15

1: 風吹けば名無し 2021/10/10(日) 04:03:17.93 ID:Yw49WhIJ0
みずほ銀行 障害の原因はハードディスクの経年劣化

 みずほ銀行は8月から先月まで4回発生したシステムなどの障害について、ハードディスクの経年劣化などが原因だったと公表しました。

 みずほ銀行は8月20日に店頭での取引の一部ができなくなった障害について、データセンターのハードディスクが稼働から6年経って劣化していたことに気付かず、故障したことが原因だと明らかにしました。

 この際、バックアップシステムに切り替えようとしましたが、入力すべき追加の指示を飛ばしたため失敗しました。

 8月23日や先月8日に100台以上のATMが一時停止したケースではネットワーク機器に静電気などが生じエラーが発生した可能性が高いということです。

 再発防止のため、みずほ銀行は6年前のシステム構築に携わった富士通や当時の技術者らとの関係を強化する方針です。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e2bc113c939a92bb75caacaef78bd12bc5ea598e

2: 風吹けば名無し 2021/10/10(日) 04:03:46.62 ID:Yw49WhIJ0
最近流行りのもう遅い系なろうじゃん

3: 風吹けば名無し 2021/10/10(日) 04:04:22.62 ID:m3nqDR8i0
戻ってきてくれるの?

5: 風吹けば名無し 2021/10/10(日) 04:05:48.15 ID:U/U5tz42M
今更戻れと言われてももう遅い

12: 風吹けば名無し 2021/10/10(日) 04:07:48.99 ID:ISsrq87s0
ヤフコメに書いてあったけど確かに冗長化してるのが当然でそれでも表に不具合が出てくるって相当ヤバいってことじゃん

19: 風吹けば名無し 2021/10/10(日) 04:09:55.76 ID:Yw49WhIJ0
>>12
4千年に1度の不具合が年に8回起こったらしい

システム会社から「故障は4千年に1度」と説明…みずほ銀、他の大手行とは異なり4社に委託
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20211008-OYT1T50232/

33: 風吹けば名無し 2021/10/10(日) 04:12:06.84 ID:BM8fC7qc0
>>19
やっぱりキメラやる奴ってクソ無能よな
4社も居たら責任分散するからみんな適当になるわ

43: 風吹けば名無し 2021/10/10(日) 04:13:13.42 ID:65Lu83TGM
6年前の辞めた職場のことでいきなり連絡される技術者がこの世にいるらしい

56: 風吹けば名無し 2021/10/10(日) 04:15:15.85 ID:LpCCCRaca
当時のエンジニアってみずほに砂かけられたんやないの?
そんな不義理な発注者助ける義理ないやろ

74: 風吹けば名無し 2021/10/10(日) 04:18:56.83 ID:Yw49WhIJ0
>>56
せっかく育てた社内のシステムエンジニアも開発終わったら営業にまわされたらしいな


みずほは19年に新システムを稼働したが、CIO自らが記者会見で「新システムを使いこなせていない」との認識を示した。システムに精通した人材が営業などの部署に移り、担当者を減らした弊害が出ている。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB084DC0Y1A001C2000000/

83: 風吹けば名無し 2021/10/10(日) 04:20:33.91 ID:tRK6DEow0
>>74
問題が起きないから保守人材を無駄だと切ったみたいな話かな?

84: 風吹けば名無し 2021/10/10(日) 04:21:16.39 ID:JRc0/zhW0
>>74
保守業務をなめすぎた結果かよ

87: 風吹けば名無し 2021/10/10(日) 04:21:49.97 ID:LpCCCRaca
>>74
アホやんけ…

89: 風吹けば名無し 2021/10/10(日) 04:22:04.68 ID:c13RlOWAM
>>74
どれ位専門職やったかしらんが
これ結構退職者出てるやろ

111: 風吹けば名無し 2021/10/10(日) 04:26:18.55 ID:iDdNuzjP0
>>74
これシステムエンジニアじゃなくて
ただのシステム部の人間じゃねーの

57: 風吹けば名無し 2021/10/10(日) 04:15:40.91 ID:tRK6DEow0
ハードディスクのせいにしてるけどなんかおかしくね?

59: 風吹けば名無し 2021/10/10(日) 04:16:03.66 ID:BM8fC7qc0
>>57
多分他にもヤバいとこいっぱいあると思う…

61: 風吹けば名無し 2021/10/10(日) 04:16:25.83 ID:dP96YPeU0
手順をちゃんと残さなかったエンジニアがクソやろ

68: 風吹けば名無し 2021/10/10(日) 04:17:49.38 ID:Q6J/xvHhd
>>61
仕様書にありませんでした😁

77: 風吹けば名無し 2021/10/10(日) 04:19:16.18 ID:3jdmXQcX0
>>61
こういうのはだいたい真面目にそういうのを残そうとするのがバカ見る状態になってる

109: 風吹けば名無し 2021/10/10(日) 04:25:50.30 ID:E8EU6AEX0
>>61
要件定義で手順まで要求してなかったんやろ

122: 風吹けば名無し 2021/10/10(日) 04:27:54.76 ID:3jdmXQcX0
>>109
マニュアル作成はさすがにあると思うで、中身がゴミなだけで

・バックアップ移行方法
 バックアップを移行します

だけ書いてあるだけみたいな

97: 風吹けば名無し 2021/10/10(日) 04:23:19.13 ID:Z5yoVWoL0
これゴールどこなん?

