拡散しないと…(使命感)
— G (@G_tekkenaccount) February 4, 2020
Knee「私は10数年以上鉄拳をやってきたがいつだって峠があれば更に練習をして克服してきた。だがリロイに負けた時、開発者がこういうチートキャラを1体作って出しただけで勝つことができないんだな…どれだけ努力をしてもリロイを選ばれてしまったら…こう感じるわけですよ」 https://t.co/3gMmP4WeoB pic.twitter.com/jnNp5iYNNb
抜粋
— G (@G_tekkenaccount) February 4, 2020
「自分が培ってきた鉄拳力というものがリリースから2ヵ月も経っていないキャラクターに壊された」
「EVO JAPANでは私以外にもトッププレーヤー達が皆リロイの前に散った」
「私もリロイを選択したが、やっていて "なんか違うな…" と感じてスティーブやザフィーナを使ったが結局リロイに負けた」
「他のキャラクターでリロイに勝つことができない事を目の当たりにすることになり残念な気持ちになった」
— G (@G_tekkenaccount) February 4, 2020
「EVO JAPANの鉄拳は歴代最悪につまらなかったという酷評を沢山聞く」
「一次調整は5%程度しかナーフされていない」
「リロイ、豪鬼、ギースが "持っている物" は他のキャラクターにはない。これらを相手にすると不利だと感じるしかない。DLCキャラやコラボキャラクターのおかげで入り口としては広がったが、私はこういったキャラクター達のせいで鉄拳に対する興味を失ったし、鉄拳を辞めるユーザーも増えると思う」
— G (@G_tekkenaccount) February 4, 2020
「格闘ゲームはバランス調整が難しいが、私は鉄拳7は方向性を間違えたと思う。鉄拳7を約5年やってみたが、豪鬼、ギースが登場した時に今まで培ってきた "鉄拳" というものがが崩れさる感覚だった。安全な行動(ガードされても-11以下の技等)というものがEXなんちゃら〜とされると意味のないものになる」
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「豪鬼やギースは他ゲームから持ってきたキャラだから…と諦めていたがリロイは鉄拳のオリジナルキャラクターなのにこういう事態となった」
— G (@G_tekkenaccount) February 4, 2020
「勿論強キャラというのはどのゲームにも存在するが "程度を超えた"」
「リロイには対策が存在しない。つまり "無敵" だと言わざるを得ない」
「今後私が考える、リロイがこういうところを修正しないといけない、こういうところをナーフしないといけないということを発言してみようと思います」
— G (@G_tekkenaccount) February 4, 2020
『膝 動きます』←言ってない pic.twitter.com/lpmhscLtfk
プロなら手段選ばず勝ちに行け
引退かどうかはともかく弱体化待ちで今はプレイしてないやつめちゃくちゃ多いだろ
ROX Gaming所属プロ格闘ゲーマー。
韓国のブライアン使い。鉄拳タッグトーナメント2における世界最強プレイヤー。
歩くコマコンと言われるほど高い操作テクニックを持ち、そのプレイは見るものを魅了する。
攻撃、防御、コンボのどれも高いレベルに達しており常に冷静に相手を分析し対応して行く安定的な強さがある。
全ての距離において完璧な空間把握能力を持ち、理詰めでディフェンシブなスタイルを信条とする。
Kneeがトッププレイヤーに登り詰める以前までは、難易度が高く実戦投入は不可能とされていたブライアンの「挑発ジェットアッパー」をいとも簡単に使いこなし世界中のプレイヤーを震撼させた。
鉄拳6BRでは、同じく韓国内でブライアン使いとして有名なSunchipとはどちらが強いか試合(10先)を行う事となり、見事Sunchipを降した。
鉄拳タッグトーナメント2では、2度に渡り日本最強プレイヤーであるノビを撃破し、世界最強プレイヤーと称される事となる。
2014年現在、メインクラスのキャラクターを使えば野試合では誰にも負け越した事が無いものの、大会戦績では同じく韓国のトッププレイヤーで驚異的な防御力を誇るJDCRには負け越している。
2018年9月、Steam版鉄拳7で最高段位「Tekken God Prime」(鉄拳神・天)へ世界初到達。
