1: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 15:34:53.85 ID:GOx0UjDD0
4: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 15:35:29.09 ID:3ZuMxKkwa
つよい
16: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 15:36:07.23 ID:VaDUOu1Pp
元も子もない
ただみんなが天才ではないんや
ただみんなが天才ではないんや
19: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 15:36:12.60 ID:0T2fXS6B0
才能の暴力やめろ
22: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 15:36:27.41 ID:FVHwC1/G0
作風にもよるよな多分
36: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 15:37:22.96 ID:+XmXK/CT0
手塚「映画見ろ」
藤子F「映画見ろ」
藤子F「映画見ろ」
51: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 15:38:17.80 ID:HXzi+QPQa
荒木飛呂彦とかいうエジプトに取材に行ってカップ麺ばっか食ってた奴
138: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 15:42:12.02 ID:l160BmgCD
>>51
腹壊すからしゃーない
腹壊すからしゃーない
61: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 15:38:45.49 ID:d4sZ4Mx7d
留美子に言われたら誰も反論でけへん
73: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 15:39:19.35 ID:wA8TSOkax
これ体験云々はラブコメの恋愛のこと言ってるんじゃないん?
犬夜叉とかのファンタジーなんて体験しようがないし
犬夜叉とかのファンタジーなんて体験しようがないし
782: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 16:08:57.84 ID:7bG/kfSUa
>>73
> ファンタジーなんて体験しようがないし
いうて舞台のモデルとなる時代や地域の勉強したりという「経験」は積めるからなあ
> ファンタジーなんて体験しようがないし
いうて舞台のモデルとなる時代や地域の勉強したりという「経験」は積めるからなあ
801: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 16:09:56.75 ID:5OH+6Iez0
>>782
だから異世界なんやろうな
中世ヨーロッパではなく
だから異世界なんやろうな
中世ヨーロッパではなく
112: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 15:41:04.57 ID:3ZuMxKkwa
でも実際鳥山も尾田も鬼滅の人も大した社会経験ないもんな
バイトやら就職して長年働いて経験生かしたやつがどれだけいるのか
バイトやら就職して長年働いて経験生かしたやつがどれだけいるのか
149: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 15:42:51.93 ID:3nFOKXMv0
>>112
鳥山は長くないけどデザイナーとして働いてその経験は無駄じゃなかったって言ってるぞ
遅刻多くて社会人としては駄目やったみたいやけど
鳥山は長くないけどデザイナーとして働いてその経験は無駄じゃなかったって言ってるぞ
遅刻多くて社会人としては駄目やったみたいやけど
186: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 15:44:07.83 ID:3ZuMxKkwa
>>149
知ってるけどたしか一年とかやろそんなん社会経験といえるか
知ってるけどたしか一年とかやろそんなん社会経験といえるか
216: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 15:45:18.87 ID:3nFOKXMv0
>>186
2年半や
まぁ短いと言えば短いけど
2年半や
まぁ短いと言えば短いけど
345: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 15:51:20.39 ID:bIm7Dkk10
>>112
鳥山と尾田は幼少期から高校生までの生活環境や漫画・デザインに関する経験が大きいし、吾峠は家族が背中を押してくれたからいまがあるし、3人とも自分だけの力じゃないんよ
鳥山と尾田は幼少期から高校生までの生活環境や漫画・デザインに関する経験が大きいし、吾峠は家族が背中を押してくれたからいまがあるし、3人とも自分だけの力じゃないんよ
938: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 16:16:11.71 ID:U1fiks6n0
>>112
ナニワ金融道の青木雄二はそのパターンやないか
あれは経験なきゃ書けないやろ
ナニワ金融道の青木雄二はそのパターンやないか
あれは経験なきゃ書けないやろ
122: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 15:41:19.48 ID:kKdeNE85p
キャプ翼もサッカー知らずに描いたんやっけ
