1: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 05:23:52.18 ID:HwgF5/YF0
廃業不可避やろ
2: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 05:24:55.34 ID:7ef6QPXW0
需要があるから捌けるなら買うやろ
3: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 05:24:56.29 ID:TdBI+NCd0
横のつながりが強いんや
4: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 05:25:23.09 ID:KeCIz9vRa
薬師に卸したらボロい商売なんだろ
7: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 05:27:05.12 ID:dVuu3xz/0
RPG「スマン持金制限あるんだわw」
49: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 05:45:26.55 ID:CaTbgjtH0
>>7
スカイリム定期
スカイリム定期
134: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 06:14:31.40 ID:1G2Nov2R0
>>49
なお1発殴られたら出てくる模様
なお1発殴られたら出てくる模様
107: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 06:03:24.96 ID:LkrnVDzF0
>>7
ウィッチャー3
ウィッチャー3
119: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 06:07:53.09 ID:w+tfuQGx0
>>7
これ最高にクソ
これ最高にクソ
8: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 05:27:10.61 ID:Z4plBhig0
買ったばっかのもんをその場で売ってさえ半額に買い叩かれとるんやぞ?
そんなん市場価格の1/10くらいでぼったくられとるわ
そんなん市場価格の1/10くらいでぼったくられとるわ
14: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 05:30:18.64 ID:RbUd3Z950
店が無一文はスカイリム初めてやったときストレスやったわ
15: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 05:30:58.31 ID:PdERDag30
全くの別世界で元世界とも通じるバザーを開きまくる現地人達
めちゃくちゃな世界観やでぇ仕方ないけど
めちゃくちゃな世界観やでぇ仕方ないけど
16: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 05:32:38.29 ID:vfiA3tdxd
「うまのふんですね1ゴールドで買い取らせていただきます」
ぐう聖やん
ぐう聖やん
46: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 05:44:19.42 ID:v1iqIBtkp
>>16
農家に卸すんじゃね
農家に卸すんじゃね
17: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 05:32:55.85 ID:V6kNj4Y/M
住所不定風来坊の主人公の持ち物を買い取ってくれるとしてら安く買い叩かれても目を瞑るべきなんか?
20: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 05:33:53.18 ID:0oCBsCRt0
>>17
常習的盗み働くやつには妥当や
常習的盗み働くやつには妥当や
18: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 05:33:03.61 ID:VZp2Bw9Jp
ネネ「定価の1.5倍で売ればいいじゃん」
19: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 05:33:49.48 ID:WN16y6zt0
ゲームの銀行って預けるだけで貸し出してる様子ないから経済破綻してそう
27: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 05:36:58.41 ID:mCXlviCza
>>19
パラドゲーやけどvic2はそれが理由で後半経済が破綻する
世界の金の9割が銀行と国庫に入って使われなくなる
パラドゲーやけどvic2はそれが理由で後半経済が破綻する
世界の金の9割が銀行と国庫に入って使われなくなる
21: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 05:34:17.67 ID:i2VqlIE80
燃えないゴミを1zで買い取ってくれるモンハンの雑貨屋
24: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 05:34:57.17 ID:0URZ223C0
ウィザードリィは買い取ったものをそのまま高くして売られてたな
71: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 05:49:55.20 ID:a44eoO670
>>24
そもそも品物がない
そもそも品物がない
26: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 05:35:51.66 ID:TcqZwwWj0
ロマサガ1は金が上限になるとジュエルに両替しなくてはいけないシステムだったがクッソ面倒だったせいか続編では廃止された
37: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 05:39:34.29 ID:ykUzJ/uN0
>>26
ゲームでそういう手間を増やすとたんなるストレスでしかないからな
ゲームでそういう手間を増やすとたんなるストレスでしかないからな
43: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 05:43:23.47 ID:+6PqRsjm0
>>26
ロマサガ2も補充出来るけど所持金上限あったしなあ
