キャプチャ

1: 風吹けば名無し 2019/10/16(水) 06:44:17.06 ID:wak0unT50
北陸新幹線、代車が使えない 専用設計・周波数など壁に

復旧が難しい理由はそれだけではない。

全体の3分の1が被災したことによる車両不足も深刻だ。
修理できたとしても、安全性の確認には慎重な点検が必要で、再び営業走行できるまでには相当な時間がかかるとみられる。
新造するにしても新幹線車両は「注文製造」のため、1年以上はかかるという。

東北・上越新幹線から代わりの車両を手配するのも難しい事情がある。

新幹線は沿線の電力会社の周波数をもとに、東海道、山陽、九州は60ヘルツ、東北、上越は50ヘルツを採用している。
ところが、北陸は東京電力(50ヘルツ)、中部電力(60ヘルツ)、東北電力(50ヘルツ)、北陸電力(60ヘルツ)と目まぐるしく沿線の周波数が切り替わるため、専用の切り替え対応システムを搭載した車両しか走れない。

さらに、かつて在来線の難所として知られた群馬・長野県境の碓氷峠越えにあたる安中榛名―軽井沢の区間は、全国の新幹線でも有数の急勾配な箇所だ。
このため、E7系やW7系はモーター出力やブレーキ性能を高めた専用設計となっており、他の車両で置き換えられないという。

(一部抜粋)

https://www.asahi.com/sp/articles/ASMBH42WPMBHUTIL016.html

12: 風吹けば名無し 2019/10/16(水) 06:48:32.67 ID:qStb1MNId
東北も上越も50hz区間しか走らないんだなそういえば

13: 風吹けば名無し 2019/10/16(水) 06:48:34.40 ID:yJU0+zTA0
> すべて廃車となった場合、損害額は車両だけで三百数十億円

廃車にしなくても部品全体を交換やね

21: 風吹けば名無し 2019/10/16(水) 06:52:27.98 ID:RGE+DTyb0
東海道新幹線は50/60なんか?

24: 風吹けば名無し 2019/10/16(水) 06:53:17.44 ID:CWyv0Aoor
>>21
60hzで統一されてたはずや

26: 風吹けば名無し 2019/10/16(水) 06:53:39.65 ID:KZiztzaE0
>>21
60やな  50の地域では施設で周波数変換しとる

31: 風吹けば名無し 2019/10/16(水) 06:55:05.69 ID:RGE+DTyb0
>>24
>>26
北陸新幹線も50で統一すりゃよかったのに

54: 風吹けば名無し 2019/10/16(水) 06:59:51.12 ID:6+ilTtjH0
>>31
施設より車両を対応する方が金かからなかったんじゃないの
東海道新幹線ができた時は切替技術なんか無かっただろうし

27: 風吹けば名無し 2019/10/16(水) 06:53:55.95 ID:txkI5IZId
車体は残して内部全部交換やろな
車体も叩き出しで造って手間掛かってるようやし

30: 風吹けば名無し 2019/10/16(水) 06:55:05.27 ID:CWyv0Aoor
交流25,000 V 架空電車線方式(東北、上越、北海道は50 Hz。東海道、山陽、九州は60 Hz。北陸は50 Hzと60 Hzの区間が混在)
交流20,000 V 50 Hz 架空電車線方式(山形、秋田)

こういうことするからめんどいんやぞ

34: 風吹けば名無し 2019/10/16(水) 06:55:40.48 ID:EtM4T2IH0
面倒くせえな統一できんのか

39: 風吹けば名無し 2019/10/16(水) 06:56:40.53 ID:MF1rQoyz0
ほくほく線復活できんのけ?

43: 風吹けば名無し 2019/10/16(水) 06:57:16.54 ID:XOAU8+jC0
周波数変換所つくっとけや

55: 風吹けば名無し 2019/10/16(水) 06:59:57.08 ID:x+tSpaKQ0
床下のモーター類全部逝ったのあかんやろ

62: 風吹けば名無し 2019/10/16(水) 07:02:03.60 ID:PF3JUxpq0
台風の時は被害の少ない予想のとこに車輛分けて配置出来んのかね

78: 風吹けば名無し 2019/10/16(水) 07:04:42.67 ID:6+ilTtjH0
>>62
新幹線だと在来線の車両基地や本線には逃がせないからなあ
一時車両基地に作業員が取り残されてた辺りかなり浸水が急だったみたいだし

91: 風吹けば名無し 2019/10/16(水) 07:07:01.45 ID:6rCnuD+Da
>>78
最悪運休中の本線上逃がすとか考えられたけどまあの状況で運転士の安全も考えると無理よなあ

69: 風吹けば名無し 2019/10/16(水) 07:03:26.09 ID:zpKGUhK20
そもそもとしてなんであんな場所にとめとったんや?

76: 風吹けば名無し 2019/10/16(水) 07:04:42.29 ID:E0BtJvaX0
>>69
そら車両基地やし
あんな水害を想定しとらんかったんやろな

84: 風吹けば名無し 2019/10/16(水) 07:06:08.86 ID:X9Q16+6ba
ちなみにブレーキ周りも特別仕様やで

114: 風吹けば名無し 2019/10/16(水) 07:12:11.80 ID:dAnWWdSM0
周波数の統一くらいできへんのか

123: 風吹けば名無し 2019/10/16(水) 07:14:14.83 ID:jRHqAAaO0
>>114
金と時間クソかかる
それ以上に工事するために長期間の停電を強いられる

118: 風吹けば名無し 2019/10/16(水) 07:12:49.30 ID:qStb1MNId
新しいからもったいないのは北陸やが
ハイスペックは東北新幹線やろ
JR東日本ご自慢の320で走るしな

128: 風吹けば名無し 2019/10/16(水) 07:14:53.50 ID:lnYt2QEtM
雪と地震の対策は相当やってたらしいが

元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1571175857/
スポンサード リンク
おすすめサイトの最新記事