game_gamen

1: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 08:22:17.33 ID:/vqCFAzw0
何故なのか…?

4: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 08:25:11.01 ID:vH3csQ4L0
ゲームデザインの都合があるから好き勝手書かせるわけにはいかないし

5: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 08:25:36.65 ID:tqXLc6b1d
ゲームと整合性とれるハイスペックライターがそもそも少ない

7: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 08:26:18.09 ID:ylCZe7V5d
結局ゲームデザインありきのストーリーになるからプロを入れても台詞回しがスッキリするぐらいしか恩恵ない

10: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 08:28:51.56 ID:Lye+AhOG0
もう実際やらせてみないとどうなるか分からない筆頭のポジションだな
素人でも良い物書く時は書くものだ

11: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 08:28:54.87 ID:hBaWdFuC0
まともなシナリオライターのまともなシナリオだろうがゲームに合うか合わないかは別問題
ゲームへの落とし込みが重要だしね
シナリオの評価の高い小説だったり映画だったりをそのままゲーム化しても駄目なこともおおいだろう

例えば良く出来た話だろうがムービーばっかでそれを語って”ゲーム”をやらせてくらなかったらクソゲー扱いだし、
大抵(やっててつまらない)クソゲーと認定されるとシナリオの評価もそれに引きづられて糞扱いされるしなw

144: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 11:51:08.11 ID:+ZST52uS0
>>11
ゲームのシナリオって
ゲームで遊んでぶつ切りになるんだよね

13: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 08:30:19.46 ID:I/kcrB88M
多かれ少なかれ心に日野を飼ってるんでしょ
「俺の考えた最強のストーリー」を世に解き放ちたいからやってる

14: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 08:32:21.28 ID:hjW4Fcnv0
下手でもシナリオに口挟みたいから。
厨二の夢。それを外部の人に頼むのは悔しいよ。

15: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 08:33:42.79 ID:LhQIIBPZ0
いうて外注のゲーム脚本とか専門の所に頼んでも
話自体がゴミっていうの多いし

16: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 08:35:14.43 ID:vMyiiPS+0
元カプコンの岡本もプロのシナリオライターの集団雇って別部署立ち上げて失敗してなかったっけ?

18: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 08:39:29.06 ID:o26SLlZS0
重要なのはシナリオじゃない事がほとんどだと感じるな
シーンの強さ、脚本、演出、音楽

20: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 08:40:15.00 ID:AGX/g9A+0
宮部みゆきのブレイブストーリーのゲームで面白かったのは
ゲーム畑のサトミタダシシナリオの岡ちゃんとこが作った外伝だったのだよな
結局は人でしょ

21: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 08:40:23.82 ID:I/kcrB88M
ユーザーが介入する(選択肢や進めるペース含む)ゲームと、
作り手が一切を決められる他とでは必要なスキルが違うとは思うけどね

22: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 08:40:35.05 ID:jl0l5+ZM0
専属ライターは色々扱いにくいからな
ギャラもめっぽう高いし

23: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 08:41:27.84 ID:bTRTMsnra
まともなシナリオライターを入れたはずのFE ifは…

24: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 08:42:27.54 ID:Lye+AhOG0
少なくともゲームのこと分かってるライターじゃないと無理なのは確かだと思う

25: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 08:43:44.76 ID:I/2RO7dja
シナリオが良くてもそれにゲーム合わせるって大変そうだよな
ゲームにシナリオ合わせる方が開発としては楽なんだろう

27: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 08:44:56.10 ID:nqz/BWdC0
光の4戦士はプロだったけど、ゲームに向かないシナリオになってたな

28: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 08:45:29.51 ID:MLB6fkIc0
自分に自信のあるディレクターほど自分で書きたがるよ
RPGとかだと、その人の頭の中にある世界を社内プレゼンでやっと通して作成に入るからね
思い入れも強いから、外部の人間にやらせたがらないんだわ
しかもだいたい偉いポジションだから、内部からのダメ出しもされにくい
結果ゴミみたいなシナリオ量産してた時代もあったね

85: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 10:05:55.45 ID:AP7mvE7q0
>>28
ファルコムやレベルファイブは社長さんが才能無いのに
シナリオ書きたがるからなあ…
妖怪ウォッチは4でプロの人雇ってどうにか軌道修正したらしいな。

92: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 10:20:12.28 ID:NsGGlCrY0
>>85
ファルコム社長のすごさを知らないのか?
この人がいたこそ死にかけのファルコムが持ち直せたんだぞ
なにせ入社からわずか10年足らずで平社員から社長に出世した化け物みたいな才能の持ち主だからな

