1: 風吹けば名無し 2020/06/14(日) 23:33:40.89 ID:v5WbtWVkM
割とローソンの新デザ容認派だったんだけど、さすがに「点線まで剥がして」の"点線"が全然見つからなくて、ようやく見つけたとき「は?なんやこれ正気か?」てなったわ😂 pic.twitter.com/ZlHuUhB23i
— 浅羽なち (@nachi_loco) June 14, 2020
6: 風吹けば名無し 2020/06/14(日) 23:34:23.79 ID:fsMSv8Lg0
視力検査か?
8: 風吹けば名無し 2020/06/14(日) 23:34:45.38 ID:tFEfL9Wx0
真っ白で草
13: 風吹けば名無し 2020/06/14(日) 23:35:08.60 ID:xmDE0Izh0
さすがになんかもっと方法あったやろ
18: 風吹けば名無し 2020/06/14(日) 23:35:39.20 ID:jL76Sf3o0
デザイナー下の表記にもイライラしてそう
29: 風吹けば名無し 2020/06/14(日) 23:36:52.16 ID:RiYvGWhvM
こんなんおばあちゃんおじいちゃん見えへんやろ
31: 風吹けば名無し 2020/06/14(日) 23:36:57.74 ID:cK3hVXG60
草
こんなんわかりっこないやん
こんなんわかりっこないやん
43: 風吹けば名無し 2020/06/14(日) 23:38:35.37 ID:SF3qmroU0
デザイン重視(使いやすいとは行ってない)
63: 風吹けば名無し 2020/06/14(日) 23:41:46.05 ID:3boyl2Ur0
>>43
重視でも普通にだせーからなこれ
重視でも普通にだせーからなこれ
45: 風吹けば名無し 2020/06/14(日) 23:38:58.17 ID:GMdXNaIPp
せめて端には印つけろよ
68: 風吹けば名無し 2020/06/14(日) 23:42:49.42 ID:IRK3zTEAM
点線見えんくて草
73: 風吹けば名無し 2020/06/14(日) 23:43:22.69 ID:eJ8WEqtw0
拡大してようやく見えたわ
78: 風吹けば名無し 2020/06/14(日) 23:44:49.79 ID:aQKxESks0
点線は生活の「雑音」になるから
ローソンのパッケージデザインをした佐藤オオキさんの自宅。「店頭での見た目だけでなく、商品を家に持って帰った時、雑音にならずに生活に馴染むパッケージを目指した」料理もしないミニマリストに、一般人の普段の生活と、そこにあるワクワク感がわかるわけがないよね。テーマはいいけど人選が失敗 pic.twitter.com/ZCHYqgoj6L
— ゆう (@chsatayu) June 3, 2020
235: 風吹けば名無し 2020/06/14(日) 23:57:32.32 ID:BBzn2TPh0
>>98
実際過去に「あれこれ選ぶの面倒だから蕎麦とかしか食ってない、幕の内弁当とか最悪」
ってインタビューに答えてるからな
実際過去に「あれこれ選ぶの面倒だから蕎麦とかしか食ってない、幕の内弁当とか最悪」
ってインタビューに答えてるからな
266: 風吹けば名無し 2020/06/14(日) 23:59:02.03 ID:mrHst54J0
>>235
引き算し過ぎるタイプやなぁ
引き算し過ぎるタイプやなぁ
282: 風吹けば名無し 2020/06/14(日) 23:59:53.54 ID:C5AdPvDy0
>>235
飯に興味ないやつに飯のパッケージデザインさせたの握手すぎるやろ
飯に興味ないやつに飯のパッケージデザインさせたの握手すぎるやろ
106: 風吹けば名無し 2020/06/14(日) 23:48:59.91 ID:jL76Sf3o0
>>78
キッチン行き来できないこの柱はなんや?
キッチン行き来できないこの柱はなんや?
