1: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 10:19:26.78 ID:/ACyiG460
オープンワールドサバイバル『ダイイングライト2 ステイヒューマン』開発元、フルコンプに「500時間かかる」とコメント。ファンからはあまり歓迎されず
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220109-188273/
デベロッパーのTechlandは1月9日、来月に発売が迫ったオープンワールドアクションRPG『ダイイングライト2 ステイヒューマン』について、「コンプリートするには少なくとも500時間かかる」ことを明らかにした。これに対して、ファンからはさまざまな反応が寄せられている。
(中略)
そんな本作について開発元は、フルコンプするには少なくとも500時間はかかるとコメント。ポーランド・ワルシャワからスペイン・マドリードまで歩いて行くのと、同じくらいの時間がかかるとしている。ちなみに、ユーザー投稿型のクリア時間集積サイトHow Long To Beatによると、前作のフルコンプにかかる時間は55時間、メインストーリークリアだけなら17時間半だったという。約1000人のプレイヤーの投稿をもとにした平均値である。
本作のマップは、前作の4倍の広さがあることが明らかにされており、その点だけでかなりボリュームアップしていることはうかがえるが、500時間というのはインパクトのある数字だ。上述のHow Long To Beatでもほとんど見かけないレベルの長さである。この数字に対しては、期待を述べるファンもいるが、長すぎると訴えるコメントが多数寄せられることとなった。
あくまでフルコンプするまでの時間であるため、メインストーリーを中心に体験するだけであれば500時間もかからないと予想される。とはいえ、あまりに膨大な時間が提示されたことから、「それがゲームの売りになると考えているのか?」と手厳しいコメントをする人や、“楽しくない”サイドクエストが無数に用意されているのではと勘ぐるなど、ゲームのクオリティ自体に疑念を抱く人もみられる。
そうしたファンの反応を受けて開発元Techlandは、500時間というのは、すべてのクエストをクリアし、すべてのエンディングを見て、さらにマップのあらゆる場所を探索し尽くした場合のボリュームであると説明。そこそこ探索も楽しみながら、ストーリーとサイドクエストをクリアするような一般的なプレイであれば、100時間もかからないだろうとした。また、そうした“短時間クリア”であっても十分中身の詰まった体験になるとし、クオリティへの自信も語っている。
ゲームの購入を検討したり評価したりする際においては、ボリューム・クリア時間というのは指標のひとつとなる。個人の好き嫌いや環境によるものの、一般的にボリュームは多い方が好まれる傾向にあるだろう。そこで、Techlandはファンを喜ばせようと500時間と提示したのかもしれない。ただ、あまりに大きな数字であったことから思わぬ反発を受けることとなってしまった。
3: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 10:19:53.68 ID:THxPcCyn0
500時間って……
6: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 10:20:38.38 ID:z77wUbss0
時間稼ぎのクソイベ連発の予感
4: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 10:20:21.54 ID:EBr2NG0a0
20時間くらいでエンディング
その後やりこみ出来るやつが好き
その後やりこみ出来るやつが好き
10: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 10:21:07.07 ID:VhLMnXaWa
ワイはええと思うんやが
13: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 10:21:34.65 ID:nrAdV97l0
>>10
よくないから世界で叩かれているんやで
よくないから世界で叩かれているんやで
237: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 10:41:51.09 ID:00uRT6wf0
>>13
個人のがいいと思うって言ってるのにそれは違うやろ
個人のがいいと思うって言ってるのにそれは違うやろ
393: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 10:54:13.18 ID:2O0gdMvv0
>>13
叩いてるのも一部って書き方やん
叩いてるのも一部って書き方やん
408: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 10:55:23.77 ID:O9BNuTWN0
14: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 10:21:44.07 ID:Xhd56NQr0
20時間くらいでクリアできてやり込みに500時間かかるのが理想だよな
319: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 10:48:35.40 ID:rv5it9Tj0
>>14
ハクスラとかのエンドコンテンツのやり込みで500時間とかかかってもええけど
収集要素とかマップ埋めでそれだけかかるのは辛いわ
ハクスラとかのエンドコンテンツのやり込みで500時間とかかかってもええけど
収集要素とかマップ埋めでそれだけかかるのは辛いわ
15: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 10:21:49.14 ID:DMEH1oVBM
中身の無いやつが数を誇る
17: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 10:22:08.06 ID:eGsUSpuKr
480時間はお使いクエストとマップ移動と乱数引きやろな
30: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 10:23:16.27 ID:DSIMJL1m0
面白けりゃコンテンツなくても勝手に500時間遊ぶんだよなぁ
42: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 10:24:26.42 ID://c6/me60
なんだコンプリートってクリアまでじゃなくてやりこみやって500時間ってこと?
