1

1: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 22:07:33.10 ID:iZBkT/5t0
教えて

3: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 22:13:57.44 ID:AcefXuHa0
スペランカーだろ

no title

12: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 22:19:24.05 ID:xMDWUdda0
>>3
スペランカーは簡単だぞ
あれクリアじゃなくて周回プレイでスコア競うゲームだから

4: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 22:14:42.88 ID:X5Uu6Ycra
昔から続いてるドラクエFF見ても難易度ガタ下がりじゃん
難易度上がってる事はまずない?

6: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 22:16:53.19 ID:FCckAndR0
そもそも攻略サイトがある時点で今のゲームは全部、難度低いでしょ

7: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 22:17:58.80 ID:5P9LA4yCM
ドルアーガの塔って難しかったらしいね
ゲーセンにもあったけどクリア率が異常に低かったとか

no title

11: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 22:19:10.19 ID:QVfhSsTs0
MYST
マジでどうやって先に進めたらいいのかわけがわからんかった

no title

14: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 22:21:47.30 ID:rhtIC3LDd
ファミコン時代のアクションゲーム色々やったけど
なんやかんや初代魔界村が一番難しかった気がするなー

no title

32: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 22:31:23.78 ID:UrNdOTP90
>>14
有名な話だがファミコン版魔界村はフレームレートがゲーセンの半分なので難易度が上がってる

138: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 02:47:32.13 ID:OV28Icru0
>>32
画面が狭くなってるのも原因
それのせいでレッドアリーマーが凶悪になってる

15: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 22:22:52.30 ID:ivC4GJLq0
ドンキーコング3のアーケード版

17: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 22:23:03.41 ID:yDPY7mTkd
里見の謎

18: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 22:23:29.80 ID:2hjzFwWo0
オバケのQ太郎 ワンワンパニック

no title

311: 名無しさん必死だな 2019/08/26(月) 14:23:05.86 ID:A66naikad
>>18
攻略本作った人ホントご苦労様だわ
アレ途中から食べ物が消えるけどクリア出来た人居るんかな?

327: 名無しさん必死だな 2019/08/26(月) 21:14:44.61 ID:0+mqFXJD0
>>311
当時1回だけクリア(ループするが)できたぞ
もちろん何も見ず自力で
終盤は完全に運と言っていい

20: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 22:24:54.94 ID:yDPY7mTkd
どれかは忘れたけど
売ったら進行不能になるアイテム処分できるRPGあったな
バッチもないし詰む
ドラクエは最初からそういうとこしっかりしてた

21: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 22:25:01.31 ID:yR4JsOp9d
昔のゲームは難しかったおじさん昔からいるけど
実際その言い分が適用出来るのはアケゲーとアケゲーの難易度設定引きずったファミコン世代辺りまでだと思う
少なくともスーファミで言い張るのは無理

64: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 23:15:11.99 ID:fsSpAY8w0
>>21
その時代だとまだ洋ゲーはやたら難しい
だから日本の万人に遊びやすいゲームが世界を席巻できたわけ

22: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 22:25:36.08 ID:8Pc8UDLw0
どれもなにも昔のゲームは全部難しいぞ
「難しすぎ!もっと簡単にしろ!」と騒ぎ続けて今があるんだ
昔のゲーマーはクソゲーだろうがなんだろうが遊び倒してるかのように語られるけどそんなことはないからな

23: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 22:26:22.96 ID:TdFAdGZE0
>>1
セーブ機能が無いゲームをやれ

26: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 22:27:47.14 ID:cCSXEAdv0
妖怪道中記
no title


マーベルランド
no title


メルヘンメイズ
no title


こいつらは明るいグラフィックで殺しに来るから大嫌いだ

105: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 01:03:15.00 ID:eLJczUDM0
>>26
妖怪道中記って真エンディングの為に金取るなってやつだっけ?
ジャンプ着地点?とかに配置してあって発狂しまくった

112: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 01:28:19.09 ID:aBDZXR+ca
>>105
ワンコイン天界は狂気の沙汰だよなあ
おたやん渡りも狂ってるが更に三種の神器集めるとかよく攻略法見つけたもんだ
当時のゲーマーの熱意は今の比じゃ無いね

114: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 01:42:18.09 ID:6aB4LHFy0
>>112
妖怪道中記なんて当時でも平均的なプレイヤーには手におえないようなゲームで
天界クリアまでやり込む人って言うのは当時でもごく少数だったし
現在狂ったRTAするような人達なんかを見るに
凄いやり込みをする人の数や熱意は今も昔もそれほど変わらんのではないかなあ

119: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 01:50:54.73 ID:aBDZXR+ca
>>114
アケは1プレイ毎に金かかるじゃん
それだけでハードル高いよ
〆切前のスコアラーとかコイン積んでガンガン捨てゲーやっててヤバいと思ったよ

