キャプチャ

1: それでも動く名無し 2022/04/27(水) 23:24:49.47 ID:QrPycXQer
違和感




9: それでも動く名無し 2022/04/27(水) 23:30:40.70 ID:qgUOQQgi0
まず被害者と家族に詫びるのが先やん
人の心がなさすぎやろ

16: それでも動く名無し 2022/04/27(水) 23:34:23.02 ID:ugd233Vg0
最初に土下座して 途中で土下座して 最後に土下座したんやろ
遺族説明会でも土下座したらしいし
何回やんねん

18: それでも動く名無し 2022/04/27(水) 23:34:40.73 ID:eOQ5tLnJd
一応被害者家族に対しては先にやった説明会で謝罪しとるはずやから…

29: それでも動く名無し 2022/04/27(水) 23:39:27.58 ID:r7qBXugB0
動画見てないけどマジでいったん?
鳥越やん

6: それでも動く名無し 2022/04/27(水) 23:27:12.88 ID:prsR9sN80
鳥越「この度は世間をお騒がせして申し訳ありませんでした」
裁判長「被告は自らの犯した罪の深さを理解していないのではないか」
鳥越「世間をお騒がせした罪は野球で償いたい」
裁判長「やはり分かってない。世間をお騒がせしたことが悪いのでなく、脱税したことが悪い。例えあなたが野球で3割打っても意味ない」
鳥越「…」

253: それでも動く名無し 2022/04/28(木) 00:24:08.85 ID:A0zqMFZg0
>>6
鳥越が3割打てないのわかってそう

327: それでも動く名無し 2022/04/28(木) 00:31:31.85 ID:qx6T5eaj0
>>6
これ思い出した

415: それでも動く名無し 2022/04/28(木) 00:42:25.16 ID:u+2+3bxc0
>>6
鳥越ってダイハード打線のオアシスだった鳥越?

469: それでも動く名無し 2022/04/28(木) 00:47:34.98 ID:UYvERFe+0
>>6
野球やってるやつって何でも野球で返せると思ってる節あるよな

19: それでも動く名無し 2022/04/27(水) 23:35:39.50 ID:tW8gNUBH0
土下座されるとなんか逆に腹立つ
パフォーマンス臭がすごいからだろうか

23: それでも動く名無し 2022/04/27(水) 23:37:14.75 ID:i/p4m1wR0
>>19
締めの土下座はまじでいらんかった

26: それでも動く名無し 2022/04/27(水) 23:38:04.95 ID:4/zxIdJvd
>>19
公の場での土下座は有利に働く要素ほぼ無いと思う
どう頑張っても鼻につくしお辞儀した方がマシ

35: それでも動く名無し 2022/04/27(水) 23:40:23.06 ID:eOQ5tLnJd
>>19
土下座なんてプライドないやつがその場しのぎでとりあえず赦し乞おうとするための行為でしかないからな
真に反省しとるんならむしろやらん行為や

20: それでも動く名無し 2022/04/27(水) 23:36:00.21 ID:2+GXE24/0
あまり話題になっとらんからソツなく会見はこなしたってことか

27: それでも動く名無し 2022/04/27(水) 23:38:20.58 ID:UIIbleEg0
>>20
呆れ返るレベルでめちゃくちゃだったぞ
話するたびにコロコロ言うことが変わるし

28: それでも動く名無し 2022/04/27(水) 23:39:14.76 ID:ZGWEpKYK0
会見中ところどころ普通に笑ってるの頭おかしいと思ったわ

43: それでも動く名無し 2022/04/27(水) 23:42:41.11 ID:BB0hMopa0
資料持ちながら「これは何でしょう?」って言ってたのがピーク

49: それでも動く名無し 2022/04/27(水) 23:45:34.09 ID:eYZ9RJi90
芸能人の謝罪かと

55: それでも動く名無し 2022/04/27(水) 23:46:27.58 ID:Cui5ft3W0
仕込み記者のレベルも低すぎて酷いもんだったな

58: それでも動く名無し 2022/04/27(水) 23:47:13.77 ID:CxGR2ya80
通信設備船長の携帯だけで草も生えない
普段の連絡絶対やってないやろ

