1: 風吹けば名無し 2020/09/25(金) 04:03:45.30 ID:u2DXnzuVd
no title

no title

6: 風吹けば名無し 2020/09/25(金) 04:05:17.41 ID:aZiI8FcC0
抜け出したいとか思ってへんやろ

7: 風吹けば名無し 2020/09/25(金) 04:05:38.44 ID:bkZ8vupT0
ヒーローズを上手いことすればよかったのに

8: 風吹けば名無し 2020/09/25(金) 04:05:38.46 ID:87URqRFP0
抜け出す必要そもそもないやろ
コマンドバトルこそがドラクエやん

9: 風吹けば名無し 2020/09/25(金) 04:06:03.36 ID:4Dqdxfbd0
棒立ちほんま草

10: 風吹けば名無し 2020/09/25(金) 04:06:03.63 ID:k2nt9N340
ここにFF7R方式があります・・・

11: 風吹けば名無し 2020/09/25(金) 04:06:07.59 ID:5A7KmNvUd
コマンドじゃないと頭使うし疲れる

12: 風吹けば名無し 2020/09/25(金) 04:06:07.67 ID:kTvTSl9e0
アクション性が欲しいなら別のゲームやれば済むしな

13: 風吹けば名無し 2020/09/25(金) 04:06:18.43 ID:kToBgPSl0
わざと古臭く作ってるんだぞ

15: 風吹けば名無し 2020/09/25(金) 04:06:40.97 ID:GNzwZxCp0
ドラクエはこのままでええわ

16: 風吹けば名無し 2020/09/25(金) 04:07:00.86 ID:k1hYskeX0
アクションはヒーローズの方をシリーズにすればええだけやし

17: 風吹けば名無し 2020/09/25(金) 04:07:13.85 ID:5A7KmNvUd
育成するのが楽しいからな

28: 風吹けば名無し 2020/09/25(金) 04:08:13.59 ID:88H6/r7Pa
ドラクエらしさってそういうとこ

31: 風吹けば名無し 2020/09/25(金) 04:08:41.45 ID:/BazAxfpd
9の悲劇のせい

34: 風吹けば名無し 2020/09/25(金) 04:09:21.30 ID:Ml1ThjVp0
抜け出すならドラクエじゃなくていいやん

39: 風吹けば名無し 2020/09/25(金) 04:09:58.60 ID:aTOqHohJ0
抜け出したやつがヒーローズなんちゃうか

41: 風吹けば名無し 2020/09/25(金) 04:10:39.74 ID:XXfHYo6y0
10のポジション取り重要からの11で普通にコマンドに戻ってがっかりや

45: 風吹けば名無し 2020/09/25(金) 04:11:16.54 ID:ktzZYbP+0
コマンド戦闘が問題なんじゃなくてゲーム性も演出も一切進化しないのが問題

48: 風吹けば名無し 2020/09/25(金) 04:11:54.55 ID:3Htu6HwA0
>>45
変える必要が無いからな

47: 風吹けば名無し 2020/09/25(金) 04:11:53.55 ID:v45uol9s0
コマンドの方がながらプレイできるからええわ
ゲームに集中力使いたくないねん

50: 風吹けば名無し 2020/09/25(金) 04:12:50.91 ID:YAJOUoGdp
ドラクエは古すぎるけど、コマンドRPGはアクションRPGの劣化みたいなことはないわ

52: 風吹けば名無し 2020/09/25(金) 04:13:17.40 ID:MENeMpRW0
いいんだよこれで
俺達おっさんとともに死んでいくシリーズなんだからさ
FFはコマンド戦闘所なくなったからやってないし

54: 風吹けば名無し 2020/09/25(金) 04:14:06.32 ID:eaQimZ1ma
今さらアクションとかむしろ離れるやつの方が多いやろ

58: 風吹けば名無し 2020/09/25(金) 04:15:21.84 ID:+6rdPnGr0
コマンドだから馬鹿にされてるわけやないで
それはそれである程度の需要があるねん
そもそもポケモンとかもコマンドやからな

66: 風吹けば名無し 2020/09/25(金) 04:16:51.10 ID:zYN+OppQ0
ドラクエおじさんはコマンド式じゃないとやらんって言ってた

69: 風吹けば名無し 2020/09/25(金) 04:17:24.27 ID:4uQJ2FsP0
抜け出したとこで今のスクエニじゃff15みたいになるのがオチよ

76: 風吹けば名無し 2020/09/25(金) 04:18:58.43 ID:eH500mld0
>>69
これ
今のスクエニは余計なことして質落とすイメージしかない

72: 風吹けば名無し 2020/09/25(金) 04:18:26.52 ID:Ymc+WaTva
売れてるんやから抜け出す必要がないやろ

75: 風吹けば名無し 2020/09/25(金) 04:18:50.77 ID:ieFOh75U0
11が売れてるってことは求めてる層が大半なんよ
認めろ

77: 風吹けば名無し 2020/09/25(金) 04:19:05.95 ID:k2nt9N340
FF7Rは画期的だが
肝心なNPCのAIがショボかったのがマズかった
それさえ改良すれば、いい線いきそう感

78: 風吹けば名無し 2020/09/25(金) 04:19:06.62 ID:gERMOyAgd
コマンドかどうかじゃなくてUIとかテンポとか全然進歩しないことやろ問題は
ペルソナなんかほぼ同じシステムでも4と5で全然違うのに
ドラクエは8と11で全然変わってない
コマンドだから古臭いってよりドラクエが変わらなさすぎる

91: 風吹けば名無し 2020/09/25(金) 04:21:40.54 ID:/p2gzxPn0
このコマンド式RPGおもしろい!ってゲームあるか?

