1: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 07:01:15.85 ID:7DSxtavs0
筆算の線、手書きなぜダメ? 小5が160問「書き直し」命じられる 指導の背景は
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190924-00010000-nishinp-soci
「なぜ筆算の横線を、全て定規で引く必要があるのでしょう」。
福岡県内の小学校に通う小学5年男児の親族の女性(34)から、特命取材班に相談が寄せられた。夏休みの宿題を提出したところ、横線が手書きだったとして、担任に「書き直し」を命じられたという。指導の背景を探った。
女性によると、担任は日ごろから定規を使うように指導。男児は疑問を抱きつつも注意されるのが嫌で基本的に従ってきた。今回、筆算の一部は「別にいいだろう」と自分で判断し、手書きで線を引いたという。
すると、担任から保護者に書き直しを求める電話があった。対象は160問分。理由を尋ねると「計算ミスが減るし、みんなにやらせている」。
女性は「計算のリズムが崩れるし、自分なりのノートの取り方を見つけるのも勉強ではないか」と不思議がる。
いつ、どう広がったのかは不明
同様の指導を行っている県内のベテラン教諭に理由を聞いた。定規で線を引く動作は意外と難しく、「小学2年の習い始めは2割しかできない」という。筆算の線引きはこの練習になるというわけだ。
高学年では「手書きより見直しやすいし、面倒くさがらずにやる子の方が学力が伸びる」と説明する。
このような理由を、男児の担任は保護者に説明していない。県内の別の学校では小学6年も定規の使用を指導しているが、疑問を抱いた父親(39)が理由を問うと、「学年で決めています」との返事だったいう。
いつ、どう広がったのかは不明だが、「30年前にはそう指導していた」という小学校教諭の声もあった。
「教師自身が考えなくなっている」専門家は警鐘
「教師自身が考えなくなっている」。定規の利用など、教員が十分に理由を説明できないルールが数多くある実態について、東京大大学院の村上祐介准教授(教育行政学)は警鐘を鳴らす。
村上氏は2015年度、自治体ごとに授業の受け方や生活態度を定めた「スタンダード」と呼ばれるルールの有無を全国調査した。回答を得た445自治体の約2割が導入していた。
スタンダードの内容は自治体ごとに異なるが、「足の裏を床につけて座る」「手を真っすぐ挙げる」などの規律や、「子どもが自分で課題を解決する時間を確保」といった授業の手法が記されている。…
5: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 07:02:36.35 ID:7DSxtavs0
>高学年では「手書きより見直しやすいし、面倒くさがらずにやる子の方が学力が伸びる」と説明する。
は??
は??
364: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 07:35:37.89 ID:N67uHw7y0
>>5
社畜養成所かな?
社畜養成所かな?
6: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 07:02:43.32 ID:tMaIJex80
これもう半分強迫性障害だろ
10: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 07:03:13.50 ID:zt/gHosF0
なんで定規を使わせるの?→学年で決めてます
日本語は読めるけど日本語の意味を理解できない人
日本語は読めるけど日本語の意味を理解できない人
24: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 07:04:44.39 ID:5pV9+dji0
やり直しはええやろ…
次から気をつけるでええやん
次から気をつけるでええやん
30: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 07:05:15.09 ID:zlNeNFR80
テストで定規なんて使ってられるかよ
フリーハンドで真っ直ぐな線を書く練習をしたほうが役に立つわ
フリーハンドで真っ直ぐな線を書く練習をしたほうが役に立つわ
41: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 07:06:13.18 ID:fjHtqIuo0
いちいち定規で引く時間で何問とける思ってんねん
43: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 07:06:20.39 ID:CiRM6T2y0
もっとホンシツを見ようよ
45: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 07:06:27.77 ID:V6AKxDNVp
さすがにこれは無かったわ
シャーペンNGと習ってない漢字NGはあったけど
シャーペンNGと習ってない漢字NGはあったけど
126: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 07:14:35.81 ID:PNMyJk1Za
>>45
今考えるとどっちもアホやな
今考えるとどっちもアホやな
47: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 07:06:33.94 ID:7ILCakh40
ワイのとこはシャーペン使っても問題なかったで
ランドセルもボロボロになったり小さかったらリュックサックでもおkやった
ランドセルもボロボロになったり小さかったらリュックサックでもおkやった
49: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 07:06:45.16 ID:PvFyJgC1p
筆算でやらせる意味はないけどどこかで定規の使いかたを学ばせないといけないからね
作図やグラフだけじゃ足りないって判断や
作図やグラフだけじゃ足りないって判断や
60: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 07:08:06.17 ID:E25gn7nt0
>>49
それは作図やグラフの単元での指導力不足かもしくはその単元での時間が足りてないんじゃないですかね…
それは作図やグラフの単元での指導力不足かもしくはその単元での時間が足りてないんじゃないですかね…
