1: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 07:57:43.41 ID:KOyzzPF+d
寺田のツイートより
寺田(BBスパロボ・OGシリーズプロデューサー)→既に退社済み、DD担当に変更
竹田(OG脚本家)→DD担当に変更
宇田(エーアイプロデューサー)→既にDDに異動済み
中川(エーアイ脚本家)→DD担当に変更
30のディレクター・脚本の名倉を除いて全員ソシャゲ送りされた
寺田(BBスパロボ・OGシリーズプロデューサー)→既に退社済み、DD担当に変更
竹田(OG脚本家)→DD担当に変更
宇田(エーアイプロデューサー)→既にDDに異動済み
中川(エーアイ脚本家)→DD担当に変更
30のディレクター・脚本の名倉を除いて全員ソシャゲ送りされた
4: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 08:01:57.56 ID:cZbv8R1Sd
ロボアニメ自体減ってるんだから
スマホと(たまに)CSの二本柱は正しい動きでは
スマホと(たまに)CSの二本柱は正しい動きでは
10: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 08:05:22.87 ID:J3WgWqqVM
本家は新生スタッフで別ゲーになるかもな
8: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 08:04:30.17 ID:vOqOZSEn0
OGは先の事ばかり考えて話作ってたら先がそら客も見放すよな
使いもしない伏線だけが肥大化していって話が進まない
使いもしない伏線だけが肥大化していって話が進まない
12: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 08:06:14.51 ID:HOvB+vfx0
バンナムはスマホゲーム重視だから
リソースをそっちに振っただけじゃね
リソースをそっちに振っただけじゃね
14: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 08:06:52.54 ID:s19hx1lNr
30でシリーズ完結でええやろ
19: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 08:10:57.18 ID:w3EZIVSId
30周年で30っていう記念作品だせただけ有情だとおもうけどな
29: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 08:19:12.94 ID:e/IUiFSQM
もう昭和の古い作品は切っても良いんじゃね
ゲッターやマジンガーとか新作あっても若いヤツ見てないだろ
ゲッターやマジンガーとか新作あっても若いヤツ見てないだろ
307: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 10:27:19.64 ID:22oDxqs+0
>>29
スパロボでそれなりの子供が旧作に興味を持ったんで古いのをリブート、リブートしたのが子供にウケず、更に当時のオタク向け過ぎて普通の懐古層も離れる
ゲームの方もリブート品や新作重視で同じ道を辿る
バンナムが版権を持つ子供向けロボアニメが子供向けとしては総コケしたのと旧作のオタ向け関連商品連発でのオタ向けイメージの徹底化で閉じコンになった結果だわな
スパロボでそれなりの子供が旧作に興味を持ったんで古いのをリブート、リブートしたのが子供にウケず、更に当時のオタク向け過ぎて普通の懐古層も離れる
ゲームの方もリブート品や新作重視で同じ道を辿る
バンナムが版権を持つ子供向けロボアニメが子供向けとしては総コケしたのと旧作のオタ向け関連商品連発でのオタ向けイメージの徹底化で閉じコンになった結果だわな
543: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 13:15:13.77 ID:NFpwDlzj0
>>29
それやったら完全に死ぬだろうね
若い新規ユーザーいないからおっさんに媚びるしかない
それやったら完全に死ぬだろうね
若い新規ユーザーいないからおっさんに媚びるしかない
33: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 08:19:42.01 ID:O9gOCwDm0
いやいやお前ら1に踊らされるバカだろ
BBスタジオはHPをみたら従業員177人のデカいスタジオだぞ。
BBスタジオはHPをみたら従業員177人のデカいスタジオだぞ。
38: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 08:23:08.79 ID:p37xW6hNr
>>33
スパロボが無くなっても他の作品を作るようになるだけだけだろ?
現に違うものも過去に出してんだから
採算合わなくて止まったIPなんて珍しくもない
スパロボが無くなっても他の作品を作るようになるだけだけだろ?
