1: 風吹けば名無し 2019/12/27(金) 20:42:21.56 ID:SQ7wVqnga
6: 風吹けば名無し 2019/12/27(金) 20:45:04.44 ID:b6HCGwqYd
クラッチの名残やな
11: 風吹けば名無し 2019/12/27(金) 20:46:14.30 ID:E6Al9nQOd
やってみればええやん後ろから突っ込まれても文句言うなよ
12: 風吹けば名無し 2019/12/27(金) 20:46:49.11 ID:6I63DnoV0
左足で微調整むずくね
そもそもハンドルをコントローラーみたいにして指で操作すりゃいいんだよ
そもそもハンドルをコントローラーみたいにして指で操作すりゃいいんだよ
16: 風吹けば名無し 2019/12/27(金) 20:47:18.25 ID:C9S95ce90
3ペダルにしてブレーキ2つつければええやん
18: 風吹けば名無し 2019/12/27(金) 20:47:36.66 ID:kxI5LjqD0
>>16
インチングペダルかな
インチングペダルかな
17: 風吹けば名無し 2019/12/27(金) 20:47:22.37 ID:w7UKexj50
事故減らしたいならAT廃止するのが一番良い
22: 風吹けば名無し 2019/12/27(金) 20:47:58.86 ID:Q80PzNQy0
左が利き足のやつは左ブレーキが絶対いいやろうな
右だとなれるまで急ブレーキ見たくなりそう
右だとなれるまで急ブレーキ見たくなりそう
24: 風吹けば名無し 2019/12/27(金) 20:48:11.11 ID:z8+pzJTBM
左足ブレーキにするならブレーキの位置をもっと左足よりにしなきゃきつくないか?
今のブレーキの位置って完全に右足用になってるやん
今のブレーキの位置って完全に右足用になってるやん
27: 風吹けば名無し 2019/12/27(金) 20:48:40.41 ID:NsopUzNP0
アクセルを真ん中にして右側にブレーキつけよう
31: 風吹けば名無し 2019/12/27(金) 20:49:10.41 ID:t+XxkvM7M
かかと軸 右足アクセルブレーキスイッチ
多分ダメなやつ
多分ダメなやつ
32: 風吹けば名無し 2019/12/27(金) 20:49:19.94 ID:jFW8m0Js0
いざって時に動くのは利きの右足や
普段から左でブレーキ踏んでると土壇場で踏めないぞ
普段から左でブレーキ踏んでると土壇場で踏めないぞ
35: 風吹けば名無し 2019/12/27(金) 20:49:43.98 ID:03uiN3Jv0
むしろ加速したい時以外右足は軽くブレーキに乗せとくもんやないのか?
179: 風吹けば名無し 2019/12/27(金) 21:03:33.82 ID:vJVgAvG30
>>35
これやってないやついそう
常識なのに
これやってないやついそう
常識なのに
37: 風吹けば名無し 2019/12/27(金) 20:49:56.27 ID:C9S95ce90
一番ええのはハンドルも取っ払ってゲームのコントローラーやな
両手塞がってスマホいじりも無くなるやろ
両手塞がってスマホいじりも無くなるやろ
38: 風吹けば名無し 2019/12/27(金) 20:50:01.45 ID:3hBdBsV80
>>1
中日新聞やんけ
中日新聞やんけ
50: 風吹けば名無し 2019/12/27(金) 20:51:35.81 ID:/QOF8OcQa
ブレーキ左で踏む癖があると踏み間違える危険があるって習ったような
53: 風吹けば名無し 2019/12/27(金) 20:52:31.15 ID:XJRpzLfG0
左でおもいっきりブレーキ踏んだとき右足はどこに置くねん
57: 風吹けば名無し 2019/12/27(金) 20:52:47.17 ID:KUKtB9yY0
自動運転できる未来がすぐそこに来ている
66: 風吹けば名無し 2019/12/27(金) 20:53:21.25 ID:rKHP8/bM0
