1: 風吹けば名無し 2019/11/07(木) 11:00:00.97 ID:YsFTcu3ZM
ウーバーの自動運転車事故、交通違反の歩行者を認識せず

1

米配車大手ウーバー(Uber)の自動運転車が昨年、アリゾナ州で女性(49)をひき死亡させた事故で、米運輸規制当局は5日、交通規則を無視して道路を横断していた女性を、自動運転車のソフトウエアが認識できなかったことを明らかにした。

米国家運輸安全委員会(NTSB)の発表によると、フェニックス(Phoenix)郊外のテンピ(Tempe)で起きた事故で死亡した女性は「横断歩道がない場所を渡っていた」が、自動運転車のシステム設計は交通規則を無視する歩行者を考慮していなかったという。

NTSBの一次報告書では、自動運転車に搭載されたシステムが事故発生のおよそ6秒前に、夜間に自転車を押しながら道路を横切っていた女性を感知していたと判断していた。

しかし、正式に事故原因を決定するために今月19日に開かれる公判を前に公開された最新報告書では、システムが「女性を歩行者として分類」せず、物体として認識したことが指摘されている。

システムは事故のおよそ1.2秒前に衝突が迫っていることを認識し、自動運転車の危険な動きを減じるために「極端なブレーキやハンドル操作を抑制した」という。

報告によると、このアリゾナ州での事故以外に、ウーバーのテスト用車両が自動運転モード中に発生した事故は、2016年9月から18年3月にかけて37件となっている。

https://www.afpbb.com/articles/-/3253410

2: 風吹けば名無し 2019/11/07(木) 11:00:59.74 ID:sBQV1Or80
人じゃなきゃぶつかるってええの?

11: 風吹けば名無し 2019/11/07(木) 11:02:45.79 ID:BD49qDmkM
>>2
ワイもこれ思った
そこは止まれよ

15: 風吹けば名無し 2019/11/07(木) 11:04:49.86 ID:+Fh1LoDM0
>>2
鹿を避けようとして人殺した事件とかあるし

71: 風吹けば名無し 2019/11/07(木) 11:21:05.22 ID:16xS1B/K0
>>2
物体が飛び込んできたっていう認識やから運転者守るために急制動をさけたんやろ

9: 風吹けば名無し 2019/11/07(木) 11:02:20.07 ID:YAjhohzgd
科学の発展に犠牲はつきもので~す

22: 風吹けば名無し 2019/11/07(木) 11:08:09.56 ID:bwZeSZ0K0
いうて人の運転でも事故ってた状況やろ

25: 風吹けば名無し 2019/11/07(木) 11:09:40.93 ID:UWPC6cG40
法律上これが誰の罪になるかが気になる

運転手なんかウーバーなんか

370: 風吹けば名無し 2019/11/07(木) 11:53:39.33 ID:JEdB18eN0
>>25
日本だと今のところ運転者にする予定

28: 風吹けば名無し 2019/11/07(木) 11:11:07.36 ID:kDUTHPlN0
「物体」を検知してから1.2秒しか余裕がなかったから
急ブレーキと衝突の危険性を比較してよりマシな衝突を選んだんやろ

30: 風吹けば名無し 2019/11/07(木) 11:11:31.62 ID:Wr1UoDeM0
こんなザル設計でよく認可でたな

33: 風吹けば名無し 2019/11/07(木) 11:12:13.71 ID:BxlcWooid
なんでも黎明期はお笑いみたいなことが起きるもんよ

41: 風吹けば名無し 2019/11/07(木) 11:15:11.01 ID:yrPIr9WDd
>>33
問題はベンチャー企業ほど先走ってアピールすることやな

43: 風吹けば名無し 2019/11/07(木) 11:15:23.21 ID:bvD/RZ6C0
横断するにしても車来てない時にするだろ

51: 風吹けば名無し 2019/11/07(木) 11:16:52.40 ID:3gOY12FC0
自動運転は人の干渉がない高速道路しか無理よ

55: 風吹けば名無し 2019/11/07(木) 11:17:43.81 ID:18TJ7K+d0
>>51
なお稀に人がいる模様

58: 風吹けば名無し 2019/11/07(木) 11:18:50.02 ID:5dBVtSM30
>>51
日本でもテスラが高速道路で事故ってとまってた車に突っ込んで人死ぬ事故おこってるし
AIとか以前に根本的な問題あるんちゃうか

