1: 名無しさん必死だな 2020/08/31(月) 19:18:54.02 ID:z+feuJZP0
ほとんどがRPG由来で浸透した言葉が多いだろうけど
経験値
面白い事にドラクエを遊んだ世代がメディアや社会に出てくる前は使われていないのに
現在では日常的に使われている言葉
元々は存在したのだろうけど平成になってから一般化した言葉
経験値
面白い事にドラクエを遊んだ世代がメディアや社会に出てくる前は使われていないのに
現在では日常的に使われている言葉
元々は存在したのだろうけど平成になってから一般化した言葉
2: 名無しさん必死だな 2020/08/31(月) 19:19:17.68 ID:TRiQwVabd
レベル
11: 名無しさん必死だな 2020/08/31(月) 19:26:53.93 ID:z+feuJZP0
>>2
レベルは特にそうだろうね
有名な言葉で「物売るってレベルじゃねーぞ」があるね
今だとレベチが少し流行りそう
レベルは特にそうだろうね
有名な言葉で「物売るってレベルじゃねーぞ」があるね
今だとレベチが少し流行りそう
3: 名無しさん必死だな 2020/08/31(月) 19:20:51.60 ID:S/mmmQD70
駄目とか高飛車とか
15: 名無しさん必死だな 2020/08/31(月) 19:27:44.17 ID:z+feuJZP0
>>3
原理は将棋や囲碁の用語が一般名詞化したのと同じだね
原理は将棋や囲碁の用語が一般名詞化したのと同じだね
4: 名無しさん必死だな 2020/08/31(月) 19:21:28.07 ID:/TioP5iZ0
チート
5: 名無しさん必死だな 2020/08/31(月) 19:21:31.79 ID:m8qJdXZc0
昔は普通に「経験」と言っていた場面で「経験値」というんだよなあ
なんか違うって、いつも思う
なんか違うって、いつも思う
20: 名無しさん必死だな 2020/08/31(月) 19:29:05.36 ID:04tdwzFNa
>>5
経験を積むとは聞くけど経験値を積むとは聞いたことないな
経験を積むとは聞くけど経験値を積むとは聞いたことないな
148: 名無しさん必死だな 2020/08/31(月) 21:24:54.27 ID:UrKryW1z0
>>5
異世界転生系の影響
異世界転生系の影響
7: 名無しさん必死だな 2020/08/31(月) 19:22:50.20 ID:z+feuJZP0
ポケモンの影響が強い言葉として
進化と属性はポケモンの後からよく見る様になったな
進化はいまだとちょっとしたバージョンアップ程度の意味で使われるけど
それ以前はまったく異なる製品に対して進化と使われていた
属性は一般的ではないけどポケモンの後にやたらと属性と相性が漫画やゲームでも取り入れられる様になった気がする
進化と属性はポケモンの後からよく見る様になったな
進化はいまだとちょっとしたバージョンアップ程度の意味で使われるけど
それ以前はまったく異なる製品に対して進化と使われていた
属性は一般的ではないけどポケモンの後にやたらと属性と相性が漫画やゲームでも取り入れられる様になった気がする
30: 名無しさん必死だな 2020/08/31(月) 19:32:34.62 ID:8jAzM/Saa
>>7
ポケモンの影響だとゲットもそうだね
使いだしたのはアニポケだけど
ポケモンの影響だとゲットもそうだね
使いだしたのはアニポケだけど
8: 名無しさん必死だな 2020/08/31(月) 19:25:02.17 ID:z+feuJZP0
91: 名無しさん必死だな 2020/08/31(月) 20:07:44.90 ID:tNoDBLcNM
>>8
国士無双って知らんのか
国士無双って知らんのか
96: 名無しさん必死だな 2020/08/31(月) 20:11:34.48 ID:s97oiZVVa
>>91
国士(国の中でもっとも凄い)無双(他に同等な者がいない)
って言葉を知ってる人間が「無双する」って言葉を聞いたら
「自分と同等な傑物をいなくする?よくわからんが邪魔者を潰すとかそういう意味か?」とかなりそうだな
国士(国の中でもっとも凄い)無双(他に同等な者がいない)
って言葉を知ってる人間が「無双する」って言葉を聞いたら
「自分と同等な傑物をいなくする?よくわからんが邪魔者を潰すとかそういう意味か?」とかなりそうだな
9: 名無しさん必死だな 2020/08/31(月) 19:25:55.43 ID:VGYAq4Gw0
安パイ
143: 名無しさん必死だな 2020/08/31(月) 21:14:42.30 ID:sNUtrqJu0
>>9
それ麻雀じゃねーか
それ麻雀じゃねーか
