1: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 15:04:45.57 ID:INLw/tkZp
こういうゲーム嫌いなんじゃボケ
3: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 15:05:08.35 ID:WKQhg2pp0
ローグライクやんなよ
8: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 15:07:05.49 ID:kJ0zMMNg0
ローグライクってそういうもんだろ
4: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 15:05:13.26 ID:Eg1/oVRra
ゲームのキャラじゃなくてプレイヤーが成長しないとクリアできないゲームすこやで
7: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 15:06:55.22 ID:INLw/tkZp
>>4
回数積み重ねないといけないなら経験値システムと同じだよね
回数積み重ねないといけないなら経験値システムと同じだよね
10: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 15:09:02.61 ID:yrg1Aobq0
>>7
この手のゲームはたくさんあるから経験が活きるぞ
この手のゲームはたくさんあるから経験が活きるぞ
15: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 15:10:45.87 ID:zpWQNN6Hd
>>4
モンハンとか?
モンハンとか?
20: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 15:11:31.96 ID:Eg1/oVRra
>>15
モンハンも好きだけどあれは割と装備でゴリ押しもできちゃうからな
モンハンも好きだけどあれは割と装備でゴリ押しもできちゃうからな
36: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 15:14:29.09 ID:x4YXhuwzd
>>20
それがええんやろ、多少腕前に差があってもクリア出来る
プレイヤーの腕10割の方がクソゲーやん
それがええんやろ、多少腕前に差があってもクリア出来る
プレイヤーの腕10割の方がクソゲーやん
5: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 15:06:07.67 ID:tsoKQf4E0
一歩一歩剣振りながら歩くんめんどくさいんじゃ
29: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 15:13:27.86 ID:kgtVCb/gd
>>5
腹の消費が激しすぎるからモンスターハウス以外は運ゲーするんだよなあ
腹の消費が激しすぎるからモンスターハウス以外は運ゲーするんだよなあ
9: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 15:08:53.89 ID:I9RcxIBp0
逆に持ち込みありロストなしクソつまらんわ
13: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 15:10:01.71 ID:u00s6Aj20
>>9
チョコボ2はまあまあいけるで
チョコボ2はまあまあいけるで
14: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 15:10:28.45 ID:YhH+eVY00
>>9
素潜りでもクリアできる難易度なら好きやで
素潜りでもクリアできる難易度なら好きやで
17: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 15:11:04.17 ID:8/ORl4vT0
>>9
風来のシレンの保存の壺は画期的
風来のシレンの保存の壺は画期的
11: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 15:09:32.95 ID:F4yugUu30
でも己の経験は引き継げるから...
30: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 15:13:41.81 ID:jxZFJBG7a
運が絡むからおもろいんやろ
高条件揃いまくって無双すんのが最高なんや
高条件揃いまくって無双すんのが最高なんや
43: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 15:15:28.15 ID:nj/JiIdU0
風来のシレン2とアスカ見参で完成されたジャンルよな
45: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 15:15:42.89 ID:5kFL4CEdd
レベル継続型のローグライク嫌い
大抵すげえ時間かかるし仲間まで育てなきゃならんのも多い
大抵すげえ時間かかるし仲間まで育てなきゃならんのも多い
46: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 15:15:45.92 ID:YhH+eVY00
プレイヤーの腕10割って音ゲーとかやろ
ローグライクは腕6割運4割やん
ローグライクは腕6割運4割やん
56: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 15:17:33.84 ID:5kFL4CEdd
>>46
ゲームによっては運の要素7割くらいまでいかんか?
ゲームによっては運の要素7割くらいまでいかんか?