現に違うものも過去に出してんだから
採算合わなくて止まったIPなんて珍しくもない
34: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 08:20:02.09 ID:+tE78XVe0
ロボアニメのヒットとか関係ないわ
スパロボ自体がつまらんだけなのに版権に責任押し付けたって売れるようにはならんよ
スパロボ自体がつまらんだけなのに版権に責任押し付けたって売れるようにはならんよ
35: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 08:20:13.43 ID:ZR2tPWYna
30でバグまみれやらかしたの忘れんからな
47: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 08:28:17.13 ID:WXpaKyDU0
30、評判が良いって聞くが、実際は簡単過ぎてもはやゲームじゃなくなってしまってる
俺は萎えたんでもうスパロボは買わんと思う
簡単過ぎてただの作業だった
俺は萎えたんでもうスパロボは買わんと思う
簡単過ぎてただの作業だった
107: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 08:49:10.21 ID:Mc4djXc+a
>>47
そこは考え方の違いで寺田なんかは難易度を低くして最後まで遊んでもらった方が良いって考え
それとスパロボの場合はキャラゲーで「みんなが主役」なんでみんなを強くしないといけない、役割分担とかはやりにくいと言ってる
そこは考え方の違いで寺田なんかは難易度を低くして最後まで遊んでもらった方が良いって考え
それとスパロボの場合はキャラゲーで「みんなが主役」なんでみんなを強くしないといけない、役割分担とかはやりにくいと言ってる
118: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 08:54:45.48 ID:+tE78XVe0
>>107
ならそれを実現した上で面白くなるようにシステムを改革するべきだったな
SRPGでユニットに個性のない無双ゲー作ったって面白くならない事に気づくべきだった
ならそれを実現した上で面白くなるようにシステムを改革するべきだったな
SRPGでユニットに個性のない無双ゲー作ったって面白くならない事に気づくべきだった
53: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 08:31:08.67 ID:pZZLL+jrM
左遷じゃなくてむしろ栄転じゃないのか
今やこの手のゲームはスマホのが主流だし
今やこの手のゲームはスマホのが主流だし
58: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 08:32:48.71 ID:wZ7WEa9o0
>>53
技ガチャのコンプガチャもどきで苦行周回ゲーだからやってられんよ
技ガチャのコンプガチャもどきで苦行周回ゲーだからやってられんよ
120: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 08:55:44.97 ID:7+FNIsjC0
問題はソシャゲのスパロボは大して人気ないとこだな…
128: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 08:59:34.79 ID:SjAU0apH0
30わりと売れたでしょ
これはまあ大丈夫だと思う
OGは死んだな
これはまあ大丈夫だと思う
OGは死んだな
172: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 09:12:25.95 ID:++AgLX5m0
スパロボα
・1つの世界に作品が共存
・ロボ好きスタッフが会議で参戦作品を決める
・アニメごりごり
・武装大量
・戦闘機やマニアックなユニット大量
・合体分離あり
・隠し要素盛りだくさん
・カラオケあり
・6980円
現在
・並行世界転移で参戦
・バンナム上層からのごり押し参戦あり
・解像度と引き換えにアニメ弱体
・解像度と引き換えに武装大量削除
・解像度と引き換えにユニットも削除
・合体分離もほとんど削除
・隠し要素は少なくやり込みは周回プレイでレベル上げ
・カラオケ削除
・9460円+DLC
・1つの世界に作品が共存
・ロボ好きスタッフが会議で参戦作品を決める
・アニメごりごり
・武装大量
・戦闘機やマニアックなユニット大量
・合体分離あり
・隠し要素盛りだくさん
・カラオケあり
・6980円
現在
・並行世界転移で参戦
・バンナム上層からのごり押し参戦あり
・解像度と引き換えにアニメ弱体
・解像度と引き換えに武装大量削除
・解像度と引き換えにユニットも削除
・合体分離もほとんど削除
・隠し要素は少なくやり込みは周回プレイでレベル上げ
・カラオケ削除
・9460円+DLC
