1: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:08:16.36 ID:yZV1tCSm0
中盤乗り越えたら一気に作業ゲーに突入するよな
2: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:08:36.03 ID:yZV1tCSm0
このジレンマを超えられるゲームないんか?
3: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:08:49.91 ID:B0hWvReXd
シティズは何処がピークかよー分からん
4: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:08:56.36 ID:Bs+mA2IPp
戦国ランス
はい論破
はい論破
20: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:13:21.90 ID:u8jdB0N10
>>4
1周目は魔軍にガチ苦戦や
1周目は魔軍にガチ苦戦や
220: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 05:06:51.51 ID:ec9tOv7X0
>>4
確かに最後まで面白かったわ
流石神ゲーや
確かに最後まで面白かったわ
流石神ゲーや
6: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:09:53.39 ID:giCs8oHK0
恋愛シミュレーションは?
9: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:11:16.21 ID:yZV1tCSm0
>>6
ワイはあれはシミュレーションってかノベルゲーやと思ってる
ワイはあれはシミュレーションってかノベルゲーやと思ってる
8: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:10:30.55 ID:yZV1tCSm0
大体最初の国滅ぼしたあたりで勝ちが確定する模様
21: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:14:03.65 ID:cJx/do+I0
>>8
そら勝った時だけやろ
シブ4で孤島で2国しかなく、相手滅ぼして天文学手に入れて世界と初対面したら他を全て属国化した科学も軍事も一周り進んだ大国が出来ていた時の絶望感
そら勝った時だけやろ
シブ4で孤島で2国しかなく、相手滅ぼして天文学手に入れて世界と初対面したら他を全て属国化した科学も軍事も一周り進んだ大国が出来ていた時の絶望感
10: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:11:38.32 ID:MJfUC1hl0
フロストパンク、最初面白かったが最後のほうムズくてやめたな…
16: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:12:59.73 ID:xGiEae/t0
>>10
難民ハードモード無理ゲーやわ
難民ハードモード無理ゲーやわ
24: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:14:57.67 ID:8mf4ganga
>>10
難民逝きすぎィ!逝く逝く逝く…(−100℃)
難民逝きすぎィ!逝く逝く逝く…(−100℃)
12: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:12:18.49 ID:wBwlwhv50
序盤が一番おもろい
14: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:12:32.44 ID:8DY+WygI0
対CPUゲーなんてどれもそうや
18: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:13:10.75 ID:LQtCEqp/a
シミュレーション「RPG」要素が邪魔なだけで後半の方がおもろいシミュレーションあるやろ
19: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:13:17.18 ID:yZV1tCSm0
国力増強←序盤
領土征服←中盤
地域大国←終盤
中盤くらいでもう底が見えるよな
領土征服←中盤
地域大国←終盤
中盤くらいでもう底が見えるよな
23: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:14:41.88 ID:9/i6KKXM0
自分で縛りを作れないとつまんないゲーム多い
26: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:16:24.00 ID:6niuy5sK0
サモンナイト3と4はブレイブクリア目指すと後半もかなりシビアで面白かった
27: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:16:43.83 ID:93tMB+tka
牧場物語とかいう牧場シミュレーションも面白いのは序盤から中盤にかけてやからな
終盤になると収入が支出を遥かに上回るようになってもうやりたい放題
終盤になると収入が支出を遥かに上回るようになってもうやりたい放題
55: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:21:34.84 ID:3ssVQPcTa
>>27
やっぱり制限あった方が楽しめるもんなんかな?
ちょっと話題逸れるがピクミンも1の日数キツい状態から2の日数緩い状態になったら少し面白み欠けたし、アトリエシリーズも昔の時間制限ありから最近の時間制限無しになってつまらなくなったし
ゲームにはある程度制限が必要なんやな
やっぱり制限あった方が楽しめるもんなんかな?
