1: 風吹けば名無し 2019/12/30(月) 19:57:14.10 ID:DQyW07UvM
大塚明夫「声優の大多数が仕事にあぶれる理由」
1件1件の仕事を、いわゆる「人気声優」たちとも対等に取り合っていかねばならない。その競争は、皆さんが想像する以上に激しいものです。コンテンツの制作サイドからすれば、欲しいのは「ギャラが予算内に収まり、かつ良い芝居ができる人間」であることがほとんどですから、テレビや舞台の俳優を声優として使うことだって自由です。
「声優という肩書きの人間のほうがいい芝居ができる」なんて思い込んでいるのは一部のオタクだけです。
記事全文
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191230-00321702-toyo-soci&p=1
18: 風吹けば名無し 2019/12/30(月) 20:00:01.02 ID:rm/mhf6y0
元は舞台女優とか俳優がやってたしな
21: 風吹けば名無し 2019/12/30(月) 20:00:10.47 ID:W1yBqnaj0
下手くそじゃなけりゃなんでもええぞ
17: 風吹けば名無し 2019/12/30(月) 19:59:39.89 ID:I0wsvKaBa
俳優と声優ならそうやろな
でもアイドルとかお笑い芸人はキツイっす
でもアイドルとかお笑い芸人はキツイっす
39: 風吹けば名無し 2019/12/30(月) 20:01:36.67 ID:zSah2XHb0
>>17
アニメに声当てる芸人ってだいたい上手いだろ
アニメに声当てる芸人ってだいたい上手いだろ
46: 風吹けば名無し 2019/12/30(月) 20:02:05.29 ID:/0U2wGBad
>>39
闇迫さんとかな
闇迫さんとかな
48: 風吹けば名無し 2019/12/30(月) 20:02:12.72 ID:E6vNYNZM0
>>39
上手い人多いけどたまにくる大ハズレのインパクトが酷いやつやな芸人は
上手い人多いけどたまにくる大ハズレのインパクトが酷いやつやな芸人は
22: 風吹けば名無し 2019/12/30(月) 20:00:10.75 ID:MraSgDy+a
ほとんどアイドルみたいなもんにしか見えん
24: 風吹けば名無し 2019/12/30(月) 20:00:19.10 ID:fvVitwZ+0
俺が仕事多いのは親父のコネって言い切ってるから
すごいわ
すごいわ
28: 風吹けば名無し 2019/12/30(月) 20:00:37.21 ID:usLc4bXHr
でも需要はあるんちゃう?
ソシャゲはギャラ破格だが人気声優はブッキング出来ないしね
ドル声優はアイドルで稼いでる
声優は住み分けが大事
ソシャゲはギャラ破格だが人気声優はブッキング出来ないしね
ドル声優はアイドルで稼いでる
声優は住み分けが大事
95: 風吹けば名無し 2019/12/30(月) 20:05:09.39 ID:rWyW9DlB0
>>28
このソースを見ればわかるが、こん人はその需要すら供給過多でどうしようもない言うとるで
このソースを見ればわかるが、こん人はその需要すら供給過多でどうしようもない言うとるで
40: 風吹けば名無し 2019/12/30(月) 20:01:38.27 ID:LBzNz/U10
いや声優じゃなきゃ聞けたもんじゃないやろ
63: 風吹けば名無し 2019/12/30(月) 20:03:10.51 ID:VzGwXDLf0
>>40
声優を神格化するなと言ってるだけじゃねえの
実際声優でも酷いのは少なくないしな
声優を神格化するなと言ってるだけじゃねえの
実際声優でも酷いのは少なくないしな
57: 風吹けば名無し 2019/12/30(月) 20:02:56.91 ID:GDGrmheo0
俳優が演じること自体に文句いってる人なんかいないだろ
トイ・ストーリーとか山寺玄田から今のキャストに変わったらしいけど誰も文句言ってない
トイ・ストーリーとか山寺玄田から今のキャストに変わったらしいけど誰も文句言ってない
61: 風吹けば名無し 2019/12/30(月) 20:03:03.40 ID:LOMt/olE0
この理論は富野が立証してるわ
ターンエーのソシエとかあの声以外ありえへん
ターンエーのソシエとかあの声以外ありえへん
64: 風吹けば名無し 2019/12/30(月) 20:03:10.55 ID:UqNLwAFr0
いうて実際本職じゃないやつ使って酷かった例もあるからなぁ
ドラッグオンドラグーン2とかいまだに忘れられん
ドラッグオンドラグーン2とかいまだに忘れられん
84: 風吹けば名無し 2019/12/30(月) 20:04:27.40 ID:7zzK5FA70
>>64
声優がやったDOD3も酷かったぞ
声優がやったDOD3も酷かったぞ
68: 風吹けば名無し 2019/12/30(月) 20:03:28.57 ID:yBks6bAn0
プロが言うんやからそうなんやろな
79: 風吹けば名無し 2019/12/30(月) 20:04:14.77 ID:6X5iozdo0