279: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 10:12:49.25 ID:oKxt/VpC0
>>172
シドニアの騎士やクロムクロを参戦さして欲しい
シドニアの騎士やクロムクロを参戦さして欲しい
178: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 09:13:51.06 ID:wZ7WEa9o0
隠し要素はぶっちゃけ不評なんで
やらされてる感半端ないしイージーじゃないとサザビー取れませんとかな
やらされてる感半端ないしイージーじゃないとサザビー取れませんとかな
185: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 09:15:54.05 ID:++AgLX5m0
>>178
どっちにせよ周回プレイ前提で作ってんだから隠し無い分虚無ゲー度が上がる
どっちにせよ周回プレイ前提で作ってんだから隠し無い分虚無ゲー度が上がる
180: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 09:14:26.80 ID:WXpaKyDU0
30なんて、ちゃんと改造してたら精神コマンド使わなくても普通に勝てるからな
こんなんロボットビューワーじゃん
こんなんロボットビューワーじゃん
183: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 09:15:37.66 ID:wZ7WEa9o0
>>180
別にそれでいいんだよ
重要なのは作品間クロスオーバーだし
これが名倉になってから面白くないのがそもそも
別にそれでいいんだよ
重要なのは作品間クロスオーバーだし
これが名倉になってから面白くないのがそもそも
250: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 09:51:13.91 ID:sn0u1seaa
>>183
寺田「クロスオーバーって簡単にいうけどあれだってウチが勝手にやってる訳じゃなくて版権元に許可を取ってますからね
原作で死んだキャラの生存展開とかスパロボではよくある話ですけどあれは事前に全て版権元の許可を取ってます
「このキャラは死ぬ事が華なんで生存させないでください」と断られる事は珍しい話じゃないです
シナリオライターだとかの一存でやってることなんてないですよ」
寺田「クロスオーバーって簡単にいうけどあれだってウチが勝手にやってる訳じゃなくて版権元に許可を取ってますからね
原作で死んだキャラの生存展開とかスパロボではよくある話ですけどあれは事前に全て版権元の許可を取ってます
「このキャラは死ぬ事が華なんで生存させないでください」と断られる事は珍しい話じゃないです
シナリオライターだとかの一存でやってることなんてないですよ」
253: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 09:53:40.36 ID:wZ7WEa9o0
>>250
その制約あった上でエーアイスパロボは面白かったんだから名倉の問題だろ?
その制約あった上でエーアイスパロボは面白かったんだから名倉の問題だろ?
255: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 09:56:05.66 ID:O9gOCwDm0
>>250
最近は版権元もうるさいんだな
昔はムゲの下にグラドスがついてたりズール皇帝の下にガンダルいたりと大らかだったのにな
最近は版権元もうるさいんだな
昔はムゲの下にグラドスがついてたりズール皇帝の下にガンダルいたりと大らかだったのにな
258: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 09:58:02.59 ID:sp2mepSI0
>>250
原作では死亡するキャラが生存するIF展開が結構ある中
原作では普通に生存するのにスパロボではやたら死亡展開が多いGガンダムのアレンビーって一体…
原作では死亡するキャラが生存するIF展開が結構ある中
原作では普通に生存するのにスパロボではやたら死亡展開が多いGガンダムのアレンビーって一体…
260: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 09:59:00.88 ID:gbFBIsTJp
>>250
Kはあれで色々許されてたんか
Kはあれで色々許されてたんか
269: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 10:08:04.01 ID:35vOSNARa
>>260
許されたというか気にしてないんでしょ
劇場版仕様ダイゴウジ・ガイとか聖戦士ショウ・コハ・ザマとかジーベックは割と緩め
サンライズは昔は結構厳しかったらしい
