sGA3kah

1: 風吹けば名無し 2020/06/11(木) 08:17:15.58 ID:IYx1JGF80
ローソン社長「公共性を欠いていた」

ローソンの竹増貞信社長が6月9日夜、ハフポストのライブ番組「ハフライブ」に出演。

商品の新しいパッケージデザインについて、「お店で選びにくかったり探しにくかったり、色々なご不便やお手数をおかけしてしまっている」とコメントした。

代表作「NATTO(納豆)」を始めとした一部商品のパッケージを早くても7月には変更する方針を明らかにした。

竹増氏によると、この間も店舗に直接足を運び、高齢者ら様々なお客さんの話を聞いた。
さらに店舗のスタッフやネットの声などの意見もふまえ、デザインを改良していくという。

竹増氏は「NATTO、これはちょっとわかりにくいですよね。豆腐もTOFU、マーガリンもスプレッド。
お年寄りや弱視の方など、社会弱者が商品を視認できていない事実があり、公共性を欠いていた。
足りなかったところを見直していくべきだと思います」と話した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/a32205677d83f65c9c600e71977257a89d55ff66

3: 風吹けば名無し 2020/06/11(木) 08:17:49.84 ID:+zHF5VqDd
戻すとは言ってない

15: 風吹けば名無し 2020/06/11(木) 08:19:55.84 ID:COjWBqhM0
すぐに反省できるのはえらいじゃん

51: 風吹けば名無し 2020/06/11(木) 08:23:28.54 ID:SRyic/lia
>>15
じゃないと死ぬからな
悪い意味で差別化されてしまった

22: 風吹けば名無し 2020/06/11(木) 08:21:00.95 ID:PxxahB9D0
デザイン放棄しとるもんな

29: 風吹けば名無し 2020/06/11(木) 08:21:54.10 ID:CYx6cpWea
ローソン社長息子「ファミチキうめ〜」

no title

64: 風吹けば名無し 2020/06/11(木) 08:24:07.71 ID:8YXen7cR0
>>29
これ好き

69: 風吹けば名無し 2020/06/11(木) 08:24:26.72 ID:cYWnov8Na
>>29
反抗期可愛いな

35: 風吹けば名無し 2020/06/11(木) 08:22:10.39 ID:xOsoz7bW0
そもそもデザインを承認して最終的に市場にパッケージが登場するまで幾つもハードルあるはずなのに全部突破できたのはなんでなんや?
ローソンアホしかおらんのか?

50: 風吹けば名無し 2020/06/11(木) 08:23:25.23 ID:WAUqedUNa
>>35
ここまで通ってきたからヨシ!

98: 風吹けば名無し 2020/06/11(木) 08:25:43.84 ID:SRyic/lia
>>35
まあ、大先生に依頼したモノを否定できる人は少ないと思うで

ワイはまったくええとは思わんのやけど
素人のワイのセンスがおかしいだけなんやろな

って思うやろし

149: 風吹けば名無し 2020/06/11(木) 08:28:55.81 ID:xOsoz7bW0
>>98
素人が利用するコンビニの商品のデザインなんやから、素人にわからん芸術性なんて不必要やろ

201: 風吹けば名無し 2020/06/11(木) 08:31:46.10 ID:VKI7gKcH0
>>35
これ社長案件やって記事に書いてあったわ
そら誰もダメ出しできんやろな

219: 風吹けば名無し 2020/06/11(木) 08:32:31.93 ID:JAIq7Poq0
>>201
無能じゃん

279: 風吹けば名無し 2020/06/11(木) 08:35:23.95 ID:VKI7gKcH0
>>219
無能やぞ
no title

76: 風吹けば名無し 2020/06/11(木) 08:24:41.83 ID:6++2Vdtea
元のパッケージに戻すとは言ってないんだな
更なる改悪あるかもしれないな

121: 風吹けば名無し 2020/06/11(木) 08:27:01.50 ID:m2JL4BBL0
ウイダーも似たような失敗してたよな
オシャレにしようと英語使ったらわかりにくくなったみたいな奴

