just_cause_4__19_

1: 風吹けば名無し 2019/12/19(木) 18:38:10.13 ID:QPqYXO3A0
オープンワールドゲーム「殆ど山と海です。街や建物は殆どありませんね」

なんやねんそれは…

5: 風吹けば名無し 2019/12/19(木) 18:39:42.59 ID:ALO6UEUAM
オープンワールド「リアル感出すためにファストトラベルはなしです」

13: 風吹けば名無し 2019/12/19(木) 18:41:22.08 ID:K56OeW3Na
>>5
スタート地点バラバラならありやと思う

32: 風吹けば名無し 2019/12/19(木) 18:44:38.84 ID:SNtHYo8e0
>>5
自由にファストトラベル使えないRDR2やん

45: 風吹けば名無し 2019/12/19(木) 18:46:52.56 ID:7RF3SpV7d
>>5
リアル感出すために車移動のファストトラベルでお金を取ります

228: 風吹けば名無し 2019/12/19(木) 18:57:22.16 ID:1p3tEVd70
>>45
それは神

194: 風吹けば名無し 2019/12/19(木) 18:55:55.13 ID:iOdE2/Td0
>>5
しばらくすると固定モンスターで腹立つだけやったな
ちな初期のドラゴンズドグマ

1000: 風吹けば名無し 2019/12/19(木) 19:33:27.81 ID:mXZr1YQI0
>>5
むしろゼルダでは使わないようにしてるわ
自力で移動するのが楽しいゲームとか貴重やでほんま

12: 風吹けば名無し 2019/12/19(木) 18:41:19.23 ID:OYYpsP+J0
なおすぐ景色に飽きてファストトラベルでしか移動しない模様

14: 風吹けば名無し 2019/12/19(木) 18:41:25.51 ID:XNOHiC+/d
the crew「アメリカ全土を車で走れます広さはリアル千葉県と同じです」

581: 風吹けば名無し 2019/12/19(木) 19:13:06.29 ID:HBU/vxVj0
>>14
千葉でけえ!

21: 風吹けば名無し 2019/12/19(木) 18:43:21.20 ID:Dmpo0pJX0
でかい街があります
でもほとんどの建物の中には入れません

は?

41: 風吹けば名無し 2019/12/19(木) 18:46:00.55 ID:JHq0ShnF0
あらゆる建物の屋内に入れたところで何すんねん

50: 風吹けば名無し 2019/12/19(木) 18:47:26.36 ID:Nuu9RBAYp
>>41
残されたアイテムによってそこに住んでた人の生活を思い浮かべるんや
ちなzomboid

60: 風吹けば名無し 2019/12/19(木) 18:48:09.49 ID:SjIJgzkHa
>>41
民家とか高層マンションとかはともなく公共施設には入れるようにしてほしい

54: 風吹けば名無し 2019/12/19(木) 18:47:56.50 ID:Pue9GcSu0
デスストはもっと広くても良いわ

57: 風吹けば名無し 2019/12/19(木) 18:48:00.58 ID:1rL+6XlI0
街じゃなくて国がいくつもあるのないんか?

84: 風吹けば名無し 2019/12/19(木) 18:49:53.29 ID:oxh13O/8M
>>57
ロマサガかジルオール

95: 風吹けば名無し 2019/12/19(木) 18:50:54.28 ID:ev/3kheu0
>>84
ジルオールみたいなゲームもっと欲しかったな

63: 風吹けば名無し 2019/12/19(木) 18:48:15.31 ID:/hsjmmeYa
GTASAのマップ旅してる感あって大好き

77: 風吹けば名無し 2019/12/19(木) 18:49:19.05 ID:X4/3ap+C0
「なんかありそう」になんかあるのは大事

98: 風吹けば名無し 2019/12/19(木) 18:51:08.96 ID:/L4hAXFvd
steamのインディーズゲーによくある
アセット流用しただけのクソ虚無オープンワールド

