1: 名無しさん必死だな 2022/04/10(日) 12:04:55.10 ID:3St6tLkba
本根 康之@honnesan
クロノクロス、当時処理落ち防止策で、可変フレームレート仕様でコマ飛び犠牲にしてでもプレイに支障が出ないようプログラマが頑張ってくれてだのだけれど、何で今のスペックのハードのリマスター版がコマ飛びするんだろ???
https://twitter.com/honnesan/status/1512974941653995520
クロノクロス、当時処理落ち防止策で、可変フレームレート仕様でコマ飛び犠牲にしてでもプレイに支障が出ないようプログラマが頑張ってくれてだのだけれど、何で今のスペックのハードのリマスター版がコマ飛びするんだろ???
https://twitter.com/honnesan/status/1512974941653995520
声優・中村悠一さん、クロノクロスリマスター実況やるもカクつきが凄くてすぐにやめてしまう
10: 名無しさん必死だな 2022/04/10(日) 12:08:30.20 ID:lTFv8TQCM
クロノクロスのアートディレクターやってからモノリス行ったんだよねこの人
24: 名無しさん必死だな 2022/04/10(日) 12:14:10.79 ID:kSHiV/vg0
懐古はタイトルだけで買うだろって舐めた商売してんな
8: 名無しさん必死だな 2022/04/10(日) 12:07:37.30 ID:Ouxxt6+Zd
当時のプログラマーが変態実装したのを今のヘボグラマが見落としてるか理解できなかったんやろ
20: 名無しさん必死だな 2022/04/10(日) 12:11:48.64 ID:NqXllQzS0
クロスはモノリス初期スタッフの一部が最後に作ったスクウェア作品だから思う所があるんだろうな
26: 名無しさん必死だな 2022/04/10(日) 12:15:19.03 ID:M9rPXx6T0
リマスターだから手間かけたくないんでしょ
85: 名無しさん必死だな 2022/04/10(日) 12:48:52.86 ID:8Mx4cyWDM
本根康之
クロノ・クロス:アートディレクション、アートコンセプト、フィールドマップアート
おもいっきり主要メンバーやんけ
クロノ・クロス:アートディレクション、アートコンセプト、フィールドマップアート
おもいっきり主要メンバーやんけ
38: 名無しさん必死だな 2022/04/10(日) 12:19:06.33 ID:+NAxVUrr0
あぁ関係者なのか
スクエニの人材ほんと他所行ってるんだな
スクエニの人材ほんと他所行ってるんだな
40: 名無しさん必死だな 2022/04/10(日) 12:22:03.12 ID:OKF8HuyY0
スクエニにろくな人材が残ってないのがよく分かる
当時の主要な開発者はみんな他社に移籍してる
当時の主要な開発者はみんな他社に移籍してる
52: 名無しさん必死だな 2022/04/10(日) 12:27:26.72 ID:XkEscQV/0
>>40
ってかこのリマスターはスクエニの開発なのか?
ってかこのリマスターはスクエニの開発なのか?
64: 名無しさん必死だな 2022/04/10(日) 12:38:21.64 ID:yJXs0m3j0
>>52
https://store.steampowered.com/app/1133760/CHRONO_CROSS_THE_RADICAL_DREAMERS_EDITION/
steamのページだと開発元はスクエニのほかに
ProgectEGGで知られてるD4エンタープライズも表示されるね
ここの表記あんまりアテにならないこともあるから実際のスタッフクレジットでの精査も必要だけど…
https://store.steampowered.com/app/1133760/CHRONO_CROSS_THE_RADICAL_DREAMERS_EDITION/
steamのページだと開発元はスクエニのほかに
ProgectEGGで知られてるD4エンタープライズも表示されるね
ここの表記あんまりアテにならないこともあるから実際のスタッフクレジットでの精査も必要だけど…
160: 名無しさん必死だな 2022/04/10(日) 13:36:22.77 ID:i05DlGmB0
>>64
steam版だけど実際にD4の表記はある
steam版だけど実際にD4の表記はある
41: 名無しさん必死だな 2022/04/10(日) 12:22:32.08 ID:mruxBy1k0
背景グラとかだいたいこの人だね。今見ても綺麗だし
当事者に突っ込まれる現スタッフ…
当事者に突っ込まれる現スタッフ…
49: 名無しさん必死だな 2022/04/10(日) 12:25:57.72 ID:Jg7kfkmB0
Steam版は評判悪いね
PS版は知らない
PS版は知らない
50: 名無しさん必死だな 2022/04/10(日) 12:26:25.78 ID:QpaSrk/Z0
PS版のコマ飛ばして処理軽くしましょうって処理がそのまま残されてるってだけの話では?