191: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 15:35:28.55 ID:aPKIuyQk0
>>46
音ゲーもランダムかけるから運2割はあるぞ
音ゲーもランダムかけるから運2割はあるぞ
50: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 15:16:26.59 ID:JpAiSvPLM
そもそも持ち込み有りは本来のかたちやないし
持ち込み不可だからこその全ロストや
言ってみればマリオとかSTGに近い
マリオやSTGでステージ中に手に入れた強化アイテムが死んでなくなったとして誰も文句言わんやろ
裸一貫の雑魚状態で始めるゲームバランスだから
持ち込み不可だからこその全ロストや
言ってみればマリオとかSTGに近い
マリオやSTGでステージ中に手に入れた強化アイテムが死んでなくなったとして誰も文句言わんやろ
裸一貫の雑魚状態で始めるゲームバランスだから
55: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 15:17:16.62 ID:u00s6Aj20
>>50
持ち込みありセーブ不可全ロストダンジョンはクソだよクソ
持ち込みありセーブ不可全ロストダンジョンはクソだよクソ
51: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 15:16:33.50 ID:LcppOkTR0
アスカは面白すぎて未だに遊ぶわ
52: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 15:16:38.02 ID:MJ9Q9jJT0
序盤のパターンがどれだけ多いか次第
63: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 15:18:53.38 ID:JpAiSvPLM
トルネコで持ち込み要素をつけた奴、初心者救済のつもりだったんだろうけどこいつのせいで死んでロストが意味不明な叩かれ方するようになった
そもそも持ち込み不可が普通の遊び方でロストなんかなんのデメリットでもないねん
初心者救済はいい事だけど別の方向性でやるべきだった
そもそも持ち込み不可が普通の遊び方でロストなんかなんのデメリットでもないねん
初心者救済はいい事だけど別の方向性でやるべきだった
78: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 15:21:04.61 ID:o3L+PdJcd
>>63
持ち込みありでRPGみたいな楽しみ方を設けたのは成功だけどね
従来のプレイヤーは持ち込みなしがメインだし、棲み分けになってるでしょ
持ち込みありでRPGみたいな楽しみ方を設けたのは成功だけどね
従来のプレイヤーは持ち込みなしがメインだし、棲み分けになってるでしょ
85: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 15:22:51.89 ID:u00s6Aj20
>>63
いうてband系も昔からあるがな
いうてband系も昔からあるがな
100: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 15:25:34.26 ID:YhH+eVY00
>>85
それは一方通行のいわゆる不思議のダンジョン系とは違うやん
でもああいうのはああいうので好きや
それは一方通行のいわゆる不思議のダンジョン系とは違うやん
でもああいうのはああいうので好きや
91: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 15:24:01.35 ID:yrg1Aobq0
>>63
いうてトルネコなかったら日本にローグライクが根付くまで10年は遅れてたと思うで
日本のローグライクは全部トルネコの亜種と言ってもええ
いうてトルネコなかったら日本にローグライクが根付くまで10年は遅れてたと思うで
日本のローグライクは全部トルネコの亜種と言ってもええ
64: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 15:19:13.14 ID:jdhw1geqM
運要素が少ない→作業化
運要素が多い→運ゲー
まだ運ゲーの方がマシやな
運要素が多い→運ゲー
まだ運ゲーの方がマシやな
96: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 15:24:46.16 ID:+9/DOs880
持ち込みとかホンマおもんない
107: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 15:26:21.77 ID:ElUrb+Ky0
チュンソフト「厳密にローグ寄りにしたら日本人やらないじゃん・・・」
108: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 15:26:34.22 ID:GfMqeNFWM
史上最高の三大ローグライク
ネクロダンサー
風来のシレン(SFC)
hades
あとひとつは?
ネクロダンサー
風来のシレン(SFC)
hades
あとひとつは?
323: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 15:47:48.65 ID:VTaj5mi+a
>>108
シレンは初代ちゃうやろ
流石に64か4か5のがおもろいで
シレンは初代ちゃうやろ
流石に64か4か5のがおもろいで
347: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 15:50:57.92 ID:YhH+eVY00
>>323
ストーリーダンジョンだけ見たらシレンは初代が一番面白いと思う
ストーリーダンジョンだけ見たらシレンは初代が一番面白いと思う
113: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 15:27:25.14 ID:vqTpiF1N0
シレンで透視の腕輪を手に入れてしまったあとの作業感
116: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 15:27:47.20 ID:B8y3POgKa
毎日トルネコおじさんですらたまに事故ってるんだから運ゲーだろ
141: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 15:30:07.48 ID:6e56cukN0
5何個まで持ち込み可能やで〜
壺壺壺壺壺
これやめろ
壺壺壺壺壺
これやめろ
161: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 15:32:48.73 ID:XnG3e96jd
>>141
持ち込みありのロストありとかそらガチガチにするしかないやん
やっぱ失うものがない素潜りが至高やな
持ち込みありのロストありとかそらガチガチにするしかないやん
やっぱ失うものがない素潜りが至高やな
164: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 15:33:06.45 ID:VcHRSHjx0
それがいいのヨン…
steamのローグライクジャンルもっと伸びて😢
steamのローグライクジャンルもっと伸びて😢
170: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 15:33:44.09 ID:29RqDkDM0
不思議のダンジョン系で新作出てほしいなあ
ポケモンは何か違うやろ
ポケモンは何か違うやろ
186: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 15:34:54.94 ID:zOdIKbTm0
デッキ構築系のローグライクにめちゃくちゃハマってたわ
StSが悪い
StSが悪い
207: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 15:36:34.80 ID:vjDLu1930
>>186
ソリティアの代わりにウィンドウズの標準ソフトとして入れといて欲しいわ
仕事サボるやつめっちゃ増えるやろ
ソリティアの代わりにウィンドウズの標準ソフトとして入れといて欲しいわ
仕事サボるやつめっちゃ増えるやろ
197: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 15:35:40.27 ID:sb7TmgdUM
sts
ftl
noita
ここらへんやってるだけで時間が溶けるという事実
ftl
noita
ここらへんやってるだけで時間が溶けるという事実
228: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 15:37:50.06 ID:/sYsIyMS0
ローグライクとローグライトは分けろ😡
345: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 15:50:54.87 ID:n5RHpqmX0
>>228
どう違うんや?
