1: 風吹けば名無し 2019/12/17(火) 08:46:02.11 ID:4Pxb2mWC0
ライトニングさん…
2: 風吹けば名無し 2019/12/17(火) 08:46:27.24 ID:R6di62p60
あの頃に戻りたい
10: 風吹けば名無し 2019/12/17(火) 08:48:37.73 ID:zqAuBs800
ライトニングさんと言えたじゃねえかで10年使ったとか衰退しすぎて笑えんわ
6: 風吹けば名無し 2019/12/17(火) 08:47:29.58 ID:95TSE8Sxr
どう考えての13が戦犯
3作も出しやがって
3作も出しやがって
79: 風吹けば名無し 2019/12/17(火) 09:02:32.17 ID:4JU5Hz7dM
>>6
3作も作れる開発速度はあるからセーフ
15の遅れが戦犯や
本当は13-2の時点で出てたはずなのに
3作も作れる開発速度はあるからセーフ
15の遅れが戦犯や
本当は13-2の時点で出てたはずなのに
158: 風吹けば名無し 2019/12/17(火) 09:15:20.92 ID:mwEgzH1D0
>>79
もっと言うと和田の大規模リストラと14リブートが大体の原因やぞ
もっと言うと和田の大規模リストラと14リブートが大体の原因やぞ
13: 風吹けば名無し 2019/12/17(火) 08:49:07.58 ID:hnAYDjUsr
嘘やろ
うそやろ?
うそやろ?
15: 風吹けば名無し 2019/12/17(火) 08:49:42.88 ID:XDKPv42W0
10‐2で既に終わってるけどな
44: 風吹けば名無し 2019/12/17(火) 08:55:56.15 ID:lf/4dC+C0
>>15
終わりの始まり感あったわ
終わりの始まり感あったわ
17: 風吹けば名無し 2019/12/17(火) 08:50:00.85 ID:igiCmg4Ba
FF13って微妙やったけど必要以上に叩かれてた気がする
25: 風吹けば名無し 2019/12/17(火) 08:51:57.42 ID:HZueclYK0
>>17
一本糞言うけどじゃあ10はどうなんねんって話やな
一本糞言うけどじゃあ10はどうなんねんって話やな
33: 風吹けば名無し 2019/12/17(火) 08:53:19.14 ID:95TSE8Sxr
>>25
10は面白いからしゃーない
屈指の名作やろJRPGの中でも
10は面白いからしゃーない
屈指の名作やろJRPGの中でも
115: 風吹けば名無し 2019/12/17(火) 09:09:24.68 ID:/B52EXg8a
>>25
10は外のフィールドは確かに一本道だけど途中に街やダンジョンに寄るからずっと一本道を進んでいる感は無い
13は街やダンジョンに当たる部分まで全てを一本の道として繋げてるからひたすら一本道なんだよ
10は外のフィールドは確かに一本道だけど途中に街やダンジョンに寄るからずっと一本道を進んでいる感は無い
13は街やダンジョンに当たる部分まで全てを一本の道として繋げてるからひたすら一本道なんだよ
31: 風吹けば名無し 2019/12/17(火) 08:52:53.99 ID:cTY4XIc30
13はネットで叩かれるほどではなかったと実際やって感じた
15はまぁしゃあないと感じた
15はまぁしゃあないと感じた
35: 風吹けば名無し 2019/12/17(火) 08:54:03.39 ID:4Pxb2mWC0
戦闘システムは
割と好きやったで
割と好きやったで
40: 風吹けば名無し 2019/12/17(火) 08:54:41.31 ID:LUMz6vUPd
15のおかげで再評価されてるってマジ?
58: 風吹けば名無し 2019/12/17(火) 08:58:23.55 ID:ddLqk+M2M
半年前にリターンズやったけど面白かったぞ
13はかったるい戦闘が長くて糞
13はかったるい戦闘が長くて糞
66: 風吹けば名無し 2019/12/17(火) 09:00:22.24 ID:Ib8TGcVu0
ライトニングさんがネタ枠に収まってるからまだ救いあるやろ
15は笑える要素すらない
15は笑える要素すらない
73: 風吹けば名無し 2019/12/17(火) 09:01:37.58 ID:u65sB/hK0
>>66
15関係者の騒動はめっちゃ面白かったからセーフ
15関係者の騒動はめっちゃ面白かったからセーフ
83: 風吹けば名無し 2019/12/17(火) 09:04:26.41 ID:PWssdwPm0
>>66
FF15はドバイニキのフラゲ配信でアホほど笑えたやろ!
