067946

1: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 18:16:11.56 ID:zhIOP3LJ0NIKU
今は容量にも制限ないしオーケストラなんてそのまま流せるんだぞ

3: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 18:17:44.46 ID:LQ8ix4GbMNIKU
色んな音が入り混じって豪華にはなったが、印象に残る曲は減った感じ

6: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 18:18:42.04 ID:nKvzlFNL0NIKU
ファミコンのぴこぴこBGMは印象に残りやすい

7: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 18:19:05.20 ID:QoS8NVyXaNIKU
タクティクスオウガとかドラクエ6のショボい打ち込みのオーケストラの方が印象は良い

12: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 18:20:31.24 ID:Q7qyjXZD0NIKU
FF10の音楽は良かったぞ

15: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 18:25:40.16 ID:R6bJ20ul0NIKU
今も昔も良いやつは良いし良くないやつは良くない

436: 名無しさん必死だな 2019/09/01(日) 09:37:06.47 ID:9onZESAua
>>15
これ

16: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 18:27:18.66 ID:1JAvUiRu0NIKU
新旧それぞれに良さがあるしゲーム内容の変化に合わせて当然音楽も変化している
現代だとブレワイなんか最高峰だけどセンスのない老害は印象に残らないとか言ってるな

18: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 18:29:04.93 ID:W9M6G2Aj0NIKU
一例だけど、植松氏が「ゲームの映像面が強化されたから、音楽は少し引っ込めた」と、FF7の時に言ってた。

270: 名無しさん必死だな 2019/08/30(金) 11:22:34.43 ID:j12Vvelbd
>>18
10だろ

19: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 18:29:35.41 ID:/UjrT+AgdNIKU
ペルソナシリーズは今でも音楽良い

30: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 18:36:08.64 ID:QoS8NVyXaNIKU
まあ色々言われるけどゼノブレ2の音楽周りはめちゃくちゃ良かった

31: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 18:45:41.00 ID:x4x+84WVMNIKU
オーケストラにするとメロディー感が弱くなる
電子音のレーザーみたいな音のほうがビート感が増す

それにバカの一つ覚えみたいにオーケストラにすればいいってもんでもない
聞き飽きた

47: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 19:01:13.90 ID:TgbBa+Ut0NIKU
>>1
昔のゲームのBGMは音数少ないせいで
メロディーラインが目立つんだよ。
だから口ずさみやすくて頭に残りやすい。
ついでに耳コピとかもしやすい。

今の制限なしのオーケストラの音楽を口ずさむとか無理だろ?
そもそもメロディーラインがぼやぼやだから頭に残らない。

62: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 19:46:05.72 ID:ZGFmp4kN0NIKU
クロノトリガーは思い出補正かも知れない
でもクロノクロスは思い出補正どうこうの次元じゃない
悪魔に魂売ったか何かキメながら作ったとしか思えない

80: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 20:25:23.82 ID:gvmdrfndaNIKU
>>62
でもクロスopとアークザラッドopのワクワク感は半端ないわ。

クロスで褒められるとこなんてopくらいだけど

63: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 19:55:09.15 ID:azw9RE+S0NIKU
これゲームに限った話じゃ無いよね
90年代のポップス最高って言ってる若い子も多いみたいだし

69: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 20:02:56.69 ID:AxN+Z3/v0NIKU
>>63
いつの時代も一定数の懐古趣味の若者はいるからな

66: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 20:00:32.36 ID:3P89BcPg0NIKU
今聞いても良いもんは良い
メガテン1、2の戦闘曲とかマジ良い

85: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 20:28:33.50 ID:hsf198rA0NIKU
>>66
ファミコンのメガテン1、2は今聴いても名曲揃いだと思う

SFCリメイクの旧約はアカンわ

94: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 20:39:35.89 ID:6TuQxrX+0NIKU
>>66
音源の使い方が本当に上手いね益子さんは。キングオブキングスとかバイオ戦士ダンの楽曲も本当にレベル高いし