ハッキリと名指しで言った訳じゃないけどウインキーがかなり無茶な事をやって「これ絶対にサンライズさんに怒られます」とまだ20代の寺田が訴えたけど
それをどうにかするのがプロデューサーのお前の仕事やろとウインキーの社長に言われて、絶対に怒られるよ〜と泣きながらサンライズに向かって行ったら案の定怒られたらしい
次に交渉に行ったら渋々許してくれたらしいけど
時期的に多分デビルガンダムinゴステロとかじゃね
許されたというか気にしてないんでしょ
劇場版仕様ダイゴウジ・ガイとか聖戦士ショウ・コハ・ザマとかジーベックは割と緩め
サンライズは昔は結構厳しかったらしい
ハッキリと名指しで言った訳じゃないけどウインキーがかなり無茶な事をやって「これ絶対にサンライズさんに怒られます」とまだ20代の寺田が訴えたけど
それをどうにかするのがプロデューサーのお前の仕事やろとウインキーの社長に言われて、絶対に怒られるよ〜と泣きながらサンライズに向かって行ったら案の定怒られたらしい
次に交渉に行ったら渋々許してくれたらしいけど
時期的に多分デビルガンダムinゴステロとかじゃね
205: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 09:21:56.61 ID:O9gOCwDm0
OGはもう諦めろムーンデュエラーズがマイナーゲー魔装機神Fと世界軸が繋がったせいで少数しかついていけてない。
206: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 09:22:08.09 ID:0S1K2TwG0
ロボットアニメが壊滅状態やないか
237: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 09:42:45.40 ID:E+V45VNx0
スタッフもスパロボつくるよりソシャゲで儲けたいだろ
245: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 09:47:20.06 ID:YqWW50mr0
30が失敗だったな
フリーシナリオとオートシステム導入のせいで、いくらでも改造&オートでクリアできる簡単さになってしまい、単なる作業になってしまった
フリーシナリオとオートシステム導入のせいで、いくらでも改造&オートでクリアできる簡単さになってしまい、単なる作業になってしまった
247: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 09:48:42.62 ID:qu3Pr7AI0
>>245
それ以前だろ
シナリオ投げっぱなしで終わるんじゃないのか
それ以前だろ
シナリオ投げっぱなしで終わるんじゃないのか
252: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 09:53:26.35 ID:m2C2ovDe0
もう50話もする長いSLGより
10ステージ位のアクションで良いんじゃね
もしくはコエテクに無双作らせるか
10ステージ位のアクションで良いんじゃね
もしくはコエテクに無双作らせるか
297: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 10:23:36.69 ID:qEqNtobe0
ごった煮版権スパロボ自体が“許されてた“時代の遺物だろ
今だったら各々でソシャゲ展開してクロスオーバーしたい作品とコラボイベントやりゃいいだけの話
わざわざスパロボでやる必要がない
今だったら各々でソシャゲ展開してクロスオーバーしたい作品とコラボイベントやりゃいいだけの話
わざわざスパロボでやる必要がない
302: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 10:25:19.65 ID:WXpaKyDU0
参戦作品減らしてシンプルなヤツをやりたい感はあるな
最近はユニット数が多過ぎてめんどくせぇわ
最近はユニット数が多過ぎてめんどくせぇわ
383: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 11:13:33.00 ID:lemQcXto0
ジャンルやシステムを大幅に変えた方がいいけど
おそらくもう、それを実行するだけの金が無いだろう
バンナム自身はソシャゲで儲けてるので、スパロボ一つにこだわる理由は無い
元々版権的に扱いが難しいタイトルだから、売れなくなったらシリーズ終了で畳むのが得策
おそらくもう、それを実行するだけの金が無いだろう
バンナム自身はソシャゲで儲けてるので、スパロボ一つにこだわる理由は無い
元々版権的に扱いが難しいタイトルだから、売れなくなったらシリーズ終了で畳むのが得策
396: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 11:22:42.67 ID:w3EZIVSId