69: それでも動く名無し 2022/04/27(水) 23:49:20.25 ID:TgQroCfEa
3歳の子供を連れた幸せ家族
プロポーズ予定だったカップル
栄転決まって休暇中のエリート公務員
息子から旅行プレゼントされた両親
沈み行く船内で覚悟を決めて妻に最後の電話をした老紳士

これだけの人間を死に追いやったという事実

471: それでも動く名無し 2022/04/28(木) 00:47:52.35 ID:Y+nT6EA/p
>>69
旅行プレゼントして沈むのキツいわ

637: それでも動く名無し 2022/04/28(木) 01:04:52.19 ID:6Z8X4kuv0
>>69
なんでこんなに濃いストーリーを持ってる人達が集まったんや

652: それでも動く名無し 2022/04/28(木) 01:06:29.20 ID:FxgkCckD0
>>637
旅行ってそんなもんやろ
船なんか地元のヤツは乗らんし

85: それでも動く名無し 2022/04/27(水) 23:51:55.60 ID:I0hifmxGa
色々論理武装した挑んだと思うけど結局

波浪注意報が出るレベルの海の状態
漁船ですら出ない海の状態
周りの同業から出ない方がいいと忠告された海の状態

でGOサイン出してる時点で無理ゲーよね

106: それでも動く名無し 2022/04/27(水) 23:57:57.20 ID:76LXdDWca
次の日にでもやっとけば調査中とか適当に言って誤魔化せた質問もあるのにな

111: それでも動く名無し 2022/04/27(水) 23:59:02.99 ID:R16dE+680
結局なんであの波で船だしたかとか説明したんか?

114: それでも動く名無し 2022/04/28(木) 00:00:01.41 ID:jg4AittCr
>>111
当日の波風の状況を見て条件付き出船をしたとのこと

125: それでも動く名無し 2022/04/28(木) 00:02:38.69 ID:nuq8I03Dr
>>111

天気図について「見ることができる」と答えていた桂田社長だが、記者団から「天気図を見ることができる人は確実に荒れるといって船を出していない。社長は『荒れたら帰ってこい』など、荒れることを断定的に見て取れていない。荒れるという判断には至っていない。荒れたら戻って来なさいという条件を出した。天気図を見誤っているのでは。荒れることを分かっているから他の船は出していない」などとする指摘を受けた。

 この指摘に対して桂田社長は「自然現象なので、天気図が常に正確に当たるわけではない」と応じると「細心の注意をもって運航しなければならないというのは最も。その点は船長は重々承知。皆さんの命がかかっているので、運航しているという認識をしていた」と続けた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/440e10173ff0745acba15bd25d68ee2458cca775

150: それでも動く名無し 2022/04/28(木) 00:07:09.79 ID:BTg2eGyD0
>>125
責任の所在()に話が及ぶと急に覚醒するの草
フリーズして口ごもるのは演技やろ

345: それでも動く名無し 2022/04/28(木) 00:33:29.25 ID:yf/iuEYb0
>>125
天気図が正確に当たるわけでない←わかる
だから危なそうでも出航したろ!←???

127: それでも動く名無し 2022/04/28(木) 00:03:08.58 ID:X/tNBNNB0
どういう会見しても叩かれるだろ

128: それでも動く名無し 2022/04/28(木) 00:03:17.04 ID:N1cvaP/D0
なんだかんだ自分の至らぬところがあってって反省しつつ
実際に判断するのは船長っていう当たり前のこと言ってるという
そら現場の人間に任すウェイトが大きいだろう

139: それでも動く名無し 2022/04/28(木) 00:04:39.69 ID:jg4AittCr
>>128
まぁ断罪されるべきは出港した後ではなく出船した状況と船の装備やな

145: それでも動く名無し 2022/04/28(木) 00:06:00.81 ID:ZmmVx6Eka
まあ事故なのか、事件なのか、まだ原因すらもよく分かってないからな
ただアンテナぶっ壊れてたのに放置してたとか社内の安全規定に波高や風速の数値がなかった点はきっちりした説明と謝罪が必要やで
あと感情的な土下座はいらん