もともと俳優崩れのバイトだったしな
81: 風吹けば名無し 2019/12/30(月) 20:04:21.12 ID:AQHZ+ZQ10
大事なのは上手い下手より合う演技ができるかどうかやろうな
82: 風吹けば名無し 2019/12/30(月) 20:04:22.15 ID:NAWnz6om0
マーベル「うおおおおおお米倉涼子!竹中直人!宮迫!溝端!」
111: 風吹けば名無し 2019/12/30(月) 20:05:39.40 ID:KdmVX1lz0
舞台もやってる声優とただの声優とじゃかなり変わるからそうなんだろう
120: 風吹けば名無し 2019/12/30(月) 20:05:50.64 ID:GZsT4w260
演技論が違うから俳優はみんな最初は戸惑うけどちょっと慣れたら声優以上に演じるんやろなぁとは思う
132: 風吹けば名無し 2019/12/30(月) 20:06:18.02 ID:64xAo7n80
コナン映画見てると明らかに声優以外の演技がレベル落ちるように感じるけど
174: 風吹けば名無し 2019/12/30(月) 20:08:13.02 ID:kxUfRkPf0
>>132
舞台ならともかくドラマ畑だとろくに発声練習してないやろって奴多いからな
単純にアテレコが普通にヘタってのも多いし
舞台ならともかくドラマ畑だとろくに発声練習してないやろって奴多いからな
単純にアテレコが普通にヘタってのも多いし
140: 風吹けば名無し 2019/12/30(月) 20:06:47.63 ID:TrK3Jpqs0
上手い俳優もいれば下手な声優もいる
当たり前のことやろ
当たり前のことやろ
178: 風吹けば名無し 2019/12/30(月) 20:08:14.82 ID:yhS5iFUH0
大塚明夫のこの本、別に若手声優ディスってるわけじゃなかったはずやで
こういう厳しい業界だから、覚悟してこいよ、それなら応援してやるわ
みたいな本だったはず
こういう厳しい業界だから、覚悟してこいよ、それなら応援してやるわ
みたいな本だったはず
196: 風吹けば名無し 2019/12/30(月) 20:08:57.97 ID:wx2UmKT70
根本的に声優業界ってしびややと思うんやけど
それを全く関係ないただの消費者に聞かせて夢の無い話にするのはどうなんや?
それを全く関係ないただの消費者に聞かせて夢の無い話にするのはどうなんや?
211: 風吹けば名無し 2019/12/30(月) 20:09:42.63 ID:hD/J6JhTM
>>196
甘い想像で声優志望になって地獄を見る若者が大量発生してるから言ってるんやろ
甘い想像で声優志望になって地獄を見る若者が大量発生してるから言ってるんやろ
239: 風吹けば名無し 2019/12/30(月) 20:10:46.84 ID:4F8Y65lE0
今人気なのも元子役だしな
280: 風吹けば名無し 2019/12/30(月) 20:12:28.27 ID:3Bhd4mkZ0
この人一貫して声優に必要なのはコネで実力じゃないって言ってるからな
まあ事実なんだろうけど
まあ事実なんだろうけど
295: 風吹けば名無し 2019/12/30(月) 20:12:51.31 ID:Qq7Jqpak0
吹き替え常連の声優だいたいまとも説
313: 風吹けば名無し 2019/12/30(月) 20:13:34.74 ID:tjOGan3K0
>>295
人気作品じゃなかったら酷いもんやで
人気作品じゃなかったら酷いもんやで
307: 風吹けば名無し 2019/12/30(月) 20:13:18.93 ID:R8fqZEbs0
>こんなに商売として成り立っていないものを、安易に将来の「職業」として選ぶのは危険です。即刻やめたほうがいい。
実家が裕福でいくらでもすねがかじれるとか、声優が駄目でも実家の稼業を継げばいいとか、いつでもしっかりした勤め人のお嫁さんになれる身分だという人間でない限り、近づかないのが正解です。
ん?
実家が裕福でいくらでもすねがかじれるとか、声優が駄目でも実家の稼業を継げばいいとか、いつでもしっかりした勤め人のお嫁さんになれる身分だという人間でない限り、近づかないのが正解です。
ん?
334: 風吹けば名無し 2019/12/30(月) 20:14:28.78 ID:DQyW07UvM
>>307
たしかにお金持ちや高学歴多いね声優さん
たしかにお金持ちや高学歴多いね声優さん
308: 風吹けば名無し 2019/12/30(月) 20:13:21.08 ID:uRiVlh1md
たまに滑舌悪い奴がおるやん
あれは許せん
あれは許せん
360: 風吹けば名無し 2019/12/30(月) 20:15:40.12 ID:l4/YrkYH0
でもロクに広報に金かけられないマイナーアニメだと
オタに媚びへつらって人気得てるアイドル声優の人気でアニメの認知度上げたい
という需要はあるんじゃないの?
オタに媚びへつらって人気得てるアイドル声優の人気でアニメの認知度上げたい
という需要はあるんじゃないの?