ロマサガ2も補充出来るけど所持金上限あったしなあ
57: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 05:47:35.94 ID:duOjef2w0
>>43
ロマサガ2は領内では金要らないし、外で買い物もほとんどせんやろ
ロマサガ2は領内では金要らないし、外で買い物もほとんどせんやろ
28: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 05:37:03.39 ID:BkLm/TPr0
素材屋のツテがある
錬金術師や薬師的な職やったことある奴ならわかるが、思ってるより使うぞ
錬金術師や薬師的な職やったことある奴ならわかるが、思ってるより使うぞ
40: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 05:40:36.67 ID:PtZ4pCwSM
最近のRPGリアル感重視で買い取りやってないパターンも結構あるよな
41: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 05:41:54.69 ID:WN16y6zt0
強い武具売ると店員がその場で装備しだすMorrowindすき
44: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 05:43:29.89 ID:g4mUkzny0
ベヒーモスの爪99個分を狩って来ただろう相手には逆らえんやろ
47: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 05:44:30.96 ID:PF0jOuJJ0
店屋にも金銭設定されてるの好きやけどぶっちゃけそれが基本やったらくそ面倒やわな
50: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 05:45:31.49 ID:PF0jOuJJ0
やっぱりRPGの元はTRPGなんやなって思うわこの名残
ファンタジー小説を元にしていたらアクションゲームになるやろうし
ファンタジー小説を元にしていたらアクションゲームになるやろうし
52: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 05:45:37.28 ID:G9BfnxQN0
武器は一度戦ったら修理
需要のないものは買い取りません
宿屋に泊まっただけじゃ全回復しません
薬なんてもちろんちょっとしか回復しません
ある意味これ全部詰め込め
需要のないものは買い取りません
宿屋に泊まっただけじゃ全回復しません
薬なんてもちろんちょっとしか回復しません
ある意味これ全部詰め込め
72: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 05:50:01.95 ID:szc5csftd
>>52
白騎士物語定期
白騎士物語定期
78: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 05:52:59.66 ID:Uhv1Cp5l0
>>52
Kingdom comeかな?
Kingdom comeかな?
87: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 05:55:32.33 ID:a44eoO670
>>52
ウィザードリィに使用回数制限付けるとかそれただのクソゲーでは
ウィザードリィに使用回数制限付けるとかそれただのクソゲーでは
55: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 05:46:09.86 ID:JSArocp2M
明らかに外界との接触のない町(終盤ラスボス前の町とか)でも
なんでも買い取ってくれる店があるのはたまに違和感がある
なんでも買い取ってくれる店があるのはたまに違和感がある
56: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 05:47:00.82 ID:dn+XR0/9d
洋ゲーは所持金の概念あるやつ多いな
62: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 05:48:17.99 ID:KeCIz9vRa
>>56
ディアブロ1とかいう金でアイテムパンパンになるゲーム
ディアブロ1とかいう金でアイテムパンパンになるゲーム
66: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 05:49:21.97 ID:d3dZDnJv0
転売ヤーやぞ
79: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 05:53:16.03 ID:FznDQWR60
商人の所持金が決まってて拾得物売るためだけにあちこちの回らなあかんスカイリム方式が1番くそやわ
81: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 05:54:11.45 ID:yiJxVS6y0
ネトゲでゲーム内通貨の価値が低くてユーザーが特定のレアアイテムを通貨代わりにしてたのを思い出した
実用性が高いアイテムではなかったから仮想通貨みたいなもんで
何故そのアイテムに価値があるのかは分からないけど皆が通貨として使うから自分も使うというものだった
実用性が高いアイテムではなかったから仮想通貨みたいなもんで
何故そのアイテムに価値があるのかは分からないけど皆が通貨として使うから自分も使うというものだった
86: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 05:55:24.65 ID:7ef6QPXW0
>>81
そういうのええな
そういうのええな
102: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 06:00:27.69 ID:FoOFaDrm0
>>81
チョコットランドがそれだった
チョコットランドがそれだった
84: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 05:54:38.47 ID:J/Y/Ci550
商人にも所持金の概念があってたくさん買い物したあとこっそり金庫破りすればタダで穏便に商品持って帰れるキングダムカムは結構好きだった
93: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 05:57:14.85 ID:bD1ZOxiba
>>84
店の用心棒と衛兵が強すぎてハラハラする