27: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 22:28:53.88 ID:Fxs3hKNX0
アドベンチャーゲームという名の言葉探しゲームとか、現代では許容できない理不尽さ。
あと、ゲーム展開次第では、リカバリできずにクリア不能になるハマりも普通にあった。
例えば、ファルコムのザナドゥとか、レベル上げ過ぎると食べ物が不足して先に進めなくなり最初からやり直し、とかね。

29: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 22:29:55.19 ID:pYSqHl1M0
ゲームの内容というより昔のはコンテニューの仕様が厳しいからってのもあるんじゃないの
常に直前の場面やり直せるのと三回死んでゲームオーバー、はい結構前まで戻るじゃ違うでしょ

34: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 22:32:30.09 ID:mEoBPbhPd
ソロモンの鍵

43: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 22:45:56.20 ID:80sNwaWDd
トランスフォーマーコンボイの謎

50: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 22:49:49.02 ID:I8HGiCV30
敵に当たったら無敵時間が無いせいで一瞬でHPが削られ死亡
一回ダウンしたら起き上がりを攻められて死ぬまで食らって死亡
HPは高いものの自機が鈍重で敵の攻撃が避けられなくてジリ貧死亡
画面端でハメられて死亡
その上死に戻りパワーアップ解除

みたいなゲームは当たり前にあったな

51: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 22:49:51.50 ID:L5RJnokx0
グラディウス靴箸R-TYPE兇箸鮫鮫鮫とかあのへん

55: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 22:54:01.62 ID:6yL5zkcaa
昔のゲームは総じてできることが少ないから不毛な総当たりでもクリアできなくはなかった

68: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 23:20:19.20 ID:aKpfqHIS0
マインドシーカーだろ

no title

216: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 08:49:17.91 ID:g0XM8BZO0
>>68
ノーミスクリア出来たらエスパーだよな

73: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 23:33:29.52 ID:1NAqBhad0
難しいというか理不尽というか

76: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 23:41:53.92 ID:JBO4bOnKa
今やると別の意味で難しいのはクイズゲームかな。
時事がわからなすぎる

79: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 23:47:22.45 ID:O0gtf1un0
なんなら攻略本すら難解だったからな
バベルの塔の壁画のやつとか未だに意味がわからん

87: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 23:56:21.87 ID:cr06m9QF0
今のゲームよりも快楽が少なくてストレス溜まるからすぐ投げやすい
投げるからクリアできなくて難しいと勘違いしてるだけだ
子供の頃はクリアなんか気にせずカセットとっかえひっかえやってたからな

89: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 00:01:27.34 ID:6aB4LHFy0
>>87
デバッグモードで動作確認はしたけどバランス調整はろくにしてないとか
通しで最後までプレイしてないようなゲームが多々あって
実際に遊んでクリアできるかどうかは開発者も知らんとかあるから
狂った高難度になってるゲームは実在するよ

94: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 00:09:46.65 ID:FbfJT0BM0
>>89
ファミコンのターミネータ2とかナムコ製のスター・ウォーズが絶対そのパターンだな
映画原作だと売りどきに売り逃げした奴が勝ちだから

98: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 00:40:26.33 ID:kRb2Y5BY0
昔のゲームは難しいと面倒くさいが同居してる
だいたいがめんどくさいからクリアできない

102: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 00:48:04.38 ID:hGbYvBfR0
アーケードだとグロブダーかな

104: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 00:57:26.51 ID:NttFmYLq0
魔界村レベル以上の本物の無理ゲーもあることはあるが言われるほど多くはないぞ
難ゲーと言われてても本気で攻略する気があれば大半は普通にクリアできる
こないだ「東海道五十三次」をクリアしたんだがそんなゲームの一つだった

106: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 01:20:36.05 ID:HiQgfhz4a
アトランチスの謎とかクリア出来る気しなかったわ

116: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 01:43:10.62 ID:XFOf1k910
アーケードとか簡単にしちゃうと回転率悪くなるから、難しいのばっかだった

123: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 02:09:20.25 ID:o0AzLE9W0
邪聖剣ネクロマンサーだな

131: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 02:27:26.90 ID:djkf8WBg0
昔のゲームがむずかしい理由
・自機があまりにもあっけなくワンパンで死ぬ
・ジャンプの慣性がおかしい
・ゲームオーバーになると嘘だろ...?ってところまで戻される
・攻略本無しでは100%解けない謎解き要素

218: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 08:59:28.02 ID:g0XM8BZO0
>>131
> ・攻略本無しでは100%解けない謎解き要素

これがガンだよな
解析以外で解けるとは思えない

132: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 02:27:33.20 ID:NttFmYLq0
スペランカーみたいに難ゲーと思われてるのに実際は超簡単だったり
マリオオープンゴルフとかワリオの森みたいに任天堂のくせに半端ない鬼畜ゲーだったりいろいろある
マリオ2はちょうどいい難易度だ

