1: 風吹けば名無し 2020/06/13(土) 21:29:32.77 ID:Ly2ze/R70
なぜ?
3: 風吹けば名無し 2020/06/13(土) 21:29:46.81 ID:0KkWKjcz0
消耗品だから
21: 風吹けば名無し 2020/06/13(土) 21:31:13.95 ID:Ly2ze/R70
>>3
消耗品でコストが高いっていうのは理解できる
だが、コストを上回る効果を期待できる場面の方が圧倒的に多い
消耗品でコストが高いっていうのは理解できる
だが、コストを上回る効果を期待できる場面の方が圧倒的に多い
57: 風吹けば名無し 2020/06/13(土) 21:33:34.71 ID:SR6KNQWl0
>>21
映画とかと違って実際の戦争ってめっちゃ遠距離で戦ってるからあんま意味ないんちゃう?
映画とかと違って実際の戦争ってめっちゃ遠距離で戦ってるからあんま意味ないんちゃう?
197: 風吹けば名無し 2020/06/13(土) 21:43:49.14 ID:tpFv3h/gM
>>21
お前がそう思ってるだけで軍はそう思わないから標準装備ではない
ただそれだけや
お前がそう思ってるだけで軍はそう思わないから標準装備ではない
ただそれだけや
344: 風吹けば名無し 2020/06/13(土) 21:54:24.84 ID:KZIPgDShM
>>21
わざわざ一律で携帯性損なわせつつSPOF増やすような真似することのデメリット過小評価しすぎ
わざわざ一律で携帯性損なわせつつSPOF増やすような真似することのデメリット過小評価しすぎ
11: 風吹けば名無し 2020/06/13(土) 21:30:46.07 ID:UD4CC6/Y0
携帯性が下がるから
12: 風吹けば名無し 2020/06/13(土) 21:30:47.90 ID:Ly2ze/R70
戦術上ではメリットしか存在しない
現代戦に於いて、サプレッサーが不必要な戦闘はもはやありえない
現代戦に於いて、サプレッサーが不必要な戦闘はもはやありえない
13: 風吹けば名無し 2020/06/13(土) 21:30:50.05 ID:eNuJaSjp0
すぐ熱くなってダメになるって聞いた
14: 風吹けば名無し 2020/06/13(土) 21:30:53.77 ID:3bHBPAvz0
海兵隊で一時期標準装備になってたらしいがコスト的問題でナシになったらしい
17: 風吹けば名無し 2020/06/13(土) 21:31:06.37 ID:qnpDaw5zd
音を出すことに意味があるからな
23: 風吹けば名無し 2020/06/13(土) 21:31:22.71 ID:0DXZ3iWMF
あれ消耗品でしょすぐ壊れる
24: 風吹けば名無し 2020/06/13(土) 21:31:31.88 ID:fSCmkkvYx
サプレッサーついてるほうが見た目好き
30: 風吹けば名無し 2020/06/13(土) 21:31:43.06 ID:UMxZcclJM
サプレッサー付けても結局音は出る
31: 風吹けば名無し 2020/06/13(土) 21:31:48.27 ID:E+z/Ti0j0
アメリカ軍のCQBに対する考え方やないか
とにかく大声上げながら突入して制圧するってのが基本な感じやから
とにかく大声上げながら突入して制圧するってのが基本な感じやから
39: 風吹けば名無し 2020/06/13(土) 21:32:27.98 ID:Ly2ze/R70
例えば自衛隊なら、1人の兵士(歩兵戦闘職)を育成するのに平均4000万円かかると言われている
サプレッサーは一本2万円
ならば、戦闘で敵に発見されて兵士を失うよりも、サプレッサーをつけて隠密行動をした方がプラスになると思ったが
サプレッサーは一本2万円
ならば、戦闘で敵に発見されて兵士を失うよりも、サプレッサーをつけて隠密行動をした方がプラスになると思ったが
51: 風吹けば名無し 2020/06/13(土) 21:33:17.70 ID:eNuJaSjp0
>>39
サプレッサーつけててもバレるよ
サプレッサーつけててもバレるよ
138: 風吹けば名無し 2020/06/13(土) 21:39:11.07 ID:TXlWxd4R0
>>51
これ、作動音とか結構でかいしな
自動小銃のサプレッサーは音を消すというより撃たれた方向を把握しにくくなるって感じだし
