1: 風吹けば名無し 2021/05/15(土) 18:28:17.38 ID:Zl9Qnh+U0
何のためのマルチエンディングやねん
4: 風吹けば名無し 2021/05/15(土) 18:28:57.17 ID:pbdp2tjsa
人はそれをトゥルーエンドと呼ぶ
10: 風吹けば名無し 2021/05/15(土) 18:30:57.96 ID:yCcreA+ma
>>4
続編で採用されないトゥルーはトゥルーと呼べんわ
零シリーズとか
続編で採用されないトゥルーはトゥルーと呼べんわ
零シリーズとか
6: 風吹けば名無し 2021/05/15(土) 18:29:28.30 ID:6sjK15FS0
ドラッグオンドラグーンは2につながるエンドの方がええ
18: 風吹けば名無し 2021/05/15(土) 18:32:56.47 ID:zOIINhcX0
>>6
1と3は続編ルート以外基本絶望エンドやしな
1と3は続編ルート以外基本絶望エンドやしな
7: 風吹けば名無し 2021/05/15(土) 18:29:35.63 ID:ECwrbL5ma
上手くやってれば助けられたんやで?という主人公に対する煽り要素
8: 風吹けば名無し 2021/05/15(土) 18:29:43.14 ID:5Gd9AIAId
ノベライズあるゲームにありがち
9: 風吹けば名無し 2021/05/15(土) 18:29:44.33 ID:+l9FpoDh0
>>1
例えばどのゲームの事を言ってるの?
例えばどのゲームの事を言ってるの?
86: 風吹けば名無し 2021/05/15(土) 18:49:33.44 ID:5URQ/Ps/d
>>9
ff X−2
ff X−2
152: 風吹けば名無し 2021/05/15(土) 19:12:04.44 ID:GMi3hcXb0
>>86
トゥルーエンドで復活やーん
トゥルーエンドで復活やーん
11: 風吹けば名無し 2021/05/15(土) 18:31:03.43 ID:HsgR7Zfgd
tes2は矛盾するマルチエンドを全部有りにしてたな
14: 風吹けば名無し 2021/05/15(土) 18:32:16.30 ID:XZHCxS1la
続編ある場合結局その世界の設定がトゥルーエンドだよな
15: 風吹けば名無し 2021/05/15(土) 18:32:17.64 ID:nOSPwHD5a
DQ11で泡になった人魚が時戻ったら生きとったわ
56: 風吹けば名無し 2021/05/15(土) 18:42:53.89 ID:ME4BKGlJa
>>15
あれ選択肢要素無くてよかったよね
あれ選択肢要素無くてよかったよね
16: 風吹けば名無し 2021/05/15(土) 18:32:33.34 ID:hbJCCpP90
死ぬのが正史なのに人気ありすぎて続編でしれっと生きてる奴がおるからな
17: 風吹けば名無し 2021/05/15(土) 18:32:37.68 ID:qrUkjR63d
パラレルワールドってことでええやん
19: 風吹けば名無し 2021/05/15(土) 18:33:09.19 ID:SqJbmATK0
パワポケとかどれが正史かわけわからんわ
20: 風吹けば名無し 2021/05/15(土) 18:33:19.88 ID:BuHRtMqc0
シャドウハーツ「バッドエンディングが正史です」
シャドウハーツ2「正史は自分で変えてきてください」
シャドウハーツ「おかえりなさい」
これは?
シャドウハーツ2「正史は自分で変えてきてください」
シャドウハーツ「おかえりなさい」
これは?
52: 風吹けば名無し 2021/05/15(土) 18:41:52.02 ID:Grgl4ndf0
>>20
あれ永遠にループするから結末変わらんやん
あれ永遠にループするから結末変わらんやん
75: 風吹けば名無し 2021/05/15(土) 18:47:51.31 ID:Ng5oXm0H0
>>52
2で戻った後グッドエンドに行くんやろ
ナレーション(アリス)が言った様に
2で戻った後グッドエンドに行くんやろ
ナレーション(アリス)が言った様に
115: 風吹けば名無し 2021/05/15(土) 18:55:44.88 ID:M+fWnmzH0
>>75
1でグッドに行ったら、カレンとウルが出会わないから1はバッドしかありえない
1でグッドに行ったら、カレンとウルが出会わないから1はバッドしかありえない
99: 風吹けば名無し 2021/05/15(土) 18:51:20.19 ID:0a7NAXl9d
>>20
ゲームとしては面白かったのでセーフ
ゲームとしては面白かったのでセーフ
120: 風吹けば名無し 2021/05/15(土) 18:58:32.81 ID:7Hb/EPFL0
>>20
シャドウハーツって1からやんないと面白くないんか?