どう違うんや?
249: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 15:39:45.90 ID:9b44GOv30
ローグちゃうけど俺屍の説明書にリセットすなって書いてたから何回も全滅して一家弱体化したけどリセットせずクリアして凄く思い入れのあるゲームになった
全滅した時ぐらいはリセットするけど(笑)みたいなの後から読んでどついたろか思たけど
全滅した時ぐらいはリセットするけど(笑)みたいなの後から読んでどついたろか思たけど
260: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 15:40:48.19 ID:5kFL4CEdd
>>249
草
素直過ぎるのも考え物やね
草
素直過ぎるのも考え物やね
273: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 15:41:51.30 ID:dfe8YlfG0
死んだら最初からは別にええよ
それがローグライクの醍醐味やと思うし
でも中断セーブくらいはできるようにしてくれや
ずっとゲームやってられるわけやないんやからさ
それがローグライクの醍醐味やと思うし
でも中断セーブくらいはできるようにしてくれや
ずっとゲームやってられるわけやないんやからさ
274: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 15:41:54.01 ID:Uncpy7Ucd
スマホと相性よさそうだけどオススメあるか?
295: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 15:44:56.60 ID:qjYra6dJ0
>>274
なにをもって良さそうと判断したのかしらんが
テンポよくそれなりに複雑な操作できることが求められるし一つの操作ミスが大惨事につながるから
これほどスマホっていうか非物理キー操作と相性悪いジャンルはない
なにをもって良さそうと判断したのかしらんが
テンポよくそれなりに複雑な操作できることが求められるし一つの操作ミスが大惨事につながるから
これほどスマホっていうか非物理キー操作と相性悪いジャンルはない
310: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 15:46:33.68 ID:Uncpy7Ucd
>>295
スキマ時間に出来そうて意味で
非物理キーのアイデアがわかないとダメなんやな
スキマ時間に出来そうて意味で
非物理キーのアイデアがわかないとダメなんやな
373: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 15:53:23.34 ID:33dJcV3U0
>>310
本格的にやるなら長期戦になるし
何よりローグライクというか不思議のダンジョン系は何度も繰り返してノウハウ身体に叩き込んでナンボみたいなとこもあるから物理キーのアドがデカい
こればかりはスマホのUIどうこうで超えられそうにない気がするわ
ちなみにスマホで手軽にできるやつやと魔女の迷宮はオススメやで
UIも良い
本格的にやるなら長期戦になるし
何よりローグライクというか不思議のダンジョン系は何度も繰り返してノウハウ身体に叩き込んでナンボみたいなとこもあるから物理キーのアドがデカい
こればかりはスマホのUIどうこうで超えられそうにない気がするわ
ちなみにスマホで手軽にできるやつやと魔女の迷宮はオススメやで
UIも良い
334: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 15:49:30.08 ID:VRugyo8iM
トルネコやり続けてるやつは今日もやっとんのかな
370: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 15:52:59.51 ID:B68bSkUOp
>>334
はい
http://000.la.coocan.jp/torneco/diary.html
4572回目 1階で死亡
最近10回の成績:7-3 (.700)
最近30回の成績:23-7 (.767)
最近100回の成績:79-21 (.790)
通算成績:2022-565 (.7816)
最初の部屋でドラキーを倒して少し待つ。敵が近付く気配があり、通路の長さと折れ曲がり的に、トルネコが待ち構えているのと反対側の入り口の方かなと思い歩き出すと、案の定そちらからゴースト。しかし攻撃したらその後ろからもう1体ゴースト。このままでは囲まれてしまうと思い、2発殴られつつ元いた方の通路に出て、残りHP1で辛くもゴーストたちを片付ける。されど回復しようとしたらHP5でおおなめくじが来襲、倒してHP4でゴーストが来襲。これに勝てずに死亡した。
普段1階で足踏みする時は、敵に囲まれないよう出口から1マス空けたところで行うようにしているのだが、途中で移動したら意味が無い。通路が曲がりくねって早めに敵を感知できそうなら、最初からそちらの通路に近い方でで待つべきだった。今後はその辺も考えた上で足踏み位置を決めるようにしたい。(2021.6.6更新)
