1

1: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 16:36:46.63 ID:eNjlvpB80
ナーフなんて日本でそんなに流行ってないのに

2: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 16:37:05.99 ID:OHm9+1qR0
バニラはソフトウェアでも使うやろ

18: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 16:39:24.03 ID:+FEcewia0
>>2
だからオタク用語いわれるんやろ

7: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 16:37:47.98 ID:bcBvAaDw0
ナーフってよく言うけどそもそもどういう意味?

19: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 16:39:26.52 ID:eNjlvpB80
>>7
弱体化みたいな意味らしい
ワイ的にはこういうやわらか銃のイメージやわ
まあ元ネタなんやろけど
no title

936: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 17:28:21.48 ID:LMZbdbri0
>>19
このおもちゃみたいになってもうたって意味や

33: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 16:41:03.85 ID:FN7jwiR/a
>>7
銃がおもちゃの銃のナーフみたいに弱くなる

8: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 16:38:11.60
dpsがダメージ職の事になっとるのは納得行かない

508: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 17:07:01.27 ID:2qiGOj+rM
>>8
ダメージ職が火力って言われるのも嫌い

11: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 16:38:21.71 ID:ytayEj+80
オンラインの洋ゲーに触れすぎたせいかカタカナでそれ見るとなんか違和感を覚える

24: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 16:39:56.66 ID:qggQz0vH0
ナーフとエラッタは違うの?

72: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 16:43:24.97 ID:2lMhLGAH0
>>24
エラッタはTRPGとかTCGみたいなアナログゲームのテキストとかルール改訂

27: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 16:40:11.03 ID:cVw2AMDZ0
択、まである、丸い
これらの方が嫌いやな

35: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 16:41:05.58 ID:eNjlvpB80
>>27
まであるってゲーム用語なんか
Twitter発祥かと思ってた

61: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 16:42:41.95 ID:KIh4v3/e0
>>35
遊戯王キッズの口癖な気がするわ

622: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 17:11:46.66 ID:zXtwyI4A0
>>61
結構昔にニコニコ動画のアイドルマスターの動画のコメントで使われてたイメージあるわ

63: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 16:42:55.32 ID:UCgPq1p70
バニラはバニラアイスみたいにシンプルってのが起源やなかったか?

75: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 16:43:30.09 ID:JkDiu9e9p
マリガン
ショットを打ち損ねた時、やり直しを認めるプライベートルール。
仲間内や接待ゴルフだけで通じるルールで、公式には存在しない。
公式の競技では故意にボールを動かしたということになり、打罰どころか競技失格ものである。

プライベートルールの中では「OKパット」と並んで有名。アメリカでは割と頻繁に行われており、ゴルフ場によっては「No Mulligans」の立て札がある場合も。

85: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 16:44:11.27 ID:3P/RJAGV0
>>75
はえ〜

82: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 16:44:05.63 ID:eBfMJ1pt0
ワンチャン
麻雀用語や

83: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 16:44:06.16 ID:U48AbKlrH
ちなみに〜まである
って言い方は大昔高田馬場でスト2をやってた連中(ムテガイル)とかあの辺が使ってて格ゲー連中がその後も使い続けてて今に至る
これ豆な

86: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 16:44:22.71 ID:276nnCJpa
DPSはもう慣れたけど最初は抵抗あったな
打者の事を打率って言うようなもんやん

90: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 16:44:31.55 ID:30/6AEFZ0
普通に強化とか弱体じゃダメなんか
横文字ばっかやなほんま

105: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 16:45:41.43 ID:gAJSjpA7a
>>90
いいよ別に
使いやすい方使えよ

93: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 16:44:42.79 ID:/LeFetnzM
芋るってなんやねん

111: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 16:46:09.46 ID:byNvfAJU0
>>93
延々匍匐状態で狙撃するのが芋虫みたいだからちゃうか

135: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 16:47:40.11 ID:z0eis5JT0
>>111
臆病者とかの意味での芋かと思ってたわ

145: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 16:48:14.79 ID:eBfMJ1pt0
>>135
ダブルミーニングな部分もあるやろうな

113: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 16:46:14.49 ID:OXLfZvje0
バフはまだ言いやすいから分かるけどナーフとか普通に弱体って言えよ
カッコいいと思っとるんか?