159: それでも動く名無し 2022/04/28(木) 00:10:22.42 ID:J1tKCSwI0
>>145
安全管理規程の運航基準に数値規定が無かったは有りえないはずなんやけどな
無かったら国交省が申請書類受け付けないから
それと実務経験必要なはずの安全統括管理者にどう見ても経験のなさそうな社長本人が任命されてるのも解せない

166: それでも動く名無し 2022/04/28(木) 00:11:42.02 ID:76y5ZjlV0
>>159
記者はこういう知識頭に入れといて欲しいな

173: それでも動く名無し 2022/04/28(木) 00:13:21.93 ID:J1tKCSwI0
>>166
ホンマにこれで通ってるなら運輸局との癒着すら疑われる案件やからな
まあ運輸局は申請書類持ってるから裁判でこの辺は明らかになるだろうけど

170: それでも動く名無し 2022/04/28(木) 00:12:23.12 ID:fIJQLr2U0
>>159
最後の最後でそれっぽい質問されてたけどそんなのは知らんって答えてたな

183: それでも動く名無し 2022/04/28(木) 00:14:45.97 ID:VeT82DkTd
>>159
検査なんかどこでも大抵適当やろ
真面目にやってる奴の方が少ない

196: それでも動く名無し 2022/04/28(木) 00:16:10.57 ID:R92wpcX10
別にテレビ見とる奴や記者に対して謝る必要無いとは思うんやがな

けどまあ今までの生き方やろな周りのせいにしまくるのは

206: それでも動く名無し 2022/04/28(木) 00:17:26.56 ID:GmrRPSiJ0
>>196
これやな
謝罪ですら相手の要求を満たす為のパフォーマンスでしか無い
徹頭徹尾自主性のない会見やったわ

205: それでも動く名無し 2022/04/28(木) 00:17:20.02 ID:fIJQLr2U0
保険の説明するときはえらい饒舌やったな

212: それでも動く名無し 2022/04/28(木) 00:17:51.20 ID:BTg2eGyD0
前半は憔悴しきって土下座連発
じょうたい…?とか記者の質問おうむ返しで日本語も通じん感じだったのに
後半調子出てきてちょいちょいマスコミ煽ったりレスバすんの草やったわ

282: それでも動く名無し 2022/04/28(木) 00:27:41.93 ID:MJSVpUquM
社長→船体構造や気象学については無知

船長→1級小型船舶操縦士の免許保有だが、船体構造や気象学についてはほぼ無知と思っていい

これらに精通する船員が保有する免許は
「海技士」といい、20t以上の船舶を運行する責任者(船長、航海士、機関長、機関士)はこれを保有する

今回沈没した遊覧船は19tである
なぜこのサイズか?小型船舶操縦士免許でも運行出来るからだ。
海技士と小型船舶操縦士は似て非なるものだ
小型船舶操縦士は所謂レジャー免許
海技士は大型貨物船を動かす専門知識に秀でた国家資格である。

では海技士保有者に遊覧船を運行させてはどうか?という問題。
それは絶対にない。
賃金があまりにも安すぎる。
裁判官にマイナンバー窓口担当をやらせるようなものだ。

故に、プロが集まることはなく、リスキーな業種となる。

290: それでも動く名無し 2022/04/28(木) 00:28:28.64 ID:LOqEysLQ0
これ被害者遺族には土下座してないんか?

295: それでも動く名無し 2022/04/28(木) 00:28:49.91 ID:zquga6hW0
>>290
したらしいで

316: それでも動く名無し 2022/04/28(木) 00:30:30.44 ID:LOqEysLQ0
>>295
それならなんで記者会見でも土下座するんや?