70: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 20:05:38.17 ID:5AHbb3My0NIKU
モンハンは好きじゃないけど、モンハンのテーマ曲は好き

99: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 20:46:32.90 ID:0SgWHKlD0NIKU
ポケモンとか良くアレンジされて新作に出るけど決まって原曲の方が良いって奴いるよな
思い出補正入れすぎやろ

178: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 23:10:11.24 ID:WXG2EOR8pNIKU
>>99
スマブラとかディシディアみたいなのによくあるバトル向けにコンセプト変えたアレンジ曲が気に食わんって言うならまだしも
FF10リマスターみたいな単にパワーアップさせたって感じのアレンジが嫌いな奴がよくわかんない
元のへなちょこ音源のほうが無理だったわ

116: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 21:26:11.95 ID:wnJQwVCZ0NIKU
思い入れがあるから馴染むんだろう

140: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 22:15:12.96 ID:I4ecTTsraNIKU
今の音楽もいいものあるけど子供時代に繰り返しプレイしたやつの方が印象に残りやすいからどうやっても勝てないんだよね

164: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 22:46:22.43 ID:DCq2nh0t0NIKU
これらの作品は音楽いい

ゼノブレイド2
ペルソナ5
ニーア オートマタ
オクトパストラベラー

169: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 23:02:03.22 ID:dscTj6Y6FNIKU
アンダーテールの曲は久々に良かったと思った

174: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 23:09:01.88 ID:DCq2nh0t0NIKU
昔のゲーム音楽が好みな人が好きそうな音楽「ゼルダの伝説BotW メインテーマ」


189: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 23:21:10.96 ID:Df3WNk4uMNIKU
音楽業界で近年よく言われてることなんだけど
もうメロディーラインがほぼ出尽くしてしまっていて昔のような分かりやすいメロディーが作れないらしい
シンプルに作るとどっかで聴いた曲になってしまうんだってよ
パクリっぽくなるってこと

207: 名無しさん必死だな 2019/08/30(金) 00:46:22.76 ID:u1kNb5yl0
別にピコピコ音にする必要はねーけど
なんでもオーケストラがいいって言うのも違う。

クラシックだってオーケストラもあれば
室内楽みたいに絶対的な演奏者数の少ない曲もあるわけで、
音源の表現力さえ確保されてればそれでいいんじゃねえの?

その上でピコピコ音がいいねっていう話になったら、
それは民族音楽とかの素朴な音がいいねって言うのと似たようなもんだよ。

209: 名無しさん必死だな 2019/08/30(金) 00:58:33.32 ID:Q+ucGu4f0
思い出補正は大いにあるけど、実際に今聞いても良いと思えるやつはいくらでもあるw

210: 名無しさん必死だな 2019/08/30(金) 00:59:58.02 ID:OUQv3zHU0
単に作るための環境が良くなっただけ
昔のシンプルにまとまってた曲をアレンジしたらうるさいだけだったりダサくなったりもする

227: 名無しさん必死だな 2019/08/30(金) 06:19:45.64 ID:BTUTnbLj0
最近だとオクトラとランス10は印象に残る

230: 名無しさん必死だな 2019/08/30(金) 06:36:03.91 ID:sIQGdbX20
マザー1、2はめっちゃ良かった。
ただ3だけ全く覚えてない。

235: 名無しさん必死だな 2019/08/30(金) 07:15:28.13 ID:UDpp+lnW0
ゲームは音質が劣化すると凄くガッカリするのは確か
FF5Aとかオリジナル版よりパワーアップしてる所も多いのに
イマイチ好きになれん理由は音楽・効果音がかなり劣化してるせいだと思う