FF15はドバイニキのフラゲ配信でアホほど笑えたやろ!
72: 風吹けば名無し 2019/12/17(火) 09:01:28.99 ID:ZCjDC+zH0
総プレイ時間の8割ぐらいはクリア後の大平原彷徨ってた気がする
78: 風吹けば名無し 2019/12/17(火) 09:02:12.67 ID:Htaa/N79d
FFへのハードルを下げた作品
81: 風吹けば名無し 2019/12/17(火) 09:04:17.43 ID:mJkYmUzsM
タバティスは出来たもんの評価はともかく
開発体制切り替わってから納期内に作るもんは作ったろうからね
ノムティスはこの10年をスカスカにした戦犯、間違いなく
開発体制切り替わってから納期内に作るもんは作ったろうからね
ノムティスはこの10年をスカスカにした戦犯、間違いなく
88: 風吹けば名無し 2019/12/17(火) 09:05:07.29 ID:+fD3EepKd
LR良ゲー扱いしてるやつもいるけどストーリーは最後まで電波だよね
103: 風吹けば名無し 2019/12/17(火) 09:07:40.57 ID:mjtEXPSaa
>>88
ストーリーはLRまでやると創世神話の話やから別に電波でもなんでもないぞ宗教的だから電波と言われたら神話はそれまでやが
電波なのはキャラの性格や会話の方や
ストーリーはLRまでやると創世神話の話やから別に電波でもなんでもないぞ宗教的だから電波と言われたら神話はそれまでやが
電波なのはキャラの性格や会話の方や
89: 風吹けば名無し 2019/12/17(火) 09:05:12.18 ID:4Pxb2mWC0
7Rはストーリーに追加要素あるって言ってるからビビってる
120: 風吹けば名無し 2019/12/17(火) 09:09:45.13 ID:gmhNfCYja
リターンズ面白い言われても13やったら続きやる気なくすわ
どうせ13と13-2で訓練された信者が評価してるだけなんちゃうの?
どうせ13と13-2で訓練された信者が評価してるだけなんちゃうの?
143: 風吹けば名無し 2019/12/17(火) 09:12:31.70 ID:mjtEXPSaa
>>120
面白いというか13は全体的に「これいったいどういう話だったの?」って感想が多いと思うがそのへんの設定とかがLRで全部完結するってあたりが評価されてる
LRでもキャラは相変わらず電波会話なので13の雰囲気のままやぞ
面白いというか13は全体的に「これいったいどういう話だったの?」って感想が多いと思うがそのへんの設定とかがLRで全部完結するってあたりが評価されてる
LRでもキャラは相変わらず電波会話なので13の雰囲気のままやぞ
123: 風吹けば名無し 2019/12/17(火) 09:10:14.17 ID:nxJiwZVzd
音楽とグラフィックは神ゲー
125: 風吹けば名無し 2019/12/17(火) 09:10:25.30 ID:om7e+SMm0
零式はそれなりに売れたやろ
140: 風吹けば名無し 2019/12/17(火) 09:12:01.86 ID:W3iyGk0wp
いつからかこれで良いんだよが作れなくなってしまったな
145: 風吹けば名無し 2019/12/17(火) 09:12:41.31 ID:5oI8FWEJr
いい加減切り替えらんねぇのか!!
