1: 風吹けば名無し 2021/10/10(日) 04:03:17.93 ID:Yw49WhIJ0
みずほ銀行 障害の原因はハードディスクの経年劣化
みずほ銀行は8月から先月まで4回発生したシステムなどの障害について、ハードディスクの経年劣化などが原因だったと公表しました。
みずほ銀行は8月20日に店頭での取引の一部ができなくなった障害について、データセンターのハードディスクが稼働から6年経って劣化していたことに気付かず、故障したことが原因だと明らかにしました。
この際、バックアップシステムに切り替えようとしましたが、入力すべき追加の指示を飛ばしたため失敗しました。
8月23日や先月8日に100台以上のATMが一時停止したケースではネットワーク機器に静電気などが生じエラーが発生した可能性が高いということです。
再発防止のため、みずほ銀行は6年前のシステム構築に携わった富士通や当時の技術者らとの関係を強化する方針です。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e2bc113c939a92bb75caacaef78bd12bc5ea598e
2: 風吹けば名無し 2021/10/10(日) 04:03:46.62 ID:Yw49WhIJ0
最近流行りのもう遅い系なろうじゃん
3: 風吹けば名無し 2021/10/10(日) 04:04:22.62 ID:m3nqDR8i0
戻ってきてくれるの?
5: 風吹けば名無し 2021/10/10(日) 04:05:48.15 ID:U/U5tz42M
今更戻れと言われてももう遅い
12: 風吹けば名無し 2021/10/10(日) 04:07:48.99 ID:ISsrq87s0
ヤフコメに書いてあったけど確かに冗長化してるのが当然でそれでも表に不具合が出てくるって相当ヤバいってことじゃん
19: 風吹けば名無し 2021/10/10(日) 04:09:55.76 ID:Yw49WhIJ0
>>12
4千年に1度の不具合が年に8回起こったらしい
システム会社から「故障は4千年に1度」と説明…みずほ銀、他の大手行とは異なり4社に委託
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20211008-OYT1T50232/
4千年に1度の不具合が年に8回起こったらしい
システム会社から「故障は4千年に1度」と説明…みずほ銀、他の大手行とは異なり4社に委託
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20211008-OYT1T50232/
33: 風吹けば名無し 2021/10/10(日) 04:12:06.84 ID:BM8fC7qc0
>>19
やっぱりキメラやる奴ってクソ無能よな
4社も居たら責任分散するからみんな適当になるわ
やっぱりキメラやる奴ってクソ無能よな
4社も居たら責任分散するからみんな適当になるわ
43: 風吹けば名無し 2021/10/10(日) 04:13:13.42 ID:65Lu83TGM
6年前の辞めた職場のことでいきなり連絡される技術者がこの世にいるらしい
56: 風吹けば名無し 2021/10/10(日) 04:15:15.85 ID:LpCCCRaca
当時のエンジニアってみずほに砂かけられたんやないの?
そんな不義理な発注者助ける義理ないやろ
そんな不義理な発注者助ける義理ないやろ
74: 風吹けば名無し 2021/10/10(日) 04:18:56.83 ID:Yw49WhIJ0
>>56
せっかく育てた社内のシステムエンジニアも開発終わったら営業にまわされたらしいな
みずほは19年に新システムを稼働したが、CIO自らが記者会見で「新システムを使いこなせていない」との認識を示した。システムに精通した人材が営業などの部署に移り、担当者を減らした弊害が出ている。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB084DC0Y1A001C2000000/
せっかく育てた社内のシステムエンジニアも開発終わったら営業にまわされたらしいな
みずほは19年に新システムを稼働したが、CIO自らが記者会見で「新システムを使いこなせていない」との認識を示した。システムに精通した人材が営業などの部署に移り、担当者を減らした弊害が出ている。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB084DC0Y1A001C2000000/
83: 風吹けば名無し 2021/10/10(日) 04:20:33.91 ID:tRK6DEow0
>>74
問題が起きないから保守人材を無駄だと切ったみたいな話かな?
問題が起きないから保守人材を無駄だと切ったみたいな話かな?
