1: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 00:47:36.38 ID:nxMOta6vp
3: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 00:48:03.62 ID:Iz/gGhkWM
MTとか売れないよね
7: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 00:49:05.41 ID:rxZc2Twj0
BRZあたりは需要ありそうでなかったんか
8: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 00:49:06.33 ID:Yu7GHHDsd
スバル「CVTしかありません」
マツダ「全車MT選べます」
これが現実
マツダ「全車MT選べます」
これが現実
9: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 00:49:07.07 ID:ssTf5vrb0
WRXのMTなくすってもうターゲットどこかわからんな
10: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 00:49:10.54 ID:6fzHz8hX0
しゃーない
12: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 00:49:36.24 ID:rxZc2Twj0
売れてれば残すよなあ
14: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 00:50:06.92 ID:UampIMIc0
ATの方が速い時代にMT求めてる奴はなんなんや
洗濯板で服洗ったりしてるんか
洗濯板で服洗ったりしてるんか
21: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 00:50:58.40 ID:iTzxG+kpM
>>14
そらもう燃費よ
そらもう燃費よ
38: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 00:52:48.88 ID:UampIMIc0
>>21
もはや燃費もATの方が圧倒的に良いぞ
もはや燃費もATの方が圧倒的に良いぞ
44: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 00:53:32.36 ID:iTzxG+kpM
>>38
マジで?
理論上はmtの方がいい時代すら終わったの?
マジで?
理論上はmtの方がいい時代すら終わったの?
73: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 00:56:01.98 ID:UampIMIc0
>>44
MTの方が良かったのは4速ATとかの時代の話やで
今は10速ATとかあるしコンピュータが最適なギア比選ぶ方が燃費いい
MTの方が良かったのは4速ATとかの時代の話やで
今は10速ATとかあるしコンピュータが最適なギア比選ぶ方が燃費いい
19: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 00:50:41.57 ID:tXMiofx90
ネット民はMT出せってうるさいくせに出しても買わないしなぁ
30: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 00:52:05.59 ID:9bvZ9zgM0
>>19
ロードスターとか86BRZなんかも結構な割合でATだって話だしな
ロードスターとか86BRZなんかも結構な割合でATだって話だしな
40: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 00:53:17.26 ID:EMSRXOnM0
>>30
今時マニュアルがどうたら言ってるやつってシルビア復活信じてそう
今時マニュアルがどうたら言ってるやつってシルビア復活信じてそう
301: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 01:10:31.42 ID:+Em0vG6F0
>>40
ベストカーの悪口はやめてさしあげろ
ベストカーの悪口はやめてさしあげろ
25: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 00:51:36.02 ID:EMSRXOnM0
大昔からCVTやってる会社やししゃーない
43: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 00:53:31.60 ID:cb/1QUP30
要はアイサイト売りたいんだろ?
MT邪魔やろ
MT邪魔やろ
54: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 00:54:29.19 ID:QzVPWz340
トヨタだけMTガンガン作りすぎやろ
なんで?
なんで?
91: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 00:57:47.56 ID:w23VqMwL0
東京でMT車はいやーキツいっす
96: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 00:58:00.54 ID:JbI911ela
ワイMT乗り
ただの自己満足のためだけや
ただの自己満足のためだけや
101: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 00:59:04.96 ID:Qy+AOy7jd
MT乗りたければBMW乗ればええのよこれからは
145: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 01:01:42.83 ID:79aG6HdD0
>>101
もうクソ高いMモデルしかMT設定無いぞ
もうクソ高いMモデルしかMT設定無いぞ
159: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 01:02:37.48 ID:w23VqMwL0
>>101
ポルシェを忘れるな
ポルシェを忘れるな
176: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 01:03:31.46 ID:Qy+AOy7jd
>>159
ポルシェもあるな
MT車好きはBMWかポルシェ買っておけばええのよ
ポルシェもあるな
MT車好きはBMWかポルシェ買っておけばええのよ
109: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 00:59:52.25 ID:XgMv/sCA0
86brz辺りでもAT主流なの?
143: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 01:01:21.70 ID:P2v3qc4h0
>>109
知り合いはATの86買ってたで
結構そうなんじゃない?
