1: 風吹けば名無し 2020/08/14(金) 04:13:00.23 ID:X7HoXczHM
――ゲームプレーヤーの変化は感じますか
「一言でいうとゲームをプレーしないゲーム好きの方が増えてきたなと。
最近はユーチューブなどで自分のプレーをアップする人が多くなりました。
それを見る人たちは面白いねって見ていますが、
全然ゲームプレーしていないんですね」
「一言でいうとゲームをプレーしないゲーム好きの方が増えてきたなと。
最近はユーチューブなどで自分のプレーをアップする人が多くなりました。
それを見る人たちは面白いねって見ていますが、
全然ゲームプレーしていないんですね」
8: 風吹けば名無し 2020/08/14(金) 04:14:28.05 ID:r8jjbNuS0
自分でやりたくなるようなゲームが無い
という事の裏返しでは?
という事の裏返しでは?
15: 風吹けば名無し 2020/08/14(金) 04:16:27.65 ID:d3Y4mCyW0
それゲーマーじゃないやろ
10: 風吹けば名無し 2020/08/14(金) 04:15:18.89 ID:9g+ufLvh0
まあ競技性のあるゲームしか流行んねーなって思うのはある
14: 風吹けば名無し 2020/08/14(金) 04:16:02.36 ID:1ik9pzeR0
ストーリーメインのゲームって自分でやるの面倒くさいから配信見て満足するんよな
ペルソナとか配信禁止にしてるけど正解やと思うわ
ペルソナとか配信禁止にしてるけど正解やと思うわ
17: 風吹けば名無し 2020/08/14(金) 04:17:39.74 ID:ncFC/JpZ0
プレイがめんどくさくなった
18: 風吹けば名無し 2020/08/14(金) 04:17:40.96 ID:ItyWpsFra
動画勢は嫌いやけど
競技性重視、高難易度やりこみ要素ガチガチの今のゲームサイドにも問題がある
競技性重視、高難易度やりこみ要素ガチガチの今のゲームサイドにも問題がある
21: 風吹けば名無し 2020/08/14(金) 04:18:28.32 ID:PYv45HOr0
コーエーはそういうゲームばっかやないか
23: 風吹けば名無し 2020/08/14(金) 04:18:52.13 ID:kGcN1q/yd
ゲームプレイに費やすお金と時 間(労力)がないだけやろ
動画はただやし見てればええだけやし
動画はただやし見てればええだけやし
34: 風吹けば名無し 2020/08/14(金) 04:24:03.58 ID:AedOLMnp0
金がない言い訳やぞ
48: 風吹けば名無し 2020/08/14(金) 04:27:37.23 ID:eGyfn+b00
そもそも動画見てすませる勢をゲーマーと呼んでええんか?
49: 風吹けば名無し 2020/08/14(金) 04:27:38.23 ID:VDemOPKl0
ゲーム実況が流行るほどそうなるわな
61: 風吹けば名無し 2020/08/14(金) 04:30:34.03 ID:zRLTf88Id
従来での意味合いでゲーマーだと名乗れる人は少ないと思うよ
手にとらずに知識ばかり溜め込んでるのはそれをゲーム好きだとは言わない
手にとらずに知識ばかり溜め込んでるのはそれをゲーム好きだとは言わない
77: 風吹けば名無し 2020/08/14(金) 04:35:20.76 ID:aKUc7tv10
まぁ、かと言ってじゃ動画禁止にしたら買われるかといえばそうではないしな
結局見るだけの層はなにしても買わんと思う
結局見るだけの層はなにしても買わんと思う
90: 風吹けば名無し 2020/08/14(金) 04:38:31.13 ID:3F0s11Vx0
他社と組んだときだけコーエーめちゃくちゃ有能だよな
132: 風吹けば名無し 2020/08/14(金) 04:44:38.51 ID:cufFSgBAr
>>90
元々のチームの枠越えて他社作品オタクばかりのドリームチーム作るからな
元々のチームの枠越えて他社作品オタクばかりのドリームチーム作るからな
148: 風吹けば名無し 2020/08/14(金) 04:46:18.34 ID:inKdu5In0
>>132
これホンマクソ
アトリエとかいつまであのカクカクモーションやねんと思うわ
誰か引っ張って来たらすぐに改善するやろうに
これホンマクソ
アトリエとかいつまであのカクカクモーションやねんと思うわ
誰か引っ張って来たらすぐに改善するやろうに
93: 風吹けば名無し 2020/08/14(金) 04:38:50.47 ID:aKUc7tv10
謎解き要素が面白いと思うやつもいればめんどくさいと思うやつもいるしな
めんどくさいと思うやつは大体動画を見る
めんどくさいと思うやつは大体動画を見る
98: 風吹けば名無し 2020/08/14(金) 04:39:38.91 ID:RRb0RdON0
