1: 風吹けば名無し 2020/06/30(火) 07:23:59.40 ID:joDmWLUg0
http://nippon1.co.jp/news/pdf/2020/20200626_03.pdf
(質問1)
・売上高がマイナス成長しているが、成長する気があるのか。成長していない要因と対策を教えてほしい。
(回答)
・当社としましても、もちろん成長を目指しています。会社が成長するためには、中期経営戦略にもありますように、
人の成長が必要であると考えておりますので、人材育成を継続して行い、人と共に会社を成長させてまいります。
現状の課題として、「ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団」など、一部発売タイトルの延期がございます。
お客様に適切な時期に商品をお届けすることを使命と考え、納期を守るために何をするべきか検討・対策し、今後の開発を進めてまいります。
(質問3)
・ディスガイアシリーズのナンバリングタイトル「魔界戦記ディスガイア5」の発売から、年数が経っているが、ディスガイア6の開発予定はあるのか。
(回答)
・ディスガイア6の開発予定につきましては、非公開の情報となっておりますので、詳細な回答は差し控えさせていただきます。
第27期では、「魔界戦記ディスガイアRPG」の配信や、「魔界戦記ディスガイア4Return」の発売を行いました。
今後も続編の開発を含め、ディスガイアシリーズを続けていきたいと考えております。
(質問1)
・売上高がマイナス成長しているが、成長する気があるのか。成長していない要因と対策を教えてほしい。
(回答)
・当社としましても、もちろん成長を目指しています。会社が成長するためには、中期経営戦略にもありますように、
人の成長が必要であると考えておりますので、人材育成を継続して行い、人と共に会社を成長させてまいります。
現状の課題として、「ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団」など、一部発売タイトルの延期がございます。
お客様に適切な時期に商品をお届けすることを使命と考え、納期を守るために何をするべきか検討・対策し、今後の開発を進めてまいります。
(質問3)
・ディスガイアシリーズのナンバリングタイトル「魔界戦記ディスガイア5」の発売から、年数が経っているが、ディスガイア6の開発予定はあるのか。
(回答)
・ディスガイア6の開発予定につきましては、非公開の情報となっておりますので、詳細な回答は差し控えさせていただきます。
第27期では、「魔界戦記ディスガイアRPG」の配信や、「魔界戦記ディスガイア4Return」の発売を行いました。
今後も続編の開発を含め、ディスガイアシリーズを続けていきたいと考えております。
12: 風吹けば名無し 2020/06/30(火) 07:26:43.28 ID:0miNXzMva
何が日本一やソフトウェア
32: 風吹けば名無し 2020/06/30(火) 07:28:27.12 ID:P/Qa/+Gwa
はよガレリア出せや
28: 風吹けば名無し 2020/06/30(火) 07:28:10.67 ID:ns/LWOc/a
なんのゲームがあるのか知らんのに
会社名だけは知ってる
会社名だけは知ってる
38: 風吹けば名無し 2020/06/30(火) 07:28:53.67 ID:Jd4clKaf0
>>28
・ディスガイア
・流行神
・ディスガイア
・流行神
41: 風吹けば名無し 2020/06/30(火) 07:29:00.88 ID:ZKJTY9vuM
もはやローカライズが主軸
むしろそっち極めれ
むしろそっち極めれ
43: 風吹けば名無し 2020/06/30(火) 07:29:07.97 ID:2UtYJjyL0
ディスガイア2まではガチでやりこんでただけに残念や
46: 風吹けば名無し 2020/06/30(火) 07:29:19.34 ID:Jl0H4cxV0
もう前のスタッフもいないんだろ?
49: 風吹けば名無し 2020/06/30(火) 07:29:24.01 ID:ogK4ygbJ0
地元の市民球場の命名件を買い取ってプリニーの野球場とか名付けてて草
52: 風吹けば名無し 2020/06/30(火) 07:29:34.35 ID:cFAudhuC0
クソゲー量産してるイメージしかない
54: 風吹けば名無し 2020/06/30(火) 07:29:47.43 ID:prMMreNl0
じんるいのみなさまへは許されましたか…?