128: 風吹けば名無し 2020/06/11(木) 08:27:27.52 ID:92iMKXsZd
ローソンPB新パッケージの「わかりにくすぎる」という問題 ユニバーサルデザインの専門家に訊く
https://wezz-y.com/archives/77514

完全論破されてるやん
納豆とかマーガリンに限らず全部捨てた方がええぞ

163: 風吹けば名無し 2020/06/11(木) 08:29:38.99 ID:zhQ+w6aSd
>>128
がっつり検証してて草

419: 風吹けば名無し 2020/06/11(木) 08:41:12.77 ID:lX36VQoA0
>>128
シチューをカレーと誤認したの追記してて草

172: 風吹けば名無し 2020/06/11(木) 08:30:02.32 ID:zhQ+w6aSd
あくまで機能性が一番だからな

200: 風吹けば名無し 2020/06/11(木) 08:31:44.27 ID:pFnJREsE0
社長がまともなだけ良かった

215: 風吹けば名無し 2020/06/11(木) 08:32:23.24 ID:LwY0rcWDd




なんやこれ…

240: 風吹けば名無し 2020/06/11(木) 08:33:39.95 ID:fNqpDzhZ0
>>215
石鹸かなんかやろ

263: 風吹けば名無し 2020/06/11(木) 08:34:45.25 ID:jne69OgEd
>>215
スプレッドはマジでわからんわ
買ってる奴ならわかるんかる

290: 風吹けば名無し 2020/06/11(木) 08:35:51.18 ID:WytlEjpP0
>>215
クソすぎて草

301: 風吹けば名無し 2020/06/11(木) 08:36:17.28 ID:XtvbWBAna
>>215
もうどこの国のコンビニなのか分からんな

264: 風吹けば名無し 2020/06/11(木) 08:34:47.21 ID:8c82kF7fM
めっちゃ擁護して社長にインタビューまでしたのに可哀想


ローソンのPBデザインリニューアルは「これでいい」から「これがいい」への第一歩
https://note.com/qzqrnl/n/n558169068128

今回のリニューアルに対して「視認性が低い」という指摘が散見されたが、小売業の中でもトップ・オブ・トップといえるコンビニのPB開発においてその点が加味されなかったとは考えづらい。
さらに潤沢な売上データも持っていることを考えれば、単に今までの延長線上で「売れるもの」を開発していては未来がないと考えた結果が今回のリニューアルなのだと私は見ている。

では彼らが商品の視認性と選びやすさを捨ててまでもパッケージの統一性にこだわったのはなぜなのか。

私は下記の3つがポイントだと考えている。

.蹇璽愁PBとしてのブランディング強化
SNSを通した口コミ宣伝効果
「ちょっとしたあつまり」の需要をとる

,鉢△枠羈單わかりやすい理由だ。
全体のトーンを揃え、SNSに投稿したくなるパッケージにすることで「ローソンのアレ」という指名買いを誘発させる狙いである。

商品開発のレベルが上がり、もはやおいしさの追求だけでは差別化できなくなった結果、キャッチーさによって第一想起をとり、比較した結果ではなくはじめから指名買いで店頭にきてもらおうとする戦略が最近のローソンのスイーツ群からは見てとれる。

しかし,鉢△世韻任△譴弌△發辰斑羶箸了詛Юが高いパッケージにすることもできたはずだ。
であるにも関わらずあえてイラストも小さく、余白の大きいパッケージを採用したのはコンビニ消費の対象を「個食」から「集団」へと広げようとする意味あいがあるのではないかと私は見ている。

今やコンビニ飯に抵抗を持つ人は減ってきたが、その需要はあくまでひとりで消費するものがメインだった。
お弁当にしろお惣菜にしろスイーツにしろ、コンビニの食べ物は自家消費はしても誰かをもてなすときやみんなで集まるときに使うには格が劣ると誰もが無意識に感じている。

だからこそ多くの人は百貨店のデパ地下へ出向いたり、ECでお取り寄せをしたり、こだわりの食材を使って手作りのお菓子や料理を振る舞ってきた。
ローソンの新パッケージの狙いは、実はこの市場を取り込むことにあるのではないか、と私は考えている。