151: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 15:43:02.25 ID:ECYfMiopp
>>122
人間の頭身も知らずに描いてたらしい
人間の頭身も知らずに描いてたらしい
163: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 15:43:31.92 ID:GzQef+1MM
>>151
草
草
209: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 15:45:04.76 ID:Tj/tiDsu0
>>122
知ってたらあんなモロ反則書けないからな
知ってたらあんなモロ反則書けないからな
134: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 15:42:01.56 ID:q0O7SNqh0
それ出来るの世界に何人いるんだよ
143: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 15:42:33.16 ID:ECAe+I1/p
166: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 15:43:34.03 ID:L2Q8hjJra
>>143
すげーメンバーやな
真ん中だけ知らん
すげーメンバーやな
真ん中だけ知らん
214: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 15:45:16.91 ID:UJtanc4b0
>>166
真ん中はただの評論家か何かやで
真ん中はただの評論家か何かやで
176: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 15:43:51.23 ID:P9zUvmFD0
>>143
めちゃくちゃ褒められてて草
やっぱり天才はわかるんやね
めちゃくちゃ褒められてて草
やっぱり天才はわかるんやね
180: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 15:43:52.79 ID:1fhc4pRm0
体験してないと描けないならSFなんか描けへんけどそういう意味の体験ちゃうやろ
202: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 15:44:47.38 ID:jQen1Ioc0
経験したことあるとリアルになってつまらんよな
妄想が一番の武器なのに
妄想が一番の武器なのに
282: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 15:48:18.13 ID:KoT243hU0
少なくともスポーツマンガは体験して描いた方がええやろ
298: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 15:49:05.02 ID:QUPtTk6J0
>>282
アストロ球団とかキャプ翼とかエアプでもヒット作になるしなんともいえんな
アストロ球団とかキャプ翼とかエアプでもヒット作になるしなんともいえんな
339: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 15:51:05.56 ID:KoT243hU0
>>298
テニプリとかは作者が経験あるからヒットしたやろ
テニプリとかは作者が経験あるからヒットしたやろ
353: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 15:51:41.31 ID:ZZ9dkvhn0
>>339
経験してあのぶっ飛び具合なのがやばい…
経験してあのぶっ飛び具合なのがやばい…
347: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 15:51:27.97 ID:Lz/oeTMB0
るみこ「あ〜連載終わった」
担当「先生お疲れ様です、ゆっくり休んでください」
るみこ「時間できたなぁ…好きなことするか…せや!漫画描こっ!w」
これすき
担当「先生お疲れ様です、ゆっくり休んでください」
るみこ「時間できたなぁ…好きなことするか…せや!漫画描こっ!w」
これすき
350: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 15:51:33.16 ID:WYpNqNDpa
リアリティがあるのと現実的なのは違うからな
さらに言えば現実的なのと面白さとのリンクも特にない
漫画なら特に
さらに言えば現実的なのと面白さとのリンクも特にない
漫画なら特に
448: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 15:55:32.13 ID:tj328EDb0
>>350
結局は人間と社会を描けてるかだわ
人形劇とハリボテ舞台止まりの作品が多い
結局は人間と社会を描けてるかだわ
人形劇とハリボテ舞台止まりの作品が多い
391: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 15:53:00.51 ID:PsPddzbea
これは天才のいう生存者バイアスやから真に受けたらアカンわ
基本的に学生上がりの書く投稿作なんかは滅茶苦茶社会に対する解像度が低くて薄っぺらいのが多い
基本的に学生上がりの書く投稿作なんかは滅茶苦茶社会に対する解像度が低くて薄っぺらいのが多い
425: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 15:54:39.51 ID:enTR/e0WM
だから作風の問題やろ
高橋留美子は女の子がわちゃわちゃしてるだけの漫画だからそれでええんや
高橋留美子は女の子がわちゃわちゃしてるだけの漫画だからそれでええんや