60: 風吹けば名無し 2020/06/30(火) 07:30:09.03 ID:pPL4z83Nd
2000円くらいで売ってそうなゲームを7800円で売る会社
63: 風吹けば名無し 2020/06/30(火) 07:30:18.43 ID:BAVo6T0O0
満を持して流行り神復活やな
76: 風吹けば名無し 2020/06/30(火) 07:31:26.27 ID:R3LtQWa10
ディスガイアはもうスマホで出したし続編出す気ないやろ
新キャラなんかも全部そっち持ってってるし
新キャラなんかも全部そっち持ってってるし
130: 風吹けば名無し 2020/06/30(火) 07:34:39.99 ID:6pLNB/jJ0
ゲーム画面紹介をチラッと見た分には
面白そうに見えるのが罪深い
日本一ソフトだとわかったらそっ閉じしますが
面白そうに見えるのが罪深い
日本一ソフトだとわかったらそっ閉じしますが
140: 風吹けば名無し 2020/06/30(火) 07:35:16.20 ID:8VPsByDsr
日本ファルコムと平均年収200万くらい差があって草生える
620: 風吹けば名無し 2020/06/30(火) 08:06:41.58 ID:ZR0qMlCxr
>>140
あっちは少数精鋭だからな
あっちは少数精鋭だからな
162: 風吹けば名無し 2020/06/30(火) 07:36:56.22 ID:IrcB2aHwa
じんるいのみなさまへって何があかんかったん?
178: 風吹けば名無し 2020/06/30(火) 07:38:12.77 ID:lVdU0lUEM
>>162
ストーリーとキャラデザ以外は何もかも悪いぞ
ゲームシステムが全て無意味なのをはじめアプデ前は実際の秋葉原を知ってないと間違いなく迷子になるぞ
ストーリーとキャラデザ以外は何もかも悪いぞ
ゲームシステムが全て無意味なのをはじめアプデ前は実際の秋葉原を知ってないと間違いなく迷子になるぞ
219: 風吹けば名無し 2020/06/30(火) 07:40:44.59 ID:OGPtrLOsa
>>162
IGNのレビュー
長所
ヒロインたちの明るく前向きな掛け合い
可愛いキャラクターデザイン
実践で使えるサバイバルの知識
短所
行き先が指示されないなど、あまりに不親切
グラフィックの粗さ
地味なストーリー
意味をなさないゲームプレイ
これもうゲームじゃないだろ
IGNのレビュー
長所
ヒロインたちの明るく前向きな掛け合い
可愛いキャラクターデザイン
実践で使えるサバイバルの知識
短所
行き先が指示されないなど、あまりに不親切
グラフィックの粗さ
地味なストーリー
意味をなさないゲームプレイ
これもうゲームじゃないだろ
325: 風吹けば名無し 2020/06/30(火) 07:46:47.59 ID:eKSsR0QE0
>>162
イラスト以外のすべてや
イラスト以外のすべてや
252: 風吹けば名無し 2020/06/30(火) 07:42:58.43 ID:aLj0633Q0
実は今年システムソフトアルファーを吸収した
264: 風吹けば名無し 2020/06/30(火) 07:43:37.70 ID:rU2QtaAZr
>>252
ゴミがゴミ吸収してどうすんねん…
ゴミがゴミ吸収してどうすんねん…
275: 風吹けば名無し 2020/06/30(火) 07:44:15.50 ID:VC5810Ssa
>>252
何だってそんなとこを
koyが悪魔合体してどうすんの
何だってそんなとこを
koyが悪魔合体してどうすんの
293: 風吹けば名無し 2020/06/30(火) 07:45:09.26 ID:JzpgrjcoM
>>275
日本一からゲーム作れるスタッフが抜けまくってるし仕方ないやろうな
日本一からゲーム作れるスタッフが抜けまくってるし仕方ないやろうな
327: 風吹けば名無し 2020/06/30(火) 07:46:57.75 ID:rU2QtaAZr
>>293
ssアルファからもとっくに抜けまくってるんですがそれは…
