1: それでも動く名無し 2022/04/25(月) 22:26:12.71 ID:qniumW/L0
これもう確信犯やろ
【独自】運航会社 数年前に「全員解雇」…船長自ら“ブラック企業”
— テレ朝news (@tv_asahi_news) April 25, 2022
北海道・知床の観光船の乗客らが行方不明になっている事故
▼取材で、運航会社は数年前に従業員を一斉に解雇し、事故を頻繁に起こすようになった実態が浮かび上がってきましたhttps://t.co/kgvma3whWa#テレ朝news
観光船の元船長が陸揚げされた船を見て感じた“不安”…遭難の知らせに「やっぱりやったか」 北海道#北海道放送 #hbcnews | @HBCnewsJNN | @HBChokkaidohttps://t.co/UymACEVRw3
— HBC news (@HBCnewsJNN) April 25, 2022
4: それでも動く名無し 2022/04/25(月) 22:26:44.14 ID:PohxnGBn0
潰れるべき会社は多いんだな
13: それでも動く名無し 2022/04/25(月) 22:28:33.62 ID:qniumW/L0
凡人「コストカットしたいから5人中一人二人切るか…」
天才「あれ?ベテラン全員切ったらお金めっちゃ浮くやんw」
天才「あれ?ベテラン全員切ったらお金めっちゃ浮くやんw」
18: それでも動く名無し 2022/04/25(月) 22:29:43.14 ID:WYDhF73MH
この社長説明会で足組んでたらしいな
メンタル強すぎやろ
メンタル強すぎやろ
23: それでも動く名無し 2022/04/25(月) 22:30:35.40 ID:FX+MCor60
んで見事に事故って会社潰すんだから世話ねえな
ならさっさと畳んでりゃ犯罪者にはならずにすんだのに
ならさっさと畳んでりゃ犯罪者にはならずにすんだのに
28: それでも動く名無し 2022/04/25(月) 22:31:02.58 ID:HnGllI+W0
スキーツアーのバス会社もだけど事故起こす会社って杜撰すぎる
52: それでも動く名無し 2022/04/25(月) 22:34:20.85 ID:eI+eFh0Z0
>>28
でも利用客はその判別がほぼ無理ゲー
でも利用客はその判別がほぼ無理ゲー
75: それでも動く名無し 2022/04/25(月) 22:36:44.94 ID:kk7+acyMd
>>28
それは表に出てるだけな
観光業なんてどこも似たようなもんや
それは表に出てるだけな
観光業なんてどこも似たようなもんや
389: それでも動く名無し 2022/04/25(月) 23:07:20.26 ID:S1idmjcXd
>>28
バス業界ってあれ以降規制厳しくなったんやろか?遊覧船業界も厳しくなりそうやね
バス業界ってあれ以降規制厳しくなったんやろか?遊覧船業界も厳しくなりそうやね
399: それでも動く名無し 2022/04/25(月) 23:08:07.23 ID:5xxFlL3h0
>>389
知床は多分全滅や
知床は多分全滅や
421: それでも動く名無し 2022/04/25(月) 23:09:11.09 ID:S1idmjcXd
>>399
全国にも余波が来そうやし、役所のチェックも厳しくて弱小会社は頭痛いやろな
全国にも余波が来そうやし、役所のチェックも厳しくて弱小会社は頭痛いやろな
37: それでも動く名無し 2022/04/25(月) 22:32:44.24 ID:0v4C+Vgl0
コロナで観光業人切りまくってた頃やん
タクシー会社とかも「全員解雇します」なんて当たり前にやってたやろ
タクシー会社とかも「全員解雇します」なんて当たり前にやってたやろ
40: それでも動く名無し 2022/04/25(月) 22:32:56.89 ID:l9Jd8uqQ0
コストカットして大事故起こしてりゃ意味ないな
100: それでも動く名無し 2022/04/25(月) 22:40:18.70 ID:A3DniKDJ0
他の業者もGWに運航始めたの最近らしいで
この時期荒れる事が多いから6月以降やったんやて
この時期荒れる事が多いから6月以降やったんやて
115: それでも動く名無し 2022/04/25(月) 22:42:02.41 ID:4dD4yORa0
>>105
資金繰り困って無理矢理ってのはよくあるパターンなのになくならんなあ
資金繰り困って無理矢理ってのはよくあるパターンなのになくならんなあ
128: それでも動く名無し 2022/04/25(月) 22:43:23.24 ID:vWQYah760
>>100
先人の知恵やったんやね
先人の知恵やったんやね
111: それでも動く名無し 2022/04/25(月) 22:41:20.30 ID:tDKfzLOv0
完全に人災
184: それでも動く名無し 2022/04/25(月) 22:50:46.85 ID:ly+FUMLSa
これって往復で3時間のコースやったんやろ?
