1431790

1: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 05:45:15.01 ID:C01IZiXSd
23歳で引退も…eスポーツの短いキャリア、不安覚えるプロ選手たち

【AFP=時事】ゲームの世界でライバルを倒し続けてきたeスポーツの第一世代が引退し始めるなか、ある難しい問題が浮上している──引退後、プロ選手は一体何をすればいいのか、という問題だ。

 eスポーツの世界では他の多くのスポーツに比べ、この問題に直面する時期が早い。激しいゲームで戦う選手たちにとっては、ミリ秒単位の遅れが致命的になり得るため、「反応の鈍り」が現れるとされる23歳でその選手生命が終わることすらあるという。

 急成長するeスポーツの世界では、その賞金も高騰している。8月に中国・上海で開催されたマルチプレーヤーゲーム「ドータ2(Dota 2)」世界大会の賞金は過去最高となる3370万ドル(約36億4000万円)に達した。この数字は今後、さらに上昇するとみられている。

 ドータ2では、選手の引退年齢は30歳と言われており、そのタイミングは比較的遅めだ。プロゲームチーム「ニュービー(Newbee)」の「スニーキング」ことジンジュン・ウー(Jingjun Wu)さん(24)はAFPの取材に、「その年(30歳)になると動きが鈍り、(選手としての活動が)難しくなると考えられている。ただ、これは根拠のない数字だと思う」と述べた。

 ライバルチーム「ミネスキ(Mineski)」に所属する「ニンジャブギー」ことマイケル・ロス(Michael Ross)さん(27)も、この年齢の壁を乗り越えたいと考えているようだ。ロスさんは人生の半分以上をゲームに費やしてきたが、引退の年齢がすぐそこに近づいてきている。引退後の計画について質問すると、「それはまったく考えたことがない」と答えた。

記事全文
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190922-00000004-jij_afp-int

12: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 05:49:06.06 ID:46YS6dLF0
マイナースポーツのプロと同じ むしろマシ

14: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 05:50:07.14 ID:OWVQmB6a0
実績作ればストリーマーいけるやろ

23: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 05:52:40.25 ID:0/alzA6sM
FPSと格ゲーは反射神経が命やから分かるけどMOBAとかはもっとできるだろ

74: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 06:05:14.61 ID:gVIKR/kk0
>>23
MOBAもトッププレイヤーになると一瞬のミスが命取りになってるみたいやしキツイやろ
あと格ゲーを反射でやる時代は終わってるで

154: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 06:16:57.41 ID:qCwpJczH0
>>23
MOBAもきつい
あれも反射神経必須

36: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 05:56:16.00 ID:haOzbgwA0
そんなんどのスポーツでも一緒でしょ

41: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 05:58:50.73 ID:6WfjABxF0
普通に働けばいいんじゃね?
それなりに受け皿があるプロ野球でも大半は引退した後普通に働いとるやん

43: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 05:59:20.09 ID:wV64TxH8x
大会賞金メインのプロは寿命短いで
面白い配信してるプロは寿命長い

45: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 05:59:34.79 ID:5hgsbDXW0
全員分じゃないけどまだ今の時期の方が引退後のポストは空いてる(作り出せる)方やろ

46: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 05:59:44.68 ID:KrzpaLH/0
コーチとかは出来ないんか?ゲームのコーチって何するんか想像できんけど

51: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 06:00:52.82 ID:DYli5n6J0
eスポーツのきついとこというか課題は社会的認知度よりゲームそのものの性質やな
所詮企業が著作権を持つ商品やし
運動系のスポーツに比べると失われる確率が高い

54: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 06:01:45.06 ID:XI8qsviu0
ふつうに働きゃええやん
結構ええ経歴やろ

55: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 06:01:46.16 ID:4x0s6PZa0
ゲーム上手いのとストリーマーとして人気出るかは別だからな
話上手くなきゃ簡単に転向できないでしょ

57: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 06:02:04.90 ID:GAN68Yq+0
ストリーマーとして稼いでもいいし
チームや大会運営する側に回ってもいいし
ゲーム制作側になってもいいし
年齢的にも若い分いくらでも立ち回れるでしょ
少なくとも同世代の何も実績ないニートより有利だわ

75: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 06:05:28.40 ID:iZQOCFGxd
マイナー競技のプロなんて働きながらやってるじゃん

84: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 06:06:41.57 ID:rv3tSoVhd
歴史も浅いし懐疑的な面もあるから企業も取るとこ少ないやろな

95: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 06:08:48.87 ID:u7T7Wbxma
>>84
何より引退後のビジョンがないせいで例えトップ獲っても何の経験にもならんのが痛い

91: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 06:07:52.55 ID:OIYrOBITd
それ込みで若くして引退するんだろ早めに見切りつけたらなんとかなるわ

109: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 06:10:34.41 ID:DYli5n6J0
格ゲーにせよ何にせよ企業が著作権を超えてゲームを共有する文化でもできないと厳しい気がする
ある流行ゲームで競技が行われたとしても競技として成り立つ寿命を維持できる期間はかなり限られるやろ

114: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 06:11:05.99 ID:MUl74NLM0
なんだかんだで配信って受け皿が今伸びてる分プロゲーマーって恵まれてるほうやわな

