1: 風吹けば名無し 2020/10/22(木) 22:04:13.37 ID:QVNNmJ3uM
三菱国産ジェット、事実上凍結へ 開発費巨額に、コロナで需要消滅
三菱重工業が国産初のジェット旅客機スペースジェット(旧MRJ)の開発費や人員を大幅に削減し、事業を事実上凍結する方向で最終調整していることが22日、複数の関係者への取材で分かった。新型コロナウイルスの流行が直撃し、納入先の航空会社の需要回復が当面見込めないと判断した。巨額の開発費を投じ、官民で約半世紀ぶりの国産旅客機を目指したが、ノウハウ不足で6度納期を延期していた。国の産業政策にも大きな打撃となりそうだ。
https://this.kiji.is/691981542132515937
4: 風吹けば名無し 2020/10/22(木) 22:04:53.86 ID:xkhpWdX50
コロナ関係なく失敗やったやろ
6: 風吹けば名無し 2020/10/22(木) 22:05:03.81 ID:jzhyCOVsa
良い言い訳が出来たな
18: 風吹けば名無し 2020/10/22(木) 22:06:33.48 ID:jzhyCOVsa
後の歴史書
三菱MRJは世界に期待され完成間近だったが、新型コロナウイルスの世界的蔓延により開発中断を余儀なくされた。このことは世界に衝撃を与えた。
〜完〜
三菱MRJは世界に期待され完成間近だったが、新型コロナウイルスの世界的蔓延により開発中断を余儀なくされた。このことは世界に衝撃を与えた。
〜完〜
33: 風吹けば名無し 2020/10/22(木) 22:09:04.92 ID:gODxoARq0
言うほどコロナのせいか?
39: 風吹けば名無し 2020/10/22(木) 22:09:40.66 ID:pb1mI8B9d
2008年 三菱航空機設立
「2011年初飛行、2013年納入」とさらに計画後退また開発費も1500億円程度に膨れ上がることが発覚
2009年9月 社長交代2人目納期延期1度目(三菱航空機設立後)
「2012年第2四半期初飛行、2014年第1四半期納品」とさらに計画後退
2012年4月 納期延期2度目
試験飛行を従来の2012年4-6月から13年の10-12月、初納入を2014年1-3月の予定から、2015年度の半ば−後半
2013年3月 三菱重工社長が投資回収は750機からと発言。
2013年8月 納期延期3度目 社長交代3人目
「2015年第2四半期初飛行、2017年第2四半期納品」とさらに計画後退
2015年3月 社長交代4人目
2015年11月 名古屋空港において初飛行
2015年12月 国産ジェット旅客機MRJ 予定通り来年から量産へ 「不具合の改善と量産を並行して進める」
2015年12月 納期延期4度目「2018第2四半期納品」とさらに計画後退
2016年2月 親会社の三菱重工業や同業他社などから、航空機開発の専門家を今春から受け入れ、開発体制を強化
2016年2月 開発費が500⇒600⇒1200⇒1500⇒3300億円までに膨らむことが発覚
2016年5月 「国産ジェットMRJ」、サミットで各国首脳にチラッとだけ見せる作戦を開始
2016年10月 トラブル続きのMRJ、開発費の高騰で採算ラインが1500機まで上昇
2016年11月 航空機の開発経験を持つ外国人のエンジニアに権限を委譲
2016年12月 三菱重工業が開発を進める国産初の小型ジェット旅客機、MRJの開発コストが
5000億円を超える見通しとなったことが28日分かった。事業化決定時に見込んだ約1800億円の3倍規模に膨らむ。
2017年1月 納期延期5度目
ANAへのMRJ量産初号機の引渡し予定を、2018年半ばから2020年半ばに変更することを発表
2017年2月 社長交代5人目
MRJを推進していくという決意の表れ。体制を一新することで、(社員らに)もう1回頑張ろうと思ってもらうための人事
2017年5月 量産遅延により従業員2割配置転換
2017年6月 MRJのANAホールディングスへ2019年納入前倒し
2018年1月 MRJ初のキャンセルへ