147: 名無しさん必死だな 2020/08/31(月) 21:23:17.84 ID:HKi//a7T0
>>143
麻雀もゲームではあるやろ
麻雀もゲームではあるやろ
10: 名無しさん必死だな 2020/08/31(月) 19:26:34.40 ID:mE7zd9vjd
リセット
29: 名無しさん必死だな 2020/08/31(月) 19:32:26.62 ID:z+feuJZP0
>>10
リセットボタンからリセットが浸透した感じがする
自殺者の遺書でもリセットと使われていたな
何かの報道で使われていた記憶がある
リセットボタンからリセットが浸透した感じがする
自殺者の遺書でもリセットと使われていたな
何かの報道で使われていた記憶がある
14: 名無しさん必死だな 2020/08/31(月) 19:27:31.74 ID:x3LZnbfQM
バグる
39: 名無しさん必死だな 2020/08/31(月) 19:35:12.93 ID:UrQXHTYsM
電ファミニコゲーマーの「経験値」の記事は面白かったなあ
テンパるも麻雀由来か諸説あるけど
テンパるも麻雀由来か諸説あるけど
42: 名無しさん必死だな 2020/08/31(月) 19:36:16.70 ID:TdOPlK000
無双というか、「無双する」という動詞的な使われ方をするようになったのは確かにゲームの影響かな
43: 名無しさん必死だな 2020/08/31(月) 19:36:35.32 ID:LZwjN0d10
フラグ
44: 名無しさん必死だな 2020/08/31(月) 19:37:05.78 ID:hvcNMSbR0
無理ゲー使っちゃう
ゲームに対してじゃないよ
ゲームに対してじゃないよ
46: 名無しさん必死だな 2020/08/31(月) 19:37:38.51 ID:q6me1wR/0
裏技とかもゲーム由来じゃない?
48: 名無しさん必死だな 2020/08/31(月) 19:38:58.88 ID:hvcNMSbR0
>>46
バグもそうなるのかな
こっちはプログラミンング由来でもあるけど
バグもそうなるのかな
こっちはプログラミンング由来でもあるけど
59: 名無しさん必死だな 2020/08/31(月) 19:42:55.54 ID:z+feuJZP0
>>48
プログラミングなんて多くの人はしないだろうし
パソコン用語だってパソコンを操作できる人はいても
多くの人はインターネットを見るか文章作成しかしないのだから
IT用語が日常的に使われるのはゲームの影響が大きいね
プログラミングなんて多くの人はしないだろうし
パソコン用語だってパソコンを操作できる人はいても
多くの人はインターネットを見るか文章作成しかしないのだから
IT用語が日常的に使われるのはゲームの影響が大きいね
55: 名無しさん必死だな 2020/08/31(月) 19:41:17.98 ID:OXViX5hZ0
セーブ
ロード
ロード
57: 名無しさん必死だな 2020/08/31(月) 19:42:35.52 ID:cYXYkFRi0
66: 名無しさん必死だな 2020/08/31(月) 19:46:33.95 ID:z+feuJZP0
>>57
∀ガンダムが宇宙世紀やアナザーガンダムの全ての終着点で
元々は封印された歴史みたいな言葉だったのに
意味が大きく変わって「昔にやらかした恥ずかしい行為」みたいな意味になったね
ガンダム関連なら「スタンバる」もガンダム由来だね
∀ガンダムが宇宙世紀やアナザーガンダムの全ての終着点で
元々は封印された歴史みたいな言葉だったのに
意味が大きく変わって「昔にやらかした恥ずかしい行為」みたいな意味になったね
ガンダム関連なら「スタンバる」もガンダム由来だね
60: 名無しさん必死だな 2020/08/31(月) 19:42:58.38 ID:OXViX5hZ0
書いた後に思ったが
いうほどセーブって日常会話で使わんか…
いうほどセーブって日常会話で使わんか…
70: 名無しさん必死だな 2020/08/31(月) 19:49:41.99 ID:z+feuJZP0
>>60
セーブという言葉は日常的に使わないかもしれないけど
セーブという意味は多くの人が理解してる点では趣旨に大きく合致してるよ
セーブという言葉は日常的に使わないかもしれないけど
セーブという意味は多くの人が理解してる点では趣旨に大きく合致してるよ
61: 名無しさん必死だな 2020/08/31(月) 19:43:04.62 ID:hvcNMSbR0
アイテムなんかもゲームとは関係ないかもしれんが普通に使われる言葉になったな
62: 名無しさん必死だな 2020/08/31(月) 19:43:19.60 ID:SDxmhufS0
「カオス」はゲーム由来か?