名作らしいけど流石にもうシステムとか古臭いんやろなぁ
シャドウハーツって1からやんないと面白くないんか?
名作らしいけど流石にもうシステムとか古臭いんやろなぁ
131: 風吹けば名無し 2021/05/15(土) 19:02:22.99 ID:Ng5oXm0H0
>>120
システムはオンリーワンや
目押し得意なら楽
システムはオンリーワンや
目押し得意なら楽
21: 風吹けば名無し 2021/05/15(土) 18:33:24.04 ID:/jXmsXbna
パワポケ10は正史で二股かけてた事になったのクソ
24: 風吹けば名無し 2021/05/15(土) 18:34:11.13 ID:t5f0U4Xj0
>>21
しあんも入れて三股やぞ
しあんも入れて三股やぞ
30: 風吹けば名無し 2021/05/15(土) 18:35:38.45 ID:/jXmsXbna
>>24
シアンとカズナと五十鈴やったか
10の出来がいいだけにマジでクソやわ
シアンとカズナと五十鈴やったか
10の出来がいいだけにマジでクソやわ
23: 風吹けば名無し 2021/05/15(土) 18:33:48.30 ID:wVwlOXEba
ジルオール
25: 風吹けば名無し 2021/05/15(土) 18:34:40.32 ID:V3VB+pkoa
続編作るためには正史決めなきゃいけないからしゃーない
26: 風吹けば名無し 2021/05/15(土) 18:34:51.63 ID:3wxURCMK0
幻想水滸伝を見習えよ
なおルック
なおルック
49: 風吹けば名無し 2021/05/15(土) 18:40:54.14 ID:1NqJ/aDGH
>>26
正史だとナナミもジョウイも死亡エンドやぞ
正史だとナナミもジョウイも死亡エンドやぞ
117: 風吹けば名無し 2021/05/15(土) 18:57:20.96 ID:z+imX2Wpa
>>49
嘘だぞ3人で仲良く旅するんだぞ
嘘だぞ3人で仲良く旅するんだぞ
32: 風吹けば名無し 2021/05/15(土) 18:36:18.55 ID:YXKNl0KF0
ハッピーエンドで終わらせたら続編作れないやん
正史は全部問題解決してたらあかんのや
正史は全部問題解決してたらあかんのや
33: 風吹けば名無し 2021/05/15(土) 18:36:57.76 ID:P4WVw9dE0
色んなヒロインと結ばれるのに正史だと特定の一人とだけ結ばされる糞
37: 風吹けば名無し 2021/05/15(土) 18:37:43.26 ID:K1roB7en0
続編が無くていいなら正史は決めなくていいんやけどな
38: 風吹けば名無し 2021/05/15(土) 18:37:52.76 ID:t5f0U4Xj0
ゲームのこういうのもクソだけど映画は売れたら続編作るからエイリアン3みたいなやつ嫌い
40: 風吹けば名無し 2021/05/15(土) 18:39:03.54 ID:/jXmsXbna
>>38
2の綺麗なハッピーエンドから3のクソみたいな導入ほんと嫌い
コヴェナントみたいなバッドエンドで良いんだよ
2の綺麗なハッピーエンドから3のクソみたいな導入ほんと嫌い
コヴェナントみたいなバッドエンドで良いんだよ
42: 風吹けば名無し 2021/05/15(土) 18:39:42.66 ID:WPZJvSsQ0
エイリアン3は何を思ってああしてしまったのか
54: 風吹けば名無し 2021/05/15(土) 18:42:01.98 ID:/jXmsXbna
>>42
ターミネーターみたいに3から作りなしてほしい
それより先にさっさとデイヴィッドとかいうぐう畜アンドロイド粛清してほしい
ターミネーターみたいに3から作りなしてほしい
それより先にさっさとデイヴィッドとかいうぐう畜アンドロイド粛清してほしい
47: 風吹けば名無し 2021/05/15(土) 18:40:44.66 ID:KHQL/r3za
ただしバッドエンド正史ほうが面白いなら良しとする
50: 風吹けば名無し 2021/05/15(土) 18:41:06.42 ID:1RkDc0aLa
マルチエンディングなのにどれも結局問題が解決しないサイバーパンク
53: 風吹けば名無し 2021/05/15(土) 18:41:52.43 ID:V3VB+pkoa
>>50
ホンマモヤモヤ残りすぎ
ホンマモヤモヤ残りすぎ