2018年5月 債務超過1000億円 開発費は設計変更などで拡大。諸経費も含めて投じた資金は約6000億円に
2018年7月 パリ航空ショー2年連続受注0
2018年10月 カナダのボンバルディアが三菱航空機を提訴
2018年12月 三菱重工、MRJ子会社に2200億円支援、債務超過解消
「2011年初飛行、2013年納入」とさらに計画後退また開発費も1500億円程度に膨れ上がることが発覚
2009年9月 社長交代2人目納期延期1度目(三菱航空機設立後)
「2012年第2四半期初飛行、2014年第1四半期納品」とさらに計画後退
2012年4月 納期延期2度目
試験飛行を従来の2012年4-6月から13年の10-12月、初納入を2014年1-3月の予定から、2015年度の半ば−後半
2013年3月 三菱重工社長が投資回収は750機からと発言。
2013年8月 納期延期3度目 社長交代3人目
「2015年第2四半期初飛行、2017年第2四半期納品」とさらに計画後退
2015年3月 社長交代4人目
2015年11月 名古屋空港において初飛行
2015年12月 国産ジェット旅客機MRJ 予定通り来年から量産へ 「不具合の改善と量産を並行して進める」
2015年12月 納期延期4度目「2018第2四半期納品」とさらに計画後退
2016年2月 親会社の三菱重工業や同業他社などから、航空機開発の専門家を今春から受け入れ、開発体制を強化
2016年2月 開発費が500⇒600⇒1200⇒1500⇒3300億円までに膨らむことが発覚
2016年5月 「国産ジェットMRJ」、サミットで各国首脳にチラッとだけ見せる作戦を開始
2016年10月 トラブル続きのMRJ、開発費の高騰で採算ラインが1500機まで上昇
2016年11月 航空機の開発経験を持つ外国人のエンジニアに権限を委譲
2016年12月 三菱重工業が開発を進める国産初の小型ジェット旅客機、MRJの開発コストが
5000億円を超える見通しとなったことが28日分かった。事業化決定時に見込んだ約1800億円の3倍規模に膨らむ。
2017年1月 納期延期5度目
ANAへのMRJ量産初号機の引渡し予定を、2018年半ばから2020年半ばに変更することを発表
2017年2月 社長交代5人目
MRJを推進していくという決意の表れ。体制を一新することで、(社員らに)もう1回頑張ろうと思ってもらうための人事
2017年5月 量産遅延により従業員2割配置転換
2017年6月 MRJのANAホールディングスへ2019年納入前倒し
2018年1月 MRJ初のキャンセルへ
2018年5月 債務超過1000億円 開発費は設計変更などで拡大。諸経費も含めて投じた資金は約6000億円に
2018年7月 パリ航空ショー2年連続受注0
2018年10月 カナダのボンバルディアが三菱航空機を提訴
2018年12月 三菱重工、MRJ子会社に2200億円支援、債務超過解消
41: 風吹けば名無し 2020/10/22(木) 22:09:47.90 ID:pb1mI8B9d
2019年6月 MRJから「スペースジェット」に名称変更へ
2019年6月 いじめ慰謝料など求め 英国人元技師が三菱航空機を提訴
2019年6月 パリ航空ショー 北米の顧客と15機のMoU(覚書)を締結
2019年6月 カナダのボンバルディアからCRJの事業を取得5億5000万米ドル(約590億円)を支払うとともに、約2億米ドルの債務を引き受ける
2019年8月 三菱重工業 小口正範副社長6度目の延期の可能性を否定
2019年10月 ANAホールディングス5度にわたる納入延期に関する補償交渉開始
2019年10月 米航空会社から最大100機を受注していた契約が解消
2019年10月 三菱重工業が外部に納入時期の再精査を依頼、11月中にも新たな時期を決める
2019年11月 三菱重工業 泉澤清次社長「納期は守れるかもしれないし、守れないかもしれない」
2020年2月 納期延期6度目
2020年4月 社長交代6人目
2020年5月 スペースジェット開発費半減
2020年5月 三菱航空機、人員を半減 スペースジェット量産も停止
2020年10月 開発凍結へ ← new!
