2011-12-10_00004

1: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 18:06:49.01 ID:tjfgy1cX0EVE
こういう作りの手抜きがすごい気になる

2: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 18:07:48.60 ID:ZsPjl1sSpEVE
モンスターがおるからやろ

14: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 18:14:17.70 ID:RfEtv2eDaEVE
光源が無いのにそこそこ明るいのもありがち

5: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 18:09:35.71 ID:bXCDdQJ1aEVE
真っ暗で何も見えない→松明をさがしに行く→松明使っても暗くて見にくい→水に濡れて火が消える

7: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 18:10:29.11 ID:LWASEaR9dEVE
なろう的にはダンジョンは生き物、もしくは主の生み出した創作物ってのが多い

29: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 18:23:07.62 ID:0ewCoukcaEVE
>>7
なろうはファンタジーではなくゲーム世界なんだからダンジョンが明るいのは当たり前

10: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 18:12:50.60 ID:4zuEtKtb0EVE
魔王が配下の魔物たちの足元が危ないから照明をつけることを推奨してるんだよ
あとなんか勇者とかも入ってきて変な所で怪我されても嫌だろ

11: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 18:13:01.13 ID:rXxOzQMFMEVE
ただのゲーム的な都合だから
そんなの指摘しだしたらキリないしリアルにしたらストレス要素ばっかになるじゃん

12: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 18:13:08.06 ID:Ip2HCIPDaEVE
フォールンオーダーも遺跡や墓の内部に火が灯ってたぞ
多分ジェダイの遺跡だからフォースの力だろうが

13: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 18:13:40.97 ID:SEnFSqWbdEVE
風呂も入らない、水をかぶってもビクともしない常にキマッてるアホ見たいな髪型の方が先に違和感あるだろ。

15: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 18:14:50.37 ID:StwPB1G10EVE
遊びだからな無駄に制限してもいけない
面倒な要素が楽しいものばかりではないと言う事だ
初代ドラクエは洞窟の中でたいまつ自前で用意しないと真っ暗だったけど今はそういうのは殆どない
つまりはそういうことだ

no title

16: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 18:15:13.40 ID:8CYt2fZH0EVE
電車の中をデカい剣剥き身で担ぐのはセーフですか?

no title

27: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 18:22:22.17 ID:AHVZIOczrEVE
>>16
ライトニングさんディスってんの?


30: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 18:24:06.94 ID:4zuEtKtb0EVE
>>27
その人の場合は武器よりも服装が完全に問題なんですが…

17: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 18:15:52.29 ID:VlcOenzF0EVE
ラスアスの悪口やめろ

19: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 18:17:10.60 ID:baQTMBV2aEVE
暗かったらクソゲーって言うくせに

20: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 18:17:14.29 ID:RfEtv2eDaEVE
光る石がそこかしこに置いてあるオブリビオンは有能
なお耐用年数は考慮しない

25: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 18:19:28.09 ID:rIU0e+S5aEVE
謎解きもない単純な構造でいいから
地図も灯りもない洞窟探検したいわ

43: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 18:29:20.78 ID:Ip2HCIPDaEVE
>>25
ノーマンズスカイ

26: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 18:19:30.75 ID:usD9Nt1q0EVE
ついさっきまでダンジョンシージ3をプレイしてた時ふと俺が抱いた疑問でワロタ
「悪霊さんの仕業かな?」と思いながら敵なぎ倒してました

35: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 18:25:57.43 ID:meZO0IC/0EVE
手抜きというより遊びやすさを優先してるだけやろ

36: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 18:26:06.83 ID:TuND83rH0EVE
モンスターだって暗いのはいやだし

38: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 18:27:26.18 ID:Jc6nL6C4aEVE
遺跡とかでガチで明かりのないゲームってどれくらいあるんだ

42: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 18:29:07.03 ID:UZOx/keA0EVE
まずカンテラと油を購入して
暗い施設に入るたびに火をつけるコマンド選択しなければならない
なお探索中に油が切れると真っ暗になる仕様
また明るいところに出たのに火を消すコマンド入力を忘れると消耗品の油もなくなってしまう仕様
こういうのをゲーマーは求めてるんよね

109: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 20:38:17.63 ID:cny2GjeZdEVE
>>42
ハイドライド3なつい

44: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 18:30:37.50 ID:t5HuV1fs0EVE
明かりを自前で用意しないとならないゲームもたくさんあるけど
面白さやリアルさよりも面倒くささが先にくるからなー

46: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 18:31:04.61 ID:i862OmeIaEVE
BotWの暗闇の試練は楽しかったな
あとFF15でほぼ暗闇の中なのに金髪が自撮りしてた写真がヒトガタみたいで滅茶苦茶怖かった

51: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 18:35:17.65 ID:x34iabdG0EVE
マイクラ系のゲームみたいに明かりを自分で作れるなら
灯ってない方が面白いんだろうけど

53: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 18:36:10.62 ID:dIeH9j2PdEVE
ファンタジーだから

54: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 18:37:07.11 ID:A1WD+BOg0EVE
>>1
バイオハザードってそんな感じの作りしてるけどただただクソだるいしかない

