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1: 風吹けば名無し 2021/02/09(火) 10:37:56.84 ID:ZL3eGTSZ0
『Anthem』大規模改善作業を継続するか断念するか、今週中に決定か―海外メディア報道

Biowareが手掛けたアクションRPG『Anthem』について、抜本的な再設計を継続するかどうかを決める議論が近日中に行われる予定であることが明らかになりました。海外メディアBloombergが同作の内部事情に詳しい人物らからの情報をもとに伝えています。

『Anthem』は、2019年2月にエレクトロニック・アーツ(以下EA)から発売されたBioware開発のSFアクションRPG。発売直後の悪評を払拭するべく抜本的な再設計が進められてきましたが、同作のエグゼクティブ・プロデューサーを務めていたChristian Dailey氏が昨年末に(Mark Darrah氏の退職に伴い)Anthemチームを離脱し、Dragon Ageチームに異動。同氏はTwitterにて「Anthemのプロトタイプ開発は続くのでご安心ください」と発信していたものの、新情報の発信も途切れ、今後の見通しが不透明となっていました。

Bloombergによれば、今週中にEAの幹部らが再設計後の『Anthem』をレビューし、現状30人規模の開発チームを拡大するか、それともプロジェクトを断念するかを決定するとのことです。

EAは本件についてコメントを出していません
https://s.gamespark.jp/article/2021/02/09/105930.amp.html?__twitter_impression=true

6: 風吹けば名無し 2021/02/09(火) 10:38:36.42 ID:N8lzI3sR0
もう泥舟やん
さっさと見切りつけろ

12: 風吹けば名無し 2021/02/09(火) 10:39:04.07 ID:BaVpwswW0
FF15かな

13: 風吹けば名無し 2021/02/09(火) 10:39:11.72 ID:EZsIa7xPH
さっさと切るべきだった

15: 風吹けば名無し 2021/02/09(火) 10:39:17.02 ID:R445nFUrM
マスエフェクトしかないなもう

19: 風吹けば名無し 2021/02/09(火) 10:39:44.79 ID:NtuzIGEQ0
>>15
マスエフェクトもアンドロメダで自爆したやん

21: 風吹けば名無し 2021/02/09(火) 10:40:02.78 ID:e8BuuhU90
この会社もう主要スタッフ消えて抜け殻やろ

25: 風吹けば名無し 2021/02/09(火) 10:40:25.34 ID:9YQDFTcCr
サイバーパンクもこうなりそう

32: 風吹けば名無し 2021/02/09(火) 10:42:06.55 ID:avlRsAWFM
>>25
ポーランド政府の支援が入るから早々には倒れられんぞ
ここから逃げるには第5次ポーランド分割でも起こらんと

38: 風吹けば名無し 2021/02/09(火) 10:42:41.65 ID:a3SW6WlQ0
>>32
ポーランド政府も今年中にまともにならなかったら罰金言うてるぞ

33: 風吹けば名無し 2021/02/09(火) 10:42:07.49 ID:V/FaIIsh0
サイパン炎上中にこっそりやっとけばよかったやん

48: 風吹けば名無し 2021/02/09(火) 10:43:49.23 ID:NGpQeRwA0
>>33
サイパン炎上の煽りでANTHEMがトレンド入りしたから余計目立ってたぞ

36: 風吹けば名無し 2021/02/09(火) 10:42:35.37 ID:3BhZKJjp0
トレーラーみたことあるわ これくそつまらんのか?