知り合いはATの86買ってたで
結構そうなんじゃない?
119: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 01:00:24.44 ID:K+rcMCLw0
ジムニーで良くね?
124: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 01:00:43.25 ID:xL1HDCOc0
ここで文句言ってる人みんなでスバル車MT新車で買うてやれよ
139: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 01:01:08.36 ID:kaqgnusE0
他の業界は面倒な作業を減らす事に尽力するのに車だけ面倒な事させろ!ってなるの不思議
156: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 01:02:28.62 ID:EMSRXOnM0
>>139
おもちゃとして乗ってる層もおるからな
おもちゃとして乗ってる層もおるからな
162: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 01:02:49.61 ID:81VregWb0
実燃費はいまだにMTのが上
燃費の良い高性能ATは高級車にしか載ってない
燃費の良い高性能ATは高級車にしか載ってない
443: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 01:18:43.82 ID:K2NTvLd00
>>162
燃費の為に必死こいてガチャガチャすんのしんどいわ。最近のATは頭ええし
燃費の為に必死こいてガチャガチャすんのしんどいわ。最近のATは頭ええし
187: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 01:04:24.42 ID:SRtoQPev0
いくら安全技術が進歩したとはいえ安全に運転できるのは確実にMTや
224: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 01:06:09.21 ID:dcOLkicca
ヨーロッパではMTが主流なのなんでなん?
運転好きが多いみたいなの聞いたことあるけど
運転好きが多いみたいなの聞いたことあるけど
266: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 01:08:20.27 ID:EMSRXOnM0
>>224
長いことATの品質低かったせいでイメージが悪い
長いことATの品質低かったせいでイメージが悪い
275: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 01:08:44.75 ID:er5i451K0
ジェレミーすらATを推す時代やぞ
277: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 01:08:45.62 ID:zXHIguhz0
つか、そこらへん新型出るんちゃうんか
340: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 01:12:34.28 ID:NlBBfQ240
車好きならみんなATのが速いなんてわかりきってるで
ガチャガチャ楽しいからMT乗るんや
ガチャガチャ楽しいからMT乗るんや
431: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 01:18:04.84 ID:yjK12+B20
家族おったら趣味の車持てるくらい稼がないとMT車は買えんな
505: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 01:22:17.58 ID:nia8Wzj10
まあ今時のCVTはかなり良くなってるで
毛嫌いするもんでもないな
毛嫌いするもんでもないな
514: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 01:22:49.90 ID:BrRvYGZK0
個人的に昔よりATの性能上がってMTにする必要がなくなったと思ってるけど単純にMT乗りたいって人が減っただけか?
524: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 01:23:31.83 ID:QGgj2n6vd
>>514
両方やろ
両方やろ
644: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 01:32:29.90 ID:6DMyaFsda
MTじゃなくてもATならまだ楽しいんよ
CVTってクルマを楽しむ要素としてはマジで激サムのつまらなさやからな
いや移動手段としては最適かもしれんけど
じゃあわざわざスバル車なんて買うか?って話になるが
CVTってクルマを楽しむ要素としてはマジで激サムのつまらなさやからな
いや移動手段としては最適かもしれんけど
じゃあわざわざスバル車なんて買うか?って話になるが
533: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 01:23:58.85 ID:wb5HeyV/0
作る時のコストってAT車よりMT車の方が高くつくんやろか?
