1: 風吹けば名無し 2020/09/25(金) 04:03:45.30 ID:u2DXnzuVd
6: 風吹けば名無し 2020/09/25(金) 04:05:17.41 ID:aZiI8FcC0
抜け出したいとか思ってへんやろ
7: 風吹けば名無し 2020/09/25(金) 04:05:38.44 ID:bkZ8vupT0
ヒーローズを上手いことすればよかったのに
8: 風吹けば名無し 2020/09/25(金) 04:05:38.46 ID:87URqRFP0
抜け出す必要そもそもないやろ
コマンドバトルこそがドラクエやん
コマンドバトルこそがドラクエやん
9: 風吹けば名無し 2020/09/25(金) 04:06:03.36 ID:4Dqdxfbd0
棒立ちほんま草
10: 風吹けば名無し 2020/09/25(金) 04:06:03.63 ID:k2nt9N340
ここにFF7R方式があります・・・
11: 風吹けば名無し 2020/09/25(金) 04:06:07.59 ID:5A7KmNvUd
コマンドじゃないと頭使うし疲れる
12: 風吹けば名無し 2020/09/25(金) 04:06:07.67 ID:kTvTSl9e0
アクション性が欲しいなら別のゲームやれば済むしな
13: 風吹けば名無し 2020/09/25(金) 04:06:18.43 ID:kToBgPSl0
わざと古臭く作ってるんだぞ
15: 風吹けば名無し 2020/09/25(金) 04:06:40.97 ID:GNzwZxCp0
ドラクエはこのままでええわ
16: 風吹けば名無し 2020/09/25(金) 04:07:00.86 ID:k1hYskeX0
アクションはヒーローズの方をシリーズにすればええだけやし
17: 風吹けば名無し 2020/09/25(金) 04:07:13.85 ID:5A7KmNvUd
育成するのが楽しいからな
28: 風吹けば名無し 2020/09/25(金) 04:08:13.59 ID:88H6/r7Pa
ドラクエらしさってそういうとこ
31: 風吹けば名無し 2020/09/25(金) 04:08:41.45 ID:/BazAxfpd
9の悲劇のせい
34: 風吹けば名無し 2020/09/25(金) 04:09:21.30 ID:Ml1ThjVp0
抜け出すならドラクエじゃなくていいやん
39: 風吹けば名無し 2020/09/25(金) 04:09:58.60 ID:aTOqHohJ0
抜け出したやつがヒーローズなんちゃうか
41: 風吹けば名無し 2020/09/25(金) 04:10:39.74 ID:XXfHYo6y0
10のポジション取り重要からの11で普通にコマンドに戻ってがっかりや
45: 風吹けば名無し 2020/09/25(金) 04:11:16.54 ID:ktzZYbP+0
コマンド戦闘が問題なんじゃなくてゲーム性も演出も一切進化しないのが問題
48: 風吹けば名無し 2020/09/25(金) 04:11:54.55 ID:3Htu6HwA0
>>45
変える必要が無いからな
変える必要が無いからな
47: 風吹けば名無し 2020/09/25(金) 04:11:53.55 ID:v45uol9s0
コマンドの方がながらプレイできるからええわ
ゲームに集中力使いたくないねん
ゲームに集中力使いたくないねん
50: 風吹けば名無し 2020/09/25(金) 04:12:50.91 ID:YAJOUoGdp
ドラクエは古すぎるけど、コマンドRPGはアクションRPGの劣化みたいなことはないわ
52: 風吹けば名無し 2020/09/25(金) 04:13:17.40 ID:MENeMpRW0
いいんだよこれで
俺達おっさんとともに死んでいくシリーズなんだからさ
FFはコマンド戦闘所なくなったからやってないし
俺達おっさんとともに死んでいくシリーズなんだからさ
FFはコマンド戦闘所なくなったからやってないし
54: 風吹けば名無し 2020/09/25(金) 04:14:06.32 ID:eaQimZ1ma
今さらアクションとかむしろ離れるやつの方が多いやろ
58: 風吹けば名無し 2020/09/25(金) 04:15:21.84 ID:+6rdPnGr0
コマンドだから馬鹿にされてるわけやないで
それはそれである程度の需要があるねん
そもそもポケモンとかもコマンドやからな
それはそれである程度の需要があるねん
そもそもポケモンとかもコマンドやからな