2019年6月 いじめ慰謝料など求め 英国人元技師が三菱航空機を提訴
2019年6月 パリ航空ショー 北米の顧客と15機のMoU(覚書)を締結
2019年6月 カナダのボンバルディアからCRJの事業を取得5億5000万米ドル(約590億円)を支払うとともに、約2億米ドルの債務を引き受ける
2019年8月 三菱重工業 小口正範副社長6度目の延期の可能性を否定
2019年10月 ANAホールディングス5度にわたる納入延期に関する補償交渉開始
2019年10月 米航空会社から最大100機を受注していた契約が解消
2019年10月 三菱重工業が外部に納入時期の再精査を依頼、11月中にも新たな時期を決める
2019年11月 三菱重工業 泉澤清次社長「納期は守れるかもしれないし、守れないかもしれない」
2020年2月 納期延期6度目
2020年4月 社長交代6人目
2020年5月 スペースジェット開発費半減
2020年5月 三菱航空機、人員を半減 スペースジェット量産も停止
2020年10月 開発凍結へ ← new!
589: 風吹けば名無し 2020/10/22(木) 22:39:52.20 ID:EhnSofSB0
>>41
守れるかもしれないし守れないかもしれない‥‥
守れるかもしれないし守れないかもしれない‥‥
85: 風吹けば名無し 2020/10/22(木) 22:12:57.32 ID:L5QP0KKJ0
コロナ前は何をなされてたんですか…?
93: 風吹けば名無し 2020/10/22(木) 22:13:25.20 ID:jzhyCOVsa
納期7年以上遅らせた挙句開発中止は草
139: 風吹けば名無し 2020/10/22(木) 22:17:04.15 ID:OB2p+3/M0
ボンバルディアとか丸ごと買えるくらい金注ぎ込んでそう
156: 風吹けば名無し 2020/10/22(木) 22:18:05.47 ID:KhRZmfAlM
>>139
実際ブラジルのエンブラエルは余裕で買収出来る額を開発につぎ込んでるぞ
実際ブラジルのエンブラエルは余裕で買収出来る額を開発につぎ込んでるぞ
177: 風吹けば名無し 2020/10/22(木) 22:18:55.78 ID:ocG7+4AhM
>>156
それで何一つ完成してないとか無能すぎませんかね…
それで何一つ完成してないとか無能すぎませんかね…
214: 風吹けば名無し 2020/10/22(木) 22:21:06.05 ID:lk0/I/Kgd
245: 風吹けば名無し 2020/10/22(木) 22:22:30.36 ID:ocG7+4AhM
>>214
これで完成できない無能がおるってマジ?
これで完成できない無能がおるってマジ?
253: 風吹けば名無し 2020/10/22(木) 22:23:03.55 ID:XmMrhVjFM
>>245
結局飛行制御が一番難しいから
結局飛行制御が一番難しいから
470: 風吹けば名無し 2020/10/22(木) 22:34:32.65 ID:no7fbUoz0
【悲報】三菱自動車さん、売る車が無い
496: 風吹けば名無し 2020/10/22(木) 22:35:39.28 ID:/4+tvEUz0
>>470
デ、デリカ…
デ、デリカ…
498: 風吹けば名無し 2020/10/22(木) 22:35:47.03 ID:nUKwqzUQ0
>>470
はいエクスパンダー、トライトン、パジェロスポーツ
はいエクスパンダー、トライトン、パジェロスポーツ
578: 風吹けば名無し 2020/10/22(木) 22:39:28.72 ID:ssODnwaH0
>>470
トラックの自動ブレーキ実験で海外も含めたいくつかのトラック用意して実験してたけど三菱のみ自動ブレーキ完璧だった
トラック売ったらええねん
トラックの自動ブレーキ実験で海外も含めたいくつかのトラック用意して実験してたけど三菱のみ自動ブレーキ完璧だった
トラック売ったらええねん
591: 風吹けば名無し 2020/10/22(木) 22:39:55.97 ID:nUKwqzUQ0
>>578
それ三菱ふそうじゃん
それ三菱ふそうじゃん
521: 風吹けば名無し 2020/10/22(木) 22:36:51.45 ID:UuvQSQtfM
今年6月時点で開発費8000億円
もうすぐ1兆円プロジェクトになるんだからもうちょい頑張れよ
なお当初の計画では1500億だった模様