54: 風吹けば名無し 2019/11/07(木) 11:17:34.31 ID:zVf/0kQ7p
Uberのあの事故は人間が運転してても無理やろ

59: 風吹けば名無し 2019/11/07(木) 11:18:59.99 ID:wbdncuNu0
ルール守らなかった奴が死んだ ただそれだけや

60: 風吹けば名無し 2019/11/07(木) 11:19:35.52 ID:RqY3vUkS0
自動運転が主流のになるのなんて40年50年あとやろ

66: 風吹けば名無し 2019/11/07(木) 11:20:50.70 ID:aOm6sm+W0
事故率が
人の運転>自動運転になった時点で自動運転に変えればええと思うんやがこういうときって自動運転の事故率が0%にならないと永遠にいちゃもゆ言われるんだろうな

77: 風吹けば名無し 2019/11/07(木) 11:21:53.31 ID:18TJ7K+d0
>>66
ロボットに責任取らせにくいからな

86: 風吹けば名無し 2019/11/07(木) 11:23:14.56 ID:kYsWsegap
>>66
そらそうやろ人の運転は人が責任取ってくれるけど自動運転は誰もとらんやん

180: 風吹けば名無し 2019/11/07(木) 11:34:15.13 ID:mgKzKGi70
>>66
今すぐ世の中の車を全て自動運転車に変えれば、事故少なくなるで
結局、人が介在することが一番の危険因子なんや

91: 風吹けば名無し 2019/11/07(木) 11:23:40.26 ID:hb2rsnbP0
絶対こんな事故起こるわな

92: 風吹けば名無し 2019/11/07(木) 11:23:50.70 ID:EyX2edKM0
自動運転とか100%無理だわ
人間側が法律守らねーんだからな
コンビニワープとか頭沸いてること普通に猛スピードでやるやつとかさ
歩行者も道路広がって歩いてたり赤信号でも無視していったりしてるし

108: 風吹けば名無し 2019/11/07(木) 11:25:55.63 ID:zVf/0kQ7p
少なくとも今の状態ではレベル3以上は無理やで

109: 風吹けば名無し 2019/11/07(木) 11:26:09.05 ID:ZUslnQUB0
交通ルールを順守しない歩行者なんて容易に想定できそうなものやろ
外乱要因考慮しないとかエンジニアの風上にも置けん
ちゃんとテストしたんか?ボケが

116: 風吹けば名無し 2019/11/07(木) 11:26:48.07



衝突の5.6秒前に、ADSが初めて歩行者を検出したとき、彼女は2つの左折車線のほぼ中央に位置していました(図3を参照)。
ADSは衝突の約6秒前に歩行者を検知しましたが、システムは彼女を歩行者として分類したことはありませんでした。または、彼女の目標をジェイウォーク歩行者またはサイクリストとして正しく予測しました。
―彼女は横断歩道のない場所でミル通りを横断していたため。
システム設計には、ジェイウォーク歩行者向けの考慮事項が含まれていませんでした。
代わりに、システムは最初に、目標を割り当てられていない他のオブジェクトとして彼女を分類していました。
ADSが歩行者の分類を数回変更したため(車両、自転車、およびその他の間で交互に)、システムは検出されたオブジェクトの経路を正しく予測できませんでした。
ADSが、現在検出されているオブジェクトの位置がATG車両の経路上(衝突の1.2秒前)であると判断した場合のみ、システムは緊急事態、差し迫った衝突を認識しました。
当時、衝突を防止するには、設計仕様を超えた極端なブレーキまたはステアリング操作が必要だったため、ADSはモーションプランの抑制を開始しました。
1秒後、車両はまだ歩行者との衝突経路上にあり、衝突を防ぐには依然として極度の回避操作が必要でした。
設計ごとに、システムは緊急ブレーキを作動させませんでしたが、車両の減速の計画を開始したため、車両の運転者に聴覚的な警告を提供しました。
http://dms.ntsb.gov/public/62500-62999/62978/629713.pdf