当時の頑張りがそのまま残ってるって話では?
当時の頑張りがそのまま残ってるって話では?
133: 名無しさん必死だな 2022/04/10(日) 13:19:34.70 ID:YqK7gHhvd
>>50
たぶんそうだろうね
当時のプログラマーの意図なんか理解せずにプログラムをそのまま流用してるんだとおもうよ
当時の試行錯誤の過程のデータなんて残してないはずだし
つか、一通り現行機で動作チェックしてリリースしてるはずなんだけどなぁ
この状況でGO出した奴は処分されるべき
たぶんそうだろうね
当時のプログラマーの意図なんか理解せずにプログラムをそのまま流用してるんだとおもうよ
当時の試行錯誤の過程のデータなんて残してないはずだし
つか、一通り現行機で動作チェックしてリリースしてるはずなんだけどなぁ
この状況でGO出した奴は処分されるべき
59: 名無しさん必死だな 2022/04/10(日) 12:33:10.34 ID:eAnba45k0
仕様そのまま流用は「直せるバグだけどプレイヤーの思い出に関わるからあえて残した」のとは次元が違う話だぞ
152: 名無しさん必死だな 2022/04/10(日) 13:30:46.00 ID:EmjmT2SoM
154: 名無しさん必死だな 2022/04/10(日) 13:32:55.08 ID:VTU+EdAe0
243: 名無しさん必死だな 2022/04/10(日) 16:41:55.99 ID:990TN6C8d
>>154
PS1よりフレーム低いってのが最高にいかれてるよな
何をやってるんだよ
PS1よりフレーム低いってのが最高にいかれてるよな
何をやってるんだよ
175: 名無しさん必死だな 2022/04/10(日) 13:54:25.15 ID:Vx6dlLQA0
元制作からしたらこのクソ移植は泣けるわな
180: レント 2022/04/10(日) 13:57:53.08 ID:sczvtRcC0
パッチでどうにかならんのかね?流石に酷すぎやろ😓
181: 名無しさん必死だな 2022/04/10(日) 13:58:57.94 ID:1YtWzkMCM
理由は簡単。
フレームレートを制御する特殊なコードを組み込んでいたからだろ。
仮に仕様書があったとしてもコード見ながら作ったような
自分たち以外誰も理解できない仕様書だったりするんだろ
フレームレートを制御する特殊なコードを組み込んでいたからだろ。
仮に仕様書があったとしてもコード見ながら作ったような
自分たち以外誰も理解できない仕様書だったりするんだろ
188: 名無しさん必死だな 2022/04/10(日) 14:06:21.06 ID:XkEscQV/0
>>181
性能にまかせて作ってるんじゃなくて
プログラマが細かく制御してたんだろうな、当時のスクウェアは
性能にまかせて作ってるんじゃなくて
プログラマが細かく制御してたんだろうな、当時のスクウェアは
200: 名無しさん必死だな 2022/04/10(日) 14:23:30.30 ID:EwZ3Jop7p
>>188
このゲームに限っては処理速度を確保する為にセガの中裕司がやってたみたいな機械語でプログラム書くとかかなり変則的な事をしてた
だからそれを再現しようとすると丸ごとエミュレートするしかない。その結果がこれ
このゲームに限っては処理速度を確保する為にセガの中裕司がやってたみたいな機械語でプログラム書くとかかなり変則的な事をしてた
だからそれを再現しようとすると丸ごとエミュレートするしかない。その結果がこれ
187: 名無しさん必死だな 2022/04/10(日) 14:05:47.89 ID:oY42kxip0
当時の工夫が仇になったわけか
でも見りゃ分かるんだから
そのまま出すなよ
でも見りゃ分かるんだから
そのまま出すなよ
190: 名無しさん必死だな 2022/04/10(日) 14:08:35.77 ID:oY42kxip0
ラジカルドリーマーズの方が本体だったのかもしれん
202: 名無しさん必死だな 2022/04/10(日) 14:23:51.34 ID:AYW1p/2+0
処理落ちしないように可変でフレームスキップさせて作ってたのに何で今のハードでフレームスキップ働いちゃってるのかわからないって話だろ
245: 名無しさん必死だな 2022/04/10(日) 16:54:37.93 ID:tW6YOS0e0
手抜きっていうかもうこれ未完成品なんよ…プレイすれば誰もが分かるもたつきをスルーしたの許せねえ
246: 名無しさん必死だな 2022/04/10(日) 17:06:46.32 ID:2IBnuQtqr
219: 名無しさん必死だな 2022/04/10(日) 14:50:09.38 ID:dyfPnGDa0
何にせよ純粋に楽しみにしてた人を裏切るような真似は本当にやめろよな
元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1649559895/
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言われたことをするチームでは達成目標が違うからな
どちらも仕事をやり切った
買ってねえなら口を開くな
俺も買ってねえ
YouTubeにあるスカッと何とかで見たことあるよ
最適化する工程省いたんだろう…そもそもこのタイトルが流用してるのかは知らんが
元々ルーレットとかあってあんま良作扱いされてなかっただろ
シナリオもめっちゃ良いって評価もないし
そんなに待ち望まれたリマスター版だったのか?