ssアルファからもとっくに抜けまくってるんですがそれは…
271: 風吹けば名無し 2020/06/30(火) 07:43:55.94 ID:exkF5eyd0
株主総会ってディスガイアみたいにゲーム名まで具体的に指摘されるんだな
306: 風吹けば名無し 2020/06/30(火) 07:45:42.54 ID:B2csLJRQ0
>>271
会社をデカくした看板商品なのに本編の新作情報が数年音沙汰無しやからそらね
会社をデカくした看板商品なのに本編の新作情報が数年音沙汰無しやからそらね
318: 風吹けば名無し 2020/06/30(火) 07:46:29.87 ID:vJrkzdt20
>>271
阪神の株主総会なんか「なんであんな糞助っ人とってきた!!」ばっかやぞ
まだマシやろ
阪神の株主総会なんか「なんであんな糞助っ人とってきた!!」ばっかやぞ
まだマシやろ
333: 風吹けば名無し 2020/06/30(火) 07:47:24.34 ID:VfWJ47XJa
>>318
今年の総会野球開幕してなかったから株主全然集まらなかったの草生える
今年の総会野球開幕してなかったから株主全然集まらなかったの草生える
326: 風吹けば名無し 2020/06/30(火) 07:46:53.44 ID:UNfn9ILD0
どんなやつが株主なんやろな
337: 風吹けば名無し 2020/06/30(火) 07:47:35.51 ID:Ftp5p95or
一時期株価良かったんだけどなぁ
ディスガイアのソシャゲ発表時くらいの
ディスガイアのソシャゲ発表時くらいの
357: 【B:85 W:68 H:91 (D cup) 153 cm age:24】 2020/06/30(火) 07:48:56.29 ID:RppcGpLq0
>>337
なお半年メンテ
なお半年メンテ
387: 風吹けば名無し 2020/06/30(火) 07:50:38.23 ID:xyRkf9X10
日本ファルコム
日本一ソフトウェア
どっちも信者しかゲーム買ってないのにどこで差がついたのか
日本一ソフトウェア
どっちも信者しかゲーム買ってないのにどこで差がついたのか
401: 風吹けば名無し 2020/06/30(火) 07:51:46.29 ID:DGEpOV8j0
>>387
今ある続いてるシリーズ物の差
慢心、環境の違い
今ある続いてるシリーズ物の差
慢心、環境の違い
398: 風吹けば名無し 2020/06/30(火) 07:51:27.86 ID:jVUOgWlo0
ここは赤字にならないよう徹底的に硬い商売してただけやろ今さら成長とか期待するのがおかしい
723: 風吹けば名無し 2020/06/30(火) 08:13:07.30 ID:ZR0qMlCxr
>>398
硬い商売してるのはファルコムのイメージ
硬い商売してるのはファルコムのイメージ
420: 風吹けば名無し 2020/06/30(火) 07:52:56.50 ID:FAi9We1ua
そろそろ本気で作ったイースがやりたいわ
流石にグラやらモーションやばすぎるやろ
流石にグラやらモーションやばすぎるやろ
441: 風吹けば名無し 2020/06/30(火) 07:54:04.62 ID:+JawjLWOd
>>420
軌跡最新作で遂にモーションキャプチャー取り入れて信者達が大喜びしてたぞ
軌跡最新作で遂にモーションキャプチャー取り入れて信者達が大喜びしてたぞ
445: 風吹けば名無し 2020/06/30(火) 07:54:13.05 ID:DGEpOV8j0
>>420
流石にイース9ぐらいが限界そう
流石にイース9ぐらいが限界そう
444: 風吹けば名無し 2020/06/30(火) 07:54:11.40 ID:dL+8yc8S0
成長とかする必要ないで
現状維持でおっけー
現状維持でおっけー
469: 風吹けば名無し 2020/06/30(火) 07:56:13.79 ID:MRmnglnX0