84: 風吹けば名無し 2021/10/10(日) 04:21:16.39 ID:JRc0/zhW0
>>74
保守業務をなめすぎた結果かよ
保守業務をなめすぎた結果かよ
87: 風吹けば名無し 2021/10/10(日) 04:21:49.97 ID:LpCCCRaca
>>74
アホやんけ…
アホやんけ…
89: 風吹けば名無し 2021/10/10(日) 04:22:04.68 ID:c13RlOWAM
>>74
どれ位専門職やったかしらんが
これ結構退職者出てるやろ
どれ位専門職やったかしらんが
これ結構退職者出てるやろ
111: 風吹けば名無し 2021/10/10(日) 04:26:18.55 ID:iDdNuzjP0
>>74
これシステムエンジニアじゃなくて
ただのシステム部の人間じゃねーの
これシステムエンジニアじゃなくて
ただのシステム部の人間じゃねーの
57: 風吹けば名無し 2021/10/10(日) 04:15:40.91 ID:tRK6DEow0
ハードディスクのせいにしてるけどなんかおかしくね?
59: 風吹けば名無し 2021/10/10(日) 04:16:03.66 ID:BM8fC7qc0
>>57
多分他にもヤバいとこいっぱいあると思う…
多分他にもヤバいとこいっぱいあると思う…
61: 風吹けば名無し 2021/10/10(日) 04:16:25.83 ID:dP96YPeU0
手順をちゃんと残さなかったエンジニアがクソやろ
68: 風吹けば名無し 2021/10/10(日) 04:17:49.38 ID:Q6J/xvHhd
>>61
仕様書にありませんでした😁
仕様書にありませんでした😁
77: 風吹けば名無し 2021/10/10(日) 04:19:16.18 ID:3jdmXQcX0
>>61
こういうのはだいたい真面目にそういうのを残そうとするのがバカ見る状態になってる
こういうのはだいたい真面目にそういうのを残そうとするのがバカ見る状態になってる
109: 風吹けば名無し 2021/10/10(日) 04:25:50.30 ID:E8EU6AEX0
>>61
要件定義で手順まで要求してなかったんやろ
要件定義で手順まで要求してなかったんやろ
122: 風吹けば名無し 2021/10/10(日) 04:27:54.76 ID:3jdmXQcX0
>>109
マニュアル作成はさすがにあると思うで、中身がゴミなだけで
・バックアップ移行方法
バックアップを移行します
だけ書いてあるだけみたいな
マニュアル作成はさすがにあると思うで、中身がゴミなだけで
・バックアップ移行方法
バックアップを移行します
だけ書いてあるだけみたいな
97: 風吹けば名無し 2021/10/10(日) 04:23:19.13 ID:Z5yoVWoL0
これゴールどこなん?
140: 風吹けば名無し 2021/10/10(日) 04:30:32.57 ID:T0Vq0CTGM
・システムの老朽化や人員の入れ替えにより引き継がれなかった課題が数年単位で後になって発覚する
・システム障害対応は初動が命だが、担当役員に深い知見がないために適切な判断ができない
・何かが起こってしまってからでは遅いが、何かが起きなければ予算がおりない
悪いとこ煮詰めまくってんな
原因は予算ケチった上のせいやね
・システム障害対応は初動が命だが、担当役員に深い知見がないために適切な判断ができない
・何かが起こってしまってからでは遅いが、何かが起きなければ予算がおりない
悪いとこ煮詰めまくってんな
原因は予算ケチった上のせいやね
149: 風吹けば名無し 2021/10/10(日) 04:32:20.25 ID:BaxsFzKI0
>>140
コレさぁ、ちょっと改編すれば多分問題起きた時に当てはまらない日本企業って無いと思うわ
ワイの勤務先も例外ではない
コレさぁ、ちょっと改編すれば多分問題起きた時に当てはまらない日本企業って無いと思うわ
ワイの勤務先も例外ではない
177: 風吹けば名無し 2021/10/10(日) 04:35:12.85 ID:3jdmXQcX0
>>149
障害起きた時の反省は凄いするんだけど、事前に指摘するの嫌われるからねー
いや問題なく動くじゃん?
