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1: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 07:57:43.41 ID:KOyzzPF+d
寺田のツイートより

寺田(BBスパロボ・OGシリーズプロデューサー)→既に退社済み、DD担当に変更
竹田(OG脚本家)→DD担当に変更
宇田(エーアイプロデューサー)→既にDDに異動済み
中川(エーアイ脚本家)→DD担当に変更


30のディレクター・脚本の名倉を除いて全員ソシャゲ送りされた

4: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 08:01:57.56 ID:cZbv8R1Sd
ロボアニメ自体減ってるんだから
スマホと(たまに)CSの二本柱は正しい動きでは

10: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 08:05:22.87 ID:J3WgWqqVM
本家は新生スタッフで別ゲーになるかもな

8: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 08:04:30.17 ID:vOqOZSEn0
OGは先の事ばかり考えて話作ってたら先がそら客も見放すよな
使いもしない伏線だけが肥大化していって話が進まない

12: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 08:06:14.51 ID:HOvB+vfx0
バンナムはスマホゲーム重視だから
リソースをそっちに振っただけじゃね

14: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 08:06:52.54 ID:s19hx1lNr
30でシリーズ完結でええやろ

19: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 08:10:57.18 ID:w3EZIVSId
30周年で30っていう記念作品だせただけ有情だとおもうけどな

29: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 08:19:12.94 ID:e/IUiFSQM
もう昭和の古い作品は切っても良いんじゃね
ゲッターやマジンガーとか新作あっても若いヤツ見てないだろ

307: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 10:27:19.64 ID:22oDxqs+0
>>29
スパロボでそれなりの子供が旧作に興味を持ったんで古いのをリブート、リブートしたのが子供にウケず、更に当時のオタク向け過ぎて普通の懐古層も離れる
ゲームの方もリブート品や新作重視で同じ道を辿る

バンナムが版権を持つ子供向けロボアニメが子供向けとしては総コケしたのと旧作のオタ向け関連商品連発でのオタ向けイメージの徹底化で閉じコンになった結果だわな

543: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 13:15:13.77 ID:NFpwDlzj0
>>29
それやったら完全に死ぬだろうね

若い新規ユーザーいないからおっさんに媚びるしかない

33: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 08:19:42.01 ID:O9gOCwDm0
いやいやお前ら1に踊らされるバカだろ
BBスタジオはHPをみたら従業員177人のデカいスタジオだぞ。

38: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 08:23:08.79 ID:p37xW6hNr
>>33
スパロボが無くなっても他の作品を作るようになるだけだけだろ?
現に違うものも過去に出してんだから
採算合わなくて止まったIPなんて珍しくもない

34: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 08:20:02.09 ID:+tE78XVe0
ロボアニメのヒットとか関係ないわ
スパロボ自体がつまらんだけなのに版権に責任押し付けたって売れるようにはならんよ

35: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 08:20:13.43 ID:ZR2tPWYna
30でバグまみれやらかしたの忘れんからな

47: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 08:28:17.13 ID:WXpaKyDU0
30、評判が良いって聞くが、実際は簡単過ぎてもはやゲームじゃなくなってしまってる
俺は萎えたんでもうスパロボは買わんと思う
簡単過ぎてただの作業だった

107: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 08:49:10.21 ID:Mc4djXc+a
>>47
そこは考え方の違いで寺田なんかは難易度を低くして最後まで遊んでもらった方が良いって考え
それとスパロボの場合はキャラゲーで「みんなが主役」なんでみんなを強くしないといけない、役割分担とかはやりにくいと言ってる

118: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 08:54:45.48 ID:+tE78XVe0
>>107
ならそれを実現した上で面白くなるようにシステムを改革するべきだったな
SRPGでユニットに個性のない無双ゲー作ったって面白くならない事に気づくべきだった

53: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 08:31:08.67 ID:pZZLL+jrM
左遷じゃなくてむしろ栄転じゃないのか
今やこの手のゲームはスマホのが主流だし

58: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 08:32:48.71 ID:wZ7WEa9o0
>>53
技ガチャのコンプガチャもどきで苦行周回ゲーだからやってられんよ

120: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 08:55:44.97 ID:7+FNIsjC0
問題はソシャゲのスパロボは大して人気ないとこだな…

128: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 08:59:34.79 ID:SjAU0apH0
30わりと売れたでしょ
これはまあ大丈夫だと思う
OGは死んだな

172: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 09:12:25.95 ID:++AgLX5m0
スパロボα
・1つの世界に作品が共存
・ロボ好きスタッフが会議で参戦作品を決める
・アニメごりごり
・武装大量
・戦闘機やマニアックなユニット大量
・合体分離あり
・隠し要素盛りだくさん
・カラオケあり
・6980円