480: 風吹けば名無し 2020/06/30(火) 07:56:43.95 ID:JzpgrjcoM
>>469
ワイはちゃんと予約して買っとるぞ
ワイはちゃんと予約して買っとるぞ
494: 風吹けば名無し 2020/06/30(火) 07:57:50.87 ID:o5OxhmPwd
>>480
辛かったな・・・
辛かったな・・・
483: 風吹けば名無し 2020/06/30(火) 07:56:49.52 ID:jV2729eod
>>>469
ただノベルゲーでよかったのにな
ただノベルゲーでよかったのにな
490: 風吹けば名無し 2020/06/30(火) 07:57:07.99 ID:eKSsR0QE0
>>469
問題はグラフィックじゃないからなそのゲームは
いやグラフィックも問題なんやけどそれ以上の問題がある
問題はグラフィックじゃないからなそのゲームは
いやグラフィックも問題なんやけどそれ以上の問題がある
555: 風吹けば名無し 2020/06/30(火) 08:02:17.55 ID:9qCG/awm0
>>469
ファミ通レビュー
https://s.famitsu.com/games/t/37432/reviews/
ローリング内沢 6
荒廃した秋葉原で、美少女たちがサバイバル生活をくり広げる、という世界観設定は目新しくおもしろい。
が、しらみつぶしとフラグ立てが如実に感じられる展開で、探索要素が単なる手間になりがちなのが残念。ダッシュはできるが移動速度が遅く、ストレスに。
マップも、現在位置がわからない仕様で使いにくさがある。キャラクター性を堪能する作品してはよいかもしれないが、臨場感はもうひとつ。
ウワーマン 6
登場する女の子たちが非常に魅力的です。荒廃した秋葉原を探索するのは、謎めいていて興味を引く一方で、イベントを見るためにあちこち行ったり来たりするだけ、という場面が多いのはもったいない。
つねに街を走り回ることになるので、ダッシュと歩きの操作は逆のほうが楽だったな。特徴のある景色が多いわけではなく、地図上に自分の場所が映らないのも、慣れるまでは不便に感じました。
ジゴロ☆芦田 6
デザインを含め、女の子たちがかわいらしく、みんな好感が持てるキャラなのが○。
気になるところに触れないまま、ゆるいムードで話が進むのはもやもやするが、後半になって大きく動く物語には興味を惹かれる。反面、秋葉原の街の探索は、移動時間がムダに長く感じられ、おもしろみに欠ける。
具体的な目的地がわからないこともときどきあり、イベントが発生する場所を探し回るのはとくに面倒。
本間ウララ 6
女の子たちがかわいらしく、ゆるふわな会話がいいね。
彼女たちの危機感のなさは違和感があるが、最後にはその理由や背景が見えてくる。行動範囲はそれほど広くはないものの、1日のほとんどが移動に費やされるし、迷うことも多い。
地図上に、現在地と目的地の表示が欲しかった。サバイバルの比重は若干軽く、キャンプ感覚でいられるが、プレイヤーが考えて工夫できる余地がもっとあればよかった。
ファミ通レビュー
https://s.famitsu.com/games/t/37432/reviews/
ローリング内沢 6
荒廃した秋葉原で、美少女たちがサバイバル生活をくり広げる、という世界観設定は目新しくおもしろい。
が、しらみつぶしとフラグ立てが如実に感じられる展開で、探索要素が単なる手間になりがちなのが残念。ダッシュはできるが移動速度が遅く、ストレスに。
マップも、現在位置がわからない仕様で使いにくさがある。キャラクター性を堪能する作品してはよいかもしれないが、臨場感はもうひとつ。
ウワーマン 6
登場する女の子たちが非常に魅力的です。荒廃した秋葉原を探索するのは、謎めいていて興味を引く一方で、イベントを見るためにあちこち行ったり来たりするだけ、という場面が多いのはもったいない。
つねに街を走り回ることになるので、ダッシュと歩きの操作は逆のほうが楽だったな。特徴のある景色が多いわけではなく、地図上に自分の場所が映らないのも、慣れるまでは不便に感じました。
ジゴロ☆芦田 6