385: 風吹けば名無し 2019/12/30(月) 20:16:42.52 ID:SMTZ93Okp
>>360
結局のところオタクが求めてるのが演技の上手さではないということなんやろな
アイドル声優化したのはオタクのせいや
結局のところオタクが求めてるのが演技の上手さではないということなんやろな
アイドル声優化したのはオタクのせいや
407: 風吹けば名無し 2019/12/30(月) 20:17:55.15 ID:tzT6kF7V0
というか完全に声質によって決まるわ
俳優より才能の世界とちゃうんかって思う
一般人の声で無理して出す声より元から個性的な声した奴が軽く演技指導した奴の方がええ演技する時あるし
俳優より才能の世界とちゃうんかって思う
一般人の声で無理して出す声より元から個性的な声した奴が軽く演技指導した奴の方がええ演技する時あるし
439: 風吹けば名無し 2019/12/30(月) 20:19:13.43 ID:piqS4y7B0
上手いやつは上手くて下手なやつは下手なだけや
467: 風吹けば名無し 2019/12/30(月) 20:20:41.26 ID:62etPV9C0
子役は一桁歳の頃からレッスン漬けで舞台経験積んどるんやぞ
1年養成所通っただけの声優が勝てるわけ無いやろ
1年養成所通っただけの声優が勝てるわけ無いやろ
472: 風吹けば名無し 2019/12/30(月) 20:20:43.41 ID:DEyRDfvM0
まぁ声優じゃないのは一番は宣伝やろでも
536: 風吹けば名無し 2019/12/30(月) 20:23:50.96 ID:GXd+lVeP0
俳優芸人でもうまいのはいるし本職声優でもえぇ…ってのはいるからスレタイの通りなんだけど
その理屈をぶっ飛ばすくらいに一部の下手くそ客寄せパンダがクソすぎる なあ彩芽
その理屈をぶっ飛ばすくらいに一部の下手くそ客寄せパンダがクソすぎる なあ彩芽
566: 風吹けば名無し 2019/12/30(月) 20:25:16.96 ID:kxUfRkPf0
>>536
彩芽さんはX-MENにキャスト入れ替えてねじ込まれたのに
特別版のブルーレイでオリキャスに戻されてたの草生えたわ
彩芽さんはX-MENにキャスト入れ替えてねじ込まれたのに
特別版のブルーレイでオリキャスに戻されてたの草生えたわ
540: 風吹けば名無し 2019/12/30(月) 20:23:55.10 ID:H+SzC39Q0
ワイルドスピードの吹き替え酷すぎん?
あれ見とったら声優って必要や思ったわ
あれ見とったら声優って必要や思ったわ
552: 風吹けば名無し 2019/12/30(月) 20:24:37.40 ID:8cYiytww0
>>540
プロに混じって下手くそが入ってるから余計アレやわ
プロに混じって下手くそが入ってるから余計アレやわ
542: 風吹けば名無し 2019/12/30(月) 20:24:06.71 ID:PDtphqI7d
レジェンド野沢那智
「声優が注目されるのはありがたいが
若い人はまず俳優を目指してほしい」
「声優が注目されるのはありがたいが
若い人はまず俳優を目指してほしい」
546: 風吹けば名無し 2019/12/30(月) 20:24:20.67 ID:s1/1kFkg0
話題で下手な人気タレントや歌手にやらせるからだろ
606: 風吹けば名無し 2019/12/30(月) 20:27:20.14 ID:KiInYStI0
舞台やってる奴はうまいの多いと思うわ
617: 風吹けば名無し 2019/12/30(月) 20:27:54.98 ID:3kI9HidV0
元々舞台俳優のバイトやったからな
628: 風吹けば名無し 2019/12/30(月) 20:28:34.59 ID:Yjo4zvBQ0
唐沢寿明とかはめちゃくちゃ上手いよな
まともな役者使うなら別にいいんだよ
まともな役者使うなら別にいいんだよ
711: 風吹けば名無し 2019/12/30(月) 20:32:42.47 ID:itM28X5X0
実際過当競争で仕事にあぶれる声優が出てくる現実を、
当の声優や声優志望者が知らないならそれは大問題やろ
声優が滅茶苦茶狭き門と知った上でそれでも挑むくらいじゃないといかん
当の声優や声優志望者が知らないならそれは大問題やろ
声優が滅茶苦茶狭き門と知った上でそれでも挑むくらいじゃないといかん
741: 風吹けば名無し 2019/12/30(月) 20:34:13.45 ID:3ASGc10n0
>>711
声優志望は知ってるやろ
声優志望は知ってるやろ
765: 風吹けば名無し 2019/12/30(月) 20:35:31.46 ID:itM28X5X0
>>741
そのはずやけど、大塚明夫の文章では新人声優も含めて知らないやつが多いみたいやから
だから大塚明夫が嘘をついてない限り、ノー天気な奴がけっこうおることになる
そのはずやけど、大塚明夫の文章では新人声優も含めて知らないやつが多いみたいやから
だから大塚明夫が嘘をついてない限り、ノー天気な奴がけっこうおることになる
796: 風吹けば名無し 2019/12/30(月) 20:37:06.73 ID:wx2UmKT70
>>765
どの界隈でもおるよな全く実情把握せずに入っていく奴
どの界隈でもおるよな全く実情把握せずに入っていく奴
791: 風吹けば名無し 2019/12/30(月) 20:36:48.37 ID:VwPoO3eGM
>>711
それ通った上でも俳優の方が上だからイキんなやって主張やろ?
それ通った上でも俳優の方が上だからイキんなやって主張やろ?