124: 風吹けば名無し 2020/06/14(日) 23:50:21.34 ID:oG/S0WYJ0
>>106
普段扉でキッチン隠れとるんやぞ
普段扉でキッチン隠れとるんやぞ
83: 風吹けば名無し 2020/06/14(日) 23:45:29.56 ID:/kQLWdNX0
119: 風吹けば名無し 2020/06/14(日) 23:49:50.34 ID:CfN3okol0
>>83
点線くっそ分かりやすくて草
点線くっそ分かりやすくて草
130: 風吹けば名無し 2020/06/14(日) 23:50:53.55 ID:3Cr/u1X30
>>83
うまそう
うまそう
93: 風吹けば名無し 2020/06/14(日) 23:47:02.55 ID:mrvhZfgN0
どんなプレゼンしたらこんな糞デザイン採用されるんやろ
97: 風吹けば名無し 2020/06/14(日) 23:47:16.82 ID:iECTp/Ed0
なんかこのクリーム色やと全然食欲わかんわ
109: 風吹けば名無し 2020/06/14(日) 23:49:17.69 ID:o5dBcqvJa
点線が見にくいのもデザイナーのせいになるんか?
144: 風吹けば名無し 2020/06/14(日) 23:52:11.68 ID:Fknrztgo0
>>109
他に誰のせいなのか
他に誰のせいなのか
120: 風吹けば名無し 2020/06/14(日) 23:49:55.59 ID:aQKxESks0
これが「雑音」にならないデザインよ
Imgury
267: 風吹けば名無し 2020/06/14(日) 23:59:04.19 ID:TTgOuhcy0
>>120
これなんの商品かすらもわからんな
これなんの商品かすらもわからんな
421: 風吹けば名無し 2020/06/15(月) 00:06:44.32 ID:A/mk4Ter0
>>120
なんの商品だよ
せめて一般名使えや
なんの商品だよ
せめて一般名使えや
164: 風吹けば名無し 2020/06/14(日) 23:53:49.44 ID:Otq5Rcf30
ここまで不評だと結構早く切り替わりそうやな
176: 風吹けば名無し 2020/06/14(日) 23:54:33.60 ID:h0Bp/QsV0
>>164
社長が謝罪してもうたからな
社長が謝罪してもうたからな
220: 風吹けば名無し 2020/06/14(日) 23:56:53.08 ID:Otq5Rcf30
>>176
そうなんか
コレにGOサイン出したやつ詰腹を切らせられそうやな
そうなんか
コレにGOサイン出したやつ詰腹を切らせられそうやな
257: 風吹けば名無し 2020/06/14(日) 23:58:41.81 ID:BBmFalN20
>>220
1年前からの社長直轄プロジェクトなんだよなあ……
ローソン社長、PB新パッケージを一部変更へ 賛否の声に「公共性あるコンビニとして解決していく」
https://news.yahoo.co.jp/articles/a32205677d83f65c9c600e71977257a89d55ff66
ローソンは2020年の春以降、紙パックの飲み物や惣菜、お菓子、冷凍食品、生活雑貨など約680品目のパッケージデザインを一新。
あえて派手な写真を避け、「生活の中に馴染んでいくデザイン」にこだわり、海外でも高い評価を受けるデザイナーオフィス「nendo」の佐藤オオキさんがデザインを担当した。
1年前からの社長直轄のプロジェクトだった。
1年前からの社長直轄プロジェクトなんだよなあ……
ローソン社長、PB新パッケージを一部変更へ 賛否の声に「公共性あるコンビニとして解決していく」
https://news.yahoo.co.jp/articles/a32205677d83f65c9c600e71977257a89d55ff66
ローソンは2020年の春以降、紙パックの飲み物や惣菜、お菓子、冷凍食品、生活雑貨など約680品目のパッケージデザインを一新。
あえて派手な写真を避け、「生活の中に馴染んでいくデザイン」にこだわり、海外でも高い評価を受けるデザイナーオフィス「nendo」の佐藤オオキさんがデザインを担当した。
1年前からの社長直轄のプロジェクトだった。
291: 風吹けば名無し 2020/06/15(月) 00:00:26.55 ID:9KSghYMk0
>>257
社長が出張ったのか。ロクなことにならんな
ローソンはスイーツ超有能なんやけどなあ
社長が出張ったのか。ロクなことにならんな
ローソンはスイーツ超有能なんやけどなあ
175: 風吹けば名無し 2020/06/14(日) 23:54:31.28 ID:D6vH915R0
