1: 風吹けば名無し 2021/07/13(火) 12:06:02.51 ID:7rfjtLeNa
3: 風吹けば名無し 2021/07/13(火) 12:07:23.91 ID:+jkfx06C0
あのエンディング見てクソゲーは無いやろ
14: 風吹けば名無し 2021/07/13(火) 12:10:02.46 ID:EOywvAsI0
ジャンクションシステムは攻めすぎ
6: 風吹けば名無し 2021/07/13(火) 12:08:23.77 ID:jfNlk30W0
カードゲーやな
15: 風吹けば名無し 2021/07/13(火) 12:10:05.98 ID:fCHpt3Uip
糞な理由がわからん
アレが糞ならFF自体がクソゲーになる
アレが糞ならFF自体がクソゲーになる
7: 風吹けば名無し 2021/07/13(火) 12:08:24.77 ID:11VVD9oaM
FFというタイトルでなければ神ゲーFFというタイトルではクソゲー
18: 風吹けば名無し 2021/07/13(火) 12:10:33.15 ID:CdOOHs+P0
>>7
当時それよく言われてたわ
新規IPだったら名作扱いとか
FFシリーズの特徴の斬新な戦闘システムと美麗グラフィックというのを体現してるから普通にFFとしても名作やと思うけど
当時それよく言われてたわ
新規IPだったら名作扱いとか
FFシリーズの特徴の斬新な戦闘システムと美麗グラフィックというのを体現してるから普通にFFとしても名作やと思うけど
19: 風吹けば名無し 2021/07/13(火) 12:10:34.99 ID:Tu3drsmPa
自分のレベルでモンスターもスケーリングする仕様はゴミやと思う
20: 風吹けば名無し 2021/07/13(火) 12:10:35.46 ID:GYHX8vIua
エアプがレベル上げたら敵も上がるのがクソ!とか言うけどそんな強い敵出てこないやろFF8に
35: 風吹けば名無し 2021/07/13(火) 12:13:29.74 ID:oePp2CAHM
リノア以外も攻略できれば神ゲーだった
38: 風吹けば名無し 2021/07/13(火) 12:13:44.49 ID:ZjTrkkY90
クソゲーやな
個人的に8があかんくて9で持ち直して10の途中で離れた
個人的に8があかんくて9で持ち直して10の途中で離れた
40: 風吹けば名無し 2021/07/13(火) 12:14:21.52 ID:0oO6invgM
少なくとも当時期待していたものとは違った
43: 風吹けば名無し 2021/07/13(火) 12:14:34.29 ID:hXiD9Lwvd
シナリオ最高やろ ドローが糞すぎただけや
65: 風吹けば名無し 2021/07/13(火) 12:16:55.42 ID:Ov+KjFZbp
NHK人気投票結果
1位 FF10
2位 FF7
3位 FF6
4位 FF9
5位 FF14
6位 FF5
7位 FF8
普通に人気ないよねFF8
まあ13や15ほどクソゲーではない
1位 FF10
2位 FF7
3位 FF6
4位 FF9
5位 FF14
6位 FF5
7位 FF8
普通に人気ないよねFF8
まあ13や15ほどクソゲーではない
81: 風吹けば名無し 2021/07/13(火) 12:18:41.21 ID:ugGU0icVa
>>65
人気投票のせいで8,9の争いが激化して草生えた
人気投票のせいで8,9の争いが激化して草生えた
66: 風吹けば名無し 2021/07/13(火) 12:17:00.09 ID:TR3BdBmZa
キスティスが毒属性とかいう風潮やめろよ😡
77: 風吹けば名無し 2021/07/13(火) 12:18:14.44 ID:YBbo4ClS0
ワイは挑戦的なことする姿勢は評価するで
色々やればかなり強くなれるけどジャンクションを理解していく過程も楽しかった
ある時急に気付くんよな
色々やればかなり強くなれるけどジャンクションを理解していく過程も楽しかった
ある時急に気付くんよな
79: 風吹けば名無し 2021/07/13(火) 12:18:30.64 ID:CElPstsed
サイファーとか誰も話題に出さない空気
雑魚チラシは好きや
雑魚チラシは好きや
83: 風吹けば名無し 2021/07/13(火) 12:19:13.38 ID:Bt2+7pYH0
>>79
戦う度に雑魚くなっていくイメージ
戦う度に雑魚くなっていくイメージ
98: 風吹けば名無し 2021/07/13(火) 12:19:59.31 ID:CElPstsed
>>83
リノアに肩入れしてた序盤は割と好きやったわ
