nobuyabo_kakusin_1

1: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:12:00.20 ID:U14Tf7Psa
理解できひん

2: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:12:31.91 ID:VCkxUjy/0
ワイやん
軌道に乗ると飽きる

4: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:12:53.65 ID:5hjNwdSLp
勝ち確定からは作業だからつまらん

7: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:14:03.13 ID:+BT7q7/Pa
というか大多数はこれじゃないのか?生え抜きの雑魚武将に高い官位与えてやるのが楽しいみたいな

15: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:14:52.42 ID:1ES7RMeKa
大国を切り崩してく感が良い

16: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:15:06.71 ID:+DQzQwjgp
リソースのやりくりしてるうちは楽しい
必要なくなるとつまらん

18: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:15:25.24 ID:KnDhz1EM0
RPGでもそうだけど初期が一番むずかしいってゲームとして欠陥だよな

24: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:16:24.52 ID:ORQPrPxk0
>>18
後半はバランス調整が難しいから簡単にしとくんじゃない?

19: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:15:31.18 ID:z07OyJ250
hoi4はソ連に勝ったら終了みたいな所あるよな

21: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:15:49.08 ID:4sTtoFdNp
ゲームって大概そうじゃね
物資もプレイヤーの理解度も高まる中盤以降は作業じゃろ

23: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:16:08.32 ID:jaSHA8cN0
序盤から中盤に移行するくらいの時期が好き

281: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:37:20.37 ID:mxtKCedLd
>>23
ほんこれ
弱小から脱した喜びと大勢力にはまだ敵わない展開が燃える

299: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:38:03.93 ID:4xIrXSaO0
>>23
あれこれ考えながらも適度な操作量でギリギリの戦いが出来る時期やもんな

27: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:16:37.41 ID:kBgI1rwM0
昔の信長の野望の終盤とか怠いだけやん

29: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:16:51.00 ID:i5OuPzChd
ウイポでも最初のG1勝つまですき

33: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:17:26.46 ID:UGK5nd/u0
どうにかしてギリギリでやりくりするのが楽しいねん
安定したらもうただの作業だからな

39: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:17:45.82 ID:Gf5ceBEZ0
ワイやで
マイクラとかもそうなんやが、軌道に乗るまでの準備期間が楽しい

43: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:18:42.59 ID:CL6nUc7Ba
戦国とかそうやろ。自分とこがある程度大きくなるとつまらんくなる

54: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:19:50.30 ID:6Q+aLgb00
シビライゼーションとか後半操作量多すぎるせいでグダグタになるから中世辺りまでが一番すき

63: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:20:52.66 ID:VUSd9oFI0
シミュレーションは後半は変化がなんも起きなくて作業になるから

66: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:21:32.36 ID:rdczRLsBx
信長の野望とか三国志で好きでもないのに端っこの国で始めるやつwww
わいやで

73: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:23:14.36 ID:CL6nUc7Ba
>>66
端っこってチノリあるやん
序盤戦線が複数になりにくいから攻防とも有利やね

83: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:24:59.51 ID:X9Zzr+0/p
>>73
兵力を前線に集中させるだけとかいうはじめから終わりまでずーっと作業感がハンパない

89: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:25:24.66 ID:rdczRLsBx
>>73
なお弱小勢力がどんどん滅ぼされていく模様

865: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 14:06:39.39 ID:nlnLitI40
>>73
一番やばいのは中部の武将三人くらいのとこやな
名前すら覚えていない模様

71: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:22:54.25 ID:iMxY6aMO0
ギレンの野望で終わりが見えた頃に出現する反乱軍、有能

81: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:24:35.12 ID:3jcDTwVVd
発展させるのが面白いからしゃーない
維持はつまらん

98: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:26:22.05 ID:tXkFUryL0
>>81
伸び代無くなってきたらつまらんわな

93: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:25:56.54 ID:sM0d4g8B0
中盤以降が面白いシミュゲーに出会いたい

117: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:27:50.29 ID:voMqr0ch0
終盤差し掛かると一気にモチベ無くなるのなんでなんやろ

120: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:28:04.12 ID:8zRpxrqU0
>>117
結果がわかりきってるからや

148: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:30:04.11 ID:a+dzlrjxd
最近の信長とか三国志は中盤以降に有名どころがアホほど強くなるらしいな

178: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:31:56.84 ID:dY06Aw5zd
>>148
人数や土地の発展概念が強くなると曹操や畿内勢力がひたすら物量で対抗し始める

192: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:32:40.39 ID:UW41JSGb0
ワイやん
シミュに限らずSkyrimとかも序盤が1番楽しいよな

194: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:32:42.22 ID:Xbo1Yz2n0
九州統一してから本土はマジで楽しい

196: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:32:48.04 ID:PsDzfXpf0
アドバンスド大戦略の終盤はifに行けば鬼畜

227: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:34:23.85 ID:DXD7PDMYa
安定してきてイキってたらしっかり制裁してくれるこいつら好き
no title

379: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:43:31.57 ID:41IIR+nK0
>>227
普通の兵士のおっさんかと思ったら…

259: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:36:22.14 ID:8aE6Vpgw0
やきゅつくは資金と相談しながら初期メンバー選ぶ所が1番楽しいやん

290: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:37:50.03 ID:BGKqi6m+a
三國志は序盤の小国がごちゃごちゃしてる時が一番おもろい
あの状態でずっとプレイしたいけど武将死ぬからなぁ