194: 風吹けば名無し 2020/06/14(日) 23:55:25.30 ID:649DM4A90
>>175
お菓子売り場にあったら逆に目立つから
お菓子売り場にあったら逆に目立つから
365: 風吹けば名無し 2020/06/15(月) 00:04:04.07 ID:PD5biJMI0
>>175
他の商品も全部このデザインになったら叩かれるだろ
他の商品も全部このデザインになったら叩かれるだろ
181: 風吹けば名無し 2020/06/14(日) 23:54:45.64 ID:HTeR/wBr0
全国チェーンの大企業でもこんなガバガバデザインにGOサイン出すんやなって
200: 風吹けば名無し 2020/06/14(日) 23:55:48.54 ID:Udorte3Ca
222: 風吹けば名無し 2020/06/14(日) 23:56:54.43 ID:GMdXNaIPp
>>200
見やすい商品画像があるのと商品名が強調されてるだけでええんよな
見やすい商品画像があるのと商品名が強調されてるだけでええんよな
227: 風吹けば名無し 2020/06/14(日) 23:57:07.48 ID:qplqexq+0
>>200
無印はかなり気を使った上でシンプルにしてるよな
有能やわ
無印はかなり気を使った上でシンプルにしてるよな
有能やわ
247: 風吹けば名無し 2020/06/14(日) 23:58:10.97 ID:/TPCFj7W0
これまで企画がゴミでデザイナーは悪くない派やったが、これ見るとデザイナーも悪いわ
281: 風吹けば名無し 2020/06/14(日) 23:59:52.18 ID:yH8ytJV0d
何が悪いって商品が何なのかの写真が異様に小さいこと
小さい写真の周りに野菜のイラストとか舐めてんの?
小さい写真の周りに野菜のイラストとか舐めてんの?
301: 風吹けば名無し 2020/06/15(月) 00:00:59.70 ID:Kn9VCm1zp
>>281
具材置くことで分かりやすくしたつもりなかもしれんが逆にごちゃごちゃしてより視認性悪くなってるよな
具材置くことで分かりやすくしたつもりなかもしれんが逆にごちゃごちゃしてより視認性悪くなってるよな
304: 風吹けば名無し 2020/06/15(月) 00:01:02.33 ID:Uqg8UkN5a
各所で話題のローソンPBの新デザイン。
— Kじ🍀町民 (@sa_lucky_clover) June 3, 2020
近所のローソンでカレーが逆向きに陳列してあって、一瞬何故だろうと思ったが、こうすることによって手前に文字が来るから手に取る時に見易い(ちなみに反対側は真っ白)。デザインの敗北だな。 pic.twitter.com/EqY5moYRYH
323: 風吹けば名無し 2020/06/15(月) 00:02:08.13 ID:mLRKr9UQp
>>304
品出しバイトのほうがよっぽどデザインと客のこと考えてる
品出しバイトのほうがよっぽどデザインと客のこと考えてる
358: 風吹けば名無し 2020/06/15(月) 00:03:31.14 ID:fBkphJFS0
>>304
誰も得してないな
誰も得してないな
369: 風吹けば名無し 2020/06/15(月) 00:04:19.95 ID:zBae5gGQ0
>>304
マジで社長とデザイナーだけで考えたんかってレベルやな
マジで社長とデザイナーだけで考えたんかってレベルやな
312: 風吹けば名無し 2020/06/15(月) 00:01:29.68 ID:0hWqHthva
330: 風吹けば名無し 2020/06/15(月) 00:02:37.74 ID:XhZbkFzkH
>>312
めっちゃ不味そう
めっちゃ不味そう
401: 風吹けば名無し 2020/06/15(月) 00:05:43.63 ID:XlGJnnbLM
>>312
トップバリュて見た目も味も酷いのなんでなん
なぜか西友のお墨付きPBはイケるのに
トップバリュて見た目も味も酷いのなんでなん
なぜか西友のお墨付きPBはイケるのに
321: 風吹けば名無し 2020/06/15(月) 00:01:47.34 ID:IOyJ3m8Ar
395: 風吹けば名無し 2020/06/15(月) 00:05:23.50 ID:zBae5gGQ0
>>321
今頃息子に死ぬほど煽られてそう
今頃息子に死ぬほど煽られてそう
332: 風吹けば名無し 2020/06/15(月) 00:02:41.21 ID:iGgUvB/Q0
健常者も視覚障害者も一様に見えないからユニバーサルデザインやぞ
547: 風吹けば名無し 2020/06/15(月) 00:12:20.24 ID:OUki2nmY0
