ogp_nicovideo

1: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 09:02:39.86 ID:ecmoC7wG0
退職しました
2019/10/31 を持って8年間勤めてきたドワンゴを退職しました。

ドワンゴ退職エントリの旬は過ぎているよう気もしますし、こんな何年も放置していたブログで今更何をと思わなくもないですが、なんとなく自分の気持ちの整理もかねて適当に綴ってみようと思います。

何をやってきたか
各種のゲームデバイス、PS Vita, Wii U, 3DS, Nintendo Switch 上でのニコニコプレイヤーの実装をずっとやってきていました。
それぞれのデバイスでのシステム部分というか、ゲームデバイス上での非ゲームアプリケーションフレームワーク、そんなものを作り続けてきた感じです。

これらのニコニコ動画クライアントは、私の手を完全に離れてしまうことになります。
もっとできることはたくさんあるし、改善すべき点もたくさんある。愛用してくれているユーザーに対して自分が出来るはずのすべてを提供することができなかったことは申し訳なく思いますし、心残りがないというと嘘になります。



私が入社した当時は前回ドワンゴの退職エントリが流行る少し前。ドワンゴの良くないところが目立つ様になり、技術者が働きやすいドワンゴを整えようという動きが生まれ始めていた頃です。

ゲームデバイスの開発チームは、そもそもが PS Vita 版のニコニコを作るために外部から集められた人たちで構成されており、一時期キテラスという別会社にいたこともあったりして、ドワンゴ内でも少し独自の文化を持っていたと思います。

自分はその一員として、できる限りユーザー目線でものを考え、ユーザーにとって良いものを、できる限り効率よく開発する、そういう開発の文化を意図的に育ててきたつもりです。自分は開発しか出来ない人間ですから、働きやすい環境を作ってくれている人に対しては、良い開発の文化と製品を作る、そういう形で答えるしかないと考えていました。

ドワンゴという会社

ドワンゴという会社はほんとうの意味での裁量労働が実現されている非常に珍しい会社です。しっかり成果を上げていればいつ出社してもいい。開発に関係のないことを一切無視して開発を行うことができる、本来技術者というのはこうあるべきで、そういう仕組みを作って来てくれた人には頭が上がりません。

コミュニケーションは slack が非常に活発に利用されており、業務上の問題もオープンに相談できるだけではなく、社員同士の趣味や嗜好の上でのつながりもあり(合わない人にはとことん合わないかもしれませんけど)自分にとっては非常に心地が良いものでした。会社を離れることでいくつかの趣味チャンネルを見ることができなくなる、それは寂しいものがあります。

ドワンゴはエンジニアにとって非常に働きやすい環境だったと思います。

ですが、その働きやすい環境を作ってきた人たちはすでにドワンゴを離れてしまっています。これからどうなるかはまったくわかりません。

退職を考えた理由
第1に(これを言ったらオシマイだと思って今までは言わないようにしてきていたのですが)ニコニコが自分にとってつまらないものになってしまったこと。

第2に、ニコニコを面白いものにするために、ドワンゴ社内から私ができることは存在しないのだということを強く実感してしまったこと。

ぶっちゃけていってしまえば、ニコニコがもうダメだからです。

なんでもうダメ?
ニコニコを大好きな人はドワンゴ内外にたくさんいて、それぞれがニコニコを盛り上げようとしていることは知っています。そういう人たちには本当に申し訳ないのですが、私はニコニコに将来はないと判断せざるを得ませんでした。

自分自身も結構なニコ厨です。

ニコニコ動画に携われるということは自分にとって非常に幸せなことで、自分にとってそれが趣味なのか仕事なのかわからない、そんな状態で仕事をしていました。そのことについては感謝してもしきれない。その恩返しはしなければならないと考えていました。

ですので、会社の業績が悪いという話を聞いたときにも、多少給料が下がろうが、多少つまらない仕事をすることになろうが、できる限りドワンゴの中でニコニコ動画をより良くすることを考えようと、あるいはサービスの最期を看取るのもいいかもしれない、とか、そんなふうに考えていました。