現在
・並行世界転移で参戦
・バンナム上層からのごり押し参戦あり
・解像度と引き換えにアニメ弱体
・解像度と引き換えに武装大量削除
・解像度と引き換えにユニットも削除
・合体分離もほとんど削除
・隠し要素は少なくやり込みは周回プレイでレベル上げ
・カラオケ削除
・9460円+DLC

279: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 10:12:49.25 ID:oKxt/VpC0
>>172
シドニアの騎士やクロムクロを参戦さして欲しい

178: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 09:13:51.06 ID:wZ7WEa9o0
隠し要素はぶっちゃけ不評なんで
やらされてる感半端ないしイージーじゃないとサザビー取れませんとかな

185: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 09:15:54.05 ID:++AgLX5m0
>>178
どっちにせよ周回プレイ前提で作ってんだから隠し無い分虚無ゲー度が上がる

180: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 09:14:26.80 ID:WXpaKyDU0
30なんて、ちゃんと改造してたら精神コマンド使わなくても普通に勝てるからな
こんなんロボットビューワーじゃん

183: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 09:15:37.66 ID:wZ7WEa9o0
>>180
別にそれでいいんだよ
重要なのは作品間クロスオーバーだし
これが名倉になってから面白くないのがそもそも

250: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 09:51:13.91 ID:sn0u1seaa
>>183
寺田「クロスオーバーって簡単にいうけどあれだってウチが勝手にやってる訳じゃなくて版権元に許可を取ってますからね
原作で死んだキャラの生存展開とかスパロボではよくある話ですけどあれは事前に全て版権元の許可を取ってます
「このキャラは死ぬ事が華なんで生存させないでください」と断られる事は珍しい話じゃないです
シナリオライターだとかの一存でやってることなんてないですよ」

253: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 09:53:40.36 ID:wZ7WEa9o0
>>250
その制約あった上でエーアイスパロボは面白かったんだから名倉の問題だろ?

255: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 09:56:05.66 ID:O9gOCwDm0
>>250
最近は版権元もうるさいんだな
昔はムゲの下にグラドスがついてたりズール皇帝の下にガンダルいたりと大らかだったのにな

258: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 09:58:02.59 ID:sp2mepSI0
>>250
原作では死亡するキャラが生存するIF展開が結構ある中
原作では普通に生存するのにスパロボではやたら死亡展開が多いGガンダムのアレンビーって一体…

260: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 09:59:00.88 ID:gbFBIsTJp
>>250
Kはあれで色々許されてたんか

269: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 10:08:04.01 ID:35vOSNARa
>>260
許されたというか気にしてないんでしょ
劇場版仕様ダイゴウジ・ガイとか聖戦士ショウ・コハ・ザマとかジーベックは割と緩め
サンライズは昔は結構厳しかったらしい
ハッキリと名指しで言った訳じゃないけどウインキーがかなり無茶な事をやって「これ絶対にサンライズさんに怒られます」とまだ20代の寺田が訴えたけど
それをどうにかするのがプロデューサーのお前の仕事やろとウインキーの社長に言われて、絶対に怒られるよ〜と泣きながらサンライズに向かって行ったら案の定怒られたらしい
次に交渉に行ったら渋々許してくれたらしいけど
時期的に多分デビルガンダムinゴステロとかじゃね

205: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 09:21:56.61 ID:O9gOCwDm0
OGはもう諦めろムーンデュエラーズがマイナーゲー魔装機神Fと世界軸が繋がったせいで少数しかついていけてない。

206: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 09:22:08.09 ID:0S1K2TwG0
ロボットアニメが壊滅状態やないか

237: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 09:42:45.40 ID:E+V45VNx0
スタッフもスパロボつくるよりソシャゲで儲けたいだろ

245: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 09:47:20.06 ID:YqWW50mr0
30が失敗だったな
フリーシナリオとオートシステム導入のせいで、いくらでも改造&オートでクリアできる簡単さになってしまい、単なる作業になってしまった

247: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 09:48:42.62 ID:qu3Pr7AI0
>>245
それ以前だろ
シナリオ投げっぱなしで終わるんじゃないのか

252: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 09:53:26.35 ID:m2C2ovDe0
もう50話もする長いSLGより
10ステージ位のアクションで良いんじゃね
もしくはコエテクに無双作らせるか

297: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 10:23:36.69 ID:qEqNtobe0
ごった煮版権スパロボ自体が“許されてた“時代の遺物だろ
今だったら各々でソシャゲ展開してクロスオーバーしたい作品とコラボイベントやりゃいいだけの話

わざわざスパロボでやる必要がない

302: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 10:25:19.65 ID:WXpaKyDU0
参戦作品減らしてシンプルなヤツをやりたい感はあるな
最近はユニット数が多過ぎてめんどくせぇわ

383: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 11:13:33.00 ID:lemQcXto0
ジャンルやシステムを大幅に変えた方がいいけど
おそらくもう、それを実行するだけの金が無いだろう