10時に出港して1時に救難でまだ滝のあたりっておかしくない?
10時に出港して1時に救難でまだ滝のあたりっておかしくない?
246: それでも動く名無し 2022/04/25(月) 22:55:48.81 ID:HnGllI+W0
>>184
専門家がおかしい言うてたで
去年2回事故ってるからまた事故ったのバレるとヤバいから最初は船長が自力で何とかしようとして通報が遅れたんじゃないかって言うてた
専門家がおかしい言うてたで
去年2回事故ってるからまた事故ったのバレるとヤバいから最初は船長が自力で何とかしようとして通報が遅れたんじゃないかって言うてた
278: それでも動く名無し 2022/04/25(月) 22:58:16.78 ID:ly+FUMLSa
>>246
まじかあ
ほんとにやりきれないな
まじかあ
ほんとにやりきれないな
282: それでも動く名無し 2022/04/25(月) 22:58:33.99 ID:CsWFOzwrd
救命ボートとかなかったんか
よしんばあったとしても波高いからボートレベルじゃどうにもならんかったんか
よしんばあったとしても波高いからボートレベルじゃどうにもならんかったんか
288: それでも動く名無し 2022/04/25(月) 22:59:28.19 ID:/37Hhc7h0
317: それでも動く名無し 2022/04/25(月) 23:01:24.63 ID:RwxLPD0oM
>>288
なんだこれ上に乗れるのか?
なんだこれ上に乗れるのか?
362: それでも動く名無し 2022/04/25(月) 23:05:27.41 ID:BbavkMl+0
312: それでも動く名無し 2022/04/25(月) 23:01:04.37 ID:5xxFlL3h0
クビになった元船長が事故ると思ってたってコメントしてて悲しい
318: それでも動く名無し 2022/04/25(月) 23:01:28.72 ID:rhmRZ8tZ0
>>312
恨み節の可能性もあるけどな
恨み節の可能性もあるけどな
335: それでも動く名無し 2022/04/25(月) 23:03:52.98 ID:5xxFlL3h0
>>318
船の画像見て1年に一度交換するべき部品明らかに変えてないとか具体的なコメントだしてたわ
船の画像見て1年に一度交換するべき部品明らかに変えてないとか具体的なコメントだしてたわ
354: それでも動く名無し 2022/04/25(月) 23:04:53.79 ID:rVLFxhsud
382: それでも動く名無し 2022/04/25(月) 23:06:58.81 ID:YYhcYPzD0
知床遊覧船さん、やらかしが多すぎて沈没原因が逆に分からなくなる
・船前部に出来た亀裂を修理せず放置
・船は40年前に瀬戸内海仕様で作られたもの
・漁船が引き返すほどの荒天の中出港
・2-3年前に社長が変わってから社員を大量解雇、事故が相次ぐ
・船長が去年座礁事故を起こして書類送検されている
・業務用で使用してはいけないアマチュア無線で本社と通信
・最初に118番通報したのはそのアマチュア無線を傍受した他の観光船業者
・船前部に出来た亀裂を修理せず放置
・船は40年前に瀬戸内海仕様で作られたもの
・漁船が引き返すほどの荒天の中出港
・2-3年前に社長が変わってから社員を大量解雇、事故が相次ぐ
・船長が去年座礁事故を起こして書類送検されている
・業務用で使用してはいけないアマチュア無線で本社と通信
・最初に118番通報したのはそのアマチュア無線を傍受した他の観光船業者
405: それでも動く名無し 2022/04/25(月) 23:08:14.14 ID:3qLTdbEn0
海上保安庁の関係者も、次のように話します。
海上保安庁関係者:「昔は、地元の名士みたいな人が社長だった。しかし“地方特有の感じ”でダメになった。今は、『普通じゃない会社』『船員をコロコロ代える会社』。近年、頻繁に事故が起こるようになった」
https://news.yahoo.co.jp/articles/171ac5bef68a51c5b0a4877f30d9c3b9a0f2d884
地方特有の感じって何や???