はい
http://000.la.coocan.jp/torneco/diary.html
4572回目 1階で死亡
最近10回の成績:7-3 (.700)
最近30回の成績:23-7 (.767)
最近100回の成績:79-21 (.790)
通算成績:2022-565 (.7816)
最初の部屋でドラキーを倒して少し待つ。敵が近付く気配があり、通路の長さと折れ曲がり的に、トルネコが待ち構えているのと反対側の入り口の方かなと思い歩き出すと、案の定そちらからゴースト。しかし攻撃したらその後ろからもう1体ゴースト。このままでは囲まれてしまうと思い、2発殴られつつ元いた方の通路に出て、残りHP1で辛くもゴーストたちを片付ける。されど回復しようとしたらHP5でおおなめくじが来襲、倒してHP4でゴーストが来襲。これに勝てずに死亡した。
普段1階で足踏みする時は、敵に囲まれないよう出口から1マス空けたところで行うようにしているのだが、途中で移動したら意味が無い。通路が曲がりくねって早めに敵を感知できそうなら、最初からそちらの通路に近い方でで待つべきだった。今後はその辺も考えた上で足踏み位置を決めるようにしたい。(2021.6.6更新)
393: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 15:54:41.45 ID:oKUheAfXM
>>370
なんらかの賞をあげたい
なんらかの賞をあげたい
484: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 16:03:45.22 ID:ihJGe5Jz0
>>370
ただの記録じゃなくてちゃんと反省してるのが怖いわ
ホントに人間がやってるんだなって
ただの記録じゃなくてちゃんと反省してるのが怖いわ
ホントに人間がやってるんだなって
338: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 15:50:05.54 ID:sjKTC60sd
初めてやるならチョコボかポケモンやろ
感動路線のストーリー重視やから難易度低めやしクリア後も高難度ダンジョン用意されとるし
感動路線のストーリー重視やから難易度低めやしクリア後も高難度ダンジョン用意されとるし
363: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 15:52:09.86 ID:uxfXtvJNa
>>338
チョコボはええけどポケダンは単純におもんないしキャラゲーやからなぁ
逆にポケダンにはまるような奴は他のローグライクに手出してもはまれんやろ
チョコボはええけどポケダンは単純におもんないしキャラゲーやからなぁ
逆にポケダンにはまるような奴は他のローグライクに手出してもはまれんやろ
368: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 15:52:49.79 ID:srvzB1gn0
ディアボロの大冒険製品化して
395: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 15:54:46.09 ID:8qnmzLEE0
リターナルはローグ要素を期待するといまいちだけどps5のコントローラー機能をフルに使ってるからそこだけで良ゲー
401: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 15:55:18.99 ID:lQjCf/uZa
せめて取り返す方法あってほしかった
418: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 15:57:19.02 ID:QPyQvFK90
ファイアーエムブレムみたいに主要キャラ死ぬの好き
437: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 15:59:09.32 ID:5kFL4CEdd
>>418
あれはロード以外誰が死んでも問題ないという嫌な部分で現実的だから嫌い
あれはロード以外誰が死んでも問題ないという嫌な部分で現実的だから嫌い
428: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 15:58:01.07 ID:MAKGCMwy0
シレン2みたいに城とか街みたいな拠点強化できるやつ好き
436: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 15:59:04.20 ID:n8WqL9Wu0
スレイザスパイアですらめんどくさく感じたしもうワイにローグ系は無理やわ
447: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 15:59:59.08 ID:80sZLoRU0