102: 風吹けば名無し 2019/12/19(木) 18:51:36.70 ID:GnQ1hKsP0
外人はオープンワールド崇拝してるけど何がそんなに楽しいのかわからん
ちょっとはちゃめちゃなことしたらすぐ飽きるわ

115: 風吹けば名無し 2019/12/19(木) 18:52:07.55 ID:0xu2kxWi0
0からマップ作ろうとするとどうしても不自然になるからな
実在の街モデルにしたほうがいい
ちゃんと街に歴史があるから

130: 風吹けば名無し 2019/12/19(木) 18:53:03.45 ID:Wj7gcBm70
>>115
そうならないようGTAは街の歴史まできっちり考えてるらしいな

123: 風吹けば名無し 2019/12/19(木) 18:52:36.36 ID:e/zGfam30
ここにコログいるやろなあ→いたわの気持ちよさ

141: 風吹けば名無し 2019/12/19(木) 18:53:26.02 ID:N8Wn3Wijr
>>123
あそこにもおるやんけ…やぞ

135: 風吹けば名無し 2019/12/19(木) 18:53:12.64 ID:s406ckhLp
ゴーストオブ対馬には期待しとるで
オープンワールドかは知らんが

165: 風吹けば名無し 2019/12/19(木) 18:54:33.40 ID:6IewhsdK0
>>135
開発がオープンワールドや言うてたで確か

167: 風吹けば名無し 2019/12/19(木) 18:54:35.72 ID:Q2Y0mYpu0
どのゲームも結局マップ開いてマーカーある所で収集要素こなしてってのを繰り返すだけなのがね

170: 風吹けば名無し 2019/12/19(木) 18:54:46.01 ID:Cka2Kprv0
FF12ぐらいがちょうどええと思う

191: 風吹けば名無し 2019/12/19(木) 18:55:42.19 ID:ECK4R18u0
>>170
あれ倍速ない無印だと結構きついぞ
砂漠やクリスタルグランデなんかは

196: 風吹けば名無し 2019/12/19(木) 18:56:11.58 ID:ufTRzvmu0
オープンワールドを広くするのは出来るけどプレイヤーを楽しませるには作り込まないとアカンし
とにかく人×時間=金がかかるから割に合わんゲームやと思うわ
GTAやTESみたいにある程度ヒット約束されてるシリーズなら予算かけられるけど
新しくオープンワールドゲーム作るから100億出してって難しいやろな

212: 風吹けば名無し 2019/12/19(木) 18:56:56.17 ID:TqmCy6BH0
オープンワールドは自由度とかじゃなくてオープンワールドであることに意味があるんや

268: 風吹けば名無し 2019/12/19(木) 18:59:10.81 ID:NL8dTur80
なんだかんだSkyrimは傑作やった
サブクエが楽し過ぎてメイン進んでなかった奴ワイだけやないやろ

269: 風吹けば名無し 2019/12/19(木) 18:59:12.51 ID:erDoYgwEd
そういや結局シェンムーの続編って評判どうなんや
前作神前作神言われとるから買おうと思っどったけど結局情報すらおわんかったわ

287: 風吹けば名無し 2019/12/19(木) 18:59:59.55 ID:iExv0KwQ0
>>269
良くも悪くも完璧にシェンムーの続編だったらしい

275: 風吹けば名無し 2019/12/19(木) 18:59:32.39 ID:dBpd6cIC0
手間かかるからだいたい街というか集落やからな

283: 風吹けば名無し 2019/12/19(木) 18:59:52.42 ID:Ug+UwF3L0
万人ウケならホライゾンやな
ウィッチャーやベセスダはハマればとことんハマるがやや癖が強い

301: 風吹けば名無し 2019/12/19(木) 19:00:26.80 ID:Surkii/v0
発売前のゲームの「端から端まで○分かかる系」のリーク、盛らないやついない説

385: 風吹けば名無し 2019/12/19(木) 19:04:24.01 ID:UhRRsA8Nd
フォールアウトとかは探索してても色々刺激があるから楽しいよな
イッチが行ってるのはジャストコーズみたいなやつやろ