54: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 07:07:21.53 ID:7DSxtavs0
この子は算数大嫌いになったやろなあ
59: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 07:08:01.01 ID:1DyyGQVU0
気に入らないからムキになってるだけ
75: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 07:09:18.20 ID:HZAW3f850
そんなに定規の練習をさせたいなら算数とはべつにやらせろよ
馬鹿じゃねえの
馬鹿じゃねえの
80: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 07:10:08.39 ID:WP5IgZrT0
理不尽な上司の練習なんやで
83: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 07:10:23.76 ID:RixAzlwLd
筆算って書くものがあればいつでも計算出来るっていうものなのに
定規必須だと本末転倒やろ
定規必須だと本末転倒やろ
93: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 07:11:05.82 ID:CiRM6T2y0
鉛筆もBかHBじゃないとダメとかいう謎ルールあったわ
219: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 07:23:36.58 ID:mENkDhic0
>>93
ワイのとこはB以上の濃さしかしかあかんかった HBは使うなって言われてたわ
ワイのとこはB以上の濃さしかしかあかんかった HBは使うなって言われてたわ
102: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 07:11:51.16 ID:B1csZKQqd
どうせ筆算なんて人に見せなくなるんやし計算間違えてなければええやろ
117: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 07:13:23.83 ID:I6/TBocta
俺も何でかは知らんけどルールやからしゃーないって正直に言ってくれた方が従いやすいよな
391: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 07:37:44.17 ID:sn+JxLxCd
>>117
そのルール作ってるやつが教師なんやで
ルール作ってるやつがルールやからしゃーないは通じんよ
そのルール作ってるやつが教師なんやで
ルール作ってるやつがルールやからしゃーないは通じんよ
174: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 07:19:37.04 ID:szecRCYs0
病気だろ意味がわからんし
204: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 07:22:33.04 ID:DELvL8ia0
小学校教師なんてクソ忙しいだろうに
やり直しさせるのも手間かかるからスルーしとけよ
やり直しさせるのも手間かかるからスルーしとけよ
217: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 07:23:28.67 ID:sDluG3Dj0
>>204
姑のようにいびりたいんやで
はい、間違えやり直しってやりたい
姑のようにいびりたいんやで
はい、間違えやり直しってやりたい
241: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 07:25:19.02 ID:03PsayiI0
教育的意義は置いといて少なくともこの先生は心の病気なんじゃないですかね
244: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 07:25:32.30 ID:KvMyIACRM
理不尽に従う練習やぞ
社会は毎日理不尽やし
社会は毎日理不尽やし
276: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 07:27:20.57 ID:CiRM6T2y0
よく考えたら教師って一番就きたくない職業かもしれん
279: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 07:27:47.92 ID:krSjzsYgd
アホやろ
こんなんに教師面されたらやってられん
こんなんに教師面されたらやってられん
305: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 07:29:32.09 ID:Q6PEd5P0p
小学生とかってただ教えるだけでやなくて「何故か」もちゃんと教えるのが教師の仕事なのに最近は職務放棄なのかルールだからの一点張りやな
376: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 07:36:39.19 ID:BrjUBUtTd
単に教師が採点する時に見やすくする為やろなぁ
410: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 07:39:57.64 ID:fuTfkO16r
入試が定規持ち込み禁止なんだからまったく意味ないやん
420: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 07:41:29.61 ID:ef0UeRPX0
勉強を嫌いにさせたいんかなこのアホ教師は
421: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 07:41:32.20 ID:h8ECEeVw0
ワイの小学校は何故かプラスチックの定規禁止で竹の定規使わされたわ
なんでもプラスチックは温度で伸び縮みするとか
なんでもプラスチックは温度で伸び縮みするとか
445: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 07:43:50.47 ID:RqPNh+A60
>>421
精密機器でも作るんかな?