ゲームする時間ないから動画流し見やぞ
115: 風吹けば名無し 2020/08/14(金) 04:41:17.73 ID:ualfH1Xb0
対人ゲーならまだしも1人用ゲームなんて誰でもクリアできるようにしてあるから上手い下手なんて関係ないやろ
184: 風吹けば名無し 2020/08/14(金) 04:52:07.31 ID:rBBl55w50
>>115
上手い下手とかじゃなくて自分で色々考えながらやるのが面白いんだよ。ストーリー厨は小説か映画でも見とけ
上手い下手とかじゃなくて自分で色々考えながらやるのが面白いんだよ。ストーリー厨は小説か映画でも見とけ
116: 風吹けば名無し 2020/08/14(金) 04:41:31.30 ID:UbNuBMLix
狩野の配信でデッドバイデイライトはじめて
ダルビッシュさんの配信でプロスピはじめた
ダルビッシュさんの配信でプロスピはじめた
124: 風吹けば名無し 2020/08/14(金) 04:43:10.40 ID:zsH+CTqt0
>>116
こういうのが超極少数ってことなんやろな
こういうのが超極少数ってことなんやろな
122: 風吹けば名無し 2020/08/14(金) 04:42:44.96 ID:nFkeGaA00
本当に見るだけオンリーのやつは配信者が好きなだけに感じる
139: 風吹けば名無し 2020/08/14(金) 04:45:35.46 ID:Y3QpAvhB0
>>122
いや余計な実況とか不快だからただのプレイ動画しか見んわ
編集で見やすくなってるとなおいいけど
配信者が好きで見ている層もいるだろうが
いや余計な実況とか不快だからただのプレイ動画しか見んわ
編集で見やすくなってるとなおいいけど
配信者が好きで見ている層もいるだろうが
154: 風吹けば名無し 2020/08/14(金) 04:47:55.33 ID:nFkeGaA00
>>139
さすがにいろんな層がおるか
ワイはながら見とか作業時に自分の好きなゲームについて話してるラジオとして聴いてるからプレイ動画は見ないし未プレイゲーの実況も見る気がしない
さすがにいろんな層がおるか
ワイはながら見とか作業時に自分の好きなゲームについて話してるラジオとして聴いてるからプレイ動画は見ないし未プレイゲーの実況も見る気がしない
136: 風吹けば名無し 2020/08/14(金) 04:44:55.98 ID:gSJFMhSw0
三國無双とかは見る専全然おらんやろ
好きなやつって大体プレイヤーちゃうか?
好きなやつって大体プレイヤーちゃうか?
188: 風吹けば名無し 2020/08/14(金) 04:52:42.09 ID:oprxOTGH0
ゲームやらずに動画勢じゃなくてゲーム買ってもやらなくなった→だから動画移行って感じかね
197: 風吹けば名無し 2020/08/14(金) 04:53:35.38 ID:zotN31NGd
格ゲー、fpsとか対戦系ならわかるけどストーリーあるゲーム作っとる会社が配信禁止しないのも悪いで
210: 風吹けば名無し 2020/08/14(金) 04:55:59.04 ID:AQgzTFVh0
歴ゲーはプレイ動画見てからが普通やろ
特にコーエーのは
特にコーエーのは
306: 風吹けば名無し 2020/08/14(金) 05:10:54.37 ID:GChTb9xA0
料理と一緒で自分で作った方がうまいと錯覚するもんやで
312: 風吹けば名無し 2020/08/14(金) 05:11:45.35 ID:6ZXpPHwS0
ダクソとかくっそむずいからって動画で済ませちゃうのもったいない
何度も失敗してクリアしたときとかのあの達成感がええのに
何度も失敗してクリアしたときとかのあの達成感がええのに
316: 風吹けば名無し 2020/08/14(金) 05:12:24.74 ID:ncMfalkA0
>>312
みんながみんな頑張ればどうにかなるわけじゃないからしゃーない
みんながみんな頑張ればどうにかなるわけじゃないからしゃーない
元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1597345980/
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面白いと思っても見て満足する
動画で見てるから詳しいんです!って某考察系配信主の信者痛すぎ
ある意味スポーツと同じステージに立ったと言える
これに類似すること書く奴アホ認定な
>「一言でいうとゲームをプレーしないゲーム好きの方が増えてきたなと。
コーエー社長は「ゲーム好き」としか言うてへんからな
求めてたものとはちょっと違ったので結局買わないってのが多い
面白そうならたまに買うけどね
小田原征伐と関ヶ原の間にでっかい戦があったでしょおお?