プロのレーサーが教える公道でのテクニックみたいなタイトルの本でも左足ブレーキ推奨してたな
91: 風吹けば名無し 2019/12/27(金) 20:55:43.27 ID:270xda0D0
常にアクセルに足がかかってる状態を作らないという理屈のもとやろ
107: 風吹けば名無し 2019/12/27(金) 20:57:07.83 ID:r1PbtFNd0
結局慣れやろ
左足ブレーキなんて今までやってないから今更そうしろと言われてもその方が操作ミス増えそうやもん
左足ブレーキなんて今までやってないから今更そうしろと言われてもその方が操作ミス増えそうやもん
116: 風吹けば名無し 2019/12/27(金) 20:58:12.95 ID:Q80PzNQy0
>>107
まあこれと思うわ最初から左足で踏むように習ったらそれで慣れると思うわ
まあこれと思うわ最初から左足で踏むように習ったらそれで慣れると思うわ
109: 風吹けば名無し 2019/12/27(金) 20:57:12.87 ID:dGBoKVSX0
左足軸にしてるからかえって危なそう
115: 風吹けば名無し 2019/12/27(金) 20:57:59.34 ID:RVcRBgRWp
もう慣れてるし左足使うのは無理や
一度試したら踏み加減が難しくて急ブレーキしてしもうたわ
一度試したら踏み加減が難しくて急ブレーキしてしもうたわ
118: 風吹けば名無し 2019/12/27(金) 20:58:16.61 ID:KDEvEYVNd
左足と右足両方浮かすの怖くない?
124: 風吹けば名無し 2019/12/27(金) 20:58:52.41 ID:ydY03U480
両方踏んだら点火切れるようにすればいい
ATばっかりな今なら理にかなってるがMTもたまに乗るなら絶対やめたほうがいい
ATばっかりな今なら理にかなってるがMTもたまに乗るなら絶対やめたほうがいい
145: 風吹けば名無し 2019/12/27(金) 21:00:43.42 ID:3NE1qQ7f0
>>124
今の車は両方踏んだらブレーキが優先されるようになってるで
今の車は両方踏んだらブレーキが優先されるようになってるで
130: 風吹けば名無し 2019/12/27(金) 20:59:10.58 ID:yRhHXd6f0
間違える奴は何しても間違えるぞ
135: 風吹けば名無し 2019/12/27(金) 20:59:39.47 ID:muCCgj6g0
右とか左とか関係なく慌てて踏み込むのが問題やから変わらんぞ
144: 風吹けば名無し 2019/12/27(金) 21:00:41.79 ID:4UcZCg2r0
>>135
それだわな
結局は乗る人間の問題
それだわな
結局は乗る人間の問題
153: 風吹けば名無し 2019/12/27(金) 21:01:16.63 ID:6xBWbZq+0
年寄りにとっさに両足浮かせる筋力あるやろか
226: 風吹けば名無し 2019/12/27(金) 21:08:51.71 ID:Kb4sMZa20
全部MTなったら交差点のど真ん中でエンストする老害出てくるけどええか?
240: 風吹けば名無し 2019/12/27(金) 21:09:58.52 ID:nJIehX7+a
>>226
家族「こんなんになるならもう乗れないでしょ!ワハハ」
老人「確かに」
家族「こんなんになるならもう乗れないでしょ!ワハハ」
老人「確かに」
239: 風吹けば名無し 2019/12/27(金) 21:09:50.15 ID:alF8ei4B0
左だと急ブレーキ踏めなさそうじゃないか?反射的にアクセル踏みそう
245: 風吹けば名無し 2019/12/27(金) 21:10:25.41 ID:uGlgYMjw0
>>239
踏めるぞ
左足でブレーキを踏むという反射ができてるから
踏めるぞ
左足でブレーキを踏むという反射ができてるから
267: 風吹けば名無し 2019/12/27(金) 21:11:53.23 ID:ctwGNu0Qa
>>245
いや健康な人間の実情はいらん
老人が左足ブレーキして踏ん張り効くか?