長くやってるだけあって色々模索(RTSにしたり3Dマップにしたり)はしたんだけどユーザーに拒否られ続けて要望に応えていって今の形に落ち着いたから衰退はユーザーにも責任の一端はある
427: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 11:43:09.52 ID:O9gOCwDm0
スパロボに高難度は求められてないしな
せいぜい撤退する敵を頭が良い連中が最適解を思いついてギリギリ倒せる自己満足を入れるだけで充分だろう
せいぜい撤退する敵を頭が良い連中が最適解を思いついてギリギリ倒せる自己満足を入れるだけで充分だろう
430: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 11:46:23.71 ID:lrNj7PNy0
F以降つまんなかったし
そんな糞スタッフが居座ってる方が害悪だったろ
そんな糞スタッフが居座ってる方が害悪だったろ
438: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 11:50:15.68 ID:+tE78XVe0
シミュレーションゲームの面白さ
=難易度の高さと考える傾向あるけどそんなことはない
簡単でも面白いシミュレーションゲームはいくらでもあるし逆に難易度高くてもつまらん物もいくらでもある
スパロボは難易度なんて関係なく面白くないから廃れていってるだけ
=難易度の高さと考える傾向あるけどそんなことはない
簡単でも面白いシミュレーションゲームはいくらでもあるし逆に難易度高くてもつまらん物もいくらでもある
スパロボは難易度なんて関係なく面白くないから廃れていってるだけ
443: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 11:52:42.59 ID:ijdZSoWm0
>>438
簡単なのはいいんだけどやりすぎたなスパロボは
適当に改造した機体突っ込ませて勝手に反撃で倒して
補給や回復も精神コマンドでラクラクできるしマジで何も考える要素ない
簡単なのはいいんだけどやりすぎたなスパロボは
適当に改造した機体突っ込ませて勝手に反撃で倒して
補給や回復も精神コマンドでラクラクできるしマジで何も考える要素ない
521: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 13:00:00.87 ID:deAD7/IPF
スパロボはソシャゲと相性良いんじゃね?
522: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 13:01:11.78 ID:OvttfA5Ad
>>521
そう思うんだが、UIからデイリーからなにからスパロボアプリは壊滅的にセンスねぇんだよなぁ
そう思うんだが、UIからデイリーからなにからスパロボアプリは壊滅的にセンスねぇんだよなぁ
529: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 13:06:34.54 ID:wZ7WEa9o0
>>521
DDはモーションしっかり作ってキャラ単位のガチャにしてたほうがよかった
技別売りで属性で殴るゲームにしたからとにかくだるいだけのゲームになってる
DDはモーションしっかり作ってキャラ単位のガチャにしてたほうがよかった
技別売りで属性で殴るゲームにしたからとにかくだるいだけのゲームになってる
523: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 13:02:17.95 ID:2kA9DwGH0
ロボットが全く売れない時代にスパロボを売れという無理難題
524: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 13:02:58.44 ID:OvttfA5Ad
>>523
これが一番の問題
こんな辛い環境でよくやってる方だわ
これが一番の問題
こんな辛い環境でよくやってる方だわ
554: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 13:23:07.85 ID:kcYBs2Fw0
PS3からPS5が発売されるまで経っても何一つ進化しないからな
vitaを切っても何も進化しない
ユーザーに擦り寄ったかのようなスタンスでクソゲーバランスは無いわ
vitaを切っても何も進化しない
ユーザーに擦り寄ったかのようなスタンスでクソゲーバランスは無いわ
558: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 13:29:15.77 ID:1khWixLu0
30マジでクソゲーだよね
まず難易度が機能してないからレベル即カンストして虚無だしタクティカルエリアセレクトシステムも結局やること変わらなないから機能してない
ストーリーは未完のなげっぱなしアニメーションも円谷忖度でロボでもなんでもないグリッドマンにだけ手間かける始末