これ、作動音とか結構でかいしな
自動小銃のサプレッサーは音を消すというより撃たれた方向を把握しにくくなるって感じだし
198: 風吹けば名無し 2020/06/13(土) 21:43:58.00 ID:RLNxT2Hj0
>>39
最後は正面からのドンパチで決着つけなあかんから全員に与える必要ないやろ
最後は正面からのドンパチで決着つけなあかんから全員に与える必要ないやろ
43: 風吹けば名無し 2020/06/13(土) 21:32:44.95 ID:PB28nZsk0
持ち運びに不便って拳銃の利点殺してるやん
52: 風吹けば名無し 2020/06/13(土) 21:33:18.12 ID:EKmvaM+Y0
高いし脆いし攻撃を隠したいわけでもなけりゃ殲滅したいわけでもない
こうだろ
こうだろ
54: 風吹けば名無し 2020/06/13(土) 21:33:22.42 ID:Ly2ze/R70
すまん、結局「サプレッサーをつけない」という選択をとる
戦術的アドバンテージが理解できないんだが
戦術的アドバンテージが理解できないんだが
119: 風吹けば名無し 2020/06/13(土) 21:37:34.70 ID:zD+8Bp/V0
>>54
発射ガスのコントロールが不安定になるからジャムりやすいんやで
だからSPRとかは専用設計
発射ガスのコントロールが不安定になるからジャムりやすいんやで
だからSPRとかは専用設計
67: 風吹けば名無し 2020/06/13(土) 21:34:27.96 ID:PhLq2ORl0
こんなところでなされる程度の議論なんか偉いさんたちはとうの昔に通過してるだろ
75: 風吹けば名無し 2020/06/13(土) 21:34:54.15 ID:RnsWYbAg0
普通に高くて、消耗品だから
金かけるだけ無駄
金かけるだけ無駄
102: 風吹けば名無し 2020/06/13(土) 21:36:37.21 ID:E5LQN+9iM
>>75
これ、単純にコストの問題
これ、単純にコストの問題
79: 風吹けば名無し 2020/06/13(土) 21:35:12.09 ID:oyAxX70G0
サプレッサー付けると損耗リスク下がる現代戦ってどういう戦場なんや
132: 風吹けば名無し 2020/06/13(土) 21:38:49.84 ID:rZUIK+pLa
>>79
立てこもり犯への突入とか?
あんまり有効なシーンなさそうやな
立てこもり犯への突入とか?
あんまり有効なシーンなさそうやな
110: 風吹けば名無し 2020/06/13(土) 21:37:00.10 ID:bX3bao7e0
音を無くす必要が無いから
112: 風吹けば名無し 2020/06/13(土) 21:37:03.73 ID:cF6EcO0Wa
ゲームなんかである音がまるでしないってのはウソというか過大な表現なんやろ?
117: 風吹けば名無し 2020/06/13(土) 21:37:23.30 ID:tvUNgu3C0
音速以上で弾丸が飛ぶと衝撃波によって大きな音が発生するが、サプレッサーのみでこれを抑制することは困難である。
例えば、一般的な5.56mm仕様のAR-15ライフル用サプレッサーの消音効果は30-35dB程度と言われており、165-170dB程度の銃声を135dB程度まで抑制できる。
これは手持ち式削岩機の作動音と同程度で、 アメリカの労働安全衛生局(英語版)(OSHA)が苦痛・恒久的な聴覚障害を引き起こす恐れがある騒音の基準として定めた140dBをわずかに下回る[1]。
亜音速弾を用いると衝撃波による音を抑制することができるが、それでも弾丸の風切り音は残る[4]。
例えば、一般的な5.56mm仕様のAR-15ライフル用サプレッサーの消音効果は30-35dB程度と言われており、165-170dB程度の銃声を135dB程度まで抑制できる。
これは手持ち式削岩機の作動音と同程度で、 アメリカの労働安全衛生局(英語版)(OSHA)が苦痛・恒久的な聴覚障害を引き起こす恐れがある騒音の基準として定めた140dBをわずかに下回る[1]。
亜音速弾を用いると衝撃波による音を抑制することができるが、それでも弾丸の風切り音は残る[4]。
130: 風吹けば名無し 2020/06/13(土) 21:38:31.91 ID:VZWtu4nNa
>>117
この程度なら大した効果でもなくね?