273: 名無しさん必死だな 2020/09/01(火) 12:04:24.69 ID:HTm3txsT0
>>62
カオス理論の方じゃないか
カオス理論の方じゃないか
63: 名無しさん必死だな 2020/08/31(月) 19:44:08.70 ID:8jAzM/Saa
ドラクエ由来が多いな
FFだとクリティカル辺りか
レポートはポケモンで覚えた奴が多そうだな
FFだとクリティカル辺りか
レポートはポケモンで覚えた奴が多そうだな
67: 名無しさん必死だな 2020/08/31(月) 19:47:07.80 ID:7uKSzVok0
有名なのは光栄の「軍師」
普通は参謀なのだが、光栄が広めた。
あとは「ムリゲー」かな
普通は参謀なのだが、光栄が広めた。
あとは「ムリゲー」かな
274: 名無しさん必死だな 2020/09/01(火) 12:06:29.01 ID:HTm3txsT0
>>67
軍師は小説とかで普通に使われてたんじゃないか
軍師は小説とかで普通に使われてたんじゃないか
72: 名無しさん必死だな 2020/08/31(月) 19:50:28.66 ID:hvcNMSbR0
ダメージあたりはどっちが先かわからんな
73: 名無しさん必死だな 2020/08/31(月) 19:50:53.98 ID:s97oiZVVa
勇者はゆうじゃと読む方が多いくらいだったのにゆうしゃに統一されたな
77: 名無しさん必死だな 2020/08/31(月) 19:52:51.84 ID:s97oiZVVa
それ言ったら囲碁由来の用語のがいっぱいないか?
92: 名無しさん必死だな 2020/08/31(月) 20:08:29.89 ID:ZWxoheWF0
無敵
103: 名無しさん必死だな 2020/08/31(月) 20:15:01.11 ID:sYzNcPda0
>>92
「最強である」「敗北しない」という意味では以前から使われていたが、「被害を被らない」「行動を阻害されない」という使われ方はゲーム由来だろうな
「最強である」「敗北しない」という意味では以前から使われていたが、「被害を被らない」「行動を阻害されない」という使われ方はゲーム由来だろうな
102: 名無しさん必死だな 2020/08/31(月) 20:15:00.45 ID:LrrkMxpup
○○キャラ
112: 名無しさん必死だな 2020/08/31(月) 20:23:58.30 ID:5f0q/uw2d
課金だろな
これ請求する方の意味だけど払う側として浸透してる
これ請求する方の意味だけど払う側として浸透してる
114: 名無しさん必死だな 2020/08/31(月) 20:26:57.22 ID:SArZdcSgM
コンボ
115: 名無しさん必死だな 2020/08/31(月) 20:28:59.73 ID:wNZxU+3cp
寝落ち
128: 名無しさん必死だな 2020/08/31(月) 20:46:06.22 ID:aUSiZBSi0
エンカウント
和製英語的なアレ
和製英語的なアレ
135: 名無しさん必死だな 2020/08/31(月) 20:52:12.86 ID:F3R81w5W0
無双は元々の意味が行方不明
今じゃコーエーの無双の方が
今じゃコーエーの無双の方が
140: 名無しさん必死だな 2020/08/31(月) 21:01:14.59 ID:FTgS3oL70
カンストは確かにそうかも
161: 名無しさん必死だな 2020/08/31(月) 21:54:22.15 ID:/piVBWKn0
裏技は完全に定着いたな
ウルテク派は涙を飲んだ…
ウルテク派は涙を飲んだ…
191: 名無しさん必死だな 2020/08/31(月) 23:05:27.72 ID:YSK78Vod0
RPGにおけるグループを表す「パーティ」は、もともと登山用語からなんだろうけどゲームで広まったな。