精密機器でも作るんかな?
448: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 07:43:53.72 ID:sJzoSJUq0
>>421
竹も多少は伸び縮みするやん
竹も多少は伸び縮みするやん
430: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 07:42:16.39 ID:CV0IcAFZ0
ガチの有能はくだらないと思いながらちゃんとやるやろ
482: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 07:47:45.87 ID:tGXmLd2y0
英語もそうだけど形にこだわりすぎると全く実用的じゃなくなるんだよね
490: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 07:49:32.90 ID:2Kk1726Pp
>>482
ツイッターとかYouTubeのコメント見てても冠詞や複数形ガン無視で草や
ツイッターとかYouTubeのコメント見てても冠詞や複数形ガン無視で草や
498: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 07:50:40.88 ID:2CKoq8zX0
あー小学生ルールか
ほんと厄介な教師に当たると大変らしいな
ほんと厄介な教師に当たると大変らしいな
元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1569448875/
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算数が嫌いになっていくパターンあるあるだよな
結局は教師側が見辛いと感じたからそれを押しつけてるだけ
こんな頭の悪い考えに基づいた勉強をさせといて何が学力だよ
昔で言う漢字の練習。
学習じゃなく「自分に従わせる」事が教師の仕事だと勘違いしてるバカに教わると
勉強自体が嫌いになる。
公教育でできることなんてそんなもんか
その考えの統計的根拠を示せ、というと全く示せないパターンだよな。
「自分の経験だとそれが正しい」って以外の根拠が無い。
自分自身の学力がおマヌケなのに、他人の子供の学力の何がわかるんだか。
小2とかじゃ真っ直ぐの線が引けないから、
記事の如く書き間違いから計算ミスに発展する。
教師だからって、批判してるやつらはバカ。
リテラシーの低い日本人を形成してるのは、こういった教師なんだよな。
教師が無意味なことを無理矢理させてマウント取るためでしょ
その時間がとれないんじゃ?
小5ですが
超細いシャーペンタイプの消しゴム(MONO zeroとか)用意して、
直せって言われた線「だけ」直す
付くぞー、従線運筆力
バカだろ
一応理由はあったけど
あと、それなりに綺麗な整った字を書くなら留めはね強弱が解り易い濃い鉛筆の方がいい
小5でもできないやつはかなりいるぞ
はいはいはいはい。 もういいからそういうネタ。
従うんじゃなくて
告発 し な き ゃ いけないんだよなー
定規使わなくてもまっすぐ引けるような手先の器用さのほうが他にも活きそうだけど
現場の人間なら学力が伸びるとかいう説明に根拠や理屈があるのか教えてほしい
これはモンペに文句言えませんわ
社会に出ればレギュレーション違反の成果物は非承認だから突き返すのは当然
文句言いたいやつは自由にどうぞ
仕事はもう来ないがな
常に何か問題がないか見直せるところはないか考えながら仕事するようなヤツじゃないと
こうやって決められたことしかできない無能が増えていく
それはいくつ例があっていくつ対応例で解決したのか
その具体数を示してくれないと何とも言えんね
自分はこういう教育受けていないが、少なくとも大学受験迄は数学は平均点ぐらいは取れたかな
振り返ってもこういう線引をすれば、更に理数系に進める数学力が着いたとは思えないね
どうせ統計とったわけでもなく主観でいってんだろ。
逆に馬鹿正直に定規使ってる方が学力低そうだわ。
これは今回は注意にとどめて、次は使いましょう、、、で良かったやろ
真面目人間判定機にはなってるのかもしれないが、この作業が学力向上に繋がってるわけではないだろう
嘘つけ
成績いいヤツの方がノートは汚い
ワイ、ちょい発達傾向あったから定規使ってない奴とか下敷き使ってない奴見つけたらその都度先生にチクってたわ
先生にとっても面倒やったかもしれん
真っ直ぐの線が引けないことと、計算ミスが増えることの因果関係は客観的に示せるの?