この程度なら大した効果でもなくね?
145: 風吹けば名無し 2020/06/13(土) 21:39:35.32 ID:weStOVWx0
まあまあ音は減っとるな
147: 風吹けば名無し 2020/06/13(土) 21:39:42.46 ID:RnsWYbAg0
サプ有りのほうが確実に音小さいけどなw
M16がハンドガン並になるし...
ちなみに、タイで実弾撃ったからわかる
M16がハンドガン並になるし...
ちなみに、タイで実弾撃ったからわかる
184: 風吹けば名無し 2020/06/13(土) 21:42:50.27 ID:Y6/f9s4D0
>>147
アホすぎて草
アホすぎて草
168: 風吹けば名無し 2020/06/13(土) 21:41:31.87 ID:weStOVWx0
ちなみに音の少なさの限界を求めて
ソ連が弾から新たに開発して出来たのがこれや
こんな音でも400m以内ならボディーアーマーを貫通する威力や
ソ連が弾から新たに開発して出来たのがこれや
こんな音でも400m以内ならボディーアーマーを貫通する威力や
191: 風吹けば名無し 2020/06/13(土) 21:43:11.25 ID:ydpGZEcud
>>168
すごいやんけ
今まで見たやつの中で一番静かや
すごいやんけ
今まで見たやつの中で一番静かや
228: 風吹けば名無し 2020/06/13(土) 21:45:46.99 ID:hic6FY9Er
>>168
おもちゃやん
おもちゃやん
488: 風吹けば名無し 2020/06/13(土) 22:04:01.13 ID:fIdOJLWyd
>>168
エアガン撃ってるようなのに人が死ぬんか…
エアガン撃ってるようなのに人が死ぬんか…
169: 風吹けば名無し 2020/06/13(土) 21:41:40.11 ID:xcuObL5q0
サプレッサーにかける金あるならバレルに金かけるから
188: 風吹けば名無し 2020/06/13(土) 21:43:00.83 ID:JtOLlV4+0
サプレッサーとサイレンサーってどっちが正しいん?
212: 風吹けば名無し 2020/06/13(土) 21:45:02.71 ID:cP/t3HGZd
>>188
どっちも
サプレッサー(抑制機構)の消音の部分を重視してサイレンサーと呼ぶか、機構全体の効果を指してサプレッサーと呼ぶかの違い程度や
どっちも
サプレッサー(抑制機構)の消音の部分を重視してサイレンサーと呼ぶか、機構全体の効果を指してサプレッサーと呼ぶかの違い程度や
220: 風吹けば名無し 2020/06/13(土) 21:45:29.16 ID:LlvXR6sP0
むしろなんで禁止されてないのか不思議やわ
あんなもん民間が売るなよ アメリカの警察地獄やろ
あんなもん民間が売るなよ アメリカの警察地獄やろ
275: 風吹けば名無し 2020/06/13(土) 21:48:40.27 ID:mmnN0PKN0
亜音速弾を標準装備にするデメリットがデカいんや
322: 風吹けば名無し 2020/06/13(土) 21:52:54.41 ID:KzGTFe7D0
必須ならメーカー標準装備になっとるやろ
325: 風吹けば名無し 2020/06/13(土) 21:53:01.28 ID:Ly2ze/R70
・コスト面、耐久性による運用の難しさはある。
・だが標準装備にすることでコストは軽減できる。
・また、標準装備のサプレッサーは銃身との親和性が高く耐久性に優れるので通常のメンテナンスと比べて大きな労力は必要にならない
・だが標準装備にすることでコストは軽減できる。
・また、標準装備のサプレッサーは銃身との親和性が高く耐久性に優れるので通常のメンテナンスと比べて大きな労力は必要にならない
397: 風吹けば名無し 2020/06/13(土) 21:58:21.28 ID:7RMvbvrU0
>>371
なら普通に演習とかで使えないじゃん
実戦オンリーとか現場嫌がるやん
なら普通に演習とかで使えないじゃん
実戦オンリーとか現場嫌がるやん
424: 風吹けば名無し 2020/06/13(土) 22:00:02.16 ID:zD+8Bp/V0
>>397
まぁそういうことやで
しかもジャムりやすい
まぁそういうことやで
しかもジャムりやすい
454: 風吹けば名無し 2020/06/13(土) 22:02:10.44 ID:7RMvbvrU0
>>424
そら無理やりガス抑えて音消すんやし
そら無理やりガス抑えて音消すんやし
392: 風吹けば名無し 2020/06/13(土) 21:57:49.75 ID:/9wtr4+10
前線ならいらんし護身用にも邪魔な上に危険だからいらんし
何に使うんや?
