1: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 10:52:18.76 ID:sBTFGFxGa
8: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 10:53:41.36 ID:oyD8dfEE0
必要かどうかは俺が決めることにするよ
17: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 10:55:31.19 ID:9k8cBqiOa
>>8
サム8はセリフは長いけど何も説明してないのでセーフ
サム8はセリフは長いけど何も説明してないのでセーフ
171: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 11:11:43.33 ID:IN2Vk1d00
>>17
的確で草
的確で草
563: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 11:43:32.15 ID:YpkLvys80
>>8
これよく言われてるけど実際言ったのは「お前が必要と思ってるかどうかは俺が決めることにするよ」っていうもっと意味不明なことやからな
これよく言われてるけど実際言ったのは「お前が必要と思ってるかどうかは俺が決めることにするよ」っていうもっと意味不明なことやからな
593: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 11:45:31.67 ID:lqouwvUb0
>>563
言いたいことは師匠がどう思おうが俺は俺の決めた道を行くよみたいな
そういうことなんだろうけど、ならそう言えと
言いたいことは師匠がどう思おうが俺は俺の決めた道を行くよみたいな
そういうことなんだろうけど、ならそう言えと
4: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 10:53:20.08 ID:VPZ4FxufM
おう富樫見てるか
16: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 10:55:30.01 ID:1Sav3+wF0
そうとも言えるしそうでないとも言える
18: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 10:55:37.37 ID:0HidyS4U0
分かるわ
最初分からんところあってもスルーして、見ていくうちになんとなく理解できるようにすりゃええねん
最初分からんところあってもスルーして、見ていくうちになんとなく理解できるようにすりゃええねん
23: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 10:56:41.02 ID:ybG8MDtr0
250: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 11:18:30.85 ID:WA1y/fKcd
>>23
レスバのアホ臭さを一ページに凝縮した名作
レスバのアホ臭さを一ページに凝縮した名作
284: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 11:20:36.88 ID:+3xwLgAt0
>>23
生産性のないバトルを大真面目に描写してて草
生産性のないバトルを大真面目に描写してて草
26: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 10:57:01.33 ID:0HidyS4U0
あと解説多いとアニメ化した時すごい冗長になる
稀に上手いことやってくれる監督もおるけど
稀に上手いことやってくれる監督もおるけど
49: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 10:59:05.66 ID:Lxd+W9Eyd
理解出来る説明は苦にならない
理解出来ない説明は苦痛でしかない
理解出来ない説明は苦痛でしかない
69: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 11:01:34.74 ID:0HidyS4U0
説明を省けるテンプレってやっぱり重要だよな
77: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 11:02:27.79 ID:KzHKZ2T4a
いうてネバランは説明書いてても何やってるかわかりにくくないか?
78: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 11:02:28.64 ID:po8wuZ5+d
説明ダラダラするくらいなら小説でも書いとけ
絵で表現するのが漫画や
絵で表現するのが漫画や
85: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 11:03:02.97 ID:Qp074pVb0
ネバランはかなりセリフで説明してる部類やと思うけどな
105: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 11:05:10.53 ID:UQxwe9i5d
>>85
ちゃんと説明多いって書いてるで
上にもネバランも説明多いやろとか言ってるやつおるけど結局説明したところでちゃんと読んでないねん
ちゃんと説明多いって書いてるで
上にもネバランも説明多いやろとか言ってるやつおるけど結局説明したところでちゃんと読んでないねん
95: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 11:04:02.60 ID:+3R8uhs4r
110: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 11:05:34.90 ID:YhDMCfgw0
>>95
問題なのはキャラクターとして喋ってないことなんだよなぁ...
問題なのはキャラクターとして喋ってないことなんだよなぁ...