214: 名無しさん必死だな 2020/09/01(火) 02:44:21.23 ID:q47hiJR/0
パターン
初見殺し
超反応
〇〇ゲージ
スキル
初見殺し
超反応
〇〇ゲージ
スキル
217: 名無しさん必死だな 2020/09/01(火) 02:53:43.91 ID:jNSLx4Jz0
ゲームで知った人もいるだろうけど
それ以前から普通に英単語として知っていた人もいた言葉は判断が難しい
経験値なんてのはゲーム用語としか言いようが無いけど
それ以前から普通に英単語として知っていた人もいた言葉は判断が難しい
経験値なんてのはゲーム用語としか言いようが無いけど
222: 名無しさん必死だな 2020/09/01(火) 03:10:43.16 ID:aFcQ1DWv0
デバフはあんまり使われてないのかな?
狭い範囲の周辺のやつからはちょくちょく聞くけど
課長のデバフ強すぎとか
狭い範囲の周辺のやつからはちょくちょく聞くけど
課長のデバフ強すぎとか
223: 名無しさん必死だな 2020/09/01(火) 03:13:13.40 ID:pmK2eP3Z0
バフデバフ自体が比較的新しいゲーム用語だからな
特定のゲーム→一般のゲーム→ゲーム外と浸透するには時間がかかる
特定のゲーム→一般のゲーム→ゲーム外と浸透するには時間がかかる
253: 名無しさん必死だな 2020/09/01(火) 07:42:10.61 ID:PvaHow/w0
バグるじゃね
元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1598869134/
|
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大昔はリアルに回線に虫が乗っかってショートして誤動作することがあったのが由来
ゲームなくてもPCが普及すれば自然に広まったやろ
PC以前から、機械の原因不明な不具合をbugと表現していたんだそうだ
エジソンが友人に宛てた手紙とかで確認されてる
元々はコンピューター用語だけど、広がったのはゲームから
果たして一般的といえるかどうか微妙かもしれんけど、一応あげとく。
ただ、旗のフラッグがコンピューター用語に取り入れられることで、
フラグという新しい概念が生まれたわけだけれど、
日本語にする際にフラッグと同じ立てるという動詞がくっつくことになったせいで、
イメージ的におかしな状況になってる。
一般社会でマジックは手品の意味のほうだな
翻訳家泣かせだよな
はゲームってよりアニメの影響か
※2
誰も初出がどこかって話はしてないんだよなぁ
なんでオタクってオタク用語が浸透してると思いたがるんだろう。
とりあえず「ゲットだぜ!」って言えばネタになるという感じで
テレビ見てたらよく使われてた
フラグはスロットからちゃうかな
いやだからゲームなくてもPCが一般に広まればバグって用語も一般に広まるやろって話や
実際エンジニア界隈ではゲーム以前から広く使われてた用語やし
同族嫌悪丸出しすぎてキツイねぇ
「広まった」をついつい自分が知ったタイミング基準にしてしまいがち
経験を経験値というのは正直変だよね
「あほかw グループだろって」
スタンバるとか 実社会で聞いたことないわ。
そもそも広まってないんじゃね。
逆に 19が言う レベルは普通に使う。
「あいつ凄いな レベルが違うわ」とか「あいつらの会話 レベル低〜」とかね。
フラグはコンピューター用語からルートの判定をルート入りのフラグで浸透したから違う
大体この手のは無知を晒す奴が居るだけでしか無い
それでいえば 携帯電話のことを「携帯」と呼ぶ(ケータイなのかもしれんが)のも
空気読め"ない"人とかを「KY」って言ってたのも 違和感あったわ。
社会で聞かないっていうと可哀そうになる
パーティはゴルフじゃない?