2019年1月、全キャラクターでゲーム内最高段位「Tekken God Prime」への到達を目指すチャレンジを実施し、見事全キャラ「鉄拳神・天」へ到達した。この記録達成はもちろん世界初である。
http://fgamers.saikyou.biz/?Knee
こういう人が言うってことはやばいってことや
近年の格ゲーではここまでの狂った結果はなかった
TOP8全員キャラが違ったスマブラと対照的やな
あーやっぱそれか
なんか聞いたことあると思ったら
鉄拳アカンな
昔の北斗の拳やんけ
ガンダムvsガンダムのフリーダムみたいやな
完全にウルIVのユンじゃねーか
あの惨状から他のメーカーは学ばなかったのか
それやったら結局競技として盛り下がるだけなんだよね…
そんな強いんかあの爺さん
色んなキャラの強い技をさらに強くしてひとつにまとめたキャラ
操作も簡単
これはどう見ても強い
パキスタンはリロイに粉砕されてTOP8にすらあがれなかったぞ
調整されても強かったからまた調整入るで
詠春拳使いの黒人ジジイは全配信者カッコいい使いたいと言ってたで
多少弱くても使うやついたやろうにな
マジでなろう系
DLCだから課金キャラや
同じゲームを5年も調整し続けてeスポとか言い出してたどり着いた答えがリロイなんだから
鉄拳チームの無能っぷりが笑える
強い楽しいっていうやってる奴にはプラスありまくって他は何も得るものがない
ある意味最悪のキャラやで
使えるし勝てるけど、ゲームとしてつまんねーだろ
もっと強いんか?
ユン時代でもベスト8中6人がユンとかはなかったんちゃう?
ぶっこわれてんだよなあ…
ソシャゲなんかと違って格ゲーならみんなそれ望んでるやろ
なんでしないんや?
リロイは12月に出たばかりや
もうすぐナーフされるで
一度ナーフしたけどまだ強い
もう一度ナーフされるらしい
>>606
えぇ…そんな不安定な状態で大会開いたんか
強キャラ使うのとゲームが糞なのは別なんで
ユーザー誰もリロイゲーなんて望んでない
倒されなかったら盛り下がるのが欠点だけど
ベスト8のうち6人が同じキャラだから盛り上がるもクソもないですw
つまり倒されなかったから盛り下がった例じゃん
リロイが負けてリロイが勝つ試合ばっかやけどな
|
ゆるゲーマーだから詳しいことわからんけど
スマブラってようできたゲームなんだな
凡人でもすごい人でも楽しめるって
だけども、バランスを崩し過ぎると理不尽クソゲーっと突き放せばOK
まーマリオカートで全員バイクみたいなこともありましたが
この言い方何なの?
こいつの頭の中では「なろう系」とは一体どんな意味なのかね
それでも持ちキャラで倒すオレカッケーしたくて失敗してふて腐れてるだけやろ
バンダイにまともなゲームは作れない。
このコメの流れは笑った。
だから殆どのやつが使ってんだよ
結果それだけになって何このクソゲーってなってるのが現状
常に同キャラ対決してる将棋がそれは証明してる
部屋に篭るだけの人間か
みたいな頭の悪いゴミがこのキャラ作ったんだろうな
調整とか追加要素とかで簡単にプレイヤーの努力が否定されるような物が大衆に受け入れられるわけがない
興行としてはいいのかもしれんがな
昔各所のゲーセンに「待ちガイル禁止」の張り紙貼ってたみたいに
格ゲーっていうジャンルは選択肢もいろいろあるんだからつまらないって思われたら捨てられるだけ
強すぎて大会使用禁止キャラの勇者の事知らずに適当な事書く奴ってなんなの…
カプコンさん
釣りか?勇者禁止は攻撃のほとんどが運ゲーだからだぞ
AI将棋みたいなやつ
これならいろんなプレイヤーが持ちキャラ使えるし
抗議の意味でもそうする方が色々と展開は早そう
プライドや趣味を否定するつもりはないがこういうのはとっとと乱しまくって開発に自発的に行動させないとだらだら長引くだけ
水泳では水着が、陸上競技ではシューズが
勝敗左右することあるのと同じようなもんじゃないの
勇者が禁止なのは強いからじゃなくて運ゲーだからだぞ
エアプばれちゃったね
勇者の場合強かったからじゃないぞ
特定の技が1%の当たりさえ引ければ相手がそれまでノーダメでも倒せる(しかもその技自体は極端に当てにくいわけではない)
とか完全くじげーになりかねない仕様だったから一部大会じゃ使用禁止になっただけだぞ
ぼくの鉄拳力(笑)で勝てないのはおかしい
素人が飛車だけ動かしてればプロと勝率半々になる将棋とか盛り上がると思うか?