63: 風吹けば名無し 2021/02/09(火) 10:45:03.52 ID:e8BuuhU90
>>36
トレーラーに載ってる要素がゲーム内にほぼ無い

69: 風吹けば名無し 2021/02/09(火) 10:46:07.39 ID:3BhZKJjp0
>>63
詐欺やんけ

491: 風吹けば名無し 2021/02/09(火) 11:21:24.05 ID:qeaWyMaS0
>>63
トレーラー詐欺はeaの特権

41: 風吹けば名無し 2021/02/09(火) 10:42:59.17 ID:pU0bebVh0
サイパンはAI直せば神ゲーやからセーフ
こっちは無理やろ

52: 風吹けば名無し 2021/02/09(火) 10:44:07.97 ID:ydSRxrdXM
>>41
CS切り捨てればできるかもしれんな
今の状態でアップアップのCSはもう無理やろ

46: 風吹けば名無し 2021/02/09(火) 10:43:41.61 ID:GIkdAfXM0
出たばっかの頃やってたけど普通に楽しめたわ

49: 風吹けば名無し 2021/02/09(火) 10:43:51.77 ID:a2/ONW8x0
まだやってたのかという印象しかない
その忍耐強さをBFVに見せて欲しかった

67: 風吹けば名無し 2021/02/09(火) 10:45:41.16 ID:tJ+QIHcN0
面白そうなのにな
なにやってんねん

72: 風吹けば名無し 2021/02/09(火) 10:46:19.18 ID:NlIfBGmT0
PV制作担当だけはガチで一流なんだよな

99: 風吹けば名無し 2021/02/09(火) 10:49:04.33 ID:pfxq3/bqd
大規模アプデで改修するから買ってね!
とかセールしてたのにやめますって詐欺にならんのか?

121: 風吹けば名無し 2021/02/09(火) 10:51:17.11 ID:csZgiLvO0
fallout76も大改修に一年半くらいかけて去年の春にだいぶマシになったがまだまだ直さなあかん所多いしサイパンも今年やなくて来年の中頃辺りまで長い目で見ないとアカンやろなぁ

140: 風吹けば名無し 2021/02/09(火) 10:52:51.80 ID:rsdzFa7Ua
元々はco-opサバイバルゲームの予定だった

チームリーダーが退職しSFファンタジー路線に転向

おまけにEA開発のfrostbiteエンジンを扱える技術者がEAに引き抜かれていく

ディレクター陣による意思決定が不透明で完成図が描けず、かつfrostbiteエンジンの経験が不十分でようやく固まった設定すら実装困難

EAから予算をもぎ取る為に飛行移動「だけ」をそれっぽくしたPVを作成、好評を得る

しかしPV公開時点ですらゲーム開発どころかその事前開発段階だったので当然開発難航

突貫工事で製品版を発売するもPVとの差がありすぎて大炎上

151: 風吹けば名無し 2021/02/09(火) 10:54:02.42 ID:ydSRxrdXM
>>140
グダグダのお手本みたいな流れ

169: 風吹けば名無し 2021/02/09(火) 10:55:28.67 ID:71dLvwa30

203: 風吹けば名無し 2021/02/09(火) 10:57:53.17 ID:6deovksP0
>>169

179: 風吹けば名無し 2021/02/09(火) 10:56:14.66 ID:KcaQhcd40
発売からの値下がりが尋常じゃないくらいヤバかったな
そら誰も新品買わなくなるわ

189: 風吹けば名無し 2021/02/09(火) 10:57:09.65 ID:IE7O3EOhM
なんでもかんでもEAのせいにすんなや無能なのは開発会社やろが
EAは売ってるだけや

194: 風吹けば名無し 2021/02/09(火) 10:57:19.10 ID:QP5pw/6Zd
30分くらいは面白かったぞアンセム

200: 風吹けば名無し 2021/02/09(火) 10:57:41.94 ID:Hz1hB0Mu0
今更コストかけても回収不可能なのは明白やがアップデートやらないと評判落ちて今後EAのゲーム買ってくれないというジレンマやろな
まあ切り捨てるのが最善手やと思うが

389: 風吹けば名無し 2021/02/09(火) 11:13:28.68 ID:oltjstOo0
>>200
10年くらい前からEA何て信用されてないやろ
Cimcity殺してMass Effect殺してDead Space殺してついでにMirrors殺してスポーツゲームはガチャゲーとして転生し
SWBF2はディズニーをキレさせて
BFは迷走に次ぐ迷走