海上保安庁関係者:「昔は、地元の名士みたいな人が社長だった。しかし“地方特有の感じ”でダメになった。今は、『普通じゃない会社』『船員をコロコロ代える会社』。近年、頻繁に事故が起こるようになった」
https://news.yahoo.co.jp/articles/171ac5bef68a51c5b0a4877f30d9c3b9a0f2d884
地方特有の感じって何や???
507: それでも動く名無し 2022/04/25(月) 23:14:58.13 ID:NmoNLTSB0
>>405
利益出なくても縁あって採用したからには会社維持できなくなるまで面倒見続けるみたいな感じちゃう?
地元の名士的な人物やったら見栄張ってでもそんな風にしそうやし
利益出なくても縁あって採用したからには会社維持できなくなるまで面倒見続けるみたいな感じちゃう?
地元の名士的な人物やったら見栄張ってでもそんな風にしそうやし
538: それでも動く名無し 2022/04/25(月) 23:16:44.39 ID:7g2bpyjQ0
>>405
なあなあのどんぶり勘定で経営体質も変えられず上手くいかなくなったんじゃね
新しい会社はコンサル入れてコストカットしまくって黒字化したとかで
こいつが遊覧船のベテラン全部切らせたんじゃないかって言われてる
なあなあのどんぶり勘定で経営体質も変えられず上手くいかなくなったんじゃね
新しい会社はコンサル入れてコストカットしまくって黒字化したとかで
こいつが遊覧船のベテラン全部切らせたんじゃないかって言われてる
483: それでも動く名無し 2022/04/25(月) 23:13:11.94 ID:QQP1ImpOd
調べるほど国内の遊覧船では一番危険なルートに見える
485: それでも動く名無し 2022/04/25(月) 23:13:17.41 ID:8s0k/GKa0
ざっと見た感じ
この時期他社はやってなかった
数年前に社員総入れ替えされた
整備も修理もされてなかった
去年2回事故してた
漁業船が出ないほどの天候だった
経営者は船に詳しくない
小型船で救命ボートがなかった
位置情報もなかった
この時期他社はやってなかった
数年前に社員総入れ替えされた
整備も修理もされてなかった
去年2回事故してた
漁業船が出ないほどの天候だった
経営者は船に詳しくない
小型船で救命ボートがなかった
位置情報もなかった
529: それでも動く名無し 2022/04/25(月) 23:16:11.95 ID:BbavkMl+0
HIS意外と有能説
知床ツアー、キャンセルや運航自粛 大型連休前に旅行会社が対応
https://news.yahoo.co.jp/articles/5a32638d8f6338bec31a9de482c54199c8237db0
HISでは、ツアーに観光船を組み込む際は、
過去3年間に事故を起こしていないかなどを確認しているという。
知床ツアー、キャンセルや運航自粛 大型連休前に旅行会社が対応
https://news.yahoo.co.jp/articles/5a32638d8f6338bec31a9de482c54199c8237db0
HISでは、ツアーに観光船を組み込む際は、
過去3年間に事故を起こしていないかなどを確認しているという。
595: それでも動く名無し 2022/04/25(月) 23:19:28.19 ID:i5rJbmg70
>>529
やっぱ大手のパッケージやね
やっぱ大手のパッケージやね
632: それでも動く名無し 2022/04/25(月) 23:21:50.79 ID:yuCpIfy4d
>>529
まあ腐っても一部上場しとるしそういうコンプラは厳しそう
まあ腐っても一部上場しとるしそういうコンプラは厳しそう
721: それでも動く名無し 2022/04/25(月) 23:26:12.01 ID:X74mr1bqa
>>529
事故起こした時点で大手のツアーに組まれなくなるんやな
負のスパイラルやな
事故起こした時点で大手のツアーに組まれなくなるんやな
負のスパイラルやな
598: それでも動く名無し 2022/04/25(月) 23:19:40.76 ID:qniumW/L0
社長変わる前はむしろ評判良かったんよな
事故もなくてベテランで固めてたらしいし
なんで変えたんやろ
事故もなくてベテランで固めてたらしいし
なんで変えたんやろ
630: それでも動く名無し 2022/04/25(月) 23:21:40.09 ID:S1idmjcXd
>>598
4年くらい前に前の社長が引退だかで売却して今の社長が買ったらしい。んでコロナショックで全員解雇やないか?