それはその時にちゃんと調べてやれば問題ないじゃん?
ってね。んでいざ問題起きた時に対応した俺すげぇぇみたいな人多いのよね
何も問題起こさないシステム作るだけバカみる所はある
障害起きた時の反省は凄いするんだけど、事前に指摘するの嫌われるからねー
いや問題なく動くじゃん?
それはその時にちゃんと調べてやれば問題ないじゃん?
ってね。んでいざ問題起きた時に対応した俺すげぇぇみたいな人多いのよね
何も問題起こさないシステム作るだけバカみる所はある
190: 風吹けば名無し 2021/10/10(日) 04:36:49.85 ID:eBhbP+8E0
>>177
問題起きないシステム作る人より問題起きてトラブルシューティングできる人の方が評価されるよなぁ
うちがそうなんやけど
問題起きないシステム作る人より問題起きてトラブルシューティングできる人の方が評価されるよなぁ
うちがそうなんやけど
165: 風吹けば名無し 2021/10/10(日) 04:33:53.32 ID:5xg+2jJE0
170: 風吹けば名無し 2021/10/10(日) 04:34:44.41 ID:+MN0odVFM
>>165
んなもん知らんがな…
んなもん知らんがな…
179: 風吹けば名無し 2021/10/10(日) 04:35:35.40 ID:LFmRb9rF0
みずほを立て直す!よいな!
180: 風吹けば名無し 2021/10/10(日) 04:35:39.52 ID:RDPi3YV90
まーどうせまたやらかすでしょ
その時の言い訳は何だろな
その時の言い訳は何だろな
191: 風吹けば名無し 2021/10/10(日) 04:37:06.05 ID:Nk4fOJ85M
クソって言うけど言ったもん負けだの責任の押しつけあいだの良い感じに狂ってるよな
194: 風吹けば名無し 2021/10/10(日) 04:37:30.27 ID:1JEr/hOxa
なんか戻ってきてくれたとして、ある程度いい感じになったらまた用済みじゃ失せろって言いそう
210: 風吹けば名無し 2021/10/10(日) 04:39:27.65 ID:b1OE5/dVa
営業に飛ばしてるの笑う
242: 風吹けば名無し 2021/10/10(日) 04:42:59.94 ID:mAxlDNmy0
いやこんな現場戻らんやろ
276: 風吹けば名無し 2021/10/10(日) 04:47:42.33 ID:IjhaUNcz0
昭和の話っぽいけど6年前というのがまた闇が深いな
上層部IT詳しいやつ0人説
上層部IT詳しいやつ0人説
279: 風吹けば名無し 2021/10/10(日) 04:48:22.97 ID:/PN+L8UE0
案件担当(職員) いません
案件担当の上席 いません
要件定義から設計起こした担当(外部) いません
設計から構築した担当(外部) いません
要件定義書 どこにあるかわかりません
設計書 どこにあるかわかりません
運用手順書 ありません
みずほ「くっ… しかしエンジニアを呼び戻せばなんとかなるはず…! やってやるさ!」
案件担当の上席 いません
要件定義から設計起こした担当(外部) いません
設計から構築した担当(外部) いません
要件定義書 どこにあるかわかりません
設計書 どこにあるかわかりません
運用手順書 ありません
みずほ「くっ… しかしエンジニアを呼び戻せばなんとかなるはず…! やってやるさ!」
287: 風吹けば名無し 2021/10/10(日) 04:49:21.85 ID:Za7vOcZP0
>>279
素朴な疑問なんやけどこんな状態でこれまでどうやって運用できてたんや…?
素朴な疑問なんやけどこんな状態でこれまでどうやって運用できてたんや…?