294: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 11:21:20.65 ID:wdFdguvZ0
>>95
これ説明が意味不明なのもそうだけど何よりも用語のネーミングセンスが最悪なのが問題だろ
誰が小結とかキーホルダーとかで心ときめかすんだよ
つーか固有名詞連発するのは本当にアホ
これ説明が意味不明なのもそうだけど何よりも用語のネーミングセンスが最悪なのが問題だろ
誰が小結とかキーホルダーとかで心ときめかすんだよ
つーか固有名詞連発するのは本当にアホ
108: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 11:05:26.25 ID:Jyi6XY1Zp
結局キャラの魅力なんやろ
112: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 11:05:37.12 ID:J9o4xLlBa
でもワートリは説明多いけどおもろい
125: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 11:06:55.87 ID:RtUZLD/M0
>>112
あれはFPSチーム戦の実況漫画やからな
解説ないと作中の技術が素人にはわからへん
リアクションするだけの担当とかもおるし
あれはFPSチーム戦の実況漫画やからな
解説ないと作中の技術が素人にはわからへん
リアクションするだけの担当とかもおるし
124: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 11:06:53.19 ID:UgqonOx30
長いと読めない人多いからな
168: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 11:11:34.72 ID:svEm/fVW0
グダグダ説明入れる人気漫画の大半も序盤はテンポ重視だった
そういうのはそれなりの固定ファン掴んでから始める
そういうのはそれなりの固定ファン掴んでから始める
189: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 11:13:34.63 ID:lAVWKeoPa
ちゃんと読んでるけど今週のサム8はやべーわ
乱入してきた不動明王様が丸々1話使って語ってくるんだけど何も語ってないんだわ
乱入してきた不動明王様が丸々1話使って語ってくるんだけど何も語ってないんだわ
216: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 11:16:18.41 ID:8UJSCxJa0
言葉の意味はよくわからんがとにかくすごい自信があればええんや
217: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 11:16:22.94 ID:WzdJDlGx0
この分野はあだち充がすごいやろ
221: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 11:16:38.62 ID:Y6mJ5+8v0
271: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 11:19:36.56 ID:OGyjj55ga
>>221
間違っちゃいない
間違っちゃいない
310: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 11:22:36.53 ID:s3uTpVlX0
>>221
案外設定作り上手いタイプが言うと説得力ある
案外設定作り上手いタイプが言うと説得力ある
245: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 11:18:06.08 ID:SnUHpZLP0
王位継承戦の説明文目が滑りまくる
富樫に文才は全くないから小説として読むにしてもキツいのがどうしようもない
富樫に文才は全くないから小説として読むにしてもキツいのがどうしようもない
259: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 11:19:02.25 ID:moHC28fW0
>>245
台詞回しとキャラ作りがほんま上手いのにやりたいこととあんまり合致してない感じするよね
台詞回しとキャラ作りがほんま上手いのにやりたいこととあんまり合致してない感じするよね
295: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 11:21:24.12 ID:zsGobXKza
340: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 11:24:48.94 ID:IN2Vk1d00
>>295
でもこの書き方でつじつま合わせるって相当大変なんちゃう?
でもこの書き方でつじつま合わせるって相当大変なんちゃう?
367: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 11:26:23.07 ID:s3uTpVlX0
>>340
若先生に辻褄を問うな
若先生に辻褄を問うな
390: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 11:27:49.15 ID:VRg2C5q5d
>>340
衛府の七忍読んでみるとわかるけど
そういう次元じゃない
衛府の七忍読んでみるとわかるけど
そういう次元じゃない
440: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 11:31:36.67 ID:w9RAcy2aa
>>295
実際これでいいと思うわ
この漫画辻褄めっちゃあってる!面白い!ってなるやつおらんやろ
実際これでいいと思うわ
この漫画辻褄めっちゃあってる!面白い!ってなるやつおらんやろ