じゃあかといってFF15の音楽がFF5(オリジナル版)より素晴らしいかと言えばそんな事も無く
要は作曲者とそれをゲームに打ち込む人のセンス次第ってところか

245: 名無しさん必死だな 2019/08/30(金) 09:09:34.39 ID:GM4Ql0xna
音楽は確実に今の方がいい

256: 名無しさん必死だな 2019/08/30(金) 09:57:03.03 ID:LAeb60lm0
ゲーム経験抜きでその音楽どうなん?って問いは
時代を問わず、ゲーム音楽以外の音楽、にどれくらい馴染みがあるか
ってのも関係はしてくると思う

ゲーム以外の同ジャンルの曲調の名作と並べて、それでも輝く
なんてのは、まあぶっちゃけそうそう無いかと

ゲーム本編よりサントラの方が売れた、とか一部の変態例除いてない訳でして

268: 名無しさん必死だな 2019/08/30(金) 11:18:48.92 ID:gI5Xt83v0
作ってる奴そんなに変わらんのに昔の方が良かったとか言ってるのいるの?

269: 名無しさん必死だな 2019/08/30(金) 11:21:43.13 ID:6XFKYd1K0
思い出補正+主張が強く分かりやすい曲が多いからかな
ゲーム業界が大きくなるにつれて、音楽のレベル自体は間違いなく上がってると思う
ただPSG音源やFM音源は他のジャンルでは殆ど使われないだろうからその個性は認める

278: 名無しさん必死だな 2019/08/30(金) 11:55:57.36 ID:jgL70zgma
思い出補正もだけど
メロディが頭に残る=いい曲という認識だとレトロに偏るのは納得かも

279: 名無しさん必死だな 2019/08/30(金) 11:58:50.05 ID:7vd5dO2a0
プログラマーがゲームの音楽作ってたとか今考えたらすごい時代だよね

285: 名無しさん必死だな 2019/08/30(金) 13:07:18.47 ID:sy6c4Tdw0
>>279
プログラムの知識ないとゲームに音楽落とし込むのが難しい時代だったからな
メモリの割り当てもかなり他に取られるし

293: 名無しさん必死だな 2019/08/30(金) 15:31:02.68 ID:GAboHfuia
あと実際に子供の頃にファミコンやってましたって人ばかりが
このスレでも昔の音楽の方がいいって主張してるんだから
思い出補正もあるんじゃ?って疑問もおかしくもないんじゃね
30歳超えたあたりから人は新しい音楽を聴かなくなるなんて話もあるし

301: 名無しさん必死だな 2019/08/30(金) 15:56:27.32 ID:adbHquXJ0
>>293
こういう人の場合、今のゲームはあまりプレイしてないケースもある

そりゃプレイ補正あるなら当然でしょって話になるし

303: 名無しさん必死だな 2019/08/30(金) 15:58:09.64 ID:2CHCA81L0
>>301
あまりも何も、今はゲーム自体経験する機会が少なすぎる
数が多い昔の方が良いものが多く感じるのは当然

305: 名無しさん必死だな 2019/08/30(金) 16:00:48.69 ID:pH7RXLDH0
思い出補正はそらあるだろうなぁ
古い曲で好きなのあるけど思い出補正ありきだから
他の人にすすめられた思い入れない曲はあんまり身に沁みない

308: 名無しさん必死だな 2019/08/30(金) 16:21:52.61 ID:O4eZ6FQ70
思い入れ無くても魅力的な曲ってのはあるよ
例えばロックマンX5とか作品自体は嫌われまくってるけどX vs Zeroの人気は一人歩きしてるだろ?

312: 名無しさん必死だな 2019/08/30(金) 16:33:48.48 ID:YIK8RDtE0
リメイクした時のアレンジ版は劣化してるのしか無いわ
逆に良くなったのとかあるんか

314: 名無しさん必死だな 2019/08/30(金) 16:54:03.81 ID:OUQv3zHU0
>>312
ファルコムのイース(エターナルとかフェルガナ辺り)は良いアレンジがある
ボツ曲で酷いのだとプロレス入場曲みたいになってるのも有るけど