リノアに肩入れしてた序盤は割と好きやったわ
330: 風吹けば名無し 2021/07/13(火) 12:35:15.84 ID:b+Hf1+Mfd
>>79
低レベルプレイで1人でひたすら戦ってくれる良い奴
ガルバディア兵からラ系ドローできるまで頑張ったわ
低レベルプレイで1人でひたすら戦ってくれる良い奴
ガルバディア兵からラ系ドローできるまで頑張ったわ
99: 風吹けば名無し 2021/07/13(火) 12:20:01.08 ID:9TtevyJoa
かなり特異な糞だと思ってる
人を選びそうなシナリオとか見るべき点もあるシステム周りとかは評価が割れやすい
けど単に長いだけの演出周りは長所を潰してなお余るレベルで糞
難易度的な話でもないのにあらゆる行動にストレスがつきまとうのはゲームとしてどうかと
人を選びそうなシナリオとか見るべき点もあるシステム周りとかは評価が割れやすい
けど単に長いだけの演出周りは長所を潰してなお余るレベルで糞
難易度的な話でもないのにあらゆる行動にストレスがつきまとうのはゲームとしてどうかと
238: 風吹けば名無し 2021/07/13(火) 12:29:15.35 ID:DhROh1dXa
>>99
ワイはそこまでストレス無く出来たけどなぁ
あと、んなこといったらロード時間くそ長い9はどうなってしまうんや
リマスター版の話は無しでオナシャス
ワイはそこまでストレス無く出来たけどなぁ
あと、んなこといったらロード時間くそ長い9はどうなってしまうんや
リマスター版の話は無しでオナシャス
266: 風吹けば名無し 2021/07/13(火) 12:31:14.63 ID:9TtevyJoa
>>238
9はあまり気にならなかったんだよね
ロード時間より実際の戦闘演出がさほど長くなかったからかな
8で糞長演出にある程度耐性ができたのも影響してたかも
9はあまり気にならなかったんだよね
ロード時間より実際の戦闘演出がさほど長くなかったからかな
8で糞長演出にある程度耐性ができたのも影響してたかも
359: 風吹けば名無し 2021/07/13(火) 12:37:32.77 ID:0Ya6CwkAa
>>266
8は夢中になれないシーンでの進行が遅かったんやろなと理解したで
まぁやっぱ良くも悪くも特殊なんで合う合わないみたいになっちゃうわな
8は夢中になれないシーンでの進行が遅かったんやろなと理解したで
まぁやっぱ良くも悪くも特殊なんで合う合わないみたいになっちゃうわな
396: 風吹けば名無し 2021/07/13(火) 12:39:26.57 ID:9TtevyJoa
>>359
合う合わないは多分8が一番激しいんじゃないかな
ただリノアとキスティスの通常攻撃は正真正銘の糞
合う合わないは多分8が一番激しいんじゃないかな
ただリノアとキスティスの通常攻撃は正真正銘の糞
112: 風吹けば名無し 2021/07/13(火) 12:21:07.55 ID:jFe0twtLd
リノア=アルティミシアってマジなのですか?
121: 風吹けば名無し 2021/07/13(火) 12:21:55.06 ID:ePgDGSeN0
カードゲームとエンディングムービーだけやろ😅
134: 風吹けば名無し 2021/07/13(火) 12:22:48.69 ID:Bt2+7pYH0
>>121
でもあのえんでぃんぐ見たら今までの事全部許せたわ
アレクサンダーとセイレーンドローし忘れたことも許した
でもあのえんでぃんぐ見たら今までの事全部許せたわ
アレクサンダーとセイレーンドローし忘れたことも許した
159: 風吹けば名無し 2021/07/13(火) 12:24:16.09 ID:ePgDGSeN0
>>134
まぁそれほど力あるムービーよな
まぁそれほど力あるムービーよな
122: 風吹けば名無し 2021/07/13(火) 12:21:56.65 ID:cSHF1jl2a
リノアに魅力が無いんだわ
131: 風吹けば名無し 2021/07/13(火) 12:22:33.44 ID:uD/8PZz2r
カード好き
だが、宇宙ルールだけは絶許
だが、宇宙ルールだけは絶許
157: 風吹けば名無し 2021/07/13(火) 12:24:11.23 ID:CdOOHs+P0
>>131
ランダムハンドとかいうゴミ
ランダムハンドとかいうゴミ
136: 風吹けば名無し 2021/07/13(火) 12:22:55.37 ID:SO14L0fUH
雑にレベル上げしとけばOKにせんかったのが完全に裏目ったな
171: 風吹けば名無し 2021/07/13(火) 12:25:24.36 ID:kMOAr6j60