29: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 08:46:03.66 ID:VpwTiqdE0
ゲーム製作上シナリオって最初に上がったものから壮絶に修正入るやろからなぁ
ゲーム以外で良いシナリオ書けるような実績ある人はそういうの嫌だろうしモメるの分かりきってるからじゃね

31: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 08:46:09.90 ID:pHutYHl00
全体の構成プロット(ストーリー)は内部で作って台本(シナリオ)はプロに任せりゃいいのよゼノブレみたいに
そうすりゃ少なくともパルスのファルシのルシがパージでコクーンみたいなアホなのは無くなる

37: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 08:50:32.62 ID:Xqa6vsHT0
ユーザーの求めるまともなライター像が作る側からするとめっちゃハードル高いんじゃないの

41: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 08:53:48.21 ID:Zc7KZx8J0
他の映画で実績残した脚本家を起用したスターウォーズEP8、9があのザマやで

44: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 08:54:45.87 ID:JOAPcxROa
世界観、建造物、歴史なんかの設定までしっかり作り込める人って
なかなか限られてるからな
まぁキャラクターだけできる人ってのも居る居るが
こういう点では昔のゲーム作家の方が兼任できてたかもしれん

45: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 08:54:54.86 ID:jl0l5+ZM0
てか脚本とかゲーム開発者が好んで表現したい部分は
人にやらせたくないんじゃ?

49: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 08:57:22.89 ID:nqz/BWdC0
演出しっかりすれば、シナリオは多少陳腐でも王道でいいよ

結局面白いと思ったのは演出もしっかりしてたゲームばかりだし

50: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 08:58:21.96 ID:JOAPcxROa
昔からのRPGシナリオ担当は
実質ゲーム全体のクオリティコントロールを担ってたからなあ
ラノベシナリオだけ書いてあとよろみたいな事にはならないし

51: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 08:59:23.81 ID:XgO9nb8K0
インフィニット・アン・ディスカバリー
シナリオ:株式会社ORG、水野良、賀東招二

シナリオで話題になったかと言うと聞いたことはない。

57: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 09:05:17.14 ID:Pr8gtTFs0
シナリオ良くてもゲームに落とし込むとゲーム上余計な部分入れなきゃならんのだよ
そうなるとどんどん元のシナリオから形を変えて歪なシナリオになってしまうわけ

61: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 09:13:42.98 ID:kjoYAx8F0
シナリオライターの実力を遺憾なく発揮できるゲームって
それこそ読み物ゲーしかなくないか?

63: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 09:15:36.97 ID:TET2CmZr0
パラサイトイヴ1はすげえよかったよな

72: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 09:29:33.02 ID:mGBv97GFp
専門のライターを雇ったはずのラストオブアス2はどうしてああなってしまったのか

78: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 09:40:36.93 ID:tUgyJn4Rr
ギャランティーの問題もあるんじゃないの
ドラマだと1話50万〜100万、アニメで20万〜30万らしいから何年も拘束されて物量も書かされるゲームなんて数千万出さないとまともな人は来ないでしょ

86: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 10:06:15.47 ID:HU3TnAX+M
ゲーム的な体験と読書、映像媒体等は受け取り方がそれぞれ異なる
ただまともなシナリオライター入れれば良いわけではなくゲーム的な面白さを考えながらシナリオを組める人間が必要

93: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 10:20:52.72 ID:BgGJhk8t0
どんだけ良質なシナリオ載せても、見せ方が下手でムービーゲーとか紙芝居になったら中身なんて読まれないだろうし

95: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 10:24:20.38 ID:tUgyJn4Rr
龍の一作目で監修の馳星周に台本持っていったら物書き舐めてるでしょって言われて台本が赤ペンで真っ赤になってたというエピソードあるけどそれくらいゲームのシナリオライターと本職じゃ差があるんだよな
おかげで一作目は神ゲーになったのだけれど

150: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 12:04:55.46 ID:XRkIZc2vd
>>95
0や7の方が神ストーリーだよ

158: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 12:18:08.27 ID:6lXEQxNy0
>>150
ジャッジアイズも傑作
あのシナリオライター凄過ぎる、今のゲーム業界ではダントツでしょ

103: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 10:46:17.41 ID:vDDgFu8J0
根本的な問題としてまともなシナリオライターってなんだってなるしな
金出して仕事頼んだら毎回面白いシナリオ書いてくれるんならそりゃちゃんと専門に依頼するだろうけどな

130: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 11:32:24.77 ID:RFeQGCmM0
デトロイトみたいにゲーム体験に密接なシナリオ構築のほうが俺はいいと思ってる
ただ読ませるだけなら別にゲームじゃなくていいわけだし「ゲームシナリオで高評価を得る」っていうお題目ならゲーム体験を蔑ろにしては本末転倒