軽く挙げるだけでもこんだけある
まず難易度が機能してないからレベル即カンストして虚無だしタクティカルエリアセレクトシステムも結局やること変わらなないから機能してない
ストーリーは未完のなげっぱなしアニメーションも円谷忖度でロボでもなんでもないグリッドマンにだけ手間かける始末
軽く挙げるだけでもこんだけある
694: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 16:50:49.48 ID:WtjlZfv60
ゲームの後にエルガイムを観てあんまりおもしろくないなあ
あると思います
あると思います
698: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 16:54:14.34 ID:awLq1VTed
>>694
ダンクーガでそれなったわ
ダンクーガでそれなったわ
700: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 16:54:34.18 ID:nZA5zQRyd
そもそもロボットアニメ自体が激減してる現状で新規層もっと増やせたってな
老害向けと言われようが昔のロボも入れておっさん客にもアピールせざるをえないだろう
老害向けと言われようが昔のロボも入れておっさん客にもアピールせざるをえないだろう
705: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 17:09:25.97 ID:vjVPVvTG0
>>700
参戦作品の影響やロボットモノの斜陽が影響無いとは言わんけど
単純に今のスパロボが面白そうに見えないのが一番デカいと思う
参戦作品の影響やロボットモノの斜陽が影響無いとは言わんけど
単純に今のスパロボが面白そうに見えないのが一番デカいと思う
706: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 17:09:58.06 ID:p22goYDnM
30は難易度調整もストーリーも何もかも放棄してたし
725: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 17:25:07.08 ID:DscXEPWb0
一番つまらなかったスパロボはPSPのOEってやつ
参戦作品が好きなの多かっただけに残念
敗因はケロロ軍曹かな
参戦作品が好きなの多かっただけに残念
敗因はケロロ軍曹かな
743: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 18:00:32.59 ID:vjVPVvTG0
>>725
OEは課金前提な酷いバランス調整が一番の問題だった様な…
OEは課金前提な酷いバランス調整が一番の問題だった様な…
763: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 19:41:35.21 ID:wI3Zx/h6a
>>743
周回前提じゃなかったかあれ
ECとレベル差補正は酷かったが
周回前提じゃなかったかあれ
ECとレベル差補正は酷かったが
755: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 18:43:08.16 ID:IobjcESb0
スタッフ重要か?むしろ良くなりそう
760: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 19:11:22.03 ID:kHaWYp/4a
ぶっちゃけ戦闘スキップ付けてくれたらF/F完の方が最近の作品より面白い説
779: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 20:28:27.57 ID:Yzgufxm00
αコレクション出したら下手な新作より売れんじゃね?
元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1647817063/
|
おすすめサイトの最新記事
いい年こいた人間がこれとか救いようがないな
まとめサイトで1とって本スレのやつらにマウント取ってるやつほど救いのないやつはいない
FF病してたな
ブーメラン上手すぎて草
第3次から登場したオリジナル勢などが特に受けが悪い(特にヒビキ)
天獄篇はシリーズ最終なのに盛り上がり要素がほぼなくクロスオーバー要素もめちゃくちゃ薄い
そして版権のエヴァとフルメタがすごく足を引っ張る結果に
戦闘アニメも酷かったしな…
自らのブランドめちゃくちゃにしてる馬鹿野郎共でしかない
不具合あっても対応やたら遅いしスタッフ削られてるのかね
というより精神と改造ありきだった
今は精神縛りでもクリアできる
今とどっちがいいかといわれたらどうも言えないが30とZps3からは全クリしなかったな
vtxは面白かったよ
fe見たくモデリングしっかりしてる所に外注したら?