スコールという無口で臆病な青年が立派に成長していく物語として見れば非情に完成度が高い
211: 風吹けば名無し 2021/07/13(火) 12:27:30.04 ID:6tjMjgw50
分かりづらいけど分かったからといって別に面白いわけではないシステム
213: 風吹けば名無し 2021/07/13(火) 12:27:45.17 ID:lWHjg8IZd
スコール君のとある1日
朝からサイファーと戦闘訓練で魔法使われ負傷
溶岩流れる洞窟に行きイフリートと戦闘
SEED試験開始メンバーはサイファーとゼルとか言う貧乏くじ
船に乗ってドールに行く
軍人との戦闘複数回
サイファーの命令違反につきあう
電波塔で軍人×2と大型モンスターと戦闘
大型機械に追い回される
何とか船で帰るもサイファーに車乗り逃げされ徒歩で帰宅
試験に合格しパーティー参加
パーティで頭のおかしい女に絡まれる
やっと寝れるかと思ったら教師から呼び出し
恐竜がいる訓練場を通る
この時もう深夜
なにかと思えば教師の愚痴を聞かされる
スコール「壁にでも話してろよ」
朝からサイファーと戦闘訓練で魔法使われ負傷
溶岩流れる洞窟に行きイフリートと戦闘
SEED試験開始メンバーはサイファーとゼルとか言う貧乏くじ
船に乗ってドールに行く
軍人との戦闘複数回
サイファーの命令違反につきあう
電波塔で軍人×2と大型モンスターと戦闘
大型機械に追い回される
何とか船で帰るもサイファーに車乗り逃げされ徒歩で帰宅
試験に合格しパーティー参加
パーティで頭のおかしい女に絡まれる
やっと寝れるかと思ったら教師から呼び出し
恐竜がいる訓練場を通る
この時もう深夜
なにかと思えば教師の愚痴を聞かされる
スコール「壁にでも話してろよ」
224: 風吹けば名無し 2021/07/13(火) 12:28:32.43 ID:ePgDGSeN0
>>213
そら切れるわ
そら切れるわ
243: 風吹けば名無し 2021/07/13(火) 12:29:43.36 ID:VTsiocpYM
>>213
あの訓練場凶悪すぎるやろ…
あの訓練場凶悪すぎるやろ…
534: 風吹けば名無し 2021/07/13(火) 12:47:42.99 ID:0Ya6CwkAa
>>213
これ描写ないけどさすがにドール行く前と帰ってきてからは日跨いでるやろ…
これ描写ないけどさすがにドール行く前と帰ってきてからは日跨いでるやろ…
227: 風吹けば名無し 2021/07/13(火) 12:28:40.59 ID:AquAp9yja
8は刺さる人にはとんでもなく刺さるから面倒くさい
261: 風吹けば名無し 2021/07/13(火) 12:31:01.24 ID:AMD0Kj7e0
撃てないアーヴァインに声掛けする時のスコールすげぇかっこ良かったから
ただの根暗とか中二病言ってる感想多いのワイはよく分からんかった
ただの根暗とか中二病言ってる感想多いのワイはよく分からんかった
270: 風吹けば名無し 2021/07/13(火) 12:31:35.49 ID:ePgDGSeN0
>>261
スコール成長物語やからね
スコール成長物語やからね
285: 風吹けば名無し 2021/07/13(火) 12:32:46.38 ID:uD/8PZz2r
>>261
2週目だとあそこのアーヴァインの心境が分かるのいいよな
2週目だとあそこのアーヴァインの心境が分かるのいいよな
419: 風吹けば名無し 2021/07/13(火) 12:40:48.26 ID:sX5OkOQ+d
>>261
外してもいい俺たちがフォローする
コレは作戦開始の合図だと思え
って言われたらかなり安心するわな
外してもいい俺たちがフォローする
コレは作戦開始の合図だと思え
って言われたらかなり安心するわな
466: 風吹けば名無し 2021/07/13(火) 12:43:46.93 ID:Gnj7ewxQa
>>419
なお実際は自分が恩人を殺すか幼馴染が殺すかで
余計追い込んだ模様
なお実際は自分が恩人を殺すか幼馴染が殺すかで
余計追い込んだ模様
309: 風吹けば名無し 2021/07/13(火) 12:34:15.22 ID:6tjMjgw50
9売れなかったの8のせいにされがちやけどそれはちゃうと思うわ
あれはタイミングの問題
もうPS2発売してて翌年には10も出ること考えるとあれじゃ売れないよ
当時FFに求められてたのは最先端やし
あれはタイミングの問題
もうPS2発売してて翌年には10も出ること考えるとあれじゃ売れないよ
当時FFに求められてたのは最先端やし
319: 風吹けば名無し 2021/07/13(火) 12:34:45.01 ID:TaHXBaqxp