そもそもこのレベルのリニューアルは1年以上前から進められてきていたはずで、ほんの数ヶ月前までは「人が集まる場の需要が増加する」と誰もが考えてきた。
ただでさえ人口減少によって市場が小さくなる日本において、自家需要だけでは限界がある。
だからこそ、人を家でもてなすときやちょっとした集まりに差し入れするものとして、「デパ地下ほどかしこまらないけれどスーパーの市販品よりは上等」という立ち位置を目指したのではないかと思うのだ。

316: 風吹けば名無し 2020/06/11(木) 08:37:26.78 ID:fNqpDzhZ0
>>264
ローソンのアレ呼ばわりされてるのでセーフやな

341: 風吹けば名無し 2020/06/11(木) 08:38:23.19 ID:G3tS7ujU0
>>264
苦闘って感じの記事やな

668: 風吹けば名無し 2020/06/11(木) 08:50:19.65 ID:3R+XSg+MM
>>264
△逆に働いてて草

322: 風吹けば名無し 2020/06/11(木) 08:37:37.00 ID:YSWeeOco0
ちなカナダのブランド
no title

no title

no title

no title

336: 風吹けば名無し 2020/06/11(木) 08:38:16.50 ID:9noZpBcV0
>>322
店員の気が狂いそう

351: 風吹けば名無し 2020/06/11(木) 08:38:49.37 ID:EfjFdlcg0
>>322
一周回ってすき

388: 風吹けば名無し 2020/06/11(木) 08:40:12.25 ID:GOuCgQ8J0
>>322
全部エネルゲンにしかッ見えない定期

404: 風吹けば名無し 2020/06/11(木) 08:40:29.50 ID:eLx9xyyZ0
>>322
悪くないけど全部毒物みたい

719: 風吹けば名無し 2020/06/11(木) 08:52:14.39 ID:oZ+0NMVKa
>>322
さすがにこれが良いとか言ってる人は逆張りが過ぎるわ

374: 風吹けば名無し 2020/06/11(木) 08:39:41.06 ID:SoyZAHDq0
無印人気あるしいけるやろと思ったんやろけど無印使う奴とコンビニ使う奴の層が同じわけがないんだよなあ

400: 風吹けば名無し 2020/06/11(木) 08:40:24.12 ID:jZ9tBcSd0
>>374
無印は分かりやすいんだよなぁ

488: 風吹けば名無し 2020/06/11(木) 08:43:56.64 ID:W3Q+hztGH
>>374
無印はもっとわかりやすいしコンビニみたいに他の品で雑多になってないし
無印に来る客はそういうの好きで色々見るだろうけどコンビニなんかさっと入ってパッと買って終わりだし

417: 風吹けば名無し 2020/06/11(木) 08:41:09.35 ID:jYo5cWIS0
デザイナーの評判落ちただけやんけ

435: 風吹けば名無し 2020/06/11(木) 08:41:47.70 ID:RedALTAcM
値段の違う高級バージョンの食パンが混ざっています
どれかわかるかな?


516: 風吹けば名無し 2020/06/11(木) 08:45:04.48 ID:GNDH4cvd0
>>435
ひぇーこれはあかんわ

844: 風吹けば名無し 2020/06/11(木) 08:57:29.06 ID:bTsx2SWH0
>>435
味わいの食パンより毎朝の食パンの方が高いのか...

501: 風吹けば名無し 2020/06/11(木) 08:44:32.12 ID:IE2yy/uva
別にメーカーが自分のブランドでやるならええねん、このデザイン=このメーカーで分かるから
PBでやるのがアホなのと、PB内の似たような商品間でも分かりにくいのがアカンねん

520: 風吹けば名無し 2020/06/11(木) 08:45:11.29 ID:kndxxITj0
結果的に無印のデザインこそ完成形だと証明してくれたパターンやんな?

544: 風吹けば名無し 2020/06/11(木) 08:46:02.93 ID:9p0lYxcsa
たしかにそもそも変える必要なかった

514: 風吹けば名無し 2020/06/11(木) 08:45:00.98 ID:KPIlMJRq0
完全に失敗だしなこれ
なんで通したのかわからんほどに

元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1591831035/
スポンサード リンク
おすすめサイトの最新記事