1: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 02:46:22.15 ID:bdgv5+dD0
3: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 02:46:43.70 ID:Y4BmRQTC0
たしかにパルプフィクションとか
ファイトクラブもそうかも
ファイトクラブもそうかも
5: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 02:47:16.95 ID:5DZxUb5J0
さすが映画がつまらなかったら途中退室して自分で続きを描く男は違うわ
13: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 02:49:00.64 ID:2Lx/vUkQ0
人によって評価するポイントは違うよね
17: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 02:50:42.58 ID:GBLd/R3j0
まぁ分るやろ
全体はゴミやけどこのシーンあるから好きって映画あるやろ
全体はゴミやけどこのシーンあるから好きって映画あるやろ
19: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 02:50:49.36 ID:rxe+A8qU0
映画好きは結構そうだと思う
23: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 02:51:34.02 ID:9Y3kSqtc0
これは本当にそう
28: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 02:52:27.04 ID:+m2ysSoJ0
千と千尋の電車乗ってるシーンのことか
30: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 02:52:54.83 ID:Wl9O3Zsx0
そのとおりやな
ワイルドスピード、アナ雪、シン・ゴジラ、ボヘミアンラプソディ
みんなストーリーなんてどうでもいい
ワイルドスピード、アナ雪、シン・ゴジラ、ボヘミアンラプソディ
みんなストーリーなんてどうでもいい
35: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 02:53:44.56 ID:cif5wZuy0
>>30
シン・ゴジラはストーリーじゃないの?
シン・ゴジラはストーリーじゃないの?
39: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 02:54:37.80 ID:GBLd/R3j0
>>35
ゴジラ出てきました→暴れます→倒します
ゴジラシリーズなんてだいたこうやん?
ゴジラ出てきました→暴れます→倒します
ゴジラシリーズなんてだいたこうやん?
44: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 02:55:29.70 ID:cif5wZuy0
>>39
ゴジラシリーズはむしろ違うんだが
というかシンゴジラちゃんとみてきなよ
ゴジラシリーズはむしろ違うんだが
というかシンゴジラちゃんとみてきなよ
80: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 03:00:06.08 ID:Wl9O3Zsx0
>>44
シン・ゴジラ語るときどこが面白かったか?て聞かれて
完全体になるタイミングが〜とかこのストーリー展開が面白いとか語るやつはほぼおらんやろ?
熱線のシーン最高だったとか会議のテンポで緊迫感煽られてよかったとか戦車並んでる絵がよかったとかで99%やろ
シン・ゴジラ語るときどこが面白かったか?て聞かれて
完全体になるタイミングが〜とかこのストーリー展開が面白いとか語るやつはほぼおらんやろ?
熱線のシーン最高だったとか会議のテンポで緊迫感煽られてよかったとか戦車並んでる絵がよかったとかで99%やろ
149: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 03:06:43.45 ID:vPNtSJXxa
>>80
リアリティあるストーリーがよかった
が半分くらい占めそうやけどなシンゴジラは
リアリティあるストーリーがよかった
が半分くらい占めそうやけどなシンゴジラは
158: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 03:07:36.95 ID:Y4BmRQTC0
>>149
怪獣シミュレーションって感じでよかったって思うけどこれってストーリーなんかな
怪獣シミュレーションって感じでよかったって思うけどこれってストーリーなんかな
33: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 02:53:28.16 ID:LVxWOo+3d
スターウォーズがこれ
42: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 02:55:03.21 ID:Y4BmRQTC0
>>33
エピソード8にはこれだ!っていうシーンなかったよな
エピソード8にはこれだ!っていうシーンなかったよな
45: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 02:55:35.83 ID:rU+hdCuj0
>>42
最後のルークのやりとりは印象のこってる
最後のルークのやりとりは印象のこってる
54: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 02:56:51.80 ID:zy/0f+JKp
>>42
EP4のスターデストロイヤーのカットだけで解るやろ
EP4のスターデストロイヤーのカットだけで解るやろ
34: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 02:53:43.45 ID:eR8WW2egp
これを言う駿自身が一流のストーリーテラーでもあるってのがね
41: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 02:54:56.24 ID:oUNbg2c40
駿のゲド戦記みたい…みたくない?