66: 風吹けば名無し 2020/09/25(金) 04:16:51.10 ID:zYN+OppQ0
ドラクエおじさんはコマンド式じゃないとやらんって言ってた
69: 風吹けば名無し 2020/09/25(金) 04:17:24.27 ID:4uQJ2FsP0
抜け出したとこで今のスクエニじゃff15みたいになるのがオチよ
76: 風吹けば名無し 2020/09/25(金) 04:18:58.43 ID:eH500mld0
>>69
これ
今のスクエニは余計なことして質落とすイメージしかない
これ
今のスクエニは余計なことして質落とすイメージしかない
72: 風吹けば名無し 2020/09/25(金) 04:18:26.52 ID:Ymc+WaTva
売れてるんやから抜け出す必要がないやろ
75: 風吹けば名無し 2020/09/25(金) 04:18:50.77 ID:ieFOh75U0
11が売れてるってことは求めてる層が大半なんよ
認めろ
認めろ
77: 風吹けば名無し 2020/09/25(金) 04:19:05.95 ID:k2nt9N340
FF7Rは画期的だが
肝心なNPCのAIがショボかったのがマズかった
それさえ改良すれば、いい線いきそう感
肝心なNPCのAIがショボかったのがマズかった
それさえ改良すれば、いい線いきそう感
78: 風吹けば名無し 2020/09/25(金) 04:19:06.62 ID:gERMOyAgd
コマンドかどうかじゃなくてUIとかテンポとか全然進歩しないことやろ問題は
ペルソナなんかほぼ同じシステムでも4と5で全然違うのに
ドラクエは8と11で全然変わってない
コマンドだから古臭いってよりドラクエが変わらなさすぎる
ペルソナなんかほぼ同じシステムでも4と5で全然違うのに
ドラクエは8と11で全然変わってない
コマンドだから古臭いってよりドラクエが変わらなさすぎる
91: 風吹けば名無し 2020/09/25(金) 04:21:40.54 ID:/p2gzxPn0
このコマンド式RPGおもしろい!ってゲームあるか?
95: 風吹けば名無し 2020/09/25(金) 04:22:02.96 ID:6AqRxexw0
10のオフライン版はよこい
96: 風吹けば名無し 2020/09/25(金) 04:22:20.59 ID:+6rdPnGr0
10のブラッシュアップ版で
システム作ってみたらええんやないかな
システム作ってみたらええんやないかな
98: 風吹けば名無し 2020/09/25(金) 04:23:25.12 ID:Aw7nu/8Yp
なぜ10でできたことが11でできなかったのか?
115: 風吹けば名無し 2020/09/25(金) 04:27:26.21 ID:j6td6eFs0
正直コマンド戦闘のままオクトラのドット技術でも使って欲しい
136: 風吹けば名無し 2020/09/25(金) 04:33:53.86 ID:d0wb/OgEd
RPGとしてはペルソナとポケモンが海外でも評価されてる筆頭だからコマンドが問題なんじゃなくてドラクエが問題なだけ
コマンド敵視してるのはコマンドに飽きたおっさんだけ
子供は面白ければ気にしないよ
コマンド敵視してるのはコマンドに飽きたおっさんだけ
子供は面白ければ気にしないよ
147: 風吹けば名無し 2020/09/25(金) 04:37:36.06 ID:x1WQggSY0
>>136
コマンド方式ってゲームブックとかTRPGの延長やねん
でも最近はドラクエが映像に力入れてるやろ
映像で語って見せたがる
でも本来は言語による表現の中で培われた表現なのよコマンド選択の戦闘って
そこでデザインとして破綻してるわけ
映像で見せるなら根本からデザイン変えるべき
コマンド方式ってゲームブックとかTRPGの延長やねん
でも最近はドラクエが映像に力入れてるやろ
映像で語って見せたがる
でも本来は言語による表現の中で培われた表現なのよコマンド選択の戦闘って
そこでデザインとして破綻してるわけ
映像で見せるなら根本からデザイン変えるべき
141: 風吹けば名無し 2020/09/25(金) 04:35:37.31 ID:65xys9tF0
コマンド選択のめんどくささはドラクエ10やっててマジで思うわ
146: 風吹けば名無し 2020/09/25(金) 04:37:21.70 ID:l1xYXx6B0
155: 風吹けば名無し 2020/09/25(金) 04:40:53.46 ID:zYN+OppQ0
>>146
何が炎上したん?
何が炎上したん?