スイッチを押したら明るくなるくらいの設備は入れとけと

56: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 18:42:06.30 ID:AVm14OSCMEVE
何もないのに明るいってのは単にキャラクターが灯りを灯すのを省略してるだけと解釈出来るけど
わざわざろうそくとか配置したりするのはツッコミどころ増やすだけで無駄だよね

61: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 18:46:38.92 ID:+sr0rrko0EVE
>>1
主人公たちが古い遺跡と勝手に思ってるだけで誰かが居たんだろ

68: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 18:49:14.85 ID:ZgvUgI5s0EVE
>>61
魔物はでてくるしな

200: 名無しさん必死だな 2019/12/25(水) 22:50:52.48 ID:D/dZmk+IaXMAS
>>68
魔物なんであんな場所にいるんだろ
居住空間として最悪じゃね
ダンジョン自体が魔物を生み出してる解釈だと
わからんでもないけど

62: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 18:47:11.62 ID:StwPB1G10EVE
ドラゴンズドグマとかは自前で灯り用意だけど面倒だったわ

73: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 18:53:36.12 ID:rbYrmzu30EVE
まぁそもそもリアルの洞窟とか
かがり火以前にスタックする場所だらけだろ・・・

83: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 19:35:14.78 ID:q9iS8io7dEVE
RDR2の時そうだったけど、挙動とかシチュエーションがリアルで感動するのなんて最初の数時間だけ

あとはひたすらに面倒くさい。スキップ機能や便利アイテム欲しくなる

93: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 19:44:19.30 ID:8fVSjw3l0EVE
DQ1とか松明や光源必須だけど今そういうのあんまりないよな

97: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 19:54:21.20 ID:LCbWZ5INrEVE
>>93
マイクラとかテラリアみたいにそれが進むための安全確保とかになってるんならそうストレスも無いけど
今のRPGのダンジョンなんてテーマパークでしかないもの、ストレス要素は出来るだけ無くすべき

95: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 19:46:11.08 ID:mLj5UZTP0EVE
ブラボの聖杯ダンジョンは松明片手に駆け抜けていたわ

99: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 19:55:33.14 ID:SgRXyF7b0EVE
遺跡はまだいいがしっかり快適空間に成形された洞窟には違和感あるな

106: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 20:27:14.71 ID:d6UgIdc1aEVE
ガチで明かりがなかったのがMGS3の洞窟

118: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 21:21:22.80 ID:lW0d8Vn10EVE
ここまでドイブラン遺跡なし

120: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 21:37:04.06 ID:51YjQZhO0EVE
>>118
あれは逆に不自然なほど暗すぎだわ

126: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 22:25:04.58 ID:/DMA/a6O0EVE
昔valveの人が言ってたな。
リアルを追求するとゲームはつまらなくなるって。
小嶋監督も似たような事言ってて
ロッカーに隠れたところでリアルの軍隊ならすぐ見つかる。

128: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 23:05:17.01 ID:pENYk2bW0EVE
ゴブリンあたりは弓や剣で武装するぐらいの知能あるし、火を使ってても不思議は無い
それでもモンスター最下層だから他のモンスターのパシリ的に使われて、
松明点けて周るのもあり得なくは無い

136: 名無しさん必死だな 2019/12/25(水) 00:25:16.02 ID:DRp0fRPo0XMAS
リアリティに傾倒しがちな洋ゲー勢でも
ほぼ当たり前のようにダンジョン内に光源配置してあるからな
暗いとまじゲームにならんw

141: 名無しさん必死だな 2019/12/25(水) 00:43:42.17 ID:rA7Iami2MXMAS
画面暗いゲームたいていストレスたまってつまんねえから
暗い画面のゲームこそが手抜きだぞ
許せるのはバイオハザードくらいのもんで

155: 名無しさん必死だな 2019/12/25(水) 02:37:10.08 ID:cUgjZX1m0XMAS
光源うんぬんってより完全に消耗品な「ろうそく」って部分が
問題なのはまぁわかってるんだけど、雰囲気とか世界観とか
絵面的な事考えるとどうしてもそれでいいやってなっちゃう

169: 名無しさん必死だな 2019/12/25(水) 08:08:21.99 ID:nbPzaBFl0XMAS
暗いほうがいいじゃなくて
明かりがあるなら何らかの理由付けしろってことだろ

181: 名無しさん必死だな 2019/12/25(水) 10:56:32.22 ID:932Ee9dkFXMAS
蝋燭がずっとついてるのも謎っちゃ謎だな。たいまつは水につかったら火が消えたりするけど

189: 名無しさん必死だな 2019/12/25(水) 12:28:27.07 ID:UaQIYAV+aXMAS
DQ8だと洞窟に入ったとき最初からたいまつ持ってるね

198: 名無しさん必死だな 2019/12/25(水) 21:40:23.06 ID:CooC0m8dKXMAS
「本当は暗いけどゲーム上明るくしております」

これでいい
ゲームキャラ視点では暗く見えるがプレイヤー視点では明るい

208: 名無しさん必死だな 2019/12/26(木) 10:44:15.44 ID:SY6z507c0
人類が一度も足を踏み入れてない聖域にある宝箱みたいなもんだろ

元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1577178409/
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