281: 風吹けば名無し 2021/10/10(日) 04:48:33.60 ID:tMYS0Q080
こんだけの重要なシステム
維持保守契約しないのはあり得ないと思うんだが
維持保守契約しないのはあり得ないと思うんだが
282: 風吹けば名無し 2021/10/10(日) 04:48:46.10 ID:JJiNOrFK0
まあそもそも開発期間長すぎだと思ったけど何あったんやろ
318: 風吹けば名無し 2021/10/10(日) 04:53:52.79 ID:1Q7l/Sih0
アチアチやらかし欲張りセットね
2/28 4318台のatmが停止 通帳キャッシュカード飲み込みが5244件
3/03 通帳キャッシュカード飲み込みが29件 ATMやみずほダイレクト経由のナンバーズ(宝くじ)の購入取引が一部不成立
3/07 ATMやみずほダイレクトにおいて定期入金取引の一部が不成立。ATMで定期預金の一部サービスを停止
3/12 国内他行向け仕向送金263件が当日中の期限に間に合わず。外為被仕向送金の入金案内処理761件が当日中に完了できず
8/19 520店舗で振り込み入金出来ない(バックアップが取れてなかった
8/23 130台のatmが停止
9/08 100台のatmが停止
9/30 外国向けの送金が遅れた
2/28 4318台のatmが停止 通帳キャッシュカード飲み込みが5244件
3/03 通帳キャッシュカード飲み込みが29件 ATMやみずほダイレクト経由のナンバーズ(宝くじ)の購入取引が一部不成立
3/07 ATMやみずほダイレクトにおいて定期入金取引の一部が不成立。ATMで定期預金の一部サービスを停止
3/12 国内他行向け仕向送金263件が当日中の期限に間に合わず。外為被仕向送金の入金案内処理761件が当日中に完了できず
8/19 520店舗で振り込み入金出来ない(バックアップが取れてなかった
8/23 130台のatmが停止
9/08 100台のatmが停止
9/30 外国向けの送金が遅れた
331: 風吹けば名無し 2021/10/10(日) 04:56:19.31 ID:3hQVHEBn0
設計に関与したエンジニアを営業に異動させた人事の人間はまだ会社に残り続けてそう
何なら出世してそう
何なら出世してそう
358: 風吹けば名無し 2021/10/10(日) 05:01:01.47 ID:1zl78E2h0
いうてみずほのシステムって前々からヤバいって言われてたよな
急に実害出すようになったけど
急に実害出すようになったけど
元スレ:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1633806197/
|
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ましてハード故障なんてそのうち必ず起きるし。
メインバンクにしてる会社は乗り換えてどうぞ
1から作ったほうが早いと思う
あとは機械に任せとけば人間は要らん
デフォルト出しそうになったらみずほ不具合みたいな
それにしてもみずほの上層部ってウマとシカの養殖場なんだな
残念ながら世のシステムって大体こんなもんで回ってるねん
外注したらコストが安く済むけど、
情報の共有化がされない部分も出るし、またほかの別業者に発注したら
そこでまた中身が変わる可能性があるので、後々取り返しのつかない事になる
銀行ではないけど、ニコ動なんかもそうかな
スカイネットかな?
他行の草刈り場になりそうw
何も考えてないからこうなった
6年? 無理じゃね?
どうせバグ出るたびに魔改造してきたんやろ?
そんなもん触りたくもないわ
急に実害出すようになったけど
急に?
東日本大震災の時の東電と同じ コストカッターだけで社長になった清水がF1崩壊の責任者
どれが大事でどれが無駄なのかの区別もつかないのに闇雲にクビ切りまくって大惨事
責任者をゾンビ化すれば無限に責任とらせられるじゃん
みずほ天才じゃね
自業自得だな
こんなのがトップやってるんだから、
日本が駄目になるわけだよな。
いまだに営業していることが不思議でならない。
金融庁介入?
ド文系がシステムの何を分かるっていうのさ?
シンプルに作り直せ! 無理なら銀行ごと解散しろっ!!
キチガイ営業爺は辞めればいい
自社のプロジェクトでさえこのザマなんだからIT系の貸出先に対する与信査定がまともに実施できているとは思えない...
へたすると無能な経営者に昔つくったんだろ、責任が…とかでいろいろ無理強いされるから
技術者を軽視していたツケがまわってきたんだから、元技術者が義理を感じて対応することはない
たとえ連絡届いたり人がやってきても、ガン無視決め込むか、忘却や健康状態理由にして断るに限る
「いまのプログラムを生かして作ると3年かかる。一から作れば1年以内にできる」その通りになった。
をずるずるずるずるやるんだなって
太平洋戦争かな?