暗黒期そのもの

295: 風吹けば名無し 2021/02/09(火) 11:06:12.93 ID:cAqnDCt+0
サイパン「ストーリーの分岐すごいで!NPCのAIもこれまでにはないレベルや!他にも細かい遊びができるで!」
ワイ「そんなんできるわけないやろ…でもCDPRならもしかしたら…」

なお

313: 風吹けば名無し 2021/02/09(火) 11:07:16.72 ID:MhRHjdf3r
>>295
ストーリーの選択肢ほぼほぼ意味ないのバレてほんと草

326: 風吹けば名無し 2021/02/09(火) 11:07:58.37 ID:ydSRxrdXM
>>295
ウィッチャーという前例があったばかりに信じてしまったわ
実際はAIはゴミだしライフパスも大して分岐ないし細かい遊びなんかなしできること少なすぎっていう

337: 風吹けば名無し 2021/02/09(火) 11:08:51.90 ID:8+yjyc5K0
サイパン見てるとGTA5の凄さが分かるわ
もう10年も前のゲームやのに完成度高すぎ

380: 風吹けば名無し 2021/02/09(火) 11:12:34.92 ID:FLAEO0O50
このゲームの飛行感は唯一無二

387: 風吹けば名無し 2021/02/09(火) 11:13:22.51 ID:FSssBQ93d
>>380
空中ダッシュからのホバリング→射撃は正直好き

381: 風吹けば名無し 2021/02/09(火) 11:12:35.52 ID:VG3bv9+B0
作り直しても絶対採算とれんやろうしな

514: 風吹けば名無し 2021/02/09(火) 11:22:47.07 ID:H5ybh5AG0
約束された神ゲー
・Anthem
・ラストオブアス2
・サイバーパンク2077

いつになったら学ぶんや

529: 風吹けば名無し 2021/02/09(火) 11:24:05.65 ID:tFr5q9OvM
>>514
まだ出てもいないゲームをPVだけで神ゲーと思い込んでしまうのがあかんのや

533: 風吹けば名無し 2021/02/09(火) 11:24:20.99 ID:E67SE04rM
Anthemが失敗した主な理由
・AnthemはEA製のゲームエンジンであるFrostbiteを使っていたが
Frostbiteを扱える優秀なスタッフが『FIFA』や『Star Wars』に取られて不足し
またFrostbiteのサポートも上記のタイトルが優先されたため作業が進まず計画が長期化する

・計画が長期化したためゲームディレクターが代わりそれに伴い
ディレクターを含めた新スタッフと旧スタッフの間で意見の対立が生まれてしまう 

・意見の対立のためゲームの方針の決定プロセスに問題が生じ登場するメカニックや種族の設定すら一向に決まらず
作業に取り掛かる事が出来なかった

・開発が長期化したため予算の限界が近付いておりキャラのモーションキャプチャーやボイス収録も納得する回数を行う事が出来ず
それによりミッションやストーリーを増やす事が困難になったり実装したミッションにも整合性の取れない部分が生じた

・開発が長期化したAnthemを完成させる経営的な判断として発売日が決まったため
長過ぎるロード時間や内容のない水増しミッションなど数々の問題点をおかしいと分かっていながら直す事が出来なかった

578: 風吹けば名無し 2021/02/09(火) 11:27:23.98 ID:TlHLlVEC0
サイパンは2年後ぐらいに遊ぶのが正解やで

631: 風吹けば名無し 2021/02/09(火) 11:31:28.86 ID:qkXNJYTVM
同じ頃に叩かれてたフォールアウト76は日々改良を続けて良ゲー化してるのに
ここら辺がEAとベセスダの差か

655: 風吹けば名無し 2021/02/09(火) 11:33:55.92 ID:0ByYCOsS0
これから始めてええんか?

682: 風吹けば名無し 2021/02/09(火) 11:35:48.27 ID:FSssBQ93d
>>655
オン専で敵はマルチありきの固さなのに過疎なのに耐えられればええで
もしくは低難易度のみで遊ぶか

693: 風吹けば名無し 2021/02/09(火) 11:36:16.00 ID:B3j5iw6pr
中古300円くらいになってて草

元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1612834676/
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