スパロボはほんま情けないな
戦犯Zシリーズ
3次以降のは参戦作品被りまくりで戦闘使い回す気満々なのが透けて見えてVから買ってないわ
落ちますよ警告が出たら絶対回避コマンドを挟んで無傷 自分で持ってなくても浴びるほど掛けてくれる
連続行動できるシステムが充実しすぎてて中盤からは1ターン目自軍フェイズで敵全滅してしまうヌルさ
VXTはそれでも面白さはあったけど、30はもうついていけないくらい煮詰まっててダメだったな
古参が居ては、アイデアを潰されてばかりかもしれないし。
DD(スマホ)で古参には、昔懐かしいコンテンツを期間限定発信してもらえば・・・w
かと言ってスーパー系の攻撃にも耐えられる耐久にするとネタ枠でもない限り設定崩壊するし
スマブラみたいに「全部フィギュア」ってことにしてバランス見直した方がいいんじゃなかろうか
本編は俺たちの戦いはこれからだ!と続編への引きを残しつつも一応終わったのに
DLCで続きのシナリオと伏線?だしちゃって回収しないまま途中で終わるというどうしようもない結末に
スパロボは「面白いのにバグのせいで辛い」とかがだいぶ多いから過去作のリメイクバンバン出してほしい
特にαはGロボ完全参戦実現してくれ
普通はとっくに飽きてるから
新規ファンに譲って自分は新しい趣味探しな
だいたいSDキャラなんて昭和ボンボンの遺物だぞ
まんまの頭身でやらなきゃたのみの海外市場にもアピールしようがないだろうに
そのレベルのクズ社長はマジで一人残らず頃して欲しいわ。
ゲームとしては普通のスパロボより遥かに凝った事してて面白かったぞ。
ユニットで囲んでZOCみたいの作ったり、それを突破スキル持ちで突き抜けたり、押し出しで陣形を壊したり崖の上から落としたりとか。
システム引き継いだOEに期待したんだけど、独特だったNEOの精神コマンドを劣化させ、バランスは同じマップ周回の次のシナリオ配信まで周回させる事前提だったりと逆に退化してしまっていたのが残念だった。
アニメはOEの方が圧倒的に進化してたんだけど。
ちょっと興味あるから500円〜1000円ぐらいでセールしてくれれば買ってみるのに
5年以上前のを未だにセールで3000円〜4000円で売るとかあほかと
そのネタ元のウィンキーソフト社長は既に鬼籍だから安心していいぞ
面白ければ許したかもしれないけど舞台設定に無茶あり過ぎな上、オリキャラウザくて面白くないんだもの
αシリーズの時点で話し広げ過ぎて大分怪しかったけどZは擁護の仕様が無い
シミュレーションってジャンル自体はまだまだ行ける
スパロボが終わコンなだけ
まだいける、まだいけるでずるずると終わっていったんだ
30出た時にガンダムやゲーム好きな若手オタク連中に聞いてみたら
スパロボ遊んでる奴はごく一部だったわ。
若手は3Dのガンダムゲーで十分らしい。
難易度調整をユーザーに丸投げするんじゃゲームとしては終わりだよ
一定のコアファンはいるんだろうけど、20年も進化しないんだから呆れるよ
フルメタが絡むと話が寒すぎるんだよな
ガンダムの脇役がジェガンやジムカスタムに乗って宇宙怪獣や銀河最強兵器と渡り合えた時代に戻して
こいつら大物ぶってるけどコンテンツとしてはガンダムに比べて象とミジンコくらいの差があるよな
そのくせゲーム中だとガンダムより圧倒的に強いけど一体誰得なんや
分かる、嫌いじゃないけどでしゃばりすぎ
版権安いから乱発できるんだろうけど参戦してるロボアニメをちゃんとやらないでどんどん先細りになったのが今のスパロボ
ガンダムは初代からとっつきやすいキャラデザだから今からでも見やすいんだけどな
スパロボやるにはこの程度のライト層には辛そうだから手が出せない
OGを完結させてほしかった
普通にOGのヒリュウ隊とか好きなんだよ
なんで誰もわかってくれないんだ
俺はわかるぞ!
スパロボって後継機乗換とか新武器とかラスボスに向けて士気ブチ上がりで気持ち良くなるゲームだと思ってるからOGの方がやりたい放題できていいと思う
おじさんファンも時の流れと共にゲームから脱落するし、新規は入らないから先細りしかしない
内容如何より状況が最悪だな
やるとするなら桃鉄みたいに一回休止しして何年かに一度出すってやり方しかないんじゃない?
ACEみたいなのの方が売れるとは思うがロボメインだとだめかも知らんね
ブーメラン?
なに言ってんのこいつ
ファイアーエムブレムが復活してるし、シミュレーション自体は中身次第でまだまだいけるとは思うけど…