76: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 02:59:50.11 ID:DntFtXGNa
ゲド戦記はそういう面でも平坦でびっくりしたわ
印象に残るシーンもない ただ砂のような2時間が流れてくだけ
印象に残るシーンもない ただ砂のような2時間が流れてくだけ
85: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 03:01:11.55 ID:2AXaCeIvr
パヤオのはなんかしら覚えてるシーンが大体あるわ
87: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 03:01:19.74 ID:T6wg9Z6g0
いやストーリーは相当重要やろ
駿が言えば何でもOKみたいなんやめろや
駿が言えば何でもOKみたいなんやめろや
94: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 03:02:02.05 ID:5V5OGjCP0
>>87
その場の雰囲気でそれっぽいこと言ってそうだよな
その場の雰囲気でそれっぽいこと言ってそうだよな
105: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 03:02:56.47 ID:3DtNrrP50
>>87
ストーリーなんて動画と動画を繋げるための理由でしかないぞ
ストーリーなんて動画と動画を繋げるための理由でしかないぞ
132: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 03:05:01.06 ID:Ii3DVaOI0
>>87
映画の尺で詰め込めるストーリーの量なんてたかがしれてるってことやろ
映画の尺で詰め込めるストーリーの量なんてたかがしれてるってことやろ
97: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 03:02:10.37 ID:6+w8hZiNd
君の名はとかストーリーツッコミどころ満載やと思ってるけど
最後電車で目があって「探していた!」って言って空にパンするシーンが好きすぎて何回も見たわ
最後電車で目があって「探していた!」って言って空にパンするシーンが好きすぎて何回も見たわ
108: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 03:03:15.46 ID:DntFtXGNa
>>97
電車のシーンは良かったな
逆に「好きだ」は泣かせるシーンだったんだろうけどは?なんで名前書いてないんやガイジとしか思えなくて無理やった
電車のシーンは良かったな
逆に「好きだ」は泣かせるシーンだったんだろうけどは?なんで名前書いてないんやガイジとしか思えなくて無理やった
120: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 03:04:14.85 ID:eR8WW2egp
173: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 03:08:59.83 ID:h7vwqtFSa
>>120
そりゃそうや
そりゃそうや
141: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 03:06:00.22 ID:9+6oOWxd0
まあ確かに怒りのデスロードとかそうやな
行って帰ってくるだけ
行って帰ってくるだけ
164: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 03:08:05.76 ID:Ss2rvDbwd
AKIRAとかもこの部類やわ
バイクのシーンとかばっかり語られてストーリー語られてるの見たことない
バイクのシーンとかばっかり語られてストーリー語られてるの見たことない
186: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 03:09:51.24 ID:JxYJvdxwa
>>164
漫画未読の映画初見じゃ端折られ過ぎてストーリーさっぱり分からんしな
でも見終わったら「やべえわこの映画…」って感想が残る
印象的なシーン、カットが山ほどある
漫画未読の映画初見じゃ端折られ過ぎてストーリーさっぱり分からんしな
でも見終わったら「やべえわこの映画…」って感想が残る
印象的なシーン、カットが山ほどある
177: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 03:09:04.69 ID:cuwE7wDfr
尾田栄一郎
僕、映画に関しては“世界観があればオールオッケー”という見方をしているんです。宮崎作品がなぜ好きかというと、印象的なシーンが完成されているから。
たとえストーリーがつながっていなくても、そのシーンを観るのが楽しいんです。だから、「千と千尋の神隠し」以降は、ストーリーに関していえば全然意味が分からない。
「ハウルの動く城」も「崖の上のポニョ」も何度も観てやっと自分なりの解釈が生まれるくらいで、理解するのに時間がかかりました。
宮崎さんが映画を作るときは、はじめから全ストーリーが決められているわけではなく、スタッフ全員もエンディングを予想できないまま作っているそうですね。
だから、宮崎さんは連載作家なんだと僕は認識しているんです。しかも、僕が子どものころ大好きだった巨匠たちの作り方をやっている人。
このシーンが面白ければいいんだという作り方で、ストーリーをどんどん紡いでいる。
面白さを単純に追求していくと、こういう作り方になるんでしょうね。宮崎さんくらいの人になると、つじつまを合わせようと思えばできるんです。絶対。
ただやらないだけなんですよね。それがなぜなんだろうというのが、ずっと僕の疑問だった。なんでわざわざわからなくしてしまうんだろうって。
僕は世の中にある物語で、「風の谷のナウシカ」と「天空の城ラピュタ」は2時間モノの作品では誰にも超えられないと思っているんです。
それぐらいパーフェクトなお話なんですよ。あれを作っちゃったら、もう自分でも超える意味がなくなると思う。
