1: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 09:37:50.00 ID:ToFvhpXz0
1周目に全て詰め込んで欲しいんだが
4: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 09:40:02.54 ID:YzkQMe+V0
ボリュームボリュームうるさいやつらが居るからこうなった
5: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 09:40:32.57 ID:ZaQTFDyN0
今のゲームには不要だな。
1周のボリュームが少ないインディーゲーならアリ
1周のボリュームが少ないインディーゲーならアリ
6: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 09:43:24.50 ID:9uht+x1V0
いらない
だから周回しないと面白さわからないとか言ってるゲームは
全部クソゲー判定でいい
だから周回しないと面白さわからないとか言ってるゲームは
全部クソゲー判定でいい
9: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 09:47:33.97 ID:YzkQMe+V0
>>6
それはものにもよるな
周回することによって変化する要素が大きくゲームメカニクスに関わってるものもあるし
それはものにもよるな
周回することによって変化する要素が大きくゲームメカニクスに関わってるものもあるし
7: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 09:45:56.79 ID:jh/HFYv10
周回要素ってのは基本的にそのゲームをまだまだ遊び足りないって人の為に用意されたものだしな
足りてる人にとっちゃそらいらん要素よ
足りてる人にとっちゃそらいらん要素よ
8: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 09:47:30.00 ID:6a2GfqG1a
47: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 10:17:23.40 ID:9Kqa8w3O0
>>8
50周でムービーが解放されたな
ほんとあほくさい
50周でムービーが解放されたな
ほんとあほくさい
10: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 09:48:27.38 ID:xJR4kAsw0
嫌なら2周目なんてやらなければいい
はい、論破
はい、論破
11: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 09:49:21.91 ID:+48/uYKoM
最近はダレるから20時間以内に終わって周回で色々ガラッと変わる方が好きになった
12: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 09:51:41.53 ID:HxW28DJe0
ボーダーランズなんかは周回要素強いな。
まぁするもしないもプレイヤーの自由だけど。
まぁするもしないもプレイヤーの自由だけど。
13: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 09:51:57.44 ID:SMzIcL3ta
1周がオートマタくらいならまだ許容範囲
14: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 09:52:10.59 ID:9iaVCD8M0
ほんのちょとしたオマケならいいけど2周目じゃないと入手できないアイテムとかクエストとかボスとかはやめてほしいな
今は周回要素に力入れるならDLCを頑張ってほしい
今は周回要素に力入れるならDLCを頑張ってほしい
15: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 09:53:55.79 ID:2M4Sujrm0
単純に難易度が上がるようなものであればあり
ストーリーに関わるような、無理やり周回させたがってるようなものはなし
ストーリーに関わるような、無理やり周回させたがってるようなものはなし
19: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 09:57:53.99 ID:tPGVam5Y0
ラスボスの攻撃方法にトゥルーエンドへのヒントが隠されている
というようなゲームが過去にあったが、そういうゲームは1周目じゃトゥルーエンドへ辿り着けない
というようなゲームが過去にあったが、そういうゲームは1周目じゃトゥルーエンドへ辿り着けない
20: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 09:58:03.68 ID:OBfnK+8xd
いるだろ
ダクソで周回しても敵が強くならなかったら完全にヌルゲー化するじゃん
ダクソで周回しても敵が強くならなかったら完全にヌルゲー化するじゃん
21: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 09:58:27.90 ID:ki8MKTOt0
ゲームによる
テイルズみたいに周回重ねるごとに色々な楽しみができるのはいいよね
テイルズみたいに周回重ねるごとに色々な楽しみができるのはいいよね
24: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 09:59:52.80 ID:JU2TQHe70
堀井は「RPGは何度もやり直すようなものじゃない」と言ってDQはラストダンジョン前のセーブデータがあれば行けないところはないはずみたいなことを言ってたのを雑誌で見た事あるな
DQで取り返しのつかない要素があるとすれば、DQ5の結婚ぐらいか?
DQで取り返しのつかない要素があるとすれば、DQ5の結婚ぐらいか?
32: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 10:03:10.50 ID:qyFMKG6Wd
>>24
仲間との会話とか時限式じゃね?
仲間との会話とか時限式じゃね?
86: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 11:14:57.78 ID:yajAtC6Q0
>>24
アモス
アモス
97: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 11:33:33.46 ID:EmoMgTDk0
>>24
それは正しいんだけど、スーファミドラクエ3はめちゃくちゃテンポ良くてRTAが楽しいんだよな
高値で売れるアイテムが適切な位置に配置してあるから
それは正しいんだけど、スーファミドラクエ3はめちゃくちゃテンポ良くてRTAが楽しいんだよな
高値で売れるアイテムが適切な位置に配置してあるから
28: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 10:01:20.34 ID:qyFMKG6Wd
中古対策の悪しき風習が今でも続いてるな
29: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 10:02:35.38 ID:4mMhZqXrp
売っちゃう奴は一周してさっさと売っぱらうから
周回要素は意味ないような
周回要素は意味ないような
37: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 10:04:26.40 ID:qyFMKG6Wd
>>29
いやそこで時間稼ぎに売るか迷わせるのが効果あるのかも?