いや健康な人間の実情はいらん
老人が左足ブレーキして踏ん張り効くか?
282: 風吹けば名無し 2019/12/27(金) 21:13:30.31 ID:uGlgYMjw0
>>267
でもアクセルとブレーキの踏み間違いしてるのは右足で両方やってる人ちゃうん?
でもアクセルとブレーキの踏み間違いしてるのは右足で両方やってる人ちゃうん?
302: 風吹けば名無し 2019/12/27(金) 21:15:22.98 ID:2zpkU3l3a
>>282
老人が左足ブレーキしたら踏ん張り効かないから右足ブレーキが主流なんやけど
老人が左足ブレーキしたら踏ん張り効かないから右足ブレーキが主流なんやけど
275: 風吹けば名無し 2019/12/27(金) 21:12:28.72 ID:it6V01eu0
つーか普通は踏み間違えねえんだよ
それなのに冷静に運転してる想定で左足ブレーキとか言ってんの頭悪いんだわ
それなのに冷静に運転してる想定で左足ブレーキとか言ってんの頭悪いんだわ
292: 風吹けば名無し 2019/12/27(金) 21:14:14.42 ID:Kb4sMZa20
MT多分もう乗れんわ
少し触ったら乗り方思い出すんかな
少し触ったら乗り方思い出すんかな
299: 風吹けば名無し 2019/12/27(金) 21:15:17.42 ID:uJkLiSbRd
>>292
30秒で思い出すで
30秒で思い出すで
307: 風吹けば名無し 2019/12/27(金) 21:15:42.10 ID:7NI8fxe2d
>>292
ワイは免許とって5年後に軽トラ使う必要が出てしゃーなしに乗ったけど
発進さえ慣れたら後は身体が覚えてたわ
10分かからんかった
ワイは免許とって5年後に軽トラ使う必要が出てしゃーなしに乗ったけど
発進さえ慣れたら後は身体が覚えてたわ
10分かからんかった
317: 風吹けば名無し 2019/12/27(金) 21:16:38.09 ID:X+1ekuvI0
MT車の存在は無視したとしたら、左足ブレーキはなんかデメリットあるん?
327: 風吹けば名無し 2019/12/27(金) 21:17:42.88 ID:kxI5LjqD0
>>317
他にも言ってる人いるけど
普通片足で操作するように作られてるから
足への負担はあると思う
他にも言ってる人いるけど
普通片足で操作するように作られてるから
足への負担はあると思う
333: 風吹けば名無し 2019/12/27(金) 21:17:48.44 ID:7NI8fxe2d
>>317
ペダル位置
右足で踏むように造られてるから左足で踏むと疲労しやすい
ペダル位置
右足で踏むように造られてるから左足で踏むと疲労しやすい
372: 風吹けば名無し 2019/12/27(金) 21:21:00.14 ID:evzoQtSQ0
>>317
一番習得するべき高齢者ほど対応できない
一番習得するべき高齢者ほど対応できない
425: 風吹けば名無し 2019/12/27(金) 21:28:38.30 ID:0Mkq0zfcd
>>317
右足で右のペダルと左のペダル踏み間違える確率より
右足動かすか左足動かすか間違える確率のほうが高い
右足で右のペダルと左のペダル踏み間違える確率より
右足動かすか左足動かすか間違える確率のほうが高い
359: 風吹けば名無し 2019/12/27(金) 21:20:20.62 ID:h3pvAXah0
踏み間違えて事故起こすクソアホは何故パーキングブレーキを使おうとしなかったんや?