551: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 01:25:23.22 ID:ANDz3uYaa
>>533
欧州でMT多いのMTの方が安いからやしそれはないと思う
日本の場合MT乗るやついないから高い
欧州はAT免許とかねぇし免許ありゃ乗れるから安いMTが主流
欧州でMT多いのMTの方が安いからやしそれはないと思う
日本の場合MT乗るやついないから高い
欧州はAT免許とかねぇし免許ありゃ乗れるから安いMTが主流
553: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 01:25:32.96 ID:2CKuzUKk0
>>533
変速機いらんから本来は安い
でもATのほうが大量に作ってるから最近は同額で販売してる
変速機いらんから本来は安い
でもATのほうが大量に作ってるから最近は同額で販売してる
555: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 01:25:38.54 ID:Qy+AOy7jd
>>533
コスト自体は逆やね
専用ラインとか考えると微妙だとは思う
コスト自体は逆やね
専用ラインとか考えると微妙だとは思う
599: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 01:28:26.18 ID:er5i451K0
609: 風吹けば名無し 2020/06/12(金) 01:29:27.53 ID:2CKuzUKk0
>>599
アメより日本のほうがAT率上になってたんか
アメより日本のほうがAT率上になってたんか
元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1591890456/
|
おすすめサイトの最新記事
MT乗りなんてそんなもんやろ
それを通せるくらい儲けてるってことなんだろうが。
第一これからの時代電動化が進めばマニュアルなんて存在自体消え失せるんだから将来見越してさっさと切り捨てないとな
2.5L前後の6MTセダン出してくれないかな、いつまで経っても乗り換えできない。
そんな何人買うか分からんような時代遅れの商業ベースで作る訳ねーだろw
MT信仰がやめられないなら大人しくポンコツの中古車でも乗ってな
知り合いに、人馬一体とかMTが許されるのは電子制御の無い車までだ!って奴が普段乗りがATだし
そしてスバルのMTは昔から弱点というほどよく壊れるパーツとして有名
ダイレクトなATはオッケー
趣味的に乗りたいときはやっぱMTだなぁ
ガシャーン!
をなくすために60歳以上にはMTを義務化すべきだと思う
交差点でエンスト渋滞が多発するかも知れんが幼児を轢き頃すよりはるかにマシ
人間は
・この先は平坦か上り坂か下り坂か
・この先の信号は何色か
・この先、直進するつもりか左折するつもりか右折するつもりか路上駐車するつもりか
といった要素を考慮した変速をするが、
現時点でのATはそういった要素を一切無視して
・とにかく隙あらばシフトアップ
・どうしてもシフトダウンが必要ならそのときキックダウンすればよい
という制御。
人間は先の余分なことまで考えて変速するから燃費が悪く、機械は余分なことを考えないから燃費がいい。
だが理屈じゃない商品てのもある。
そこまで手を回す余力があるかどうかって事。
乗用車のMT乗りって、大型二輪に乗ってるバイク乗りみたいなもんだ。
楽しむ為に乗ってるから、そういう目的から見たらビックスクーターなんかの方が矛盾した乗り物なんだよ。
単に楽に移動したいなら屋根もエアコンもあるAT四輪が良いなんて分かり切ってるわけでさ。
それをあえて楽しむ為に二輪に乗ってるのに、そこで楽したい為にATバイクとかおかしいだろ?
目的が違うんだから、単純に機械だけ見てATがーとかMTがーとか言い合っても答が出るわけ無い。
まさか教習車ぐらいしかMT運転したことないのに、MTの全てを知った気になっていたりして‥
大昔からCVTやってる会社やししゃーない
ジャスティの事か?
そもそも乗ったことないんじゃなくて、乗る必要がないんだよ
面白くて好きだよ
タイミングつかみづらいわ
MT乗る技術も資格もなくても客だからね
まだ車はええよ
バイクはなぁ
左手つるーちゅーねん
結局乗りも買いもしないのにカッコつけでMTとか言ってる口だけ番長が多いってこった。
うっかり大混雑のショッピングモール駐車場に突っ込もうもんなら地獄だけどな…
MT老人「なんだか今日はエンジンがうるさいのぅ」(アクセルべた踏み)
MT老人「まぁいいや、安全確認ヨシ!バックするぞ!」(1速に入れてクラッチつなぎ)
ガシャーン
MT老人「勝手に急発進した!」
ATで踏み違いやるようなアホはMTに乗ろうが信じられない間違いをやらかすに決まってる
老人の事故を減らしたければ、乗るのが嫌になるくらいガチガチに電子制御を入れるしかない
例えば停車状態から2m進むまでは5km/hしか出ないとかね
今やレースカーですらパドルシフトが主流になりつつあるし。
AT限定の脳内ではMTで急発進できる設定になってんのか
自動運転やサポートのほうに舵切られてるだろ、すでに。
MT車にすることで事故防止なんて流れには、ならねえよ。
これで終わってる 売れてるなら出すはずだもの
ってことは売れてないってことで、大口叩いてるくせに買ってないってことだ
ターボにしろMTにしろ口ばっかりで買わないからこうなる
マークXが生産終了したのは(GRMN以外に)MT設定がなかったから!って力説してる人がいた
生産計画が変更されるほど出荷数があるとは到底思えないんだけどw
>>37
普段はまったく逆なんやで
MTなんて一生乗らないから必要ない、もはや大型車だってAMTの時代って言ってる穏健AT派に対して、AT乗りはガイジ、障害者、下手糞、楽しみを知らない可哀そうなやつ、町中でゾンビに襲われてMT車しかなかったら全滅ざまーみろという過激MT派がほとんどやぞ
軽トラ「チラッ」
たっのしぃ〜\( 'ω')/
むしろできないと思ってるのか?