806: 風吹けば名無し 2019/12/30(月) 20:37:45.26 ID:itM28X5X0
>>791
ここで大塚明夫は俳優と比較などしてないぞ
ただ声優業は滅茶苦茶ハードなイス取りゲームやって言ってる
ここで大塚明夫は俳優と比較などしてないぞ
ただ声優業は滅茶苦茶ハードなイス取りゲームやって言ってる
850: 風吹けば名無し 2019/12/30(月) 20:40:22.95 ID:hnUDP021M
なんかオタ系の業界でやってる人って定期的に自分の支持層を攻撃するよな
866: 風吹けば名無し 2019/12/30(月) 20:41:43.49 ID:yhS5iFUH0
>>850
いや別に大塚は攻撃しておらん、この記事がやっぱり煽り記事なんだよ
元ソースの大塚明夫の本読めばわかるが、そんな意図はあまりない
若手声優や声優業界を叱咤激励する本や
ようするに甘ちゃんや覚悟ねー奴くるなよみたいな話全体的に
いや別に大塚は攻撃しておらん、この記事がやっぱり煽り記事なんだよ
元ソースの大塚明夫の本読めばわかるが、そんな意図はあまりない
若手声優や声優業界を叱咤激励する本や
ようするに甘ちゃんや覚悟ねー奴くるなよみたいな話全体的に
889: 風吹けば名無し 2019/12/30(月) 20:43:20.92 ID:itM28X5X0
>>850
大塚明夫を支持するつもりはないけど、ここで大塚が言ってることは至極まっとうやろ
別に声豚も声優志望者も攻撃はしてない
まあもうちょっと優しく言えやとかなら理解するけど
大塚明夫を支持するつもりはないけど、ここで大塚が言ってることは至極まっとうやろ
別に声豚も声優志望者も攻撃はしてない
まあもうちょっと優しく言えやとかなら理解するけど
875: 風吹けば名無し 2019/12/30(月) 20:42:23.81 ID:KR8N+27JH
鬼武者の金城武が今だに棒のトップだわ
演技はそんな棒ではないやろ
演技はそんな棒ではないやろ
895: 風吹けば名無し 2019/12/30(月) 20:43:32.69 ID:kyGMo+ib0
>>875
3で上手くなってたからセーフ
3で上手くなってたからセーフ
901: 風吹けば名無し 2019/12/30(月) 20:43:40.76 ID:+iZ5Vbdn0
>>875
クロヒョウの高良もかなり棒でひどかったけどそれよりひでーのか
クロヒョウの高良もかなり棒でひどかったけどそれよりひでーのか
933: 風吹けば名無し 2019/12/30(月) 20:45:33.93 ID:E+u7Nc2u0
>>901
高良は台詞はあれやったけどバトルはめっちゃ良かったやん
2での斎藤工はまんま逆やった
高良は台詞はあれやったけどバトルはめっちゃ良かったやん
2での斎藤工はまんま逆やった
978: 風吹けば名無し 2019/12/30(月) 20:47:54.65 ID:+iZ5Vbdn0
>>933
あれ事前に芸能人が声やってるとか知らんでやったから
下手糞すぎてかなりびっくりして思わずぐぐったぞまじで、それで知ったし
2も大概やったけど
逆に黒沢はかなりうまくて株が上がった
あれ事前に芸能人が声やってるとか知らんでやったから
下手糞すぎてかなりびっくりして思わずぐぐったぞまじで、それで知ったし
2も大概やったけど
逆に黒沢はかなりうまくて株が上がった
元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1577703434/
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お前らじゃ本業の声優には勝てねえんだよ
ミニオンのグルーは吹き替え鶴瓶で良かったとおもうよ。合ってる
ここが笑うポイントでいいんだよな?
てかさ舞台なりテレビドラマや映画なりで仕事をしてる俳優ならともかく
今の声優って、まともな演技できないじゃん
声だけの演技だと、なおさら下手さしか伝わらない
お笑い芸人にでも声優やらせるほうが話題になるし
実力的にも、あんま変わらんから、今のような状況になってるんだわw
叩かれとるのは純粋に下手くそな連中や
マキダイ然りゴーリキー然り
やたら滑舌が悪い奴が結構いるのが目立つからだろう
それなりに名の売れてる声優で滑舌悪くて聞き取れないなんて奴はまずおらんし
とはいえ、供給過多なのも間違いないわ。少ないパイを食い合ってる状態だから、連中にとってもソシャゲや量産アニメが減らないわけだ
???
何いってんだコイツ…
声優いらないんじゃね
声豚も演技は求めてないよね
容姿がいいわけでもないし…
逆だよ。今の声優は、ベテラン声優たちも認めてる通り演技そのものは上手にこなせる奴が多い
けど、これだけ数が多いと量産型みたいに特徴のない声質の奴も多くなってみんな同じに聞こえる
結局その中でも売れるような奴は、演技変えても一発で誰だかわかるくらい声が特徴的だったりする
日本語読めないのか?
ただ、今の若手のアニメの声優うまいか?
