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1: 名無しさん必死だな 2022/01/14(金) 08:55:25.75 ID:2NqMBu5O0
ゲーム会社の「アイデアの押し売り」への防衛策が注目集める。一方的に送りつけられたゲームのアイデアが行き着く先とは

ゲーマーであれば、好みのゲームやゲームメーカーに対して、特定の要素の追加や、特定のジャンルのゲーム開発などを願うことは多々あるだろう。SNSやフォーラムでも盛り上がることのあるトピックであり、メーカー側もそうした要望には目を配っているものである。

また、何らかのゲームアイデアを考えついた場合は、メーカーに直接伝えて、あわよくば開発してもらいたいとも考えるかもしれない。ただメーカー側は、そうしたアイデア投稿は多くの場合歓迎していないようだ。元セガの下田紀之氏のツイートが注目を集めている。



下田氏は、セガにて『ボーダーブレイク』や『アフターバーナー クライマックス』『ゴースト・スカッド』などにプロデューサーとして携わった人物だ。現在は同社を退社し教員をしているという。同氏は1月11日、ゲーム会社は「アイデアの押し売り」から防衛するために、策を講じていることをツイート。例として、送られたアイデア類の権利は、すべてそのゲーム会社のものになることを明記している場合を挙げた。

この条項は一見すると、メーカーがファンのアイデアを奪おうと考えているようにも見えるかもしれない。しかし真意としては別にあり、アイデアを送付した人から“権利主張”されないように、そのように記述することがあるのだという。一般のユーザーから「アイデアを盗用された」と主張されることがないように対策しているわけだ。なお下田氏に確認したところ、これは前職のセガの話ではなく、一般論としての話とのこと。

そのファンによる権利主張については、バンダイナムコにて『鉄拳』シリーズなどを手がけている原田勝弘氏が、過去に実例を

https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220113-188617/

8: 名無しさん必死だな 2022/01/14(金) 08:59:53.67 ID:F5857doxa
京アニのあいつやん😨

10: 名無しさん必死だな 2022/01/14(金) 09:01:18.78 ID:PBMNEExA0
青葉のゲーム版かよ

11: 名無しさん必死だな 2022/01/14(金) 09:02:49.02 ID:PSkQF4SF0
京アニ・・・
と思ったらすでに書かれてた

26: 名無しさん必死だな 2022/01/14(金) 09:27:58.82 ID:YyYMg/Ey0
アイデアなんて誰でも思いつくが、実現できるかどうかは別の話。

29: 名無しさん必死だな 2022/01/14(金) 09:30:36.57 ID:+Oz/6ZMA0
青葉が言及したとされる場面は、第5話に登場するわずか2分半ほどのシーン。
スーパーマーケットを訪れた主人公たちが、値引きされた食材を選びながら
他愛もない会話を交わすという、ごくありふれた描写だ。

こんなんどうせえっちゅーねん

35: 名無しさん必死だな 2022/01/14(金) 09:40:11.81 ID:h6MDYSd70
今なんてゲーム作るツールがいくらでもあるんだから自分で作れよって話

40: 名無しさん必死だな 2022/01/14(金) 09:45:15.19 ID:U6TyeUOBd
素人の誰かが思い付いた素晴らしいアイデアの99%以上は、その道のプロが既に十二分に検討して没ったものだしなぁ

45: 名無しさん必死だな 2022/01/14(金) 09:51:04.81 ID:Lsrd/+Z9d
だから特許や版権がある訳で

47: 名無しさん必死だな 2022/01/14(金) 09:52:17.44 ID:Ga7cg1nnd
青葉のはコンテストか何かの投稿だろ?
まぁ、調べてもないし実態なんか知らんけど
どっちにしろ募集してるわけでもなく契約も無しに勝手にアイデア送るのは送る方が馬鹿だぞ

57: 名無しさん必死だな 2022/01/14(金) 10:09:09.00 ID:/BTJPxVz0
なる程なあ

自分がやりたいと思う内容のゲームがあれば、自分で作るしかないのか

63: 名無しさん必死だな 2022/01/14(金) 10:17:17.23 ID:+Oz/6ZMA0
公開したら公開したで脳内から盗んだとか言ってくる奴がいるんやで

69: 名無しさん必死だな 2022/01/14(金) 10:27:02.24 ID:iPNIw7Zm0
すぎやまこういちはびっしりとプレイしたゲームをこうすればよいとかハカギに書き連ねて送り付けたら
それならお前が来いと呼ばれたんだろ
もうそんな時代は終わったのか

70: 名無しさん必死だな 2022/01/14(金) 10:27:35.56 ID:GTtBF/j/d
どこに統失がいるか分からないから予防線や自衛するしかないよな

91: 名無しさん必死だな 2022/01/14(金) 11:44:19.48 ID:o4dCFUgJ0
これは昔からある話で、明治大正の小説家も、あの話は自分の考えてた話だと家に押しかけられたとか随筆に書いてたりするからな
アイディアを作品として昇華させる技術こそ大事なんであってアイディア自体に価値はない

95: 名無しさん必死だな 2022/01/14(金) 11:57:18.58 ID:VagoQFaTa
昔聖闘士星矢が俺のアイディアのパクリだって裁判起こした奴いたよな
そいつ星矢が日本の漫画って事も知らず証拠として出した資料が連載より遥か後の日付だったってオチ

101: 名無しさん必死だな 2022/01/14(金) 12:13:53.25 ID:RHLkeom7r
同じような趣味のやつが、同じ作品のファンになってじゃあ次回作はこうだ!って話はよくある。
比較的形にするのが簡単なラノベの世界はずっとついて回る話

108: 名無しさん必死だな 2022/01/14(金) 12:24:20.03 ID:G3qt688w0
ゲームほどパクリに寛容な業界はないだろ
似たようなものを作ってもジャンルとして許される
最終的には○○ライクとか言ってみんな作り出す

112: 名無しさん必死だな 2022/01/14(金) 12:31:21.53 ID:RXvvlDVQd
>>108
寧ろ昔はまんまなのばっかりだったしな
パックリマンとかそのまんまのなまえのまえであったか

114: 名無しさん必死だな 2022/01/14(金) 12:34:36.78 ID:ldXug1Oxa
>>108
今はちょっと似てるだけでライク認定してるイメージだな
昔はそのまんまなの多かったけど

120: 名無しさん必死だな 2022/01/14(金) 12:43:39.09 ID:EY3w8pcX0
出版業界とかでも昔からいる類らしいね

134: 名無しさん必死だな 2022/01/14(金) 14:46:52.54 ID:jtXCxXAGd
誰でも考えつく程度の事をアイデアと言って青葉化するのは世の常なんだよな

だからイノベーションレベルのモノを持って来てからアイデアと言ってくれくらいはある

140: 名無しさん必死だな 2022/01/14(金) 16:59:03.51 ID:TQKhpQGX0
自分からしか同じデザインやアイデアは出現し得ないってのが
そもそもどっから来る自信だよって話だからな

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1642118125/


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