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1: ばーど ★ 2019/09/03(火) 14:09:01.09 ID:FHoSsZzy9
「ドコモショップ、解約だと来店予約できない」報道 ドコモが「一部店舗で事実」と認め是正

 「ドコモショップのオンライン来店予約システムで、『新規契約』を選ぶと予約枠が多数表示されるのに、『解約』を選ぶと予約枠がほとんどなくなる」――8月上旬、こんな内容の記事がネットメディアに掲載され、「ドコモは解約されたくないから、解約の来店受け付けを避けているのか」などと憶測を呼んだ。

 ITmedia NEWS編集部がNTTドコモに問い合わせたところ、ドコモショップの一部店舗(全国2300店舗のうち4%)で、解約の来店予約が取りづらい状態だったことを認めた。ドコモから指示や推奨はしておらず、店舗の判断で行っていたとしている。ドコモはこれを「適正ではない」と判断し、ショップに対して是正を指示したという。

 ドコモによると、来店予約システムで「解約」を選んだ際、一部店舗で、予約を受け付けづらくなっていたことは事実という。来店予約システムでは、メニューによって店舗ごとに所要時間を設定できるが、解約にかかる時間を、新規契約など購入を伴うオーダーより長く設定していたことが原因。該当の店舗は、ドコモショップ全体の4%だったという。

 ドコモによると、一般的な解約手続きは、購入を伴うオーダーよりは長くはかからないという。このため、店舗が何らかの理由で、解約を伴う来店予約を避けようと、解約にかかる時間を長く設定していたとみられる。理由として考えられることをドコモに問うたが「コメントできない」とのことだった。また、店舗が解約を受け付けるとペナルティが付く、などといったことは「ない」としている。

9/3(火) 12:28
ITmedia NEWS
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190903-00000043-zdn_n-sci
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8: 名無しさん@1周年 2019/09/03(火) 14:11:49.90 ID:YIFpLINt0
破棄するだけの解約が新規契約より時間かかるわけないわな
悪質だよ

9: 名無しさん@1周年 2019/09/03(火) 14:12:11.65 ID:/3lrlvI90
予約なんてしたことないな

21: 名無しさん@1周年 2019/09/03(火) 14:14:27.61 ID:yXMo8gcQ0
セコいな

35: 名無しさん@1周年 2019/09/03(火) 14:17:19.07 ID:59K7fmeW0
>取りづらい状態だったことを認めた
取りづらいじゃ無くて取れなくしているだろ?

44: 名無しさん@1周年 2019/09/03(火) 14:19:08.12 ID:a91mF8pK0
新規だと事務手数料とロイヤリティもらえるから得だけど
解約は事務手数料しかもらえないから損なんだろ
暇なら良いけど 忙しいと手続きに時間食われてロイヤリティ稼ぐ機会が減るからなぁ

52: 名無しさん@1周年 2019/09/03(火) 14:20:12.12 ID:1KwonTpA0
ただただ先伸ばしにしてその後どうするつもりなん?

59: 名無しさん@1周年 2019/09/03(火) 14:21:43.46 ID:F+gVNaAw0
すげえことやってんだな
誰の発想だこれ

67: 名無しさん@1周年 2019/09/03(火) 14:23:03.68 ID:y5ur88Ex0
認めるのは流石に草
知らぬ存ぜぬで押し通すと思ったのに

93: 名無しさん@1周年 2019/09/03(火) 14:26:40.69 ID:5muCYzzn0
>>1
> 解約にかかる時間を、新規契約など購入を伴うオーダーより長く設定していたことが原因
どう考えても悪意

104: 名無しさん@1周年 2019/09/03(火) 14:28:23.21 ID:gEYrsrSh0
>>93
引き留め工作時間を加味してたんだろうなw

97: 名無しさん@1周年 2019/09/03(火) 14:27:15.41 ID:d/bCWJ9E0
docomo本部は何も言っていないにしても、代理店からすれば「マイナス評価」になる
のは出来るだけ避けたいという心理が働くだろうから「ズル」をするんよね。

131: 名無しさん@1周年 2019/09/03(火) 14:31:58.27 ID:zRlx0vdk0
つーか解約なんかネットでできるようにしろよ MVNOなら大抵できるのに

199: 名無しさん@1周年 2019/09/03(火) 14:44:01.26 ID:t4hD/Oy80
どこでも、解約はわかりにくくしてるよな
「本当に解約しますか?今なら○○が付いてお得です」 みたいなのもイラネーから。

215: 名無しさん@1周年 2019/09/03(火) 14:47:08.04 ID:vUcwWMj50
ネット手続きだけにしろよ、simは封筒に入れて送り返してやるから

230: 名無しさん@1周年 2019/09/03(火) 14:49:22.67 ID:lOZ/We+m0
いろいろ法律法令に違反してるだろ、これ

252: 名無しさん@1周年 2019/09/03(火) 14:53:44.33 ID:3nO2LAEW0
まあペナは無いとしても金にならん解約手続きとか自分の店ではやりたくないってことか
どこの店舗だよw

269: 名無しさん@1周年 2019/09/03(火) 14:57:47.85 ID:sIkYTQdO0
>>252
情報の出元でそもそもボカシかけてるみたいで
どこの店舗かは、全くの謎。

292: 名無しさん@1周年 2019/09/03(火) 15:01:16.08 ID:TTRnpj750
くそ過ぎだろ

316: 名無しさん@1周年 2019/09/03(火) 15:06:41.55 ID:Xk3XFgkP0
解約のほうが手間かからんよなどう考えても

357: 名無しさん@1周年 2019/09/03(火) 15:16:44.83 ID:QF8m8Mvl0
解約に対するペナルティは無いけど、
解約作業に費やした分新規契約数が取れなくなってリベートが減る

428: 名無しさん@1周年 2019/09/03(火) 15:33:10.65 ID:EkPuI20M0
ドコモショップ時間かかるから行くのめんどくさい

596: 名無しさん@1周年 2019/09/03(火) 16:09:04.17 ID:PCbD9G+d0
店舗現場の勝手な判断が全国で一致とは不思議な話だね

616: 名無しさん@1周年 2019/09/03(火) 16:14:01.31 ID:xZanLIjA0
>>596
背景にあるのはショップの人員不足。

解約なんて受け付けても手数料なんて微々たるものしかもらえないからな

店舗ランクの維持の為に副商材の販売や新規台数をどうにかして増やさないといけないからね
そのための商談が長くなると他の業務までできない

というか店員も新規販売台数とかのインセンティブかかってるから解約なんて一番販売に繋がらない業務はやりたくないのが本音じゃねーの?

659: 名無しさん@1周年 2019/09/03(火) 16:33:15.59 ID:1f81LvJs0
来店予約システムを使って行ってるのに
予約した時間からさらに待たされるのは何なの

765: 名無しさん@1周年 2019/09/03(火) 17:11:01.09 ID:/1oqXdr80
まあ,新規以外客じゃないという扱いなんだよな

元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1567487341/
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