定規を使って線引いても計算ミスする児童との有意差は示せるの?
仕事できなそう
と言うと、「先生、カレイ臭って、カレーの臭いですか?」って聞いたやつも小学
校の教員やってるなぁ。ボーっと生きて来たんだろうな。
俺元教師。
160問見返してそこそこ間違っててそれが計算中の計算式に問題あるなら
学習指導の一環として合理的ではあるが
思考停止でやらせてるなら穴掘って埋めろと本質的にそう変わらん
学生気分のまま老害になってく。
勝手に作って小学校で教えるパターンが増えたよね。
しかも、文科省の改善指示を無視してまで貫こうとする教師も
いるみたいだし。
福沢諭吉が儒学を指して言った「御高説に対して肝心の教える側に
中身が無いと上っ面だけの破廉恥なものが横行し、学ぶ者にとって
忌むべき害悪となる」という言葉を思い出したわ。
思い返せば良い先生・面白い先生は他の仕事の経験とかキャリアに「寄り道」のある人が多かった
そりゃ独創的な物作りする日本人が減るわ
「面倒くさがらずにやる子の方が学力が伸びる」
は正しい
基本的には素直で我慢できる子の方が学力は伸びる
定規で引かせることがそういう子の育成につながるならばこの教師のやり方に意味はあるね
統計的根拠がないからわからんけど
なにをそんなにムキになってんだよ
つか、前者はともかく後者は難癖のレベルだし
そのまま何十年もたった社会経験ゼロの学生だからな。
社会を知らないから、定規を使うのが絶対正義なんてルールを自分で
つくってしまうと、それがいかに異常かもわからない。
周りの人間も同類しかいないから、お互い批判もできないから
こういう俺ルールがはびこるんだよな
大人もバカな上司に当たると大変だから子供のうちに社会勉強できたと思って諦めるしかないか
指導に従わず勝手な判断しちゃそりゃダメだ
子供のころ「そんなとこに定規使うな」って教わった覚えあるけど。
もう「指導」とか余計なことせずに、子供のお守りだけしてればいい。
勉強自体は、今時の小学校よりも塾で教わったほうがレベル高いだろうし。
心の底から軽蔑していた
それこそ無能教師だと思う。
かりにそういう相関性が事実だとして、それは元来几帳面というか真面目だから伸びるのであって定規使ったからじゃないだろうに
体に覚えさせるためと言いたいのかもしれんが、罫線定規はさすがに擁護できんわ
学校提出物は定規を使って丁寧に書いてくれ、で済む話じゃん。
小学校は職業訓練校じゃないよ。日本の小学校は全人的な初等教育を受ける学校。「専業主婦ってw小学校6年間通った意味ないw」とか思ってる?
それと、少なくとも学校教育の場は、教師が児童に教育サービス等を提供する場だよ。児童が教師に奉仕する場じゃない。
できない子は、本当に酷い。
まず、「自分で書いたものを、自分で見間違えないように書く」というところから教えないと、話にならないケースが多い。
そうした色んな子供を一つの教室に集めて、「お前は定規を使え」、「お前は使わなくていい」だと問題が起こる。
だから全員にそうさせるが、そうすると、それも問題になる。
学力別に学校を編成すれば、そんな問題はなくなる。
教師が見にくいからの何がいかんのかは説明できんだろ。
好きに書かせた小学生のノート見てみ。2割は読めんのが混じっとるわ。
できる子とできない子分けろとか言ってる奴いるけど、アホかと。
それやりだしたら際限ないことにくらい気づけ。ただでさえ教師はブラックなんやぞ。
今のうちに上の人間の命令に従うように修正しなきゃ!の精神やろ。
正しい計算とか早さとか関係ないんやろな
確かに学年にひとりふたりはいるよ、線が汚さすぎて自分で計算間違えるようなダメな奴は
でも、そこで教師が個別に指導するんじゃなくて全員まとめて同じ指導するからこんなアホなことになるのよ
要は個別指導がめんどくさいんだよね。もちろん「自分だけ注意された」とモンペ親に報告がいくのを回避する目的もある
子供の教育のためなんて一ミリも理由には含まれてないんだわ
なんでもプラスチックは温度で伸び縮みするとか
逆だ逆w