店の用心棒と衛兵が強すぎてハラハラする
99: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 05:59:57.31 ID:J/Y/Ci550
>>93
戦闘重ねて武器揃えて衛兵を軽く捻れるようになるともうやりたい放題で楽しいぞ うるせぇな殺すかですべて解決
戦闘重ねて武器揃えて衛兵を軽く捻れるようになるともうやりたい放題で楽しいぞ うるせぇな殺すかですべて解決
100: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 05:59:58.28 ID:xV2a/T45a
黒い砂漠はアイテムにスロットの概念だけでなく重量の概念もあってゲーム内通貨にも重量が適用されてる上に各都市の倉庫も共有されてなかったわ
108: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 06:03:39.85 ID:NT4NpzUr0
アイテムの重量設定の先駆けはハイドライド3やろか
FCゲームなのに重さや時間と色々斬新だった
FCゲームなのに重さや時間と色々斬新だった
122: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 06:08:35.70 ID:ccduyGrvd
>>108
人間の活動リアルに表現しても面白いわけではないという悪しき前例やね
食事がクソ煩わしかった
人間の活動リアルに表現しても面白いわけではないという悪しき前例やね
食事がクソ煩わしかった
125: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 06:10:19.40 ID:NT4NpzUr0
>>122
そういう意味だと時代が進んでPS2の絢爛舞踏祭とかも同じような失敗だったかもな
そういう意味だと時代が進んでPS2の絢爛舞踏祭とかも同じような失敗だったかもな
135: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 06:15:14.92 ID:22Zx+/D50
>>122
所持金にも重量あったからなあ
小銭を両替していかないと重量オーバー
所持金にも重量あったからなあ
小銭を両替していかないと重量オーバー
133: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 06:13:51.69 ID:I4aYAiGnK
>>108
シルバーアーマーと宇宙服がクソ重かった奴やっけ
シルバーアーマーと宇宙服がクソ重かった奴やっけ
139: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 06:16:45.32 ID:NT4NpzUr0
>>133
そうそう序盤で両替機取らんと金が重すぎて動けなくなったりもする謎のゲーム
行動によって善悪のパラメータ変わるというメガテンみたいなシステムあったな
色々斬新だったわ
ファンタジーなのにいきなり宇宙にいくし
そうそう序盤で両替機取らんと金が重すぎて動けなくなったりもする謎のゲーム
行動によって善悪のパラメータ変わるというメガテンみたいなシステムあったな
色々斬新だったわ
ファンタジーなのにいきなり宇宙にいくし
145: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 06:19:04.82 ID:a44eoO670
>>139
行動によって変わるのはWizからやけど
いちいち1つ1つの行動で善悪変わるのはだるかった
行動によって変わるのはWizからやけど
いちいち1つ1つの行動で善悪変わるのはだるかった
153: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 06:22:22.64 ID:ccduyGrvd
>>145
Wizardryと違って悪の性格になっても意味もメリットもないしな
レベルアップと魔法の習得のために徹底的にバトルせなならんのに
善のモンスターと悪のモンスターが普通に一緒に出てきよるから
簡単に悪人になっちまうし
Wizardryと違って悪の性格になっても意味もメリットもないしな
レベルアップと魔法の習得のために徹底的にバトルせなならんのに
善のモンスターと悪のモンスターが普通に一緒に出てきよるから
簡単に悪人になっちまうし
113: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 06:05:06.93 ID:LkrnVDzF0
skyrimもウィッチャー3も商人の所持金mod入れてるわ
114: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 06:05:51.25 ID:BkLm/TPr0
ベヒーモスの爪×99を即捌けるだけのルートがあるんなら、もっと店を大きくできるわな
ほぼ商社みたいなもんなんやから
ほぼ商社みたいなもんなんやから
117: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 06:07:00.80 ID:4h5V9ulY0
素材はまぁわかる
ステテコパンツ(中古)とか買い取ってくれるの何でなん
ステテコパンツ(中古)とか買い取ってくれるの何でなん
132: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 06:13:11.78 ID:8Lkq6gkF0
>>117
需要あるからやろ
需要あるからやろ
123: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 06:09:13.10 ID:WtcG9rFu0
サガフロで金塊を売り続けると買取価格が下落するのは面白かったわ
まあバグに利用されるんやが
まあバグに利用されるんやが
137: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 06:16:29.80 ID:vS0hNa5D0
ブックオフみたいなチェーン店なんやろ
140: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 06:16:52.79 ID:8eiiaP79d
いうて個数制限あるとクソムカつくわ
元スレ:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1630873432/
|
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貨幣の発行権ってどの国も持ってるのかね?
