001

1: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:08:16.36 ID:yZV1tCSm0
中盤乗り越えたら一気に作業ゲーに突入するよな

2: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:08:36.03 ID:yZV1tCSm0
このジレンマを超えられるゲームないんか?

3: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:08:49.91 ID:B0hWvReXd
シティズは何処がピークかよー分からん

4: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:08:56.36 ID:Bs+mA2IPp
戦国ランス

はい論破

20: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:13:21.90 ID:u8jdB0N10
>>4
1周目は魔軍にガチ苦戦や

220: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 05:06:51.51 ID:ec9tOv7X0
>>4
確かに最後まで面白かったわ
流石神ゲーや

6: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:09:53.39 ID:giCs8oHK0
恋愛シミュレーションは?

9: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:11:16.21 ID:yZV1tCSm0
>>6
ワイはあれはシミュレーションってかノベルゲーやと思ってる

8: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:10:30.55 ID:yZV1tCSm0
大体最初の国滅ぼしたあたりで勝ちが確定する模様

21: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:14:03.65 ID:cJx/do+I0
>>8
そら勝った時だけやろ
シブ4で孤島で2国しかなく、相手滅ぼして天文学手に入れて世界と初対面したら他を全て属国化した科学も軍事も一周り進んだ大国が出来ていた時の絶望感

10: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:11:38.32 ID:MJfUC1hl0
フロストパンク、最初面白かったが最後のほうムズくてやめたな…

16: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:12:59.73 ID:xGiEae/t0
>>10
難民ハードモード無理ゲーやわ

24: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:14:57.67 ID:8mf4ganga
>>10
難民逝きすぎィ!逝く逝く逝く…(−100℃)

12: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:12:18.49 ID:wBwlwhv50
序盤が一番おもろい

14: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:12:32.44 ID:8DY+WygI0
対CPUゲーなんてどれもそうや

18: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:13:10.75 ID:LQtCEqp/a
シミュレーション「RPG」要素が邪魔なだけで後半の方がおもろいシミュレーションあるやろ

19: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:13:17.18 ID:yZV1tCSm0
国力増強←序盤
領土征服←中盤
地域大国←終盤

中盤くらいでもう底が見えるよな

23: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:14:41.88 ID:9/i6KKXM0
自分で縛りを作れないとつまんないゲーム多い

26: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:16:24.00 ID:6niuy5sK0
サモンナイト3と4はブレイブクリア目指すと後半もかなりシビアで面白かった

27: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:16:43.83 ID:93tMB+tka
牧場物語とかいう牧場シミュレーションも面白いのは序盤から中盤にかけてやからな
終盤になると収入が支出を遥かに上回るようになってもうやりたい放題

55: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:21:34.84 ID:3ssVQPcTa
>>27
やっぱり制限あった方が楽しめるもんなんかな?
ちょっと話題逸れるがピクミンも1の日数キツい状態から2の日数緩い状態になったら少し面白み欠けたし、アトリエシリーズも昔の時間制限ありから最近の時間制限無しになってつまらなくなったし
ゲームにはある程度制限が必要なんやな

61: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:22:34.69 ID:6niuy5sK0
>>27
終盤も何も牧場物語ってゴールがなくね?

28: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:16:59.93 ID:9m3mUvZ/r
消化試合や
強敵倒して強くなったから今更敵おらん

29: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:17:34.35 ID:yyR/PWYC0
ターン制限カツカツにしたらある程度面白くなるかもしれんがクリア出来んやつ増えるから無理やろな

30: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:17:42.43 ID:6niuy5sK0
ラスボス戦が面白いSRPGはガチで存在しないと思ってる

35: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:18:22.04 ID:M0njmY6Ma
civ6の後半やと奪った領土の管理めんどいから適当なもん生産するわ

38: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:18:57.46 ID:hRzB7Um00
アンロックある街づくりシミュは最後が山場だろ
手を入れずに自動で動くように組むのが難しいのも多い

40: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:19:03.82 ID:BZycAXU00
アリスソフトは昔からSLG作るの上手いな