じゃあ何の問題もねえじゃん
嫌ならクリアして辞めりゃいい
じゃあ何の問題もねえじゃん
嫌ならクリアして辞めりゃいい
57: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 10:25:44.55 ID:NO6dQ9hw0
>>42
ストーリークリアは100時間くらいっつてるぞ
ストーリークリアは100時間くらいっつてるぞ
50: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 10:25:28.29 ID:NFqvrbwV0
別にフルコンするつもり無いしええわ
59: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 10:25:48.02 ID:TrJDfINL0
フォールアウトでも探索タルいのにやる気にならんわ
69: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 10:27:18.13 ID:9RAVegwO0
ゴミみたいなお使いさせるんだろ?
ウィッチャーくらいのボリューム期待していいのか?
ウィッチャーくらいのボリューム期待していいのか?
73: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 10:27:23.99 ID:TKa9tNmbd
少ないと叩くくせに面倒くせえんだよな
74: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 10:27:42.64 ID:ocEH1ZPi0
オープンワールドのゾンビゲーのどこに500時間も出来ることあんだろうか
77: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 10:27:58.51 ID:+v9K0tSx0
100は長いな
半分でも長い
半分でも長い
81: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 10:28:22.08 ID:emEFip3G0
ストーリー30時間
フルコンプ80時間くらいがベストやろ
フルコンプ80時間くらいがベストやろ
83: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 10:28:37.24 ID:Un+E+F+M0
お使いとかのサブクエストで水増ししてるタイプ嫌いだわ
探索とかゲーム要素でボリューム出して欲しい
探索とかゲーム要素でボリューム出して欲しい
99: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 10:29:56.33 ID:CtdPjpTMa
>>83
そもそもこのゲームお使いしかないぞ
そもそもこのゲームお使いしかないぞ
96: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 10:29:34.75 ID:5rfeb4ss0
1は20時間くらいだったのにな
マジで開発はボリュームがゲームの出来と履き違えてそう
マジで開発はボリュームがゲームの出来と履き違えてそう
102: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 10:30:04.99 ID:N578GPYm0
面白いかどうかやろ
172: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 10:35:51.12 ID:8SEDo3BDd
どうせUBI並みのコピペクエストばっかりなんやろなぁ
201: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 10:38:26.91 ID:MwNZFrZQ0
やり込みに何時間というけど
やり込みは自分が満足するまでがゴールでそれまではどこまでもできてなんぼやから
時間推定なんか意味ないで
トルネコやり込みおじさんとか今何時間まで行ったか知らんけどまだ満足してなさそうやし
やり込みは自分が満足するまでがゴールでそれまではどこまでもできてなんぼやから
時間推定なんか意味ないで
トルネコやり込みおじさんとか今何時間まで行ったか知らんけどまだ満足してなさそうやし
216: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 10:39:44.41 ID:z+vxrxfKd
>>201
やり込みも自分で見つけるパターンと製作が用意したパターンとがあって
例えば全実績解除とかならどんくらい時間かかるかは容易に推定できるやろ
やり込みも自分で見つけるパターンと製作が用意したパターンとがあって
例えば全実績解除とかならどんくらい時間かかるかは容易に推定できるやろ
219: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 10:39:52.87 ID:WXxdqNGjd
>>201
いや達成率っていつ明確な数字があって万人共通のゴールが設定されてるんやけど
いや達成率っていつ明確な数字があって万人共通のゴールが設定されてるんやけど
211: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 10:38:54.92 ID:5zAebvJS0
500時間ほんとに楽しんでやれるならいいけどね…
236: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 10:41:33.68 ID:gwTJNjeP0
243: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 10:42:22.27 ID:aaPdMIboa
>>236
おつかいで水増ししてるってコト?
おつかいで水増ししてるってコト?
