1: 風吹けば名無し 2022/02/28(月) 15:01:36.20 ID:i5xoIMG00
『英雄*戦姫WW』サービス終了のお知らせ
2022/02/28/MON/13:30:00
https://tenco.cc/home/article/202202/7950
いつも『英雄*戦姫WW』をプレイしていただきありがとうございます。
2019年7月末よりサービスを行なって参りました『英雄*戦姫WW』『英雄*戦姫WWX』ですが誠に勝手ながら2022年3月29日(火) 12:00をもちましてサービスを終了させていただくこととなりました。
日頃ご愛顧いただいておりますお客様には、突然のお知らせとなりましたこと、スタッフ一同深くお詫び申し上げます。
皆様のおかげで売上状況は問題ない水準に達していたのですが
各種ディレクション、
ゲームデザイン(キャラクターの性能設定)、
シナリオおよびスクリプト制作、
ビジュアル関連素材の制作進行、
バランスチェック(デバッグ)といったゲームの根幹を支える作業が天狐スタッフひとりに集中する不健全な開発状況が続いておりました。
クオリティとスタッフの健康状態のどちらかを犠牲にしながら
運営を続ける案もありましたが、スタッフの健康と『英雄*戦姫』シリーズの継続を優先すべきだと判断し、天狐側からDMM GAMES様とシンク・アンド・フィール様にサービス終了を提言させていただきました。
これまでご愛顧いただいておりました皆様に深く御礼申し上げますと共に、この度のご案内となりましたこと、心よりお詫び申し上げます。
上記のような開発状況にも関わらず2年半以上の長きにわたりサービスを継続できたのはひとえにプレイヤーの皆様からのご声援のおかげです。
皆様からいただいた温かいお言葉、ご叱責のお言葉を胸に、
開発チームに新たなスタッフを加え、今後また違った形で『英雄*戦姫』をお届けできたらと考えております。
まだ確定事項ではなく、確定したとしてもしばらくお待たせする形になるかと存じますが
より楽しく、より大きなゲームを、新たなスタッフと共に、健全な状態で制作できるよう環境を整えておりますので続報をお待ちいただけますと幸いでございます。
2: 風吹けば名無し 2022/02/28(月) 15:01:56.22 ID:i5xoIMG00
要約
ゲームデザイン・シナリオ・素材管理・デバッグそのほか根幹作業を実は開発会社のスタッフひとりがワンオペでやってました
それも限界がきたので売上的には問題ないけど開発会社側からDMMに終了を提言しました
ゲームデザイン・シナリオ・素材管理・デバッグそのほか根幹作業を実は開発会社のスタッフひとりがワンオペでやってました
それも限界がきたので売上的には問題ないけど開発会社側からDMMに終了を提言しました
298: 風吹けば名無し 2022/02/28(月) 15:29:20.47 ID:Td7ZDwqg0
>>2
スーパーブラックやん
月何時間残業してたんや
スーパーブラックやん
月何時間残業してたんや
450: 風吹けば名無し 2022/02/28(月) 15:37:22.66 ID:wklVmTMad
>>2
草
ソシャゲって気合いさえあれば1人でやれるんか
草
ソシャゲって気合いさえあれば1人でやれるんか
590: 風吹けば名無し 2022/02/28(月) 15:45:55.85 ID:iQh6t6epa
>>2
こいつ有能すぎるやろ
こいつ有能すぎるやろ
6: 風吹けば名無し 2022/02/28(月) 15:03:47.35 ID:TlHwlLbO0
むしろ一人で管理して売り上げに問題があるほうがやばいやろ
10: 風吹けば名無し 2022/02/28(月) 15:04:44.99 ID:mrzRCGpa0
ワンオペが過ぎる
11: 風吹けば名無し 2022/02/28(月) 15:04:59.81 ID:65fm4y1D0
スタッフ増やせやw
19: 風吹けば名無し 2022/02/28(月) 15:06:57.15 ID:FmfjjuKwM
>クオリティとスタッフの健康状態のどちらかを犠牲にしながら運営を続ける案もありましたが
スタッフを増やす案どこ…ここ?
スタッフを増やす案どこ…ここ?
