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1: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 05:23:52.18 ID:HwgF5/YF0
廃業不可避やろ

2: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 05:24:55.34 ID:7ef6QPXW0
需要があるから捌けるなら買うやろ

3: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 05:24:56.29 ID:TdBI+NCd0
横のつながりが強いんや

4: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 05:25:23.09 ID:KeCIz9vRa
薬師に卸したらボロい商売なんだろ

7: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 05:27:05.12 ID:dVuu3xz/0
RPG「スマン持金制限あるんだわw」

49: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 05:45:26.55 ID:CaTbgjtH0
>>7
スカイリム定期

134: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 06:14:31.40 ID:1G2Nov2R0
>>49
なお1発殴られたら出てくる模様

107: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 06:03:24.96 ID:LkrnVDzF0
>>7
ウィッチャー3

119: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 06:07:53.09 ID:w+tfuQGx0
>>7
これ最高にクソ

8: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 05:27:10.61 ID:Z4plBhig0
買ったばっかのもんをその場で売ってさえ半額に買い叩かれとるんやぞ?
そんなん市場価格の1/10くらいでぼったくられとるわ

14: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 05:30:18.64 ID:RbUd3Z950
店が無一文はスカイリム初めてやったときストレスやったわ

15: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 05:30:58.31 ID:PdERDag30
全くの別世界で元世界とも通じるバザーを開きまくる現地人達
めちゃくちゃな世界観やでぇ仕方ないけど

16: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 05:32:38.29 ID:vfiA3tdxd
「うまのふんですね1ゴールドで買い取らせていただきます」
ぐう聖やん

46: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 05:44:19.42 ID:v1iqIBtkp
>>16
農家に卸すんじゃね

17: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 05:32:55.85 ID:V6kNj4Y/M
住所不定風来坊の主人公の持ち物を買い取ってくれるとしてら安く買い叩かれても目を瞑るべきなんか?

20: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 05:33:53.18 ID:0oCBsCRt0
>>17
常習的盗み働くやつには妥当や

18: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 05:33:03.61 ID:VZp2Bw9Jp
ネネ「定価の1.5倍で売ればいいじゃん」

19: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 05:33:49.48 ID:WN16y6zt0
ゲームの銀行って預けるだけで貸し出してる様子ないから経済破綻してそう

27: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 05:36:58.41 ID:mCXlviCza
>>19
パラドゲーやけどvic2はそれが理由で後半経済が破綻する
世界の金の9割が銀行と国庫に入って使われなくなる

21: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 05:34:17.67 ID:i2VqlIE80
燃えないゴミを1zで買い取ってくれるモンハンの雑貨屋

24: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 05:34:57.17 ID:0URZ223C0
ウィザードリィは買い取ったものをそのまま高くして売られてたな

71: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 05:49:55.20 ID:a44eoO670
>>24
そもそも品物がない

26: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 05:35:51.66 ID:TcqZwwWj0
ロマサガ1は金が上限になるとジュエルに両替しなくてはいけないシステムだったがクッソ面倒だったせいか続編では廃止された

37: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 05:39:34.29 ID:ykUzJ/uN0
>>26
ゲームでそういう手間を増やすとたんなるストレスでしかないからな

43: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 05:43:23.47 ID:+6PqRsjm0
>>26
ロマサガ2も補充出来るけど所持金上限あったしなあ

57: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 05:47:35.94 ID:duOjef2w0
>>43
ロマサガ2は領内では金要らないし、外で買い物もほとんどせんやろ

28: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 05:37:03.39 ID:BkLm/TPr0
素材屋のツテがある
錬金術師や薬師的な職やったことある奴ならわかるが、思ってるより使うぞ

40: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 05:40:36.67 ID:PtZ4pCwSM
最近のRPGリアル感重視で買い取りやってないパターンも結構あるよな

41: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 05:41:54.69 ID:WN16y6zt0
強い武具売ると店員がその場で装備しだすMorrowindすき

44: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 05:43:29.89 ID:g4mUkzny0
ベヒーモスの爪99個分を狩って来ただろう相手には逆らえんやろ

47: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 05:44:30.96 ID:PF0jOuJJ0
店屋にも金銭設定されてるの好きやけどぶっちゃけそれが基本やったらくそ面倒やわな

50: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 05:45:31.49 ID:PF0jOuJJ0
やっぱりRPGの元はTRPGなんやなって思うわこの名残
ファンタジー小説を元にしていたらアクションゲームになるやろうし

52: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 05:45:37.28 ID:G9BfnxQN0
武器は一度戦ったら修理
需要のないものは買い取りません
宿屋に泊まっただけじゃ全回復しません
薬なんてもちろんちょっとしか回復しません
ある意味これ全部詰め込め

72: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 05:50:01.95 ID:szc5csftd
>>52
白騎士物語定期

78: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 05:52:59.66 ID:Uhv1Cp5l0
>>52
Kingdom comeかな?