318: 名無しさん必死だな 2019/08/30(金) 18:32:45.20 ID:lYcSYqVD0
昔のゲーム音楽は歌謡曲的に自己主張しまくりだから耳に残ってた
今のゲーム音楽はただのBGM・環境音に過ぎず耳に残らない
スカイリムのテーマ曲みたいに自己主張しまくる曲は耳に残るけど今では少ない

319: 名無しさん必死だな 2019/08/30(金) 18:39:13.02 ID:v/u+H7dn0
ここ数年なら
FF15のラスボス曲、DQ11のフィールド曲は好き

348: 名無しさん必死だな 2019/08/30(金) 20:52:04.84 ID:BE5BtnOe0
思い出補正とかはあるけど
昔の方が曲に注意する(ある意味聞かなきゃいけない)
場面や状況が多い気もする

今のゲームは良曲がなくても最悪問題ない
良曲がないとは全く思わないけど

361: 名無しさん必死だな 2019/08/30(金) 22:06:05.51 ID:PAyEyPYl0
クロノトリガーやっててフィールドや戦闘の曲思い出せないプレイヤーほとんどいないだろうな
23年も前なのに

362: 名無しさん必死だな 2019/08/30(金) 22:15:14.64 ID:v/u+H7dn0
>>361
クロノトリガーのBGMって、ゲームサントラのテンプレみたいな扱いされてるね

去年NHK特集でオーケストラ化されるゲーム音楽についてやってたけど
やはりというか、代表として選ばれてたのがクロノのOP
あとはマリオやドラクエ

384: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土) 07:13:42.24 ID:Bb4Ql9po0
耳に残るのは繰り返しプレイして聞いてるからだよ
今のゲームってあんまりそういう事やらんから残りにくいだけ

385: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土) 07:17:14.83 ID:TloNdfz00
>>384
昔のゲームの方が1ループ短めなのもあるな

413: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土) 13:13:46.98 ID:rXJJHG6wx
キャプテン翼兇辰堂めて聞くとめちゃくちゃループ短くて驚く

429: 名無しさん必死だな 2019/09/01(日) 06:45:15.88 ID:4vcvUvBI0
流石に音楽は今のがいいわ。全体的なクオリティ。

444: 名無しさん必死だな 2019/09/01(日) 21:32:14.11 ID:48pwooR80
同じ曲でも騒がしいバージョンと静かなバージョンを作ってシーンに応じて切り替える手法が好きだわ
FEやニーアオートマタみたいな感じのやつね

450: 名無しさん必死だな 2019/09/01(日) 23:44:48.15 ID:gSzR0pPZ0
>>444
ゲーム的な演出でいいよね

オクトパストラベラーのキャラ固有イベント曲→キャラ固有前奏曲→ボス曲の流れも好き

472: 名無しさん必死だな 2019/09/02(月) 13:47:23.19 ID:OjdaextT0
昔も今もいいゲーム音楽はあるぞおじさん「昔も今もいいゲーム音楽はあるぞ」

473: 名無しさん必死だな 2019/09/02(月) 14:23:14.21 ID:G1/dGEWea
>>472
まあそれが実際のところでしょ
環境音楽やら音源だけよくなって曲としてのセンスが
追いついていない音楽が以前よりは多いのは否定せんけど

492: 名無しさん必死だな 2019/09/03(火) 14:10:19.13 ID:KonVk6pj0
昔は単調で短くループされるから、単純に頭に残りやすかったんだよね

今のゲーム音楽はチープな部分が一切無くなり普通になった、それこそ映画やTVドラマのBGMのように
そんで、この普通になってしまったのがおそらく大半の要因

映画と同じく作品のメイン曲以外は記憶に残らなくなってしまったな
1年間を通してみる大河ドラマでも、主題歌以外の作中のBGMは殆ど覚えおらんよ

514: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 00:11:38.68 ID:Lq6Ltgo70
ロマサガ2は今でも神曲だらけだと断言できるわ

元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1567070171/
スポンサード リンク
おすすめサイトの最新記事