だからその上をいくよりも、とにかく作りたい映像の羅列で遊んでいる、という印象を受けるんです。
宮崎さんは、一生かけても時間がないくらい、描き切れないほどの映像を頭のなかに持っているんだと思うんですよ。
なのに、なんでもつじつまを合わせなきゃいけないとなると、描きたいものを削らなきゃいけなくなる。だから、宮崎さんは、もうそれをしたくないんだ。
つじつまが合わなくてもいいから、描きたいものはみんな描くんだという気持ちがある。そういう積み重ねが「千と千尋」以降の映画だったと思うんです。
僕、映画に関しては“世界観があればオールオッケー”という見方をしているんです。宮崎作品がなぜ好きかというと、印象的なシーンが完成されているから。
たとえストーリーがつながっていなくても、そのシーンを観るのが楽しいんです。だから、「千と千尋の神隠し」以降は、ストーリーに関していえば全然意味が分からない。
「ハウルの動く城」も「崖の上のポニョ」も何度も観てやっと自分なりの解釈が生まれるくらいで、理解するのに時間がかかりました。
宮崎さんが映画を作るときは、はじめから全ストーリーが決められているわけではなく、スタッフ全員もエンディングを予想できないまま作っているそうですね。
だから、宮崎さんは連載作家なんだと僕は認識しているんです。しかも、僕が子どものころ大好きだった巨匠たちの作り方をやっている人。
このシーンが面白ければいいんだという作り方で、ストーリーをどんどん紡いでいる。
面白さを単純に追求していくと、こういう作り方になるんでしょうね。宮崎さんくらいの人になると、つじつまを合わせようと思えばできるんです。絶対。
ただやらないだけなんですよね。それがなぜなんだろうというのが、ずっと僕の疑問だった。なんでわざわざわからなくしてしまうんだろうって。
僕は世の中にある物語で、「風の谷のナウシカ」と「天空の城ラピュタ」は2時間モノの作品では誰にも超えられないと思っているんです。
それぐらいパーフェクトなお話なんですよ。あれを作っちゃったら、もう自分でも超える意味がなくなると思う。
だからその上をいくよりも、とにかく作りたい映像の羅列で遊んでいる、という印象を受けるんです。
宮崎さんは、一生かけても時間がないくらい、描き切れないほどの映像を頭のなかに持っているんだと思うんですよ。
なのに、なんでもつじつまを合わせなきゃいけないとなると、描きたいものを削らなきゃいけなくなる。だから、宮崎さんは、もうそれをしたくないんだ。
つじつまが合わなくてもいいから、描きたいものはみんな描くんだという気持ちがある。そういう積み重ねが「千と千尋」以降の映画だったと思うんです。
312: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 03:20:59.09 ID:oh9d178Ua
>>177
これが完成された答えやな
尾田やるやん
これが完成された答えやな
尾田やるやん
457: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 03:33:47.33 ID:ZZ3iw6yw0
>>177
尾田栄一郎もこのタイプなんかな?
未だにCP9です のシーンとルッチ倒すシーンは好きで何回も読み直してるわ
尾田栄一郎もこのタイプなんかな?
未だにCP9です のシーンとルッチ倒すシーンは好きで何回も読み直してるわ
181: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 03:09:25.47 ID:rxe+A8qU0
ポニョは枠にとらわれないストーリー目指して
力んじゃってた気はするけど
力んじゃってた気はするけど
267: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 03:16:36.64 ID:PQJZFI4V0
>>181
ポニョはまさしくこれにあてはまるわ
ストーリーとか意味不明やけど映像すき
ポニョはまさしくこれにあてはまるわ
ストーリーとか意味不明やけど映像すき
250: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 03:15:13.25 ID:TgXJvJnh0
確かにワンショット良ければほかにマイナス要因がなければ名作になる
270: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 03:16:43.94 ID:HT1YEK7w0
同意やけど何やかんやストーリーも面白くない?そういう映画って
303: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 03:19:59.56 ID:p93AdQLtp
シーンとシーンを繋ぐためにストーリーは必要に決まってんだろ
351: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 03:25:01.44 ID:UUYlFNSI0
ゲド戦記はつまらない映像を丁寧に作ったのが感じられて監督ってこういうとこで差が出るんだなって思った
382: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 03:27:22.05 ID:fbfJ3+1+r
でもショットの良し悪しなんて自主制作含めて一度は映画作った事ある奴にしか分からんやろ
463: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 03:34:00.42 ID:b/4HaJFAa
何にも考えなくても直感的に理解して入り込める世界ってのはいい商品のお手本だよな
464: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 03:34:14.84 ID:EGw3HpZt0
パヤオはハウルのラスト付近の急展開に関して
作っててなんか感じなかったのか
無理矢理超スピードで伏線全部回収しすぎだろ
作っててなんか感じなかったのか
無理矢理超スピードで伏線全部回収しすぎだろ
476: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 03:35:44.93 ID:YBUmzwM+r
>>464
あれ意味わからなくないか?