初動でしか勝てないってわかってて初動ミスったのにごめんなさいできずにずるずる行っちゃう
最後に核落とされるまで責任の押し付け合いしてたんだから
みずほももう本当にどうにもならんっていう爆発が起きるまではずっと内部で責任の押し付け合いしてるんだろうな
個人客は赤字だそうだ
客が減れば減るほど回復する
ハードディスクの交換とかの基本的な保守されてなくね?
って気が付いたとしても問題起きるまで指摘できないなwwww
指摘したら100%めんどいことになって、仮に問題起こる前に防げても労力とリスク甚大なのに何の得にもならない
仕様書作るだけで3年だけどな
一から作り直せば2日でできますって言ってくれる人募集中
無駄なことすんなよ
今ならまだ金を移すことできるだろ。
引き出しできなくなってからじゃ遅いんだぜ?
責任とってかかわった幹部は首、退職金どころか賠償金を払わないといけない、とかなら改善も期待できるが。
いい釣りだな
韓国関係なくね?
預金消し飛ぶなんてないよね?
何も起こらないことにありがたみを感じる人はいないので予算をケチってしまうところからの崩壊というバカな会社がやってしまいがちなパターン。
銀行も一種のインフラだということを忘れていないか?
お前が女が男かなんてどうでもいいわ
こういうことがあってもなお反省も改善もしないんだろ
ストレージ交換の時の手順ひとつ飛ばしたら全体がダウンするシステムってちょっと想像つかないし
経年劣化するまで交換しないとか、普通劣化が影響しないように交換のスケジュール管理しとくだろ
原因これだろw
引き継ぎができてないんだから、そりゃ責任取らされるだろ。
この程度の障害で解約する人って、日銭に困る程度の金しか持ってないだろ。
文系って本当にアホだな
だから箱物行政とかいうのができあがるんだ
上のやつらは責任問われないからな
どんな形で無駄遣いされてるか分かったもんじゃないぞ
現場の問題にしか見えないが。
もしかしてトップが現場の仕事をいちいち見てると思ってるのか?
あったあった
すでに懐かしいわ
恐らくのど元過ぎたらその人たちまた冷や飯か追放やろ
「日当1億円」くらい要求してもいいんじゃね?エアコン設置の人たちみたいに事実上言い値で通じるやろ。しかも障害起きたら数百億円くらいぶっ飛んでるんやからそのぐらい要求しても相場的におかしくないやろ
へえ、現場が勝手に技術者を営業に回したり追い出したりしたと。
お前の勤めてる会社はそんなことするんだ。
ハードディスクの故障とか言ってるけど、RAIDで冗長化されてるだろうから大元のストレージ機器の故障やろうと思う
手動でのフェイルオーバー操作ミスが本当の意味での原因だろうけど、この辺にみずほ独自のゴリ押しカスタマイズが入ってそうで闇が深そう
弊社開発や維持にたずさわってるけど、銀行側がクソでも現場は誠意ある仕事をしようとするから、ざまぁとはならないよ。ああやっぱり…という落胆が強い。
ネタにマジレスとか恥ずかしくないんか
韓国関係なくクソだよ
個人の口座なら逆に喜ばれる。法人はマジで困るらしいが
>銀行も一種のインフラだということを忘れていないか?