シレンはもう復活無理でしょ
一歩進むごとに素振りして罠チェックとかめんどくさくて子供はやらんわ
一歩進むごとに素振りして罠チェックとかめんどくさくて子供はやらんわ
468: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 16:02:03.17 ID:uxfXtvJNa
>>447
罠チェックなんて必ずする必要ないし通路ダッシュしてもいいやろ
攻略見たり他人のプレイスタイルを模倣しても逆にプレイを縛ってるようなもんやで
罠チェックなんて必ずする必要ないし通路ダッシュしてもいいやろ
攻略見たり他人のプレイスタイルを模倣しても逆にプレイを縛ってるようなもんやで
455: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 16:01:07.54 ID:eCzv+Ab70
本質はハクスラのハードコアや
496: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 16:04:33.21 ID:EIQplmcM0
へたくそなのにたまに無性にやりたくなるわ
案の定ボコボコにされて嫌になるし
案の定ボコボコにされて嫌になるし
元スレ:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1623564285/
|
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自分が最後にやったバージョンから最終的にどうなったのかとかたまにちょっとだけ知りたくなるわ
わざわざあれこれ見比べるほどの興味もないけど
どんなジャンルでも難易度を上げれば上げるだけ面白いと思ってる開発と難易度が低いと文句言う声だけデカい少数派が揃った瞬間終わるからな
「お前リセットしやがったな?」みたいにメタ視点でプレイヤーとがめてくるやつ嫌い
中断からの開始回数だけ数えるね
ふーん8回・・・ね
衰退したのはいわゆるシレン系だけや
そりゃ多少はあった方が面白いけど
はいクソゲーってコントローラー投げて、10分後にはまた同じダンジョンに向かってしまうんよ。
シレンシリーズお前のことだ、売れなくなって当たり前の底意地の悪さ
「今まで鍛えた武器防具全部通用しませんよー」の夜システム大嫌い。
あれがなくなったらまたシレンやろうと思ってるけどもうないだろうな。
結構むずいのに魔除け捧げる祭壇間違えたりとかね
くそつまんない
合わさると聳え立つ糞になるけど
持ち込み レベル引継ぎ ロスト
イージー 有り 有り 無し
ハード 無し 無し 有り
みたいな感じで、もちろん運が絡むがハードクリア可の調整は必要だが
シレン系最高傑作だと思ってるわ
続作で追加要素とか結構面白いものも増えたけど、何度も挑戦する時のバランスは一番いい
シレンとかだと結局最難関は持ち込み無しのダンジョンだし
今まで育てた武器防具はただ倉庫の肥しになるだけ
それを楽しいと思えないから自分は無理だな
ハクスラとローグライクがなんか混ざってるしゲーム画面見てもパッとわからないしで買うの二時間かかる
ダンジョン内で全てをまかなえる方が気が楽
そりゃあ多少の運要素がある方が面白いけどローグライクはその部分が強すぎる
あと罠の為に毎回素振りさせられるのもただの苦行だったし
それはそれとして
どんだけ上手くなっても「あれはムリだろ…」のままだったりするのもローグライク
買ってから、システムやバランスに問題有だと判るんだろうがよアホか
トルネコみたいなのがローグライクで
>>197で出てるのがローグライトなんだな。
俺はローグライクはあんまりだけど
ローグライトは好きという事が分かった。
もちろん持ち込みナシ、のみならず出るアイテムも限られているストイックなルールなんだけど
これほどプライヤースキルの必要なゲームはない。
最初は「運8割、技術2割」だと思っていたのが最後は「運2割スキル8割」へと評価が逆転し、
そのころには99階までいけるようになっている。
そしてそれを支えてきた過去のプレイヤーの膨大な知識とテクニックの蓄積を知ると驚嘆し心から敬意を払いたくなる。
遊びやすく最善を尽くせば状況が打破できて自分のミスがしっかりとわかる難易度
逆に0.15は最善を尽くしてもどうしようもなさすぎる場面が多い難易度で将来の客を飛ばす
風の噂で調整した人物たちの一人が生放送でまともにダンジョンクリアできなかったと聞いた
※1
方向キーやカーソルの操作性にマッピング機能が向上した
その反面バージョンが進むほどプレイヤーに有利だった要素を削り
敵が強敵というよりも理不尽な存在としか思えない調整がされている
最初に遊ぶなら0.13で物足りなさを感じたら0.15に切り替え推奨
ていうかトルネコの後やし実質的にはタイトル通り2なんやけどな
シレン2以降は後付大杉で自力識別の楽しみもないしで、大衆向けの犠牲に成り下がっとる
UIの進化なんて当たり前やしな
フロア移動の罠やら大物荒らしとか正直やりすぎだと思うわ
自分に合わなかったものが問題があるって・・まるでクレーマーだな。
もっとリサーチしてから買ったら?。