何回見てもやっと会えたで感動できる理由が分からない
あれ意味わからなくないか?
何回見てもやっと会えたで感動できる理由が分からない
495: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 03:37:43.48 ID:AuDYR1lA0
何もかもカッチリきめて理詰めで作ったのはカリオストロの城があるから、宮崎駿はじゃあそれ見てろボケって話
同じことは二度とやりたくないと。それだけの話やん
同じことは二度とやりたくないと。それだけの話やん
510: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 03:38:39.43 ID:bdgv5+dD0
>>495
嫁に「またトトロみたいな作品が見たいわ」って言われて「だったらトトロ見てろよ!」ってキレたエピソード好き
嫁に「またトトロみたいな作品が見たいわ」って言われて「だったらトトロ見てろよ!」ってキレたエピソード好き
524: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 03:39:29.09 ID:pvcvu+6D0
>>510
草
草
505: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 03:38:17.23 ID:vebW8GvJ0
ラピュタとかファンタジー世界なのに何の説明もなくスッと入って行けるからなあ
519: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 03:39:18.68 ID:cgrofK1Pa
単純にパヤオがストーリー重視に飽きただけやと思うわ
何だかんだアニメーターやから映像で勝負したいんやろ
何だかんだアニメーターやから映像で勝負したいんやろ
582: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 03:44:53.49 ID:i2QzLzoN0
まぁ確かに千と千尋の神隠しとかそうやわ
585: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 03:45:12.11 ID:RdoT7XrR0
ストーリーは後味が良ければまぁ受けるやろ
元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1566236782/
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脳死で楽しめるもんは確かに凄いが
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ねぇ〜なぁ〜そんな目。
最後までみて判断だよ、最後まで見ずに文句言う奴は作り手かマニアくらいだろ。
テレビでジブリ繰り返しやるけどやっぱ何度でも見てまうわ
だからストーリーがしっかりしてる昔の作品のほうが好き
さては黒澤映画見たことないな?
なんで名作扱いされてるのかわからんぐらいクソなストーリー多いぞ
ただシーンに引き込むのはとんでもなく上手い
流石にストーリーがまとまってないのはアカンやろ
駿にしてもハウルやポニョは駄作やし、
風立ちぬも断片的な話の集合体みたいでイマイチやったわ
単純明快で、浅いやつでもええから物語はまとめとけや
どのシーンでも美しいっていうならタルコフスキーの映画が思い当たるけど
メチャクチャ見るのしんどいぞ
大抵の名監督の晩年はそういう感じ
惑星ソラリスなんか元の小説からして読むのしんどいし
むしろあれはストーリーのせいで見るのしんどくなってる部分も多分にあると思うけどなぁ
映像美だけどんどん頭に入ってくる映画だとアマデウスとか
毛虫のボロ面白かった
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でも絵作りとかアートの知識はほとんど増えない
だから言葉で語れるストーリーしか「語れない」
だから具体的に表現出来ない、だから「言葉を語る言葉」でごまかす
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人物と背景の質感が馴染んでないしカメラワークの角度もワンパターンでうわって思ったぞ
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小説は文体だろ
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CGで動かすようになってからその辺雑になった感はある
見所はとか聞かれて言っても面白さなんて伝わらない
自作のオマージュでもあるけど線路をカタパルトにして電車をゴジラに砲撃するんすも
まさに絵に特化した人だよ
ストーリーも大事だけど、これだっていうワンショットのほうが「お気に入り」には重要だと思う