48: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:20:03.38 ID:yWogj7aK0
>>40
むしろ今はもう駄目だと思うわアリスソフト

52: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:20:53.99 ID:eNWlfGkna
>>40
だからこそランス10はもっとなんとかして欲しかったわ
ターン制限のせいで事実上自由度ゼロやもん

67: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:23:33.72 ID:cJx/do+I0
>>52
周回ゲー前提やからちゃう?
わいはまぁまぁ満足やったわ
キャラ全員動かすのは無理やし

基本アリスゲーは大悪司やら、鬼畜王やら昔からターン制限キツイイメージやわ
何度も周回すると慣れるのか最適解である程度自由にできるイメージ

41: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:19:31.71 ID:gSk/6i5c0
ステラリスおもろいで

43: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:19:38.99 ID:U5XB5P6Ea
ランダムエンカウントの赤チョコボ先輩を信じろ

download-69

86: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:27:08.56 ID:OrBVxvYQd
>>43
同時期の固定戦闘よりよっぽどキツいのはいかんでしょ

44: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:19:44.64 ID:ZSAZY+R50
R-TYPE TACTICS

no title

215: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 05:05:00.97 ID:PvhX+B4k0
>>44
2の終盤ステージ鬼畜で草も生えない

45: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:19:46.07 ID:HHNwP9VM0
プリンセスメーカーは終盤もおもろかったような

46: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:19:48.28 ID:tX/GqCW10
シミュレーションゲームって言葉使った時に
4x戦略ゲーと経営シムと物理シミュレーターとマス目戦術ゲーと恋愛ノベルゲーとRTSと
てんでバラバラに思い浮かべる奴がいるって欠陥だろ

47: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:20:00.07 ID:6niuy5sK0
switchで配信された聖戦の系譜序章で全員クラスチェンジさせたらそれで満足して放置してる

50: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:20:08.71 ID:0q6yGF8S0
Xcomもアカンか?

51: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:20:15.32 ID:uhGFaKjF0
rimworldは終盤でも軽く崩壊するから面白い

54: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:21:34.15 ID:HHNwP9VM0
育成シミュレーションは終盤もおもろいのかな
パワプロのサクセスも短いのもあるけど飽きないし

56: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:21:43.90 ID:rH9OCJnxM
SRPGなら封印とかラスト3章残すくらいまでは余裕できつい

no title

63: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:22:47.69 ID:yWogj7aK0
>>56
動かないティトは一生許さんわ

57: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:22:02.31 ID:hRzB7Um00
街づくりの本質は倉庫と言った人は慧眼で、街が大きくなってくると波の上下にマージンが取りきれなくなる

58: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:22:08.79 ID:HHNwP9VM0
牧場物語とかは全開放した直後がピークかな

65: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:23:26.29 ID:03qk7rOl0
banishedとかずーっと気が抜けん

no title

80: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:25:31.09 ID:hRzB7Um00
>>65
banishedは最後の方やりすぎると倉庫がキツい
倉庫は四次元ポケットじゃないリアルだから尚更

68: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:23:34.90 ID:eHi6EkB5d
軌道に乗ったところぶち壊すような要素は大抵クソやろ

74: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:24:38.96 ID:8TinVBku0
Age of Empire2やっとけ

no title

87: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:27:21.47 ID:8DY+WygI0
>>74
RTSは序盤以外がおもろいけどAI相手じゃ10回でお腹いっぱいや

91: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:27:39.82 ID:03qk7rOl0
>>74
対人がおもろいからなああれは

75: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:24:52.55 ID:GgY9ALh70
SRPGはRPG要素のせいでつまらんからな
廃れていったのも分かる

94: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:28:17.13 ID:Fb9n2CNmd
>>75
というより面倒
終盤の死なないようにボス攻略するだけでドラクエより時間がかかる

78: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:25:14.33 ID:EqVUTMCRM
封印ハードは中盤までは面白いけど終盤はハードブーストキャラ無双でノーマルよりヌルゲーだからなぁ

81: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:25:45.87 ID:Ui3/MWSp0
パワポケ5の裏サクセスは終盤になればなるほど難しくなるで

92: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:27:51.16 ID:bLYJWY860
>>81
言うほどか?
主人公育ったら味方死んでもリスクほぼないし序盤〜中盤が一番きつくない?