254: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 10:43:11.27 ID:l3BqRpLC0
>>236
画像まで作ってアピールしてたんか
画像まで作ってアピールしてたんか
245: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 10:42:38.54 ID:2eAxhzKqa
言うてお使いなしのゲームでボリュームって出すのむずいよな
269: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 10:44:11.75 ID:mgJxEOmh0
ユーザーはストーリーよりもやり込みを求めているのでは?🤔
283: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 10:45:31.77 ID:+WDaM1tVp
慌てて取り繕ってるのが笑う
285: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 10:45:36.02 ID:w5aAmiSp0
ワイこれがなんで批判されとるのか分からんのやが
298: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 10:46:46.23 ID:tDgwC1Bd0
>>285
トロコンできなくなるから
トロコンできなくなるから
307: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 10:47:56.15 ID:8aMVo7ztd
>>285
似たようなクエストばかりのかさ増しゲーになるかもしれないという事やろ
似たようなクエストばかりのかさ増しゲーになるかもしれないという事やろ
332: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 10:49:10.82 ID:xqo1/vxc0
パルクールするゲームだっけ?
1もまあまあ時間かかるよな
1もまあまあ時間かかるよな
340: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 10:49:26.34 ID:ZTix7M4pd
通常プレイ想定で100時間でも大概やぞ
周回要素あったらもう触る気にならんくらいには
周回要素あったらもう触る気にならんくらいには
371: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 10:51:59.91 ID:MgrulEZg0
40時間くらいが楽しめるギリギリのラインやと思うわ
エンディングまで50時間やとちょい長い
エンディングまで50時間やとちょい長い
403: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 10:54:57.55 ID:tmk8yW1Z0
一ヶ月のうちゲームに使える時間が300時間なら2ヶ月くらいでコンプできるやん?
そう考えれば楽やろ
そう考えれば楽やろ
422: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 10:56:17.49 ID:5y02Vs4tr
>>403
無職やなきゃ無理やろそれ
どんな生活しとんねん
無職やなきゃ無理やろそれ
どんな生活しとんねん
425: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 10:56:44.86 ID:3GaqOWAs0
多分だけど500時間のうち400時間くらいは移動時間や
1やったことあるから分かる
1やったことあるから分かる
443: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 10:58:39.91 ID:ZgjCRrJ80
>>425
ワープないんけ?転送装置とか
ワープないんけ?転送装置とか
449: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 10:59:02.13 ID:Rv0IsaSj0
>>443
ないよ
ないよ
466: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 11:00:13.01 ID:ZgjCRrJ80
>>449
くそやんけ何やその無駄なリアリティは
くそやんけ何やその無駄なリアリティは
482: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 11:01:31.38 ID:dD9fz01u0
>>466
その分、移動が速くてフィールドも狭かったからね
でも2はフィールドが4倍になると話があってもうこの時点でヤバい気がする
その分、移動が速くてフィールドも狭かったからね
でも2はフィールドが4倍になると話があってもうこの時点でヤバい気がする
500: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 11:02:33.98 ID:ujPYhBYD0
>>466
マップ狭いしパルクールアクションで移動を楽しむゲームやからな
実際1の広さやと丁度よくて苦痛でもなかったし
マップ狭いしパルクールアクションで移動を楽しむゲームやからな
実際1の広さやと丁度よくて苦痛でもなかったし