174: 風吹けば名無し 2019/12/17(火) 09:17:13.51 ID:4UCIs+idM
15は完全版を最初から出してれば全く違ったのになぁ
179: 風吹けば名無し 2019/12/17(火) 09:17:54.29 ID:boJQlK010
絶対に笑ってはいけないライトニングさんは今でも時々見るし笑う
205: 風吹けば名無し 2019/12/17(火) 09:20:22.73 ID:76E37WOl0
閃光は今でもゲーム史上最高のBGMだと思ってる
212: 風吹けば名無し 2019/12/17(火) 09:20:45.47 ID:g405p4nhr
ライトニングさんだけは愛されてる
214: 風吹けば名無し 2019/12/17(火) 09:20:54.00 ID:kd80Tj+q0
話の筋はシンプルなんでこれでわからん言ってたら
他のゲームどうやってみんな理解してるのかってことになるが
このゲームだけ後から意味がわかる方式の見せ方がやたら叩かれてた
他のゲームどうやってみんな理解してるのかってことになるが
このゲームだけ後から意味がわかる方式の見せ方がやたら叩かれてた
227: 風吹けば名無し 2019/12/17(火) 09:21:37.16 ID:HfD/yLEn0
>>214
筋じゃない部分がおかしいから
筋じゃない部分がおかしいから
223: 風吹けば名無し 2019/12/17(火) 09:21:31.68 ID:IQIYXDrN0
「ラスボス倒したらコクーンが崩落しちゃうんや!」←なんか対策するんやろなぁ
↓
何故か無策で突撃してやっぱりコクーン壊れて狼狽る
↓
奇跡だ!
「ラスボス倒したらノクティス死んじゃうんや!」←なんか対策するんやろなぁ
↓
やっぱつれぇわ 聞けて良かった
↓
そのまま死ぬ
全く成長してへんこの会社
↓
何故か無策で突撃してやっぱりコクーン壊れて狼狽る
↓
奇跡だ!
「ラスボス倒したらノクティス死んじゃうんや!」←なんか対策するんやろなぁ
↓
やっぱつれぇわ 聞けて良かった
↓
そのまま死ぬ
全く成長してへんこの会社
237: 風吹けば名無し 2019/12/17(火) 09:22:27.40 ID:9HEaLH3cM
>>223
こうして見ると酷い脚本やなほんま
こうして見ると酷い脚本やなほんま
239: 風吹けば名無し 2019/12/17(火) 09:22:36.71 ID:pJlB+bobM
>>223
最初の野島シナリオだと絶対こうじゃなかったろ
最初の野島シナリオだと絶対こうじゃなかったろ
259: 風吹けば名無し 2019/12/17(火) 09:25:10.51 ID:IpvBUc2Nd
>>239
野島のはこれ以上のクソエンドやったらしいぞ
更に救いがない
野島のはこれ以上のクソエンドやったらしいぞ
更に救いがない
243: 風吹けば名無し 2019/12/17(火) 09:22:56.81 ID:pA89uhW40
>>223
15はまだええやん人1人死ぬだけやし
13は結果的に助かったとはいえ人類滅亡するところやったんやぞ
15はまだええやん人1人死ぬだけやし
13は結果的に助かったとはいえ人類滅亡するところやったんやぞ
287: 風吹けば名無し 2019/12/17(火) 09:27:52.04 ID:NPc9MGk5a
>>243
10年夜のままでいうほど大丈夫か?
10年夜のままでいうほど大丈夫か?