379: 風吹けば名無し 2019/12/27(金) 21:21:34.16 ID:rjCP/gP30
>>359
踏み間違えてる最中はそれがブレーキやと信じて踏み込んでるんやからそらそうやろ
踏み間違えてる最中はそれがブレーキやと信じて踏み込んでるんやからそらそうやろ
471: 風吹けば名無し 2019/12/27(金) 21:34:06.78 ID:X+1ekuvI0
真面目にそのへん法整備するより、自動アシストとか自動運転とかに期待したほうが早い気がするわ
487: 風吹けば名無し 2019/12/27(金) 21:35:20.51 ID:sAru4imP0
>>471
でも自動運転だと起きた事故全部メーカーの責任になるんやで?ワイは今後数十年は普及しないと思うわ
でも自動運転だと起きた事故全部メーカーの責任になるんやで?ワイは今後数十年は普及しないと思うわ
503: 風吹けば名無し 2019/12/27(金) 21:37:00.71 ID:BPyQw6v+0
ハンドルにブレーキボタンくれや
元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1577446941/
|
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中日新聞社
交通戦争時代かよ
今は殆どがATだからAT限定の人には左足ブレーキ教えてもいいかもしれんね
サイド使うよりは楽
右足でアクセルとブレーキ間違えてフル飯塚する奴とどっちが多いかって事だよ
??ATの話?
ATの坂道発進ででサイドなんて使うの?
っと思ったけど違う事故が多発するかな?
AT限定バレバレだぞ
本当に必要なときは解除ボタンを押してから、みたいな
?
普通にATの話だが
自動車学校の坂ってAT教習者でもブレーキ離すと後ろに下がるぐらいきついのか・・・・
知らんかった
左足の位置にブレーキペダルがあるなら考えてやるけど今の所はそういう車はないでしょ
操作ミスで大事故は防げるし
「左足ブレーキ」って言われると
「速く曲がるためのもの」が先に来て
「止まるためのもの」って発想が出てこない
踏み間違いはたいていここだろ
踏むとブレーキで、横に動かすとアクセルなペダルがあったような?
?
流石に基礎知識すら知らないのは恥ずかしいで
会社でAT乗ることあったら気を付けてな
老人に今更左足ブレーキを推奨しているわけでは無いよ。
私はクラッチの時から左足でもブレーキ操作をしていたから、オートマにしてからは当然左足ブレーキを多用する。
つまりどちらの足でもブレーキ操作できる。
若い人は直ぐになれると思うよ。
特に中速から低速の市街地や繁華街では左で操作する。
交差点や人通りの多いところでは左足はいつでもブレーキを踏めるように準備しているのでとても安全だ。
高速道路等では左足はフットレストに置いて右足でアクセルとブレーキを操作する。
その方が疲れないから。
ラリーストは昔から両足でブレーキを操作していたよ。
ナダルワンペダルだっけ?
他人に聞く前に、自分でやって見ろや。
それで、ちゃんと感覚掴めてて、普通にブレーキかけられるなら、自分はそうすればいいだけの話。
普通は、弱すぎてブレーキかからんか、踏みすぎて急ブレーキになるけど。
どの位の訓練で無意識でも出来るようになるのかデーター出せ。
雪道や凍結道路が季節的に増えるけど、ABSだけに頼ったブレーキだと危険だぜ。
きちんと微妙なポンピングなど含め、アクセルとブレーキの微妙な感覚を無意識にでも実践してんだぜ。(それが崩れた時が事故になるんだけどな)
何処の新聞か知らんけど、その新聞社員全員が実践して記事にしろと批判するぞ俺は。
>179: 風吹けば名無し 2019/12/27(金) 21:03:33.82 ID:vJVgAvG30
>>>35
>これやってないやついそう
>常識なのに
誰か説明して
MT時代の名残やろ
「MT 惰性走行」とかでググればわかる
なおATでは意味ない
AT全盛だから運転なめてスマホいじる奴が事故起こす
アクセルを踏まないほどの速度だしブレーキを踏むまでもないけど、もしものためにブレーキペダルに載せておくかって感じですかね?
