001

1: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 12:53:45.87 ID:W9VY3k/+0
https://dot.asahi.com/dot/2021010600082.html?page=3

――シリーズの中で一番苦労したのは「IV」ですか? 

いや。実は「VII」ですね。ちょうどその作品から、メディアがCD−ROMになったんです。容量を気にしなくなったことで、世界を大きくし過ぎて、逆に開発が終わらなくなり、発売が2年も延びてしまいました。プレイ時間も長くなったので、プレーヤーも大変だったと思います(笑)。

6: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 12:56:23.69 ID:vQg9EM600
普通にプレイして100時間超えるのビビるわ

8: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 12:56:46.73 ID:GCGlk21Xa
延期しまくったのを開き直るな

7: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 12:56:45.37 ID:TlRvQbUQa
8はその辺の反省が生かされてるのか長過ぎず短過ぎない印象

40: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 13:03:58.94 ID:lzxjHhU30
>>7
長さ的にはちょうど良かったわ

201: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 13:15:48.04 ID:gRlG6Ady0
>>7
シナリオがね

12: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 12:58:30.80 ID:wJnbG2+6a
いま7やり直してるがマリベル離脱段階で25時間経過してて草
慣れててもこれや

17: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 13:00:28.71 ID:H+8tjKe90
7はクソかどうかはともかく長すぎて2回目やりたいとは思わん

22: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 13:01:28.02 ID:PLhLy29t0
キャラに魅力があったら長くても苦じゃなかったかも

23: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 13:01:32.66 ID:a52bWyR9M
最初の敵出るまで何時間かかった思い出

43: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 13:04:36.72 ID:lzxjHhU30
>>23
そこが一番印象悪かった
すぐ戦いたいのに

25: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 13:01:51.00 ID:sCWWO8re0
キーファ離脱がよく言われるけどマリベル離脱の方がムカついたわ

42: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 13:04:28.34 ID:H+8tjKe90
>>25
戦力ダウン的にはマリベルの方がキツいけど
ストーリー的にはキーファの方がクソやし

525: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 13:30:32.85 ID:O1Qf99kf0
>>25
キーファ離脱後アイラ即インで何の問題もないのに何故やらなかったのか

32: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 13:03:07.86 ID:noG5TAEd0
7の一番ダメなとこは過去、現代と同じマップを続けて探索させる事や

39: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 13:03:55.26 ID:/R9LICzha
>>32
それが面白いのに

74: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 13:07:24.39 ID:H+8tjKe90
>>32
ギミックとしては面白いけど実際プレイするとダルいねんよな

53: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 13:05:38.17 ID:Iocu6PSd0
ストーリー暗ければ暗いほどいい

85: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 13:08:33.75 ID:iUV/bDkP0
今一パーティに華がないよね

156: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 13:13:18.93 ID:/mFRtbKd0
7面白いよ
気づいたら100時間超えてたからな

177: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 13:14:21.21 ID:+ymgyb0L0
フォズ仲間になれや

216: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 13:16:20.95 ID:B6eEdaBH0
クリア後のセリフ考えるのめんどくさいンゴねぇ・・・せや!

no title

235: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 13:17:32.64 ID:H+8tjKe90
>>216
でもコレは演出として良かったから

257: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 13:18:28.43 ID:FBfZikuu0
>>216
そもそもセリフ一文字も無駄にできないぐらい容量カッツカツだったってのが一番でかいやろ
タイトル画面削ったぐらいやし

309: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 13:21:00.10 ID:GhX3UolM0
>>216
実際1の勇者に繋げるにはそうするしかなかった気はするわ

419: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 13:25:57.64 ID:veO86T1Nr
>>216
やるせないエンディングだよな
世界を救ったのに元の世界に帰れなくなるって

478: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 13:28:33.09 ID:Vdd9jdR+D
>>419
堀井「その後誰も見てないんだから、元の世界に戻ったと考えてもいいんじゃないかな」

233: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 13:17:24.85 ID:BvIR15QCr
シナリオがどいつもこいつも鬱々しいのは90年代後半だからか?

250: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 13:18:17.02 ID:SzMwqDvs0
>>233
鬱シナリオが求められてた時代ではある
エヴァとか

355: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 13:23:11.76 ID:Lc0SuWzn0
>>233
あの時代のRPGってどいつもこいつも王道展開に逆張りしてた印象
FF7もそうやし

391: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 13:24:45.35 ID:HiI9edTjp
キーファが自分の口で伝えなかった結果、妹とパッパが精神病んだのホンマひで

no title

410: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 13:25:41.94 ID:4swqOeTS0
伝説の英雄という期待度からの落差をキャラクター性で克服したメルビン地味に凄いよな

415: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 13:25:52.94 ID:5C8xGCP+a
最初の神殿がハードすぎて挫折するやつもいたらしい
だから3DS版ではゆとり仕様になってた

516: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 13:30:10.20 ID:jDmfNBazd
>>415
ハードというより面倒なんだわ

554: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 13:31:26.83 ID:G4PZLmFSd
>>415
情報なしで進めていくと最初何するか分かんなくなるんよな