4年くらい前に前の社長が引退だかで売却して今の社長が買ったらしい。んでコロナショックで全員解雇やないか?
729: それでも動く名無し 2022/04/25(月) 23:26:39.23 ID:37yLEmcQ0
>>630
去年経営者が変わったと
元従業員は言うてるんやろ
なんか会社の形態が特殊っぼいんよね
船を買ったのはホテル経営をしてる会社だが
その会社も観光何とかって会社の子会社的な物らしいし
社長と呼ばれてる奴が
どいつの事なのかもよう分からん
去年経営者が変わったと
元従業員は言うてるんやろ
なんか会社の形態が特殊っぼいんよね
船を買ったのはホテル経営をしてる会社だが
その会社も観光何とかって会社の子会社的な物らしいし
社長と呼ばれてる奴が
どいつの事なのかもよう分からん
816: それでも動く名無し 2022/04/25(月) 23:31:13.16 ID:h1s16c+70
3メートルの荒波の中沈みゆく船から脱出して15分以内に陸上がらないと死亡とか無理ゲー
服も何の意味もたないしな
服も何の意味もたないしな
853: それでも動く名無し 2022/04/25(月) 23:33:15.11 ID:4dD4yORa0
>>816
ベストコンディションで15分やないからな
落ちたところですでにライフ減からスタートや
ベストコンディションで15分やないからな
落ちたところですでにライフ減からスタートや
951: それでも動く名無し 2022/04/25(月) 23:40:02.87 ID:UKYge51f0
全国の遊覧船関係の人は今やらんでもよかったことの対応やらでメッチャ忙しいだろな
元スレ:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1650893172/
|
おすすめサイトの最新記事
こんなん大量殺人でしかない。
やり方が外国人っぽいなぁ
社会人なら〜辞められない理由が〜笑
コロナで景気悪いんだし悪質な会社は全部畳んでくれ
ただこういうコメント見て5chやまとめで怒ったり罵倒するのはまあ判るが
こっから現地の会社に苦情やイタ電の電話する輩でてくるのが現代の二次被害で今回も起こるんだろうなと「関係ない会社や人達」に同情してしまう
ヤクザがやっているか、ヤクザもどきがやってるか。
ぶっちゃけ水物でしかないと思ってる。
波が高いんで、どこも中止です。
なら、3mの高さの波があっても、
観光客の要望に応えようとするやつもいるよな?
需要と供給が均衡した結果なんで、
もうしょうがないな。
ウソつかれて終わりじゃね?
性善説を信じるん
観光禁止の法整備すればいい。
ケチって最悪のサービス受けるなんてよくある
・最初に118番通報したのはそのアマチュア無線を傍受した他の観光船業者
ことごとくひどいが、特にこれに引いた
ほんこれ
ここ以外にも大事故にはなってないだけで杜撰なとこ沢山あるんだろうな
人災といっても全ての責任が企業にあるとは言えないかも
機能・装備に問題なし、営業運航OKという国からのお墨付きだぞ
船体に亀裂があるように見えるだの装備が不十分だのは素人の目線に過ぎんのだ
エンジン停止→航行不能→波に対処できないので過去に損傷した傷が開いて進水→沈没 の流れだろ。
エンジン停止後に即救助を求めていれば沈没する前に救助隊が到着してたかもしれない。
だから運行会社や船長だけじゃなく、監督省庁の責任も重いんだろ。まともに検査してなかったってこと
無能社員を全員切って
日産を再建したけどね
ワイが遺族ならぶん殴ってるわ
そりゃ事故ったら救助や修理が必要なんだから調べりゃ大体わかるやろ
証拠がないような事故ならバレんやろうけどな
均衡線が危険域越えてるのに「しょうがない」になるわけないやん
船長が責任追及されるのを恐れて判断が遅れもろとも沈んだ知床遊覧船
どっちがマシかな
知床遊覧船はだんまりなの凄いよなあ…
水温が最大の敵だよ
仮に全員生還してて責任追及ってなった時に船長責任で船長が叩かれるのか?船の整備、営業や出港判断って会社責任じゃないのか?