「強すぎて」という理由で禁止されたわけないぞ
なぜ禁止になったのか調べてごらん
その鉄拳力は本物なんだが?
一度その鉄拳力(笑)と対戦してみたら?
エアプ乙
○○のせいでクソゲーになってるじゃねえかナーフしろって騒がれる流れあるけどさ
ゲームの開発者はプレイヤーよりもよっぽどそのゲームのこと理解してるはずなのに
何故どいつもこいつもこんな「明らかに強すぎるだろ」ってのを作っちゃうんだろうな
後日の弱体化で二度手間になるのわかりきってるだろうに、不思議だわ
下手したらそれだけでゲームの流行自体が廃れてオワコンになる危険性だって充分あるのに
そうだったな
あとはモンスターファーム1だか2だか忘れたけど、全国大会でトーナメントだから何十人もいるのに2人だけ違うモンスター(その2人は同じモンスター)で残り全部同じモンスターだったって事もあったと思う
そういう競技にしたのはプレイヤー含めて業界が望んだ結果だろ
残念ながらこの人はそんなレベルのプレイヤーじゃないぞ。
全キャラでランクマ最高段位まで上げれるぐらいにプレイヤースキルが高い。
開発側が満を持してシリーズごと潰しにかかるのは
そのレギュレーションに沿ったものを各企業が出すって形にしないと
こういうのは長続きせんだろう
DLCの売り上げを伸ばすために意図的にやってんだろうな
将棋やったことないだろ
開発に人員移動があって別ゲーになる事は多いよ
スト5はそれが怖くてバランサーにユーザー雇ってる
企業としてはそこまで間違ってないし
あ?
こういうのに人生掛ける奴の方がアホや
ネット特有の「これをディスっととけばマウントがとれる(と錯覚出来る)」ワードやぞ。
あとはワンピースの覇気とかやな。
作ってんのはナムコ側の人間や。
ゲーセンておじいちゃん…
おじいちゃん認定は待ちガイルのほうじゃないのかw
初歩的な話だな…
何のために作家に編集が付くと思ってるんだ。
客観的に見れないと解らない事方が多くて、多人数でものを作る場合は上の人間の権力が強いと客観的意見が通らなくなる。別に鉄拳に限らず近年のゲームはずっと調整で失敗するゲームばっかりや。
近年のUBIなんか特に。
嫌ならやるなって世界一馬鹿な言葉だよな。なんと発展性もないし主張もない。
そういうやつが言うってことはまじなんだろうな
韓国も韓国人も嫌いだけど、ゲーマーのガチな姿勢だけは好きだわ
やりたくないことやってこそプロ
他ゲーの畑やけどこんな意見が散見されとるで
ってのをeスポーツ否定派は常々言ってるじゃん
バランス調整ミスったとしか言いようがない
こういうのは盛り下がる要因になるわ
開発者側は既存のキャラで勝負して
開発者側が勝ったらこのブツブツいってるヤツが
黙ればいいのでは?(´・ω・`)?
前提として、開発的にはDLCという課金キャラだから、買ってもらいたい。
買ってもらうためにはある程度最初から強くしたい、という都合がある
結局「誰の目線で」強くするか、言い換えるとどの辺のプレイヤーレベルから見て
強くするかのさじ加減なんだ。大会の決勝出るプレイヤーレベルで多少強くしても
大多数の一般プレイヤーから見ると少し強い程度で課金するか微妙になりかねない。
今回は完全に「ぼくのかんがえたさいきょう」みたいなの、言うなら
鉄拳初めて数か月でもプロに勝てかねないのぶち込んできたから荒れてる。
さじ加減を間違えた開発、それにゴーを出した上がアホ
ゲームの場合は作り手よりトップユーザーのほうが知識が深いことが多いのでその考えは間違い。
作ったものがどれぐらい強いかなんておおよその予想はあるだろうけど、それを大きく上回って強すぎることは多々ある。
たぶん今回のケースは強キャラグループに入るぐらいの強いキャラで出したつもりが群を抜いた最強キャラになってしまったパターンだろうね。
最強キャラになるのをびびって調整しても文句は出るしバランス調整って君が考えてるより遥かに難しい作業だと思うよ。
文字も読めないのにレスすんなや・・
皆このキャラ使うならそれはそれでいいんだろうけど、それってもう「鉄拳」の看板使ってやる意味ある?って話よな
いやみんなエアプ言うてるけど競技ゲームとして運も含めた「調整不足」って意味ではそんな離れてもないと思うけどな
1会社の一存でいくらでもゲーム調整できちゃうんじゃなぁ
ポイントで好きな技を振り分ける、みたいなシステムだと公平じゃないかしら
何で同列にする必要が?