120: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 06:12:00.86 ID:5hgsbDXW0
それで食ってる奴からするとバランス調整みたいなのエグくね
スポーツでもルール変更はあるけれども

136: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 06:14:38.29 ID:MUl74NLM0
>>120
ゲームあまりにも調整多すぎるからプロになるとバランス調整に対応できるかどうかもあるんちゃうか

133: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 06:14:16.40 ID:0n0a+QzR0
23で引退とかむしろこれから何でもできるやん
その歳で資金があるならマジで何でもできる
甘えんなボケ

168: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 06:18:56.66 ID:1CoIPHPd0
ゲームタイトルの商業価値が消えたらそのゲームのプロの命脈は尽きる
その都度ほかのタイトルやジャンルに乗り換えなければならない
会社がつぶれたから伝手でほかの会社の同じ業務をやるというのとはわけが違う
いうなればゲームタイトルごとに異世界転生しているようなものだ
これで生活を安定させるのは至難というしかない

175: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 06:19:28.03 ID:IUHY9AsGd
レッツゴージャスティンの人も言ってたけど
働きながらプロ目指した方がええわ 実際ジャスティンnvidia勤務しとるし

188: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 06:20:16.96 ID:uCVqBqrWd
>>175
ninjaもe-sportsプレイヤーになりたいならまず勉強しろって言ってたしね

186: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 06:20:06.55 ID:EzvMVatR0
スポーツでも一生食べていけるのはトップの中のトップだけや

193: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 06:20:21.56 ID:MXJ4FS460
有名なプロは配信、解説、コーチ辺りになっとる

200: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 06:22:03.59 ID:qBe8srcM0
これもスポーツと全く同じなんだよな
マイナースポーツ選手とか、メジャースポーツでも結果残せなかった選手は引退後に路頭に迷う
同じようにeスポーツもメジャーなゲームで活躍すれば引退後もコーチとか組織運営に回されて仕事がある

217: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 06:24:24.93 ID:RX599l5W0
結局ゲームには金が集まるから引退後の道はどんどん広がっていくだろうけど、
同時にプロなる人も増えるから、あまり改善はしなさそうだな

235: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 06:26:04.67 ID:AnRklpQz0
普遍性の有るゲームなんてない品
配信で視聴者とコミュニケーション取れるくらいのスキルが有ればええけど

259: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 06:28:40.37 ID:YCFW8ZmyH
>>235
ジャンル単位で腕を磨くしかないだろうな
TPS FPS MOBA 格ゲー等
新作が出てもめっちゃ進化するわけないから他のゲームでの経験は生きると思う

281: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 06:31:37.33 ID:aE2i4jJGd
>>259
めちゃくちゃ上手くないと他のゲームじゃ全然歯が立たないとか普通にあるで
BF上手い奴が他ゲーじゃ普通レベルだったり
同じBFでも4じゃ上手いけどHじゃ全然って奴もおったしな
どFPSでも強いとかほんと稀や

286: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 06:32:11.57 ID:AnRklpQz0
>>259
他のスポーツ以上に柔軟性が必要やな

つまり若いやつしかだめってことだ

303: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 06:35:46.12 ID:YCFW8ZmyH
>>286
同ジャンルで新しいゲームやるの自体はおっさんのほうが有利だとおもうけどな
多数のゲーム経験したゲーマーが説明書いらんようなもん

258: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 06:28:32.82 ID:TMmHZXux0
>>236
恵まれた一部はそうやろうし普通に一般会社に再就職してるやつもいる
要はセカンドキャリアは本人の人生設計次第や

295: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 06:34:09.92 ID:ZgKPVbXU0
プロゲーマーに限った問題ちゃうやろこれ

313: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 06:37:15.35 ID:NqJhYBve0
今よりももっとeスポーツ黎明期に発足したショボいプロチームっていまどうなってるんやろ

337: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 06:40:17.08 ID:RluSG6tDr
>>313
lolの知識しかないけど
ゲーム内の仲良し同士で組んだようなお遊びチームが今やゲームを超えてチーム名で選手を集めてでかいゲーミングハウス作るまでになっとるで
もちろん大半のチームは消滅したけど
結局チームリーダーのマネジメント次第や

329: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 06:39:29.31 ID:GBskUgQ40
こんなんじゃどうあがいてもお先真っ暗やろ
no title

338: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 06:40:18.88 ID:MeF9rKed0
>>329
クソゲーばっかで草も生えない

342: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 06:40:31.97 ID:k/FYM5KH0
プロゲーマーでは食ってけないやろ
プロストリーマーで配信内容問わず人集められることが長く大きく成功する上での前提やね

361: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 06:42:59.65 ID:7kyeZz0DM
ゲームってシリーズ毎に全く違うもんになるんやから安定もクソもないんじゃ
数年おきにルールが別もんになるスポーツとか話にならんやろ

372: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 06:44:26.21 ID:+PSflo9y0
配信はゲーム部分とは別の才能だしなぁ
きちんとしゃべれないやつばっかだろうし大変

元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1569185115/
スポンサード リンク
おすすめサイトの最新記事