1

1: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 10:48:57.57 ID:w7KI0Znta
いる?

2: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 10:49:10.15 ID:w7KI0Znta
割とマジでストレスでしかないし必要ないやろ

9: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 10:50:00.28 ID:twXO2gWS0
クラフト系のゲームならまぁ

4: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 10:49:18.52 ID:w7KI0Znta
ブラボとか絶対いらんかったわ

314: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:16:48.83 ID:YMzHi1OhM
>>4
ブラボとか合ってないようなレベルで壊れんやろ

336: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:18:49.97 ID:aMxAczpVd
>>314
耐マイ付いてたらマルチ1回で壊れるぞ

429: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:30:34.82 ID:Ogsn8hLoa
>>314
>>336
ブラボに関してはプレーのために耐久度があるんじゃなくて耐マイのために耐久度があると思っとるわ

5: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 10:49:38.19 ID:s9sI5GqQ0
ゼルダもいらん

8: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 10:49:59.47 ID:ZeLjJG4x0
ブラボダクソはいらんな
FEはええんちゃうか

11: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 10:50:22.28 ID:7p+PVBlW0
チョコボの不思議なダンジョン2で武器防具が壊れると羽根が手に入るシステムは良かった

12: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 10:50:35.41 ID:/Wk9Q7Ebp
fallout3にはあったけど4でなくなったから不評だったんやな

16: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 10:51:20.18 ID:H3bTDY1Ta
嫌いじゃない
直せるならなお良い

20: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 10:51:57.04 ID:73qshBJi0
マイクラやと不思議とあんま気にならん

21: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 10:52:04.94 ID:6z/8cOm5r
折れても鍛冶とかで直せるならまあ
消えるのはNG

23: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 10:52:30.79 ID:tu1pNCbkM
ゼルダは投げてぶっ壊すのが楽しくなってくるんだよなあ

28: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 10:52:52.21 ID:ES+n+TMk0
Fallout3だけはあってよかったシステム
崩壊後の世界で限られた物資をやりくりして戦う感が良かった

34: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 10:53:45.73 ID:J3IThxmP0
壊れるまで使うことで何か手に入るシステム ←有能
壊れるだけ ←無能
修繕できる ←手間が増えるだけの無能

48: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 10:55:14.47 ID:bTN8F5srM
>>34
入手できる金やアイテムが限られとるゲームなら修繕できるシステムも悪ないとおもうで

39: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 10:54:14.77 ID:bTN8F5srM
ゲームにもよる
バランス調整は大変や

50: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 10:55:33.02 ID:UzbrrNPn0
空腹システムも要らん
お腹へるとかそんな面倒なことで料理させんな

54: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 10:56:11.95 ID:xT+ix/Kl0
防具が壊れるゲームは
弾幕シューみたいに被弾避ける戦いになっちまうな

66: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 10:56:54.75 ID:DAao5XqXd
でも武器壊れないと最強武器しか使わんやん?

72: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 10:57:30.58 ID:9mGnB+ih0
アサクリでは武器摩耗なくても色んな武器使えるように作られとるしやっぱり必要ないぞ

88: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 10:58:51.89 ID:6cQ9rSysr
>>72
アサシンブレードとか構造的に一発で壊れそうなのにな

あんなん本気でぶっ刺したらバネ飛び出すやろ

no title

172: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:04:39.87 ID:9mGnB+ih0
>>88
まぁそういう所に言及したらなんでキャラクターのHP1じゃないのとかにもなるしな
遊びやすさを考慮したら非現実要素いれなあかんのはしゃーない

74: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 10:57:33.92 ID:aNqFBxWQ0
ファイアーエムブレム壊れるやんけ

81: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 10:58:12.97 ID:ghg1wPRJp
むしろ直せるのがアカンのちゃうか
直せないなら違う武器使ってみよかってなるけど

99: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 10:59:33.97 ID:yfYx5kB9M
>>81
拠点に帰るまでの武器の差別化が耐久力と強さのバランスで図れればいいから使い切りでなくていい

97: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 10:59:21.40 ID:lbixcGXTa
敵にアイテム盗まれるのはマジでいらん

98: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 10:59:28.03 ID:0RaRortv0
FEはあった方が良かった気がするわ

104: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 10:59:51.27 ID:tLkRyXQIa
>>98
ないやつもあるんか

129: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:01:41.06 ID:0RaRortv0
>>104
ifから無くなってない?
覚醒もなかったっけ

498: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:37:32.55 ID:kKKG3rEM0
>>129
耐久無限はif位ちゃう
他はほぼいつでも修理出来るから実質無限の聖戦位や

512: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:38:57.42 ID:MNKcudOpx
>>498
不評だったのか風花雪月で復活したな
ついでに新紋章で消えた武器の重さも復活

101: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 10:59:38.39 ID:OR92vF5Cd
どこまでリアル要素が必要かって問題な

102: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 10:59:43.44 ID:tkYAyuBz0
伝説の武器は壊れないでクレメンス
フレーバー的にも壊れたらアカンやろ

109: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:00:18.93 ID:6cQ9rSysr
>>102
壊れても作り直せるぞ

119: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:01:04.47 ID:/DX3/0HM0
SRPGならありよな
そもそも戦闘回数が決まっとるならバランスも取りやすい
一回使ったら壊れるとんでもないダメージ出せる古代兵器とかすこ

122: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:01:23.52 ID:YglwaAf00
更に所持品の重量制限があったら最悪のUIになる

154: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:03:16.23 ID:fM+7xoB+0
武器が壊れるから緊張感増して楽しい!なんて奴いるの?