データ取らな分からんけどね
いやそこで時間稼ぎに売るか迷わせるのが効果あるのかも?
データ取らな分からんけどね
30: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 10:02:54.55 ID:1wwdySIA0
こういう人はDLCについても否定なのかな?
33: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 10:03:32.40 ID:2HAR9oVk0
>>30
サイドストーリーのDLCだったら全然違くね?
サイドストーリーのDLCだったら全然違くね?
39: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 10:07:28.07 ID:fh1jQ5r40
デザインによる
極論すればマルチエンディングのノベルゲーも周回よな
極論すればマルチエンディングのノベルゲーも周回よな
40: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 10:07:29.52 ID:WEzAgcHG0
2週目の特別要素とかいらんから強くてニューゲームだけくれや
44: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 10:10:24.27 ID:qyFMKG6Wd
周回でドロップ率上がる要素だけは特例で認める
あんま見ないけどな
あんま見ないけどな
46: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 10:12:30.62 ID:yuo/30pf0
シナリオがいいRPGに強くてニューゲームがあると二周目やることがある。
一周目で話さなかった村人に話しかけてみたり、細かいところを楽しむ。
一周目で話さなかった村人に話しかけてみたり、細かいところを楽しむ。
60: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 10:32:14.62 ID:bnVqOGgf0
1周したあと舞台裏みたいなのは好き
ADVで一回バッドエンド見ないと正解選択肢出ないとかは死ね
ADVで一回バッドエンド見ないと正解選択肢出ないとかは死ね
63: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 10:36:49.55 ID:ktxV3On00
同じ世界を2周、3周させたいなら
違う主人公による別視点でアナザーストーリー展開したらいいのに
このとき舞台裏ではこんなことが起こっていた
って感じの
レースゲーにある
ゴースト(自身のリプレイ)対戦みたいに
前の周回で操作したキャラの思考パターンが
つぎの周回に反映されたら1周目張り切りすぎると
あいつがジャマみたいな感じになるとかさ
それそのものをギミックとして用いるデザインにするなら
どんどんやればいいと思うよ
NPCが自律行動してるのが前提になるけど
違う主人公による別視点でアナザーストーリー展開したらいいのに
このとき舞台裏ではこんなことが起こっていた
って感じの
レースゲーにある
ゴースト(自身のリプレイ)対戦みたいに
前の周回で操作したキャラの思考パターンが
つぎの周回に反映されたら1周目張り切りすぎると
あいつがジャマみたいな感じになるとかさ
それそのものをギミックとして用いるデザインにするなら
どんどんやればいいと思うよ
NPCが自律行動してるのが前提になるけど
66: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 10:46:31.15 ID:utOlEwnb0
二周目は一周目ほど楽しめるはずもない。クリアまでに30時間以上とかかかるようなゲームであれば
時間が勿体ない。
メーカー側は周回プレイしてもらうために二周目に特典付けるんだけど、一周目に入れとけよ。
本当にそのゲームが面白いと思ったら周回要素入れなくても周回する人はするだろ
時間が勿体ない。
メーカー側は周回プレイしてもらうために二周目に特典付けるんだけど、一周目に入れとけよ。
本当にそのゲームが面白いと思ったら周回要素入れなくても周回する人はするだろ
68: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 10:48:25.37 ID:JU2TQHe70
RPGで何度も周回しなくちゃいけないってやつだと、自分がやったのはPC-FXのブルーブレイカーだな
ギャルゲーとRPGを融合させてるから、お目当ての女の子のエンディングを見るには女の子の数だけ周回しなくちゃならなかった
デフォルト状態でクリア可能なのは7人
誰か1人クリアしたデータを引き継ぐと隠しキャラが1人開放
その隠しキャラをクリアしたデータを引き継ぐともう1人の隠しキャラが開放
そのもう1人の隠しキャラをクリアしたデータを引き継ぐと最後のおまけの隠しキャラが開放
結局、RPGを10周しなくちゃいけないという
ギャルゲーとRPGを融合させてるから、お目当ての女の子のエンディングを見るには女の子の数だけ周回しなくちゃならなかった
デフォルト状態でクリア可能なのは7人
誰か1人クリアしたデータを引き継ぐと隠しキャラが1人開放
その隠しキャラをクリアしたデータを引き継ぐともう1人の隠しキャラが開放
そのもう1人の隠しキャラをクリアしたデータを引き継ぐと最後のおまけの隠しキャラが開放
結局、RPGを10周しなくちゃいけないという