321: 風吹けば名無し 2019/12/17(火) 09:31:04.71 ID:pA89uhW40
>>287
そういやそんな展開だったな忘れてたわ
やっぱ15もクソ
そういやそんな展開だったな忘れてたわ
やっぱ15もクソ
250: 風吹けば名無し 2019/12/17(火) 09:23:48.42 ID:kd80Tj+q0
>>223
あれは倒さないと何度でも人間を飼って殺戮するのを繰り返しちゃうから
しかたなく倒したんだぞ
あれは倒さないと何度でも人間を飼って殺戮するのを繰り返しちゃうから
しかたなく倒したんだぞ
261: 風吹けば名無し 2019/12/17(火) 09:25:21.34 ID:nUX6vNTQd
13-2は中途半端に寄り道要素多くて混乱してくる
277: 風吹けば名無し 2019/12/17(火) 09:26:35.37 ID:s4t5I9AAp
戦闘が楽しくなり始めるのが終盤なのがあかんねん
298: 風吹けば名無し 2019/12/17(火) 09:28:52.26 ID:kd80Tj+q0
>>277
チュートリが長いのもあるな
ただそのチュートリを理解してなくて
ずっとアタッカーブラスターヒーラーのオプティマでやってる奴がいたりして
チュートリが長いのもあるな
ただそのチュートリを理解してなくて
ずっとアタッカーブラスターヒーラーのオプティマでやってる奴がいたりして
409: 風吹けば名無し 2019/12/17(火) 09:40:01.91 ID:/B52EXg8a
>>277
前半仲間がバラバラに散ってずっと二人で戦うからな
RPGなんてフルパーティで戦うのがおもろいのにゲーム内半分の時間がつまらん戦闘ならそれはもう戦闘がつまらんゲームだわ
前半仲間がバラバラに散ってずっと二人で戦うからな
RPGなんてフルパーティで戦うのがおもろいのにゲーム内半分の時間がつまらん戦闘ならそれはもう戦闘がつまらんゲームだわ
289: 風吹けば名無し 2019/12/17(火) 09:27:55.14 ID:Wyxp9Cmz0
さすがに頭打ちになってきたんかグラはレトロ感そこまで感じんな
308: 風吹けば名無し 2019/12/17(火) 09:29:50.17 ID:HpyASHGU0
FFはもう完成間近まで新作発表せんといてくれ
新作発表ドン!発売1年後!こんなんでええわ
これでも延期で2年ぐらいかなぁでええわ
新作発表ドン!発売1年後!こんなんでええわ
これでも延期で2年ぐらいかなぁでええわ
335: 風吹けば名無し 2019/12/17(火) 09:33:02.75 ID:h20gGlJQ0
鳥山求のシナリオ 俺は嫌いではない
344: 風吹けば名無し 2019/12/17(火) 09:33:56.42 ID:+8sf+zrY0
>>335
FF13 190万本
13-2 89万本
13LR 39万本
でもこれが国民の解答なんだよね
FF13 190万本
13-2 89万本
13LR 39万本
でもこれが国民の解答なんだよね
355: 風吹けば名無し 2019/12/17(火) 09:34:54.47 ID:9kg4PcT3M
>>335
バハラグも鳥山だっけか
バハラグも鳥山だっけか
365: 風吹けば名無し 2019/12/17(火) 09:36:05.06 ID:Q8Amn+yx0
>>355
やっぱりあかんわ
やっぱりあかんわ
349: 風吹けば名無し 2019/12/17(火) 09:34:27.52 ID:Wyxp9Cmz0
16の情報とか何もないんか?
14は別として13以降13-2,LRとヴェルサスの焼き直しの15だけってヤバない?
14は別として13以降13-2,LRとヴェルサスの焼き直しの15だけってヤバない?
364: 風吹けば名無し 2019/12/17(火) 09:35:55.31 ID:IpvBUc2Nd
>>349
FF16の情報は次世代FF作ってます、開発募集をしていますくらいしかねえな
FF16の情報は次世代FF作ってます、開発募集をしていますくらいしかねえな
367: 風吹けば名無し 2019/12/17(火) 09:36:06.51 ID:mhbAQpU1d
>>349
洋ゲーとか見てもそうやけど、開発規模大きいから時間かかるのは仕方ないで
洋ゲーとか見てもそうやけど、開発規模大きいから時間かかるのは仕方ないで
379: 風吹けば名無し 2019/12/17(火) 09:36:44.55 ID:HZueclYK0
>>349
ナチュラルにハブられる零式
ナチュラルにハブられる零式
372: 風吹けば名無し 2019/12/17(火) 09:36:25.81 ID:UWjJQSUR0
13で面白かったん平原についた瞬間だけやし
アダマンタイマイ歩いてるの見た時がピークやろ
アダマンタイマイ歩いてるの見た時がピークやろ
402: 風吹けば名無し 2019/12/17(火) 09:39:10.86 ID:lpbI5E0np
13はまだ良かったよ
ホープ軒とかの家族描写も良かったし
13-2は本当のゴミストーリー
ホープ軒とかの家族描写も良かったし
13-2は本当のゴミストーリー
424: 風吹けば名無し 2019/12/17(火) 09:41:23.25 ID:WqZRayJS0
>>402
ラスボス倒して最後のムービーででヒロイン死亡そのままエンディングで
DLC出すから買え!!