157: 風吹けば名無し 2020/09/25(金) 04:42:09.82 ID:kkJBxOGo0
>>155
アクションはドラクエじゃない!!!!!!!!で炎上、作り直し
アクションはドラクエじゃない!!!!!!!!で炎上、作り直し
175: 風吹けば名無し 2020/09/25(金) 04:44:45.83 ID:zYN+OppQ0
>>157
そんなことがあったんやね
そんなことがあったんやね
148: 風吹けば名無し 2020/09/25(金) 04:37:38.40 ID:e8IcTGfCa
コマンドバトルはまだいいんだよなぁ
ドラクエの問題点はSFC時代から変わらないUIに尽きる
ドラクエの問題点はSFC時代から変わらないUIに尽きる
164: 風吹けば名無し 2020/09/25(金) 04:43:23.64 ID:1dHf2nbN0
もはやゲームの古典だからな
このままでいいんだよ
このままでいいんだよ
165: 風吹けば名無し 2020/09/25(金) 04:43:34.21 ID:tpO9t0Fkr
11って10みたいな戦闘にしようとしたけど途中で諦めた感半端ない
なんで移動だけ残したんや
なんで移動だけ残したんや
170: 風吹けば名無し 2020/09/25(金) 04:43:54.17 ID:PK0dgQJhd
コマンド以外のドラクエ想像できないからこのままでええで
179: 風吹けば名無し 2020/09/25(金) 04:46:01.13 ID:x1WQggSY0
>>170
それなら最初と同じ情報表示をメインにしてそこにフレーバーとしての演出を交える形式がやっぱリベストや
3Dでグリグリ動かすならアクション
これはあたりまえ
それなら最初と同じ情報表示をメインにしてそこにフレーバーとしての演出を交える形式がやっぱリベストや
3Dでグリグリ動かすならアクション
これはあたりまえ
176: 風吹けば名無し 2020/09/25(金) 04:45:04.31 ID:aTOqHohJ0
メタルマックスみたいに変えに変えて全員がうーん…ってなるのは悲しい
181: 風吹けば名無し 2020/09/25(金) 04:47:11.59 ID:Ks/HTK810
コマンドバトルの方がええわ
何でもシャカシャカやればええわけやないし
何でもシャカシャカやればええわけやないし
182: 風吹けば名無し 2020/09/25(金) 04:47:16.32 ID:0Mq272m90
ぶっちゃけコマンド戦闘じゃなかったらわざわざドラクエなんかやらんやろ
プレイヤー側がコマンド戦闘やめさせてまでドラクエに執着する理由がわからんわ
アクションやりたいならアクションゲーやればええやん
プレイヤー側がコマンド戦闘やめさせてまでドラクエに執着する理由がわからんわ
アクションやりたいならアクションゲーやればええやん
183: 風吹けば名無し 2020/09/25(金) 04:47:27.19 ID:xFB/eiBJd
本編はコマンドやめろやめるなでよく論争してるけど
モンスターズはなにも言われないよな
本編の戦闘もモンスターズ風にすればええんちゃう
モンスターズはなにも言われないよな
本編の戦闘もモンスターズ風にすればええんちゃう
元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1600974225/
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スクエニが海外で全然売れなくてこのままじゃシリーズ終わる言うとるだろ
実際につくってるスクエニからすりゃたまったもんじゃないわ
画面上で動き回るだけでシステム的には意味や効果がない単なる演出やけどな
元々DQなんか海外で売れてねーよ
ff15とか龍が如く7くらい動くようになれば御の字よ
頻繁に使う魔法やスキルでワンボタンで使用できるようにするとか。
それとが別に海外、特に欧米でドラクエが売れるようにするとなると、
子供用に見えるのを根本的に変えないと無理だろうから中々相容れないかもね
どうせ鳥山堀井すぎやまの3人が居なくなったら実質終わるシリーズだし
だから開発費だけ増えてるこのままじゃ日本だけ売れてるようじゃ無理だから
海外でもうけなきゃいけないって話をスクエニはしてる
個人的にはここまでの3Dグラにしちゃうんならもうキングダムハーツみたいなアクションバトルでもええと思うけどな、FFにもまったく同じ事言えるけど
高クォリティでバリバリ動かせる3Dグラフィックなのにターン制コマンドバトルとかいうのがちぐはぐすぎる
リアルタイム性とか導入したらド下手くそがクリアできないって発狂するし
他所で最強のボスとか言う記事でJRPGのボス並べてたけどさ、コマンド戦闘でアホでもクリアできるボスの何が難しいんだよっていう
そういうのばっかり進めてたらFEもアクションゲームになっちまう
というか戦闘方式がFFみたいになったとしてドラクエが海外で売れるとは思えん
コマンドとアクションバトルが選べるようになればいいけど開発費やばそう
少なくとも今のドラクエよりは遥かに売れるってことですね
そのハンパにもなれないのが今のドラクエ
コマンドバトルより明らかに面白い外伝を作ればいい
ドラクエ無双でつまらなかったから「やっぱりドラクエはまだコマンドだな」ってなってるだけ
企業側としては売れている日本の売り上げがこれから半減していくのわかっているし頭痛いだろうな
割と有りだと思うわ
他の要因を改善すりゃいいじゃん、なんでコマンドが諸悪の根源みたいになってんの?