質は10年前若手だった時の人より断然落ちてる。過剰状態なのに。
特に女子。感情移入の部分で覚める。
声優という本業が振るわなくてもルックスとかで役を与えちゃうからな。
だから、最近のアニメは見ないわ。と、言っても10年前までのしっかりした声優が固めたものはとりあえず見るが。
はっきり言って声優業界もそろそろ「声優を育てる」ことを考えてくれ。
アカギは萩原さんとか津嘉山さんとかバッチリだったね
あいつらは演技ありきだから
DOD2の俳優をdisってる奴は論点おかしい
思い込んでないのにそういう態度なのが 営業絡みか個人的な恨み、慣れ合いか煽り
って言ってたくらい自分が専業声優扱いされるの嫌がってたしなぁ
龍が如く6の真木よう子みたいに許せないレベルの輩も存在するんだよな
久しぶりに本物を見た
どのレベルを若手声優って言ってるかでも違ってくるかも
養成所出たての準所属系は一山いくらで雇える試用期間みたいなもんだから
これを指してるなら当然大概は下手だよね
試用期間過ぎても消えてないやつらの事なら下手なのはまず居ない
感情表現が笑う、怒る、泣くをちょっと拡張したレベルの
サンプラー演技のつまらない声優ならいくらでもいる
当時は掛け持ちの副業みたいなもんだったから
専業分業ができるくらい裾野が広がったんだしええやんとは思うが
その上新しい人も聞いたことのあるような演技になるし指導や育成が型にはまってるのは明らか
なんとかならんかな
福嗣は残るな。
実家は金持ちだし格好悪い役も受けるし
最近、演技も良くなっている。
野球アニメなら脇で
是非、使いたい。
明らかに悪い、って人が混じってるからなぁ
声優専業の人にやらせろ!って声を無くしたいなら
まずそこを潰すのが最優先じゃろがい
ただ話題性で放り込まれる俳優や芸人に嫌な思い出が多すぎるから安牌求めるんだよ
パヤオの娼婦の声云々とかと同じように
それがアニメみたいな媒体では合ってる場合も多いけど
実写である映画の吹き替え、それどころかドラマの俳優業なんかには絶対向かないんだよね
舞台とかならギリギリ有りかもしれないけど
(舞台は遠くから見る人も多いから、時にはワザとらしい、分かり易い表現も大事になる)
はい論破
ジブリ作品とか、棒読みの方がリアルだからとか頭おかしい事も言ってくるしなぁ
アイドルになれないレベルの奴がドル売り声優になる
実写でやっていけない奴がアニメに行く
TVに出られないレベルの奴がユーチューバーになる
正社員になれない奴が派遣社員になるのと大差ない
逆に、わざとらしい演技じゃないと「棒読み」って言い出すヲタが多いのもアカンと思うわ
まぁ作品や他の共演者との兼ね合いにもよるんだろうけどさ
ふくしやんけ!って書こうとしたら即書かれてて草
その違いが理解してないならこいつもたいがい
ドラマや映画の発声だとボソボソ喋って聞き取れないんだよ
聞き取れる音量まで上げると効果音や音楽が耳がおかしくなるほどの爆音になるしな
1.大塚さんは声優である
2.コメントが本文の内容理解してたら出てこないものである
3.日本語を読めないって発言が壮大なブーメランである
以上だす
ネットには声優信奉者多いけど
ジブリとかディズニーとか、いわゆる一般向けアニメっていうの?
ああいうのは声優(の演技)だとむしろ違和感、ってのはわかる気がするから
何が何でも「声優!」っていう一部のオタの論調が問題なんじゃねえかな
その上で上手い下手があるのは同意するけども
最近の若いのはすぐ辞めるから年季が足りん
今の声優業界も実は後になってみると昔と違わなかったと思うことがあるかもしれない。
数回アニメに出ていただけかと思ったら俳優とか女優になる人が意外と出てくるかもね。
声質も合ってない、演技も酷いの二重苦だった
BDで見たから途中で字幕に変えられたけど、劇場で見たら大損こいたと思ったろう
まあ、「バーンノーティス」で失敗してるから、ルパン以外のオファーは来んけど
酷い奴らの酷さがヤバすぎるから、だったら(例外もままあるが)一定以上のクオリティにはなる声優で無難にやってくれたほうがいい
俳優声優とかの肩書ではなく、上手い か 下手 かで決まる
パヤオ「 話題のタレントを使こたらええがなwwwがははは 」
ゲストで呼んだタレントが主役の声優の10倍以上のギャラって話もあるしねw
この職業で生活してるんだから大切にすればいいのに。
いくら本職以上に上手い素人や専業じゃない似た職の人が居るからって
本業以外の人に任せるのはリスクあるのはどの業界も一緒じゃんよ
だから無難なプロにやって欲しいと思うわけよ
ショック・・
ギャラの都合や良い芝居できるならタレントや舞台俳優使うのは製作側の自由ってのは正論だが
消費者側から叩かれてるタレント声優は多分そういう起用の仕方じゃないよな
理解できないのか、そもそも読んですらいないのか。
売れる前なら俳優業なんて声優も裸足で逃げ出す超薄給だろ。
それでものし上がっていきたいから専業なんかとてもできる値段じゃない額でも声優やってたりしてたわけだよ。そして、稼げる舞台まで上がるっていう。
そうなると声優自体は安いまんまだからあれもこれもやってるのが今だろ。
でも、これはすべてじゃないし、今だって普通に昔みたいに上の舞台に出るまでのってつもりやついるんじゃねえかな。
あれもこれもやる声優までいかないところで仕事もらっておいてっていう。
グルーはあの関西なまりが胡散臭いおっさんキャラとベストマッチだよね。しゃがれた声もいい。元々噺家さんだからか会話のトーンもメリハリある。
宮野とか神谷とか上手いんだけど洋画の吹き替えは不自然に感じる
まず洋画で有名アニメ声優使うとその声優の顔とかアニメの方が思い浮かぶから微妙なんだよね
俳優の中にはどっちも上手い人がいるじゃん
逆に声が上手くても演技がうまくない声優もいる
仮に実力で仕事もらえたとしても
そのアニメ終わったら終わりだしな
かなりコミュ力の化け物じゃないと生き残れんやろ
英語版じっくり見て吹き替えの声当ててね
この骨格からこの声が出たら変とかよくある
どの役で聞いても明夫、声優界のキムタク見たいに思う。
まぁその声ひとつで今があると考えると凄いかもしれんがね。
逆にそこらの人気声優をドラマで使ってしまったらどうなるかなんて想像するまでもない。
なぜ大役は大御所声優が牛耳ってるのか?