>>309
しかも宣伝あまりしてなかったからな
しかも宣伝あまりしてなかったからな
324: 風吹けば名無し 2021/07/13(火) 12:34:52.83 ID:dT58pe/g0
話になるだけマシやろ
12とかホンマに話題にすらならんぞ
12とかホンマに話題にすらならんぞ
339: 風吹けば名無し 2021/07/13(火) 12:36:01.54 ID:BO/pXNaj0
プロレスと全然関係なくて草
372: 風吹けば名無し 2021/07/13(火) 12:38:16.65 ID:sX5OkOQ+d
システム理解してない→なんかよくわからないけど魔法勿体ないので戦う連打
システム理解する→戦う連打
これがよくない
成長システム一新するなら戦闘も変えまくればよかったのに
アクションRPGのほうが物理攻撃力にヘイスト付けたら攻撃スピードアップとか
ファイア付けたら炎属性付与とか色々幅広くできてたかもしれない
システム理解する→戦う連打
これがよくない
成長システム一新するなら戦闘も変えまくればよかったのに
アクションRPGのほうが物理攻撃力にヘイスト付けたら攻撃スピードアップとか
ファイア付けたら炎属性付与とか色々幅広くできてたかもしれない
379: 風吹けば名無し 2021/07/13(火) 12:38:46.45 ID:4COvIGR80
神ゲー派やな
必殺技使いまくれて楽しかった
必殺技使いまくれて楽しかった
383: 風吹けば名無し 2021/07/13(火) 12:38:52.26 ID:/LES/57m0
神ゲーではないけどクソゲーってほどでもない
好きな人は好きなスルメゲー
好きな人は好きなスルメゲー
440: 風吹けば名無し 2021/07/13(火) 12:42:24.90 ID:IjQTvBG40
>>383
これやな
FFシリーズ的に言うと2に近いと思うわ
すきな人はとことんすき
合わない人には全然合わない
これやな
FFシリーズ的に言うと2に近いと思うわ
すきな人はとことんすき
合わない人には全然合わない
469: 風吹けば名無し 2021/07/13(火) 12:44:01.88 ID:yCSKaVcS0
>>440
FF2好きって見たことないわ
やってない人多いからかアンチもいないけど
FF2好きって見たことないわ
やってない人多いからかアンチもいないけど
501: 風吹けば名無し 2021/07/13(火) 12:45:33.29 ID:IjQTvBG40
>>469
2はなんというかサガシリーズに近いんよな
すきな人はめっちゃすきやろFF2
2はなんというかサガシリーズに近いんよな
すきな人はめっちゃすきやろFF2
427: 風吹けば名無し 2021/07/13(火) 12:41:16.20 ID:pcB6a5Yka
装備の更新が無いから新しい街に着いても全くワクワクせんかったな
戦闘は早い段階でオーラして特殊技連打するだけでええやんってなったし全体的に作業感が強かった
戦闘は早い段階でオーラして特殊技連打するだけでええやんってなったし全体的に作業感が強かった
436: 風吹けば名無し 2021/07/13(火) 12:41:53.90 ID:ro10jYEcM
>>427
これはわかる
これはわかる
428: 風吹けば名無し 2021/07/13(火) 12:41:19.03 ID:0aoh2a1c0
8はまず話がややこしかったわ
ガキの頃には難しかった
ガキの頃には難しかった
452: 風吹けば名無し 2021/07/13(火) 12:43:09.58 ID:+gFbBsMTa
>>428
まずチュートリアル開いて世界観の説明を自分で見るというのが割と難易度高いやつやな
まずチュートリアル開いて世界観の説明を自分で見るというのが割と難易度高いやつやな
457: 風吹けば名無し 2021/07/13(火) 12:43:16.37 ID:ePgDGSeN0
もったいない病の人には受け入れられないのがFF8
458: 風吹けば名無し 2021/07/13(火) 12:43:17.84 ID:b+Hf1+Mfd
周回するのが好きか1回で充分かで評価別れるよな
ストーリーもシステムも2週目から色々楽しめるし
その辺が逆にFFユーザーには合わんのかもな
FF8好きはロマサガとか好きそう
ストーリーもシステムも2週目から色々楽しめるし
その辺が逆にFFユーザーには合わんのかもな
FF8好きはロマサガとか好きそう
463: 風吹けば名無し 2021/07/13(火) 12:43:28.94 ID:sVBM9dktp
言うほど魔法使ったか?