664: 風吹けば名無し 2022/02/28(月) 15:49:59.05 ID:AHjnKMSB0
>>19
ワンオペじゃないと利益でないんやろ
こいつじゃなかったらスタッフ5人いるとかよくある
ワンオペじゃないと利益でないんやろ
こいつじゃなかったらスタッフ5人いるとかよくある
22: 風吹けば名無し 2022/02/28(月) 15:07:12.62 ID:YZLO7a7oa
31: 風吹けば名無し 2022/02/28(月) 15:08:17.29 ID:mvSp1P7o0
>>22
ゲーム全体をまとめつつ広報も務めていくのか…
ゲーム全体をまとめつつ広報も務めていくのか…
32: 風吹けば名無し 2022/02/28(月) 15:08:23.72 ID:FmfjjuKwM
>>22
草草の草
草草の草
36: 風吹けば名無し 2022/02/28(月) 15:08:34.43 ID:f+mOqe7F0
>>22
SOSでてるやん
SOSでてるやん
43: 風吹けば名無し 2022/02/28(月) 15:09:10.61 ID:6HClZbxK0
>>22
もう独立しろよ
もう独立しろよ
144: 風吹けば名無し 2022/02/28(月) 15:17:45.34 ID:hBsd2mjo0
>>22
草生えるわ
独立してやれるやん
草生えるわ
独立してやれるやん
671: 風吹けば名無し 2022/02/28(月) 15:50:20.08 ID:G1ul2OS+a
>>22
タスケテ…
タスケテ…
26: 風吹けば名無し 2022/02/28(月) 15:07:46.13 ID:ojvO1el+M
売上は問題ない水準(もう一人スタッフ雇えるほどは売れてない)
↑言うほど問題ない水準か?
↑言うほど問題ない水準か?
46: 風吹けば名無し 2022/02/28(月) 15:09:29.30 ID:/GUEui/60
>>26
英雄戦姫はDMMのブラゲだと真ん中くらいの売上の位置づけだからこれより下のゲーム全部ワンオペになってまうぞ
英雄戦姫はDMMのブラゲだと真ん中くらいの売上の位置づけだからこれより下のゲーム全部ワンオペになってまうぞ
632: 風吹けば名無し 2022/02/28(月) 15:47:48.62 ID:O8FWLTXB0
>>46
どんだけ売り上げ出てたんだろう…
どんだけ売り上げ出てたんだろう…
640: 風吹けば名無し 2022/02/28(月) 15:48:32.89 ID:KmqYvVeD0
>>632
人件費一人分でええからコスパ良さそうやな
人件費一人分でええからコスパ良さそうやな
44: 風吹けば名無し 2022/02/28(月) 15:09:16.68 ID:sBkSWzwU0
シナリオ設定一人でやってたら破綻はないしまとまりええんやけど普通めっちゃ遅くなるんよな
695: 風吹けば名無し 2022/02/28(月) 15:51:27.38 ID:AHjnKMSB0
>>44
こいつなろう作家やったほうがええと思うわ
今の仕事の何倍も儲かるはず
こいつなろう作家やったほうがええと思うわ
今の仕事の何倍も儲かるはず
708: 風吹けば名無し 2022/02/28(月) 15:52:02.67 ID:UiT6uoi3a
>>695
自分の体験でかけそう
自分の体験でかけそう
728: 風吹けば名無し 2022/02/28(月) 15:53:37.79 ID:WTcFYfiT0
>>708
今更増員を提案されてももう遅い!
今更増員を提案されてももう遅い!
49: 風吹けば名無し 2022/02/28(月) 15:09:47.75 ID:Thv1hQtEd
大槍が絵描いてあと全部一人なのは草
64: 風吹けば名無し 2022/02/28(月) 15:11:26.22 ID:jJvf4r7U0
いくら有能でも誰しも体力に限界はあるからな
71: 風吹けば名無し 2022/02/28(月) 15:11:50.60 ID:wH2VxVlTd
引き抜かれたんちゃうか?
92: 風吹けば名無し 2022/02/28(月) 15:14:18.06 ID:atV8MZ5Nd
97: 風吹けば名無し 2022/02/28(月) 15:14:49.50 ID:Cr/trI7T0
>>92
😨
😨
116: 風吹けば名無し 2022/02/28(月) 15:15:47.76 ID:lSlrDVm4M
>>92
まだ健康状態が犠牲にならなかった頃
まだ健康状態が犠牲にならなかった頃
120: 風吹けば名無し 2022/02/28(月) 15:15:56.88 ID:1UMfUvbl0
>>92
社畜どころの話ではないやん
社畜どころの話ではないやん
121: 風吹けば名無し 2022/02/28(月) 15:15:59.47 ID:UpxwOk+Kd
>>92
自宅の家賃いらんやろこれ
自宅の家賃いらんやろこれ
283: 風吹けば名無し 2022/02/28(月) 15:27:54.40 ID:5fYrh5k50
>>92
完全に奴隷やんけ
完全に奴隷やんけ
140: 風吹けば名無し 2022/02/28(月) 15:17:40.35 ID:0S3aQYid0
過労死するやろ…
141: 風吹けば名無し 2022/02/28(月) 15:17:41.25 ID:wfnNJocB0
どこにでも転職できそう
197: 風吹けば名無し 2022/02/28(月) 15:21:21.83 ID:Hq5rARyt0
これ担当スタッフ死んでしまったとかそういうことはないんだよな?