デザインを含め、女の子たちがかわいらしく、みんな好感が持てるキャラなのが○。
気になるところに触れないまま、ゆるいムードで話が進むのはもやもやするが、後半になって大きく動く物語には興味を惹かれる。反面、秋葉原の街の探索は、移動時間がムダに長く感じられ、おもしろみに欠ける。
具体的な目的地がわからないこともときどきあり、イベントが発生する場所を探し回るのはとくに面倒。
本間ウララ 6
女の子たちがかわいらしく、ゆるふわな会話がいいね。
彼女たちの危機感のなさは違和感があるが、最後にはその理由や背景が見えてくる。行動範囲はそれほど広くはないものの、1日のほとんどが移動に費やされるし、迷うことも多い。
地図上に、現在地と目的地の表示が欲しかった。サバイバルの比重は若干軽く、キャンプ感覚でいられるが、プレイヤーが考えて工夫できる余地がもっとあればよかった。
575: 風吹けば名無し 2020/06/30(火) 08:03:48.18 ID:prMMreNl0
>>555
【悲報】褒めるところが女の子がかわいいしか無い
残当
【悲報】褒めるところが女の子がかわいいしか無い
残当
502: 風吹けば名無し 2020/06/30(火) 07:58:37.34 ID:KphhpTat0
魔女百とルブランの育成に成功してないのがなぁ
ディスガイアに並ぶ柱になれるタイトルやったのに
ディスガイアに並ぶ柱になれるタイトルやったのに
516: 風吹けば名無し 2020/06/30(火) 07:59:35.37 ID:pKyv+ltg0
>>502
魔女百は2でゴミになったからしょうがないね
魔女百は2でゴミになったからしょうがないね
506: 風吹けば名無し 2020/06/30(火) 07:58:55.22 ID:+XkqEOj00
日本一の株なんか買ってる時点で自業自得では?
547: 風吹けば名無し 2020/06/30(火) 08:01:41.53 ID:0iSDjj0gM
岐阜で数少ない東証一部上場のひとつ
584: 風吹けば名無し 2020/06/30(火) 08:04:02.88 ID:69fHLbeo0
ヤバいヤバい言われてるのになかなか潰れんな
629: 風吹けば名無し 2020/06/30(火) 08:07:10.95 ID:pKyv+ltg0
最近はコンパイルハートのゲームのが面白くなってきた
664: 風吹けば名無し 2020/06/30(火) 08:09:13.55 ID:tvvillp40
>>629
あそこ頑張ってそれっぽいゲーム作ろうとするけど技術力が全然追いついてないから演出でごまかしてるみたいなゲームばっかじゃない?
あそこ頑張ってそれっぽいゲーム作ろうとするけど技術力が全然追いついてないから演出でごまかしてるみたいなゲームばっかじゃない?
751: 風吹けば名無し 2020/06/30(火) 08:14:38.33 ID:BsibXB7ja
その会社のゲームが好きで株主になったんちゃうんかい
急かしても仕方ないと考えないのか
急かしても仕方ないと考えないのか
788: 風吹けば名無し 2020/06/30(火) 08:16:27.54 ID:HT7fLAgf0
>>751
ps2時代から成長してないのはちょっと
ps2時代から成長してないのはちょっと
元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1593469439/
|
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やっとプレイに慣れた頃には飽きてるみたいな
ディスガイアだって結局ゲームバランス取るの放棄してるだけだし
ここになにか期待するような個人投資家なんてあれで消えたと思ってたわ。
って自慢するくらいのとこやろ
嫌なら売っちまえよ
新規という割には挑戦していない
PS2時代の下位レベルの商品や
最も上手くいっても世界で10万いかん水準(国内1万クラス)
なんでや!閃の軌跡3のスイッチ移植問題なかったやろ!