>>332
平等の精神やな
平等の精神やな
334: 風吹けば名無し 2020/06/15(月) 00:02:42.85 ID:Uqg8UkN5a
370: 風吹けば名無し 2020/06/15(月) 00:04:20.00 ID:Kn9VCm1zp
>>334
ピクトグラムにオリジナリティ出さんでええのにな
何のための表記やねんと
ピクトグラムにオリジナリティ出さんでええのにな
何のための表記やねんと
403: 風吹けば名無し 2020/06/15(月) 00:05:46.86 ID:jCrWfRCW0
>>334
わざわざ哺乳瓶って書くの草
わざわざ哺乳瓶って書くの草
453: 風吹けば名無し 2020/06/15(月) 00:08:05.74 ID:2rBnpw9aa
>>334
4枚目は感心したんやがなあ
わかりやすさ大事やね
4枚目は感心したんやがなあ
わかりやすさ大事やね
416: 風吹けば名無し 2020/06/15(月) 00:06:10.08 ID:jEmvjBHA0
何十人何百人が関わってるはずなのに誰も声を上げなかったという事実だけが事実よ
429: 風吹けば名無し 2020/06/15(月) 00:07:04.75 ID:eRkmXjmB0
社長管轄やからな
そら謝罪もするし変更も早いわ
そら謝罪もするし変更も早いわ
537: 風吹けば名無し 2020/06/15(月) 00:11:40.01 ID:x/R6ykGs0
>>429
謝罪撤回するだけマシやな
謝罪撤回するだけマシやな
503: 風吹けば名無し 2020/06/15(月) 00:10:17.99 ID:0TLuWdNtd
538: 風吹けば名無し 2020/06/15(月) 00:11:42.35 ID:ex+u2INSa
>>503
ほうじ茶の青いやかん苦し紛れ感あってすき
ほうじ茶の青いやかん苦し紛れ感あってすき
534: 風吹けば名無し 2020/06/15(月) 00:11:29.83 ID:5owp3Xmi0
546: 風吹けば名無し 2020/06/15(月) 00:12:06.88 ID:G4sJZMbI0
>>534
問題生み出してて草
問題生み出してて草
564: 風吹けば名無し 2020/06/15(月) 00:12:47.84 ID:6lP1abXt0
>>534
発見できましたか…?
発見できましたか…?
595: 風吹けば名無し 2020/06/15(月) 00:14:15.64 ID:jeLTKdGba
>>534
デザインの必要性を発見させる有能
デザインの必要性を発見させる有能
578: 風吹けば名無し 2020/06/15(月) 00:13:31.03 ID:ZMR3zkDJ0
白地が多過ぎて美味しそうに見えず食欲が湧かない
元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1592145220/
|
おすすめサイトの最新記事
ホワイトスペースを生かしたデザイン?知るかアホ
見た目重視の写真と うざい解説文言で埋まりそう。
デザイナー様は悪くないんですぅ!
本当はデザイナーはこんなデザインにしたくなかったんですぅ!
という謎の擁護がでてくるデザイン業界
プロとしてのプライドがないのか
女向けデザイン止めてくれ
ここ数年は変なのでしか話題にならんけども
theチョコレートは、今までのパッケージが同じものが多い中で
デパ地下の高級なお菓子のパッケージ感が目を引いたんだろうけど、
コンビニでこれやっちゃダメだよ。
何で社長がそいつを選んだかが謎だし
こういうテイスト入れたいにしても何で今のデザインで通してしまったかが謎
視力1.5でも不自由するやろこれ
ハンバーグのパッケージとか貧乏くさくて安っぽい
起こるやつでは…PL法とかあるんだから本当に訴えられるゾ
大戸屋も女性向けに舵きって失敗しとったな。
只でさえ調理時間長くて回転効率悪いのに、女性は滞在時間が長い傾向なので売り上げ落としてた。
どうでもええが、前の大戸屋ランチとチキン母さん煮定食戻せ。
審美だけで判断するのはデザインではない
色んな情報取り除いて白くするだけでええんだったら、ワイにもできそうやん
デザイナー擁護する奴はおっても、オサレ〜って評価してた奴見たことないぞ・・・
デザイナーがこのパッケージの用途や素材の情報共有がなされていたのか分からない以上、責任追及するには尚早だと思うんだ
嫁に大不評だった。
嫁はネットやらないので今回の件はまったく知らず、
だが店頭で見た途端「ナニこれ?」と。
一番ブーブー言ってたのは
「まったく美味しそうに見えない、
買いたくならない」ということだったな。
どうなりましたか……?
