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1: 名無しさん必死だな 2022/04/10(日) 12:04:55.10 ID:3St6tLkba
本根 康之@honnesan
クロノクロス、当時処理落ち防止策で、可変フレームレート仕様でコマ飛び犠牲にしてでもプレイに支障が出ないようプログラマが頑張ってくれてだのだけれど、何で今のスペックのハードのリマスター版がコマ飛びするんだろ???
https://twitter.com/honnesan/status/1512974941653995520
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10: 名無しさん必死だな 2022/04/10(日) 12:08:30.20 ID:lTFv8TQCM
クロノクロスのアートディレクターやってからモノリス行ったんだよねこの人

24: 名無しさん必死だな 2022/04/10(日) 12:14:10.79 ID:kSHiV/vg0
懐古はタイトルだけで買うだろって舐めた商売してんな

8: 名無しさん必死だな 2022/04/10(日) 12:07:37.30 ID:Ouxxt6+Zd
当時のプログラマーが変態実装したのを今のヘボグラマが見落としてるか理解できなかったんやろ

20: 名無しさん必死だな 2022/04/10(日) 12:11:48.64 ID:NqXllQzS0
クロスはモノリス初期スタッフの一部が最後に作ったスクウェア作品だから思う所があるんだろうな

26: 名無しさん必死だな 2022/04/10(日) 12:15:19.03 ID:M9rPXx6T0
リマスターだから手間かけたくないんでしょ

85: 名無しさん必死だな 2022/04/10(日) 12:48:52.86 ID:8Mx4cyWDM
本根康之
クロノ・クロス:アートディレクション、アートコンセプト、フィールドマップアート

おもいっきり主要メンバーやんけ

38: 名無しさん必死だな 2022/04/10(日) 12:19:06.33 ID:+NAxVUrr0
あぁ関係者なのか
スクエニの人材ほんと他所行ってるんだな

40: 名無しさん必死だな 2022/04/10(日) 12:22:03.12 ID:OKF8HuyY0
スクエニにろくな人材が残ってないのがよく分かる
当時の主要な開発者はみんな他社に移籍してる

52: 名無しさん必死だな 2022/04/10(日) 12:27:26.72 ID:XkEscQV/0
>>40
ってかこのリマスターはスクエニの開発なのか?

64: 名無しさん必死だな 2022/04/10(日) 12:38:21.64 ID:yJXs0m3j0
>>52
https://store.steampowered.com/app/1133760/CHRONO_CROSS_THE_RADICAL_DREAMERS_EDITION/
steamのページだと開発元はスクエニのほかに
ProgectEGGで知られてるD4エンタープライズも表示されるね
ここの表記あんまりアテにならないこともあるから実際のスタッフクレジットでの精査も必要だけど…

160: 名無しさん必死だな 2022/04/10(日) 13:36:22.77 ID:i05DlGmB0
>>64
steam版だけど実際にD4の表記はある

41: 名無しさん必死だな 2022/04/10(日) 12:22:32.08 ID:mruxBy1k0
背景グラとかだいたいこの人だね。今見ても綺麗だし
当事者に突っ込まれる現スタッフ…

49: 名無しさん必死だな 2022/04/10(日) 12:25:57.72 ID:Jg7kfkmB0
Steam版は評判悪いね
PS版は知らない

50: 名無しさん必死だな 2022/04/10(日) 12:26:25.78 ID:QpaSrk/Z0
PS版のコマ飛ばして処理軽くしましょうって処理がそのまま残されてるってだけの話では?
当時の頑張りがそのまま残ってるって話では?

133: 名無しさん必死だな 2022/04/10(日) 13:19:34.70 ID:YqK7gHhvd
>>50
たぶんそうだろうね
当時のプログラマーの意図なんか理解せずにプログラムをそのまま流用してるんだとおもうよ
当時の試行錯誤の過程のデータなんて残してないはずだし

つか、一通り現行機で動作チェックしてリリースしてるはずなんだけどなぁ
この状況でGO出した奴は処分されるべき

59: 名無しさん必死だな 2022/04/10(日) 12:33:10.34 ID:eAnba45k0
仕様そのまま流用は「直せるバグだけどプレイヤーの思い出に関わるからあえて残した」のとは次元が違う話だぞ

152: 名無しさん必死だな 2022/04/10(日) 13:30:46.00 ID:EmjmT2SoM
ちなみにSwitchはこれやで

no title

154: 名無しさん必死だな 2022/04/10(日) 13:32:55.08 ID:VTU+EdAe0
>>152
PS5でもコレだぞw

1 名無しさん必死だな 2022/04/09(土) 23:40:55.75 ID:U8NqAbGq0
ガッタガタでした

no title

no title

no title


243: 名無しさん必死だな 2022/04/10(日) 16:41:55.99 ID:990TN6C8d
>>154
PS1よりフレーム低いってのが最高にいかれてるよな
何をやってるんだよ

175: 名無しさん必死だな 2022/04/10(日) 13:54:25.15 ID:Vx6dlLQA0
元制作からしたらこのクソ移植は泣けるわな

180: レント 2022/04/10(日) 13:57:53.08 ID:sczvtRcC0
パッチでどうにかならんのかね?流石に酷すぎやろ😓

181: 名無しさん必死だな 2022/04/10(日) 13:58:57.94 ID:1YtWzkMCM
理由は簡単。
フレームレートを制御する特殊なコードを組み込んでいたからだろ。
仮に仕様書があったとしてもコード見ながら作ったような
自分たち以外誰も理解できない仕様書だったりするんだろ

188: 名無しさん必死だな 2022/04/10(日) 14:06:21.06 ID:XkEscQV/0
>>181
性能にまかせて作ってるんじゃなくて
プログラマが細かく制御してたんだろうな、当時のスクウェアは

200: 名無しさん必死だな 2022/04/10(日) 14:23:30.30 ID:EwZ3Jop7p
>>188
このゲームに限っては処理速度を確保する為にセガの中裕司がやってたみたいな機械語でプログラム書くとかかなり変則的な事をしてた
だからそれを再現しようとすると丸ごとエミュレートするしかない。その結果がこれ

187: 名無しさん必死だな 2022/04/10(日) 14:05:47.89 ID:oY42kxip0
当時の工夫が仇になったわけか
でも見りゃ分かるんだから
そのまま出すなよ

190: 名無しさん必死だな 2022/04/10(日) 14:08:35.77 ID:oY42kxip0
ラジカルドリーマーズの方が本体だったのかもしれん

202: 名無しさん必死だな 2022/04/10(日) 14:23:51.34 ID:AYW1p/2+0
処理落ちしないように可変でフレームスキップさせて作ってたのに何で今のハードでフレームスキップ働いちゃってるのかわからないって話だろ

245: 名無しさん必死だな 2022/04/10(日) 16:54:37.93 ID:tW6YOS0e0
手抜きっていうかもうこれ未完成品なんよ…プレイすれば誰もが分かるもたつきをスルーしたの許せねえ

246: 名無しさん必死だな 2022/04/10(日) 17:06:46.32 ID:2IBnuQtqr
>>245
世の中こんな恐ろしいのもあるかんね
no title

219: 名無しさん必死だな 2022/04/10(日) 14:50:09.38 ID:dyfPnGDa0
何にせよ純粋に楽しみにしてた人を裏切るような真似は本当にやめろよな

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1649559895/


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