001

1: 風吹けば名無し 2021/08/05(木) 15:49:33.97 ID:gMTex3cS0
天ぷら踏んで転倒 客側が逆転敗訴 損害賠償訴訟
https://news.yahoo.co.jp/articles/bc16273c63f1916bba9f8d7a84ee116afa7a3c03

スーパーで天ぷらを踏んで転倒し、けがをした客が訴えていた裁判で、逆転敗訴。

この裁判は、東京都内に住む男性(36)が東京・練馬区のスーパー「サミット」で、レジの前の床に落ちていたかぼちゃの天ぷらを踏んで転倒し、けがをしたとして、損害賠償を求めているもので、1審の東京地裁は、店側の責任を認め「サミット」におよそ58万円の支払いを命じていた。

これに対して4日の控訴審判決で東京高裁は、「レジ前の通路に天ぷらを利用客が落とすことは想定し難く、店にあらかじめ安全確認を行う法的義務があったとは認められない」として、男性客側に逆転敗訴の判決を言い渡した。

3: 風吹けば名無し 2021/08/05(木) 15:50:17.46 ID:LODaOetrd
サンキュー高裁

4: 風吹けば名無し 2021/08/05(木) 15:50:43.27 ID:Rru/vJz/d
やっぱり地裁ってクソだわ

12: 風吹けば名無し 2021/08/05(木) 15:53:11.65 ID:sfuZ1ku9d
地裁さぁ…
そんなん認めたら共謀していくらでも金取れるやん

17: 風吹けば名無し 2021/08/05(木) 15:54:06.70 ID:TJgRduJ70
天ぷらで転ぶ奴とかおるんか草

20: 風吹けば名無し 2021/08/05(木) 15:54:55.47 ID:7oHIIbDB0
高裁「避けるのは難しくない」


41: 風吹けば名無し 2021/08/05(木) 15:56:57.31 ID:xRTwIyu/0
>>20
> 判決によると、男性は2018年4月、仕事帰りに「サミットストア練馬春日町店」で夕食を購入しようとした際、レジの前に落ちていた縦13センチ、横10センチのカボチャの天ぷらで足を滑らせ、右膝を打って靱帯(じんたい)を痛めた。

カボチャの天ぷらについて詳しいサイズが書いてあって草

48: 風吹けば名無し 2021/08/05(木) 15:58:00.37 ID:OGBu90gwa
>>41
天ぷらデカすぎるやろ…

50: 風吹けば名無し 2021/08/05(木) 15:58:03.34 ID:7dKDz7LRa
>>41
そこそこ大きいサイズで草

144: 風吹けば名無し 2021/08/05(木) 16:11:07.69 ID:TabVRr99d
>>41
ようこんなんでキレられるわ
普通恥ずかしさと情けなさで逃げるように帰る

182: 風吹けば名無し 2021/08/05(木) 16:16:15.36 ID:g4gp6G4ma
>>41
デカすぎやろ

33: 風吹けば名無し 2021/08/05(木) 15:56:01.95 ID:KA0DVRgUM
売り場の水漏れの件は払え言われてたけど
流石にレジ前は無理か

54: 風吹けば名無し 2021/08/05(木) 15:58:26.62 ID:oh2g7wWS0
天ぷらでこけて怒る←わかる
天ぷらでこけて裁判←わからない

56: 風吹けば名無し 2021/08/05(木) 15:58:58.83 ID:kIWPAZnxd
普通に視界に入るだろ😅
そんなもん避けられない奴が悪い

72: 風吹けば名無し 2021/08/05(木) 16:01:34.33 ID:ZbbzNTZm0
6万もらってるやんこいつ

判決によると、男性は2018年4月、練馬区にあるサミットの店舗を訪れ、レジ前通路を歩行中にカボチャの天ぷらを踏んで転倒し、右膝を負傷した。同社は事故への対応として6万円余りを支払ったが、男性側は通院慰謝料などの支払いを求めて提訴した。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020120801083&g=soc

108: 風吹けば名無し 2021/08/05(木) 16:06:44.85 ID:/8saTCv50
裁判代で赤字になって草

117: 風吹けば名無し 2021/08/05(木) 16:07:39.24 ID:fjemSyIA0
そもそも言うほどレジ前にかぼちゃの天ぷら落とすか?