207: 風吹けば名無し 2022/02/28(月) 15:22:39.35 ID:BTVPw2YM0
>>197
死ぬ前に辞めるんやろ
死ぬ前に辞めるんやろ
214: 風吹けば名無し 2022/02/28(月) 15:23:00.09 ID:jxXI5rtr0
>>197
病気がなんかして身体壊したんやろ
病気がなんかして身体壊したんやろ
224: 風吹けば名無し 2022/02/28(月) 15:23:58.88 ID:77g5fdat0
ソシャゲワンオペは草
289: 風吹けば名無し 2022/02/28(月) 15:28:11.26 ID:U8rijGnm0
一人で全部こなして黒字になってるとか超有能なんでは?
大手どこもこいつ欲しいだろ
大手どこもこいつ欲しいだろ
304: 風吹けば名無し 2022/02/28(月) 15:29:56.28 ID:6UVT/9pda
人追加してもこんな無能使えるか!わいが全部やっ足るわ!で誰も入れれなくて勝手に投げ出したパターンやろこれ
310: 風吹けば名無し 2022/02/28(月) 15:30:24.68 ID:GogEvAWc0
あ、そうか
人を増やそうにはこのゲームを100%わかってるこの一人が増えた人に教育もせなあかんのか
人を増やそうにはこのゲームを100%わかってるこの一人が増えた人に教育もせなあかんのか
324: 風吹けば名無し 2022/02/28(月) 15:31:10.00 ID:TpLC/hKg0
>>310
仕事で一番重要なのってそこやと思うわ
経営者でもわかってないやつ多い
仕事で一番重要なのってそこやと思うわ
経営者でもわかってないやつ多い
446: 風吹けば名無し 2022/02/28(月) 15:37:13.18 ID:MBu3QVmdr
こいつ使えんなぁ…あいつ思った通りのモノ出してこんな…
もうワイがやった方が早いし満足するわ!
飲食以外のワンオペなんて大体こんな理由
もうワイがやった方が早いし満足するわ!
飲食以外のワンオペなんて大体こんな理由
458: 風吹けば名無し 2022/02/28(月) 15:37:40.02 ID:sYyTo+1m0
> 日頃ご愛顧いただいておりますお客様には、突然のお知らせとなりましたこと、
> スタッフ一同深くお詫び申し上げます。
> ゲームの根幹を支える作業が天狐スタッフひとりに集中する不健全な開発状況が続いておりました。
> 2022年2月28日(月)
> 天狐スタッフ一同
スタッフ一同(一人)
> スタッフ一同深くお詫び申し上げます。
> ゲームの根幹を支える作業が天狐スタッフひとりに集中する不健全な開発状況が続いておりました。
> 2022年2月28日(月)
> 天狐スタッフ一同
スタッフ一同(一人)
461: 風吹けば名無し 2022/02/28(月) 15:37:59.80 ID:lTNaiy3s0
>>458
草
草
465: 風吹けば名無し 2022/02/28(月) 15:38:11.77 ID:qKdP13kc0
>>458
一同…?
一同…?