322: それでも動く名無し 2022/04/28(木) 00:31:04.05 ID:zquga6hW0
>>316
そらもう世間様へのアピールよ

291: それでも動く名無し 2022/04/28(木) 00:28:39.86 ID:zquga6hW0
町長尺稼ぎ頑張ったよな

312: それでも動く名無し 2022/04/28(木) 00:30:22.32 ID:fIJQLr2U0
>>291
町長の前説で草とか言ってたらもっとヤベーやつが出てくるという

341: それでも動く名無し 2022/04/28(木) 00:32:47.66 ID:hPytW8P90
>>291
町長はいろんなところで見かけるけど、頑張ってると思う

293: それでも動く名無し 2022/04/28(木) 00:28:41.47 ID:R92wpcX10
その判断すら出来ないままの状態で営業してたんやろ
客の命預かっててそれはどうなんやろな

297: それでも動く名無し 2022/04/28(木) 00:29:09.13 ID:okUwwyDf0
金のこと以外なんも知らないんやろきっと
最もタチが悪い部類や

302: それでも動く名無し 2022/04/28(木) 00:29:47.76 ID:p81JL9OM0
被害者「土下座しろ!」
被害者「ポーズにしか見えない」

どうすりゃいいのさ

347: それでも動く名無し 2022/04/28(木) 00:33:32.43 ID:9tzwbmN00
>>302
まあ最初からどうやったって納得してもらうのは無理やろ
事故までの流れがうんこ過ぎるし
どうしようもない
謝罪だけ完璧にしても中身が杜撰すぎてどうにもならん

369: それでも動く名無し 2022/04/28(木) 00:37:07.19 ID:3E4pRMse0
社長「荒れてきたら引き返すという“条件付き運航”で今までやってきた」

国土交通省「荒れる可能性があったら運航しないという決まり。“条件付き運航”って何?」

no title

372: それでも動く名無し 2022/04/28(木) 00:37:27.77 ID:Hgi0ivi80
>>369
国交省さんブチ切れとるやん…

405: それでも動く名無し 2022/04/28(木) 00:41:19.59 ID:67h1vD3M0
>>372
大型連休を目前にして全国で一斉調査やらないといけないかも知れんししゃーない

428: それでも動く名無し 2022/04/28(木) 00:43:42.43 ID:J1tKCSwI0
>>405
今大慌てで各地の運輸局が調査点検に走り回ってるよ
なお今日の午前中に点検終えたはずの関門海峡航路の客船が午後エンジントラブルから火災起こした模様

442: それでも動く名無し 2022/04/28(木) 00:44:52.29 ID:UzJ0xHA40
社長「修理した書類は残念ながら船の中にあります」
社長「他の書類等も残念ながら船の中にあります」

この問答してた時に「行方不明の人達はどこにいますかって聞いたらなんて答えるんやろなこの船長」みたいなレスあって
笑っちゃいけないんだけど笑ってもうたわ

520: それでも動く名無し 2022/04/28(木) 00:52:22.84 ID:WnEkLoz60
>>442
超えちゃいけない一線やぞ

467: それでも動く名無し 2022/04/28(木) 00:47:29.89 ID:bTUFz2eS0
条件付き運航とかいう謎の言葉

491: それでも動く名無し 2022/04/28(木) 00:49:45.52 ID:zquga6hW0
乗客の家族への説明会も相当紛糾したんやろうな
明日にはリーク出てくるか

531: それでも動く名無し 2022/04/28(木) 00:53:44.38 ID:nJm6B4NNa
結局最終的なGOサインは社長が出したのか船長が独断で行ったのかどっちなんや

538: それでも動く名無し 2022/04/28(木) 00:54:31.40 ID:jg4AittCr
>>531
社長の会見の言葉通りなら二人で決めた

562: それでも動く名無し 2022/04/28(木) 00:56:47.92 ID:nJm6B4NNa
>>538
ほ〜ん
KAZU3のインタビュー記事では
船長が独断で行った感あったけど
話し合ってるならほぼ社長のせいやん

575: それでも動く名無し 2022/04/28(木) 00:58:33.08 ID:77mBlxNv0
>>562
その時は天気悪くなかったし悪くなったら条件付き運航やから判断して帰ってこいやって言うのが社長の言い分や

578: それでも動く名無し 2022/04/28(木) 00:58:39.72 ID:fIJQLr2U0
会社じゃない海の見える場所で船長と会って出港を決めたとかカップルかなにか?