311: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 11:22:37.35 ID:eudNFJCa0
修羅の門が理想か
324: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 11:23:42.37 ID:s3uTpVlX0
>>311
点々とニィ…でページ埋めと説明済ませるのは凄い
点々とニィ…でページ埋めと説明済ませるのは凄い
366: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 11:26:20.99 ID:QHrA9pDLd
>>324
あと白背景にゴミを散らすだけだもんな
世界一労力の少ない漫画だろあれ
あと白背景にゴミを散らすだけだもんな
世界一労力の少ない漫画だろあれ
350: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 11:25:19.44 ID:1W4qifbYM
富樫「漫画にいらないものは連載です。できる限り削ぎ落としています。」
364: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 11:26:15.41 ID:zS7kyM4O0
>>350
削ぎ落して骨も残ってないぞ
削ぎ落して骨も残ってないぞ
360: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 11:25:59.57 ID:8UJSCxJa0
能力バトルものが増えたから説明で補完しないといけないら
361: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 11:26:00.34 ID:vKwKS8ahd
冨樫のは、ぽっと出の使い捨て確定してるモブが延々何かやってるからつまんねーんだよな
382: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 11:27:33.15 ID:6t+FoBC+0
読んでる奴が全部言わんとわからんのやからしゃーない
577: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 11:44:20.23 ID:QGrsQTsW0
説明しちゃいかんということはないが
説明せずにも伝えられるならすさまじい表現力よな
説明せずにも伝えられるならすさまじい表現力よな
元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1580089938/
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同じようなわけわからんナレーションで、モンモンモンも好きだったな。
タイムボカンの「説明しよう」も同じだよな。
その境地に達した漫画なんて史上何作品あったかなってレベルの難易度だけど
漫画家生活が長い先生方の方が一コマ漫画が上手かった
積み重ねた場数ってのは血肉になるんやなと思わされたわ
設定とか細かい粗はあるんだけどバトル描写が見やすくて何やってるか一目でわかるって本当才能なんだって思うわ
岸本とか絵は凄く上手いけど、戦闘シーン何をやってるかよくわからないことも多かった
そもそも小難しいことをやらないのもあるけど、DBはお話においてもバトル描写においても「何をやってるのか分からない」というストレスが一切ないのが凄い
他連載陣は味方側に辛い展開が多くて地獄と言われてるが、サム8は話の内容が理解できなくて地獄扱いだからな
分かりにくい作品はダメ
読みやすさはとても大事
読みづらい作品はダメ
簡単な理屈
戸籍無いよもう
整合性だけで名作と呼ばれる作品はなかなかない
出身地に戸籍無いよもう
バトル描写に関してはDBが圧倒的にわかりやすいからほんとストレスフリーで読める
出身地戸籍抹消されてる
本籍出身地戸籍抹消されてる
登場人物の感情だけ表現しとけば内容が分からなくても面白い
ハンタのは作者の小説タイムで全然あかんわ
デスノートですら相当削ってたらしいし、いかに短く簡潔にってのは、まぁマンガに限らず大切だわな
これ、仕事でもそうだよ。言ってる内容が同じでも読んでて分かりやすいのと分かりにくいのあるもん。説明が上手い人は関係が分かりにくくなる固有名詞は何個も出さないし、箇条書きや強調を上手く使う。相手を分かった気にさせて、それでいて自分に都合の悪いことは質問させない。一種、詐欺師まがいの説明手法で自分のやりたい方向に自然と持っていかれる。
説明なんて2の次でいいだろって事か。ただ設定の上でキャラが動くんだから設定適当じゃだめだろう。週間漫画なら後で都合よく変更できるくらいがいいんだろうけど。
1行でパパっと終わる説明を繰り返し反復させて、知的な会話っぽくしようとしてるだけだし
何の説明も要らない。
どうしてもいらん情報をおせっかいついでに付属させてしまいたくなる
H2の木根の完投は、打たれてから数ページに渡って一切の説明がないのに、何が起きたかハッキリと分かる。そして感動する。
すげぇや、本当にこれだけで下手くそなのが分かる。
キャラの思考や性格がブレると何言ってんだこいつ感が拭えなくなるからな
そこは揺るがない芯を一本通しておいた方がいい
世界観とかのブレや後付け設定は何とでもなるけど
何であんなモブが説明にしゃしゃり出てくるんだ
ワンピのバトルなら解説一切いらんやろに
これまた不自然なセリフで固い固い
あれ萎える
今のキン肉マンも過去の話から辻褄合わせで話を作ってる
時代は変わるんだよ
それ以上は描いてるうちに生えてくるという話では
会話の前後で想像しとるけど
『ユガラ』とか何やねんって、余計な設定入れるなや
スムーズに読むペースの邪魔になっとんねん
いかに鬼とか柱がめっちゃすごいことを説明してくる
今のがどんだけすごいか喋る
けど面白いからセーフ
「細かい設定まで作った!俺は世界を作ったぞ!(笑)」
「マンガを書き始める前に思いついた設定は大体大したことない」
おい永野護