131: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 11:32:32.05 ID:xxTdBQpJ0
FEif見てると
世界設定は結構しっかりしてるけど
ストーリーを重視する層って
そんな所大して気にして無いんだよな
あくまでも雰囲気が良ければいい
キバヤシ氏は真面目にシナリオ書いたのが裏目に出た感じ

132: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 11:34:40.16 ID:7fgYUTyNp
俺は設定ガン盛りした方が好きだな
ぶっちゃけシーン単位で声優に迫真の演技させときゃ大抵なんとかなるだろ

146: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 11:54:45.24 ID:GNxTW2y90
プロのシナリオライラーを雇っても良いゲームになるとは限らない
のは事実だがそれがシナリオに手を抜く口実になってないか?
センスない素人同然のサラリーマンがシナリオ書いたらほぼつまらなくなるという事実を
見落としてる

223: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 18:26:45.44 ID:s3mCp+v4r
>>146
プロに頼んでもほぼ詰まらなくなるのが別の事実だよ
ソシャゲのシナリオみてみ
あれはだいたい専門のプロが外注で書いてるが酷いのだらけだぞ

151: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 12:06:31.46 ID:UYiAz8iVd
>>1
そりゃつれぇわになるからだろ

153: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 12:08:15.50 ID:1cLnvEpQd
PSO2のシナリオの悪口はもっと言え

162: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 12:27:59.72 ID:riIpn/pH0
ライター「ここで浦島太郎は竜宮城にいくんです、亀に乗って」
スタッフ「亀にのって海に入っていく…ムービーでいいか」
ライター「竜宮城で宴をした後帰ります」
スタッフ「え…そんな少しシーンのために竜宮城マップ作るの…?」


こんな感じでゲーム制作に理解あるライターというのが希少なんよ

167: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 12:45:45.60 ID:c8JWnmUCa
>>162
わかりやすい例えだな、 ゲームのシナリオ書くやつはまず TRPG をやらせてからにしろ
そう考えると TRPG 上がりのやつはなかなかすごそうだな、
堀井裕二はゲームクリエイター上がりのゲームシナリオライターだがな(本業ライターで、ゲーム作ったあと、ゲームシナリオを書くようになる)

178: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 13:06:36.21 ID:lteRnzt6M
シナリオというか演出にまともな脚本家入れた方が良いんでないかなあ
ゼノクロとかシナリオ進むのが丸くなって話し合いするだけで終わってたし
深いシナリオよりその場その場で楽しめる話の方が良いよ

179: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 13:08:21.35 ID:XnI3hcpG0
ゲームがわからんライターがゲームに適したシナリオを書けないのは
ライターの問題よりむしろゲーム会社の発注と指示の問題
最初にゲームシナリオはこうだから気をつけてと言っておけば
よほどのヘボじゃない限りはプロなんだし対応するよ

あとライターが入る前にPかDがおおまかなプロットを作っている場合が多いから
その場合は大きな物語の流れという面ではライターの良さが発揮できず
良いライター=良いセリフの書けるライターという事にほぼなる

199: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 15:09:05.40 ID:kFGYJqUf0
まともなシナリオライターっていうのがまず極端に少ない
映画業界でもどこでも面白い脚本を書ける人というのは少なくて常に脚本家不足

208: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 15:35:40.80 ID:B5fH+Mww0
シナリオを丁寧に作れば作る程、それを再現する為に必要な素材が何倍、何十倍になる事をプロのシナリオライターは知らないのでうまくいかない。
それならシナリオを作ったら自分で絵にしなければいけないという十字架を背負った漫画家に頼んだ方がマシだと思うよ

235: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 22:40:03.12 ID:EtBEEayJd
>>208
その面倒臭い作業をクソ真面目にやっちまったのが十三機兵防衛圏だな
結果的に約5年という長期開発に
面白かったからいいけど、ちゃんと利益出てんのかね

227: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 18:42:14.89 ID:bK6ty3Uf0
普通にゲームやってりゃゲームは外部の人間が話作るのには制約が多すぎると気付くと思うんだけどな

237: 名無しさん必死だな 2020/08/12(水) 00:31:33.81 ID:RwAiC7Vva
ゲームにとってシナリオが全てじゃないからだな

244: 名無しさん必死だな 2020/08/12(水) 01:46:47.10 ID:yvvn1vQP0
PやDがシナリオ兼任するのが一番安上がりだからね
仕方がないね

247: 名無しさん必死だな 2020/08/12(水) 02:28:15.60 ID:GxddetzMd
シナリオ重視ゲームとプロデューサーや営業が勝手にアピールしてるだけで、実際の現場での開発工程ではシナリオを重視してないからだろ

元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1597101737/
スポンサード リンク
おすすめサイトの最新記事