バーチャの末期みたいにプレイヤーが洗練されすぎると新規人口がガクッと減って廃れる、
そういうの回避の為に新キャラ入れるんや。
家でも遊べるゲームなんだからこれも必要、大会はレギュレーションを決めりゃいいことだ。
競技としてバンナムは「同一キャラで個人のスキルだけで競い合ってくれ」って
そう主張したと捉えればええんちゃう?
いやそれで競技大会が面白いかといえばつまらんけどさ
製作者側がそういう主義なんだから従うかプレイしないかのどっちかだけやろ
こっちは調整できるからまだいいけどね
これよ
そもそも全然禁止にされてないんで…
配信直後の海外のとある大会だけの話やろ
オフやと下Bが言語依存になるからって説もあるしな
オフやとは余計やったわ
なろう揶揄だからって普通ここまで目くじらたてるか?
自分が愛したゲームが没落していくのを見るのは悲しいものやぞ
一企業のこれまた一部署の判断だけで競技としてのバランスがちゃぶ台返しされるようじゃ、内輪のゲーム大会の域を出たりしない
テレビゲームでスポーツに成りうるとしたら、余計な要素を取っ払ったスタンダードなテトリスくらいじゃないか?
1人で遊ぶときには最強のキャラが必要だけど対人だとあかんわな
格闘でこんなのを追加してしまったらそら萎える人もいるだろう
それに負けるならプロ名乗るな
全員同じシューズで走ればいいだけなんだが?
そりゃeスポーツって言って、オリンピックがどうのこうのというんであれば、少なくともチェスや囲碁将棋みたいに同列にならなきゃいかんだろ
ダサいなw
そうか?
誰もやらなくなったらそのゲームが死ぬから
いつか誰かの肥やしにはなるぞ?
え?
中東の笛とか
IOCの独断とか
リアルスポーツでも大差ないぞw
昔のボブとどっち強い?
打ち込めるものもない空っぽな奴がこういうこと言うよな
IOCは営利企業じゃないやん
それだけいてTOP8がこの現状なのはダメ。
勝つために強キャラ使うとなっても、その選択肢はもう少しバラけるでしょ、ちゃんとしたバランスなら。
こういう言い方は悪いけどもアスペ(ネット用語の方)なんだよ
「これもうチートだろwww」と言っているのを「チート!?許せん!!」と一瞬で沸騰する奴
だから読んでもいないし読むつもりもない作品群に憤慨して叩き続けて10年以上なんや
大会後ぼく「Knee「私は10数年以上鉄拳をやってきたがいつだ‥‥‥‥‥
こうですねわかりますよw
で、プロがおらんくなって業界が死ぬんやな
ぼく誰やねんw
仮に6でDLC新規キャラが全キャラのいいとこ取りしたぶっちぎりチート性能だったら最悪だろ?