ジェット旅客機再延期の三菱重工 経験不足が壁に 8000億円開発費の回収見えず
https://www.sankeibiz.jp/smp/business/news/200206/bsc2002061921023-s1.htm
もうすぐ1兆円プロジェクトになるんだからもうちょい頑張れよ
なお当初の計画では1500億だった模様
ジェット旅客機再延期の三菱重工 経験不足が壁に 8000億円開発費の回収見えず
https://www.sankeibiz.jp/smp/business/news/200206/bsc2002061921023-s1.htm
646: 風吹けば名無し 2020/10/22(木) 22:42:19.84 ID:w2YcfXsV0
試作1号機がロールアウトしたのが2014年
それから認証取れずに6年まだ諦めてなかったのかよ
それから認証取れずに6年まだ諦めてなかったのかよ
675: 風吹けば名無し 2020/10/22(木) 22:43:53.56 ID:4G0/25Xa0
710: 風吹けば名無し 2020/10/22(木) 22:45:29.66 ID:zV6Rdwxg0
>>675
失敗の教訓を後世に伝える記念館になったらちょっとは見直すけど
そんな殊勝な態度はみせないわな
失敗の教訓を後世に伝える記念館になったらちょっとは見直すけど
そんな殊勝な態度はみせないわな
735: 風吹けば名無し 2020/10/22(木) 22:46:54.72 ID:RYp3wkOI0
972: 風吹けば名無し 2020/10/22(木) 22:58:38.60 ID:UI/yUAvs0
>>675
これもう墓標だろって言われてて草
これもう墓標だろって言われてて草
984: 風吹けば名無し 2020/10/22(木) 22:59:13.72 ID:OB2p+3/M0
>>972
完成当初も生前葬って言われてたし
完成当初も生前葬って言われてたし
746: 風吹けば名無し 2020/10/22(木) 22:47:16.32 ID:CbQE3MPwd
コンコルドの二の舞は避けられたな
787: 風吹けば名無し 2020/10/22(木) 22:49:16.21 ID:U2FuN6g/H
>>746
実用化されてて就航してたコンコルドに失礼過ぎる
実用化されてて就航してたコンコルドに失礼過ぎる
810: 風吹けば名無し 2020/10/22(木) 22:50:18.08 ID:zcZvMiBz0
三菱グループの実業で順調なとこあるの?
827: 風吹けば名無し 2020/10/22(木) 22:51:38.21 ID:GMr2kTIu0
>>818
電機はコロナあったけど結構新卒とるんやろ?
電機はコロナあったけど結構新卒とるんやろ?
823: 風吹けば名無し 2020/10/22(木) 22:51:18.08 ID:ksrA7tsgd
>>810
保険と不動産
保険と不動産
855: 風吹けば名無し 2020/10/22(木) 22:53:27.54 ID:xQPW2cf30
俺らなら既存の旅客機より性能が良い旅客機が作れる!!!
↓
やってみたら無理なことがわかりました。でももう引き下がれないのでとりあえず既存機並の旅客機がんばって造ります。
↓
それすら無理でした。開発凍結します。
これじゃあ三菱ただの馬鹿じゃん😨
↓
やってみたら無理なことがわかりました。でももう引き下がれないのでとりあえず既存機並の旅客機がんばって造ります。
↓
それすら無理でした。開発凍結します。
これじゃあ三菱ただの馬鹿じゃん😨
898: 風吹けば名無し 2020/10/22(木) 22:55:47.47 ID:W6apmkIxd
>>855
お気づきになりましたか
お気づきになりましたか
868: 風吹けば名無し 2020/10/22(木) 22:54:08.50 ID:ew++9Jld0
まともに作れそうな目処もたってなかった癖に
元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1603371853/
|
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いすゞ…
なんか「一度失敗したらもう終わり」みたいな風土があるよな
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三菱ふそうは独ダイムラーの子会社。社員のメールアドレスもdaimler.co