602: それでも動く名無し 2022/04/28(木) 01:00:25.56 ID:CpExEQip0
結局定期的に入れてた遅れるだのなんだのって連絡がどこにどういう経緯で届いたのか謎やった
会社の無線は壊れてる、衛星電話は無い、社長の携帯にも着信履歴は無し
それで無線使える他社に自社の社員を駐在させてたわけでもないってじゃあ他社が運行状況の連絡受けてたんか

616: それでも動く名無し 2022/04/28(木) 01:02:08.50 ID:J1tKCSwI0
>>602
海運無線はオープンだから誰でも聞ける
帰港時間になっても戻ってこないのを不審に思った他社社員がカズ1に無線連絡したらしいよ

640: それでも動く名無し 2022/04/28(木) 01:05:04.14 ID:CpExEQip0
>>616
自社より他社のほうが気にかけてて草
それが常態化してたなら無線がずっと壊れてたってのは簡単に立証できそうやな

638: それでも動く名無し 2022/04/28(木) 01:04:52.82 ID:F96SZoQna
記者「最終的な運航判断は誰がしたんですか」
社長「私と船長で一緒にアプリとかで天気を見ながら決めました」
記者「じゃあ社長に責任があるんですね」
社長「私に責任はありません」


これ半分無敵よな

677: それでも動く名無し 2022/04/28(木) 01:09:42.53 ID:0SmUuB71a
他社「カズ1まだ帰ってきてなくね?なんかあったんちゃうんか!?」
他社「海も荒れとるしなんかあったら大変やぞ!」
他社「無線で連絡しろ!場合によっては海上保安庁に連絡や!!」

社長「うーん、警報出てるけど病院行っとこ」
社長「どうせ無線機壊れて連絡出来んしな」
社長「ん、病院から戻ったけどなんかあったんか?」


これがネタじゃないという

689: それでも動く名無し 2022/04/28(木) 01:10:45.76 ID:1Cbdex3f0
>>677
病院にいる間に事故の報告受けても急いで帰らないやつやぞ

702: それでも動く名無し 2022/04/28(木) 01:12:07.15 ID:Hgi0ivi80
>>677
もつべきものは同業他社やね

714: それでも動く名無し 2022/04/28(木) 01:13:13.19 ID:1Cbdex3f0
>>702
無線受けたのも通報したのも他社なのがほんまにやばい

680: それでも動く名無し 2022/04/28(木) 01:10:00.45 ID:EzPGd+dUa
1回目の土下座はまだ分かるんだけど2回目は台本に(ここで土下座)と書いてあるとしか思えない土下座っぷりだった

710: それでも動く名無し 2022/04/28(木) 01:12:47.89 ID:ZmmVx6Eka
安全管理規定について、数値は出てない、曖昧な表現になってると会見で言ってるな
そもそも運航基準例にある数値の記載は義務なのか?抽象的な記載でもOKなのか?
それで国への届出をパスしちゃってるのだからなぁ
社長がとぼけてるか、監察の担当役人が適当な仕事をしたか

726: それでも動く名無し 2022/04/28(木) 01:14:18.68 ID:1Cbdex3f0
>>710
数日前に行ったとされる整備と検査もぶっちゃけ怪しい気はする

744: それでも動く名無し 2022/04/28(木) 01:15:41.19 ID:jg4AittCr
>>710
と言うか条件付き運航なんてもんはあり得ないと国交省が言ってるのが一番きついやろ
基準超えると予想しても条件付きなら出航するって言ってて去年も結構な数これで出したって言ってるんやで

多分社長としては出航させたことは逃れられんから出航後の船長に全部なすりつけたかったんやろうけど出航自体があかん言われたようなもんや

757: それでも動く名無し 2022/04/28(木) 01:16:22.77 ID:J1tKCSwI0
>>710
記載は義務というか数値規定がないと書類申請ハネられるのは他の事業者も国交省への取材でも証言されてる
もし社長の言った数値規定なしの運航基準で書類通ってるなら北海道運輸局の大不祥事に発展しかねない

734: それでも動く名無し 2022/04/28(木) 01:15:07.22 ID:QIvHtSpJ0
船→耐波性無し
通信→ぶっ壊れ
天候→出港すべきでない
場所→他の船が全く居ない

逆にすげえよ

871: それでも動く名無し 2022/04/28(木) 01:29:26.32 ID:DGNjW8wr0
用意してたとこと用意してないとこ結構はっきりしてたな

元スレ:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1651069489/


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