そんなふうに考えている私ですら退職を考えるだけのことがあったわけです。

業績が上がっていないからコスト削減をしなければならない。だから直接お金を稼ぐことができていないゲームデバイス開発を縮小する。それはわかります。

ですが、手元でできる何を提案してもそれを却下し、何もするなという指示をしておいて、なんの業績も上げていないという評価を下して辞めるのを待つというやり方は果たしてコスト削減なのか。

私が「そんなことをしていたらエンジニアが離れていきますよ。」という話をしたことに対して、「そんなこと」をそのまま返してきたうえに、コミュニケーション上の問題があるとして低い評価を下すのは、要するに出ていけということなのか。

この面談、そちらにこそコミュニケーション上の問題があるのではないか。

私に問題があったのかどうか、その評価が正当であるか、たまたまそのマネージャーが問題だっただけではないか、そういうことの前に、どんな理由であれ部下に対してそのようなコミュニケーションをとるマネージャが存在するということが大きな失望となりました。異動先を決める中で様々な部署の方の話を聞いたのですが、私のような例は珍しくないのだということを知りました。

たまたま私がいたゲームデバイス開発のセクションが守られていただけで、この会社はもともとそういう組織だったのかもしれません。

ニコニコが大好きなユーザーには本当に申し訳ない。
けれども、私はこんな組織で働くことは出来ないし、そんな組織でこれから良いものが作れるとは、到底思えません。

記事全文
https://meg-nakagami.hatenadiary.org/entry/2019/10/31/202455

13: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 09:04:33.40 ID:hFu4ANAN0
決断が遅すぎぃ

14: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 09:04:37.05 ID:LgkJhazMp
知ってた

52: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 09:08:40.71 ID:BKwwUugP0
>細かい問題はいくらでもありますが、一つにまとめてしまうと、
>
>専門知識を持っていない中途半端に偉い人が自分に口出しできる部分に口出しをすることで仕事をした気になって本来するべき意思決定をどこまでも先送りする。部下はそれに振り回され、そういう状態に対抗する手段が存在しない。
>
>そういう組織になってしまったことが問題なんじゃないかと思います。これは組織を作ることを専門にしている人から見ると、典型的な例だったりするのでしょうか?

73: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 09:09:46.44 ID:lMTaXnWwp
>>52
ド典型的でよくあるパターンじゃん

226: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 09:17:48.03 ID:fNlJ+PHZM
>>52
ようある話やがなんでこんな半端者が半端に偉くなってしまうんやろな

54: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 09:08:49.58 ID:k9thl/ewD
これからV字回復やぞ!

56: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 09:08:55.09 ID:c33/HU29d
vitaのニコニコアプリは結構使いやすかった記憶があるわ

62: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 09:09:20.00 ID:PbeHZG/yM
IT企業なのに技術より変なイベントに大金ぶっ込んだらそらそうなるよ

122: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 09:12:59.50 ID:z7R2eF6Cr
>>62
イベサーのノリならまだ分かるんやけど
それならもっとガンガンイベント打たんとあかんし何したかったのか謎
陰キャにも陽キャにもなれん憐れなキョロ充の末路やとしか

71: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 09:09:40.53 ID:14xU4B4k0
散々リアルイベントやるならサーバー強化しろって言われてたのに無視した結果やぞ

88: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 09:10:45.00 ID:qSNn2FG10
>プレミアム会員を増やしたいと言ってアイディアを社員から公募しておいて、即効性がないという理由で全てをボツにするということが最近行われました。
>いまだに「なんだかスゴイこと」をぶちあげることで一発逆転しようとしている。

https://meg-nakagami.hatenadiary.org/entry/2019/10/31/202455

206: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 09:16:49.38 ID:G/iD4Q8W0
>>88
その結果がテクテクテクテクか

255: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 09:19:12.23 ID:t1DaVQnf0
>>206
テクテクって無課金でも結構遊べる良ゲーだったんだけどな

356: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 09:23:53.57 ID:q6yiiH9OM
>>255
潰れたってことは無課金でも遊びたくなくなる程つまらんゲームってことやぞ

751: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 09:45:38.48 ID:ULce94de0
>>356
課金の必要性0で儲けも0やからやぞ

124: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 09:13:02.30 ID:64cOP++la
久しぶりにニコ生みたけどプツプツ止まりすぎて草生えた
なーんにも変わっとらん