76: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 11:01:29.47 ID:SunRvDLN0
周回要素って、もともとは「クリアしたステージをフリープレイできる」って要素だろ。
基本的にはあって欲しい。
基本的にはあって欲しい。
87: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 11:16:20.68 ID:C7ZOKEp/0
むしろ一周短くして周回前提にしてほしい
92: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 11:25:00.13 ID:fDsD7lu00
すごいわかる
二周もする気も時間もない
でも隻狼くらい二周目があっさり進められるならまぁアリ
二周もする気も時間もない
でも隻狼くらい二周目があっさり進められるならまぁアリ
100: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 11:44:02.87 ID:0CpgUb5/0
装備やアイテム引き継げる周回は好き
105: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 13:43:13.27 ID:xP1+b12C0
周回して見える景色があるのはたしか
107: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 14:40:49.87 ID:xXv2Tz2t0
これでいうのはギャルゲーの周回とかFF零式とかニーア(旧)みたいな3周するけど実質一周みたいなやつか。
110: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 17:19:10.33 ID:6opuVvsir
まるっきり変わるってならまだ良いけど二週目じゃないと出来ないボスやらクエストやらしょうもないので水増ししてるのはやらんな
116: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 20:16:36.43 ID:+hpiHXTmM
何回も同じゲームやりたくないよな
一度クリアすると感動もしない作業感が強いし
一度クリアすると感動もしない作業感が強いし
117: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 20:26:31.54 ID:84gdBJ5X0
>>116
逆に何回やっても毎回違うゲーム展開になるゲームの方が好きだわ
同じ展開の周回はつまらんが違う展開の周回は楽しい
逆に何回やっても毎回違うゲーム展開になるゲームの方が好きだわ
同じ展開の周回はつまらんが違う展開の周回は楽しい
元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1565743070/
|
おすすめサイトの最新記事
あれはよかった。
アクション苦手なのもあるけど
刺激も何もないただの繰り返しじゃ眠くなっちまうよ
ステータスそのままでレベル1にリセットするアイテム大漁に持って周回してステカンストさせるの楽しい
周回で敵が強くなるのは別にいいんだけど、強くてニューゲーム的なモードも欲しい
武器の収集や強化に周回が必要な場合は同じ強さの敵に試せないのが個人的に非常に不満
即死レベルまで難易度が上がると素材集めからして面倒くさいし
必須の言葉が軽すぎる
特にオートセーブしかないゲームだとあのボスともう一度戦いたいって気持ちになってもまたもう一周しなきゃいけないってのが不便すぎる
イース8がクリア後に追加ダンジョンだけじゃなくボスラッシュモードも増えてしかもオートセーブと手動セーブも両方あってすごく便利だったからアレをお手本にしてほしい
2周目じゃないと取れないアイテムがあるとかムービー解禁だとかでおまけの為に同じストーリーを2度やらせるのは無能の極み
でもここで言われている周回前提要素とはベクトルが違うか
強くてニューゲームとは違い素の状態から始まるが、獲得経験値とお金が4倍になるというモード
適度に俺ツエー!しながら道中のキャラ成長やアイテム収集も再び楽しむ事ができる
クリアして即座に回してもいいが、一旦離れて再プレイしたくなったときにより最適
2.3周でいいんだよ
1ステージを繰り返してアイテムを掘る話かと思った
今のゲームはグラが綺麗になるにつれて作るのに時間が掛かりすぎるんだよ
AIとか利用して作り方に新技術でも生まれないと
というかレベル引き継げないからレベル上げが面倒
MHWはそこんところが非常に残念だった
あと半月ちょいでゴミになるの確定してるマム武器掘ってる連中が今現在大勢おるんだが
どういう気分なんだろアレ
ユーザー側でこれ必要とか言ってる奴は普通に頭がおかしい
どうせクリアの出来でマウント取りたいだけだろ、周回要素あるとマウント取りにくくなるからな
『NHKをぶっ壊す!』
有能
1周目 ヒロインが何言ってるかわからん(知らない言語でしゃべってる)
2周目 なんとなく言ってることがわかってくる
3周目 言ってることがわかる
てのはよかった
ダブル主人公でそれぞれクリアしたらストーリーを補完できるくらいで良いんじゃないの
ラスボスの性質上、同時攻略は可能なようになってるし。
まあ3周しないと全キャラに会えない時点で面倒だけど。
スーパーマリオとかそういうゲームなら何周でも楽しめるけど
グラフィックに時間割かれて他がおざなりだもんな最近は
別に中身をしっかり詰めたならPS2後期〜3ぐらいのグラでもいいんだけど 個人的には
ごほうびのムービーも任意じゃなければ特定のタイミングで見れるし