ならコンビニで前進駐車して試してごらんよ
君の思っている通りなら突っ込まないで済むはずだからさ
こんなラリー車もどきは意味ないやん
AMTってMTの経験が無いと難しいと思うけどなあ
エアプかな?軽トラも今やATやぞ
外出た方がええで
ATが滑るんでは無い流体クラッチが自動で半クラになるだけだ
その妄想どっから出てくるの?
MT車は動き出させるのに複数の動作を同時にしかも繊細にする必要があるから君の妄想のようにはならんのが現実だ。
そして万が一暴走行為が起こったとして慌てて止めようとブレーキと間違ってアクセルを踏んでるとしよう。
それと同時に止めようとしてるからクラッチもめいっぱい踏むんだよ。
するとどうなると思う?加速しなくなりただただエンジン音が唸るだけになるのでアクセルとブレーキを間違ってると直ぐに気づく。
今のAIは結構優秀だぞ。ATでもちゃんと速度と回転数を合わせアクセル開度も計測し積極的にエンブレを使おうとする。今回のGTRとかスープラのは本当に優秀だぞ。
俗に息するのと一緒と言うんだが君はマラソン直後とか全力疾走後息が上がった状態の時息するのがしんどいから辞めるという選択肢が出てくるのかい?
渋滞にハマろうがチェンジしてる奴はそういうもんだで終了だがな
君は本当に可哀想だよ。
そら君完全に趣味だけの車を持てるという人がその数しかいないということだ。家族の反対を押し切って我を通そうとする人が少ないので常識的とも言える。平均所得と言うのはそれだけ下がってるとも言える
CVTに熱い拘りがあるというか捉われてるというかもうそれしかないというか
そこまでドライバーの技術介入を妨げて良いのかって部分だっけ
ワイ「ええよ、運転交代してくれるなら。ちなMTだけど」
友 「あっ、、遠慮しとくわ…」
これが現実
圧倒的に壊れにくい/修理しやすいから
MTの操作がめんどくさいのではなく
MT車乗るやつのこだわりは異常だから遠慮したくなる
車の移動の時ぐらい心は気軽に運転したい
スバルはもともと市販のMTはあまり得意でなかったと思ってる
新型でMTある
どういう誘導なんだ?
マニュアルで免許取得しようとしたけど
取れなかった人だと思う
自分が動かせないから存在自体を否定して
なかったことにしたいのでしょう
普段乗りはATの方が圧倒的に良いけど
現実問題としてもはや市場すら形成できない程度の数しかMTにこだわり持つ人間が存在してないんだから
文句あるならMT車を買い支えろ
燃費について考えたことあまりないんだけど、ここまで考えて操作した上で実感できるほど燃費の違いって出てくるもんなの?