強い魔法を力にジャンクションして物理で何とかなったやろ
強い魔法を力にジャンクションして物理で何とかなったやろ
505: 風吹けば名無し 2021/07/13(火) 12:45:43.62 ID:BKpO9leP0
>>463
使ってもストックすればいいしね
オーラとメルトンで火力ゴリ押しゲーやったの覚えてる
使ってもストックすればいいしね
オーラとメルトンで火力ゴリ押しゲーやったの覚えてる
513: 風吹けば名無し 2021/07/13(火) 12:46:02.47 ID:eP7xKo2tM
ここまでセルフィの話題なし
8で一番ぐうかわヒロインだったのに
8で一番ぐうかわヒロインだったのに
569: 風吹けば名無し 2021/07/13(火) 12:49:59.17 ID:CxJ0rqp20
アイズオンミーはFF屈指の名曲やし
587: 風吹けば名無し 2021/07/13(火) 12:50:46.66 ID:xaTwLWgYd
初めてやったシステム理解してないときのほうが面白かった
GF取り逃しまくったの気付いてやり直したけど
カード変化とか精製とか知らんほうがいい
GF取り逃しまくったの気付いてやり直したけど
カード変化とか精製とか知らんほうがいい
628: 風吹けば名無し 2021/07/13(火) 12:52:20.00 ID:46MOWHNP0
>>587
GFは取り返しつかないのにノーヒント多すぎてほんとクソだわ
GFは取り返しつかないのにノーヒント多すぎてほんとクソだわ
634: 風吹けば名無し 2021/07/13(火) 12:52:38.21 ID:IaMP1/JmM
間違いなくFF至上最高のグラフィックの感動を与えたのが8
もちろん今から見ればチープだろうが、あの時点においては見たこともない映像美だった
ストーリーも学園ファンタジーと、今なおブームが続くウケる世界観を採用
キャラクターも変にすれたことせず美男美女だらけ
なにが不満なんだ、あぁ?
もちろん今から見ればチープだろうが、あの時点においては見たこともない映像美だった
ストーリーも学園ファンタジーと、今なおブームが続くウケる世界観を採用
キャラクターも変にすれたことせず美男美女だらけ
なにが不満なんだ、あぁ?
695: 風吹けば名無し 2021/07/13(火) 12:55:06.90 ID:NuWl8jN7a
>>634
当時FF8とクロノクロスのグラは感動したな
あの時代の技術の進化スピードはエグかったな
当時FF8とクロノクロスのグラは感動したな
あの時代の技術の進化スピードはエグかったな
697: 風吹けば名無し 2021/07/13(火) 12:55:12.43 ID:9L6n/+Rpa
>>634
システム…ですかねぇ…
システム…ですかねぇ…
761: 風吹けば名無し 2021/07/13(火) 12:58:14.91 ID:yCSKaVcS0
>>634
4も6も10も当時のグラフィック最高峰やんけ
何で8だけ特別視できるのかわからん
4も6も10も当時のグラフィック最高峰やんけ
何で8だけ特別視できるのかわからん
838: 風吹けば名無し 2021/07/13(火) 13:01:40.47 ID:oVRAcxXb0
>>761
いや8は劇的に進化したやろ
ロード画面なしでムービー始まってしかもその中をキャラが動かせるんやで
いや8は劇的に進化したやろ
ロード画面なしでムービー始まってしかもその中をキャラが動かせるんやで
652: 風吹けば名無し 2021/07/13(火) 12:53:22.90 ID:5aLM2Yhf0
神でも糞でもない、やや良作判定や
667: 風吹けば名無し 2021/07/13(火) 12:54:06.14 ID:kUcBBLudd
やると意外に面白い
なんか悪評だけが先行するよな
クラウドのキャラとかも変に誤解しとるのおるし
なんか悪評だけが先行するよな
クラウドのキャラとかも変に誤解しとるのおるし
676: 風吹けば名無し 2021/07/13(火) 12:54:24.69 ID:ZN5sGA93d
>>667
クラウドのキャラは公式が一番誤解してるんだよなあ
クラウドのキャラは公式が一番誤解してるんだよなあ
755: 風吹けば名無し 2021/07/13(火) 12:58:03.29 ID:t56dOZkp0
>>676
坂口退社してからソルジャーのつもりでおる異常人格者の時のカッコつけ人格がデフォになっとるよな
乗り物酔いの陰キャが本来の人格やのに
坂口退社してからソルジャーのつもりでおる異常人格者の時のカッコつけ人格がデフォになっとるよな
乗り物酔いの陰キャが本来の人格やのに
701: 風吹けば名無し 2021/07/13(火) 12:55:25.39 ID:dKrsuJALM
>>667
興味ないねとか最初の方しか言わんからな
興味ないねとか最初の方しか言わんからな