479: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 15:56:51.54 ID:u7rD8k+a0
警察経験者の漫画家「警察官になる人が増えてほしいから警察漫画を描くで!」
読者「面白いけどこれ読んでると警察ブラックすぎてなりたいとは思わん・・・」
読者「面白いけどこれ読んでると警察ブラックすぎてなりたいとは思わん・・・」
561: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 16:00:17.01 ID:/xTVf5lx0
>>479
どっぷり使ってるから一般人がフィクションで好感持てるラインまで戻れなくなってるんよな
どっぷり使ってるから一般人がフィクションで好感持てるラインまで戻れなくなってるんよな
602: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 16:01:38.36 ID:u7rD8k+a0
>>561
そもそも本人が警察やめた理由が
良い人から過労死していくから、やしな
そもそも本人が警察やめた理由が
良い人から過労死していくから、やしな
701: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 16:05:22.40 ID:/xTVf5lx0
>>602
漫画家が元警察官に取材して描く場合これはそのまま伝えたら読者引くなって取捨選択したり薄めたりするんやけどね
ハコヅメはおもろいけどやべーから近づかんとこってなっちゃう
漫画家が元警察官に取材して描く場合これはそのまま伝えたら読者引くなって取捨選択したり薄めたりするんやけどね
ハコヅメはおもろいけどやべーから近づかんとこってなっちゃう
959: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 16:17:08.69 ID:OuhnYJksM
>>479
ハコヅメ見たらとりあえず大変ってのは分かったわ
ハコヅメ見たらとりあえず大変ってのは分かったわ
511: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 15:58:10.16 ID:GOx0UjDD0
そして体験したものの影響すぐ受ける凡人がこれや
567: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 16:00:27.87 ID:qczHKzPp0
>>511
これは天才なんだよなぁ
これは天才なんだよなぁ
722: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 16:06:19.97 ID:JlOxYeFh0
>>511
キリンはラスアス?
キリンはラスアス?
578: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 16:00:53.30 ID:Z98j8j1b0
体験しとるから面白いかは別やな
641: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 16:02:54.68 ID:qczHKzPp0
インプットは努力
アウトプットは才能
漢字の詰め込みは時間かけたら誰でもできるけど
素晴らしい文章を描くのは誰にでもできない
アウトプットは才能
漢字の詰め込みは時間かけたら誰でもできるけど
素晴らしい文章を描くのは誰にでもできない
697: おにぎり 2021/09/19(日) 16:05:07.03 ID:6D8B8BFT0
>>641
ろくすっぽ考えずに言ってそうなのになんかそれっぽく聞こえる
ろくすっぽ考えずに言ってそうなのになんかそれっぽく聞こえる
676: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 16:04:24.26 ID:j2u5k/mzM
699: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 16:05:16.09 ID:8EL/jvQcM
>>676
睡眠時間少なくね?
睡眠時間少なくね?
916: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 16:15:10.67 ID:tfiRfmqv0
>>676
バケモンやんけ
真似出来ねえよ
バケモンやんけ
真似出来ねえよ
677: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 16:04:26.15 ID:Z98j8j1b0
現実のまま描いてもつまらんしな
680: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 16:04:33.89 ID:aK6GObFP0
体験のインプット云々でファンタジーに関わらずキャラクターの思想哲学に反映するからどうかとかの話やろ?
895: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 16:14:05.46 ID:+XmXK/CT0
留美子もあだちも登場人物のやりとりのテンポが独特やからな
あれが才能よ
あれが才能よ
元スレ:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1632033293/
|
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フィジカルでゴリ推してるもん
つきつめると本人に合う創作のあり方見つけるしかないんとちゃうかな
「うる星やつら」で、竜之介の父やあたるの父親とか温泉マーク先生などの、中年男の悲哀や
「めぞん一刻」で、一の瀬さん夫妻や
音無響子の両親や、元旦那の父親(管理人として雇った人)など、年配の人間を
気の利いたセリフを言わせたり、生き生きと描けないよ!!
天才だよ!! 高橋留美子先生は!!