これまでのリマスターだってどれも大概酷いわ
FF3もそうだったけどプログラマが頑張れば頑張るほど後で強力な呪いになる。
それに新作スマホゲームも軒並み不調だぞ
モノリスで言うならゼノブレDEのグラフィックスアート表現も酷かっただろ。
買ってしまうお前らが悪い
今のマシンパワーで見よう見まねが何故出来ないし、やろうとしないのか
こんな会社にかつてのハードメーカーは右往左往させられたんだよな…
わざわざリマスターなんかに金出してクソみたいな出来に付き合うとかアホらしくね
現行機用に多少の変更はあってもプログラムはほぼそのままなんだろ
クロノトリガーの続編とみなければ良作ゲーって皆言ってたやん。
ルーレットの戦闘もちょっと複雑なストーリーも良かったと思うが
文句が多いのは無駄に多い割に掘り下げが浅いキャラとキャラデザやろ
エアプが過ぎるぜ
同じスクエニでもサガフロリマスターは奇跡の出来だぞ
でも他はこんなんだから今後も評判見てからじゃないと買えないぞ
変態な開発者が容量不足を補うためにそのゲーム用の謎仕様積んだとか
放置して終わらせんじゃねーよ
スマホゲーのアナデンとコラボした時も「は?トリガーなら兎も角なんでクロス??」だったし
ナーシャのはマジモンの変態プログラムだったからなw
別ゲーで終了しちゃったけど、カプコンのMHFもドスベースで作られてたやつが、ドス開発者が全員いなくなってF開発陣の誰も根幹部分が全く理解できなく、最後まで根幹部分は旧世代のまま無理やり動かしてたって状態だったからなぁ
専門学校生でも雇って作ったんか?
単純にまともな新作企画出せる能力のあるスタッフがもういないからじゃね
チャレンジして失敗して会社追われるより物言わずスクエニにしがみつきたいだけの社員が増えたとかかね
思えばFFT獅子戦争も音ズレが笑えないレベルで酷かったし蛇足イベントや追加キャラのゴリ推しがキモかった
なぜリマスター版で大幅に劣化するんだ?
もとからそれなりに信者の声が出かかったのと、ゼノブレが正負両面で話題になったり音楽は評価されてたし、さらにラジカルドリーマーのアーカイブ的な名目があったのでは?
クロノクロスは色々複雑なソフトだしどう転ぶか分からないけど、今は聖剣やゼノギアスとかのフィギュアやグッズも出ててクオリティも悪くないし、ファンにとっては嬉しいんじゃないかな?
Switchが携帯機で性能がそこまで良くなかったり、スタッフの経験値アップ目的とか、余剰人員の利用とかもあるんじゃね。既に売れ渡った作品は実機やエミュ、糞が割ってたりするわけで、そこまで採算のジャンプアップは狙えないだろうし。
君のFFCCは大幅劣化したかも知れないけど、そうでもないのも割とあるしな。
つい先月チョコボGPなんていうバグゲー出たばかりで、よくそんなこといえるな・・・
※33
トリガーはDSでリメイクされたが、クロスはオリジナル以降それっきりだからだろ
あと関係各位との絡みとか面倒なこともないし、アナデンコラボに関しては生みの親の加藤がいるんだから当然だろう
トリガーより全体を担当したクロスのが思い入れあるみたいだし
作ってもらえるだけ感謝しろよな
熱心なファンがいる
トリガー信者のアンチ熱がすごい
PS1の性能の限界に挑んでる
音楽と雰囲気が評判良い
海外では賞とるくらいには評判良い
70万本売れてる
なんやかんやで未だに匿名掲示板とかで語り続けられてる
それなりに話題性あるだろ
そないな事言うても現状のテクノロジーでPCI ExpressからPCI 32bit(133MB/s)に完全互換で変換できるブリッジLSIが存在しない件
PCIバス(133MB/s)の性能を期待して作られたHBAやキャプチャボードが現行のブリッジLSIでは使えないんだよ
それと同じでテクノロジーが発達したと言ってても到達できていない分野はたまによくある
リメイクとリマスターの違いすら分かってない脳みそウンコ野郎かよ
ハードが違うのに、当時と同じ技術が使えるとは限らないんだよなぁ…
かばうわけではないんだけどさ
リマスター用に出すハードに合わせた調整するのが普通やから叩かれてるんやで