57: 風吹けば名無し 2021/05/15(土) 18:43:09.50 ID:Q+FzfFFFa
ギアスはテレビと映画どっちが正史なのか
65: 風吹けば名無し 2021/05/15(土) 18:45:13.91 ID:V3VB+pkoa
>>57
コードギアスのことなら映画もテレビも矛盾してないからどっちも正史でええやろ
コードギアスのことなら映画もテレビも矛盾してないからどっちも正史でええやろ
58: 風吹けば名無し 2021/05/15(土) 18:43:29.39 ID:2mjst234M
パワポケわけわからんけどシンプルに別主人公とか別世界線の主人公だので補完していけばわりかしいけるんかね
あれくらいやるゲーム他に出てほしいわ
あれくらいやるゲーム他に出てほしいわ
59: 風吹けば名無し 2021/05/15(土) 18:44:05.94 ID:Q+FzfFFFa
正史が糞すぎるので無かったこと歓迎のスターウォーズ
62: 風吹けば名無し 2021/05/15(土) 18:44:44.98 ID:FrsNWr330
パワポケとかほんま無能
66: 風吹けば名無し 2021/05/15(土) 18:45:24.63 ID:2mjst234M
>>62
風来坊だのサイボーグだの出とる時点で色々察せや
風来坊だのサイボーグだの出とる時点で色々察せや
63: 風吹けば名無し 2021/05/15(土) 18:44:48.85 ID:iFPvQizd0
みんな幸せでハッピーエンドで終わりました、にするとご都合主義だ薄っぺらいだというネット民たちがね……
70: 風吹けば名無し 2021/05/15(土) 18:46:22.93 ID:1RkDc0aLa
>>63
なおバッドエンドしかないと非難囂々な模様
なおバッドエンドしかないと非難囂々な模様
67: 風吹けば名無し 2021/05/15(土) 18:45:26.15 ID:Q+FzfFFFa
ターミネーターはもう何がなんだか
72: 風吹けば名無し 2021/05/15(土) 18:46:41.13 ID:rT9FUHK30
トロフィーコンプのために微差レベルのマルチエンドを見る羽目になるやつ嫌い
82: 風吹けば名無し 2021/05/15(土) 18:49:17.06 ID:JODGwxX3a
>>72
他と対して差がないマルチエンディングの数は減らしてほしいわな
他と対して差がないマルチエンディングの数は減らしてほしいわな
73: 風吹けば名無し 2021/05/15(土) 18:47:11.05 ID:hqz8Oj+y0
バッドエンドに閉じ込められたFF15可哀想
83: 風吹けば名無し 2021/05/15(土) 18:49:17.59 ID:qTAnZMrv0
新宿に巨大な人間が現れて東京タワーにドラゴンが突き刺さるルートが正史ってマジ?
156: 風吹けば名無し 2021/05/15(土) 19:13:59.34 ID:gAUcWjEy0
>>83
現実世界にファンタジーが現れて事情も分からずぶっ殺される展開が面白かったのにそのままファンタジーに突入するのは違う
現実世界にファンタジーが現れて事情も分からずぶっ殺される展開が面白かったのにそのままファンタジーに突入するのは違う
90: 風吹けば名無し 2021/05/15(土) 18:49:59.87 ID:o+NBs6ks0
マスエフェクトが理想だよな
前作の選択肢の結果とか引き継げる
前作の選択肢の結果とか引き継げる
91: 風吹けば名無し 2021/05/15(土) 18:50:04.98 ID:tJ2sRYBX0
アサクリオデッセイの男女選べるのに片方が正史の方がクソ 歴史追体験するゲームでそんなことしちゃあかんわ
93: 風吹けば名無し 2021/05/15(土) 18:50:35.25 ID:tBbJCNR4d
糞な続編「前作でハッピーエンドで終わったけど前作のパーティキャラみんな不幸な死に方するでー」
94: 風吹けば名無し 2021/05/15(土) 18:50:39.12 ID:ZUJGVoz0a
ニーアレプリカントのEエンドはこれ なんか勘違いして希望があるエンドだと思ってる奴いるけど
144: 風吹けば名無し 2021/05/15(土) 19:07:29.19 ID:hfXPJ9OP0
>>94
あくまでもDエンドの後日談よな?