観られて困るストーリーを売りにしないほうが良いと思う
最近のクオリティの低さやベーぞ
今はちょっと理解できる
半分くらいは買ってるかな
任天堂もこの前規制したしな
自己責任
自分で遊ぶ楽しさが必要ない人にとっては、本当は動画の内容がゲームである必要もない
今はゲームネタが楽しいだけで他に面白いものが出てきたらそちらに行くと思う。視聴者がいなければ配信者もいなくなるが、そのときにゲームは自分で遊んでこそだよという人が絶滅危惧種になってたらゲームはどうなるのかね
オリンピック中によくこんな発言できるな
開催国の人間としてどうかと思うわ
ダクソ超えるゲーム作ってから文句言え。
既存のゲームで事足りるんだわ。
観戦って形でゲーム会社にきちんと金が落ちるシステムがあればええんやが
遊び方に幅を持たせないメーカーサイドの怠慢よ
さすがに0はありえない
でも配信を法律で完全に取り締まるのは現実的じゃないと思うから現状を受け入れた上で頑張るしかないと思うんだよね
ゲームにはインタラクティブな側面もあるがそうでないゲームも多い
eスポーツに代表されるような体験はプレイしても面白いし上手いプレイヤーの動画を見ても面白い。相乗効果は高いと思うが
ストーリー先行のゲームだと一度見てしまえば終わりという感もある
実際龍が如く7やデス・ストランディングやデトロイトなどのゲームは動画配信で見て済ませてしまった。
全てにNOを突きつけるとまたソレは違うんだろうけど線引きも難しいよなあ
歴史詳しい面白い人のゆっくり実況見てる方がたのしいわw
CIVは4からDLC含めて全部買ってるけどなぁ。
無双は次のエンパイアでたら買おうかとは思ってるんだけど出ないですね。
あとDOA3からずっと買ってたけど
次ぎ出るときは6は2週間で無料版でたから慌てて買うなって拡散する。
零まではプレイしてたけど、それ以降は戦闘とかミニゲームとか移動とか面倒くさくてな
ナーフじゃなくて他のビルドを強化しろ
揃えるのに何時間かかったと思ってるんだよ
おー、そこ初見で突破するかー!て思えば何故そこで死ぬ!?てなる
それが歴史や
これはよい視点。
確かにどのスポーツでもファン>>>経験者だな
将棋みたいにファン=経験者だったものも、配信側の工夫で未経験者のファンは増やせるんだから
むしろゲーム会社こそパラダイムシフトが必要なんだな
泣き言言ってないでさっさとマーベル無双出してくれ
実際に後々買うけど今は金無いとかいう理由とほんとやるつもりないけど暇つぶしにってのと両方かな
動画がなくてもどうせ買わなかったゲームは動画ですます
動画なくても買うゲームは買う
動画のせいで買うのやめたゲームはないな
問題なのは見ただけなのにつまらんとゲーム会社に文句言ってるやつ
競技性が高すぎる、時間的センス的環境的に楽しんで続けていくことができる人が非常に少ない、そのうえでかつ運要素も強い、配信開始から時間が経ってしまい今更新規参入することが難しく恐らくあまり楽しめない、元々ネットゲーム界での民度は低い傾向が高い上に日本では小学生に人気になってしまったためにエモートボイチャ含め民度が異常に低い、超上位勢も賞金大会のたびに超上位勢の中で順位ガチャ状態他多数、
現実に多くのゲームでそういう問題が多く存在している以上、ちょっと遊んで動画見るくらいの方がぶっちゃけ手軽に楽しめるし嫌な思いもしないから何ならやらない方が良いっていう問題は結構重大で解決困難な現代ゲームの課題やと思う
一周回って手軽でどこでも誰でもできるスマホゲーとか女子ゲーって言われるあつもりって時代の先行ってて優秀やったんやなって思うわ最近
そんな事書いて無くね? ゲーム好き人口がそういう形で増えてるって客観的事実を述べてるだけでは
システム性とリアリティーのある数字ゲームでいいのに、
ゲーム性ばかり高めたからアクションパズルゲームになっちゃって、
遊んでる意味がなくなってきちゃったのよ。
結果このキャラがこんなことするわけないじゃんってことになりがち。
興味持ってもめんどくさそうだとやりたくないんだよ
めんどくさいのを代行して面白いプレイを見せてくれるならそりゃ動画見るわ作業なくせ
視聴者にもやたら詳しい人が混じってるし
本来ゲームやる人達が動画のせいでやらなくなってるってニュアンス
倍速機能が有れば多分売れるぞ
逃すとそれはそれで嫌な気持ちになる