バンナム自身はソシャゲで儲けてるので、スパロボ一つにこだわる理由は無い
元々版権的に扱いが難しいタイトルだから、売れなくなったらシリーズ終了で畳むのが得策

396: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 11:22:42.67 ID:w3EZIVSId
長くやってるだけあって色々模索(RTSにしたり3Dマップにしたり)はしたんだけどユーザーに拒否られ続けて要望に応えていって今の形に落ち着いたから衰退はユーザーにも責任の一端はある

427: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 11:43:09.52 ID:O9gOCwDm0
スパロボに高難度は求められてないしな
せいぜい撤退する敵を頭が良い連中が最適解を思いついてギリギリ倒せる自己満足を入れるだけで充分だろう

430: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 11:46:23.71 ID:lrNj7PNy0
F以降つまんなかったし
そんな糞スタッフが居座ってる方が害悪だったろ

438: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 11:50:15.68 ID:+tE78XVe0
シミュレーションゲームの面白さ
=難易度の高さと考える傾向あるけどそんなことはない
簡単でも面白いシミュレーションゲームはいくらでもあるし逆に難易度高くてもつまらん物もいくらでもある
スパロボは難易度なんて関係なく面白くないから廃れていってるだけ

443: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 11:52:42.59 ID:ijdZSoWm0
>>438
簡単なのはいいんだけどやりすぎたなスパロボは

適当に改造した機体突っ込ませて勝手に反撃で倒して
補給や回復も精神コマンドでラクラクできるしマジで何も考える要素ない

521: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 13:00:00.87 ID:deAD7/IPF
スパロボはソシャゲと相性良いんじゃね?

522: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 13:01:11.78 ID:OvttfA5Ad
>>521
そう思うんだが、UIからデイリーからなにからスパロボアプリは壊滅的にセンスねぇんだよなぁ

529: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 13:06:34.54 ID:wZ7WEa9o0
>>521
DDはモーションしっかり作ってキャラ単位のガチャにしてたほうがよかった
技別売りで属性で殴るゲームにしたからとにかくだるいだけのゲームになってる

523: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 13:02:17.95 ID:2kA9DwGH0
ロボットが全く売れない時代にスパロボを売れという無理難題

524: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 13:02:58.44 ID:OvttfA5Ad
>>523
これが一番の問題
こんな辛い環境でよくやってる方だわ

554: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 13:23:07.85 ID:kcYBs2Fw0
PS3からPS5が発売されるまで経っても何一つ進化しないからな
vitaを切っても何も進化しない
ユーザーに擦り寄ったかのようなスタンスでクソゲーバランスは無いわ

558: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 13:29:15.77 ID:1khWixLu0
30マジでクソゲーだよね
まず難易度が機能してないからレベル即カンストして虚無だしタクティカルエリアセレクトシステムも結局やること変わらなないから機能してない
ストーリーは未完のなげっぱなしアニメーションも円谷忖度でロボでもなんでもないグリッドマンにだけ手間かける始末

軽く挙げるだけでもこんだけある

694: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 16:50:49.48 ID:WtjlZfv60
ゲームの後にエルガイムを観てあんまりおもしろくないなあ

あると思います

698: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 16:54:14.34 ID:awLq1VTed
>>694
ダンクーガでそれなったわ

700: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 16:54:34.18 ID:nZA5zQRyd
そもそもロボットアニメ自体が激減してる現状で新規層もっと増やせたってな
老害向けと言われようが昔のロボも入れておっさん客にもアピールせざるをえないだろう

705: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 17:09:25.97 ID:vjVPVvTG0
>>700
参戦作品の影響やロボットモノの斜陽が影響無いとは言わんけど
単純に今のスパロボが面白そうに見えないのが一番デカいと思う

706: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 17:09:58.06 ID:p22goYDnM
30は難易度調整もストーリーも何もかも放棄してたし

725: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 17:25:07.08 ID:DscXEPWb0
一番つまらなかったスパロボはPSPのOEってやつ
参戦作品が好きなの多かっただけに残念
敗因はケロロ軍曹かな

743: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 18:00:32.59 ID:vjVPVvTG0
>>725
OEは課金前提な酷いバランス調整が一番の問題だった様な…

763: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 19:41:35.21 ID:wI3Zx/h6a
>>743
周回前提じゃなかったかあれ
ECとレベル差補正は酷かったが

755: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 18:43:08.16 ID:IobjcESb0
スタッフ重要か?むしろ良くなりそう

760: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 19:11:22.03 ID:kHaWYp/4a
ぶっちゃけ戦闘スキップ付けてくれたらF/F完の方が最近の作品より面白い説

779: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 20:28:27.57 ID:Yzgufxm00
αコレクション出したら下手な新作より売れんじゃね?

元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1647817063/


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