インフラだと思うなら、銀行に公共料金を払うように制度改正を主張すべきなんだよ
現状、無料で銀行を使いたがる奴が多いんで、まあ国民もフリーライダーのクソだ
もう無理、どうするんや、しらん、などという阿鼻叫喚が書き込まれてたような気がするんだけど、やり直したほうがよくね
ちゃんと金さえ出せば行くだろ。
中国や韓国なんかに金だけで行くやつら大勢いるんだからよ
他社ではほぼ発生してないトラブルなのにみずほだけ頻発してるんだから経営側の問題やろ
ふれまわってんのおまえだろ
聞いたことないが
上司から誰から誰にて指示されてなきゃ引継ぎなんてできないだろう。
そんで上司は(言い訳ばかりで)責任なんてとらんよ。
CPUでランダムに数字を決めてると言うが信用できん
みずほから宝くじを切り離せ、益々信用できなくなるみずほ銀行
金にならない事業やるわけないでしょ
少しは自分でものを考えた方がいい
うちの会社の取締役は偉いわ。
そもそもまともな神経してたら旧三行の妥協で生まれたキメラ・サグラダファミリアなみずほのシステム保守なんかに関わらない、ようやく逃げたと思ったら呪いが追いかけて来たようなもん
クソ漏らした奴への擁護みたいだ
周りはそんなのどうでもいいんだよ、漏らすな片付けろって話だ
さすがに通帳やカード機械に食われたら解約するだろ
あれの何がヤバイってなんの確約もなく「出るまで待ってください」ってほぼ1日ATM前で拘束されたことや
携帯の引き落としだけ変えるの後回しにしてそのままだわ
あとは給与振込指定が三井住友だから全部そっちに移したが
そして三井住友のVISAデビットカードがVISAタッチとID対応で便利過ぎて手放せなくなったw
でもうちの会社の主要取引銀行はみずほなんだよなぁ
何故三井住友への振込指定にしてるのか判らん
リアルで追放系とか胸熱やろ
当時みずほの開発に動員されたSEが口を揃えて「サグラダファミリア」言うぐらい酷い現場だったからな、正直全体把握してる奴なんてこの世にいないだろ
なろうの御都合主義wと笑ってたが現実はもっと凄かったでござる
むしろ個人の口座なんてないほうがシステム圧迫しないんやで
関係あるんだろ?
ローマは一日で成らず
みずほに限らず正直どこもやめたいんだよ個人向けは
儲からないけど切ると信用問題で銀行が死ぬから続けてるだけ
だから休眠口座潰したり手数料上げたり徐々に個人向けの整理を始めてる
当時の技術者との関係強化って…。この状況なら当人が嫌がるだろ。おみくじ引いたら全員「かかわらぬが吉。」って出るぞ。
俺なら「個人情報だからお答えできません」って回答返す。
もちろん今のみずほ関係者全て外して
1日2交替で開発したのはここだけだ
いやもっと酷いところもあったか
責任者「ハードディスクが故障しなければ俺が手順ミスすることもなかったんだからハードディスクが悪い!」ってこと?
こいつが元凶だろ
いやいや、HDD障害なんて珍しい事ではなく何処のシステムでも起こる
自動でフェイルオーバーしなかった方が問題でしょ?
再発すんじゃん
ちょっと高いな〜何も起きてないし毎年運用費10%削減でよろしく
からの
現場で設計したメンバーは高いから解散!新人入れて原価抑えるわ!
で、引き継ぎ運用ドキュメントには「保守期限到来前に機器交換すること」くらいしか書いてないパターンな
そこまで証拠残したくないんか…
やってはいけないことの普遍的な見本になると思う
それにしても6年前のことなんか完全に忘れてんだろ
嫌な思い散々させられて用済みで捨てられた会社のことなんか覚えてるか?
みずほは別に潰さなくてもいいだろ
アホな経営陣は全員退職金なしの強制解雇で人生潰していいけど
これマジで思ってる奴多過ぎ。特に50代から上
捨てられたとか関係なしに、20年以上前、、、それこそ学生時代に扱ったシステムでもやったことは覚えてるよ
経験ってそういうもんだろ
若者は保守運用なんて概念すら知らないって皮肉だよね?