140: 風吹けば名無し 2021/10/10(日) 04:30:32.57 ID:T0Vq0CTGM
・システムの老朽化や人員の入れ替えにより引き継がれなかった課題が数年単位で後になって発覚する
・システム障害対応は初動が命だが、担当役員に深い知見がないために適切な判断ができない
・何かが起こってしまってからでは遅いが、何かが起きなければ予算がおりない

悪いとこ煮詰めまくってんな
原因は予算ケチった上のせいやね

149: 風吹けば名無し 2021/10/10(日) 04:32:20.25 ID:BaxsFzKI0
>>140
コレさぁ、ちょっと改編すれば多分問題起きた時に当てはまらない日本企業って無いと思うわ
ワイの勤務先も例外ではない

177: 風吹けば名無し 2021/10/10(日) 04:35:12.85 ID:3jdmXQcX0
>>149
障害起きた時の反省は凄いするんだけど、事前に指摘するの嫌われるからねー

いや問題なく動くじゃん?
それはその時にちゃんと調べてやれば問題ないじゃん?

ってね。んでいざ問題起きた時に対応した俺すげぇぇみたいな人多いのよね
何も問題起こさないシステム作るだけバカみる所はある

190: 風吹けば名無し 2021/10/10(日) 04:36:49.85 ID:eBhbP+8E0
>>177
問題起きないシステム作る人より問題起きてトラブルシューティングできる人の方が評価されるよなぁ
うちがそうなんやけど

165: 風吹けば名無し 2021/10/10(日) 04:33:53.32 ID:5xg+2jJE0

170: 風吹けば名無し 2021/10/10(日) 04:34:44.41 ID:+MN0odVFM
>>165
んなもん知らんがな…

179: 風吹けば名無し 2021/10/10(日) 04:35:35.40 ID:LFmRb9rF0
みずほを立て直す!よいな!

180: 風吹けば名無し 2021/10/10(日) 04:35:39.52 ID:RDPi3YV90
まーどうせまたやらかすでしょ
その時の言い訳は何だろな

191: 風吹けば名無し 2021/10/10(日) 04:37:06.05 ID:Nk4fOJ85M
クソって言うけど言ったもん負けだの責任の押しつけあいだの良い感じに狂ってるよな

194: 風吹けば名無し 2021/10/10(日) 04:37:30.27 ID:1JEr/hOxa
なんか戻ってきてくれたとして、ある程度いい感じになったらまた用済みじゃ失せろって言いそう

210: 風吹けば名無し 2021/10/10(日) 04:39:27.65 ID:b1OE5/dVa
営業に飛ばしてるの笑う

242: 風吹けば名無し 2021/10/10(日) 04:42:59.94 ID:mAxlDNmy0
いやこんな現場戻らんやろ

276: 風吹けば名無し 2021/10/10(日) 04:47:42.33 ID:IjhaUNcz0
昭和の話っぽいけど6年前というのがまた闇が深いな
上層部IT詳しいやつ0人説

279: 風吹けば名無し 2021/10/10(日) 04:48:22.97 ID:/PN+L8UE0
案件担当(職員) いません
案件担当の上席 いません
要件定義から設計起こした担当(外部) いません
設計から構築した担当(外部) いません
要件定義書 どこにあるかわかりません
設計書 どこにあるかわかりません
運用手順書 ありません

みずほ「くっ… しかしエンジニアを呼び戻せばなんとかなるはず…! やってやるさ!」

287: 風吹けば名無し 2021/10/10(日) 04:49:21.85 ID:Za7vOcZP0
>>279
素朴な疑問なんやけどこんな状態でこれまでどうやって運用できてたんや…?

281: 風吹けば名無し 2021/10/10(日) 04:48:33.60 ID:tMYS0Q080
こんだけの重要なシステム
維持保守契約しないのはあり得ないと思うんだが

282: 風吹けば名無し 2021/10/10(日) 04:48:46.10 ID:JJiNOrFK0
まあそもそも開発期間長すぎだと思ったけど何あったんやろ

318: 風吹けば名無し 2021/10/10(日) 04:53:52.79 ID:1Q7l/Sih0
アチアチやらかし欲張りセットね

2/28 4318台のatmが停止 通帳キャッシュカード飲み込みが5244件
3/03 通帳キャッシュカード飲み込みが29件 ATMやみずほダイレクト経由のナンバーズ(宝くじ)の購入取引が一部不成立
3/07 ATMやみずほダイレクトにおいて定期入金取引の一部が不成立。ATMで定期預金の一部サービスを停止
3/12 国内他行向け仕向送金263件が当日中の期限に間に合わず。外為被仕向送金の入金案内処理761件が当日中に完了できず
8/19 520店舗で振り込み入金出来ない(バックアップが取れてなかった
8/23 130台のatmが停止
9/08 100台のatmが停止
9/30 外国向けの送金が遅れた

331: 風吹けば名無し 2021/10/10(日) 04:56:19.31 ID:3hQVHEBn0
設計に関与したエンジニアを営業に異動させた人事の人間はまだ会社に残り続けてそう
何なら出世してそう

358: 風吹けば名無し 2021/10/10(日) 05:01:01.47 ID:1zl78E2h0
いうてみずほのシステムって前々からヤバいって言われてたよな
急に実害出すようになったけど

元スレ:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1633806197/


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