漫画描きたい凡人はそりゃ色々経験積んでた方がいいよ
机に向かい続けるのが最適な人もいるし、アウトドアな刺激がないと発想できない人もいる
その試行錯誤の過程で一度は外的な経験を試してみるのはありだと思う
やってみて無駄だとわかったならそれでいいわけだし
天才でもない人が早急に、あるいは楽したいからって、経験すること切り捨てるのはやめた方がいい
海洋堂の社員原型師がフィギュア原型作りの仕事に疲れたら、
趣味のフィギュア原型作って疲れを取る、って話を思い出したわ。
その現実離れしたファンタジーを描きたいのなら体験はあまり必要ないのかもね
ゲーム脳で社会経験のない作家ばかりだからだと思うで
それを磨くことをしないで
役に立つかよくわからん遠回りをとりあえずやってみる、ってなるのはおかしいって話よね
その通りだと思う
色々な経験が役に立つのは事実だが、優先度は低い
インプット手段はたくさんあるに越したことはない。全くの0から生み出せるやつなどいない
凡人でも戦えるようにするという意味ではいっぱい体験しろってアドバイスは間違ってないと思う
まあ、留美子は天才なので凡人が真似してもしょうがない
凡人がマネして出来あがるのは薄っぺらい中学生の黒歴史ノートや
もちろん実際取材してたら、透明ランナーや黄金12宮なんて出てこないだろうけどな
ほんま集中してんだなって感じの作画の時間
大はやりのなろう系より面白いし、読みやすいしページめくる手が止まらなん
こんなん超若い頃にかけるってやっぱ天才なんだわ
絵もそんなにうまくないしラブコメしか描けんし。
鳥山や大友や寺沢は文句なしの天才だと思うが。
人生経験誇るより作品作って「俺の作品見ろよおもしれーだろ?」っていうのが正道だ
小説と漫画はちょっと違うかもしれないけど
天才には必要ないってのもそのとおりやな
まあ駄目な方の新人が自分に都合の良い作家の言葉を真に受けなきゃええんやないか
米23.
犬夜叉は七人隊辺りからきつくなるぞ
明らかに引きのばしはいるから
原作や展開は結構面白くても、漫画という制作難易度の高い媒体のせいで、背景が少ないから状況がわからない、画面が顔アップばっかりで単調、コマの流れがなんか「おかしい」せいですごい読みづらい、戦闘シーンのポージングがなんかちょっとだけつんのめってたりしてかっこ悪い
こういう内容以前の減点要素が死ぬほど多いんだよね
そのせいで一巻の途中で読むの辞めて閉じちゃうことがある
登場人物の人生をそっくり経験してないと駄目っていう意味やないやろこの言葉
他人のことはエセ作家とか言ってて自分はアスペやん
わりとワンパターンだし体験が少ないのは本当だろうな
それを補ってあまりある長所があるだけで
普通の人は作品によるけど色々体験した方がいいと思う
高橋留美子のわりには、えらく直球のコメントだな。
まあ、編集の匙加減なんだろうけど。
あだち充 や 美内すずえも同様
毎作品内容が安定してる人は上手く取材してるか、色々調べてるんだろうなって思う
観察はあらゆる分野において基礎的な学習方法なんだけど今までどうやって生きてきたの?www
これに同意する奴は要するに「想像力が十二分にあるから体験しなくても世界が広げられる」んやろ
君のは想像力ついでに読解力不足や
週刊連載じゃなかなか時間もとれんけど一作に時間かけるパヤオじぃちゃんはいつももっと色々見て回らんからこんなもんしか描けんのだっ若いもんに言ってる
太宰治は体験でしか作品書けなかったけど才能なかったのか
反論というか「アンタはそうかもなぁ…」としかならんわ
というかなんにでも参考にならない一流って、いるから…
自称社会経験のある作者の作品はつまらないから下位に沈んでるだけだぞ
だから凡人のお前らは体験しとけ
俺だって妄想だけで良い漫画が書ける!なんて思ってんなら自意識過剰にもほどがある
俺は岡田あーみんのギャグ漫画好きだったけど
リアル10代の感覚が突っ走ってたみたいね
でも職業マンガとか社会派マンガ(?)みたいなのは
薄っぺらくなると困るから実体験要るね
ただ、漫画でちゃんと面白さを伝えるスキルは漫画を描く事でしか磨かれんのじゃないかな、その意味では同意だわ
凡人が真似しても上手く行くはずないんだから
普通にいろいろ経験しとけ
例えばガンアクションとかモデルガンをいじる程度の体験すら無い人が描いたって面白味も説得力も無いけど、ガンスミスに弟子入りしたり戦場カメラマンの真似事したからって面白いモノが描ける訳でもないし。
能力なんか関係ない。
想像でかける程度の物しか描けない
漫画家じゃないじゃん
何いってんの?