87: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 05:55:32.33 ID:a44eoO670
>>52
ウィザードリィに使用回数制限付けるとかそれただのクソゲーでは

55: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 05:46:09.86 ID:JSArocp2M
明らかに外界との接触のない町(終盤ラスボス前の町とか)でも
なんでも買い取ってくれる店があるのはたまに違和感がある

56: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 05:47:00.82 ID:dn+XR0/9d
洋ゲーは所持金の概念あるやつ多いな

62: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 05:48:17.99 ID:KeCIz9vRa
>>56
ディアブロ1とかいう金でアイテムパンパンになるゲーム

66: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 05:49:21.97 ID:d3dZDnJv0
転売ヤーやぞ

79: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 05:53:16.03 ID:FznDQWR60
商人の所持金が決まってて拾得物売るためだけにあちこちの回らなあかんスカイリム方式が1番くそやわ

81: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 05:54:11.45 ID:yiJxVS6y0
ネトゲでゲーム内通貨の価値が低くてユーザーが特定のレアアイテムを通貨代わりにしてたのを思い出した
実用性が高いアイテムではなかったから仮想通貨みたいなもんで
何故そのアイテムに価値があるのかは分からないけど皆が通貨として使うから自分も使うというものだった

86: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 05:55:24.65 ID:7ef6QPXW0
>>81
そういうのええな

102: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 06:00:27.69 ID:FoOFaDrm0
>>81
チョコットランドがそれだった

84: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 05:54:38.47 ID:J/Y/Ci550
商人にも所持金の概念があってたくさん買い物したあとこっそり金庫破りすればタダで穏便に商品持って帰れるキングダムカムは結構好きだった

93: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 05:57:14.85 ID:bD1ZOxiba
>>84
店の用心棒と衛兵が強すぎてハラハラする

99: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 05:59:57.31 ID:J/Y/Ci550
>>93
戦闘重ねて武器揃えて衛兵を軽く捻れるようになるともうやりたい放題で楽しいぞ うるせぇな殺すかですべて解決

100: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 05:59:58.28 ID:xV2a/T45a
黒い砂漠はアイテムにスロットの概念だけでなく重量の概念もあってゲーム内通貨にも重量が適用されてる上に各都市の倉庫も共有されてなかったわ

108: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 06:03:39.85 ID:NT4NpzUr0
アイテムの重量設定の先駆けはハイドライド3やろか
FCゲームなのに重さや時間と色々斬新だった

122: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 06:08:35.70 ID:ccduyGrvd
>>108
人間の活動リアルに表現しても面白いわけではないという悪しき前例やね
食事がクソ煩わしかった

125: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 06:10:19.40 ID:NT4NpzUr0
>>122
そういう意味だと時代が進んでPS2の絢爛舞踏祭とかも同じような失敗だったかもな

135: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 06:15:14.92 ID:22Zx+/D50
>>122
所持金にも重量あったからなあ
小銭を両替していかないと重量オーバー

133: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 06:13:51.69 ID:I4aYAiGnK
>>108
シルバーアーマーと宇宙服がクソ重かった奴やっけ

139: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 06:16:45.32 ID:NT4NpzUr0
>>133
そうそう序盤で両替機取らんと金が重すぎて動けなくなったりもする謎のゲーム
行動によって善悪のパラメータ変わるというメガテンみたいなシステムあったな
色々斬新だったわ
ファンタジーなのにいきなり宇宙にいくし

145: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 06:19:04.82 ID:a44eoO670
>>139
行動によって変わるのはWizからやけど
いちいち1つ1つの行動で善悪変わるのはだるかった

153: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 06:22:22.64 ID:ccduyGrvd
>>145
Wizardryと違って悪の性格になっても意味もメリットもないしな
レベルアップと魔法の習得のために徹底的にバトルせなならんのに
善のモンスターと悪のモンスターが普通に一緒に出てきよるから
簡単に悪人になっちまうし

113: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 06:05:06.93 ID:LkrnVDzF0
skyrimもウィッチャー3も商人の所持金mod入れてるわ

114: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 06:05:51.25 ID:BkLm/TPr0
ベヒーモスの爪×99を即捌けるだけのルートがあるんなら、もっと店を大きくできるわな
ほぼ商社みたいなもんなんやから

117: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 06:07:00.80 ID:4h5V9ulY0
素材はまぁわかる
ステテコパンツ(中古)とか買い取ってくれるの何でなん

132: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 06:13:11.78 ID:8Lkq6gkF0
>>117
需要あるからやろ

123: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 06:09:13.10 ID:WtcG9rFu0
サガフロで金塊を売り続けると買取価格が下落するのは面白かったわ
まあバグに利用されるんやが

137: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 06:16:29.80 ID:vS0hNa5D0
ブックオフみたいなチェーン店なんやろ

140: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 06:16:52.79 ID:8eiiaP79d
いうて個数制限あるとクソムカつくわ

元スレ:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1630873432/


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