669: 風吹けば名無し 2021/07/13(火) 12:54:09.93 ID:sVBM9dktp
誰も死なない大団円
学園もの
FFシリーズ初の主題歌
8はFFでは異質な存在よな
学園もの
FFシリーズ初の主題歌
8はFFでは異質な存在よな
672: 風吹けば名無し 2021/07/13(火) 12:54:20.68 ID:kRZHAEyzr
FFシリーズでラスダン一番難しいやろ
700: 風吹けば名無し 2021/07/13(火) 12:55:20.21 ID:+n8mD7L80
正直ガーデン戦とかドール侵攻とか今のグラでやったらめちゃくちゃ楽しそう
703: 風吹けば名無し 2021/07/13(火) 12:55:25.74 ID:ZN5sGA93d
まあシナリオの完成度やと7か10かの二択みたいなところはあるやろ
811: 風吹けば名無し 2021/07/13(火) 13:00:17.95 ID:APhHZMo/a
一時リノアがスクエア悪女入りしてたけど、ウザイだけでなんも悪いことはしてないよな
824: 風吹けば名無し 2021/07/13(火) 13:01:09.07 ID:ZN5sGA93d
>>811
他の奴らがアリシアだのヨヨだのやべーのなのにリノアは格落ちすぎるわ
なんならアリシアもやろ
ヨヨだけ突出してやばい
他の奴らがアリシアだのヨヨだのやべーのなのにリノアは格落ちすぎるわ
なんならアリシアもやろ
ヨヨだけ突出してやばい
830: 風吹けば名無し 2021/07/13(火) 13:01:18.80 ID:dKrsuJALM
>>811
でもうざいのは確かにそうや
しゃーない
でもうざいのは確かにそうや
しゃーない
844: 風吹けば名無し 2021/07/13(火) 13:01:50.14 ID:0+hU+QZ/a
>>811
なんなら善良な部類やろ
なんなら善良な部類やろ
852: 風吹けば名無し 2021/07/13(火) 13:02:31.69 ID:t56dOZkp0
>>811
勝手なことして割とこっちの命を危険に晒したり遊び半分で作戦の足を引っ張ったりしてた気がするわ
すげーイライラした
勝手なことして割とこっちの命を危険に晒したり遊び半分で作戦の足を引っ張ったりしてた気がするわ
すげーイライラした
846: 風吹けば名無し 2021/07/13(火) 13:02:07.28 ID:PSRE2lvtd
シナリオを楽しむ勢は神ゲー
ゲーム部分を楽しむ勢は糞ゲー
これだけやろ
ゲーム部分を楽しむ勢は糞ゲー
これだけやろ
883: 風吹けば名無し 2021/07/13(火) 13:04:17.10 ID:62xJOUt00
全部を説明せずプレイヤーに想像させる形で唯一シナリオの完成度が高いのが7だな
それ以降は7の真似してボカしてただの説明不足になってる作品が多い
9と10はシナリオ分かりやすいので評価されてる
それ以降は7の真似してボカしてただの説明不足になってる作品が多い
9と10はシナリオ分かりやすいので評価されてる
元スレ:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1626145562/
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最近プレイし直してみたら記憶よりも全然面白かったわ
クソゲー派に魅力を説明しても時間の無駄
神ゲー派にクソっぷりを説明しても時間の無駄
攻略法もなかった頃リアタイでやってたらたぶん途中でやめてる
ただの中二ファンタジーならまだいいんだけど
腐とキモオタにすり寄ったストーリーとか世界観が受け付けん
システムはいまいち。
でまあ面白いし良い出来だけどレベルデザインは酷くてチュートリアルも充実してないからつまらんって印象の人多いのはしかたないね
なおゲームシステムの評価
→すべての魔女の力がアルティミシアに集まる
→ボコられたアルティミシアが過去に逃げてイデアに魔女の力を渡して死ぬ(イデアが魔女になる)
→イデア・アデルとか何人か魔女がいる……
このループ繰り返したら魔女の力の総量どんどん多くなってかない?って当時ものすごく納得いかなかった記憶
本スレにもあるが、エンディングがクソほど秀逸。プレイがダルかったことも全てあのエンディングで帳消し。正直、俺は1-10の中で、1位にランクしているかも。
あと、古参のプレイヤーの中で、FFシリーズは奇数がシステム重視で偶数がストーリー重視と区分されているのは有名な話。俺はストーリー重視派なので、4はもちろん2も好き。10は言わずもがな。逆に、3と5と7と9は言うほど好きでは無い。9なんか、あの地球儀が見たいな奴(名前も忘れた)レベル57くらいで倒すくらい(当時では割と低レベル討伐…だったか?)やり込んだのにエンディングも覚えてない。なんなんだろ。