114: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 16:46:23.82 ID:JkDiu9e9p
デバフの対義語がバフだから
ナーフの対義語はアッパーとかの方がいいのでは?と思うけど
多分アッパーとか言ったらキモい扱いされる

165: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 16:49:21.39 ID:wUPgLdR9a
>>114
でもアッパーって言葉広めんと上方向のナーフとかいうとんでも発言しだす奴が出てくるし……

119: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 16:46:36.74
バニラとかスカイリムにmod入れてる時に知った用語やわ

134: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 16:47:33.17 ID:ZaAlt4V9a
>>119
そういえばmodって言葉も由来しらんわ
なんかの略?

187: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 16:50:23.99 ID:TpNyVVdxa
>>134
modifyって普通にある差分って意味の単語

131: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 16:47:03.07 ID:JhybM3gT0
ティアとランクって何が違うん?

151: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 16:48:38.74 ID:ULPVzaNsp
>>131
フランス語と英語や

167: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 16:49:25.48 ID:H8eoTvj+M
コントロール←分かる
アグロ←うん
ミッドレンジ←ん?
テンポ←は?

171: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 16:49:40.02 ID:6ZV3ooP30
ニュアンスが微妙に違うんだよな
ナーフは大まかにいえば弱体なんだけどどちらかといえば下方修正って意味合いが強くて開発が強すぎるやつを弱体するときにナーフが使われる
バフは戦闘中の一時的な強化を意味してて戦闘が終わるか時間経過で解除されるものをバフっていう感じで使われる、対義語はデバフ

196: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 16:51:01.68 ID:jsdEnY3m0
>>171
キャラクターの上方修正の時もbuffって使うやん
ゲーム内の一時的な強化にも使うけど

231: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 16:53:03.08 ID:3eI9PLcp0
>>196
使うは使うけど上方修正の場合バフされたとはあまり表現しない印象やな
強化されたが多いような

244: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 16:54:11.71 ID:ULPVzaNsp
>>231
日本だけやろ
ナーフバフデバフの語源の英語圏では普通にバフやぞ

203: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 16:51:15.40 ID:h5RviDKzM
インスコ←分かる
ダウソ←それは違うやろ
なぜなのか

218: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 16:52:20.39 ID:MGGKAvgx0
火力とdpsって言葉が違うだけで意味は一緒やと思ってるんやけど違うんか?

255: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 16:54:42.32 ID:G6XdxndBa
>>218
dpsは一定の時間に対してのダメージ、ダメージ量や
火力はダメージ全般のことやね

223: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 16:52:38.28 ID:pVzxzvqp0
メタるってのはどこから来とるんや

254: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 16:54:37.41 ID:3eI9PLcp0
>>223
メタゲームから
TCGが発祥じゃないかな
その大会の流行みたいなのの読み合いをメタゲームと言ってた

228: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 16:52:49.09 ID:c7ccn1vZM
「見れる」がよくわからん
対応できる的な意味?
あとら抜きが嫌い

277: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 16:56:04.06 ID:YItnui3l0
>>228
完全には対応出来ないかもしれないかけど対応出来る可能性もあるみたいな微妙なニュアンスで使ってるわ

232: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 16:53:04.70 ID:vP1oPG2b0
オタクシュバッて説明してて草

245: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 16:54:12.50 ID:FLJHw2Y60
丸いは聞いたことないな
どういう意味や

280: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 16:56:10.41 ID:6ZV3ooP30
>>245
尖ってる選択肢の対義語だな
尖ってるは選択としてかなり際どいところを攻める時なんかで使うスラングでそれに対して丸いは無難な選択として使われる