オートマタがDの後って名言されてたし
あくまでもDエンドの後日談よな?
オートマタがDの後って名言されてたし
96: 風吹けば名無し 2021/05/15(土) 18:50:47.02 ID:XM7t9iX50
XCOM2「前作で負けたルートです」
98: 風吹けば名無し 2021/05/15(土) 18:51:14.66 ID:b9V50q4Q0
元のゲームではそんなルートないけど
いろんなルート混ぜたのを正史にするぞ
いろんなルート混ぜたのを正史にするぞ
102: 風吹けば名無し 2021/05/15(土) 18:52:21.73 ID:FOrySnLb0
トゥルーがハッピーの上の扱いなのは納得いかんわ
トゥルーとハッピーは方向性が違うやろと
トゥルーとハッピーは方向性が違うやろと
105: 風吹けば名無し 2021/05/15(土) 18:52:41.29 ID:M4cbWPDC0
真・女神転生「どのルートのエンディングでも最終的にロウルートに収束するぞ」
えぇ…(困惑)
えぇ…(困惑)
113: 風吹けば名無し 2021/05/15(土) 18:55:23.82 ID:kkyBn9Eq0
サガフロ2のコーデリアやな
リユニのドットアニメがコーデリア結婚が正史扱いで嬉しかったわ
リユニのドットアニメがコーデリア結婚が正史扱いで嬉しかったわ
123: 風吹けば名無し 2021/05/15(土) 18:59:15.08 ID:Evv9/SoL0
でも続編で幸せになったルートをぶち壊されるのも嫌やろ
それならバッドエンド続きの方がマシやん?
それならバッドエンド続きの方がマシやん?
124: 風吹けば名無し 2021/05/15(土) 18:59:50.61 ID:/jXmsXbna
>>123
エイリアン2はまさにこれ
エイリアン2はまさにこれ
125: 風吹けば名無し 2021/05/15(土) 18:59:55.90 ID:gUpsVIrza
??「全部バッドエンドです。この世界に救いはありません」
127: 風吹けば名無し 2021/05/15(土) 19:00:18.89 ID:AN0p/udM0
本編すでに死んだけどスピンオフで分岐させて助かりました🤗
132: 風吹けば名無し 2021/05/15(土) 19:02:47.92 ID:XM8vJ+c1d
ニーアレプリカントの救いのなさよりもオートマタの希望のある感の方がええわね
136: 風吹けば名無し 2021/05/15(土) 19:04:57.45 ID:PCFKEOUH0
ff15って結局生存エンドないの?
139: 風吹けば名無し 2021/05/15(土) 19:05:49.02 ID:UEz0jYeXa
>>136
イグニスDLCでご都合主義ハッピーエンドあるで
アレ本編でも言いと思うねんけどな
イグニスDLCでご都合主義ハッピーエンドあるで
アレ本編でも言いと思うねんけどな
149: 風吹けば名無し 2021/05/15(土) 19:10:59.38 ID:ZoXRo+pO0
風花雪月はハッピーあって良かったのにな
悲劇好きが作るとああなるか
悲劇好きが作るとああなるか
154: 風吹けば名無し 2021/05/15(土) 19:13:13.52 ID:jsMPJaD30
>>149
あれは正史ルートを作らないことにこだわった結果よ
過去のシリーズで色々あったから
あれは正史ルートを作らないことにこだわった結果よ
過去のシリーズで色々あったから
155: 風吹けば名無し 2021/05/15(土) 19:13:51.75 ID:w5R2phTOd
>>149
あれはハッピーエンド無しにしたのが英断やわ
ハッピーエンド作ったらそれ以外のルートで死ぬキャラの行動が単なる思慮不足の茶番ってことになる
あれはハッピーエンド無しにしたのが英断やわ
ハッピーエンド作ったらそれ以外のルートで死ぬキャラの行動が単なる思慮不足の茶番ってことになる
153: 風吹けば名無し 2021/05/15(土) 19:13:05.74 ID:kmskMknta
ガンヴォルトとかいうバッドエンドから続編作る奴
ええやん!
ええやん!