293: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:37:53.69 ID:cKW/YPD40
ワイのお気に入り DSGジェネ
序盤から終盤まで楽勝だが突然ガチで殺しに来るラスボス

295: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:37:55.56 ID:9bvASIM4r
序盤の苦労←やりがい
中盤の苦労←惰性
終盤の苦労←作業

327: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:40:07.42 ID:VKTN8tH9a
プロスピのペナントとか毎年日本一が当たり前になるともう選手の成績見るぐらいしかやることなくなるし

まあ主力放出すりゃええんやろけど

356: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:42:04.28 ID:dY06Aw5zd
>>327
やきゅつくだとそうゆうの出来たもんな
主力放出からの日本一とか別最下位球団からの優勝

338: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:41:04.97 ID:Qv5hbbPf0
でも完成した布陣で無双も良くないか
頑張ったご褒美タイム

355: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:42:02.57 ID:f+Wvces2r
>>338
そう言うのは目指してる段階が一番おもろい
で実際に出来るってなったら一回はやるけどすぐ飽きる

349: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:41:34.74 ID:CL6nUc7Ba
人材もトップクラスが好き放題取れるともうおもんない
序盤から中盤くらいで中堅どころで1つ強力な武器があるような個性派取れる辺りが上がる

390: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:44:28.29 ID:bVJoMyMc0
そのうち縛りプレイしなくちゃいけなくなるからな

407: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:45:01.62 ID:+qwv+E3ta
序盤はそこそこで終盤ほど難しくなるのはないんか

442: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:47:09.87 ID:2a/DJAJea
>>407
FEifは後ろに行くほどイライラした気がするわ

526: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:50:56.86 ID:lte2wP/g0
>>407
魔装3は終盤のが辛かった気がするぞ

439: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:46:59.38 ID:3F8mKGsoa
ここまでxcomなし

no title

504: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:49:55.38 ID:vESjxMwC0
>>439
フリプで最初だけやった人多そうやな

464: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:48:16.73 ID:xBwVh5Gx0
できることが少ないって形で難易度上がってると序盤だけ難しくてあとは消化試合になる

484: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:49:08.47 ID:oR/td63e0
勝ち確になるのが早過ぎるのが悪いわ

539: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:52:03.73 ID:y5XEsNIFa
ウイニングポストは好き勝手出来るようになってからが本番

563: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:53:16.27 ID:krRoC0hm0
>>539
ウイポはツール使うと一気にやらなくなるな
血統とか考えて脳汁出す人じゃないと向いてないわ

569: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:53:36.03 ID:cH3u7T6u0
終盤ダレないためにはインフレさせるしかないんか

693: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:59:59.06 ID:m127hu8U0
>>569
インフレしてもガキがクリアできないとそれはそれでクソゲー呼ばわりを免れない地獄よ
まぁぶっちゃけターゲット層の問題でもある
あとはソシャゲみたいに敵のインフレ→味方のインフレが追いつく→さらなる敵のインフレ→味方のインフレが遅くて中だるみとかもあるにはあるし正解は無い

595: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:54:51.08 ID:zIAOSrnq0
civやる事多すぎない?
ユニット増えるほど面倒くさすぎて投げたわ

625: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:56:36.06 ID:PK58CQKKd
>>595
civなんてまだまだやろ
パラドゲーやったら死ねるで

664: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:58:36.13 ID:W3vI6ZBM0
ステラリスの惑星開発はクソダルすぎる

730: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 14:01:42.67 ID:EM9NhzQz0
>>664
AIアホ過ぎて開発任せられないの嫌すぎる

668: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:58:46.76 ID:CZqlSnXJM
銀河英雄伝説4のシステムが好きやわ
1士官として作戦立案して却下されたり
勝ってんのに撤退命じられたり
トリューニヒトにガチ腹が立ってくる

683: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 13:59:33.88 ID:xBwVh5Gx0
やっぱりこっちがどんどん強くなるってのがアカンねん
強くなるってのはステータス上がるってだけじゃなく選択肢が増えるとかリソースが増えるとか全部含めて
でも強くなることのカタルシスとの兼ね合いで今でも解決できてないんやろな

729: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 14:01:41.74 ID:CZqlSnXJM
SRPGは厳しいバランスにするとガチで詰んで最初からやり直しになる
そうしないようにレベル上げマップとか作るとヌルゲーに
基本的にもうシステム上バランスは緩くなるどうにもならん

742: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 14:02:09.03 ID:BKoEInf/a
こういうの好きやろ?
no title

no title

no title


no title

no title

767: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 14:02:59.47 ID:Zsw4hQCop
>>742
ガンパレ懐かしいな
最初駆逐し過ぎたら沸きにくくなるの勘弁して欲しい

789: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 14:03:55.05 ID:5/NWtD8Ea
>>742
メンヘラに突然刺されるゲームはNG

822: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 14:05:07.19 ID:jaSHA8cN0
>>742
イベント追加してもう1回出して欲しい
システムもグラもあのまんまでええから

841: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 14:05:52.15 ID:zIAOSrnq0
>>742
ガンパレの戦闘パートクソ面白いわ 
高低差もそうやけどコマンドでいくらでも動けるとかよう考えたな

868: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 14:06:55.73 ID:bvb0kJtQ0
ストーリー重視じゃないゲームは大抵これや

874: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 14:07:11.74 ID:BhBY53y1d
ノブヤボで弱小大名を成り上がらせるの好きやねん

元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1591157520/
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