ソシャゲにすら文句言う資格すらないわ
ゲームしてても傍観者なんだよ
だから動画でも同じ
「見せられてる」感じが凄い
画像がリアルになって、超絶イケメン美女見せられたら自分を重ねるのは無理だよ
ふぁーイケメンやね〜と感じる時点で感情移入なんてできない。だからといってチー牛が主人公のゲームなんてキモいけどね
歳からくる無気力には勝てない
鋼鉄の咆哮シリーズまた出してよ
「軽作業」と言いながら酷使する企業側に、問題がある。
無双はコンボと攻略見るときに見てるときがある
馬でお使いさせるくせに、味方陣地の落方が早いねん
これは万里ある
動体視力がついていかなくなった
ゲームは好きなんだけど。
あと、ミスったときにやり直す時間が惜しくなった。攻略見ても操作がうまくなる訳じゃないし
リアル性の向上やカメラワークの自由度が増したことで
自分みたいに酔いやすい人間はプレイ出来る作品が限られるようになった
バイオリメイクは体験版で諦めたしドラクエ11もなれるまでキツかった
だから自分でプレイ出来ないのは動画で済ませちゃうっていうのもある
動画ですら酔う時は酔うけどね…
あつもりは、今魔法溶けつつあるけど
ボッチゲーでもあり、SNSゲーでもあるってのがホント強い
小ネタおおすぎて
序盤に高難易度のマップ配置したり、複数のイベントを連続させてミスしたら最初からとか
楽しませるより心を折りに来るようなのが多すぎ
初めに数万円のゲーム機を買わないといけないのがね
何本やるかわからないのにいきなりそこまではしたくないし、やりたいゲームが増えた頃には次のゲーム機発売
そっちを買おうとするとさらに高額
ハード開発やめてくれれば買うんだけどな
それだと他社に負けるから仕方ないのはわかるが・・・
他の映像コンテンツと同じで視聴者が付くようになったからそこでもマネタイズしようとしてる
ザールブルグ時代みたいなワクワクするようなのがやりたかった
後は最近のはグラフィック等スペックが上がった所を魅せたいのか、
アクション要素や操作が複雑になりすぎててそういった「難しいゲーム好き」のためのゲームばっかりなんだよ。苦手な人や普通の人には難しくてイライラする。
気軽に毎日短時間やって積み上げられる昔ながらのRPGとか
ストーリー重視でちょっとした隠し要素をちりばめたりとかそんなのでいいんだよ。
それじゃ物足りないって人「だけ」しか満足しないゲームばっかりなんだもん今
考えてみればくっそ哀れな身分だな
やりたくないけど、みたいw
きっしょ
マイナーで面白そうなゲームとか紹介してくれとるし重宝しとるで
売れんのはおもろいゲーム作れてへんからちゃうか?
動画見てやりたくなくなるゲームがある
何事も良し悪しあんのかなって思う
事実上の敗北宣言だよね
今後は作中に広告がバンバン入りまくるのかな
そもそもプレイ動画を見て楽しむ行為は随分昔からあった気がするんだが
なぜ今更この発言なんだろう
初期メンバーの弱々キャラもしっかり育てりゃ、かなり使えるのが良い
基本最近のゲームはめんどくさい
もっと単純なゲームでいいのよ
ゲームには競技性があるんや
自らがプレイしない人でもスーパープレイや珍プレイは見たいんや
スポーツもそうやろ
野球関連で商売するのに、バットやグローブ売るだけじゃ限界あるでしょ
結末まで動画見てプレイしたがる人なんてほとんどおらんやろうし
盛り上がった良いところで配信禁止にして「続きはゲームプレイで」で購買に繋げないと
売れそうな出来じゃなかったから先に言い訳してるんじゃないの?
ゲーム離れはコンソールの世代交代や人口減も相まって実況者が流行る前からかなり顕著やったろ
バトロワはじめとしたPvPものや一部の高難易度PvEは実況者によって盛り上がったものもあるし一律に禁止は逆手やとおもう
RPGとかのストーリーメインは禁止でいいと思う。今までみたいになあなあじゃなく基準を明確に周知するのが大事になっていくやろな
かつイージーモードもないゲームは、買うだけ無駄だから見るだけになる。
すまんな。
この社長の会社がeスポーツを志向してるのかは知らんけど
すぐこうやって自分が金出さない言い訳するw
漫画の不法DLでも「買いたくなる漫画が無い」とか言ってたよなw
まあ全員が従うかわからん上に罰則を付けるのも手間がかかるから難しそうだけど。
たーる!