367: 風吹けば名無し 2019/11/07(木) 11:52:38.32 ID:NER6fWHa0
>>116
これ普通に運転してても厳しいやろ なんでこんな夜中にのんびり交通違反してるんだ……

133: 風吹けば名無し 2019/11/07(木) 11:29:17.50 ID:p/DhScCH0
これを機にちょっと時間短縮したいがために変なとこで横断すんのやめりゃええねん

139: 風吹けば名無し 2019/11/07(木) 11:29:48.55
>>133
こんなんだからな
no title

162: 風吹けば名無し 2019/11/07(木) 11:32:18.59 ID:yg+R13D06
>>139
これ歩行者も衝突の直前に減速してない?さっさと渡れよ

156: 風吹けば名無し 2019/11/07(木) 11:31:51.70 ID:tuTrbK35p
>>133
高速道路ならある程度排除できるけど下道はむずいな
エリアごとに自動運転車の制御レベルが自動で変わるシステムにするといいと思うけどそっちもむずい

181: 風吹けば名無し 2019/11/07(木) 11:34:23.19 ID:BX8N/O4Ir
信号黄色やん!止まり始めたろ!
一時停止やん!止まったろ!
ここ40km規制やん!スピード落としたろ!
横断歩道に人おるやん!止まったろ!

自動運転だと少なくともこれらをちゃんとやるようになった時点で発売やろうし事故は減るやろ
歩行者が交通違反しとったらそいつの責任でいけあ

293: 風吹けば名無し 2019/11/07(木) 11:43:53.24 ID:LNsKdTLsH
>>181
全部の道にちゃんと横断歩道つけて横断歩道には信号つけるならええやろうけどそうはいかんからどこかしらでエラーが出るやろ

185: 風吹けば名無し 2019/11/07(木) 11:34:48.60 ID:MoIOwapb0
嘘付け例外処理諦めただろ

193: 風吹けば名無し 2019/11/07(木) 11:35:51.13 ID:k87bjvNK0
自動運転のメリットやデリメットと人が運転のメリットとデリメットあるから
どっちが良いとかハッキリできんやろ

自動運転はヒューマンエラーの事故は回避できても、誤作動や人間なら見て回避できた事もできなかったりするだろうし

213: 風吹けば名無し 2019/11/07(木) 11:37:24.57 ID:tuTrbK35p
>>193
どこまで割り切るかの問題になるわな
ワイ的には自動運転エリアとドライバーエリアを段階的に分けて責任の度合いを変えていくのがいいと思うわ

283: 風吹けば名無し 2019/11/07(木) 11:43:14.00
まあ、GAFAでもFacebook以外みんなそれなりに取り組んでるから発展分野やろ

288: 風吹けば名無し 2019/11/07(木) 11:43:36.82 ID:qoYo9Terp
物体ても止まれ言うてるやつ絶対本文読んで無いわ

>システムは事故のおよそ1.2秒前に衝突が迫っていることを認識し、自動運転車の危険な動きを減じるために「極端なブレーキやハンドル操作を抑制した」という。

305: 風吹けば名無し 2019/11/07(木) 11:45:03.64 ID:K4mJ9nrc0
>>288
これって要するに猫避けるためにハンドル切ったら歩道の幼稚園児轢いた、対向車と正面衝突したみたいなのを防ぐための機能?

317: 風吹けば名無し 2019/11/07(木) 11:46:08.28 ID:IFJ3qiyM0
>>305
そういうことやろな

321: 風吹けば名無し 2019/11/07(木) 11:46:49.99 ID:WhVmmqfbp
>>305
まず第一に急制動は中の人間に危険やろ
アメリカでは鹿見たらアクセル踏め言われるんやで

364: 風吹けば名無し 2019/11/07(木) 11:52:06.67 ID:fOQlp9Wod
37件って欠陥ガバシステムやん

214: 風吹けば名無し 2019/11/07(木) 11:37:29.63 ID:6TzZrmNVd
とっさの判断ていうのは難しいんやろうな

元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1573092000/
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