そうすれば、わざわざMT厨を批判せず生きられるだろうに。
そういうシーンで操作感とかのフィーリングをこだわりたいとも思わないけど
ドライブや旅行など非日常で○○スカイラインみたいな観光道路走ったりするときは
やっぱMTに乗ってると気持ちいいなぁと思うわ
そういう機会があるかどうかは収入や家庭環境によるから
普段使い重視でAT比率が高くなるのはしょうがないのかな
普段使いと趣味用で自分専用に2台持てる人とか多くないだろうからね
私は車2台はさすがに維持できないから趣味走行は2輪でやってますな
普段ケチつけてるのはMT派やぞ…
上の米にもあるように人格攻撃する勢いでAT派をdisるから荒れる
WRXSTIに積まれた6MTだけは凄く良いぞ。
まだ軽トラはMT売ってるよ
そもそも見ためじゃわからんだろ
WRXSTIに積まれた6MTだけは凄く良いぞ。
ここのコメント欄見る限りはMT叩きの方が口が汚い。
MTで買いたい車種ででない。欲しくもない車種でMTが出てる。
車って半分はイメージを売ってる訳で、ましてスポーツバージョンなんてその典型
そこからMT外すのはブランドとして損だと思う
スバルってスポーティイメージでけん引してきたブランドだからね
いっそ低重心しか売りのない水平対向エンジンも止めたらいいのに
旧ジムニーであれと似たようなレバーのカクカク感を味わえたので一応夢は叶った
新型2.4ターボでMTが出るから心配すんな
トヨタ 86 63%がMT車
ここらへん買ったらええやん。スバル車とはおさらばや
地方じゃそうかもしれんが都心じゃ即手に入るのATやぞ、MTは現物無いから納車に時間かかる
ATかMTかなんてエンジン音で分かるぞ、外出ろ
今は車に乗ってないが、次に車を買うなら50万円くらいの中古MTの軽(4人乗り)かな
中古の軽はMT、4AT(3AT)、CVTくらいしか選べないから運転が好きなら積極的にMTを選べる
CVTでサーキット走行できんの?油温が上がりすぎたりしないのか?
日産はハイパワー車のCVTは耐久性の問題でやめてるし。
サーキット走行する為に買う奴なんて一体消費者の何パーセント居るんだって話だ
1%も居ないような極小数の需要の為にわざわざメインストリーム意外のラインや工程を用意するなんて割に合わない
それこそ今後はMTなんて特注みたいな扱いになるだろうに
そのスポーティー=MTという発想自体が前時代的、年寄の発想なんだよw
そういう発想を持たない時代の人間からすれば別にMTなんか無くてもマイナスにならない
新車からオイル上がりしてエアクリにオイル付きまくり。
そもそもお古のMTに乗ってるけど
ATと乗り比べても
マニアじゃないから聞いてもわからん
金があろうと今時サーキットなんかで走ろうという奴自体が希少
信仰とかそうやって煽るのやめないかい?
単純に運転してるって感じが好きやからmt載ってるのによ
ブラックコーヒーをやせ我慢で飲んでるやろった言うやつと同じ思考やで?
5は別に嫌味もなにもなく自分の思いを書いただけやんけ、君は何とたたかってるんよ
なぜ都心だけ限定で話すの?
日本中で考えたら軽トラは間違いなくmt多数やぞ
外出ろ外出ろ言ってるけど、お前はとりあえず都内から出てみろ
ネットでの声のでかさだけで実際は無視していい数しかいない
ただスバリストにはMT残しておいてやった方がいいじゃないかねって気はする
※99
そら日本の中心は都内で国内人口の1割が生活して3割が働いてるからな
地方なんて少数派は知るかよ
いやいやいやいやいやあんなデカイ羽つけてCVTはないわ
販売数で話しとるからな
普通乗用車だってMTからATに変わりつつあるときはMT多数やったやろ
それと都心とは言ったが都内とは言っとらんから妄想やめてくれる
最近の車をレンタカーで借りるとオートばかりで警告がうるさくてしょうがない。あんなのによう乗る。
出来るぞ、やったろか?
エンストが嫌で3000まで回してからクラッチ繋いだら、凄い勢いで飛び出した
出ない。自己満足に過ぎない。
MTのメリットは燃費でなく、操作を楽しめるところにある。
MTの軽トラ持ってるからよく乗るけど、全くメリットないよ。
AT車でもマニュアルモードあればMT気分は味わえる。
へんにAT下げしてないで、まずは乗ってみたら?
なんか人はねたあとも、足が勝手に動いたとか言ってそうだなw
クラッチの摩耗があるから壊れにくいは微妙。修理しやすいのはそのとおり。