中尾隆聖なんかは自分で一座作って舞台をやるほど「素の演技力」を重視してるのに、他の若手はキャラとして歌出したり写真集出してるだけ。
例えば龍が如くのザコや無名声優に演劇経験豊富な宮迫を上回るヤクザらしさ出せた奴いるか?
小沢や竹内、中野らのVシネ勢の足元にも及ばない。声の専門家なんて言いながら技術だけ付けて演技力が足りないままなのは見てりゃわかる
役者なんだからプロなら声優やらせても上手いに決まってる
別に知名度だのキャスティングの都合でもなくつなぎの仕事できた古田を選ぶことはアニメの中身を見れば、そりゃ普通だなって思うぞ。演技があほみたいに上手いし。
100億円の興行収入を得た
アニメ映画の主人公に
声優は1人もいない。
新人声優より断然吹き替え上手いとは思うわ
芸能という不安定で不確かな業界に来るにはセーフティネットを考えてから来いよ、て言ってるだけやろ。
親が笑点メンバーだったら声優になれて事務所にも所属出来るしな
逆もまた然り、新人俳優と新人声優比べたら自分のフィールドの演技の方が上手いだけだろ
浪川の棒演技とか何で仕事多いか謎や
ターミネーターの子供役とか、若い頃に仕事貰えたからブランドみたいなのがついとるんやろうか
すべてはぼくのおもうまま、ってね!(棒)
分かる
でもキンハーで亡き父が担当したキャラの声を、この人が担当した動画だっけ?
あれは凄いと思ったわ
昨日結婚発表した畠中も両親とも声優や音監だもんな
これ以外で生き残れるのは元々のバックボーンが太いヤツしかおらず
結局、演技力か経済力のいずれかで人脈かファン層を増やしていくしかない
スマホゲーやアニメの仕事がそれなりにある室元気っていうゲイ声優が、よく無職とか日雇いやってるとか言ってるわ
年内最後の釣りとかいらないから
あるある
新人声優の棒読み知らなそう
聞いてこれならボケてるぞ
俳優は2、30代でも過去のスターと肩並べてる人ゴロゴロ居るのに未だ声優界は実力で大きな仕事勝ち取ってる若手いないけど何で?
いつまでジャンプ黄金期の声優陣に10代のキャラ取られてんの
ボケてんのはテメーの頭だろ元記事読めよタコ
これが年末の魔物か
新人の無名俳優が判断できるとかどんだけ舞台マニアなんですかねえ。
今だって普通に新人声優の合間に隠れて、同じ土俵にいると思うぞ。
っていうかその逆がないから声優は狭き門だって話だろ
声優じゃ有名になっても演技の仕事来ねーんだから
脇役はコテコテの演技されるより棒読みに聞こえた方が邪魔しないし、非日常部分がある場合だけそこは本物の実力者にまかせて、日常部分はサラッと喋らせるのがバランスいいんだよ
ストリーテラーが本腰の演技してたら読み聞かせの邪魔になるのと一緒
トトロの糸井とか風立ちぬの庵野とかはもちろん、狸合戦ぽんぽこで人間のお父さんなんかとんねるずの番組でオークションしたド素人だし
トトロの糸井・風立ちぬの庵野・狸合戦ぽんぽこ
全部明らかな失敗例じゃねーかwwww
そのフィット って感覚がアニメ好きで見てる人の「アニメはこういうもん」って刷り込みが多々ある
理論と実際例がズレてるからワケ分からないザマ晒しまくってるのが残念
それだけアニメの定型が不自然だって事だよ
消去法でそうなるだけ
だからオーディションやめたんだ宮崎は
例をあげないところがお前をよく表してるな。すげーダサい。
名前あげたらお前の考えてる上手い下手のレベルがバレて叩かれるから逃げたんだろ?