何に使うんや?
402: 風吹けば名無し 2020/06/13(土) 21:58:30.46 ID:tzIxB4mM0
部品の数が増えれば増えるほどメンテ性が悪くなるし
415: 風吹けば名無し 2020/06/13(土) 21:59:24.82 ID:UMxZcclJM
標準装備にしたら敵も付けちゃうだろ!
416: 風吹けば名無し 2020/06/13(土) 21:59:25.31 ID:ihWp3sxl0
ゲームのキャラは全員つけろ
主人公「静かに…うわ!敵だ(パンパン)」
敵「居たぞ!あそこだ!」
主人公「クソッ!強行突破だ!」
こういう場面が多すぎる
主人公「静かに…うわ!敵だ(パンパン)」
敵「居たぞ!あそこだ!」
主人公「クソッ!強行突破だ!」
こういう場面が多すぎる
448: 風吹けば名無し 2020/06/13(土) 22:01:45.07 ID:weStOVWx0
ちな最近はショットガンのサプレッサーもあるんやで
これは特に静かでボルトの作動音しかせんな
これは特に静かでボルトの作動音しかせんな
460: 風吹けば名無し 2020/06/13(土) 22:02:38.09 ID:oe9pVksL0
そもそも音を消す事によるメリットが活きる機会って結構限定的な気がするわ
映画とかやとステルスキルはほぼ必須やけど
映画とかやとステルスキルはほぼ必須やけど
483: 風吹けば名無し 2020/06/13(土) 22:03:54.39 ID:N9GGKFTC0
>>460
これ
音がない事が有用な場面が少ないんよ
これ
音がない事が有用な場面が少ないんよ
468: 風吹けば名無し 2020/06/13(土) 22:02:57.87 ID:Xv8Vb5wFH
イッチの言う通りサプレッサー標準化がトレンドなのかもな
兵士1人の値段が高くなるからその分一人当たりの装備に金かけたほうが良い
https://www.google.co.jp/amp/s/otakei.otakuma.net/archives/2020012001.html/amp
兵士1人の値段が高くなるからその分一人当たりの装備に金かけたほうが良い
https://www.google.co.jp/amp/s/otakei.otakuma.net/archives/2020012001.html/amp
499: 風吹けば名無し 2020/06/13(土) 22:05:12.93 ID:E+z/Ti0j0
>>468
現実問題として発射炎による位置バレの被害ってのは
無視できないレベルになってるんだと思うよ
現実問題として発射炎による位置バレの被害ってのは
無視できないレベルになってるんだと思うよ
478: 風吹けば名無し 2020/06/13(土) 22:03:47.08 ID:WeNaXJqL0
ゲームならとりあえず付けよう精神
元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1592051372/
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そして頻繁に打つ状況下では撃つ方も撃たれる方も銃より命が安い
ほとんど暗殺用だし、ゲリラ攻撃側ぐらいしかメリットないぞ
そんな早く交換しないよ
と思ったけど、スクランブルの威嚇射撃はパイロットは聞こえているのかな?