それで固定相場制だものね。
初めから転売想定で売り続けると相場崩れて勝ってくれなくなったり安く買い叩かれるようになったりする奴も凝ってて好き
メイン要素に集中させるために、簡略化できる要素を簡略化しただけの話。
これがファミコンのRPGとかになると、複雑なシステム組むだけの容量的余裕もないし、
簡略化できるところは徹底して簡略化するわな。
詰まるところ、「ゲームの都合」。なんでもリアルにやればいいってもんじゃない。
所有制限・耐久値・空腹度あたりは活かしやすいかな
でも道具売買の効率化と一緒で、余計な制限や現実的なパラメータはもう流行らないんだろうな
初○○システムとか訳の分からん宣伝とかも
ゲームだからって理由で四次元ポケットなゲームも
スカイリムみたいな重さ制限や売買制限のあるゲームも
RDR2みたいに動物を1匹狩って売りにいくリアルに寄せた雰囲気のゲームも好きだわ
みんな話術縛りとか始めるんだよな
貿易はまあまあ面倒臭かった
各国の貨幣の概念を取っ払ったゴールドにすれば、換金とかわざわざしないで済むし。
飲食やトイレ、睡眠とか、リアルにすれば良いってもんじゃないしな。
選択すると怒られる
> そんなん市場価格の1/10くらいでぼったくられとるわ
ゆとりはゲームばかりやってないでたまには家の外に出てみろよ
人生で1回もブックオフに行ったことないとか世間知らずじゃね?
クルマだって家だって買った瞬間に中古になって価格が半減するぜ
あと、RPGあるあるだけど「こんなとこで商売してるの?! なんなのお前強いの?」みたいな場所にいる商人好き。
バイオのハーブ持ちすぎて銃器持てないのはちょっと笑うけど
ミンサガが各都市の店が横の繋がりがあって、その系列の店で売買を繰り返すと新しい品物が棚に並んだりしたね。
ミンサガのシステム地味に楽しかったな
市場価格よりずっと安く買い叩けば処分するのなんて簡単。
都市の道具屋「うちでは買い取っても捌けないのでお引き取りください」
みたいことになっても困るよな
普通に売るより加工して売った方が儲かるとかワンパターンじゃないと面白いよな
こういう路線でリアルにしろよと
まじでゴミを売ってる。いや、売れないものという意味ではなく普通に廃棄品に値札付ける。
その界隈では高い需要があるので値段はあってないようなもん。
仕事で行くが、この前は返品されたものを売ってたわ。使用に問題ないんやけどどうなんやレ。
トルネコみたいなローグライクが受け入れられるんだから
ようは制限がある事をリアル再現の為ではなくゲーム性に昇華できるか否かだと思う
わかる
わかるけどやってるうちに面倒になってMODやチート使ってしまうわ
収集クエストが出たらリアル感は足枷にしかならんのよ
そういう点ではブレワイが上手いよな
所持数制限に武器耐久値とかいう普通だったら絶対に嫌がられる仕様が、補給の多さも相まって色んな武器を試す機会に昇華してて全く苦じゃないのは凄いわ
高い方の店がぼったくってるって考え方と
「相場」の概念を導入してることを間接的に説明してるっていう考え方もあるんだな
冒険者がはした金で売ったアイテムを素材にして作った武器を高値で売りさばけばええんや
よほど大規模か貴族御用達の商会でもない限り
町の普通の平民の個人商店の商人に