パヤオの定型自体が明らかに不自然なくせに何トンチンカンやってんのかね
役者は自分の存在感を出して行く演技、対して声優は自分の存在を消す演技。
役者はキャラから、中の人の顔がチラつく様な演技だからヘタクソなんだよ。
セーラームーンは完全にセーラームーンから声が出てるだろ。
役を演じるだけじゃなくキャラに溶けて消え去れるようになったら一人前よ。
失敗だと思ってるのはアニ豚だけだって話してんのに何も分かってねえな
あれらの役に声優みたいな作り声のオリジナリティや個性はいらねーんだよ
これだけアニメ文化になってんのに、お前らの嫌いなジブリ映画も抜けないほど大衆受けしないコンテンツのままなのはそういうズレと閉塞感を心地良いと思ってるからなんだよ
自分の感覚をまず疑え
ヒステリーに付き合ってもいい事ないから以下正論不要のコメント欄になりました
それも逆だと思うぞ
俳優は抜きの演技がきっちりできて初めて一流
声優が抜きの演技して成功したの林原めぐみぐらいだろ
安直な縁故程度がまかり通るクソテキト― 完全に嘘っぱち だって
声優のそれらしい不都合な事情とか吹っ飛ぶ あれは見事なお笑い爆弾だったわ
それももう限界でブッ潰れたけどなwww
アンノ脇じゃねーのにクソクソクソだったろ
ウソばっかこくなジブリ営業洗脳バカ
てめーらがドヤ言ってる内容自体が破綻してんだ
パヤオジブリ筆頭に元からウソ言い張ってるだけだからそうなるんだよ?
俳優が副業で結婚式の司会をやったからって肩書を「結婚式の司会」にされたらたまったもんじゃない
だからって別に司会を見下してるわけではない
こういうニュアンスが分からないバカが乏しい脳みそで
「そうか、つまりこの人は声優を見下しているんだな!」と解釈するんだろうな
まぁパヤオでバラされるわ パヤオ論で自爆する体たらくでは逃亡するしかなかろw
そらあの時代、聞けないレベルの下手糞いっぱいいたからだよ。
最近のわかりやすい例だと、林原めぐみが多用されてた時期かな?マトモな声優が少なすぎるから安全パイを多用する暗黒の時代やぞ。
それより以前なんて考えるだけで怖いだろ。野沢那智もコイツらと一緒にされたくないってイライラだったろうな。
どっちも下積み段階で取る側でさえどっちか分からないし、アニメを見ている側ともなればわかるわけがない。
でも、下積みとして声優の仕事を取りに行っている側は声優自体に夢なんか見ていない。
声優のようなそれだけで全く食っていけない場で終わるつもりはないとハングリーになっているし、その先のために声優でもきっちり仕事はこなすつもりでいるから安い金に合わない演技力で勝負しに来る可能性は大いにあるわけだ。
今だってそういう事情は裏ではあるんじゃないのだろうか。
その前からトンデモ論だった訳だったけど
まぁ正常本気ならパヤオの方が不自然なアニメ作風変えてるはずなんだわ
勝手にてめーで矛盾こいて自爆しておいて何やってんのこのバカ
でも棒読みの方がリアルっておかしくね?あんな発声してるのしかお前の周りにいないの?
それお前に対して皆一歩引いて腫れ物に触るような対応されてるって事じゃん。
相当大変なんだろうなって思う
現状でだってそれだけで食える人は本当に限られている職なのは事実だし、今後、俳優、女優になるためにも声優の〜って呼び名自体は邪魔なんだよ。
声優もやってた〜と言われていくことを目指している。
昔はへたくそが多かったとかじゃなくて声優がCD出したり、舞台だのやったり、そっちまで出張してなんとか食うような状況になってきたから変わったんだよ。
役者は演技力の無さを顔の表情や動きである程度カバー出来るからな。
声優はそういう誤魔化しも声(息)のみでやるしかないから独特の技術がいる。
だから役者は誤魔化せなくて棒やら下手やら言われる。
そういうのに頼りきった役者ほど声のみの演技じゃ酷いもんだろ。
逆に頭の回転早い人は別物だって気付いて適応していくけども。
ランク(4月更新だったかな?)によって報酬が変わるんだけど、ランクって上がることはあっても、下がるって聞いたこと無いからなぁ。
そうなると…そうなるよね。
これはその通りなんだけど、ダウトも含んでる
テレビや広告代理店ってのはその上手い演技ができる声優じゃない俳優やその他ではなくて
とんでもない大根だろうと話題性や芸能界力学によって演技度外視で吹き替え、時に大作アニメでも配役するからダメって大半の人は批判してるのにね
ヲタみたいな誰でも叩けるサンドバックじゃなくて、吉本芸人だの秋元48体位の奴らとかを起用して台無しにしてる連中を批判しないと・・・って無理かさすがに
映画の方は舞台上がりで演技力もある
芝居云々は評論家じゃねーから知らね。
仕事しにくい環境になって迷惑だからわざわざベテランが苦言を言わんといかんとか末期
初めてやりますレベルが来ても才能出せずに終わるやろ
ある程度は練習しないと才能は発揮出来ないんだから
別に声優に限った世界の話ではない、俳優なんかも同じ
食えるのは一部だけ
うまいやつがうまくて、下手な奴は下手、職業は関係ない、ってことやろ?