ちょっと話題逸れるがピクミンも1の日数キツい状態から2の日数緩い状態になったら少し面白み欠けたし、アトリエシリーズも昔の時間制限ありから最近の時間制限無しになってつまらなくなったし
ゲームにはある程度制限が必要なんやな
61: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:22:34.69 ID:6niuy5sK0
>>27
終盤も何も牧場物語ってゴールがなくね?
終盤も何も牧場物語ってゴールがなくね?
28: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:16:59.93 ID:9m3mUvZ/r
消化試合や
強敵倒して強くなったから今更敵おらん
強敵倒して強くなったから今更敵おらん
29: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:17:34.35 ID:yyR/PWYC0
ターン制限カツカツにしたらある程度面白くなるかもしれんがクリア出来んやつ増えるから無理やろな
30: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:17:42.43 ID:6niuy5sK0
ラスボス戦が面白いSRPGはガチで存在しないと思ってる
35: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:18:22.04 ID:M0njmY6Ma
civ6の後半やと奪った領土の管理めんどいから適当なもん生産するわ
38: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:18:57.46 ID:hRzB7Um00
アンロックある街づくりシミュは最後が山場だろ
手を入れずに自動で動くように組むのが難しいのも多い
手を入れずに自動で動くように組むのが難しいのも多い
40: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:19:03.82 ID:BZycAXU00
アリスソフトは昔からSLG作るの上手いな
48: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:20:03.38 ID:yWogj7aK0
>>40
むしろ今はもう駄目だと思うわアリスソフト
むしろ今はもう駄目だと思うわアリスソフト
52: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:20:53.99 ID:eNWlfGkna
>>40
だからこそランス10はもっとなんとかして欲しかったわ
ターン制限のせいで事実上自由度ゼロやもん
だからこそランス10はもっとなんとかして欲しかったわ
ターン制限のせいで事実上自由度ゼロやもん
67: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:23:33.72 ID:cJx/do+I0
>>52
周回ゲー前提やからちゃう?
わいはまぁまぁ満足やったわ
キャラ全員動かすのは無理やし
基本アリスゲーは大悪司やら、鬼畜王やら昔からターン制限キツイイメージやわ
何度も周回すると慣れるのか最適解である程度自由にできるイメージ
周回ゲー前提やからちゃう?
わいはまぁまぁ満足やったわ
キャラ全員動かすのは無理やし
基本アリスゲーは大悪司やら、鬼畜王やら昔からターン制限キツイイメージやわ
何度も周回すると慣れるのか最適解である程度自由にできるイメージ
41: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:19:31.71 ID:gSk/6i5c0
ステラリスおもろいで
43: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:19:38.99 ID:U5XB5P6Ea
ランダムエンカウントの赤チョコボ先輩を信じろ
86: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:27:08.56 ID:OrBVxvYQd
>>43
同時期の固定戦闘よりよっぽどキツいのはいかんでしょ
同時期の固定戦闘よりよっぽどキツいのはいかんでしょ
44: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:19:44.64 ID:ZSAZY+R50
215: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 05:05:00.97 ID:PvhX+B4k0
>>44
2の終盤ステージ鬼畜で草も生えない
2の終盤ステージ鬼畜で草も生えない
45: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:19:46.07 ID:HHNwP9VM0
プリンセスメーカーは終盤もおもろかったような
46: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:19:48.28 ID:tX/GqCW10
シミュレーションゲームって言葉使った時に
4x戦略ゲーと経営シムと物理シミュレーターとマス目戦術ゲーと恋愛ノベルゲーとRTSと
てんでバラバラに思い浮かべる奴がいるって欠陥だろ
4x戦略ゲーと経営シムと物理シミュレーターとマス目戦術ゲーと恋愛ノベルゲーとRTSと
てんでバラバラに思い浮かべる奴がいるって欠陥だろ
47: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:20:00.07 ID:6niuy5sK0
switchで配信された聖戦の系譜序章で全員クラスチェンジさせたらそれで満足して放置してる
50: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:20:08.71 ID:0q6yGF8S0
Xcomもアカンか?