134: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 02:30:01.68 ID:djkf8WBg0
スペランカーって自機は貧弱だけど
操作性はFCゲーのなかでもかなり良い方だと思うわ

147: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 03:13:17.77 ID:3MUBWvp/0
ほとんどだろ
セーブってもんがなかったんだからな

149: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 03:23:15.43 ID:7UV//qLgd
死んだら最初のステージからとか今考えたらゴミクソ過ぎる

153: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 03:51:39.12 ID:fH6VakEm0
>>149
そういう意味でほとんどのゲームが覚えゲーだったってことよ

162: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 04:29:28.20 ID:ADEaJ0AL0
昔はクリエイター基準でゲーム作ってたからどんどん難しさが増していってた
って岩田社長が言ってたじゃん

163: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 04:35:26.47 ID:NDNrCDjH0
ファミコン時代はえぐい
スーファミ時代は概ねぬるくなった

165: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 04:38:25.41 ID:nlzZmkOR0
ファミコン当時の開発は「トライさせない、たどり着かせない」というのをゲーム性だと考えていたため難しかった
それを覆したのがドラクエだったな

171: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 04:46:51.94 ID:NDNrCDjH0
>>165
当時はアーケードゲームが主流だったのと、それに感化された開発者たちが難易度見誤ってる節があったな
あとすぐクリアされるとボリューム少ないと思われるのが嫌だったのか妙に難易度上げてたわ
マーク3時代までのセガなんかは配給制だったから余計に難易度上げてたフシがある

177: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 04:56:43.42 ID:0vBkIswc0
>>165
マジレスすると覆したのはPCのイースだね。誰でも1日〜2日でクリアできてまたそれでも満足させるという価値観は新しかったよ

167: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 04:40:08.57 ID:gvbqlVO40
難しいというか不親切だっただけだろ
ドルアーガとか完全ノーヒントだしFF2とかセーブポイントなしで延々クソ長いダンジョンを歩かされるし

169: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 04:42:39.34 ID:X5GpBDVo0
ドルアーガとかはプレイヤー同士で情報交換するのもゲームのうちだったからでしょ
現在はインターネットで交流が容易になったけど
ノーヒントだと怒るプレイヤー増えたからイースターエッグも減ったね

184: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 05:34:46.02 ID:WoF4LOFjd
ファミコンのゲーム、VCでマリオやゼルダはやったことあったけど、ちょっと難しいけど、そこまで難しい感じはしなかった
けどスイッチオンラインにあるやつは糞難しい
色々理由はあるが単純に即死のゲームが多いのと操作感度が滑らかでなくちょっと硬い感じで微妙な操作が難しい点
ちなみにドラクエは1から3を最近やったけど他より難しいと言われてたけど、特に難しいとは思わなかった
まあ2はノーヒントだとシンドイかな

187: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 05:40:31.43 ID:NDNrCDjH0
>>184
任天堂のゲームは比較的簡単な部類だからね
あえていうなら初代メトロイドとか村雨城あたりがちょっと難しいかなレベル
それよりもサードパーティ製は難しいし、そもそもバランス調整放棄したような理不尽ゲーも大量にあった時代
特にキャラゲーなんかはそういうの顕著だったなぁ
いま移植されるようないわゆる名作だけやって別に難しくないじゃんって言ってるのは当時のリアルタイム世代とはズレがあるのよ

199: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 06:47:06.71 ID:UEKQuxvS0
スーパーモンキー大冒険、最初から何をしていいか全く分からなかった

no title

210: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 08:23:59.81 ID:Z3Jp7QoqK
>>199
ある意味オープンワールドの先駆け
今リメイクしたら面白くなりそうだから中華辺り作って欲しい

257: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 17:59:43.08 ID:i9LoCGhO0
昔のは心を折るんだよ
キツいコンティニュー制度やミスるとステージ最初からとかな

303: 名無しさん必死だな 2019/08/26(月) 12:44:26.28 ID:jQoG6d1v0
何度も言うが昔のゲームも大半は真面目に攻略すればちゃんとクリアできるんだよ
だがその「真面目に攻略する」のに手書きでマップ作ったりノートにいちいちメモしたりしなきゃいけないから
今のゲームよりもはるかにめんどくさいだけ

317: 名無しさん必死だな 2019/08/26(月) 17:38:30.40 ID:adqfRgKBd
ゲーム自体の難易度もそうだが昔は攻略情報の出所が限定されてたからな
今みたいにネットでググれば簡単に回答が用意されてるわけじゃなかったし
まぁ今思えば攻略法を自力で探すのも楽しかったけどさ

元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1566652053/
スポンサード リンク
おすすめサイトの最新記事