88: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:27:23.84 ID:fzwXA71m0
スパロボみたいな終盤になるととにかく敵のHP盛ってくるゲームは
難しいとは違うよなダルいだけや

89: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:27:28.29 ID:soBGRTqZ0
最初の方が楽しいのは間違いないな

93: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:27:53.33 ID:hjPlBghn0
終盤に作業するためにプレーしてるんやぞ

96: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:28:27.41 ID:hRzB7Um00
civの後半のだるさは抜きん出てる
オートあるとはいえ、戦闘になると動かさんといけないから1ターンが長すぎんねん

103: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:29:54.65 ID:UhxroGCf0
信長の野望はリアルと同じで忠誠100に見えても裏切らない保証はない高難易度モードがあると中盤以降もハラハラできるかもしれない

104: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:29:57.29 ID:2ptHmS/ja
oxygen not includedはどうや
ロケットを果てまで飛ばすのを終盤と言うなら結構いいバランスしてると思う
液体酸素どうやって用意しようかとか考えるの楽しいで

no title

136: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:38:55.09 ID:v8Xn8+Yd0
>>104
滅茶苦茶おもろいけど大半の人は序盤〜中盤辺りの酸素、食料、温度問題で終盤まで行けなさそう

148: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:42:22.54 ID:rfmukLJ40
>>136
あのゲーム酸素とか食料より温暖化問題が初心者遠ざけてないか
なにするにしても熱発生するのヤバイ

107: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:30:55.06 ID:HHNwP9VM0
SRPGはユニット差がデカすぎるのが根本の問題やな

108: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:30:56.74 ID:FFYkk/2O0
運ゲー加速させるしかない
ローグライクとかそんな感じ

113: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:31:50.48 ID:/UXaSlgD0
これはガチやな ワイもkenshi好きやけど中盤からは新要素なくなってきてダレるわ

115: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:32:06.88 ID:abx/co2F0
序盤滅茶苦茶苦労するからこそ終盤の無双状態がおもろいんやんけ

116: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:32:14.16 ID:BMaJkRKc0
ノブヤボは自分で勝手にリアリティ出るように縛ってるわ

124: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:33:59.97 ID:UhxroGCf0
>>116
結局自分でほどよい縛りを考案するしかないんよなどのシミュレーションも

126: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:34:08.30 ID:37i+sibI0
>>116
こことは絶対同盟結ばんやろとかこの武将は有能やけど史実的に捕らえ次第斬首とか色々勝手に縛るよな

119: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:32:44.55 ID:6caZbxEv0
橋は?あれ終盤のが面白いっしょ?

139: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:40:13.75 ID:3t6bCdW60
終盤まで面白いのは対人だけだわ

169: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:48:55.38 ID:tZspZRwO0
中盤が面白いRPGも存在しないよな

189: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:55:31.94 ID:rfmukLJ40
>>169
ボロクソ言われとるFF13は中盤おもろいRPGやちゃうか
序盤の一本道抜けるあたりの広い平原入ったらなんか糞でかいやつおるやんとか今までと違って自由に探索できるやんってなって中盤の評価上がっていくで

200: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 05:00:19.82 ID:b3vgjt+j0
終盤で急激に飽きて未クリアで終わること多いわ
あとやっても時間の無駄だしな

205: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 05:01:51.15 ID:BvT3at2y0
後半楽にするために序盤苦労してるんだから当然やろ

214: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 05:04:41.06 ID:HHNwP9VM0
攻略情報通りにやって簡単すぎるって文句言うのはどうかと思うな

227: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 05:08:17.98 ID:rwtoT17S0
RTSは終盤でも面白いんやけどね
やっぱターン制やと終盤が長すぎてめんどくさいのが結論やな

元スレ:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1625771296/


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