童貞キモヲタヒキニートこどおじチー牛デヴ株主なんやろうな
めちゃくちゃ好きだったのに真ですべてをダメにした
この会社のゲームは二度と買わない
あれが代表作レベルなのはヤバい
魔女百がもっとやり込める系だったらビッグタイトル増やすチャンスだったろうに
延期しといて音沙汰ないじゃん
ディスガイアとか1作やればもうええわってなるからどうでもいい
ゲームを作る上で必要な「プレイヤーを先へと誘う」が下手な印象。
「どうしてそうしちゃうの?」のケースが多い
ある意味有名かも
マール王国くらいしか聞いたことのなかったメーカーだし
もう成長しきったんだよ
成長どころか現状維持すらできてねーんだよなぁ
突然の自己紹介
こうやって落ちぶれてるのみると嬉しいなぁ。
エラー多発、ロード長い
自慢というか、アンチさん(ていうかゲハさん)が捏造流してたから訂正しただけなんだがね
(下から)日本一やぞ
ディスガイアは世界でもそこそこ売れたんだよなぁ
そのディスガイアが死んでるんだけど
抜けた人が主要部分に関わっていたのか期待されていたガレリアも開発停滞
穴を埋めるべく?こないだ買って来たのはSSα
一体どうなってしまうのか
だが日本じゃあ(以下略
switchユーザーからは「高い」しか言われないからなここ
PS価格やめてインディーの価格帯に落とせば手に取る人は意外といるんじゃないかと思う
その後の水増し繰り返しゲー乱造する様になってからはゴミ以下のクソ
ソシャゲの方も最初大ゴケしてたし
育成作業が本当に評価されてるのか?
普通にSRPGやりたいわ
ファルコムソフトのSwitch移植を日本一がやってるから?
ゲームとしての魅力のない商品ばかりだからな
8000円で売っても許されるのディスガイアだけだろガチで
ゲームの技術がPS2レベルだからそら儲かるよな
総会で直接文句をぶつけるのは株主の正当な権利だぞ
ファルコムはもっと硬派なイース出してくれんかなぁ。パーティとかいらんしアドル一人で延々と冒険するようなやつ
日本一・ファルコム・コンパイルハートは出してるソフトが同レベルだからでしょ
って言うかファルコムはクソゲー出しても過去のイメージで売れるのはわかる
コンパイルハートがなんで潰れないのか不思議でしかない
抜けたスタッフが今はどこに行ってるのか気になる
初期は一見面白いゲームがあったかのように錯覚してるだけで、他の大半の有象無象なゲーム会社と同じ何やで
ファルコム自体はシステムソフトの上位互換見たいなもんで、一応自社製の伝統的糞ゲー路線を最低維持してるから最初から俄かパクリのエエ所取り見たいに、自社ブランド力までも消滅する事が無かったのが救いなだけだろう
その株主()から株を取り上げて追い出した方が会社のためになるのはわかる
なにいってんだこいつ
なんで鏡に向かって唾吐いてんの?
もう看板なんてないんや
ゲームに成り立ってないのもあるけど
大手でもなかなかできない
価格をもう少し安くしてくれればいいんだけども
テラリウムはもうちょっと安くなってほしい
同じ町にゲーム会社があればまだ言い訳できた
株が経営者に集中したあげく好き勝手やって倒産するって流れは散々あったんだけどね
なにと比較してるか分かりかねるが
たぶん君の好きずきでは?
似たり寄ったりな会社やが
常に基本的な処を裏切らないファルコムとブレブレの日本一とを比べないでくれ。
今の小粒ゲームちまちま出してる方が好きだな
ボリュームはやり込む時間ないから控えめでも問題ない
もっと値段やすくしてほしいとは思うけど
値段高いと布教しにくいし、合わなかった時の反動もひどくなるからね
株主が成長しないからな。
どこまでも育成できて、それにあわせたステージも用意されていて、
ハクスラ好きな人にはウケただろう。
むしろマール王国やファントムブレイブ、じんるいのみなさまへとか
キャラがオタに媚びまくってて無理、キモオタは生きてる価値ないから無視したほうが良い。
ソウルクレイドルみたいな、ぶっとんだストーリーかける人にサブシナリオ書かせてほしい。
どれも面白いが
新作だして
その前にも開発者が抜けたなんて噂がなかったけかな…
以前は無茶苦茶作り込んだゲーム作ってたとこだったんだが