174: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:04:48.36 ID:KxV0z3F2a
>>154
楽しいは楽しいやろ
再入手の手間とどっちが上回るかの天秤や

159: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:03:24.41 ID:uYrlFuINa
サガとかもどうせ買い直すか修理するだけやし必要性がわからんかったわ

169: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:04:28.28 ID:MNKcudOpx
>>159
サガフロ2は逆に壊すことで強い武器が流通するという不思議なシステムやったな

180: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:05:00.61 ID:ucUJ9ACJ0
デモンズソウルの酸の霧ぶっかけ侵入マンとかいうマジモンの屑を許すな

182: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:05:08.99 ID:t19OK3Z/M
ウィッチャー3の武器システムは割とクソだよな
入手時のレベル依存だから
苦労して譲ってもらった家宝の剣がそのへんの雑魚武器より弱くなる
武器への愛着が皆無だし壊れたら落ちてる武器に切り替えるだけになっちゃう

183: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:05:13.17 ID:GWXW9gf60
ダクソは実質特殊攻撃の回数制限だしな
初心者の頃はぶっ壊しそうになってたけどあとデモンズの酸削り槍

194: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:06:02.61 ID:CDUzgFk+0
毒されてくるとベルサガのランダム武器破壊が良システムに思えてくる
馬が死ぬのも慣れてくる

206: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:06:54.77 ID:MNKcudOpx
>>194
ソードブレイカーは許さない

200: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:06:34.89 ID:N1w/eia00
戦ってる最中に武器壊れて他のちょっと弱めな武器に持ち替えるの好き

215: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:07:27.79 ID:GWXW9gf60
>>200
やりくりが面白いのはわかる
面倒って人も多いんだろうけど

203: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:06:46.12 ID:Dotc8tP86
リソース管理ゲームなら有能
遅延効果しかないなら無能

225: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:08:01.18 ID:MNKcudOpx
>>203
これな
リソース管理という行為自体が嫌いなやつは仕方ないけど
RPGとかシミュレーションゲームの醍醐味ってほとんどリソース管理やと思うねん

214: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:07:27.36 ID:0zCFgUKld
壊れると思うと希少価値の高い強い武器使わず簡単に手に入って壊れても気にならない武器ばっかりつかってまうわ

233: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:08:43.53 ID:uYrlFuINa
>>214
ワイもそれや
エリクサー使えん病や

229: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:08:13.93 ID:BsU8Szbsp
武器が壊れそう!(迫真)

no title

252: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:10:12.26 ID:CFFA+ezy0
Fallout3は良かったろ
同系統の武器で修理は良いシステム

266: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:11:23.50 ID:se8IWAut0
サガフロ2でしか知らん
なおサガフロ2でも最強レベルの武器は壊れない模様

277: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:12:41.22 ID:wIWERFYTp
ヘラクレスの栄光か

285: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:13:34.14 ID:YglwaAf00
剣を無制限に振るえるゲームでも
銃や弓矢は回数に限りがある方が多いと思うが
それに関する批判を聞いたことはない

307: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:16:18.72 ID:ckNrzO110
侍道3の耐久度システム好き

310: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:16:39.58 ID:/epEznIVd
RDR2みたいに壊れはせんけど汚れて使用感悪くなる程度が気楽でええわ

324: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:17:49.95 ID:O2TNh5Pud
BOWの壊れるシステムは完全に失敗
その分たくさん手に入るだろって意見も聞くけどそういう問題じゃないんだよな
壊れるなら使いたくないんだよ
ガーディアン系なんてすぐ壊れるから使ったことないわ
こういう所でプレイの幅を狭めてどうすんねん
俺はもっといろんな武器使って遊びたかったわ

342: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:19:24.38 ID:Zy3OSJ08x
リヴィエラはそのへんのやりくり含めて面白いぞ

360: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:22:55.79 ID:6iKkt99er
「武器が壊れるシステム」のメリットは
序盤に王家の剣手に入れたからしばらくこれだけで無双や!とかそういうバランス崩壊が起こらんことやで
特にオープンワールドのbotwには必須のシステムだった訳や

372: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:24:20.09 ID:kBtvfS1Za
このスレ的にモンハンの斬れ味システムはどうなん
壊れるわけではないけど

420: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:29:17.36 ID:FSq5BPV2d
>>372
ワイは好き
ただモンスターの目の前で悠長にギコギコ研いでる絵面だけはあれやけど

450: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:32:50.57 ID:En17bBlL0
>>372
ワールドの前までは不便くらいに思ってたけど
今の「砥石は1回使えば切れ味全快」は逆に便利すぎて切れ味システム要る?って思う
自動でアイテムに入るのと使用制限無いのはバランス的に良いと思う

392: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:26:17.97 ID:RHADuRox0
ブレワイは武器壊れなかったら敵が武器落とす事もなかったやろな
そうすると拠点襲う楽しみが9割減やな

472: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:35:04.28 ID:ssO3lb920
FF8みたいに初期武器をランク上げしてくだけってのも個人的に好きじゃない
まったく性能も見た目も違っても真新しさがないからなんか物足りない
新しい町で新しいもの買ったって気持ちがほしいんじゃ

551: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:43:43.33 ID:j4VSBtyS0
重量いらんわ

582: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:47:24.61 ID:w5Q0ejd1d
>>551
調整次第やけどいるやろ
軽装重装で差別化できるやん

596: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:48:59.66 ID:Jy8PL52b0
>>582
大体ステルス性だとか速く動けるとかがつよすぎる軽量正義調整ばっかだからなぁ

587: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:47:47.31 ID:FbVwFqTJ0
壊れるとしても武器が入手しやすかったら問題ないやろ

593: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:48:25.14 ID:APapt/mZ0
耐久度が減らなさすぎると空気になるし
武器ドロップと所持品の最大所持数も調整せなアカンし
面白くするまでに必要な調整が多すぎる

元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1570153737/
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