593: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 13:32:54.15 ID:lhKYrN3Da
>>415
3時間戦闘なしは心折れるやついてもしょうがない

444: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 13:27:08.58 ID:/8F1fxWo0
7は人によって評価が違うのはわかるが
bgmに関してはドラクエ最高峰やろ

467: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 13:28:08.71 ID:PLhLy29t0
>>444
BGM部門は4で決着ついとる

491: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 13:29:04.36 ID:SpbeQYMR0
>>444
BGMこそ3の圧勝だろ
トヨタがCMで採用したのも冒険の旅、おおぞらをとぶ、そして伝説へだったし
7の曲なんて他所で使われてるの見たことない

495: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 13:29:09.62 ID:YRPYj1Ht0
石版見つからないってよく叩かれてるけどそんな憶えが全くないんよな
見つからなかったのはせいぜい隠しダンジョン分くらいやった記憶なんやが

530: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 13:30:43.55 ID:HIwgwikea
>>495
それまで触れてきたゲームによる
視点切り替えに気づかない人がとにかく多かった
7はその機能あるのに全く使う場面なかったから

584: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 13:32:35.50 ID:qmYYL0FP0
>>495
全ての街やダンジョンでカメラぐるぐる回しながら探したり
場合によっては村人が持ってたりするから基本的に全員に話しかけないといけない
っていう作業があるから普通に大変やろ
それを全部やろうとしててもうっかり取り逃す事はそれなりにあるだろうし

652: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 13:35:16.19 ID:sZ77Z+JC0
>>495
1度取り逃すとクソめんどいで

526: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 13:30:33.94 ID:GadnAkL00
今やると一番きついのは2
それ以外は全部そこそこ楽しめる
9も中古で安いということ考えたらストーリーまでは普通に楽しめる

603: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 13:33:25.64 ID:CxaVrQg80
>>526
2ってロンダルキアへの洞窟ばかり言われてるけど大型ダンジョン全部クソやわ

559: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 13:31:40.48 ID:jDmfNBazd
9がブームになっても
記憶に残らず定着しなかったのは
セーブ1個問題なんやと思うわ
あれで再プレイする機会が無くなった

561: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 13:31:48.64 ID:yq29Yrvda
クロノトリガーで先に崩壊した未来見せてプレイヤーに旅の目的意識つけさせて各時代を回るってプロット考えたの堀井らしいな

587: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 13:32:43.87 ID:J87LxYQR0

そら作ってる側も大変やったやろなぁと

598: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 13:33:08.27 ID:JneDQ5sZ0
6ってなんか評価低いよな
仲間の面子めっちゃ良いしストーリーも理解さえ出来れば夢と現実行き来してやってる事が3の焼き直しだから基本面白いのに

626: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 13:34:22.31 ID:XTwVDl1sa
>>598
5の後やからな

643: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 13:35:00.21 ID:VyekU5SW0
>>598
しっかり育てればムドー以降ヌルゲーになるからつまらんのやろ、目的もないし
初見で行くとアクバーとかデスタムーアで苦戦するけど

655: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 13:35:19.11 ID:veO86T1Nr
>>598
6は目標なくさまよってる期間が長すぎるんだよな
次どこいくか分かりにくいのが難

667: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 13:35:46.54 ID:1SOcnNBId
>>598
ライブ感重視の5と比べると
おとなしい作品になってしまったからな

657: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 13:35:25.48 ID:5Utu8lam0
キーファラスボスの予定やったん?

690: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 13:36:39.62 ID:qmYYL0FP0
>>657
そうだったんじゃないかな〜って予想出来る雰囲気がちょっとあるだけで実際どうだったかは謎

746: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 13:39:01.15 ID:rHRTs4tWM
キーファ種泥棒とかいう謎の勢力
普通主人公にブッパだよね

758: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 13:39:39.59 ID:1bIjuFk3a
>>746
種泥棒より火炎斬りマシーンの方がしっくりくるわ

756: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 13:39:34.56 ID:ZL+2Oe3rd
7は最初のボスがマチルダやからな
ほんま陰鬱なゲームや

872: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 13:45:19.13 ID:Y+6nelYP0
はい
no title

883: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 13:45:44.49 ID:Die0N+Tp0
>>872
負けイベ定期

887: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 13:46:04.90 ID:/8F1fxWo0
>>872
許さん

931: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 13:48:26.37 ID:MLnMlS/30
会話量は今でも歴代1位やろ
初めてのドラクエが7だったからそれが基準になっちゃって
仲間に話しかけてガッカリすること多いわ

944: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 13:49:15.21 ID:GkMt2Ljwa
>>931
7の会話システム考案のおかげで5リメイクが神作品になったからな

974: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 13:50:48.00 ID:veO86T1Nr
>>931
8で会話システム劣化したの謎すぎたな
リメイク4、5よりも劣るとは

987: 風吹けば名無し 2021/09/06(月) 13:52:05.81 ID:gMRSXacL0
>>931
仲間会話とかいう神システム8以降もあの感じで継続してほしかったわ
町人話かけるたび仲間がリアクションとってくれるのほんますこやった

元スレ:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1630900425/


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