51: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:20:15.32 ID:uhGFaKjF0
rimworldは終盤でも軽く崩壊するから面白い
54: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:21:34.15 ID:HHNwP9VM0
育成シミュレーションは終盤もおもろいのかな
パワプロのサクセスも短いのもあるけど飽きないし
パワプロのサクセスも短いのもあるけど飽きないし
56: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:21:43.90 ID:rH9OCJnxM
63: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:22:47.69 ID:yWogj7aK0
>>56
動かないティトは一生許さんわ
動かないティトは一生許さんわ
57: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:22:02.31 ID:hRzB7Um00
街づくりの本質は倉庫と言った人は慧眼で、街が大きくなってくると波の上下にマージンが取りきれなくなる
58: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:22:08.79 ID:HHNwP9VM0
牧場物語とかは全開放した直後がピークかな
65: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:23:26.29 ID:03qk7rOl0
80: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:25:31.09 ID:hRzB7Um00
>>65
banishedは最後の方やりすぎると倉庫がキツい
倉庫は四次元ポケットじゃないリアルだから尚更
banishedは最後の方やりすぎると倉庫がキツい
倉庫は四次元ポケットじゃないリアルだから尚更
68: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:23:34.90 ID:eHi6EkB5d
軌道に乗ったところぶち壊すような要素は大抵クソやろ
74: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:24:38.96 ID:8TinVBku0
87: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:27:21.47 ID:8DY+WygI0
>>74
RTSは序盤以外がおもろいけどAI相手じゃ10回でお腹いっぱいや
RTSは序盤以外がおもろいけどAI相手じゃ10回でお腹いっぱいや
91: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:27:39.82 ID:03qk7rOl0
>>74
対人がおもろいからなああれは
対人がおもろいからなああれは
75: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:24:52.55 ID:GgY9ALh70
SRPGはRPG要素のせいでつまらんからな
廃れていったのも分かる
廃れていったのも分かる
94: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:28:17.13 ID:Fb9n2CNmd
>>75
というより面倒
終盤の死なないようにボス攻略するだけでドラクエより時間がかかる
というより面倒
終盤の死なないようにボス攻略するだけでドラクエより時間がかかる
78: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:25:14.33 ID:EqVUTMCRM
封印ハードは中盤までは面白いけど終盤はハードブーストキャラ無双でノーマルよりヌルゲーだからなぁ
81: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:25:45.87 ID:Ui3/MWSp0
パワポケ5の裏サクセスは終盤になればなるほど難しくなるで
92: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:27:51.16 ID:bLYJWY860
>>81
言うほどか?
主人公育ったら味方死んでもリスクほぼないし序盤〜中盤が一番きつくない?
言うほどか?
主人公育ったら味方死んでもリスクほぼないし序盤〜中盤が一番きつくない?