315: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 16:58:07.28 ID:FLJHw2Y60
>>280
はぇ〜
安牌とはちゃうんやな

335: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 16:58:59.30 ID:BkG3Srxr0
>>315
安牌も揺れあるやん
無難なときにも使うし麻雀の安牌みたいに確定で通る場合にも使うし

370: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 17:00:16.41 ID:6ZV3ooP30
>>315
似てるけど微妙に違うかも安牌は100%安全な選択肢、丸いは60〜80%くらいは安心して打てる選択肢、尖ってるは10%以下みたいな感じ

378: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 17:00:44.70 ID:ArmzK8ueM
>>315
安牌よりは無難のほうがイメージ的に近い
必ず通るって確証はないんや

282: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 16:56:20.97 ID:HGrGypQ4M
攻撃力 ステータス上の数値
火力 実際に与えられるダメージ
DPS 時間辺りのダメージ量
こんな感じやろ

297: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 16:57:10.72 ID:/Y94Z0RC0
グッドスタッフのほうかわからん

313: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 16:58:04.38 ID:1fEuFXnL0
>>297
good=良い
stuff=もの
なんだから一番わかりやすいやろ

338: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 16:59:09.11 ID:YItnui3l0
>>297
シナジーコンボもあんまり考えずに強いカードを集めたデッキ
有能なバイトだけ集めまくった店みたいなニュアンス

298: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 16:57:14.32 ID:XiuDh1Gfd
dpsは外人も使ってるんやから別に間違いじゃないわ
LoLとかでも攻撃力っていうだけでそのダメージ出す役割自体のこと指すしそんな厳密じゃない

325: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 16:58:35.15 ID:jsdEnY3m0
>>298
ADCって表現が一般的だった気がするけど
言うほどADか?って話もあるから
DPSの方が使いやすいのは分かる

393: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 17:01:31.73 ID:XiuDh1Gfd
>>325
最近は公式でADって呼ぶ地域もある
まあLoLやとDPSとバーストダメージで意味合い変わってくるからまた別の問題があるけど

303: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 16:57:36.74 ID:vFCaaZUl0
ワイはよくゲーム配信で言ってるGGの意味が未だにふんわりしてる

309: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 16:57:54.89 ID:gWNNSO3BM
>>303
good gameちゃうんか…?

321: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 16:58:22.23 ID:vFCaaZUl0
>>309
褒めるときにも煽るときにもつかわん?
だからよくわからんのや

332: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 16:58:48.99 ID:gWNNSO3BM
>>321
アメリカ人皮肉大好きやからしゃーない

343: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 16:59:21.25 ID:vFCaaZUl0
>>332
なるほどなあ

360: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 16:59:55.45 ID:gWNNSO3BM
>>343
クソ試合のあともようGGだの
best team ever言いよる

415: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 17:02:26.56 ID:5yXBtLa90
バニラはMOD導入して遊んでいる人ぐらいしかわからんだろ。
確かバニラはオリジナルの味>何も手を加えてない状態っていうのが由来だっけ?

424: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 17:02:57.91 ID:nqQYYYo5d
クロック
ビート
とかもTCGとかで見る

474: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 17:05:13.34 ID:YItnui3l0
>>424
クロックは毎ターン確定で出せるダメージ量の事だな
ビートはモンスターの攻撃でダメージを稼ぐ戦術の事かな

427: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 17:03:00.36 ID:MQOZ0I/F0
ここまで辻ヒールが出てない事に驚愕

434: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 17:03:20.93 ID:t4swWsBq0
opは通じないことのが多いな
overpowerやっけ

455: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 17:04:23.15 ID:ArmzK8ueM
>>434
ゲームによってはオペレーターと混同するからな

465: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 17:04:40.36 ID:UA9NoaexM
芋砂のなにが悪いかわからんわ
やられるやつが雑魚だと思う

