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1: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 11:26:22.33 ID:BW+O1l8yM
ゲームの開発「…でもその攻撃ばっかり出すとも限らんしええか!」


これ無能過ぎん?

2: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 11:27:01.04 ID:qFiMqqzFa
クシャルダオラ風ビュービューでワロタ

231: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 11:59:01.86 ID:YCKtzpm30
>>2
コツが分かってない雑魚は黙ってろよw

244: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 12:00:00.23 ID:U22SbX+I0
>>231
なおそのコツとやらは存在しない模様

401: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 12:10:28.24 ID:ji4OATDb0
>>231
コツ(頭ハメ)

380: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 12:09:17.89 ID:K4Ar3Y+td
>>2
ガチで近づけないからな

468: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 12:15:01.73 ID:YYkaPm96a
>>2
風圧完全無効付けるにはクシャルダオラの装備が必要
あのさあ……

476: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 12:15:38.80 ID:i7QbYpBo0
>>468
これ考えた奴と採用した奴薬やってそう

487: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 12:16:48.66 ID:MkAOidgw0
>>468
しかも風圧完全無効(完全無効になるとは言ってない)やしな

3: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 11:29:24.86 ID:Dmh1L89C0
ダクソライクとか死にゲーの字面のためにゲーム性かなぐり捨てて殺しにきてる奴多いよな

4: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 11:30:45.35 ID:DNW88CAg0
簡悔という名のゲーム制作者にだけかかる流行り病

7: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 11:32:38.54 ID:jkguhgTo0
>>4
マリオメーカーやってるとむしろそんなんばっかやで

66: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 11:44:30.43 ID:qmui99zRa
みんな当たり前のように使ってるが簡悔ってどういう意味?
読み方もわからん

70: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 11:45:17.66 ID:81Y9TjXg0
>>66
簡単にクリアされたら
悔しい

の略

5: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 11:31:36.92 ID:80xOykzI0
わざわざ反撃されるような攻撃やフィールドで戦う敵ほんときらい
なろうの敵みたいやん

221: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 11:58:21.65 ID:2O2nfZ+wa
>>5
おまえのことやんけ

235: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 11:59:12.24 ID:dk2LxocM0
>>221

8: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 11:33:52.79 ID:zGNlfGhVM
毎回同じところで反撃されるのに対応を変えない敵頭悪すぎるよな

11: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 11:34:30.79 ID:80xOykzI0
こちらが何もしなくても敵が反撃されるような攻撃をする→クソゲー
こちらが安全圏に避難するとそこでも当たるけど反撃される危険性もある攻撃をする→名作

13: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 11:35:22.19 ID:lkLKzk/c0
>>11
分かりにくい日本語やな

31: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 11:39:29.83 ID:H0oRlgSap
>>11
誰かこれ翻訳してくれ

97: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 11:48:12.88 ID:MOgfZ4Aj0
>>11
こちらが〜で始まってる文なのに反撃される〜ってのがおかしい

こちらが何もしなくても敵が反撃しやすい攻撃をする→クソゲー
こちらが安全圏に避難しても当たる大技だが反撃できるチャンスもある攻撃をする→名作

105: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 11:48:43.15 ID:loGC5KR90
>>11
安全圏なのに当たるって安全圏ちゃうやん

198: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 11:56:42.94 ID:MbvXfQvGd
>>11

こちらが何もしていないのに、敵側が技後隙だけの大振りの攻撃を出してきて、プレイヤーが反撃入れ放題→クソゲー

こちらの安全圏と思われる位置からの攻撃は敵に当たるけど、完全に安全圏は存在せず油断してると反撃を食らう→良ゲー

267: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 12:01:25.12 ID:RVlVX2XP0
>>198
頭とか良さそう

347: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 12:06:51.36 ID:T+QnLcwvx
>>198
前者はあってるけど後者は違くね?