別にドキュメンタリー見たいわけじゃないし
ちょっとどころじゃねーよ
編集にさせりゃいい
普通の人は漫画家になれないからどうでもいい
観察と体験は違うじゃん
そのくらいの自意識過剰の天才じゃないと漫画家なんて無理よ
凡人は大人しく諦めろ
漫画家に関わらずスポーツ選手や会社員でも特に優秀な人は体力が化け物やわ 朝起きてから夜寝るまでずっと動いてるし、寝たら全快するし身体構造的エリート
いらんよ
取材して監修つけりゃいい
医療漫画描くのに医療従事者になる必要はない
凡人は漫画家になれないから無駄
想像は全てに勝る
いやいや、大量の凡人が漫画家になってるだろ
逆や。なろうは社会の底辺にガッチリ嵌めこまれて絶望してる奴らの現実逃避
ないのは成功体験や恋愛経験
>>75
ムリ。監修はツッコミ担当であって、ネタ造りに必要なアイディアは出せない
医療ものはそのアイディアの時点で一定の知識求められる
なんかスーパー技術で治した!みたいな安い凡作でいいなら別だけどな
論破されていて草
経験がないせいで描けないものには手を出すことすらできないだけ。
今以上の経験なんていらない物をひたすら描けばいいという話。
「創作に実体験は必要か」という議題において小説と漫画っていうほど差あるか?
わかる
あぁこの人一枚絵は上手いんだけどなぁ とか
キャラの顔だけはかわいく/イケメンに描けるんだけどなぁ みたいな
漫画読むのに慣れてる読者が漫画としてイマイチだと感じて、読み進めるのにストレス感じるやつ
ベルセルクの作画資料どんだけあつめてるとおもってるんだよ
わざわざ別のタブレットから書き込んで自演してるしどんだけ正当化?コンプレックス?抱えてるの?
まさか自分が凡人以下のガイジって自覚ないのか?自分のこと天才とか思ってないよね?
まさに自分が天才の言葉適当にひっぱって調子乗ってるガイジ無能ってわかってるか?お前凡人ですらないからな?底辺以下のガイジだぞww
>>高橋留美子は、「体験しない」かわりに 「落語」を良く聴いてたと思う。
あだち充 や 美内すずえも同様
実際体験したことしか書けないってわけじゃないけど、作画資料なり、いろんな経験の蓄積は必要だからな?
別に1から10まで全部体験しなくちゃいけないわけじゃないし、体験できるならそれに越したことはないけどねwwとも言ってるからな?自分こそガイジ凡人で自分のこと正当化してる、自称天才の引きこもりガイジ君って自覚もてよな。文章がま〜んくさいけど、どうせお前は無能ガイジだからまともに働け、漫画書いても無駄
さっさとあきらめろ、どうせ何しても無駄だろうけどな
想像でかく部分もあるってだけでしょ?