逆だぞ
金持ってない人間は銀行の信用とかどうでもいい
金持ちは取引不成立とかされたら困るしもうみずほは使わない
まあ、ハードディスクは反論も言い訳もしないからなw
ハードディスクの言い訳が、真面目な会社の正式発表だとすると相当やばい。経営者を含め、危機的なほど人材がいないと思われる。
そんなの呼んできても、今のシステムはわからないよね。迷走もいいところ。
作業するときは手を洗ってからやぞ
職場との提携ローンの率が良いから
ホントそれだけ
そりゃ参勤交代は途中の商人との取引・段取りは大変だったが、ロジッテック自体は自前で用意していなかった。
昔をいえば、ヤマト王権の日本征服戦争期には、関群を街道で繋げてロジッテックを自前でしっかり構築し、駅制度を整えていた。
源氏以後(平家は瀬戸内海海運に支えられていた)武家政権期に入って、街道整備は劣化した。
江戸幕府だって街道は整備したが、橋は渡さないとか、態と不便にしていた。
おまけにすごいケチ
割と低価格なASPを提供してるけど毎年減額要求が来る
しかも行内で決まりましたから…って他社の製品の価格を勝手にきめんな
いらない管理部署にいらんおっさんとか多すぎなんだよ日本企業って。
出来て当たり前定期
嘆くなら4千年に1度の出来事が年に多数起きたというとてつもない悲劇を嘆くべきなのだ
そもそも6年HDD交換なしとかREID組んでても怖すぎて震えるわ
コマンドの後の-が付いた謎の記号(引数)を
なんだこれ?と無視した。
と、読める
回らなくなったから衰退してるんだけどね
そりゃあまさか作って早々クビにされるとは誰も思わんだろ
俺だったら仕返しの意味も含めて、指示されない限りは、絶対に引継ぎなんてしない。
開発者クビにして「現場の責任です^^」
これとある島国の先進国で起こったことらしいで
ぽいー
ってもんだろ
SUGEE!!
普通のことできちゃうってマジ⁉️
1000万円までは消えないことを国が担保するんじゃなかったっけ?
好きな時に引き出せるかどうかまでは知らんけど
データ飛んだら誰もわからんぞ
1億枚食べました!が冗談じゃなくなる
初期の仕様書と途中の改修メモだけ残ってたと
注意するのが年齢関係無くいるけど、若ければ蔑ろにされやすいし
世の中は初期仕様のままで完成するものなどほとんどない
途中で実態に合わせた追加の指示が必要になることは多々ある
そして追加の指示の資料が別ファイルになってるとかもよくある
(紛失してないだけマシかもしれん)
鉄壁の布陣を敷いたらそれを維持して発展させなアカンねん。
あの伝説の傭兵を呼び戻そう!ってそれ大概ピンチのときやで。映画ならアハハで済むけど銀行でその話するのはヤバイ。
みずほの仕事を断る下請けも多いからな
テストの時にはちゃんと切り替わるのに、本当に障害が起きたときに限ってエラーとかが出て切り替わらない。
自動で切り替わると思ってるから、なんでエラーになるのか原因究明に時間がかかる。
または冗長化していない「まさかこいつが障害おこすことないやろ」って部分が死ぬこともある。
RAID構成しててもHDDが数本いっぺんに死ぬこともあるしRAIDコントローラーの方が死ぬこともあるし。
社会的に信用が大事なんだから、ベンダーと対等に話せるくらいの技術力のある人員を常に
維持教育するのは絶対に必要なコストだよ。
ただ、「他行並み」でみずほのクソキメラシステムがちゃんと保守運用できるわけがないんだよなwww
それでもあの扱いじゃ来てもらえないと思うけど。
メガバンがこのクオリティは草生えるよな
てか定年で上手く逃げたやついるから、そいつら呼び戻せ
みずほ銀行の馬鹿経営陣こそリストラすべきだろ
面白いこと言うなwww
システムがなぜ複雑なのか精々ない頭使って考えてみろよ
そもそもオペレーティングシステムって、マルチベンダー間のハードウェアの差異を吸収するもんだから。
あるいはOSの代わりに金融IT処理用のミドルウェアやプログラミング言語をみずほ銀行が開発したかったと言ってもいいだろう。
だからマルチベンダー体制を批判するのは筋違いだと思う。
そのせっかくのマルチベンダー体制と高額の予算を、組み込みOS開発やプログラミング言語開発に活用できなかった経営方針を批判すべき
女役にするんだよ
みずほに限らず多かれ少なかれがこんな日常で笑えんけどな
他山の石ではないぞ
あんなもんストレージ会社に丸投げするもんだよ
年一回法定点検で停電しないといけないからその時にやばいHDD交換するの
自前でDBサーバのHDD管理するとかアホやろ