1: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:16:31.48 ID:AXhHIDfV0
俺だわ
3: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:17:12.69 ID:n+Itlsw9a
イベント発生するかもしれないしな
4: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:17:39.59 ID:1GMgvxBpd
ドラクエ7はそれでつむからな
6: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:17:43.20 ID:hR+YFeut0
シナリオ進行後にもう一巡やぞ
7: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:17:47.91 ID:OKgffqz5d
重要なアイテムくれる奴いたり
なかなか見つからない敵の場所教えてくれる奴いたり
敵の弱点教えてくれる奴いるから仕方ない
あとで戻るロスタイムのがデカイわ
なかなか見つからない敵の場所教えてくれる奴いたり
敵の弱点教えてくれる奴いるから仕方ない
あとで戻るロスタイムのがデカイわ
102: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:33:48.95 ID:l4UxmDCRM
>>7
これ
これ
8: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:17:49.68 ID:HPoXFxeHa
そのせいでRPGするの嫌になったわ
10: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:18:24.14 ID:gfcn1/GSa
フラグになってるゲームあるからな
12: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:18:38.93 ID:vniBgk7q0
ドラクエのダンジョンでアイテムが無い道と分かってるけど一応確認する奴www
13: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:18:40.28 ID:Cc5AZJI+0
2回話しかけるとアイテムくれたりするしな
ff10 とか
ff10 とか
14: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:18:40.93 ID:JHfY1nqu0
SFC時代だとそれ前提でイベント仕込んでたりするな
15: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:18:43.13 ID:fG3s+ca3a
意外と面白い会話してくれるとうれしい
20: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:19:47.55 ID:d6ufsojVa
ストーリー進めると町の人の会話も変わるのすこ
21: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:19:53.38 ID:lh4CRTAl0
MOTHERシリーズとか会話がおもろいし
88: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:30:33.33 ID:s55m64gSa
>>21
ノミや風邪移されたりしてなかなか面白かった
ノミや風邪移されたりしてなかなか面白かった
22: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:19:56.66 ID:y1CKgHAi0
昔はそうだった
今は目に付いたやつだけで半分は無視する
今は目に付いたやつだけで半分は無視する
23: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:20:19.38 ID:V6OwqLsH0
(もう一回話しかけたら会話内容変わるかも…)
これのせいでプレイ時間肥大化してる気がする
これのせいでプレイ時間肥大化してる気がする
26: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:21:38.86 ID:FeNBlsVQr
2Dやと苦もなくできたけど3Dでそれしようとするとテンポ悪くなりすぎてきつい
28: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:21:48.27 ID:XVTNfAJy0
話聞いてから仲間に話しかけて反応聞くのが楽しい
29: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:22:02.58 ID:VRZjistS0
わかる
要素全消化しようとしてクリア前に飽きる
要素全消化しようとしてクリア前に飽きる
30: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:22:18.38 ID:qqls3ttrM
やっぱWizardryがNo.1
32: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:23:04.81 ID:JHfY1nqu0
>>30
全部の壁調べるぞ
全部の壁調べるぞ
36: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:24:10.36 ID:u2Ybm8nja
村人全員に話しかけるのは出された料理を残さず食べるようなもん
製作者に対する敬意や
製作者に対する敬意や
39: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:24:33.72 ID:V6OwqLsH0
タンスに小銭やアイテムが仕込まれとるのもこういう作業のストレスを軽減させるためなのかもしれんな
40: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:24:36.05 ID:wPcQ6eIF0
ドラクエ7ディスク1終る前に100時間超えたわ
46: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:25:21.94 ID:R1FBNvZy0
村人がサブクエ出してくるゲームやと一生ストーリー終わらんわ
56: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:26:22.75 ID:u2Ybm8nja
>>46
そのサブクエで行った先の街でもサブクエが発生するスパイラル
そのサブクエで行った先の街でもサブクエが発生するスパイラル
48: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:25:25.94 ID:WB2yVLr+0
町のタンスとかゴミ箱から