もちろん1-10までの作品は、解体新書を隅々まで読み込んで、サブゲームを全コンプしてクリアした上での感想です。
クラウドがぼくとか言い出した時より引いた
たけしの挑戦状と同じくわかる人には名作
まあクソゲーよりの作品であることは間違いないわ
戦闘面でキャラクター毎の個性もそんなに無いし、嫌いじゃないけど7や9と比べると微妙
あれ強いカード集めた後で雑魚狩りしていくのが最良の手段だと思ったわ
最後あたりに取り損なったカード全部持ってる奴おるから最後からでもコンプリートできるし
カードゲームとジャンクションがすべてのゲームよな
今やれば感想が違うのかもしれんがやる気にはならん。
よってクソゲー。
とは言え、クソゲーと思ってる人に良さを説こうとは思わん。
好きな人と良い所を語りあえれば良い。
人が好きだと思ってるものを簡単にクソとか蔑んでくる人と認識を共有なんてしなくてええ。
ジャンクションシステム自体は悪くないが、魔法の収集方法がほぼドロー一択なのはクソ
世界を巻き込んだスコール成長物語を親戚のオバちゃん目線で見ると楽しい
(ROMぶっこ抜きデータだと、リノアと出会うまでは顔がいいから告白されるも不愛想だから振られて彼女とっかえひっかえで人間不信だったスコールの独白が見られる)
感動した
他のFFと比べると短所が顕著なんで、
どうしてもFFランキング下位の座を脱することができない感じ。
ミニゲームで魔女狩りとかのストーリーもあって楽しめた
魔法は装備するものキリッじゃねーよ
ストーリーはお涙頂戴のご都合主義だし、キャラは安っぽいし
しかし商業的に『FF』というシリーズタイトルで売るべきではなかったのは確かだ
『2』のシステムがその後シリーズで続かず『サガフロ』シリーズに受け継がれた事や
『3』〜『7』のシステムがベースは変わらないけど売れていたところを見ると
世間が『FF』として求めていたのは『8』じゃなかった
革命モノだった
学園モノとして楽しんでたんだけど、魔女が仲間になった辺りからシナリオが宇宙までかっ飛んでいった
何も喋らないNPCが多すぎる
最後のダンジョンめんどくさすぎる
アレの方が駄作も駄作だろ
ほんま笑う
勝手に書き換えるなよ・・・
人間全部が、辛いだけだ。
中途半端にリアルになったせいで7までで許せてたポリゴンの粗が気になって仕方なかった
ムービーは凄かったけどそれとの落差も酷いしテンポも悪いから人に勧められるようなゲームでは無かったな
キャラとストーリーはかなり魅力あるからリメイクしたらかなり良さそうよね。
そこを逆手に取って仕上げるのは流石だと思ったわ
期待値上がりすぎた反動かな
サイファーはギルガメ演出が悪すぎるわ あれ違うボス戦でも良かっただろ絶対w
ハマってるときにそのルールになっちゃった人とそうじゃない人で印象変わる
アルティマニアは持ってて楽しい
要領を掴んでHPケアルガジャンクションを覚えれば終盤まで特殊技ゲーになって作業感がハンパない
システムを理解するほどつまらなくなるジャンクションは斬新だと思う。
これは9にも言えるがレベルアップ時のステータスアップ補正要素があるせいで最初から使ってるお気に入りのキャラが弱くなりがちだし。
好みのストーリーだった。
残念なのが7みたいに遊び要素の記憶が無い。
で、そのせいで嫁の出産や死に目に会えず息子と生き別れ
でも自分で選んだ道だからって言ってる姿とEDの墓参りが泣ける
俺はこれずーっとやってたけど多分どっかに障害あると思うわ
恋愛描写が冗長だったり台詞だけで説明する場面も少なからずあったから、なんか面倒だなと思った瞬間からやる気なくす人もいただろうけど
やたら1つのマップが長くてダッシュしても切り替わらない
明らかに見えてる扉が、扉なのか背景の一部なのか頭ごんごんしないと分からない
そのくせ端々まで探索しても宝と呼べるものはない
このあたりのロジックがかなりいい加減で説明不足だから
ぼんやりとしかストーリーが理解できないされない
リノアル説含めある程度考察で補完して理解が深まればシリーズ1番のシナリオかもしれないのに
でも結局標準的なプレイで伝わってないなら失敗なんだよね
ほんと惜しい
キャラデザが気持ち悪くなっちまったのがなあ
攻略にも幅があった、逆に9が退屈に感じたな。
あと細かい伏線や小ネタ満載だからアルティマニア見ながらの2周目が凄く楽しかった思い出
イフリートあたりで限界来てやめた。攻略見ずにやったけど、シヴァをおうえんする以外楽しみを見出せなかった。ワールドマップに出ても全くワクワクしなかった
戦闘が
ウンザリだった
私は多くの人間の満足度が高いゲームが神ゲーだと思うけど・・・
ていうか当時はかなりの人が微妙な評価を下してたのに俺は当時から神ゲーって言ってたけどみたいなニワカが現れ始めたのがもう末期だと思う
音楽はすごくよかった。システムも理解できれば悪くない。
図書館でエルオーネに会うあたりがいちばんワクワク感あったかな。
いまのバージョンだとドロー短いんだっけ?