118: 風吹けば名無し 2021/08/05(木) 16:08:13.65 ID:0tUsK97K0
いつも行ってる最寄りの店ならもう恥ずかしくていけないねぇ

128: 風吹けば名無し 2021/08/05(木) 16:09:30.04 ID:U9MKPFfX0
レタスはアウトでかぼちゃはアウトなんやな
カボカス涙目敗走wwwww

レタスの水で客転倒 スーパーに2180万円賠償命令―東京地裁

スーパーの店内で転倒し、左肘を骨折した東京都の男性(63)が、床が水浸しで放置されていたのが原因だとして、経営する小田原百貨店(神奈川県小田原市)に約1億200万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が28日、東京地裁であった。品田幸男裁判長は、野菜売り場でサニーレタスの水が床に垂れたため転倒の危険が生じたとして、約2180万円の支払いを命じた。
判決によると、男性は2016年10月、同県湯河原町のスーパーで、足を滑らせて転倒。入通院が必要となり、手術を受けるなどした。
 品川裁判長は、サニーレタスに付いた水が垂れて床がぬれていたのに、清掃などの対応をした形跡がうかがえないと指摘。「安全管理義務に違反した」と判断した。
 賠償額は、企業経営者の男性が負傷で休業せざるを得なかった点や、左肘関節に後遺障害が残ったことなどが考慮された。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2021072801047&g=soc

138: 風吹けば名無し 2021/08/05(木) 16:10:30.40 ID:BLdH9iM7r
>>128
そらレタスをそこに置いてるのは店やし

142: 風吹けば名無し 2021/08/05(木) 16:11:01.77 ID:3jorZLyQp
>>128
アホやん
清掃した後に汚されたらどうしようもないのに

195: 風吹けば名無し 2021/08/05(木) 16:16:52.04 ID:jPUA2oCh0
>>142
水がレタスから垂れたものだってはっきりしてるなら濡れたレタス陳列してた店の責任やから
他の客が知らんうちに落としてたのまで店がカバーする義務はないってのが今回の判決やな

166: 風吹けば名無し 2021/08/05(木) 16:14:22.88 ID:vtNuOl04d
>>128
これも地裁ちゃうんか?

155: 風吹けば名無し 2021/08/05(木) 16:12:34.92 ID:h3GOYwHwp
なぜ56万貰って帰らなかったのか

171: 風吹けば名無し 2021/08/05(木) 16:15:33.52 ID:yBlWLsTT0
爺さんがけちつけてんのかと思ったら
36て

213: 風吹けば名無し 2021/08/05(木) 16:18:55.30 ID:SccTv1ZA0
ほんなら怒りの矛先はどこに向けたらええんや
テンプラが落ちてなかったら怪我する事も無かったんだぞ

221: 風吹けば名無し 2021/08/05(木) 16:19:49.38 ID:71qp+e9R0
>>213
踏んだ自分がドジなだけってならんか?

229: 風吹けば名無し 2021/08/05(木) 16:20:38.25 ID:2C8BLEMNd
>>213
てんぷら落としたやつ

234: 風吹けば名無し 2021/08/05(木) 16:21:30.79 ID:lsS+57S5d
>>213
お前溝やエスカレーターにつまづいたとき誰かにキレ散らかすか?

251: 風吹けば名無し 2021/08/05(木) 16:23:59.77 ID:eVrn4kzQM
サニーレタスはレタスそのものやなくて水滴やから「被害者は水滴が見えづらいから避けられない」
カボチャの天ぷらは「被害者から天ぷらは見えるから避けられないのは本人の不注意」

242: 風吹けば名無し 2021/08/05(木) 16:22:40.13 ID:JaBRlHTV0
当たり前だろ
こんなん認めたらいくらでも自作自演できるわ

214: 風吹けば名無し 2021/08/05(木) 16:18:56.26 ID:LiubSsWKd
買い物中に足元がおろそかになるのはある程度しゃーないけど、そこまで店の責任ではねーよ

元スレ:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1628146173/


スポンサード リンク
おすすめサイトの最新記事