478: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 17:05:31.66 ID:ArmzK8ueM
>>465
芋砂ってどっちかって言うと味方からのヘイト買ってね
キルレ保持だけして拠点攻略とかのリスクある行動は取らないから

553: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 17:08:49.69 ID:G+2XUBdw0
>>465
大半のFPSでなんの勝ちにも繋がらない行動だから

490: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 17:06:04.19 ID:9vglofHUp
DOTA用語

キャリー
タンク
イニシエイト
エスケープ
ラット
ジャングル
サポ
ヘイト
ナーフ
バフ
デバフ
ディスエイブル
スネア
スタン
サイレンス
ルート
ミュート
ブレイク
エスリアル

多スギィ!

509: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 17:07:03.04 ID:jsdEnY3m0
>>490
ラット ブレイク エスリアル
この3つが分からん

554: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 17:08:49.92 ID:9vglofHUp
>>509
状態異常の専門用語や>ブレイク エスリアル
前者がパッシブ封印状態で後者が攻撃不可物理攻撃無効状態

なんかワイがスレタイとずれたこと書き込んだようやすまん

564: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 17:09:23.78 ID:9vglofHUp
>>509
ラットはスラングやな
敵との対決をさけて逃げまくりながらプッシュする戦法

645: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 17:12:41.33 ID:aExUUVRx0
>>509
dotaはRTSが元だからMAPがLoLとかHotSに比べて糞広いんや
だからチームファイトを4vs5で初めて4側の残り1が相手の建物を壊すと相手は対応できないんや,これがrat
ネズミが家の隅に巣を作るみたいな感じでカリカリ建物削るからやで

593: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 17:10:38.50 ID:1EYXiAnja
>>490
ベイト ジューク カイトもあるゾ
lolで謎だったのはポーク

641: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 17:12:28.68 ID:9vglofHUp
>>593
pokeってつっつくことやろちょっと攻撃して反応見る事や

ワイはtrollの意味が最初固有のヒーロー指す言葉と勘違いしてた

578: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 17:09:56.20 ID:G+2XUBdw0
ナーフアレルギー民面白くて好き

621: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 17:11:43.53 ID:eBfMJ1pt0
ワンチャンワンチャンいう奴に「いや、壁やろ」
いうても意味通じないから麻雀知らんやろうな

646: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 17:12:47.42 ID:2shH0To20
>>621
それに限らず麻雀用語は一般に浸透しすぎやね

671: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 17:14:06.42 ID:k0+OBdBr0
レベリング

なお本来の意味は標準化すること

692: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 17:14:57.38 ID:5vv+iLQNa
>>671
ゲーム界では違うん?

721: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 17:16:15.87 ID:AjiAZHr6M
>>692
レベル上げ
レベルカンストが普通ならある意味標準化

696: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 17:15:08.86 ID:0m212TUsM
>>671
レベルカンストが人権なゲームが多いからか

708: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 17:15:47.22 ID:FLJHw2Y60
格ゲーのめくりは未だに慣れない

717: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 17:16:04.51 ID:/Y94Z0RC0
ランプってなんでランプって言うんや

798: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 17:20:25.91 ID:bBYrziQn0
>>717
生産量を上げるという意味で昔からramp upという呼び方をしていたのがそのまま名称に転じた

738: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 17:17:12.16 ID:1D06xDyl0
tierが場所によって数字が小さい方が強かったり弱かったりするのがあれ
ニュアンスでわかるけど

759: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 17:18:33.54 ID:ytayEj+80
>>738
あれはしゃーないわものによる

879: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 17:25:17.21 ID:TpNyVVdxa
ソシャゲ黎明期のレベラゲだけは受付んかったな
レベあげでええやんけ入力数少ないし

878: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 17:25:15.46 ID:FLJHw2Y60
やっぱり言葉はわかりやすいほうがええな

元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1578123406/
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