何のための英語表記なのよ
誰か1人ぐらいアカンやろって言わなかったのか疑問に思ってたが社長の直轄だから、現場が見えずかつ誰も口がだせんかったんか。
そりゃパッケージや広告みたいな「奢侈」な分野に合わないのは当然だ
人選が最悪すぎる
その通りだけど、口を挟むことと正しい用途やデザインの方向性を伝えておく事は別
そして現在は結果のみでデザイナーが叩かれていて、経過段階でどのような注意の欠陥が起きていたのかは誰も知らない
だから、結果としてのデザインは叩かれても良いけどデザイナーがボロクソに言われるのはまた別問題だと思う
誰も止められないってことやろ
デザインが悪かったと勘違いしてるとまた同じこと繰り返すぞ
ガチで誰も意見できなかったんだろうな・・・
どんなに有名で評価が高いデザイナーでも合わない仕事というのは有るから、仕事を依頼するときは評判だけではな得手不得手を調べて依頼するべきだよね。
やたら小さいイラストがノイズにしかなってないな
文字だけの方がわかりやすいレベル
チキン母さん煮無くなったor変更点あったの?
チキン母さん煮がすげぇ好きなんだけど最近大戸屋行ってないんだよ
誰か社長に頭おかしいのか?って言ってやれる部下が居たらこんな悲劇は起きなかったのにな
しかし、このデザイナーが無能であることもまた事実。
この手のは女性向けとほざきながら女性すらバカにしとんのよな
他の製品と違うことで目立ったというのは確かだな。
配色どうこうは流石に誰でも思いつくレベルだけど。
むしろ、シリーズ商品で配色同じ物の方が少ないんじゃないか?
このデザインを通した連中も何やってんだか、と思ってたがこういうことだったとはな
求める情報を伝える訳でもなく
これがまた使い辛そうで(笑)興味があったら捜して見てw
それを許している組織かもしれんが
デザイナーと寝てて、社長に枕ってそう
女性向け…?
実をないがしろにして、虚を絶賛してきた社会のツケだよ
真面目にコツコツやるのはダサい、適当でもパッとできればカッコいい
ここ20年くらいずっとこんな状態
誤魔化しの効かない仕事を、実のない人間が行うとこうなる実例ってだけ
別にデザインの事に限らず、握手ドル、政治家、コメンテーター、全部これでしょ
佐野ってるロゴは、あの頃出た情報で一番真実味あった、出来レースの存在。
既に審査員達の間では佐野押しでいく事が決まっており、国上げての一大イベントのロゴであり、話題性や箔を付ける意味も込めて、応募者の中から選ばれたと言う形を作った疑惑が強い。
口だけで食っているエセデザイナーが幅を利かせてきた日本のデザイン界はアホの巣窟
デザイナーならデザインで勝負しろ
これじゃ完璧に無音なんだよな、響くものがないもの
女性向けというよりミニマリスト向けだろ
これ見て喜んでる奴見たことあるか?