典型的な自分の中だけで結論出してるタイプだわ
質問のふりして底の浅い持論をひけらかしたいだけ
だったら遠くから狙撃した方がいいし。
複数相手だったら、グレネードぶち込んだ方がマシ。
使い方次第なんだろうけど、
使い方次第って言ってる時点で標準装備として要らん。
特殊部隊の使用だけに抑えてる
こういうスレのスレ主は答えありきだからね
自分の正しさを証明したいだけで議論したい訳じゃない
99の反論よりも1の賛同に返信するのがスレ主だよ
>耐久性に優れるので通常のメンテナンスと比べて大きな労力は必要にならない
耐久性とか関係なく原理的にサプレッサー付けると高頻度で清掃しなきゃいけないのに何言ってんだこいつ。
標準装備で銃身との親和性ガーっていうのが一体型のこと言ってるならメンテナンス性以外にも、ガスが分散するせいで初速落ちるっていうデメリットがあるんですけど…
一般的なサプレッサーはフラッシュハイダーも兼ねてるよ
※14
50口径以下の発泡音による制圧効果は望めないって判断されてなかったっけ
野外でも正直微妙な感じなのに室内だとくっそ邪魔やぞ
あんなもん標準装備とか勘弁してくれ
もう既存兵器やめて
核兵器で統一してさっさと敵生体殲滅したほうが早いよね
ってくらい無駄のような気がする
NATO諸国で軍用で広く使われてる5,56mmNATOや9mmパラベラムは超音速弾
超音速弾を弱装や弾頭重量増加させて亜音速弾にすることもできるけど
全員にサプレッサー装備させて弾も巻き替えするとなるととんでもなくコストが掛かるぞ
まあ巧妙に擬装された前哨陣地なら美味しい場面もあるやろうけどもガチガチの防御陣地なら生命線は消音にするのが困難なMGやからなぁ
後方に浸透するレンジャーや長偵、特殊部隊やとかなりの有用な場面もあるやろうけども
サプレッサーより高額な暗視眼鏡が全歩兵に配備されたりするから、そこまで全員に配備する利点ないって研究結果やろな
組織対組織の状態で、第1射で不意打ち成功しても、負傷者か死体が生まれる
その時点で襲撃があるって気づかれるんだから意味ない
潜入や夜間行動ならそれ用の装備にするように、標準装備は汎用的なものでいいんだよ
銃って頑丈そうに見えてデリケートな物なんだな
頑丈は頑丈だよ、だけどデリケートではない
日常生活に居ると忘れがちだけど、どんな道具も使えば劣化する
だからメンテナンスをして最適の状態を保つのが大事
武器に関しては自分の命を預けるものなんだから、なおさら大事
あと長くて邪魔
高い武力を持つ国側にはそいつが居る所にだけ空爆を掛ける権利が生じるというだけの事だよ
チェルノブイリですごくお世話になった
それは軽機関銃とか分隊支援火器の役割であって全部の火器がそういう役割ではない
消音目的だけではなく、射手の聴覚の保護や発砲炎を抑え位置を分かりにくくする役割もある
米軍のsdmrには標準装備されるが
それは亜音速弾を使用した場合であって通常弾でサプレッサーを装着しても威力と射程が下がることはない
俗説だよ
そんなことはない
それって「核兵器が無限に打てるなら打つのか?」ってぐらいに意味のない質問。
そもそもその前提条件が満たされる事がない事を質問するって馬鹿なのか?
特殊部隊でもないのにそんな罰ゲームやだよ
投げモノや銃のアタッチメントはそのあとでいい
実際の軍隊も一緒で先に予算を回すべきものに金を回しているだけ
まぁいうて暗殺くらいしか使い道無いしな あと高いしな
サプレッサー導入したらもっとコストかかるやんけ
訓練でもサプレッサー使わなきゃ感覚身に付かんやろ
大体複数人で銃火器使用の作戦行動するなら大音量発生するから
サプレッサーつけて携行性下げる必要ないし
音源不明確にしたら味方も困るやんけ
だが、コストを上回る効果を期待できる場面の方が圧倒的に多い
いらん場面があるって自分で言ってんじゃん
馬鹿じゃないの?
上の方で一体型は初速下がるって言っといてなんだけど、通常の使い方(アタッチメントで取り付けて通常弾を使う場合)は射程も貫通力も下がらない。
それどころか実質的な銃身長が伸びるので極僅かだけど初速が上がって射程も貫通力も上がる。
「同じ弾薬で、銃身長が伸びたら初速が上がる」っていうのは、どういう仕組みなんだ?
そういうデータを示してるサイトも見て、説明も読んだのだが、「銃身を長くするとガス圧が高まる」という理屈が、さっぱり理解できん。
それにそこかしこで銃声が鳴り響く中で
銃声を小さくするメリットはなんもないからな
少人数での隠密作戦以外では使用するメリットはないに等しいわ