いや、これについては単に無能経営で杜撰なだけだわ
そもそも他と比べて安くもない(むしろ高い)
経営者はコンサルの言いなりのようだが、記事読んだ感じコンサルもコストのこと以外素人のように見える
船や海ついてもろくに知らず、ただの商材・サービスとしかとらえていなく、安全に関することについて知識もない以前に意識もいかなかったのだろう
自分の足で行くのが一番ってことかな
危ない場所には行くなってこと
他者の命や人生が軽視される時代になった
イマーションスーツっていう真冬でもなんとかなる器具があるんだけど、素人相手に救命胴衣以外は難しいと思う そもそも船に積むスペース無さそうだし
仮に近くに別の船が複数いれば低体温症で亡くなることもなかったと思う そもそも傷のある船で単独で沖に出て浅瀬を航行する行為が愚か
居なくなった人の経験は金で買えない
工場とかでもそうよな 三幸みたいに
なみ関
スキーバス事故とかトムラウシ山の事故とか偶然起きたとかじゃなくて全部管理上の問題が元々あったのが最悪の形で露呈した(人が死ぬまでバレなかった)ってだけだもんな
今回の件に関してはコロナとか関係なく単なるくず会社だったというだけだろ
実際そうなんだよね
福知山線もそうだったしさ
飲食関係でもユッケとかそうだよね
一番の悪党なんだよな
社長以上に弾劾されるべき存在だわ
社会は船長を叩かないが会社は叩くんだよね
船長にとっちゃ社会より会社が身近だから保身に走るんだよね……
でもゴーンさんも犯罪者になっちゃったね?
この社長もこの先のうのうと生きるんだろうな
今時そんな事してる会社は潰れていいわ。
犯島塵かね?
石投げられるからだろ
日本が衰退するわけだわ
弁護士の入れ知恵に決まってんじゃん
ソースは?
この時期の知床はまだ気温一桁だし
そこで全裸にならないと濡れた服に体力奪われるし
知床岬の先の方なんて道路もない熊の生息域だし
かなりの困難が伴うミッションなわけで
なんかあるごとに他民族認定するのは私はクソですという自己紹介にしかならんぞ
悪事がバレた途端アイムザパニーズと言い出す奴らと精神的に何も変わらん
三幸製菓の社長も犠牲者を出した当事者としては有り得ない態度、対応だってな
ひどい世の中だ
8割9割該当すれば当然の予想だろ
客可哀想すぎるわ
波打つあの揺れは
最悪のもので真っ青になったわ
もう絶対乗らないと思ったね
小さい舟は初心者にはロマンなぞ
欠片も無いよ
ゲロと酔の記憶しかない
海なら尚更だ
そこからのダイブとか考えたくもない
安全やコンプライアンスへの意識が会社トップ一人に左右される
ソースは?って言いたいだけバカw
何人も死者が出てるのに社長が記者会見せず逃げ切ったしな。
それしか仕事がないから早く営業再開しろ圧力や、表立って批判できないとか、地元民どころか地元マスコミも含めて、田舎特有の事情があるんだろ。
海も船のこともまったく知らないから本当に知らなかったのかもしれないw 亜鉛版も変えてなかったしな
誰も知らなかったのかもしれない
それは流石に言い過ぎ
一番役立たずのくせに上座に座り金をせしめたいゴミ
みずほとかいう例外もあるけど基本的にはそうだよね
有名って事はそれだけ実績があるって事だし
コロナでクビ切った人員が全く戻ってないのに客は戻りつつある
人は増えない、研修間に合わないけど利益は確保したい
結果従業員ひとりあたりの仕事量が絶望的に増えてる
サウナでの事故、飲食での食中毒、ホテルの締め出しなんか当たり前に起こりうるぞ
だれか死なない限り絶対に改善されない