先にドルニエの野望だな
リリーを筆頭に若手錬金術士全員使い潰して天下統一を目指す
たいがい、テレビ視聴でよっぽど好きな人が年に一回鈴鹿に観戦に行くくらい
逆に言うと、スポーツだと認められて来てる証拠じゃん
埋め込んでしまったのがね。
音楽も同じ。もはや大部分が無料で聴くのが当たり前のはず。
若い世代に物乞い根性つけさせ過ぎちゃったね。
そりゃ心も貧乏になるわ。
大好きです
お金に余裕がないから、動画で見て買うか決める→わからんでもない
ゲームする時間がないから動画で済ます→いや、動画見る時間あるじゃん
パッケ買ったけど積むとそうなる
プレイヤーの意識と乖離した奴が社長じゃあ、当然の結果だな
なにそれ怖い
実況が無かったらあんなに売れてないと思うが
「プレイされているゲームを見たい」のではなく「ゲームをプレイしてる配信者を見たい」んだぞ
もちろんゲームが面白ければゲーム自体にも興味は行くし気になれば買うけど
根本にあるスタート地点が違う
車や自転車はレース仕様や限定モデルといった太い客相手に商売できる要素を持っているけれど
ゲームメーカーはそこら辺がなぁ
客に見た目や性能を納得させられる高額製品を作っていけるかが課題だ
そもそもゲームあまりやらない奴が、動画見てるだけじゃねーの。
割合が変わっただけ
メーカーとプレイヤー1対1だった構図に観客の要素が増えた
自分を知れって思うわ
ムービーの合間にプチゲーム悪けりゃQTEだしな
自分でやる意味がない
日本の労働環境がもうちょっと自分の趣味に時間を割ける形に変わらないと無理
なんなん無双にMMOみたいな武器ドロップシステムつけてさ
そんなん望んでねーんだよ誰がやってもゴール同じで良いんだよ
ストーリー含め良ければさ
古参はもちろん艦これからの新規ユーザーも歴史や戦艦に興味もってるんだし
中国や韓国に配慮したお陰でおめぇの所のかなり損してるよな
耳が痛いわ
ごめんなさい
全く知らないゲームとか途中で挫折したゲームは実況配信をみちゃう
楽しいことに気付いた
それでも疲れた日などはゲーム動画見るけど
楽しそう、やるか!てなるのは金に余裕あるかガチゲーマーくらい
実際は共感型、投影型、暇つぶし型etc.と多様なんだけどね。
この中で多いのが共感型、これは学校やネットで同じゲームについての話題で盛り上がり共感する事が目的。
だから実際に遊ばなくても話題を共有できればOK、その点ではスポーツ観戦と同じだね。
だから子供の頃に外で野球やサッカーをしてたのが、社会人になってからはプロスポーツを観戦しながら仲間と語り合うなんてのが成り立つ。
本来ならeスポーツなんてこの層を取り込むべきだったんだけど、なぜか自分がする側だけの取り込みに走って失敗してるわけだ。
ちなみに懐古が昔のゲームだけしか面白くないって言い分も同じ、自分が新しいゲームの情報をインプット出来なければ、語り合う相手が居ないから不満なんだ。
結局のところ解決策は、国内でニッチになった需要に合わせて次事業規模を縮小するか、新しい収益システムを構築するか、グローバル化して世界中のニッチを合わせて規模の帳尻を合わせするか、ぐらいなんだよね。
選択肢の無かった時代の成功の再現を強要してもそっぽ向かれるのがオチなんだからさ。
友人ゲーマーが言ってたけど、動画見て満足する層はゲーム配信なんてない時代からゲーム買ってねえって言ってたわ
そういう人等は元々ゲーム好きじゃないんだとよ
>何度も失敗してクリアしたときとかのあの達成感がええのに
フロムゲーに関してはしょうがないよ。試行錯誤の必要回数が尋常じゃないから。
隻狼も面白いけどめちゃくちゃ疲れるし、他人におすすめできるような作品とは思わないしなあ。
許して
ゲームをプレイしない「見る専のゲーム好き」が増えたって話で
ゲーム配信のせいで売上落ちてるみたいな話は全然してないぞ
他人のプレイではなく自分でプレイして楽しむものちゃうんか。シナリオゲーメインだったか?
それが動画でいろんなジャンルに増えただけってことは無いのかな
一世代前の技術力で海外のAAAタイトル以上の金額設定なのも問題
それもみんなの人生の中のドラマじゃないか。