一理あるけどね
まあ、今のスクエニは過去に培ったブランドだけで稼いでるんだから、今文句言う奴すら失ったら本当に終わるんだよね
ブランドは信用なくなったら何の価値もない
FF6でも一部のドット削除してたらしいし
中割り部分に当たる動画の動きを消したりしてるから気持ち悪くなってるのもあると思う
リメイクだから大丈夫と信じたいが、五分五分くらいかもな
22000円の限定版予約してるから賭けやもう
これがダメならスクエニはもう買わん
クロノクロスも1時間くらいで止めて放置してるわ
「老害の思い出補正」とか言ってた節穴くん達のマヌケぶりったらないなw
あげたたけどもうその情報がなくなってたのか
開発した自分たちしか知らなくて誰にも知られないままだったのか
PCR検査を減らせばコロナが減る!と同じものを感じる
名作扱いなんてされてないやん
一部が持ち上げてるだけのゴミって評価やし
いや単品で見てもバランスぐっちゃぐちゃの駄作だよ。当時としては画面が綺麗ってだけ。思い出補正総動員しても良いなんて口が裂けても言えない。
リメイクできる作品が無くなったらスクエニは何を出すのだろうか
FF4みたいに異常なまでにリメイクや移植で擦り続けるのか?
そう考えるとファンが長年待ち望んでいるアレやらコレは呪われた作品たちって事なんやな。ちょっと納得。
ク◯ゲーは他に褒めるところが無いから音楽を褒められがち
30年前から言われていた事
それはその通りだな。そんなにやりたいなら横着せずに当時のハードソフト揃えてやれよ、と。ハードオフ行きゃ余裕で揃うだろ。
ff6はGBAのベタ移植版を初代DSあたりでやるのが無難。画面も圧倒的にそっちのが綺麗。
羽生結弦クンのおかげで一躍有名になったな
旧スクウェアタイトルばっか悪い盛り上がりするのはなんでやろな…社内でも有能は旧エニックス側に割り振られたりしてるのかしら?
gba版は音がね…
見つからなければミスでは無いに通じるものがあるな
理解力は年齢じゃないよな
エルデンみたいなオープンワールドで完璧なデバック望んでるのってちょっと池沼入ってるだろ
永遠にリリースできんわ
その後がゴミの連発だからほんとお察し
シレン64なんかがそれだろうな
64の変なバグ使ってるから難しいと聞く
大丈夫?
スクエニのゲームだよ?
トリガーはもう触らんでほしい
スチームへのベタ移植すら出来んのだから
個人の技術力によるものだと、マシン性能に合うとは限らないからな。昔の職人みたいな人達が作ったものは再現が難しいんだろう。
だね。目先の採算や納期見積もりの甘さとかで、仕様や出来映えとかはあまりきにしなかったんだろう。
「クソリメイクに手を染めたスクエニに」
「クリスタルを使おうが輝きは戻らぬ」
「ただ先人の遺産を食い潰すのみ!」
「しね!」
会社あるあるだと知っていても直接関わっていなくて情報が曖昧だったり、直接関わっていてももうその仕事には関わらない立場にいたりとかじゃないかな。
修正しようと思えば出来たやろ
実際遊んでる人からするとネガキャンなのかなって感じる
勿論バグが全然ないなんて言わないけど普通に遊べる。
ちょっと気持ち悪い感じのが多いんだよな。ただ性格が悪いだけなのか…
クロスはワイド画面にすら対応してないんだな・・・
アストロシティミニに収録のバーチャファイターもオリジナルより高解像度になってたが、リプレイ画面でコマ落ちしてた
FF6のサントラを聞いて初めて「戦闘に入る時のSE」だと思ってたのがBGMだったのを理解したわ。戦闘BGMループ中は頭のSE部分だけ外してループしてたんよな。
呪いってか優秀な技術者を捨てた結果よな
自爆でしかないと思うわ
リマスターだとそこが解析できんかったからエミュレータかまして無理矢理動かしてんだろ
当時は今ほど半導体の価格が安くなかったからな、ハードウェアの処理速度の限界と記憶容量制限の中で開発するから余計なコードを吐かないコンパイラを使わずハンドアセンブリや圧縮は無くてはならないものだった。
スーパーマリオ(昭和60年発売)だってあんな面白いゲームがたったの40KB、信じられねーわ。