475: 風吹けば名無し 2022/02/28(月) 15:38:40.43 ID:4fNziH/z0
ちなこれの2021年間平均23位らしいくて、それ以下のdmmソシャゲ民はいま戦々恐々としてるらしい
494: 風吹けば名無し 2022/02/28(月) 15:39:45.88 ID:cEJbZVDD0
>>475
一人で23位取れるの強すぎるやろ…
一人で23位取れるの強すぎるやろ…
497: 風吹けば名無し 2022/02/28(月) 15:39:55.82 ID:lTNaiy3s0
>>475
40ぐらいまででケチってるゲームは生き残るけどね
40ぐらいまででケチってるゲームは生き残るけどね
560: 風吹けば名無し 2022/02/28(月) 15:43:33.18 ID:VniLjarJM
>>475
や〜いお前のゲームワンオペ以下〜って煽られそう
や〜いお前のゲームワンオペ以下〜って煽られそう
655: 風吹けば名無し 2022/02/28(月) 15:49:33.11 ID:8zYrjM7E0
同人でもやりゃ今より作業量少なくてそれなりに稼げそう
804: 風吹けば名無し 2022/02/28(月) 15:58:33.82 ID:8T5IBRIVd
そもそもワンオペやめたらあかんかったのかこれ
819: 風吹けば名無し 2022/02/28(月) 15:59:50.66 ID:atV8MZ5Nd
>>804
クオリティ維持するには俺が一人でやるしかないんや!だから自滅じゃねぇかなあ
クオリティ維持するには俺が一人でやるしかないんや!だから自滅じゃねぇかなあ
元スレ:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1646028096/
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そこから新規イベがどんどんなくなっていったから深刻にやばくなった模様
これはDMMのゲーム担当(ワンオペ)じゃない開発本体のスタッフ達ってことやろ
フットワーク軽くていいなって思ってたんだけど
そうか…一人か…一人ならそらそうだよな…レスポンス早いわけだよ…
大槍先生メインに使ってこれはもったいないなー
そもそも字が違った
その内育てるリソースすら無くなって地獄へのマラソンを続けてたんやな
社畜なんてレベルじゃねーぞ・・・
有能すぎて「これもう自分でやっちゃったほうが早いな…」で
ありとあらゆる仕事受け持っちゃう人ゲーム運営に限らずたまにいるけど
上司が便利やからとその状況放っておくと
最終的にはその人しか把握してない物事が多くなりすぎて不健全な体制になりがちなのよね
ワンオペで2年回したら引き継ぎするためにはサービス休止しないと無理やろ
今は地方社内SEとして悠々自適だけどその時に培われたスキルには助けられてる所も大いにあるから結果オーライってとこ
正月とお盆と誕生日ぐらいか?てか家賃逆に勿体無いなこれ。
色々請求してしばらくは体労って欲しい。
エロでしか集客できないのに一般バージョンなんか出すなよ
こんな多才な人いないんじゃない?
結局サービス停止せなアカン
人雇ったからってすぐ分担できるわけじゃない
ガチャは50回で天井使用だったのでプレイヤーにはすこぶる優しかった
ゲーム世界に転生する前にサ終でセーフやね
滑らかに自分語りヘ移行してるとこに何か草
逆に一人じゃなきゃアレは作れないかもね。
でも、デバッグや広報は他の人に投げろよ。
広報もキチンとやってたって事は協調性も間違いなくあるしな
まあ頭おかしいよな
どーせ大した額は払ってないだろ。
日本は低賃金だから。
「自分語り」っていう言い方する人多いけど、「自分の経験と重ね合わせて話をする」っていうのは、ごく当たり前のことなんだけどな。
ほら、2月だと、人事から『そろそろ(今年度分の)健康診断うけてくれないと困ります!』って催促来る頃だし
普通なら補充要因分の人件費は赤覚悟で少しずつ引きはがしていくのが正攻法なんだろうけど、そんな時間も取れないほどの急展開なんだろう
一人て
これは引き抜きたい
もっと絞れ
他人に仕事の内容を伝えるための資料作るだけで何か月もかかりその間仕事が止まってしまう
23位の黒字ゲームなのにヘルプがいなくてサービス停止なのもこの理由
幾ら会社がケチでも23位のゲーム終わらせるくらいなら普通は人員を増やすだろう
一人に頼り過ぎて人員を今更増やしても1年くらいサービス休んでこいつの頭の中身を文章化しないと手伝えない
一人旅団名乗れるじゃん
現代に蘇った、諸葛亮や
増員するにはゲームを休止するしかないのか
詰んでんな
多分最後のフィナーレのアレコレに向けて追い込みかけてるんだろうな...一人で(苦笑)
転生したけど好みの子は主人公がつまみ食いしました。オチました。
タイトル考えたんだけどどう?
なんでこんなんで始めたのか、才能うんぬんユーザーに迷惑をかける形となってどいつもこいつもプロとして失格じゃん
×作ってない
△作ってる余裕がない
○1人で回してるから作る必要がない
こんな感じではないだろうか
今更人に任せて中途半端になるならここで切り上げる
って話じゃない?
たぶんワンオペやらされたって話じゃなくて
本人がこだわり過ぎて人使えずパンクしたってやつ
これ絶対スタッフの健康状態を考慮して終了したんじゃなくて、
スタッフが会社やめて維持できなくなったっていうのが本当のところじゃね?
ブラック企業が健康状態なんか気にすると思えん。
正直天狗になっていいパターンだと思う
デバッグは客やぞ
有能の無駄遣い
無能なんじゃない?
それで有能なこのスタッフ(代表のみ)に嫉妬して八つ当たり、ってとこ
もし正当な報酬を貰ってたんならゆっくり休んでくれ
かと言って家無しは無理だし家は住所込みで必要だしな。
いったい何が彼らをそうさせるのか・・・ガチャで爆死でもした?
8人なら十分じゃね?
当たり前ではないだろ。経験したから解決できる問題でもないし。てめーの過去なんて聞いてねーよって人が多いと思う。
駄目