game_kakin

1: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 19:37:43.23 ID:wbTcFG8t0
ガチャモデル見直し迫られるゲーム会社、開発費増加−「稼ぐ力弱い」

スマートフォンゲーム内でアイテムが当たる電子くじ「ガチャ」からの収益確保が難しくなってきている。
開発にかかる時間や費用が増える中、ユーザーのコンテンツ消費に供給が追いつけないからだ。

ディー・エヌ・エー(DeNA)は今期(2020年3月期)、05年の株式上場以来、
初の通期赤字となる見通し。守安功社長は「ゲーム事業は非常に稼ぐ力が弱くなっている」と話した。
ガチャの草分け、グリーもゲーム内での収益が低下。ドラゴンクエストウォークが好調なコロプラも10−12月期の売り上げは前四半期比で横ばいだった。

匿名で取材に応じた複数のゲーム開発会社の幹部は、ゲームの品質に対する期待が上がっていると説明する。
ゲーマーの要求に応えるため、提供されるキャラクターは複雑で洗練されたものになっており、
以前のようなペースでコンテンツを作り出していくのは困難になってきているという。

ガチャが導入された2010年以前は、スマートフォンは今ほど普及しておらず、
キャラクターやアイテムの質はそれほど求められなかった。ゲーム会社は毎月、供給する新たなアイテムで収益を増やしてきた。
しかし、スマホの普及と進化によって消費者は、高品質なアニメーションや、声が一緒になったキャラクターやアイテムを求めるようになってきている。

開発の現場では、大規模なチームを率いることができるマネージャーが不足。
キャラクターの立体的なモデルや動きについては外部発注が増え、委託先とのやり取りなどに手間や時間かかっている。納品されたキャラクターをゲームに実装するための人材も足りていない。

東京拠点のコンサルタント、カンタンゲームズのセルカン・トト代表は「すでに高いガチャの値段は上げられない。
だが新たなアイテムを作るためのコストは上昇し続けている」と述べた。

グラフィックにこだわったゲームの場合、追加できるアイテムは月に数点。消費額は以前と比べ減少せざるをえない。

2/27(木) 6:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200227-50800004-bloom_st-bus_all

2: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 19:39:53.39 ID:5TDAVubca
そもそも1%未満のユーザーに頼るビジネスモデルに無理があった。

6: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 19:43:00.34 ID:yd3xyddr0
ゲームそのものに価値を見出せるような作りにしなけりゃ、早晩こうなる運命なのはわかっていただろう

9: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 19:46:42.64 ID:XZInGVqB0
でもガチャに代わる同等の収益上げるビジネスモデル見つかるとかない限りガチャを続けるしかない

10: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 19:46:57.44 ID:0dQNVBVu0
だってクソゲーだもん
インフレさせて金落とさせようとするだけなのに金払い良くなるわけねーわ

15: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 19:52:49.45 ID:YgD8qYOFa
人気声優使わないと人気でないしな

19: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 19:55:48.84 ID:/1I5AXOS0
じゃあガチャ限定キャラの供給ペース落とせばいいやん
薄っぺらいタップゲーが客を惹きつけておくことできるか知らんけど

25: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 19:58:30.12 ID:uFBoOPcgH
どうしてキャラの原価をそんなに上げちまったんだ?
競合他社と競争してチキンレースやった先には行き詰まりしかないって、今までのゲーム業界見てればわかるだろ
コストに対する適正価格を設定できなかった業界の問題だわ

26: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 19:59:37.95 ID:aaXKJcoy0
>>25
どうしても何も今更1枚絵じゃ誰も買ってくれないからじゃん

161: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 00:55:30.60 ID:vJ+bTF9O0
>>25
クオリティを上げることができる環境があるからだろ
現世代機で旧世代機と同レベルのグラだったら手抜き扱いされる
だから上げるし、他社に上げられるから追随せざるを得なくなりコストは上がり続ける
スマホもCSと同じ問題に直面したわけだ

40: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 20:12:48.23 ID:mFyOvVsY0
ガチャゲーは新ゲームが出るたびにガチャで金とられんのかって考えると
もうやらなくていいやってなるね

42: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 20:14:10.72 ID:fec1PLgYd
ぬるいオンラインゲーム方向で進めていればな
結局課金だらけ、一度バランス壊れると一気に壊れ壊れの連発という魔のスパイラルが待ち受けている

51: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 20:24:03.22 ID:d2cEARyl0
まぁ体力ないとこはCSだろうがスマホゲーだろうがしんどいのは変わらん
儲かってるところは依然儲かってるしそうそうガチャがなくなるわけない

63: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 20:40:25.89 ID:M341OFkD0
csが辿ったルートを全力疾走してるな

68: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 20:46:59.78 ID:GnkrLb0td
ソシャゲは早期にサービス終了の恐怖があるのがな。
だから人気のやつにしか目がいかなくなる。

70: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 20:48:59.08 ID:Ik5fUvOO0
ゴミしか出してないところが愚痴ってるだけじゃん

73: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 20:53:37.75 ID:M341OFkD0
ガチャよりつまんないゲーム作る方が悪い

84: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 21:01:49.93 ID:2CSmseld0
ガチャの金額や当たりの確率は昔から変わってない
というかむしろ昔より改善されてるくらいなのに
そのガチャの景品を作る手間が昔よりずっと掛かるようになって割に合わなくなってきたということだな
客数が増えてる間はそれでカバーできてたが

86: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 21:11:30.21 ID:ns5XlK6m0
ポケマス爆死したんだっけ

128: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 22:22:09.91 ID:tJMauLdk0
>>1
イラスト描いて終わりの時代は良かったが
競争が激しくなれば3Dモデルに音声まで付けなきゃならんからな

154: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 23:56:31.96 ID:kvNKDcctp
爆死したらやめたくなるよね 消したらめちゃくちゃスッキリするよ

162: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 01:03:03.04 ID:NtG/piaF0
んで月額とか始めてんのか

163: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 01:08:40.78 ID:Et3A6i/E0
月額制の方が上を目指さないなら楽で良かったのに、糞ゲーでも運営儲けさせなきゃーで課金するアホが正論のつもりでジャブジャブ課金するからなあ
そんなんだからメーカーの方もつけあがる

165: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 01:11:06.42 ID:nz6FK3D30
月額だと課金で優越感を求めるユーザーが離れるかもな。
狂った様にガチャ回す奴って、
インスタと同じで承認欲求が原動力だし。

170: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 02:11:27.97 ID:TminFhSY0
というかどんどんキャラ能力インフレさせなくちゃいけないから調整が面倒くさいんだろう

元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1582799863/
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