420: 風吹けば名無し 2019/12/19(木) 19:06:02.21 ID:7FzX5ykIa
スカスカいうけど
無駄なランドマーク置きまくりの方があかんわ
それを埋めなきゃろくにレベル上がらない最近のUBIのゲームほんとヒデ
数字でプレイヤーの方向を決めるな

429: 風吹けば名無し 2019/12/19(木) 19:06:24.01 ID:Pue9GcSu0
FF15のオープンワールドが1番完成度低いと思う

502: 風吹けば名無し 2019/12/19(木) 19:09:16.93 ID:bs85EBjC0
>>429
一番行きたいインソムニアはちょっとしか見れず
せっかく作り込んだマップを途中で捨てるからな
なんか全部もったいない

432: 風吹けば名無し 2019/12/19(木) 19:06:33.14 ID:2CB/YKfW0
バカみたいにマッピングする作業
伊能忠敬かよ

457: 風吹けば名無し 2019/12/19(木) 19:07:32.74 ID:STCFkgsUp
>>432
でもオープンワールドの面白さって半分がそれやろ
測量ゲーはそれはそれでやりたいわ

434: 風吹けば名無し 2019/12/19(木) 19:06:36.19 ID:jRLjeAtCd
GTA5くらいのマップが丁度ええわ
チリアド山で遭難すると悲惨やが

481: 風吹けば名無し 2019/12/19(木) 19:08:17.09 ID:39aVS6Zo0
ゼルダも山とか草原とかが多かったけど何であんなに楽しめたんやろ
自分でも分からん

529: 風吹けば名無し 2019/12/19(木) 19:10:16.46 ID:Gb+Yvqtn0
>>481
とりあえず山登ればコログに限らずなんか見つかるからな
気になるスポットやらボコブリンの櫓やら

506: 風吹けば名無し 2019/12/19(木) 19:09:31.18 ID:zgnTnFya0
いろんなオープンワールドゲーやったが
今現在での最高傑作はウィッチャー3とRDR2やな

512: 風吹けば名無し 2019/12/19(木) 19:09:39.79 ID:dA+Fx7bXd
洋ゲーあるある
とりあえずスキルツリー

524: 風吹けば名無し 2019/12/19(木) 19:10:02.87 ID:Ug+UwF3L0
RDR2はリアルさ半端ねえから狩りして釣りして肉焼いてやってるだけでもおもろい

525: 風吹けば名無し 2019/12/19(木) 19:10:07.95 ID:MOMjnO2na
広すぎ細かすぎやとだれるとかいうやつおるやろ

549: 風吹けば名無し 2019/12/19(木) 19:11:30.81 ID:xemyp841M
スレタイのやつ昔出たFUELってオープンワールドゲーがそんな感じやなかった?

557: 風吹けば名無し 2019/12/19(木) 19:11:41.60 ID:7FzX5ykIa
デスストやって思ったが
他のゲームでも基本歩き縛りで遊んだら楽しそう

567: 風吹けば名無し 2019/12/19(木) 19:12:19.19 ID:STCFkgsUp
>>557
一番でかい街まで行って飽きるやつやん

815: 風吹けば名無し 2019/12/19(木) 19:25:11.81 ID:g+2Il3wb0
>>557
フォールアウト4のサバイバルモードがFT縛りでおもろかったで
普段行かないようなスポットも発見できて楽しかったわ

571: 風吹けば名無し 2019/12/19(木) 19:12:37.79 ID:2CB/YKfW0
owが悪いとは思わないけど
どうせゴミ拾いしかやることないし、それが義務になるんだよ
作業じゃんただの

574: 風吹けば名無し 2019/12/19(木) 19:12:44.03 ID:dsMwtVAWa
NPCいてイベントないとつまらんよな

592: 風吹けば名無し 2019/12/19(木) 19:13:29.32 ID:Xmcq93rp0
ウォッチドッグ2初プレイは衝撃だったわ
こんな面白いゲームあるのかって思った