今更左足ブレーキに移行すること自体が無理だろ
それに下手すりゃアクセルとブレーキを同時に操作、ブレーキオーバーライドがあるから
アクセル踏み込んでも動かない、ブレーキ踏んでたことに気づいて
アクセル戻さずブレーキリリース、急発進急加速でドーン!これやる可能性が出てくるぞ
ドアミラーは視線移動が多いから危険と頑なに禁止していた運輸省のバカ役人。
解禁したとたんにフェンダーミラー車絶滅したよね。
本当に頭カチカチ山
今のようにはなりません、80歳で運転するのが当たり前の社会を想定してないのが原因です。
左右とか物理的に離しておけって
一番は手と足で別操作にするとかだろうか
その役人は痛めてる首を動きたくないクソジジイなんだろ
だからなのかタクシーのクソ客が運転手の顔の動きが気にしてるせいか、いまだにフェンダーミラーが残ってる
教習所みたいに同乗者もブレーキ踏めるようにするのはどや
両足の不自由な人のために手でアクセルやブレーキを操作してるよ、手動運転装置という名前のヤツね
だからそのせいで片手でハンドルを操作しなければならないからハンドルスピンナー付けてるわけ
老人対策で手はアクセル、足はブレーキに分けたほうが良いだろうね
タクシーはトヨタのコンフォートがフェンダー標準なのが原因だと思う。
タクシー会社はオプションでドアミラーにはしない。
15年以上実車でも左足ブレーキを使っているけど
微調整も急ブレーキも思いのままだよ
(まあ、その場合ブレーキが優先にはなるんだが)
歩きスマホとかも問題になってるし、歩行者免許が必要な時代が来てるのかもしれない
ん?これで星新一風のSF短編書けそうだな…
トヨタの新しいのジャパンタクシーもフェンダーミラーだけどオプションにドアミラーあったっけ?
>>43
トヨタの新しいのジャパンタクシーもフェンダーミラーだけどオプションにドアミラーあったっけ?
仮にパニックになって両方踏み込んでも今の車はブレーキが優先される
だから教習所でAT限定免許とるやつには左足ブレーキを教えるべき
でも教習所教官が左足ブレーキを習得して無いので教えられないってだけ
左足しか無い人は左足だけでアクセルとブレーキを操作している。
要は慣れの問題。
だからこれから免許を取る人は自動車学校で最初から左足ブレーキを教えるべき。
メーカーも左足で操作しやすい車を作れ。
実際やってみれば全然余裕でできるからな
車種によって位置が微妙に違うからやりにくい車種があるのはそうかも知れんが
ジャパンタクシーの事はしらんが、標準がドアミラーならドアミラーのままなのかと。
ロンドンタクシーがドアミラーな様に。
殆どAT限定の世の中で頑なに左足否定してる奴はそこ理解できてなさそう
むしろ今更右足のみで操作するのはキーボード右手のみで打ち込むくらい苦痛
技術より精神がやべーやつらだよ。この新聞記事は同じ匂いがする。
アンカーが間違えたオレが言うのもアレだけどせめて「ジャパンタクシー」でググってくれ
少なくとも都内にはジャパンタクシー(笑)の全てはフェンダーミラーだったよ
アクセルがいきなり強く踏み込まれた時には加速しない
という制御にすりゃいいだけ
ただ事実だけ淡々と書いてろよ
スレチな気がするが...まあ
取り合えずぐぐってはみたけど
ジャパンタクシーやコンフォートはフェンダーが標準だからフェンダーなのでは?と言ってる私。
ドアミラーが標準ならドアミラーなのでは?とも思う。
おれもアンカー間違えたww
並んでるのが悪い
昔のサイドブレーキの位置に
レバー引くブレーキをメインブレーキにするか
上からぶら下げたヒモ引く方式にしろよ
お前がAT車が右足一本でペダル操作すること前提の配置になってるのを理解できてないんだろ
どんな操作機構だろうと慣れればどうとでもなる
現状の配置でもブレーキを左足にして慣れれば普通に運転できる
そして今の問題はアクセルとブレーキペダルが隣り合って右足一本で操作するという構造
ペダルを離して左足ブレーキにしても事故が減るかは分からないけど、それでも「踏み間違えた」という言い訳は最低限通用しなくなる
AT乗りって左足ブレーキが基本じゃないの?うちのおかんがそれだ。
MT乗りだが某漫画の影響で左足ブレーキは練習してるぞ。
うちの車はターボラグ酷いんで時々使う。
クラッチ踏む時の右足ブレーキと使い分けてる
本当器用
ワイみたいに安全のためにMT乗れよカスどもが
操作法が主流だけど、昔は完全に足を浮かせて丸ごと左右に振って踏み込み先を
変える方法だったのが、踏み間違え事故の主な原因なんだけどね。
要は、人の足は内側へ動かす力が意外と弱いので、筋力の老化によりブレーキ側に
足を動かしたつもりでも全然内側へ動かせていないので踏み間違いになるという事。
まあ、記者ならそこまで提示して左足ブレーキを勧めろっていう話ですわ。
急ブレーキ時に急に止まれないマンになるぞ
レースか走り屋でもやってたの?