DQ3以降のゲームとそれに影響されたラノベやら漫画やらアニメのせいだと思います
あとはイージーモードとか舐めプとか
って呼ばれだしてから違和感かなりあったわ。
85年頃ファミコンの影響で、子供たちに使われるようになった用語を解説
してる番組があって、その中でそのように紹介されてた微かな記憶が…
それは一般社会で使われるようなったとはいわんわ
バグやフラグはプログラム周りで使ってたのがゲームにも浸透しただけ、結局普段の生活で一般人が使うことはない
なろう系とかゲーム用語ばかり使ってて寒いのに、そんなことも気がつかないんだろうな
エンカウントを日常生活で使ってるなんて、ゲームオタクって丸わかりだぞ
実際に現実にバグって言葉が一般化したのは何が要因だと思うんだい?
仮の話はイイからさ
どうやったらスマホ版に戻るんだ?
どこを調べてもガンダムしか出てこない
あと、アニヲタが「スタンバる」をガンダム起源とか言ってるサイトを
見かけたけど流石にこれはガンダム以前から使われてそう
プログラミングだよ
属性って言葉が定着してる今でさえポケモンの話するときに属性を使うやつなんてほぼいないだろ
完全にAV用語として浸透してるやん
これを経験値と訳したのは日本語として的を射ている
経験という定量化できないモノを数値化できると仮定するゲームでの考え方が前提にあり、経験値という言葉はそれを的確に表現していて、経験が蓄積できるもので蓄積により「成長」できる、ってニュアンスを暗示的に包括している
経験値という言葉が使いやすいのは、成長のニュアンスを一言で表現できているからだろう。逆に成長のニュアンスが伴わない場合に経験値という言葉を使うのはミスリードを招く
もともと英語のplayerの使われ方は多岐にわたるが、日本では「(スポーツの)選手」とか「(楽器の)演奏者」といった和訳が使われることの方が一般的だった。
カタカナ言葉として使われていたものはゲーム以前だと「レコードプレーヤー」とか「CDプレーヤー」のような装置に対してであり、プレイヤーではなくプレーヤーと表記された。
初期のビデオゲームやテレビゲームはプレイ画面中に日本語表記が難しかったために英語表記が一般的であり、そこで使われていた英語が日本語のカタカナ言葉として多数定着した。
同様にポーズ(pause)も「姿勢」という意味では長く使われていたが「一時停止」という意味を浸透させた。ヤー(player)というカタカナ言葉
もともと英語のplayerの使われ方は多岐にわたるが、日本では「(スポーツの)選手」とか「(楽器の)演奏者」といった和訳が使われることの方が一般的だった。
カタカナ言葉として使われていたものはゲーム以前だと「レコードプレーヤー」とか「CDプレーヤー」のような装置に対してであり、プレイヤーではなくプレーヤーと表記された。
初期のビデオゲームやテレビゲームはプレイ画面中に日本語表記が難しかったために英語表記が一般的であり、そこで使われていた英語が日本語のカタカナ言葉として多数定着した。
同様にポーズ(pause)も「姿勢」という意味では長く使われていたが「一時停止」という意味を浸透させた。スコア=得点が日本社会で一般化したのもゲーム由来だと思う。
ZOCハメ
最近のはやってないから知らないけど少なくとも赤緑青の時代に属性の概念はないよな
タイプを属性と見なすならそうだろうけど
一つの技に基本稽古用の表技と、実戦向けのやべー裏技の2パターンがあった
こういうコメント欄のような場所ができて書き言葉として使う、目にする機会が増えたとは思うから「語源はゲーム(あるいはテレビ)だけど広まったのはネットの普及がきっかけ」というほうが合ってる気もする
あとは若者言葉っぽいけどオーバーキルとか。
最近では「エアプ」という言葉をよく使う
(ゲーム用語というよりネット用語かもしれないけど)
通常の強度表現「強い」「弱い」に本来位置表現である「高い」「低い」を使うのは元々の日本語にはたぶん無い