敵側が深追いして無理に攻撃してきた時くらいしか反撃のチャンスがないゲームが良ゲーって事を言いたいんやろ
それくらいシビアじゃないと舐めプされてる気分になるってことや

222: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 11:58:27.26 ID:WISsyd04p
>>11
この文章ってなんかクソゲーっぽいよな

282: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 12:02:24.18 ID:uFjXyvSXd
>>11
バイオとかによくいる立ってるだけで弱点剥き出しの敵→クソ

ガチで対策を練りに練ってようやく弱点出てくる敵→良

ってことやろ後者の具体例思い付かんかったけど

340: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 12:06:13.28 ID:jk4bWO/FC
>>282
後者は任天堂のパンチアウトだな

普通にやるとどうやっても難攻不落だけど、ガードに徹して敵がたまに打ってくる必殺パンチの時にジャブを当て
これを3回くり返すと敵が怒ってラッシュを仕掛けてくるので、これをガード耐えて最後のパンチをスウェーで躱すと
無防備になるのでそこでワンツーを決めて、敵がカウンター会わせようとするのをダッキングで躱してラッシュでダウンさせるとか
そんな感じだけど

書いてるとメッチャつまらなそうなゲームだw

28: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 11:39:14.58 ID:ppFXDO4Wp
簡悔精神はゲーム作り初心者やろ

40: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 11:40:53.44 ID:DNW88CAg0
>>28
レフトアライブの人とか艦これ作った人は歴戦の造り手やぞ
※まともな造り手とは言ってない

38: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 11:40:26.26 ID:Dmh1L89C0
プレイヤーにどう動いて欲しいのか分からん
ちゃんとプレイング時の画面の様子を想像しながら作っとるとは思えんようなのはマジ糞
簡悔なのか単にマリメキッズのノリで作ったのか知らんけど

41: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 11:40:58.25 ID:ZxBjB2+ua
簡単にクリアされたら悔しいって制作側としては普通の精神だろっていつも思う
ユーザー側からすりゃ「簡単にクリアできなくて悔しい」じゃん

51: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 11:42:21.15 ID:aeWepppDa
>>41
それで経験積んで慣れたら楽に倒せるようになれるのが良敵やな、物理的に時間かかる奴はゴミ
ずっと空飛んでたりな

95: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 11:47:51.71 ID:C7ZMERRMa
>>41
そうなんやけど限度があるって話やろ
倒されないことばかり考えて場違いな強さの敵とか出してたらただのアホやん

201: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 11:56:53.11 ID:1NOwy1QH0
>>41
SEKIROは文句言われんしなぁ

293: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 12:03:12.04 ID:JNuWPsWFa
>>201
アレは初見はキツいけど慣れれば楽なようになっとるからな

65: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 11:44:25.74 ID:YG7hrOf60
クッソ攻撃激しいけど終わった後にしっかり隙がある
逃げずに向かってくる
そんなに固くない

こういうのでいいんだよ

96: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 11:48:09.06 ID:/ySLlxFq0
ジェネラルのことか

143: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 11:51:37.16 ID:GTVxP4Av0
???「スタミナ大量に消費するクエストでいきなり先制超大ダメージだして全滅したらおもろいやろなあ…」

169: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 11:53:53.73 ID:pg4PdaLed
出し得技は対人でもCPUでも嫌われるからな

183: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 11:55:12.59 ID:Dmh1L89C0
DMCみたいに勝つだけなら誰でも勝てるけど勝ち方にこだわり出すと深いゲーム


ほんますこ

197: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 11:56:42.81 ID:9u69Gr4mr
簡悔のやり方にもよるな
準備が糞面倒だったりそこに運が絡んできたりはまあええわ
勝たせないために一方的に蹂躙させるのをプレイヤーは望んどらんのや

206: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 11:57:20.30 ID:n/50Cg1Rd
ツクールやマリオメーカーではっきりと分かるけど開発だけの思想ではなく、一般人のごく普通の思想だということが分かる

253: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 12:00:38.38 ID:RVlVX2XP0
>>206
というか作ってる側はテストプレイ何回もしてるし解法も知ってるからつい難易度の見積もりを間違えて
適切な難易度だと作者にとっては簡単すぎてつまらないってだけな気もする

284: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 12:02:34.15 ID:DNW88CAg0
>>253
あるいは1回分のプレイしかチェックしないから
タイトルによっては周回を要求されるプレイヤーの気持ちがわからない可能性

210: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 11:57:35.70 ID:OGJvqsRk0
RPGならええけどアクションで敵とプレイヤーキャラの攻撃力とHPに差がありすぎるの嫌いや
こっちが一発で死ぬ場合は相手に5発与えたら倒せるぐらいのバランスにしてほしい