95: 風吹けば名無し 2020/09/25(金) 04:22:02.96 ID:6AqRxexw0
10のオフライン版はよこい

96: 風吹けば名無し 2020/09/25(金) 04:22:20.59 ID:+6rdPnGr0
10のブラッシュアップ版で
システム作ってみたらええんやないかな

98: 風吹けば名無し 2020/09/25(金) 04:23:25.12 ID:Aw7nu/8Yp
なぜ10でできたことが11でできなかったのか?

115: 風吹けば名無し 2020/09/25(金) 04:27:26.21 ID:j6td6eFs0
正直コマンド戦闘のままオクトラのドット技術でも使って欲しい

136: 風吹けば名無し 2020/09/25(金) 04:33:53.86 ID:d0wb/OgEd
RPGとしてはペルソナとポケモンが海外でも評価されてる筆頭だからコマンドが問題なんじゃなくてドラクエが問題なだけ
コマンド敵視してるのはコマンドに飽きたおっさんだけ
子供は面白ければ気にしないよ

147: 風吹けば名無し 2020/09/25(金) 04:37:36.06 ID:x1WQggSY0
>>136
コマンド方式ってゲームブックとかTRPGの延長やねん
でも最近はドラクエが映像に力入れてるやろ
映像で語って見せたがる
でも本来は言語による表現の中で培われた表現なのよコマンド選択の戦闘って
そこでデザインとして破綻してるわけ
映像で見せるなら根本からデザイン変えるべき

141: 風吹けば名無し 2020/09/25(金) 04:35:37.31 ID:65xys9tF0
コマンド選択のめんどくささはドラクエ10やっててマジで思うわ

146: 風吹けば名無し 2020/09/25(金) 04:37:21.70 ID:l1xYXx6B0
ここで派手に炎上したのがもう一生変化とは無縁って言うDQの命運を決めた
DQ10とかの対談見ると堀井はむしろ新しい要素入れたい派らしいが

no title

155: 風吹けば名無し 2020/09/25(金) 04:40:53.46 ID:zYN+OppQ0
>>146
何が炎上したん?

157: 風吹けば名無し 2020/09/25(金) 04:42:09.82 ID:kkJBxOGo0
>>155
アクションはドラクエじゃない!!!!!!!!で炎上、作り直し

175: 風吹けば名無し 2020/09/25(金) 04:44:45.83 ID:zYN+OppQ0
>>157
そんなことがあったんやね

148: 風吹けば名無し 2020/09/25(金) 04:37:38.40 ID:e8IcTGfCa
コマンドバトルはまだいいんだよなぁ
ドラクエの問題点はSFC時代から変わらないUIに尽きる

164: 風吹けば名無し 2020/09/25(金) 04:43:23.64 ID:1dHf2nbN0
もはやゲームの古典だからな
このままでいいんだよ

165: 風吹けば名無し 2020/09/25(金) 04:43:34.21 ID:tpO9t0Fkr
11って10みたいな戦闘にしようとしたけど途中で諦めた感半端ない
なんで移動だけ残したんや

170: 風吹けば名無し 2020/09/25(金) 04:43:54.17 ID:PK0dgQJhd
コマンド以外のドラクエ想像できないからこのままでええで

179: 風吹けば名無し 2020/09/25(金) 04:46:01.13 ID:x1WQggSY0
>>170
それなら最初と同じ情報表示をメインにしてそこにフレーバーとしての演出を交える形式がやっぱリベストや
3Dでグリグリ動かすならアクション
これはあたりまえ

176: 風吹けば名無し 2020/09/25(金) 04:45:04.31 ID:aTOqHohJ0
メタルマックスみたいに変えに変えて全員がうーん…ってなるのは悲しい

181: 風吹けば名無し 2020/09/25(金) 04:47:11.59 ID:Ks/HTK810
コマンドバトルの方がええわ
何でもシャカシャカやればええわけやないし

182: 風吹けば名無し 2020/09/25(金) 04:47:16.32 ID:0Mq272m90
ぶっちゃけコマンド戦闘じゃなかったらわざわざドラクエなんかやらんやろ
プレイヤー側がコマンド戦闘やめさせてまでドラクエに執着する理由がわからんわ
アクションやりたいならアクションゲーやればええやん

183: 風吹けば名無し 2020/09/25(金) 04:47:27.19 ID:xFB/eiBJd
本編はコマンドやめろやめるなでよく論争してるけど
モンスターズはなにも言われないよな
本編の戦闘もモンスターズ風にすればええんちゃう

元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1600974225/
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