鉄拳の運営はそういうことをした
ある特定タイトルで圧倒的評価を得てるプレイヤーが「こんなゲームもうやってられない」と離脱したらかなりの影響が出るだろう。そうしてもいいのにやらないのはそのタイトルへの思い入れあればこそだな。だから去らずに苦言を言う。ゲームは調整可能だから
さて、それに対して開発側なりが「文句あるなら出てけ」と子供じみた反応をすることも可能だが、ここの対応次第でゲームの行く末は決まる。スマブラの大会で勇者使用禁止になったこともあったと聞くが
団体戦(最低3キャラ使用とか)にするくらいしか思いつかんが
朝鮮の奴というだけでどうこう言うのは愚の骨頂よ
ただピーク過ぎた格ゲープロゲーマーを30人くらい雇って調整すればこういう致命的なやらかしだけはしないだろうにどうしてメーカーはやらないのだろうな
鉄拳はバンナムだから企業体力のない中小でもないし
そこまでやる人にこんなこと言わせるなんてよっぽどなんだろうな
昔カプエス1のときオオヌキが監修に呼ばれて「6ボタンゲーにしたほうが絶対おもしろい」と意見したが「ドリームキャストで出すことが決まっているからドリキャスコンにあわせた4ボタンは変えられない」と言われたそうだよ
単純におもしろさとかだけで決まらないことはあるようだ。今回の件なら初心者でも簡単に勝てるキャラ入れろと上の方から言われたとかあるのかもね
ただゲームが上手いだけ(しかもピークを過ぎた)を30人も人件費はらって雇うとか正気かよ
稀によくある定期イベント
655: 風吹けば名無し 2020/02/04(火) 14:33:56.50 ID:eeE+u3PG0
>>642
強キャラ使うのとゲームが糞なのは別なんで
ユーザー誰もリロイゲーなんて望んでない
クソブログにコメントしてんのも大概だぞ草
あのさあ…
そういう話をするケースじゃないでしょ…
そういう空気の読めなさだから、「右翼」と呼んでもらえずに「ネトウヨ」と蔑まれるんだよ…
足のサイズで靴の重さとか変わるし同じ靴でも条件違うぞw
まさか昭和生まれのおっさん??キモ…
叩かれすぎてボロボロで草
強キャラとか言う次元じゃ無くてただのバグキャラだからなぁ
戦闘システムが物理的に違うってなんなの…
ひとつの会社が作ったゲームの上にルールもシステムもあるから、そこの匙加減で何年も練習してようがすぐひっくり返る。
やっぱスポーツではメーカーにデカい顔させたらあかんわw
ゲームバランスの調整に加わってもいいレベルのプレイヤーやろ
F1の2009のダブルディフューザーとか、水泳のレーザーレーサーとか。
とはいえ、あまりに競技性を失えばそのうち規制されるよ。
馬鹿にする対象という意味
しかし、こういう場合は韓国叩くのは違うと思う
遠回しにF1もディスってるヤツ
雇うは流石に言い過ぎにしても、外注で頼むだったらありな気がす
韓国嫌いはわかるけど、韓国人を嫌うのは止めたげて。
韓国人にも良い人はいる。もちろん悪い人もいるけど、それはどの国だっておなじじゃん。。
勝つだけを求めるのが素人で、勝つ以上に魅せて業界盛り上げるのがプロってもんでしょ
質問には答えられないんだねw
野球の試合でピッチャーとして300km/hぐらい出せるよう改造したピッチャーマシン置くようなもんじゃん
明らかに鉄拳のセオリーを根底から崩すキャラだもん。何と言うかこいつらだけ鉄拳じゃないんだよね・・・、
そしてリロイだけどなんかキャラが持ってるスタンス?っていうのかな、詠春拳ってこんなんじゃないよね感が凄かった。もってテクニカルで読みが大事で読み勝ったらカッコいい反撃技とかコンボに繋げれたり。蓋を開けたら全部出しとけ技で脳死キャラだし何か違うなって感じた。
プロがこういう事言うのも分かるは。
説明できん時点で…
それでも勝てませんというのは構わんが、別ゲーとかで『使われたら負け確』を経験しとらんのは格ゲーマーとして青すぎるわ
あいつ鉄拳を全くプレイしてないのに
決定権だけは持ってるからもう無茶苦茶
絶対勝てるがなんの面白みもない
でも今回は次元が違った
バランス崩壊キャラ除外で開催するのもあり
「理解していると嘘をつき、改善するつもりもない」から信頼を失う。ただの拝金主義のゲームならともかく、競技化して世界に出すなら企業体質から変わらないとダメ。
その昔御意見無用ってゲームがありましてね…
あとプロゲーマーはこっそり自分の持ちキャラ強くしちゃうんだわ
ショーや遊びとしてはクソつまらんけども
王冠泥棒、テメーのことだよ
草野球にメジャーリーガーとか例えられてもわからん
当身とかフレームとか理解してることが大前提だし