160: 風吹けば名無し 2021/05/15(土) 19:14:32.30 ID:QHsjnRqQ0
パワポケかな
元スレ:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1621070897/
|
おすすめサイトの最新記事
最も多くの人がたどり着いたであろうノーマルエンドが正史でいい
開発側的には不本意だけどうざいユーザーに忖度した結果やろ。
ACVDだとACfAの虐殺ルートが正史っぽい扱いだったけどあれはどうだったんだろう
続編で思ってたのと違う世界線の話になるのは受け入れられないってのは意味不明
なんJ民は幼稚なニートだから
カタルシスという言葉の由来を調べてみろよ。
もともとは悲劇の主人公に悲しみを同調させることで浄化されるってことだぞ。つまりは悲劇にも需要はある。
幼稚で打たれ弱いなんJ民みたいな人種がご都合主義のなろう展開を好んだ結果、カタルシスの意味が「スッキリ痛快」みたいなお気楽ワードに変わった。
才能のない製作者が責任逃れに考えた発明だから期待するほうが悪い
ライバルキャラ主役の外伝が、実は本編主人公死亡するルートの続きでしたってのは良かった
そりゃマルチ「エンディング」やしそうやろ
ラジアータみたいなのはルート分岐って感じやし
所属勢力によって話やラスボスが変わるゲームは結構ある印象(Falloutシリーズ、ACfa、アウターワールド等)
まぁこの手のルートは所属しなかった所を殲滅するパターンなるけどね
「ふーん、お前ら1の最高難易度で初見はほぼ確実にエイリアンに負けてるんだ、あれが本来のエイリアンの強さなんだけど...」
というぐうの音も出ない理由があるので......
4では入水エンドが正史なんだよな…
パワポケって基本メインライターの人が正史だから カズじゃないかなぁ
バットエンドでも希望があるような終わり方したのに結局戻ってこれなかったのかってね
ゼルダはちゃんとマルチエンディングになっているけどね
時のオカリナからだけど
ドラゴンの突破って作中用語になってるけど、このせいでTES2の主人公だけ唯一死亡確定してしまうという皮肉
ずっと一緒の親友とも呼べるゴリラにめっちゃキレられ
世界を守り童貞のまま死に
DLCは婚約者と自分の分が控えていたのにラスボスで打ち切られトゥルーエンドが無かった事にされた
史上最高に可哀想な主人公ノクトさんの事か
サイレントヒルシリーズもグッド+エンドまであるけど続編の時は
基本的にその一つ前のエンディング後から続いている設定だから悲惨な終わり方が多いな
時岡は厳密にはマルチエンドとは言わん
「時間軸が2つ発生してる」こと自体が時岡としての正規エンドやから風タクとトワプリに分岐するがそれぞれは独立した単エンド作品やろ
神トラに続く敗北ルートに至ってはそもそもエンディングちゃうし
本編と関係ないとこで設定だけで分岐しとる感じや
続編が出るときにはメインヒロインとのEDの続きなんだろうなあという諦めはある
そこら辺をぼやかしてくれるゲームもあるが
糸井重里がマルチエンドは作者の怠慢と言ったことがある。確かに無数に思いつく結末候補から何を選択するかが作者の腕の見せ所なんだからマルチはその責任、あるいはその選択が受けるかどうかの勝負を放棄してるとも言える
ラストのパワポケ14の売り上げもボロボロなのも仕方なかった
14の表の内容も当時プレイしたときは無理やり完結させた感がでかくて悲しくなった
ついでに裏も今までと比べてそんなに良くないものも悲しくなった
ただ最終作品ということでプレミアついてるのが微妙に皮肉である
厳密には違うのはわかるよ
普通はゲーム内で分岐してエンディングがある形だからね
ただ分岐後のストーリーからすれば正史としてそれぞれがあるわけだから分岐ポイントがゲーム内にはないだけかなと思ってる
ゼルダって言ったら誰かゼルダの歴史に興味を持ってくれるかなと思って書き込んでみたんだ
だからそれは「ちゃんとマルチエンディングになって」ない嘘書いただけやんけ
散々ぶっ叩かれたので「パラレルワールド、あくまでifですよ!」って言って逃げた
クロノクロスのスレはここですか?
なお、正史とやらは存在しない上に、リメイクでクロスに繋がるように改変された模様
新宿エンドで分岐したパラレルワールドじゃなかったっけ
新宿にいった世界線がドラッグオンドラグーン1→ニーアって続いて
相棒が封印の犠牲になった世界線がドラッグオンドラグーン1→2って続く
実は事故死したと思われていた主人公は生きていたらしいぞ
最後の14で五十鈴の娘出して歴代の同ライターヒロインに見守られて極悪難易度乗り越えてベストエンド!みたいなルート作ってたのマジで寒気したわ