88: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:27:23.84 ID:fzwXA71m0
スパロボみたいな終盤になるととにかく敵のHP盛ってくるゲームは
難しいとは違うよなダルいだけや
難しいとは違うよなダルいだけや
89: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:27:28.29 ID:soBGRTqZ0
最初の方が楽しいのは間違いないな
93: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:27:53.33 ID:hjPlBghn0
終盤に作業するためにプレーしてるんやぞ
96: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:28:27.41 ID:hRzB7Um00
civの後半のだるさは抜きん出てる
オートあるとはいえ、戦闘になると動かさんといけないから1ターンが長すぎんねん
オートあるとはいえ、戦闘になると動かさんといけないから1ターンが長すぎんねん
103: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:29:54.65 ID:UhxroGCf0
信長の野望はリアルと同じで忠誠100に見えても裏切らない保証はない高難易度モードがあると中盤以降もハラハラできるかもしれない
104: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:29:57.29 ID:2ptHmS/ja
136: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:38:55.09 ID:v8Xn8+Yd0
>>104
滅茶苦茶おもろいけど大半の人は序盤〜中盤辺りの酸素、食料、温度問題で終盤まで行けなさそう
滅茶苦茶おもろいけど大半の人は序盤〜中盤辺りの酸素、食料、温度問題で終盤まで行けなさそう
148: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:42:22.54 ID:rfmukLJ40
>>136
あのゲーム酸素とか食料より温暖化問題が初心者遠ざけてないか
なにするにしても熱発生するのヤバイ
あのゲーム酸素とか食料より温暖化問題が初心者遠ざけてないか
なにするにしても熱発生するのヤバイ
107: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:30:55.06 ID:HHNwP9VM0
SRPGはユニット差がデカすぎるのが根本の問題やな
108: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:30:56.74 ID:FFYkk/2O0
運ゲー加速させるしかない
ローグライクとかそんな感じ
ローグライクとかそんな感じ
113: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:31:50.48 ID:/UXaSlgD0
これはガチやな ワイもkenshi好きやけど中盤からは新要素なくなってきてダレるわ
115: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:32:06.88 ID:abx/co2F0
序盤滅茶苦茶苦労するからこそ終盤の無双状態がおもろいんやんけ
116: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:32:14.16 ID:BMaJkRKc0
ノブヤボは自分で勝手にリアリティ出るように縛ってるわ
124: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:33:59.97 ID:UhxroGCf0
>>116
結局自分でほどよい縛りを考案するしかないんよなどのシミュレーションも
結局自分でほどよい縛りを考案するしかないんよなどのシミュレーションも
126: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:34:08.30 ID:37i+sibI0
>>116
こことは絶対同盟結ばんやろとかこの武将は有能やけど史実的に捕らえ次第斬首とか色々勝手に縛るよな
こことは絶対同盟結ばんやろとかこの武将は有能やけど史実的に捕らえ次第斬首とか色々勝手に縛るよな
119: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:32:44.55 ID:6caZbxEv0
橋は?あれ終盤のが面白いっしょ?
139: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:40:13.75 ID:3t6bCdW60
終盤まで面白いのは対人だけだわ
169: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:48:55.38 ID:tZspZRwO0
中盤が面白いRPGも存在しないよな
189: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:55:31.94 ID:rfmukLJ40
>>169
ボロクソ言われとるFF13は中盤おもろいRPGやちゃうか
序盤の一本道抜けるあたりの広い平原入ったらなんか糞でかいやつおるやんとか今までと違って自由に探索できるやんってなって中盤の評価上がっていくで
ボロクソ言われとるFF13は中盤おもろいRPGやちゃうか
序盤の一本道抜けるあたりの広い平原入ったらなんか糞でかいやつおるやんとか今までと違って自由に探索できるやんってなって中盤の評価上がっていくで
200: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 05:00:19.82 ID:b3vgjt+j0
終盤で急激に飽きて未クリアで終わること多いわ
あとやっても時間の無駄だしな
あとやっても時間の無駄だしな
205: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 05:01:51.15 ID:BvT3at2y0
後半楽にするために序盤苦労してるんだから当然やろ
214: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 05:04:41.06 ID:HHNwP9VM0
攻略情報通りにやって簡単すぎるって文句言うのはどうかと思うな
227: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 05:08:17.98 ID:rwtoT17S0
RTSは終盤でも面白いんやけどね
やっぱターン制やと終盤が長すぎてめんどくさいのが結論やな
やっぱターン制やと終盤が長すぎてめんどくさいのが結論やな
元スレ:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1625771296/
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これだけやないけど仲間を集める、戦力を整えるのが好きなのであって集めた仲間で圧倒していくのは好きじゃないんだよなぁ・・・
鬼畜王は魔軍戦がはじまったら最初からに戻るし大悪司もわかめ組とドンパチしてる時は糞面白いのにウィミィに攻め込むあたりになるとほんとつまらないんだよなぁ・・・次の周回のことばかり考えてる