136: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 09:13:42.83 ID:ScrFZlI30
何の技術も能力もない中途半端に偉い人はどうしてどこの企業でもいるんだろう

191: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 09:16:11.00 ID:q6yiiH9OM
>>136
ゴマスリだけで出世する輩はいつの時代でもおるんや
んでそいつらが上に立った時同じゴマスリの奴を重用するから負のスパイラルが始まる

155: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 09:14:35.46 ID:ZLVKOhnip
全文読んだけどギリギリまでなんとかしようと頑張ってはいたんやね

178: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 09:15:28.80 ID:nYDqO9Qp0
ランキング見てても見る動画がないわ

189: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 09:16:00.64 ID:8+qcG3jEd
退社おっそ
とっくに優秀な人材は抜かれてるしもうポンコツしか残ってないだろ

215: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 09:17:18.56 ID:GvqKn8pL0
超会議とかやってイキってた頃に慢心しなければな

242: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 09:18:39.23 ID:iLugUWOHd
技術者に焼きそば作らせてたのほんま笑える

286: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 09:20:45.25 ID:OBCgKFAm0
読んだけど技術者がどんどん離れる典型パターンすぎて凄いわ

366: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 09:24:39.40 ID:ey22QgoRd
no title

no title

404: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 09:27:05.06 ID:vY5frNDOa
>>366
これは許されなかったなw

522: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 09:32:49.32 ID:yLHeJULOr
>>366
(く)そ

506: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 09:31:57.84 ID:Ft2qbN1Y0
プレ垢で何見るねん

518: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 09:32:35.27 ID:wKVxmjQXa
ランキングがボカロに汚染されはじめた時ニコニコ終わったなと思ってたやがあの時はまだ全盛期だったんやな

549: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 09:33:59.10 ID:yXTf8UkGa
>>518
むしろ始まりだったろあの頃は
初期特有のアングラ感は消え始めたが

579: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 09:35:34.07 ID:wKVxmjQXa
>>549
今思えばそうやな

523: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 09:32:51.52 ID:yVkuMKPF0
開発コスト削減だといって機能を削るが、そのコストがいくらなのかを誰も知らない。
そして、開発にやることがなくなって完全に遊んでしまう人員が出てくる。(つまりトータルの人的コストは変わっていない。)


おお、もう

614: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 09:37:33.12 ID:aGQQbUFy0
言わなくてもわかるからな

638: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 09:38:56.29 ID:PSKOvjxpa
一発逆転を狙おうとして日々の小さな積み重ねを蔑ろにしてるってのはリアル感ある

656: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 09:39:50.27 ID:ey22QgoRd
何が凄いってYou TubeがYouTuberとか出てきて台頭し始めてしばらく経っても余裕ぶっこいてサービスの向上とか人気投稿者囲うとか何1つしてない所だよな

691: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 09:42:07.86 ID:3D+F1YSC0
まあ一旦覇権とった動画サイトの行く末のサンプルとしてはオンリーワンやろ

697: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 09:42:30.81 ID:8T2ZNsl5d
>>691
反面教師として優秀やな

732: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 09:44:38.47 ID:Br+mqhKNd
何かすごいことで一発逆転ってそもそも最初からそういうスタイルだったんじゃねえの?
YouTubeが先行してたわけだし
アカウント持ってないから知らんけど

818: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 09:49:59.92 ID:G/iD4Q8W0
>>732
大企業病を発症した今そんなスタンスやってもな

「一発逆転できるようなことでもリスクがあるからできない」
「安定して効果のあることでも一発逆転できないからやらない」

結局は自分で自分の首を絞めるだけのダブルスタンダードや
いっそのこと完全安定志向でギャンブル否定するか
完全ギャンブル志向で当たって砕けろしたほうがマシ

今のニコニコは判断基準がまじりあった酔っ払い状態や

804: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 09:49:03.98 ID:zCxXjn++a
結局はお金が稼げるか稼げないかの違いなのになんで気付かない?

831: 風吹けば名無し 2019/11/01(金) 09:50:54.55 ID:b7nqNnQn0
悲壮感溢れる動画サイト

元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1572566559/
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