599: 風吹けば名無し 2019/12/19(木) 19:13:53.29 ID:STCFkgsUp
オープンワールドはシナリオだけ進めるのがええんよな
下手にサブクエに浮気しまくるとクリアする前になんか満足する

624: 風吹けば名無し 2019/12/19(木) 19:15:30.31 ID:7FzX5ykIa
ウィッチャー3の何がええってクエストクリアしても端金やショボい装備しか貰えないこと多いのに
話を見たいからやるんだよね

これが逆になってるゲームはホントあかんよ

679: 風吹けば名無し 2019/12/19(木) 19:18:02.44 ID:2CB/YKfW0
デイズゴーンは敵の配置ランダムだから結構緊張感あって良かった
びびりながらやってた
あれは楽しかった

680: 風吹けば名無し 2019/12/19(木) 19:18:03.56 ID:DCKD1Rkbr
オープンワールドもいいけどデトロイトみたいなゲームも増えてほしいね

681: 風吹けば名無し 2019/12/19(木) 19:18:11.17 ID:xrcz82M3p
ぶっちゃけオープンワールドの移動だるくない?
スパイダーマンはおもろかったけど

697: 風吹けば名無し 2019/12/19(木) 19:18:59.40 ID:LoWEycE40
>>681
逆やね
移動がつまらんオープンワールドが移動がだるいんや
オープンワールドのメインコンテンツはオープンワールドそのものであるということをわかってるとことわかってないとこがある

727: 風吹けば名無し 2019/12/19(木) 19:20:48.53 ID:xrcz82M3p
>>697
オープンワールド嫌いじゃないけど結局はファストトラベルに頼ってしまう

738: 風吹けば名無し 2019/12/19(木) 19:21:34.69 ID:dG3sQP6p0
>>727
RPGの技演出と同じで見るのは1-2回で十分だからな

696: 風吹けば名無し 2019/12/19(木) 19:18:57.34 ID:RpJIw0nu0
RDR2おもろかったけど操作性がアカンかったわワイには
ダッシュするのに連打せなあかんのツライし話しかけるときに間違えて銃口向けたりしてもうたわ

743: 風吹けば名無し 2019/12/19(木) 19:21:51.88 ID:2AAncCUSp
箱庭のほうが好きやわ
楽しむためのものが凝縮されてる

782: 風吹けば名無し 2019/12/19(木) 19:23:47.21 ID:tKCbtEfN0
>>743
ワイはずっと前からこの理論提唱してんのに何で世論はオープンワールド信仰なんや

802: 風吹けば名無し 2019/12/19(木) 19:24:30.96 ID:QNJkuQz60
デスストの広大なマップ中の移動自体にゲーム性を持たせるという発想は面白いんだが
バジェット不足で竜頭蛇尾って感じ

852: 風吹けば名無し 2019/12/19(木) 19:27:26.97 ID:xO5V9eJ9a
グラビティデイズ2「マップは前作の何倍も広いよ!サブクエも豊富!移動も楽チンだよ!」
ワイ「マップ広すぎ前作のほうがいい」

こういうパターンもある

875: 風吹けば名無し 2019/12/19(木) 19:28:41.56 ID:Mm36t1Pc0
>>852
途中までしかやってないけど島同士の間隔を広げてるだけやしな

893: 風吹けば名無し 2019/12/19(木) 19:29:22.38 ID:KwTlv2Tx0
>>852
広いから移動もだるいし無印の方が凝縮されてた感があって好きだわ
採掘場はダラダラやれるから良かったけど

879: 風吹けば名無し 2019/12/19(木) 19:28:55.73 ID:USwpZ1040
こーゆーのええよな
no title

no title

no title

947: 風吹けば名無し 2019/12/19(木) 19:31:39.11 ID:KwTlv2Tx0
>>879
イースターエッグ置いてあると見つけた時ニヤリとできてええな

971: 風吹けば名無し 2019/12/19(木) 19:32:19.81 ID:ZmYcA3df0
UBI「意味不明な収集要素ぶち込んだろw」

元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1576748290/
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