※86 そうだよな、その点については正しいと思うわ
まあ留美子のこの凡人ってのも自分のこと言ってるのか知らんけど
お前ら凡人とは違うんだよwwって意味なら普通に不愉快だわ。
体験がいらないっていうのは別に個人的意見だしそれはいいと思うよ
何でもかんでも体験するのは無理だとは思うね。ただファンタジーでも作画資料なり集めるし なんちゃって中世なら別だけど
ヴィンランドサガとかめちゃくちゃ集めてる。ああいう作品かくなら資料は大事 それと体験っていうのもいい映画見るとか、人と触れ合うとかそういう意味なら絶対必要 引きこもって漫画だけ描いてるやつの漫画は見るに堪えん。
その上で体験すれば必ずいいものができるか、体験しないいいものができないかっていうと人による 想像っていうのも記憶からできてるし、ある程度色んな経験があるから体験したことないものでもかけるだけ
見たことないスポーツとか絶対かけないよ
別の経験から想像して補うことはできるけど経験値が圧倒的に足りてないなら無理だし無駄 留美子もいろんな経験してるから直接体験してないことも書けるだけ あとぶっちゃけワンパターンってのも大きいと思う
荒木先生のファンなので、なんでも体験したほうがいいはだな、個人的にはこの意見には全く賛成できない
その点留美子はまあ、失敗してもいいわ、売れてりゃいいわってタイプだしそこはかなり違うかな
完璧主義者タイプは体験重視する、留美子タイプは適当に見聞きしたものででっちあげる
売れてりゃどっちも才能はあるんだろうけどタイプの違いとしか言えないわ
どっちも色んな経験してるってのはあるけどね、富樫とかも多分後者だけど、いろんな経験してる
映画も見てるしゲームやコレクション、人ともかかわってるし
ただ何よりも漫画に情熱燃やすのが一番大切だとは思うけど
適当に言葉だけ拾ってろくにこの人がどれだけ集めてるか調べない時点で賛同しちゃってる、
あげく都合のいいことだけ拾ってだから俺も私も体験しなくても成功できるwwって努力放棄してるやつが上手くいくわけないだろ?※2 お前なんか凡人どころか底辺以下のガイジなんだかrおとなしくしたがっとけ、自分がバカだから言われたことを天才の言葉一部都合よく切り取って言い訳につかってんじゃねえよ
ま〜んくさいな?女か?これだから女は馬鹿なんだよ。すぐ自分に都合のいい言葉に解釈する
昔から漫画しか描いてなかった奴はやっぱりいらん、
映画なりスポーツなりたくさんしてれば、自分がしてないものでもかけるようになるって話であって何も経験してない奴がおもしろい漫画書けるとは全く思えない
なんとも癪全としない気分ではあるなあ
絵がそんなに上手くない……??すごい感性してんね!
描くのに必須で経験じゃ無きゃどうしようもないなら言ってもしょうがないし、取材ですむなら早く取材すりゃいい話。
高橋留美子は漫画大好き人間だから描けないって言い分は描きたくない言い訳だって思うんだろ。本人も描くのが好きで仕方ない性分は才能だと思っている節があるし、そういう言い訳をするのは凡人だって言いたいんでしょ。
そう思うと結局のところは持てるもので描くしかないじゃんって話。
そのタイプは描いてるだけでスペシャリストになれるけど
そうじゃないなら他の要素で補強するか、何かしらのフェチに特化するしかない
普通の漫画家のデビューまでの流れを考えても、経験を意識する前に描きまくるぐらいじゃないと間に合わない。
あれはただの文字で物語じゃないからな
その体験、万人共通だとか思ってる?仮にコンビニの話を書いても各コンビニ本社や地域の違い激しいだろ
そして、店員しか知らないネタが面白さを増すとも限らない
戦場のコンビニって作品があったが、ああいうのは実際のコンビニバイト経験なんぞいらん
お客さん側からの視点でも充分に回るものだよ
雰囲気を知る為に訪れてみるとか話を聞いて取材してみるとかなら分かるが、ちょっとやそっと経験したところでそこまで深くもならないよ長年勤めたとか、経営でもしてるなら別だが…
それならまだ色々な所に聞き込みをした方がマシだ。彼らは十数年勤めてるベテランなんだから
噺家が実際にとび職や寿司職人やうどん職人を経験してからしか話をしないとか有り得ないだろ
ネタを得る為の調査は現場である必要はないし、それを面白く纏めて表現する仕事だから!
実話エッセイ書いてんじゃねえぞっていう
熟練者達の数百の人生を経た取材を元に話を組み立てた方がまだマシだよ
ずっとそれで喰ってきた人なら自分の人生だけで書いてもいいけどさ
体験が必要な人はいろんな事を体験してから創作すればいいし
必要でない人は想像だけで創作すればいい
いろいろなやり方があるから作品に多様性が生まれる
そして、多様性があることは常に肯定されるんだよ
かわいそうに