もっともシュミュレーション的だから、戦闘そのものが少ないけどな。でも戦闘頻度はその程度でええと思うわ。ちなみに海外でも人気がある。
コマンド制でアクション求めるなら、『ダンマス』『レジェンド・オブ・グリムロック』という好例もある。これも海外で人気のある作品や。
コマンド制のいいところは、ゆっくり考えることができるという点や。
コマンド制で戦闘頻度を増やして、作業にするのが、結局ダメやと思うで。
作業的なほどに戦闘頻度を増やしたいなら、コマンド制ではなくハクスラ的なクリックゲーのほうが圧倒的に向いている。
ディアブロとか、クリックのタイミングだけのゲームやからな。なにも考えないで脊椎的に連打を楽しめばいいだけや。
ちなみにドラクエ11の良い点は、戦闘を避けられるところだと思う。
基本が初期WIZからほぼ変化してない
国民的RPGとして全年齢が対応できなくてはならないという楔が進化を阻んでる
これはドラクエの逃れられない呪いのようなもの
実際に変更したとしてコマンドは古い!言うてた連中はほーんでスルーするだけちゃうか(疑心暗鬼)
歳取っても遊んでくれる淡路恵子みたいな人間がFFにはいるのかよ
僅かにいたファンも消え去ってもう海外の売り上げは見込めないだろ
ノベルゲームがゲームじゃないって言われるようになっていったのと同じようにそのうちアクション性のないコマンドRPGもゲームじゃないって言われそう
冗談はさておき本作よりヒーローズが売れたならまだしもメインのナンバリングで出したら11で確実に増えた人をまた減らすことになるだけ。
スベり・行動回数・通常攻撃順で割り込み攻撃されるから脳死で出来んし
ハッサン→ガンガンいこうぜ
チャモロ→いろいろがんばれ
ミレーユ→命令させろ
みたいに
できる
ていうかいまだにこれ
できるならええな
6はこれができないせいでAI任せだとドロップや仲間にするために任意の敵を残せないことにイライラしたから
高難易度バトルはアクションありきだ。
「野球が打撃でしか点が入らないのはおかしい!守備側にも得点させろ!」って言ってるみたいなもん
そんなん攻守の厳密なターンのないサッカーやバスケでいいし
天蓋魔境のような、そのキャラクターごとに順番が来たら入力する方式。
ドラクエはRPGだ
フィールドは2Dマップを3Dにして広くしただけ。おまけに山に囲まれて狭い。
値段だけ一丁前に高価格。
調べてみたら相性が良さそう
FF14のクロスホットバーを導入して欲しい
そいつはすげぇや
そうでない世界に住んでる人もいるみたいだな
同じ操作を繰り返すだけやん
いっぱいあるよね
ホントにな
廃ゲーマー基準でものを考えられたらかつての格ゲーやシューティングと同じで廃れるだけ
高難易度のアクション系RPGが悪いとは言わんがアクションダメ民向けのコマンドタイプも必要だわ
実際に買ってお金落とす人の方がありがたいんじゃない?
いまやグローバルセールスを視野に入れるのが当たり前だし
まだネームバリューで生き長らえてるけど今後はどうなるか
この先ゲーム業界が変わっていくなら、むしろそういうのがレアになってくる
流行りものは物が多くなって飽きられるだろうし
ジャンプと相撲だけで新コンテンツ出せるのは評価する
いつまで一斉入力だと思ってるんだよニワカ
FFはまだ助かる余地があるけどドラクエはもう諦めろ
コマンドバトルでいいからテンポ上げろとは思っていた
なんでロープレでわざわざアクションやりたいの?
ちんまりした可愛いキャラがマス目のゲーム盤に並ぶのが楽しいんだ。
それなりに需要あるってことやろ
ff みたいにリアタイになると片手間で遊べなくなってつまらん
変えなくていいんじゃない?
町中華みたいなもんでしょ
もっと気楽に行こうぜ