有用なアイテムが出て来た記憶がないわ
でも漁ってしまう
有用なアイテムが出て来た記憶がないわ
でも漁ってしまう
52: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:25:40.79 ID:BU/9lOfQa
お前らって街の入り口にまっすぐ入らないで
横道の宝箱いっつも探してそう
横道の宝箱いっつも探してそう
86: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:30:29.41 ID:7gROif9wd
>>52
取り忘れたアイテムや進むためのギミックあると戻らなあかんの
苦痛すぎる
取り忘れたアイテムや進むためのギミックあると戻らなあかんの
苦痛すぎる
53: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:25:54.99 ID:nGKLtiG50
閃の軌跡4とか特に苦行やで
55: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:26:07.95 ID:Y1mtq78a0
新しい街着いたで→全員と会話しなきゃ…
71: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:28:33.08 ID:4w3qCaGBd
全員に話しかける前にイベント入ったらロードし直すまであるぞ
94: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:32:10.89 ID:V6OwqLsH0
>>71
「5人中3人に話しかけるとイベントが進行します」
こういうタイプのフラグ立てだと地獄
「5人中3人に話しかけるとイベントが進行します」
こういうタイプのフラグ立てだと地獄
83: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:30:02.37 ID:cWZMllv10
なんなら軌跡は全員に話しかける作業だけが楽しくて続けとるわ
85: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:30:24.98 ID:UjZr7Jzs0
昔はそうだったけど今はどんどん進めていくことにした
90: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:30:59.07 ID:/fCqXyPy0
軌跡は時間軸が進むと隠しイベントとかあるから
また1から話しかけなアカンねん でもやってまうんやな
また1から話しかけなアカンねん でもやってまうんやな
93: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:31:47.86 ID:o3IycwnRr
最近の軌跡は隠しクエストには全部マップに表示されるようになってるで
113: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:35:29.89 ID:FKMmQ2MJa
聞き込みはだるい
139: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:39:58.81 ID:ULroE3Z4d
わかるドラクエとかもそうやし
ポケモンもトレーナー全員と戦うンゴ
ポケモンもトレーナー全員と戦うンゴ
141: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:40:11.02 ID:C05gUbIia
マップが小さい2Dの時は全く辛くなかったが3Dでこれやるの辛くなってゲーム卒業したわ
144: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:40:42.32 ID:UjZr7Jzs0
今は広すぎるゲーム多いしなぁ
時間の無駄やわ
時間の無駄やわ
158: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:42:40.54 ID:MXBIv+re0
これって要は全部見ないと気が済まん性格やから
うっかり一度きりの会話見逃して泣く泣くセーブ前まで戻るタイプやろ
うっかり一度きりの会話見逃して泣く泣くセーブ前まで戻るタイプやろ
165: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:43:22.09 ID:8hQBKE8e0
実際これやらんとクリア後に取り忘れに気づいたとき原因探すのめんどくさいからな
188: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:46:32.23 ID:O2Bg4U8fr
時限イベントやめーや
193: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:47:05.36 ID:RtpkZeK1M
話進まねーからな
196: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:47:29.91 ID:n5s3IukY0
こういうタイプってRPG合ってるのか合ってないのかよう分からんな
223: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:50:09.59 ID:EOtSgtTYK
ドラクエはやるな
台詞が楽しいから
台詞が楽しいから
225: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:50:15.95 ID:S6D4T75Ba
製作サイド「せっかく配置するし、話しかけさせたいなぁ…せや!全員話しかけで先に進むようにしたろ!」
元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1570954591/
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最近やってないな〜会話が豊富なのが良いけどどれが面白いんだろう
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話を聞いてないNPCをマップで確認出来る機能が欲しい
会話がこまめに変わるゲームは没入感が増すから好き
フィールドが広くなればなるほどやる気がなくなる原因でもある
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あと近づいたらはなし・・・・・独り言で音声テクスト内容を発したり
…会話は好きだが職業や技で詰む(もしくは一々カスタマイズとか子孫に賭けるとか)が嫌でそうなる前のしかやってないわ…
有用化そうじゃないか判断がつかない
RPGだと思ってるやつ
行き止まりで起こる寸劇がいちいち面白い
正直、野良クエとかアイテム収拾とかなんだ藪から棒にめんどくせえなとしか思わん
それである必要性がないからだろうな
全員フルボイスだったから、声優さんに申し訳ない…というかただの貧乏性なんだろうな
ガッカリしてしまう自分がいる