242: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 11:59:51.84 ID:xw0Yr7X9d
今の時代は攻略サイト見てヌルゲーヌルゲー言う奴多いからな

259: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 12:01:04.13 ID:qmui99zRa
>>242
一方で何も解決法模索せずすぐに詰んだ連呼するやつもおるから大変やね

331: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 12:05:57.06 ID:Tvuk+bi10
難しいのと理不尽なのは違うからな
プレイヤーがどうやっても手出しできない場所に逃げ込んで
そこから延々と飛び道具撃ってくるようなのはただ理不尽なだけ

357: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 12:07:39.55 ID:/sb4uChy0
幽遊白書の格ゲーの戸愚呂弟とかいう原作再現のつもりなのか強くし過ぎたボス
超高火力
HP自動回復
ほぼ視認不可能な飛び道具(ガードしてもHP最大値削られる)

397: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 12:10:20.53 ID:nCPmgCUjd
パワプロのCPUに勝たせてもらってる感は異常

412: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 12:11:06.70 ID:i7QbYpBo0
>>397
CPU本気だすとえげつなくなるからしゃーない後出しジャンケンみたいことやりだすし

426: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 12:11:50.98 ID:1u+v2Waba
>>412
変化球で来るであろうところにピタッとした瞬間察するわ

410: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 12:10:59.70 ID:/2+++giud
仁王好きな奴おらんのか?
バランスは悪いが何だかんだフロムゲーよりプレイ時間多いわ

474: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 12:15:31.27 ID:aHAQEYmP0
口閉じてるとき無敵の敵ってずっと口閉じとけばいいよな
プレイヤーのために口開けるのがアホすぎるわ

482: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 12:16:17.73 ID:/2+++giud
>>474
即死攻撃出すために開くぞ

493: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 12:17:03.47 ID:DeU2YVjfa
>>474
こっちを攻撃するために弱点晒してくるのはまだ分かるけど
自分の攻撃があらかた終わった後唐突に弱点さらけだすのは意味不明やわ

509: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 12:18:06.54 ID:Hd1EuzLgd
>>493
多分冷却が必要なんやろ
知らんけど

494: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 12:17:04.03 ID:QAsgbvnN0
獣の眼光→マカカジャ→マカカジャ→獣の眼光→獣の眼光→獣の眼光→マカカジャ→獣の眼光→マカカジャ→マカカジャ→獣の眼光→マカカジャ→メギドラオン

502: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 12:17:34.15 ID:lkLKzk/c0
>>494
思い出して腹立ってきた

548: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 12:20:24.78 ID:0suriTwF0
>>494
これ言うほど見ないよな
ワイは強化版ビシャモンテンの方がビビったわ

496: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 12:17:13.96 ID:PkFYktEQ0
ユーザーの想像をちょっと上回るのがいいゲームって聞いたことあるよ
あ、これに気付けた俺賢い!っていうゲーム
だからゼルダとかはウケたんだってな
ちょっとだけ開発側が上回るというか

537: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 12:19:36.25 ID:vbMENUU8p
>>496
センスのいいパズルゲームは解けた時に自分凄いより作った奴凄いと思えるわ

520: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 12:18:55.45 ID:ZX7DGfQPd
開発「ボスに回復能力付けたろ!」

面白いと思ってるのはお前だけやで

523: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 12:19:11.21 ID:CV87xPwX0
悪魔城ドラキュラの人が最近インタビューで
「最初にゲーム作った時にある女の子が
 このゲームはアクションが下手な私でも頑張ればクリアできて良かったです」
と感想くれたのが忘れられなくて
それ以降に作るゲームも必ず頑張れば誰でもクリアできるバランスにしてると答えてたな

561: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 12:21:12.67 ID:qNDnQxiwa
>>523
これ大事よな
廃人にあわせて調整すんなよって話だ

540: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 12:19:41.33 ID:iU4vuvYlp
SO2のスピキュールはセーフ?

590: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 12:23:14.69 ID:NWhBPNR6a
>>540
アクセで炎無効なり吸収なり出来るからな
なお炎防御固めると相方のステータス異常に殺される模様

584: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 12:22:58.06 ID:Ym4DkLmZ0
飛んで戻ってこない敵やめーや

元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1573698382/
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