今、やると評価変わるかな?
魔法を節約しまくった
思い出
10-2以降最高にゴミ
ちょうど、中国市場を意識しだした作品。
ヒロインもこれたぶん、中国人。
常に一人瀕死にしとけばスキップ連打で必殺技出まくるから割とサクサク倒せる
レベル上げる必要もないし魔法や素材もカードから作れるから
戦闘自体ほぼやらなくていいんだけどね
もうやりたいとは思わないけど、発売当時はそれなりに楽しめたよ。波動弾ドロップするまで粘ったりカードゲームやり込んだり。
戦闘開始時に画面がぐるっと回ってふわっと敵が現れてモッソリギャオーン。
これだけで1分くらいかかってたから、街中で戦う時間制限イベントの時はひたすらイライラした記憶ある。
あと、主題歌が無茶苦茶好きだった。
拒否反応ある人は凄かったよ
カヌーを入手せずにセミテの滝に飛空艇チャーターして飛んで行っちゃうと帰りの足がなくて詰むし、ドラクエと違って脳死プレイしていてもクリアできなかったからふるい落とされちゃったユーザーがそこそこいるんだと思う
NHKの同じ番組内でやってたセーラームーン回の人気投票みたが、雑誌連載時の人気投票結果とも、無印〜ss放送時、放送後から現在のSNSの人気ぶりともだいぶ違ったぞ
7や10はリメイクやリマスター前からシリーズでも人気上位だったからそこに異論はないが、必要以上にFF8が軽んじられるのは議論の余地があると思う
じゃあFF7のどこがそんなに良かったのか、FF8のどこがそんなに良くなかったのかを説明しろって言われると分からないのだが。
ただ、FF7の発売が1997年でFF8が1999年だった事を思うと、たった2年であのグラフィックの進化はスゴイと今でも思う
個人的にはどっちか言うとクソゲー派だったけど少し大人になった後にやり直してみたら神ゲー派に変わった
戦闘含めたシステムは良いけどバランスはクソ大味
やり込みは良いけどやりこんで倒すべき敵は居ない
こういう良し悪しがハッキリしすぎる所が評価を真っ二つに割ってる気がする
ffじゃなかったらクロノクロスと同じ立ち位置だと思うff8
カードゲームしてディスクカバー開けて必殺打つゲームだろff8
カードゲームとか寄り道要素のほうがむしろメイン
最悪がジャンクションシステムと敵も比例式にあがるレベルアップシステムだな
グループメンバー数人のレベル値が世界全体に影響を与えるって、どういう説明するんだよ
絶対嘘だろw
今あんなくそダルい戦闘やって面白いと思えるとは思えんのだが、しかもエンカウント率もエグいff8で
多くのゲーマーが一番嫌うのが無駄なことだけどff8は戦闘じたいが無駄だからな。システム考えた奴はクソ。
なんのために雑魚敵と戦うんだよ
ff8は雑魚敵と戦ってレベル上げはなんの意味もない。ただ自ら難易度を上げる行為
RPGゲームで戦闘が意味がないゲームが神ゲーであるはずがない。クソゲーです。異論は認めない
嘘でもなけりゃ今(最近)やった訳でも無いんだが
コミュニケーション苦手なんか?
跳ねっ返りの問題児が好き放題やってるように見えて実は悪戦苦闘してたけど仲間はついてきてくれた
サイファー、風神、雷神の3人が青春を共にしててよかった‥
あれはジエンドするための時間だし
もちろんゲーム的な意味ではない
考察やアルティマニアの内容が広く知られた今だからストーリーがいいと言える人が多いが、ゲーム部分だけの情報でそれが言えるのか?
スクウェアもそう考えたから10は良い意味でシンプルに青臭いシナリオになったんだと思う
アーヴァイン「撃てないんだ!」←劇中で回収しない
ユウナ「笑顔の練習!」←アルベドホームで回収
あとは斬鉄剣返しは斬新でよかった
FFは9を除いて10までプレイしたが、その中で唯一2回目をやらなかったのが7
世間は名作と言うが古参者からしたらそこまでのモンでも無い