即金で金貨何十枚も買い取りできる現金の持ち合わせなんかないだろと
これはギルドの買い取りの場合でも同じ
> ファンタジー小説を元にしていたらアクションゲームになるやろうし
そりゃそもそも「ロールプレイングゲーム」っていうのは、最初は「テーブルトーク」しかなかったんだし、当たり前のことだろうと思うが。
逆にライフルやらロケットランチャーやらグレネードランチャーを同時に携帯できるってのも、メリットの方での違和感があるな。
それがゲームシステムのキモならいいと思うが、冒険をすることが主題ならストレスにしかならんからな。
それでもブレワイのシステムは嫌がる人もいるが、どの武器も貴重品という概念がないのがよい。
ユーザーが楽しむためのゲームなら細かいことは気にするなってなるけど、小説だと多少は補完する(または裏設定)くらいあるとよいね。
そのシステムが面白さに全く貢献していない
モバマスでのスタドリとエナドリの価値の微妙な違い(3:1)知らない初心者から逆価格で巻き上げるやつとかあったなあ
採取製作とかやるとあっという間に重量制限。素材も金も重量。魔法も秘薬が必要でそいつにも重量。
アイテムは耐久度あり、ペットは友好度で野良化、ペットは死んだらそのまま。
ステータス・スキルはシーソーでオレツエーは出来ない。
重量級の敵にはほぼ2発で殺される。雑魚にも囲まれたら終わり。
今は、こういうメンドクサイゲーム出せないんだろうね。
リアル人生こそがクソゲー状態という法則
売買がメインならそれはシミュレーションゲーやね
サブ要素として多少盛り込むのはいいけどやりすぎると面倒臭いだけの要素と化す
「表現上邪魔な」要素は廃されることになるが、それでいいのかね
あったあったそういうの
エナの方が高い理由が「減るのが早い」なんだよな
牡蠣の養殖が盛んな地域で海外の船に着いてきた黒くて長細い貝が大量繁殖して
よく分からない価値がない貝だと全て捨てていたけど
フレツチシェフがその養殖場に視察に行ったらその貝が上質のムール貝だった
説明しても牡蠣じゃないから価値がないと廃棄を止めないから
地元の若者の養殖業の人に話をしたらオイル漬けとかの開発を始めたけど
昔からの人はバカにして県内販売を認めなかったり妨害
そんなゲームの方が面白いだろ
そんなにあって使う機会あるか?
重い武器は素早さ下がって再攻撃ができなくなる、とかじゃなかったか?
銀行が預けるだけで貸してくれない話、そりゃあ冒険してる人間には貸さないよなぁ、と
現実でもフリーターとかはローン組みにくいのと一緒だろう
商店とかには貸してるんじゃないか
DQ10は買うのは999行けるようになったぞ。
まあ、装備1個作るのに40とか使うからやが...
つ「虹のシルクロード」
はいテント99個は下取りでかしこまりました
ごく一部の王都からくる通いの取引NPC以外は
ただの農村農民の副業や地元零細職人なんで
まとめ売りするとえげつない勢いで買い取り値が下がるうえに
さらに所持金上限があるからな
売ってる消費物を買い取り続けると小金稼いだせいか
取引上限額や仕入れ商品が改善するしな
そもそもFCやなくてPCゲーやし
ガリバーボーイは貿易RPGだから最初から概念として備わってたな
ガリバーボーイと言う貿易RPGがあってね
結局どの職業でもあんま変わらんのよなあ。