スパチキ品薄にしてファミチキ山積み本当に腹が立つ
有能は潰されるんだって
無能に権力与えてれば自分が脅かされる危険性がないからだって
適材適所ってあるのよ
こんなくっせえ奴にやらせてんじゃねえよ
たいした世界的デザイナーですこと
このデザイナー様は機能美を勘違いか、機能美という感覚がないよな
実用性皆無の中に機能美なんてないんだから
実際に並んでいたところ見たけど、どれもコレも似たようなパッケージで分かりづらいよ。
近年でこんな見事で分かりやすい大失敗なかなか無いですよこれ
実績あろうがなんだろうがダメなときはダメなんだから相手を過信してはいけない
nendoの記事読むと確かに女性向きにしたようだな
「従来のパッケージにあったような大きな商品写真ではなく、優しい印象のフォントとともに中身や原材料などがそれとなくわかるような手描きのイラストをパターン状にあしらうことで、女性層でも手に取りやすい柔らかな表現を目指した。」って書いてある
戻す際はいつぞやのマイルドカフェオーレみたいな謝罪ツイ出すんじゃないか?と見ている
食に興味無さそうなのは言うまでもないが、人が関わらざる得ない関係のデザインがメインのデザイナーにも関わらず、憩いを与えない大阪にある公園・・真っ白過ぎて、階段がよく見え無くてコケる人続出とか今回の、客が手に取って買いやすい分かりやすいとか美味しそうに思うとか、清々しいくらいに全て無視してるもんねw
ここまで購買意欲激減したデザイン変更とかもはや業界初レベルだろ
社内でも一度却下されたんじゃなかったっけ
あと、書籍は普通のデザインなのなw まあ表紙デザイナーが優秀なんだろうけど
だれにでもわかりやすい方がいいんだよ食品関係は デザインとしても失敗だわ
下町のコンビニを全く意識していない。
こういうデザインは、絶対ここで買えば美味しいから!と評判を作ってからではないと成功しない。お洒落地域限定にすれば良かったね。
ってスタンスを無意識にやるのが芸術家だのデザイナーだの、ああいう職業の方々
気を衒って俺天才!って勘違いしてる奴多すぎ
実用性を考えられない連中がお店の商品デザインするなよw自分の作品で発散しろやw
ソースカツ丼も戻してくれ
最後に行った時は丼じゃなくて上げ底のお重を使ってるせいで量が少なくなってた
マンガでいうならサム8
パッケージ変更にかかった諸費用のが高そう
特定のコンビニのPB全般ってのは分かる筈だし責任追及も当然では
王道からズレた事しないと個性だせないからな
「陶芸は『用』と『美』を両立せねばならん」
「己を10として、8は職人、2が芸術家であれ」
お茶はそのままでいいよ
それはあると思った
フルカラーを止めて2色刷にすれば、多少なりともコストが下がる
ただしコンビニにオサレは求めていない
こういうのはデパ地下か成城石井に置いとけ
社長のせいだろうが、デザイナーのせいだろうがさ(デザイナーは誰それはダサい自分は違うとか言いながら、あほな事しすぎだけど)
どんな業界でも、理解もされないものをそうするのが嫌われてるのに、良くこんな事が起こってるのがすごいわ
チョコが成功したのは「チョコの棚の中にオシャレな珍しいチョコがある」からだよ
コンビニのように棚に所狭しと色々な商品を詰める状況じゃ全く違う
無印だって商品が分かるからパッケージまでシンプルでカッコイイと思われる
総務省はさっさと携帯キャリアとインターネットの分かりづらいプランを違法にしろ
バッキャーロ この無能野郎! 目の悪い人だって居るんだぞぉーー 目の悪い奴は買うなと言うのか! どあほ!
糞だな
まともに試食してないだろここの幹部
からあげくんももう取り立てて祭り上げる存在でもないし
ただのオ〇ニーじゃん草
女性だって、こんなわかりにくいのお断りだい!
コンビニで女性が手に取りにくいのはエロぽい雑誌だけだぞ
女、なめんなよ
なんだ「それとなくわかるように」って有り得んw
貧乏くさい、可愛くない、不味そう
コンビニ食品のパッケージデザインとしては三重苦デザインだよね
くやしいの?
おお、同志がいた
コンビニでパッとみてパッと買えないのもイラつくんだ
だからマンションの隣がローソンなのにセブン行くようになっちゃった
ここ20年くらい、どの業界も目立つとこにそういうのが増えて劣化していってるよね日本
限りなくダサくなってきてる
なにか推されてる人、モノに共通点があるように見えるが・・・
え、まじで?
ああいう業界もコネとか利権とかあんのかしら
でも、あのどうしよもないパッケージをアートと言われても困る…よね