みたいな感じだったよな
隠しエンディングあるっていうから頑張って2週目やったらクソ短くてよく分からんのだったし
ラスボス倒して最後のムービーででヒロイン死亡そのままエンディングで
DLC出すから買え!!
みたいな感じだったよな
隠しエンディングあるっていうから頑張って2週目やったらクソ短くてよく分からんのだったし
398: 風吹けば名無し 2019/12/17(火) 09:38:45.38 ID:lMSpZ1WMd
でもライトニングさんは歴代トップクラスの有名主人公になれた
元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1576539962/
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13は基本行きあたりばったりなのにマップ一本道で寄り道もないし追われてる立場だから他のNPCとの会話もあんまりないし
マップ進んで戦闘、目的地ついてイベント始まってまた一本道マップで戦闘イベントの繰り返しじゃん
ライトニング以外のキャラすらほとんど覚えてない
BGMとライトさん目当てだったから、ゲーム内容がどれだけ残念でも最後までモチベーションは保てるだろうと思ってたけど
あれが延々と続くと思ったらさすがに耐えられなかったわ
もっと他に何か方法あったやろ?感が半端ない
でもムービーにRPGをくっつけた本末転倒感はやっぱりあったよ
FF4から(11飛ばして)12までは全部楽しくプレイしたよ
PS3買ってまでやりたいとは思わなかった
一般の人はこんな感じだと思うよ
おれは面白かったけど 病んでるランサーとかクーデターおこす小悪魔とか
お使いはめんどくせえけど
ナンバリング物は一個でも飛ばすとやる気が継続しないわ
ゴールドソーサーみたいにここで遊べるんだろうなあと思ってたノーチラスで遊べないと知ってからほんと辛かった
NPCの会話で世界観の把握とかもできないし、読み物もないし、仲間の少年は仲間の青年を憎んでギスギスしてるし、終盤サブクエ大量発生するけど依頼者はもう死んだ人の意思とかだし、孤独と焦燥感が強くて疲れた
戦闘システムは面白かったから開発1年2年延ばしてでもシナリオや世界観の広げ方を考え直してほしかった
まったくヤル気が起こらない。
中二通り越して何か別のもっと痛いものになっとるやん・・・。表現のしようがないw
全てが酷い。PS2までのFFは面白かったが、たぶんこれからは一生やらねえわ(ドン引き
ハマれる人ほど遊んでいないという、本当に勿体ない作品だった
ストーリーはともかく、システムだけなら今でも最高のゲームだと思ってる
他は知らね
13は主人公に対して「何言ってるんだこいつ?」だったわ
ドラクエは今の所11まで全部大丈夫。
オンラインはどちらもある程度面白いがあまりに時間かかりすぎるので人生の無駄。
フルプライスで買った人はご愁傷様
戦闘音楽のよさで一本道や終盤まで足りない感じの戦闘システムがそんなに嫌じゃなかった
終盤は戦闘がすごい楽しかったけど
1000円で買ったからってのが大きいかも
それがあったから15のDLCの売り上げも芳しくないもんだろうという予測が立ったという見方もできる
そうした前例がなきゃ作ってもらえたかもしれない。そういう意味では15の信者にとっては13は仇ともいえるかもな
脚本が破綻している。
'ん?なんで今のタイミングで怒った?'とか、'え?なんで突然みんなで頑張るぞの空気になれたの?'みたいな会話が絶望的に成立してなかったり、話の展開が支離滅裂。
途中まで圧倒的な映像美(PS3当時)の雰囲気で誤魔化されてたがそれも限界。ストーリー中盤〜後半で、'これを作った奴の頭はおかしい。'と気付く。
なぜこんな支離滅裂な頭の人間にシナリオを担当させたのか。周りは何も言わなかったのか。検証して担当者の罪を問わない限り今後もFFシリーズの迷走と混乱は続く。現にFF15というわけのわからんゲームを世に出してしまったし。