571: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 11:08:51.60 ID:VEnrBmFz0
というか延期延期になってんのがめっちゃ怖い
コンプがどうのとか言う問題じゃなくバグとかで叩かれまくりそう
コンプがどうのとか言う問題じゃなくバグとかで叩かれまくりそう
572: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 11:08:54.83 ID:HUuT1chfa
対戦とか協力プレイでもない限り一つのゲームに500時間も遊べないわ
642: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 11:16:03.97 ID:yFZOz73rx
このスレにもいるけど
コンプが義務みてーに思ってるやつ多いよな
別に飽きたらやめればいいんやで
コンプが義務みてーに思ってるやつ多いよな
別に飽きたらやめればいいんやで
687: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 11:19:27.75 ID:ZgjCRrJ80
500時間ですと謳うゲームはクソゲー説流されてる時点でアピールポイント間違えたんやろ
遊ぼうと思えばずっと遊べますとでも言っておけばよかったんや
遊ぼうと思えばずっと遊べますとでも言っておけばよかったんや
元スレ:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1641777566/
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レベル5の白騎士物語でメインクエで「隣町までワイン取ってきてくれ」で自分はコントローラーぶん投げたから、このゲームはやらないでおこう。
内容次第やな
「それがゲームの売りになると考えているのか?」ってコメントが全て。
宣伝文句が低レベルすぎるってこと
どんなゲームでもできるDLCを強みに推すのは、それだけ他に推せる部分がないからだろ
コンプ気にするような奴は何時間かけてもやるだろ
それこそ内容次第
15時間に1回くらいなにかしらイベントがあるなら叩かれる要素はないけど
基礎移動速度を遅くし、敵を高耐久にし、初期では解除できないギミックを配置し、クエストの受注などを不親切にする等があるからな
そら怪しまれるわ
一日2〜3時間やって半年ぐらいやろ。
そっちよりマップサイズが前作の4倍の方を推しときゃ良かっただけだもんな。
4倍も4倍でダルいだけになりそうとか批判する人も居るだろうけど。
ウィッチャー3なんてウィッチャーが彼の本当の職業お仕事で尻ちゃん助けるのはプライベートよついでに世界救っちゃた結果論つまり逆転させたのよ
因みにウィッチャー3は781時間遊んだわ
アメリカの場合は返品制度が強いからそうでもない。
なめことしたら返品祭りになって余計酷いことになる。
なんでコンプまでやるのか
ゲームもホイホイ買えないし時間かかるゲーム大歓迎だったな
でも今は時間かかるゲームやりたくない
スマホでゲームやネットしてるだけで時間潰しになってる
嫌ならやめろだのクリアまでの時間じゃないからOKだのは的外れ
ゲームメーカー側の「長けりゃウリになる」っていうユーザーと乖離した認識が叩かれてるんだよ
シェンムーも随分とお高い製作費を宣伝文句にして、
だったら何?って冷ややかな目で見られてたなぁ
メインはどうでもいいけどこまごまとしたことをすれば500時間遊べますって製作側がドヤ顔で言うことって自らクソゲーだって言ってるようなもんだしな
これに尽きるだろ。面白けりゃ何度でも遊ぶんだし、制作側が無理に用意した500時間は苦痛になるだけ。今のご時世アピールポイントにならん
マップ広すぎるのダルい派はそこそこいると思うがなあ
冒険感あるのはいいと思うが、ひたすら移動移動するような作りだとファストトラベルないと無理だし
お前みたいに自分に合わんゲームを「芸術性がない」とか言っちゃうような奴がUBIのゲームをディスってるんやと思うで
ストーリー100時間の方がだいぶヤバイ
水増し500時間ならくそだが普通に500時間分楽しい時間を提供してくれるならいいじゃん
濃い中身で遊びつくせぬ楽しさがイコールなら大歓迎だが・・・
ゲームの仕切りとしてトロコンやってるプレイヤーからは、無茶な設定だと思われてしまうのは仕方ない
それほどタイトルに愛着もないとなれば、その舌鋒は鋭くもなろうよ
評価高い50時間のゲーム10個やるほうが満足感高いやろ
批判だけが殺到するんだよな
falloutの醍醐味は探索やろ
屋根裏やグリッチ使わんと行けん場所にこんなガラクタあったで
ってやるのが楽しいんじゃねーか
ぶっとばすぞ
お猿さんが人類を二分できて賢いねぇ〜!
同じゾンビオープンワールドのdays gone、
60時間掛かったけど、中身薄過ぎて本当にうんざりしたわ。
500時間も濃密に作るのは到底無理。
日本では3000本以下か集計不能で爆死確定だな
1日2時間、土日は7時間でちょうど月100時間くらいだから社会人ならこれくらいが限度かね
その3倍って、ニートでエブリデイ休日でも日割り10時間とかアホかと
洋ゲーはフォトリアル至上主義から脱却できてないのでこうなってる
目指してる部分が日本のゲームと違うんだよ
攻略の助けになる個数が半分未満で残りはおまけ要素とはいえ見つけるヒントが有料DLCなのはNG
通勤中・コインランドリ・トイレ、ちょっとした空き時間でプレイできるなら
まだわかるが、PS5ではなぁ