ホイールローラーのブレーキはアクセル踏みながらつかうじゃん
「踏み間違え→パニック→そのままアクセル踏みこみ」このタイプってたぶん踵着けたままアクセルやブレーキ踏みかえてるやつが多そうやし
それ言うならナルセだろ
ナダルはクズ芸人だしナルセとペダルが混ざってないか?
安全考えたら基本やろ、お前こそ頭おかしいんか
が、乗車姿勢の安定のためというけっこうどうしようもない理由もある
一番いいのはレベル3以上の自動運転の実用化か、ブレーキとアクセルをどうやっても間違えない位置に離すかやな
「ブレーキペダルに足を置く」の意味はブレーキをかけるって意味じゃないし教習所で習う基本中の基本なんだけど、それがわかってないって事は免許持ってないどころか運転したことないレベルだね。マリカー勢かな? マリカーはずっとアクセルボタン押しっぱなしだしカーブでもドリフトするからアクセルから指を離す事なんて滅多にないから君の勘違いはよくわかる。 あと自分でイイネボタン押すのは恥ずかしいからやめることをお勧めする
多分そういうことじゃないと思う
抜粋じゃない本スレの流れだと、「MT車の存在は無視したとしたら」の部分は「ブレーキペダルを左側にしたら」の意味だと思う
ちなみに現行のほとんどの車では左足でブレーキかけるのが好ましくない理由は、ブレーキペダルが右足側についてるせいで左足を常にブレーキペダルの上に置いておこうとするとバランスの悪い姿勢になってコンマ何秒の判断の時には余計に遅くなるのと、普段から疲労しやすくなるから。そして疲労をすると自覚無しに軽くブレーキペダルを踏んだ状態(ブレーキランプは点くけど実際にはまだブレーキはかかってない程度の踏み込み)になってしまって、運転手はブレーキを踏んでる自覚がないのにブレーキランプが点灯したままになって走行する形になる事も多い。
ミラー位置による危険性の増減とフェンダーミラーが絶滅した理由は別だろ、全く論理的な組み立てになってないぞ…
フェンダーミラーの方が安全というのは統計上も理論上も間違ってなかっただろ、ただドアミラーを禁止にするほどの大きな差がない事がなかったから解禁となっただけで。
で、フェンダーミラーがほぼ絶滅した理由は車の構造上の問題。フェンダーミラーだと仮に少しミラー角度を触りたい場合でも外に出る必要があったけど、ドアミラーだと窓開けりゃいじれる。さらに言えば電動でミラーを動かせるようになってからは、ドアミラーの方が配線が遥かに楽だから。
ドアミラーだと首の振り幅が大きくなって後部座席を振り返ってるようにも見えたり、ミラー越しに客と運転手の目が合ってるように見えてしまうという理由でタクシー業界では敢えてフェンダーミラーを選んでる会社が多いよ。フェンダーミラーかドアミラーか選べるなら大体はフェンダーミラーを選ぶ。
コンフォートの標準がフェンダーだからと言うより、タクシー用にデザインされたコンフォートだから標準がフェンダーと言った方が正しいのでは。