実際ひどいのが『多い』ってだけでアレルギー持ちすぎなやつ多すぎてカス。潔癖症みたいで気持ち悪い
◯「 声優という肩書きの人間じゃないほうがいい芝居ができる」なんて思い込んでいるのは一部の制作者だけです
モルダーは小杉氏より風間氏の方がしっくりくる。
芸人も上手い人多いのはやっぱり舞台に立ってるからかね
声優もいつからかキャラに魂を吹き込む仕事とか他の制作スタッフに失礼なこと言い出してから興味薄れたね
なんで声優さんがこんなにもコケにされなきゃいけないの
>子役は一桁歳の頃からレッスン漬けで舞台経験積んどるんやぞ
違うって。子役の正体は、芸能人の子息だよ。
子役出身の声優も、正体は芸能人の子息で、特に親も声優だと優遇されるの。
いいかお前ら、児童用品とか乳児用品とか、そういうのの広告にも子役が必要だし、
小学生とか中学生の学用品のパンフレットカタログとかにも子役が必要なんだよ。公共機関の広報写真ですら、子役が必要になる場合もある。
そういう演技者の連中、どうやって調達してると思うか?
公募なわけねえだろ。芸能人が持ちまわりで子息にやらせてるんだよ
芸人家庭版のPTA活動みたいなもんよ
そしてもうひとつ、実はマスコミは子役や芸能人をスパイとして使って各所に潜入取材させている。
中学高校時代の私の同級生で子役がいたが、私が当時珍しい活動してたら、その子役から根掘り葉掘り聞かれたことあるからな。
渋谷のギャルのインタビュー取材なんて、大嘘よ。
ほとんどは子役スパイからの取材ですよ
政府のサクラを見る会でも、芸能人による政治家へのスパイ取材をさせていたことが発覚しましたよね、マスコミさん
アメリカの証人保護プログラムみたいなプライバシー保護のための措置が、子役にもあって、
子供のころから偽名を名乗ったりしてるんだよ。本名に近いけど偽名だったりさ(芸名があまりに本名から遠いと、子供の心理的負担が大きいことが業界では分かってる)。
テレビの取材に長年出てくる子役のお父さん、お母さん自体、ウソのお父さん役の俳優、お母さん役の俳優で、本当は芸能事務所の関係者とか、そういうのだったりするの。
アニオタどもに分かりやすくすると、エヴァンゲリオンのマルドゥック機関みたいな隠蔽工作をガチでやってるのが芸能界であり、声優業界もその一部
テレビ芸人とアニメ声優が対立してるってのもヤラセで、プロレス演技よ
と言うか多分、こういう声優界や俳優会・子役界隈からの見聞をもとにアンノ監督はマルドゥック機関を着想したんだろうな
剛力や倍賞千恵子みたいな、作品をぶっ壊す大根は使うなってことよ
家庭の都合上、一般の企業・職業に就職できない立場の人がいるんだよ
ひょっとしたら、昭和の戦後の演劇関係者とかにはさ、じつは旧満州湖国の上流階級の子息とか、旧台湾とかの関係者の子息とか、
そういうヤツもいかねないのさ
つうか、オタク産業でもサクラ大戦がそういうのに若干触れているな
あれは戦前の話だけどさ
それは人によるんじゃないの?ユーキャンとか上手いやん
ジブリの棒読みはもはや学芸会かお遊戯会を観てる感覚。あんなん演技ですらない。
それがウソの声なんだよ
ラジオとかでしゃべるあの声自体、ウソの声で、演技で作った裏声
私の学生時代の知人が演劇活動してて、あるラジオ番組に出演したことあるんだが、そいつは実は身体障害者なんだが、
ラジオではずっと、作った裏声で地声のフリして喋ってた
本当の声がバレると、身体障害者だって身バレするから、地声をマイクの前ではずっと隠してるんだよソイツ
才能あるけどコネない経験ない純朴な少女が、なんかメキメキ成長するなんて、アリエナイ
真相はむしろ、エヴァンゲリオンのシンジやアスカみたいに、才能だと思いたいのに、出自でほぼ経歴も決まり、結果的にコネで就職が決まってしまって、自分に自信を持てない業界ですよ
下手な人は使わないでほしい
それだけのこと
記事読んだら「あまりにも甘い考えをもって声優を目指す人が多い。声優は職業として語れるような確かなものではないし、競争相手はいま数字を取ってる人たちだぞ」ってのを言ってるだけじゃん
まるでオタク叩きをしているかのように読み取れる切り抜き方
意図を歪めるのはアカン
所ジョージの声とアルフの親和力の高さに驚くぜ
あとは最近の声優って同じような声だせりゃいい楽な仕事だと思ってるよね!
この人は立場利用して届きもしない正論吐いて、本出して、結局は自分が潤ってるだけ
そもそも大塚が警鐘鳴らして届けようと思ってる無知層は、大塚の本など読まん。だから無知
いや、最後の一文をわざわざ言うのは
声豚が「声優以外が声優の仕事奪うの〜。クリエイターが声優に仕事回さないの〜」
ってイチイチうるさいからやろ。間違いなく苦言やん。お前らだけやで〜って